アイドル

グミサポについて語ろう4

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 401.匿名 :2024/04/21 (日)14:33
    >>397

    タンパクちゃんが晒してたやつだし
    もういないよねこいつ

    タンパクちゃんじゃないか

    78
  2. 402.匿名 :2024/04/21 (日)14:35

    触った触らないでアホみたいだよ
    大先生みたいにバンタンカプだらけになっちまう

    3
    14
  3. 403.匿名 :2024/04/21 (日)14:36

    詳細にKCTCの訓練スケジュール出してる人はソースがあるの?

    33
  4. 404.匿名 :2024/04/21 (日)14:37
    >>392

    どけることもあったかもだけど毎回って表現つかうほどか?
    テテはグクのそばに並ぶこと自体がそもそも多くないし…
    編集されて集めたもの観てるのかな?
    試しに「グテ 仲良し」で検索すると真逆が観れる そんなもんだよ

    89
  5. 405.匿名 :2024/04/21 (日)14:42
    >>402

    ミシパの基準は触ったか触らないか
    触ればガチ 会話は不要
    動画を最接近で止めてスクショで楽しめる低燃費な推し活なのよ

    77
  6. 406.匿名 :2024/04/21 (日)14:43

    空港の移動とかではさっさと歩くテテを追いかけるグクとかも見かけるよね
    ハリコンのテテの手を握るグクとかグミシパの目にはどう映ってるんだろう

    143
    1
  7. 407.匿名 :2024/04/21 (日)14:44
    >>401

    本人自演説?

    44
  8. 408.匿名 :2024/04/21 (日)14:46
    >>394

    そのままお返しします♡

    58
  9. 409.匿名 :2024/04/21 (日)14:48
    >>401

    垢削除されてるけど、テテだけ抜けてる写真をアップした大手ジミンペンに指摘してその方が謝罪のリプしてる位だから自演ではなさそうだよ

    21
    3
  10. 410.匿名 :2024/04/21 (日)14:48

    サポの指示DMではグクからのはファンサうまいとかになるんじゃなかった?

    18
  11. 411.匿名 :2024/04/21 (日)14:51
    >>406

    最近のSpotifyのインタビューでグクからジミンの名前が出たことあったっけ?

    95
  12. 412.匿名 :2024/04/21 (日)14:54
    >>394

    自己分析できてないのによく人に言えるよな
    裏返せばあなたもねって話

    42
  13. 413.匿名 :2024/04/21 (日)14:57
    >>411

    それで面白くなくて女ネタアンチなんじゃないのかな
    すぐ女ネタ出すよね

    64
  14. 414.匿名 :2024/04/21 (日)15:04
    >>409

    こっこちゃんか
    どんなコメントしてたんだろね

    いずれにせよ
    ない垢持ってくるって余程いないんちゃうか

    57
  15. 415.匿名 :2024/04/21 (日)15:11
    >>409

    だからといってじゃあ100%擬態ではないともならないのが現状
    垢消したのも謎だし絡んでるのがタンパクとかいかにもなんだよな

    52
  16. 416.匿名 :2024/04/21 (日)15:15
    >>392

    この人メンバー見間違えてないか?笑

    131
  17. 417.匿名 :2024/04/21 (日)15:16

    何年もテテペンやグテシパに擬態して潜入しても結局ジミンアンチはいなかったんだよね
    いつも持ってくるのあのテテアクゲぐらい

    73
  18. 418.匿名 :2024/04/21 (日)15:23
    >>416

    ホビをグク、マネもグク
    ついでにセリーヌがシャネルに見えちゃう界隈みたいだもんな

    113
  19. 419.匿名 :2024/04/21 (日)15:27
    >>418

    そんなアンチいたね

    135
  20. 420.匿名 :2024/04/21 (日)15:40

    PTDコンのビハかなんかでジミンってグクとホビの写真見間違えてたよね
    もしかして似てるのか?って思ったりした笑

    0
    63
  21. 421.匿名 :2024/04/21 (日)15:44

    一般的には似た顔立ちとは言えないと思う
    チョン兄弟かわいいけどね

    59
  22. 422.匿名 :2024/04/21 (日)15:44
    >>419

    あったあった
    あとドバイでCELINEにいるグクをCHANELにいると勘違いしてぱるに持ってきたのもいたな。アンバサダーやる前でジミンがCHANELをよく着てたからだろうけど…w

    94
  23. 423.匿名 :2024/04/21 (日)15:46
    >>420

    え?何でbad 笑
    間違えてはいたよね?写真にコメントするやつ
    グクの事をホビヒョンて言ってた
    わたしそれ見て付き合ってるなら間違えないと思ったよ

    5
    32
  24. 424.匿名 :2024/04/21 (日)15:48
    >>423

    思った、なんでこれBADだろうって笑

    3
    21
  25. 425.匿名 :2024/04/21 (日)15:48
    >>422

    あとテテがCELINEのネックレスをインストしたときCHANELと間違えたアンチいなかったっけ?

    61
  26. 426.匿名 :2024/04/21 (日)15:53
    >>425

    419のじゃない?

    37
  27. 427.匿名 :2024/04/21 (日)15:54
    >>421

    420だけどわたし自身は似てると思った事は無いよー

    8
  28. 428.匿名 :2024/04/21 (日)15:56
    >>418

    総じて視力検査したほうがいいね

    39
  29. 429.匿名 :2024/04/21 (日)15:57
    >>426

    ごめん、それ笑
    すぐ上にあったね

    33
  30. 430.匿名 :2024/04/21 (日)16:00

    この前のかわいいかっこいい論争でしつこくモメサしてたの5のジミンペンだったみたい
    ぱるはジョンスニの話擦り続けるテグシパの巣窟!ジミンをブスブスキモいって言ってるって怒ってたw

    44
  31. 431.匿名 :2024/04/21 (日)16:05
    >>422

    あとテテのインスタの動画かなにかでかぶってるCELINEの帽子を「ジェニと色違いの帽子!(CHANEL)」って騒いでたのもあったよ

    81
  32. 432.匿名 :2024/04/21 (日)16:12
    >>336

    他メン下げだよね
    なんでテヒョンについての書き込みにグクのことだけレスするの
    メンバー皆カッコイイじゃん
    炊事兵をニュースでは取り上げないから
    まずはそれを自覚して
    余程炊事兵がコンプレックスなんだね

    1
    119
  33. 433.匿名 :2024/04/21 (日)16:14
    >>338

    メンバーからのブーメラン
    1108は記念日ではないし、スケジュールを共有してないし、バムはパムではなくバム

    81
  34. 434.匿名 :2024/04/21 (日)16:18
    >>432

    メンバー皆かっこいいけどジミンFDCとか命懸けでKCTC訓練とか不確定情報は拡散しないようにしてほしいわ 逆にかっこ悪いよ

    80
  35. 435.匿名 :2024/04/21 (日)16:19
    >>419

    こいつに多数のツッコミ入ったらそれをイジメみたいと批判した界隈覚えてる?
    文◯と仲良しの…

    47
  36. 436.匿名 :2024/04/21 (日)16:25
    >>432

    炊事兵に就いたことはネット記事にならなかったっけ?グクがごはんたくさん炊いてるとかコメントしたとき
    不確定段階で拡散嫌がるアミはいたけど現在コンプレックス持ってるアミは殆どいないと思うよ
    1人2人の変なグクペン捕まえて総意のごとく捉えない方がいいよ

    100
  37. 437.匿名 :2024/04/21 (日)16:29
    >>430

    ジミンのことそんなふうに言ってる人ひとりもいなかったじゃんね
    相変わらず架空のアンチを作り上げるために平気で嘘つく人達だな

    70
  38. 438.匿名 :2024/04/21 (日)16:42
    >>437

    架空のアンチを仕立てるために、推しのジミンのことそこまでよく悪く書けるよね
    グミシパジミンペンの口の悪さって、異次元に悪いと思う

    66
  39. 439.匿名 :2024/04/21 (日)16:43
    >>432

    なるほど。
    テヒョンがカッコ良くてニュースで取り上げられて羨ましくて仕方ないのか。
    グクペンがテヒョンカッコいいと認めているのも気に食わないからグクとグクペン下げをしてるのね。
    まずは自分が一番メンバー下げをしているのを自覚したら?

    94
    1
  40. 440.匿名 :2024/04/21 (日)16:44
    >>382

    悔しさ滲み出ちゃってる?
    そもそもどけてるって日本語おかしいよ笑笑

    46
  41. 441.匿名 :2024/04/21 (日)16:47
    >>432

    他メンペンだけどね、グクは仕事の種類や重要度で差をつけたり手抜きを一切しない素晴らしい人だよ
    炊事兵が簡単な仕事だと思っている人間は他の仕事の重要性もきっと全く理解出来ない残念な人だろうな

    95
    1
  42. 442.匿名 :2024/04/21 (日)16:52
    >>436

    炊事兵になったことについて好意的なネットニュース何個もみたよ

    74
  43. 443.匿名 :2024/04/21 (日)16:53
    >>375

    それグミサポじゃない?

    50
    1
  44. 444.匿名 :2024/04/21 (日)16:55
    >>382

    それ別メンだよね
    手振り払われたりグイーッと押してよけられたり後ずさりしたり

    98
    1
  45. 445.匿名 :2024/04/21 (日)16:57
    >>442

    ジミン以外の入隊メンバーは所属が記事になってるね

    75
    1
  46. 446.匿名 :2024/04/21 (日)16:58

    わざとジミン下げになるよう話持っていってる可能性あるから程々にお願いね
    雨グミ癇癪起こすから

    48
    1
  47. 447.匿名 :2024/04/21 (日)16:59

    一昨日くらいに貼られたジミンアクゲは、グクもそろそろファンサに応じなくなってるなかで、ジミンのためにもならないからケミはもうやめるように事務所に言いたいみたいなことを話してたよね

    グミシパ以外はアクゲのジミンペンですらそう見てるんだと思った

    74
    1
  48. 448.匿名 :2024/04/21 (日)17:00

    雨グミが年内に捕まりますように

    169
  49. 449.匿名 :2024/04/21 (日)17:05
    >>448

    とにかくあのブログを止めてほしい
    ブログ運営やHYBE側からの動きでのブログ停止なら、信者の眼も覚めそうなんだよな
    まあ、あそこまで偏重な内容と文章だと良識ある第三者にはおかしい雰囲気は伝わるからマトモには読まないだろうけど、信者はすがるから害悪なんだよね

    109
  50. 450.匿名 :2024/04/21 (日)17:14
    >>449

    1年くらい前から見るといいねの数が
    150→200→230〜250
    と増えてるんだよね
    本当にハイブから訴えられてほしい

    78
    2
  51. 451.匿名 :2024/04/21 (日)17:19
    >>450

    過激なタイトルだし妄想を強めに肯定してくれるから不安なミシパの拠り所なんだろうね
    いいねの数はミシパの不安と比例してると思うよ

    71
  52. 452.匿名 :2024/04/21 (日)17:19
    >>451

    なるほどね
    でもアタオカ新規も増えてる気がするんだよね

    3
    28
  53. 453.匿名 :2024/04/21 (日)17:27
    >>440

    日本語大大大丈夫??

    57
  54. 454.匿名 :2024/04/21 (日)17:30
    >>451

    端的に言ってくれてありがとう
    不安との比例はそうだろうね
    ミシパの数はまだまだ多いけど、拠り所は減ってると思ってる

    37
  55. 455.匿名 :2024/04/21 (日)17:32
    >>453

    毎回グクがテヒョンを移動させてんの?
    見たことないけどw
    あと大大大丈夫?って何?ww

    76
    2
  56. 456.匿名 :2024/04/21 (日)17:33
    >>452

    増えないっしょ。
    どちらかというと馬鹿にしてるだけだと思う。ここでいうナリみたいな人もいるんじゃない?電波系に質問したり肯定したりするけど陰で笑い物にするやつね。
    どんどん狂ってきてるから自滅するのも時間の問題じゃない?そのうち身近にいる人にバレて正体表しそう。

    39
  57. 457.匿名 :2024/04/21 (日)17:38
    >>453

    どける≠どけてる

    どけてるって方言なのかな

    36
  58. 458.匿名 :2024/04/21 (日)17:39
    >>450

    一時期300近くなかった?
    最盛期より下がってる気はするんだけど

    24
  59. 459.匿名 :2024/04/21 (日)17:40
    >>449

    信者がいるからこそ旅コンテンツだけは本気で心配してる
    どれだけ切り取られた妄想が拡散するか

    通報すればいいって話じゃなくて、もしグクの供給と重なったりタイミングが近かったら、また新規ペンについての障害になりそうで嫌
    純粋に音楽から興味を持ってくれた人に捏造された気持ち悪い側面を見てほしくない

    72
  60. 460.匿名 :2024/04/21 (日)17:41
    >>457

    恐らく382は避けてるって言いたかったんだろうなw
    どっちにしろグテ憎しの戯言にしか聞こえないけど

    42
  61. 461.匿名 :2024/04/21 (日)17:43
    >>452

    この状態で新規なんて増えないと思うよ
    Xでも大声ポストしにくくなったし不安になった既存が検索してわらわら寄って来たんじゃないの

    45
    1
  62. 462.匿名 :2024/04/21 (日)17:45

    退けてる(どけてる)っては言うよ
    方言なんかな
    だとしたら近いとこ住んでんな
    明太子県の住人より

    32
  63. 463.匿名 :2024/04/21 (日)17:56
    >>461

    私もそう思う
    実は他グルに行ったけど、悔しくて他メン下げしたい欲を持て余したグミシパも集ってる気がするな

    41
  64. 464.匿名 :2024/04/21 (日)18:13
    >>452

    ここで初めて雨の話が出た時、皆今時代ブログとかwって感じだったじゃん?
    雨でシパ活してるなんて知らなかった人多かったよね
    ここ見て雨知ったミシパとかもいそうじゃない?増えたってより知られたって感じするわ

    54
  65. 465.匿名 :2024/04/21 (日)18:16
    >>459

    新規で雨グミ信じる人はさすがにいないと思う
    メンバーの悪口書いてるし思考もかなり偏ってるから何も知らない人でも普通は信じないと思う
    今群がってる信者たちは同じくらい拗らせてるミシパでしょう

    49
  66. 466.匿名 :2024/04/21 (日)18:21
    >>450

    グミシパの数が多い!影響力が大きい!という拘りの為に日課のようにいいねだけ押しに来てるミシパいそう

    57
  67. 467.匿名 :2024/04/21 (日)18:23
    >>466

    アミから見たらファンダム、メンバーへの「悪影響」にしか感じないけど勘違いしてそうミシパ
    これだけの害悪いますよーの宣伝にしかなってない

    41
  68. 468.匿名 :2024/04/21 (日)18:47

    わかってたけどコンテンツ板回してるのってやっぱりグクミン板にいた人だったw
    草しか生えねーw

    52
    1
  69. 469.匿名 :2024/04/21 (日)18:50
    >>468

    自分でグミ板の常駐って書いてるね笑
    今日は2〜3人で来てた気がする

    32
  70. 470.匿名 :2024/04/21 (日)18:51
    >>469

    グミ板にいたときも二人で励ましあってたよ
    その時もIQが云々言ってた
    成長してなくて笑ったww

    33
    1
  71. 471.匿名 :2024/04/21 (日)19:01

    大嫌いなはずのぱるにまでミシパの居場所作ろうとする顕示欲すごいな
    だから嫌われるのに

    62
  72. 472.匿名 :2024/04/21 (日)19:04
    >>471

    存在を認めてもらいたい
    そのための嫌がらせだから

    27
  73. 473.匿名 :2024/04/21 (日)19:04
    >>469

    スクショしとこう

    25
  74. 474.匿名 :2024/04/21 (日)19:05
    >>470

    グミ板にいるって事はミシパでしょ?
    グミをガチだと思ってる人がIQどうの言ってるの草

    37
    0
  75. 475.匿名 :2024/04/21 (日)19:07
    >>465

    怒ってるヒョンラペンのコメントも見たよ
    まともなジミンペンも怒ってるし、
    グミシパ以外の全てのアミを敵にまわし、見てる他グルペンから軽蔑されてくだけだよ
    まさに墓を掘ってる
    惑わされずに淡々と通報してこう

    46
  76. 476.匿名 :2024/04/21 (日)19:09
    >>462

    明太子県よりはるか遠い県だけど
    退ける、退けてる使うよ

    13
    1
  77. 477.匿名 :2024/04/21 (日)19:10

    グミ板の常駐は自称天才()…と_φ(・_・

    あ、これ常駐を天才だって言ってるんじゃないですよ!
    痛すぎる自称なので覚えとこうって意味ですー

    21
    1
  78. 478.匿名 :2024/04/21 (日)19:28

    普通にみてグミガチはアミでなくてもガチにはみえんな〜が不安なのか?
    まあ良く言って仲良しな同僚。

    ガチどころか友達も怪しい。

    はっきりと上下関係が時々みえるわ。怖い先輩と反抗する後輩。

    43
    8
  79. 479.匿名 :2024/04/21 (日)19:57
    >>478

    3人以上いるなら楽しく話す先輩って感じに見える

    21
  80. 480.匿名 :2024/04/21 (日)20:00
    >>478

    グクはジミンのお尻叩くは唇を砂肝と言うはで全然怖いと思ってなさそうだけど笑
    同郷の兄ちゃんって感じに見える

    29
    1
  81. 481.匿名 :2024/04/21 (日)20:01

    今度の旅コンテンツでサポにもどんな感じかわかるんじゃないかな

    24
  82. 482.匿名 :2024/04/21 (日)20:10
    >>459

    わかる
    可愛い感じならまだしもなんかベターとしたネチっこい感じだし古臭い感じだし絶対見られたくない

    31
  83. 483.匿名 :2024/04/21 (日)20:11
    >>480

    普段はね
    でもまー!!の一喝で黙っちゃう

    39
  84. 484.匿名 :2024/04/21 (日)20:14

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/aacd13836abf7e923938cc3a070d96ecaa3de644

    アミ雑の読んできた

    裁判の場で取り上げられた「荒らし」投稿は100件強だったが、 実際には同様の「荒らし」を2000件ほど投稿していたと明かす。

    「それも私がやりました。配信者にブロックされたことがわかると、新たにアカウントを変更して、荒らしを続けました」

    佐藤さんによると、「2日以上、起きている時間のエネルギーすべてを荒らしに使った。次第に、自分がヤバいことをしたと自覚していった」という。

    ぱるぎょんに卑猥画像貼った人も営業妨害くるんじゃ

    47
  85. 485.匿名 :2024/04/21 (日)20:14
    >>468

    コンテンツ板凄い回ってるから何かと思ったら個人旅行記アップする人いて笑った

    34
  86. 486.匿名 :2024/04/21 (日)20:15
    >>483

    ジンも一言で黙らすよね
    二人とも意外に強いのかな?

    30
  87. 487.匿名 :2024/04/21 (日)20:17
    >>484

    10分間に100件すごいね
    ぱるのもめさもこれくらいやってそう

    32
  88. 488.匿名 :2024/04/21 (日)20:19

    自演バレした時一人三役くらいやってたよね

    31
  89. 489.匿名 :2024/04/21 (日)20:22
    >>484

    信仰深い母親だったそうだよ

    「家族の暴言が今も脳裏によぎり、夢にまで出てくる」。

    そうすると、平静でいられなくなり、発作的に「ダメだ。価値がない」と自分を責めてしまうだけでなく、SNS(X)で繋がる知人にも被害妄想をぶつける。「そのたびに親交が途切れて後悔する」という。

    発作的に…

    5
  90. 490.匿名 :2024/04/21 (日)20:23
    >>489

    当時は衝動的に荒らしをしていたというが、一方で「疑問系の投稿にすることで名誉毀損などのリスクは減らせるという気持ちがあった」「私自身がされて一番嫌なことを同じようにしたのではないか」と冷静に当時の状況を振り返る。

    また、かつて、家族から受けてきた暴言がどんな名誉毀損や侮辱に当たるのか調べていたこともあったという。

    14
  91. 491.匿名 :2024/04/21 (日)20:26
    >>490

    総務省は3月、プロバイダ責任制限法の改正案を閣議決定した。悪質な投稿の迅速な削除対応をプラットフォームに義務付けるもので、スピーディーな被害救済を図る。

    荒らしが訴えられるリスクは年々上がってるねどんどん厳しくしてほしい

    44
  92. 492.匿名 :2024/04/21 (日)20:48

    ジミダウ板の初期とか見てるとめちゃくちゃ冷静に分析する人もいると思うけど、ジミンペンがジミン視点で見たとしてもジミンとグクがガチだと真剣に信じる要素あるのかな

    22
    1
  93. 493.匿名 :2024/04/21 (日)20:54

    ケミ推しでもないジミンペンさんは
    そんな風に思わないからこそ検証してた人もいるんじゃない?
    見てないからどんな検証だったか分からないまま答えてるけど、噂を検証して訂正したいとかそういう感じ
    ジミンとグクがなんて少しでも思う人はそれはもうグミシパでしょう

    41
  94. 495.匿名 :2024/04/21 (日)21:08
    >>493

    ジミンケミ推しではないジミンペンの声がファンダムにもっと届けばよかったのかな

    グミシパも初めからグミシパではなくジミンペンもしくはグクペン()であった可能性は高いと思うけど、SNS複垢とか作ってるからある程度SNSを見る機会が多いと思うのにずっとそんなにグクの目線の先には常にジミンがいるみたいな勘違いしつづけられるのが不思議で

    27
  95. 496.匿名 :2024/04/21 (日)21:08
    >>492

    冷静にみたら信じる要素がなくなるからガチ信じたい人は暴れてるのでは?

    仕事であるコンテンツでしか仲が良い様子が見られないのと、ソロ活ほぼ絡みなし、共通友人もいないっぽい。

    隠れてるからって同じグールプメンバー公式で見せてプライベート仲良し隠すのおかしいから。ガチだからなら公式で見せないから。

    普通に芸能活動、社会生活営んでで2人だけの世界なんて現実考えてもないから。
    恋人、友達、仕事、家族にバランスとっていきてるから。
    恋人なんて別れたらタダの他人。仕事で接してたひとよりも、更に距離できる。

    っていつもガチだからの人みて内容に説得力ないな〜とおもうから同調できない。

    24
  96. 497.匿名 :2024/04/21 (日)21:08
    >>490

    ここの荒らしも雨グミも幸せじゃないんだろうなとは思ってる
    グルチャのグミシパも
    捕まるリスクを負う推し活なんて、一般の人が日々感じる程度のストレスではしないと思う かなり辛いんだろうね
    仮に捕まらなくても、万引きバレなくてラッキーみたいなこと、普通は良心の呵責が先に来るからね 我を忘れて虚偽拡散と悪口かけるほど、鬱屈してるんだろうね

    40
  97. 499.匿名 :2024/04/21 (日)21:16
    >>495

    好きな人を仕事中に見続けるより、仕事中は主に動いている人の同行や様子、次に自分が、どう動くべきか考えてるよね。
    気になる人をみたら注意力散漫になるから見ない。仕事に責任感あったり頑張ってる人は次を考えて行動するから。
    ガチの人達は仕事を真面目にした事ないのか?
    それともメンバー本気で撮影時遊んでるとおもってるのか?不思議

    25
このトピックはこれ以上書き込めません。新しいトピックを作成してください。