なんでも

憂鬱な帰省を乗り切るには

大学生女子、明日帰省しますが憂鬱です。幼少期に親元を離れて親戚に育てられたこともあり、元々親とは心理的に距離を感じていました。大学進学の際に金銭的なことや性別を理由に進学を大反対されたので奨学金等全て自分で手配して縁を切る覚悟で家を出ました。それ以来連絡は続けていますが、帰省は今回が初めてです。光熱費と食費の節約にもなるし、実家には飼っていた猫もいるのでそれなりに楽しみにしていたのですが、やはり帰省の日が近づくに連れて憂鬱になってきました。地元に友達もいないし苦手な人たちと1週間以上ずっと一緒にいることが辛いです。とりあえずは勉強や就活を言い訳に日中は自分の部屋で作業をしようと思うのですが、何か他に親を避けられるいい方法はないでしょうか。似たような境遇の方のエピソードも歓迎です。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2022/09/02 (金)17:25

    分かります。
    私の場合は親とはいえど一度離れて暮らすと気を遣います。
    1人でゆっくりしたいといって普通に部屋に篭ってます笑

  2. 2.匿名 :2022/09/02 (金)18:10

    親ですから避けることは出来ないと思いますが、そんな時期は今だけなので、今は我慢するしかないと思います。

  3. 3.匿名 :2022/09/02 (金)18:41

    「せっかくだから出かけたい」と家から出るのもアリかもですよ。スーパー銭湯とかだとリフレッシュしつつ1日過ごせそう。

  4. 4.匿名 :2022/09/03 (土)00:13

    そこまで憂鬱なら帰省しなければいいと思いますが、絶対に帰らなければいけないのでしょうか?もしくは期間を短くするのはどうですか?私もよく親と揉めるので、帰っても2〜3日にしています。1週間いるとなると必ずどこかで喧嘩になり帰ったことを後悔します。逆に2〜3日ならいらついてもどうにか聞き流せます。

  5. 5.匿名 :2022/09/03 (土)13:49

    光熱費と食費の節約目的に嫌な思いをするくらいなら、2~3日で切り上げて戻ってきた方がいいと思います。別々に暮らしてる人間が一週間も一緒にいたら、お互いにストレスになると思います。