アイドル

グミサポについて語ろう4

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 601.匿名 :2024/04/21 (日)23:44
    >>596

    多分正解だと思う
    あのWラをジミンのMVを嬉しそうに話すジョングクにグミシパは変換してる

    75
    1
  2. 602.匿名 :2024/04/21 (日)23:46
    >>600

    やっぱりコンテンツ板から来てたのね
    口癖でわかるね

    60
  3. 604.匿名 :2024/04/21 (日)23:49
    >>601

    ありがとうございます。
    やっぱり訳は見てないんだ。
    あれはMVをテテと一緒にみて、テテが面白かった話だから、グミエピではないな。

    テテと一緒に居てみたんだな。
    グミガチか?

    116
    1
  4. 606.匿名 :2024/04/21 (日)23:51
    >>584

    なんか百歩譲って最初は勘違いして舞い上がって信じたとしてもその後あれ?って思う瞬間はある筈なんだよね
    それを考えない脳になってるんだろうね
    ◯◯真理教みたいな感じなのかな

    83
    0
  5. 607.匿名 :2024/04/21 (日)23:51

    7人いたら仲の良さも付き合い方も一緒にいる時間もそれぞれ違って当たり前だろうに
    プラベで会ってなくても大事なメンバー同士なのは変わらないんだから見えないところを捏造しなくてもいいのに

    69
  6. 608.匿名 :2024/04/21 (日)23:51
    >>567

    古い言い方だけど
    あれはもうザ・ファンサ!だよな笑

    85
  7. 609.匿名 :2024/04/21 (日)23:53

    ファンサと分かって喜ぶって悪いわけじゃないしむしろ健全だよね
    本国アミとか現場行ってる人達の楽しみ方はこれだったんだけどね
    なかなか現場がなくなって、切り取り妄想になっちゃったね

    52
    1
  8. 611.匿名 :2024/04/22 (月)00:00

    ハリースタイルズコンもグミモーメントだったことにし始めてるよね
    エピなさすぎて捏造プラス略奪始めた

    108
  9. 612.匿名 :2024/04/22 (月)00:02
    >>538

    そうやって印象操作をしようとする人達が1番怖いです

    79
    1
  10. 613.匿名 :2024/04/22 (月)00:02
    >>611

    グミグミはテテの好きな映画を取ってるしね

    70
  11. 614.匿名 :2024/04/22 (月)00:03
    >>608

    グミシパはシパサーとか腐売りとかすぐ他メン下げにつかうんだけど、
    メンバー仲良しのケミを見せるファンサと、シパ妄想のためのシパサー?は違うんだよね

    いわゆるファンサは皆んなやってると思う
    だけど、それはシパのためではなく仲良しを楽しむアミのためなんだよ
    シパサーなるものはどのメンバーもやってないと思う

    とはいえ、年齢的にはそのようなファンサも必要なく、おそらく兵役後はだいぶ減ると思ってるけどね

    42
  12. 615.匿名 :2024/04/22 (月)00:07
    >>604

    普通に考えてグクとジミンがガチなら恋人()の作ったMVを他メンと観るより二人で観るね

    78
  13. 616.匿名 :2024/04/22 (月)00:09
    >>614

    あと、プラベ仲良しをケミ売りと思いたがるよね
    グミがカメラ前限定ファンサだからか同じにしたがる

    65
  14. 617.匿名 :2024/04/22 (月)00:10
    >>611

    atomixも捏造っぽい感じだったね。

    69
  15. 618.匿名 :2024/04/22 (月)00:10
    >>584

    これ答えてくれないのかな

    53
  16. 619.匿名 :2024/04/22 (月)00:12
    >>617

    あれ捏造だと思うよ
    海外の方が細かく分析してたよ

    72
    1
  17. 620.匿名 :2024/04/22 (月)00:13
    >>618

    理論的に物事捉えられないからね ただ身体を触ってるからガチだと思ってるんだろうね
    他の人の身体も触ってるんだけどジミンはもともと多いし

    37
  18. 621.匿名 :2024/04/22 (月)00:14
    >>614

    うーんジミンはグクのセンイルとか度重なるグクの呼び出し、旅コンテンツの相方指名とか見てるとシパサーの気もするけどね

    91
    3
  19. 622.匿名 :2024/04/22 (月)00:15

    いちいち言わない、か
    アミが見える場所でジミンもグクも何も言ってないのになぜ裏ではとかカメラが無いところではとか見てきたかのように妄想繰り広げられるんだろうか

    76
  20. 623.匿名 :2024/04/22 (月)00:21

    根拠なく見えないものをあるとするのは、妄想なんだよ

    55
  21. 624.匿名 :2024/04/22 (月)00:23
    >>618

    多分自信ないんだと思うよ
    自分達の妄想でしかないって本当はわかってるから暴れてる
    ガチだと思ってたら二人のために鍵に潜れるでしょ

    57
  22. 625.匿名 :2024/04/22 (月)00:25
    >>621

    何より公式発信が断然グミ多くてアミが見る機会多いのに数少ない他メンにシパサーとか言うんじゃないよって思うわ
    1番多いジミンがシパサーじゃないなら他メンなんて皆無だわ
    プラベなんてペン関係ない個人の時間だしそこまで口出すなって思うわ

    91
  23. 626.匿名 :2024/04/22 (月)00:27
    >>621

    自分のファンが喜ぶ事を知っててやってるだけだよ
    一人でライブやってもグクの名前をずっと出されるし

    52
    1
  24. 627.匿名 :2024/04/22 (月)00:27
    >>611

    どう頑張ってもハリコンはグミエピにならなくない?
    と思ったけどこないだハリコン集合写真の切り抜きをグミのツーショ()として貼ってた人がいてびっくりしたな

    89
  25. 628.匿名 :2024/04/22 (月)00:29
    >>627

    えっ?それ流石に虚しくないのかね

    73
  26. 629.匿名 :2024/04/22 (月)00:30
    >>627

    ハリコシとユンギコンのグミモーメントは既知感あるね

    45
  27. 630.匿名 :2024/04/22 (月)00:34
    >>627

    切り取り妄想のお手本がアレならそりゃ信者は増えないよ

    39
  28. 631.匿名 :2024/04/22 (月)00:43
    >>628

    今までも切り取りばっかりだからいいんじゃない?
    一瞬でも目が合ったり体が触れたらガチらしいから

    29
  29. 632.匿名 :2024/04/22 (月)00:50
    >>629

    ハリコシ?

    15
  30. 633.匿名 :2024/04/22 (月)00:51

    見えないけどあると思いたいのは自由だけど、グミシパ以外は信じないから押しかけてこなくていいし、鍵の中でお願いします
    ほかのシパの皆さんと同じようにお願いします、ってだけなのにな

    表でしなかったら晒されることもなく、楽しくグミ語りできるよ

    34
  31. 634.匿名 :2024/04/22 (月)00:55
    >>612

    さっき見かけたわ
    ハリコンに自ら突っ込んでくスタイルw
    って笑ったけどまた心臓を捧げるとか言っててほんと害悪でしかない
    耳悪いから歌詞聞こえないんかな
    こうやってグクをキモい奴にしてて許せない

    63
  32. 635.匿名 :2024/04/22 (月)01:03
    >>627

    同様にグテエピでもなし

    1
    122
  33. 636.匿名 :2024/04/22 (月)01:07

    ハリコンは単純に盛り上がって2人で歌ってるグクとテテがかわいかったよ
    それを撮るホビも隣のジミンも仲良しで、アミにお裾分けありがとうだったね
    会場のアミもたくさん動画あげてたけど

    84
  34. 637.匿名 :2024/04/22 (月)01:09
    >>629

    ハリコシわろた笑笑
    Lizzoも切り取ってツーショって言い張ってたミサポいたよね。

    49
  35. 638.匿名 :2024/04/22 (月)01:13
    >>635

    グテエピなんて誰も話てなくない?
    スレタイ見てからコメしたら?

    67
  36. 639.匿名 :2024/04/22 (月)01:15

    なんかハリーの歌詞のとこで指さしてとかで切り取ってたやつ?
    流れてきたよ自分も

    23
  37. 640.匿名 :2024/04/22 (月)01:19

    何とかしてハリコンをグミエピにするという司令でも出たのかな
    かなり難しいよソレ
    でもグテ2人きりじゃなくてホビもジミンも居て4人だったんだからただの仲良しエピなんだよ
    グミシパは安心してくれよ

    55
  38. 641.匿名 :2024/04/22 (月)01:24
    >>635

    誰もグテエピとか言ってないのに…
    ほんと、ミシパが一番グテ気にするよね

    71
  39. 642.匿名 :2024/04/22 (月)01:29

    グミシパ敏感すぎだろ

    35
  40. 643.匿名 :2024/04/22 (月)01:29
    >>637

    グミエピに画像、ジミン兵役の話すら無ければ作ればいいって勢いで本当に狂ってると思うわ

    46
  41. 644.匿名 :2024/04/22 (月)01:33

    こうしてハリコンとか彼らにとって楽しかったであろう大事な思い出をミシパが捻じ曲げて拡散してるのをグク本人が目にすることになってますますjikookerはグクから嫌われていくんだろうなあ
    除隊後はさらに狙い撃ちされるからミシパは今のうちに解散しておきなよ

    66
  42. 645.匿名 :2024/04/22 (月)01:38

    雨でもハリコンの事言ってた
    それより軍人もなかなか参加できないKCTCって言ってるのにはびっくりなんだが

    52
  43. 646.匿名 :2024/04/22 (月)01:44

    なんで急にハリコン蒸し返してきたんだ?

    55
  44. 647.匿名 :2024/04/22 (月)01:48
    >>611

    併せて言っておきたいけどホビさんのリリパのマンネラ3ショも捏造!
    真ん中はjinboさんだから

    79
  45. 648.匿名 :2024/04/22 (月)01:58

    グミシパもグジシパも、妄想は鍵で
    メンバーアンチするくらいなら推し以外のメンバーについては一文字も出さずに、全てミュートして見ないで推してください
    推しだけを見てください

    特に兵役前後からグミシパもグジシパも、推しメンバー以外の全員を下げていて、グクペン、ヒョンラペンからも嫌われまくってます
    テテだけ攻撃してきたつもりだろうけど、メン下げが癖になり麻痺してるんだよ

    もう麻痺してるから下げずにはいられないと思うので、
    自推し以外見ない、名前を出さないことをおすすめする

    63
    1
  46. 649.匿名 :2024/04/22 (月)02:07
    >>627

    グミはツーショたくさんある、とか言いながら貼ったのがハリコンの切り取りで
    ギャクでしかなかったよ

    74
  47. 650.匿名 :2024/04/22 (月)02:12
    >>548

    いや他のメンバー達の名前の方がグクの口からでてるよww
    ミシパに言いたいんだけどジミンにしかしてないとあなたたちが思いこんでることは他のヒョンにもしてるよ
    ジミンにしかしないことなんて何一つとしてないからそろそろ現実見て

    90
  48. 651.匿名 :2024/04/22 (月)02:22
    >>650

    数えたんかい?数えてみ
    あと番組とか動画見てた時間
    その人のことを語ったり呼びかけた時間
    それが同じに見えるなら
    ちょっと見え方おかしいかも

    144
  49. 652.匿名 :2024/04/22 (月)02:25
    >>651

    ごめん横だけど何言ってるか分かんない

    96
  50. 653.匿名 :2024/04/22 (月)02:26
    >>652

    えと、日本語がわからない??

    92
  51. 654.匿名 :2024/04/22 (月)02:26
    >>652

    えと、日本語の意味がわからないってこと?

    77
  52. 655.匿名 :2024/04/22 (月)02:27
    >>652

    ごめんね、なんでわからないのかがわからない

    79
  53. 656.匿名 :2024/04/22 (月)02:31

    いや、国語は得意なほうだよ

    46
  54. 657.匿名 :2024/04/22 (月)02:48
    >>651

    あなたこそ切り取りじゃないwvライブ全部見直してくればいんじゃない?
    目が覚めるかもよ

    94
  55. 658.匿名 :2024/04/22 (月)02:51
    >>651

    えっすごいメンバー別で全部数えたんだ!
    しかも回数に時間まで?!
    結果教えてよー
    バンタンてコンテンツ多いから大変だったでしょ?

    98
  56. 659.匿名 :2024/04/22 (月)02:53
    >>651

    横だけどあなたは数えてるみたいだから教えてくれる?

    87
  57. 660.匿名 :2024/04/22 (月)02:54
    >>651

    今までのWラやボンボヤ森ほか膨大なコンテンツ全部数えて言ってるんだよね?
    まさかグクのWラ何個か見て言ってるわけじゃないよね?
    私も集計結果知りたいから是非教えて欲しい!

    81
  58. 661.匿名 :2024/04/22 (月)02:57
    >>651

    一旦、落ち着いて

    グクが人生で誰の写真を一番撮影し、動画をとったか、誰の作品を一番みたか、誰に一番見惚れてたかなんてグクにしかわからないじゃん
    私たちなんてグクの本当なんて何も見せてもらってないのよ
    それが正しいのよ

    114
  59. 662.匿名 :2024/04/22 (月)03:01
    >>651

    過去のライブを振り返って見てて、印象的な言葉は軽くメモしたりしてるところなんだけど特別にジミンの名前を多く出してる印象ないよ
    コメントに気づけばどのヒョンでも反応するし

    69
  60. 663.匿名 :2024/04/22 (月)03:04
    >>661

    本当だよね
    ペンなんて所詮はグクの人生や生活のほんの一部しか知らないはず
    全部見てきたつもりになるのが一番良くない
    私たちが見てるのは、見せてもらえる表の一部に過ぎないのに

    55
  61. 664.匿名 :2024/04/22 (月)03:10
    >>651

    誰が一番多いとかはわからないけどジミンが一番ではないことだけはわかる
    まあそれも表に出てるものからだけだけど
    あとその数が一番=ジョングクの想い人かはわからないよねあなたが思ってるだけで

    80
  62. 665.匿名 :2024/04/22 (月)03:25
    >>651

    ねぇねぇXに流れてるやつは切り取りって知ってる?あれが全部じゃないんだよ?
    公式YouTubeやweで観る物だったり色々調べてしっかり見ておいでよ
    課金しなきゃ見れないものもあるけどさ、とりあえず無課金のやつだけでも見ておいで
    きっとびっくりすると思う

    83
  63. 666.匿名 :2024/04/22 (月)03:28
    >>651

    ジョングクが誰の事を想い誰に語りかけてるのかってアミにだよジョングクのアミへの気持ちを汚さないで欲しいな

    56
  64. 667.匿名 :2024/04/22 (月)03:37
    >>651

    ミシパってだけでもやばいのに
    時間も丑三つ時っぽいし最後のオチもホラーな感じで怖いw

    50
  65. 668.匿名 :2024/04/22 (月)03:53
    >>651

    ジンと居ればジンの名前出るし、ホビに用事があればホビを呼ぶし、それだけの事。サポはジミンと絡むグクしか見ないからジミンを呼ぶ回数が多いと思ってるだけ。それが特別に思えてるならアナタはサポに違いない。病気の始まり。
    ちなみに私はグクがメンバーの名前を呼んで1番かわいいと思ったのはボンボヤ4のキャンピングカーの中からシュガヒョンって呼ぶやつ。これTikTokでウサギとネコで作ってるのあるよね。皆んな自分の推しと推しが好きなのよ。ジミンだけ特別では絶対に無い。

    79
    1
  66. 669.匿名 :2024/04/22 (月)03:57

    ジョングクをちゃんと見てたら絶対に出てこないはずの感想がミシパだけからは出てくる

    85
  67. 670.匿名 :2024/04/22 (月)04:47
    >>669

    残念〜グジも同じようなもん
    結局メンバーでお人形遊びしてるだけ
    最低よなシパって

    28
  68. 671.匿名 :2024/04/22 (月)05:09
    >>651

    これ韓国語の面白いとか面白かったをジミンと聞き間違えてるんちゃう?
    재미있다、재미있었다
    グク笑いながら話してたんは、テヒョンのことやけどね

    73
  69. 672.匿名 :2024/04/22 (月)05:52
    >>668

    森1のシュガヒョン!ナムジュニヒョンが〜ってやつのウサギとネコのは見たことあるけどボンボヤver.もあるんだ ヤンコチかわいいよね

    33
  70. 673.匿名 :2024/04/22 (月)05:57
    >>670

    一度も付き合ってるって言ってないのに。男が好きとも言ってないのに。世界中にこの人が好きだも言ってないのに。これが言っていないけど皆が知ってる唯一の真実でしょう。
    本人にしかわからないなら他人が考えるのは全部妄想。
    だからシパ全員カギして仲間達だけで楽しめって言ってんだけどね。とやかく言ってんのは公にすんなってだけ。筋合いとか偉そうにいうなよ自分の趣味押し付けておいて。
    自分にしか優しくない、推しにも失礼。

    60
    0
  71. 674.匿名 :2024/04/22 (月)06:00

    グクの人生で何回名前を呼んだか、その人を見たかはグクにしか分からないね
    アミが見てるのは一部だから

    だけど、グクがWラをした時間はメンバーの中で時間が最長なんだけど、Wラの中で名前を出した回数はジミンが最多ではないし、比較するとテテの方が多いよ
    なぜ分かるかというと、グミシパはそのたびにテテアンチを発動してたから

    グミシパが言うように、グミシパに分かるようにジミンとのことを伝えてくれるなら、もっとジミンの話をしてくれるはずだと思うが

    顔を見れば分かる、はどのシパも同じこと言ってるから、何の説得力もない話なんだよね

    グクはどのメンバーとも付き合ってると発信したことはない
    断定するなら、どのシパも鍵をかけること
    想像から他メンバーを悪くいうならペン卒してほしい

    64
    1
  72. 675.匿名 :2024/04/22 (月)06:09
    >>648

    グミシパと海外ジクッカーはほぼ同じ考えで動いてメンバーアンチするけど、
    グジシパと同じように海外グジシパもメンバーアンチしてるのだろうか
    通報で海外グジシパを見たことがないんだけど
    グジシパのアンチの情報源はジクッカーやグミシパなのかな

    34
  73. 676.匿名 :2024/04/22 (月)06:14

    他シパが可哀想になるくらい自推しとグクとの関係を確信するなら、グクとテテは親友枠で排除しなきゃいいのに
    嫌ったり邪魔にした時点で全く確信してないじゃん

    58
  74. 677.匿名 :2024/04/22 (月)07:09

    jikooksupport ~❥
    ジョングクも兵士仲間として予備役訓練に参加している。ジミンは米海兵隊に所属し、より経験豊富なインストラクターが新兵に同行してより困難な任務にあたる。
    CNNとABCによると、演習には実弾射撃、空爆、ミサイル迎撃訓練が含まれており、まるで本物の戦争のようだ。
    ジミンとジョングクはすでにKCTC入隊試験に合格しており、ジミンは特殊狙撃兵を指揮する「砲兵頭脳」として砲兵を担当し、指揮官と直接コミュニケーションをとることができる戦略的なポジションに就いた。
    これによってジミンはたくさんの数学を学び、たくさんの授業を受ける必要があったため、しばらくの間、ジミンはジョングクとは違って最も活動の少ないメンバーになった。
    ジミンの授業は計算と戦略に重点を置いているが、ジョングクは「軍事支援砲兵脳」のアシスタントになる。つまり、ジョングクは計算を知る必要はなく、特別な訓練を受けており、同じ分野で別のタスクを実行できる。
    緊急事態に特化した任務です。戦闘中、ジクックは体に小さなレーザーセンサーを搭載しており、兵士が銃のレーザーに照らされたことを検知します。このような任務は通常、戦闘準備活動であり、部隊内の「すべての」現役兵士が関与する必要があります。
    なぜなら、戦争が起きた場合、これらの兵士は自分の部隊、特に砲兵部隊のことを知っていなければならないからです。
    これらは、兵士が訓練中に受け取り、空腹のときや食料が手に入らないときに食べる食事(戦闘食)の一部です。
    KCTC終了後、兵士たちはしばらくの間、大規模な訓練を受けず、今回の訓練に参加する者は特別に許可される。
    各個人と部隊の成績に応じて、平均7日間(慰問)と3日間の戦闘休暇が与えられます。そして、訓練終了時に各兵士にこの軍服が支給されます。

    85
  75. 678.匿名 :2024/04/22 (月)07:10
    >>651

    とりあえずボンボヤ1から通しで見て来てほしい
    切り取り動画や切り取り写真がいかに偏った危険なものかわかるよ

    45
  76. 679.匿名 :2024/04/22 (月)07:15
    >>677

    「この物語はフィクションです。実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。」

    87
  77. 680.匿名 :2024/04/22 (月)07:17

    面白いね 
    Wライブ全部見てるって言ってるのに
    「全部見なよ」しか言えないの?

    87
  78. 681.匿名 :2024/04/22 (月)07:20
    >>677

    米海兵隊に所属してることにされててジミン本人もびっくりでしょ

    78
  79. 682.匿名 :2024/04/22 (月)07:20

    Wライブ以外は見てないのか

    56
  80. 683.匿名 :2024/04/22 (月)07:20
    >>680

    Wラだけでは「全部」とは言えないからでは?

    58
    1
  81. 684.匿名 :2024/04/22 (月)07:22
    >>680

    全部見ての発想が偏り過ぎてる。

    60
  82. 685.匿名 :2024/04/22 (月)07:23

    ていうかWラ全部見てたらどこにいるか知るわけないも見てるはずなんだけどそれはどう消化してるの

    72
  83. 686.匿名 :2024/04/22 (月)07:26
    >>680

    見たのにまだサポやってんの?

    58
  84. 687.匿名 :2024/04/22 (月)07:27
    >>685

    私もそれ聞きたいな
    ジミンの電話番号やカトクのアイコン知らないのもどう消化してるのかも教えて下さい

    82
  85. 688.匿名 :2024/04/22 (月)07:28
    >>677

    ナチュラルにグク下げしつつジミン上げね
    あと365日24時間常に一緒説は諦めたんだ?

    68
  86. 689.匿名 :2024/04/22 (月)07:29
    >>680

    全部見たのにジミンが特別に見えるの?他メンの話のときにわざと見ない聞かないようにしたの?

    64
  87. 690.匿名 :2024/04/22 (月)07:30
    >>680

    Wラ以外のコンテンツも通しで見てからの話だね

    42
  88. 691.匿名 :2024/04/22 (月)07:33
    >>677

    ジミンやグクも優秀だろうからKCTC?の試験に合格してるかもしれないけどソースを教えてほしいな
    どこでニュースになってるのかな?

    51
    1
  89. 692.匿名 :2024/04/22 (月)07:34
    >>611

    ホビが公式にupしたあの動画は公式の中で最多閲覧数なんだよ
    桁違いの数で見られてる
    グミモーメントにするのは無理だよ

    81
  90. 693.匿名 :2024/04/22 (月)07:35
    >>677

    職業軍人並に凄いやん()

    53
  91. 694.匿名 :2024/04/22 (月)07:37

    米海兵隊に所属でもう笑いが止まらない

    71
  92. 695.匿名 :2024/04/22 (月)07:38
    >>691

    KCTC訓練参加のための試験なんてないでしょ
    一部例外はあっても兵士みんな参加する訓練なんだから

    56
  93. 696.匿名 :2024/04/22 (月)07:38
    >>694

    さすがジメリカ

    38
  94. 697.匿名 :2024/04/22 (月)07:40
    >>695

    HOT100 1位は優先的に選抜かも

    1
    70
  95. 698.匿名 :2024/04/22 (月)07:40
    >>691

    KCTC=大韓民国陸軍科学化戦闘訓練団( Korea Combat Training Center, KCTC)は、大韓民国の陸軍と海兵隊のための戦闘訓練の機関である。

    19
  96. 699.匿名 :2024/04/22 (月)07:41

    ジョングクは添えるだけ

    5
  97. 700.匿名 :2024/04/22 (月)07:42
    >>695

    SDTと同列っぽく並べるにはそういうことにしないと箔がつかないんでしょうね

    40
このトピックはこれ以上書き込めません。新しいトピックを作成してください。