このような状況でハイブが盗作と関連した問題提起を単純に「レーベルの間に現れる類似性」に還元できた理由は、レーベルを垂直的に従えている支配構造から探すことができると指摘した。
彼は「ハイブの垂直系列化はコンテンツ製作において強力な位階秩序を強調することはない」としながらも「傘下レーベルが契約上独立が事実上不可能に従属できるよう支配構造を作っておいた」と指摘した。
また、コンテンツ製作と経営を分割して運営する体制は不安定で、いつでも解体される可能性があると主張した。 特にラベルのコンテンツが成功するほど、所属ラベルが支配構造から抜け出そうとする遠心力が強く作動すると分析した。
彼は「ハイブがオドアとミン·ヒジンを告発し解任を楽観的に見ているのは自身が経営権を握っていると判断するため」とし「コンテンツ優先権と排他的ライセンス権限を主張するミン代表のプロパガンダを冷静で実質的な経営権統制で無力化しようとする論理」と主張した。
イ共同代表は、紛争事態が長期化するほど被害を受ける人たちは結局、カムバックを控えたニュージンズとレーベル所属のミュージシャンたち、アーティストのファンになると指摘した。 不要な経営権紛争事態がKポップ発展の障害になるという点も指摘した。
彼は「破局よりは省察が重要な時点」とし「K-POPの持続可能な環境を形成するために何を改善し、何を解決しなければならないかを考える場が用意されることを願う」と明らかにした。
続いた討論では、イ·ジェギョン弁護士がハイブとオドアの紛争を巡る法律的争点を整理した。
イ弁護士は、アドーア理事会が代表理事解任の不当性を理由に招集を拒否しているが、裁判所は大株主であるハイブの臨時株主総会招集権限を認める可能性が高いと展望した。
ミン代表もやはり30日、ソウル西部地裁で開かれた臨時株主総会招集許可申請審問期日で今月10日までに理事会を招集し、今月末までに臨時株主総会を開くと明らかにした経緯がある。
イ弁護士は「代表理事解任の正当性有無は今後扱わなければならない争点」とし、「解任の不当性を理由に株主総会招集自体を拒否する権限はない」と分析した。
ソウル科学技術大学校のイ·ジョンイム外来教授は「BTSの父」、「ニュージンズママ」等、企画会社とアイドルを家族に例える表現が単純な比喩に終わってはならないと指摘したりもした。
彼は「企画会社は常にアイドルを育成するのにどれほど多くのエネルギーを注ぎ込んだかを話す」として「しかしこのようなイシューが発生した時、果たして両親のような役割を遂行しているのか多様な分析が必要だ」と話した。
ttps://m.entertain.naver.com/article/001/0014666862
ハイブとミン·ヒジンオドア代表間の攻防が連日続く中で、マルチラベル体制であるハイブの支配構造で今回の葛藤を招いた原因を探すことができるという主張が出てきた。
マルチラベルシステムはラベル間の協業より排他的製作を前面に押し出す結果を生み出し、これは安定的な売上のために類似のコンテンツを再生産しなければならない親会社の立場とつながるということだ。
ミン代表が提起したアイレットのニュージンズのコピー疑惑を親会社であるハイブが支配構造を前面に出し、レーベル間の類似性の問題に還元しているという指摘も出た。
文化連帯のイ·ドンヨン共同代表は2日、ソウル中区のフランチスコ教育会館で「ハイブ-オドア経営権紛争、どのように見るか」を主題に開かれた討論会で「今回の紛争事態を招いた問題点はラベルがハイブという経営支配構造の中で垂直系列化されているという点、コンテンツの排他的独立性維持のために各ラベルの協業が不在しているという点」と指摘した。
ハイブは傘下に11の所属レーベルを運営するなど「マルチレーベル体制」を強調している。 子会社格である各レーベルがコンテンツ製作を専担し、広報と法務などは親会社のハイブに集まっている構造だ。
オドアのミン·ヒジン代表は先月開かれた記者懇談会などで、「ハイブのマルチラベルシステムの問題点」を指摘したことがある。 ハイブの新規ガールズグループのアイレットがニュージーンズのコンセプトを真似したという主張を展開し、レーベル間の葛藤を水面上に引き上げたりもした。
イ共同代表は、レーベルが互いに競争する関係にあるため、同じ親会社の中で協業よりは排他的製作にさらに慣れたと指摘した。 安定的な売上を上げなければならない親会社の立場からも、類似のコンテンツを再生産する過程が必須だと話した。
このような状況でハイブが盗作と関連した問題提起を単純に「レーベルの間に現れる類似性」に還元できた理由は、レーベルを垂直的に従えている支配構造から探すことができると指摘した。
彼は「ハイブの垂直系列化はコンテンツ製作において強力な位階秩序を強調することはない」としながらも「傘下レーベルが契約上独立が事実上不可能に従属できるよう支配構造を作っておいた」と指摘した。
また、コンテンツ製作と経営を分割して運営する体制は不安定で、いつでも解体される可能性があると主張した。 特にラベルのコンテンツが成功するほど、所属ラベルが支配構造から抜け出そうとする遠心力が強く作動すると分析した。
彼は「ハイブがオドアとミン·ヒジンを告発し解任を楽観的に見ているのは自身が経営権を握っていると判断するため」とし「コンテンツ優先権と排他的ライセンス権限を主張するミン代表のプロパガンダを冷静で実質的な経営権統制で無力化しようとする論理」と主張した。
イ共同代表は、紛争事態が長期化するほど被害を受ける人たちは結局、カムバックを控えたニュージンズとレーベル所属のミュージシャンたち、アーティストのファンになると指摘した。 不要な経営権紛争事態がKポップ発展の障害になるという点も指摘した。
彼は「破局よりは省察が重要な時点」とし「K-POPの持続可能な環境を形成するために何を改善し、何を解決しなければならないかを考える場が用意されることを願う」と明らかにした。
続いた討論では、イ·ジェギョン弁護士がハイブとオドアの紛争を巡る法律的争点を整理した。
イ弁護士は、アドーア理事会が代表理事解任の不当性を理由に招集を拒否しているが、裁判所は大株主であるハイブの臨時株主総会招集権限を認める可能性が高いと展望した。
ミン代表もやはり30日、ソウル西部地裁で開かれた臨時株主総会招集許可申請審問期日で今月10日までに理事会を招集し、今月末までに臨時株主総会を開くと明らかにした経緯がある。
イ弁護士は「代表理事解任の正当性有無は今後扱わなければならない争点」とし、「解任の不当性を理由に株主総会招集自体を拒否する権限はない」と分析した。
ソウル科学技術大学校のイ·ジョンイム外来教授は「BTSの父」、「ニュージンズママ」等、企画会社とアイドルを家族に例える表現が単純な比喩に終わってはならないと指摘したりもした。
彼は「企画会社は常にアイドルを育成するのにどれほど多くのエネルギーを注ぎ込んだかを話す」として「しかしこのようなイシューが発生した時、果たして両親のような役割を遂行しているのか多様な分析が必要だ」と話した。
ttps://m.entertain.naver.com/article/001/0014666862
ハイブとミン·ヒジンオドア代表間の攻防が連日続く中で、マルチラベル体制であるハイブの支配構造で今回の葛藤を招いた原因を探すことができるという主張が出てきた。
マルチラベルシステムはラベル間の協業より排他的製作を前面に押し出す結果を生み出し、これは安定的な売上のために類似のコンテンツを再生産しなければならない親会社の立場とつながるということだ。
ミン代表が提起したアイレットのニュージンズのコピー疑惑を親会社であるハイブが支配構造を前面に出し、レーベル間の類似性の問題に還元しているという指摘も出た。
文化連帯のイ·ドンヨン共同代表は2日、ソウル中区のフランチスコ教育会館で「ハイブ-オドア経営権紛争、どのように見るか」を主題に開かれた討論会で「今回の紛争事態を招いた問題点はラベルがハイブという経営支配構造の中で垂直系列化されているという点、コンテンツの排他的独立性維持のために各ラベルの協業が不在しているという点」と指摘した。
ハイブは傘下に11の所属レーベルを運営するなど「マルチレーベル体制」を強調している。 子会社格である各レーベルがコンテンツ製作を専担し、広報と法務などは親会社のハイブに集まっている構造だ。
オドアのミン·ヒジン代表は先月開かれた記者懇談会などで、「ハイブのマルチラベルシステムの問題点」を指摘したことがある。 ハイブの新規ガールズグループのアイレットがニュージーンズのコンセプトを真似したという主張を展開し、レーベル間の葛藤を水面上に引き上げたりもした。
イ共同代表は、レーベルが互いに競争する関係にあるため、同じ親会社の中で協業よりは排他的製作にさらに慣れたと指摘した。 安定的な売上を上げなければならない親会社の立場からも、類似のコンテンツを再生産する過程が必須だと話した。
このような状況でハイブが盗作と関連した問題提起を単純に「レーベルの間に現れる類似性」に還元できた理由は、レーベルを垂直的に従えている支配構造から探すことができると指摘した。
彼は「ハイブの垂直系列化はコンテンツ製作において強力な位階秩序を強調することはない」としながらも「傘下レーベルが契約上独立が事実上不可能に従属できるよう支配構造を作っておいた」と指摘した。
また、コンテンツ製作と経営を分割して運営する体制は不安定で、いつでも解体される可能性があると主張した。 特にラベルのコンテンツが成功するほど、所属ラベルが支配構造から抜け出そうとする遠心力が強く作動すると分析した。
彼は「ハイブがオドアとミン·ヒジンを告発し解任を楽観的に見ているのは自身が経営権を握っていると判断するため」とし「コンテンツ優先権と排他的ライセンス権限を主張するミン代表のプロパガンダを冷静で実質的な経営権統制で無力化しようとする論理」と主張した。
イ共同代表は、紛争事態が長期化するほど被害を受ける人たちは結局、カムバックを控えたニュージンズとレーベル所属のミュージシャンたち、アーティストのファンになると指摘した。 不要な経営権紛争事態がKポップ発展の障害になるという点も指摘した。
彼は「破局よりは省察が重要な時点」とし「K-POPの持続可能な環境を形成するために何を改善し、何を解決しなければならないかを考える場が用意されることを願う」と明らかにした。