マルチレーベルについて (パン・シヒョクの野望)
米国は、マルチレーベルシステムを通じて音楽市場を成長させた最初の国である。 アメリカでは、多様な音楽ジャンルを必要とする親会社と、大資本のハロー効果を狙うサブレーベルの利害関係の一致から戦略的パートナーとなることが多い。 一般的に、どこまで経営の関与を考え、どこまでクリエイティブ領域を尊重すべきかをめぐって、両社の間にはかなりの対立が生じる。 しかし、米国のマルチレーベルシステムは、経営権は親会社、クリエイティブ領域はレーベルが把握することでバランスを取っている。
「レコードレーベル」という言葉が示すように、米国の3大レーベルは、アーティストとのレコード契約を通じてレコードを制作し、それぞれの流通チャネルを通じてレーベルのレコードを配布することに重点を置いています。 一方、所属アーティストであっても、アーティストの放送活動やミュージックビデオの制作、アルバムをベースとしたコンサートツアーなど、アーティストのマネジメントは各レーベル(所属事務所)を通じて行われる。
パン代表は、米国のマルチレーベルシステムをそのままHYBEに取り入れたい。 経営権はHYBEが掌握し、クリエイティブ活動は各事務所(レーベル)に任せるスタイルを取りたい。
HYBEの中ではADORだけが、経営権もクリエイティブ活動も両方をミン代表が握っていた。 今回、ADORの取締役を刷新したことでADORの経営体制が是正された。
HYBEにおける、マルチレーベルの問題点
・トップダウン方式のパン・シヒョク ・K-POPというジャンル
HYBEは「各レーベルの独立的運営を通じてレーベル間の競争と協力が行われるようにする」と明言し、レーベル間の独立的運営を尊重するというスタンスを強調した。 本来、このようなレーベル経営方式は所属アーティストに平等な競争機会が与えられるはずである。 しかし、儒教の教えが根強く残る韓国の文化(年功序列)と、アメリカ式実力主義は相容れないものがある。(これはアーティストベースではなく、経営陣やPD陣ベースでの話) 事務所の力関係、経営陣やPD陣の上下関係が、そのままアーティストの力関係になる懸念が生じる。実際、パン代表が直接PD業に関わったBTS, LE SSERAFIMに対する長男長女優遇、末娘ILLITへの優遇を回避できているとは思えない。パン代表がこれらのアーティストに対して直接的にあからさまな優遇をしなくとも、周囲が勝手に忖度して力を入れることは自明である。
もう一つはK-POPの画一性(無個性) K-POPにはレーベルを量産できるほどの音楽性の違いがない。また、コンセプトに至っては考えられるバリエーションがあまりにも少なく、限られたスペースの中で陣取りをしている状態であり、韓国人の「良いものは真似ろ」という考えがあまりにも浸透していて、成功したK-POPアイドルに「寄せる」ことにあまりにも無頓着すぎる。 よって、今回のNewJeansとILLITのようなcopy問題が今後も起こり得るだろう。
パン・シヒョクが望むマルチレーベル体制を成功させるには、親企業が、各レーベル間で起こり得る不満や競争リスク(共食い)を管理、調整するべきだが、現時点HYBEはそれを適切にコントロールすることができていないように思う。
ハイブの思惑
ミン代表は、NewJeansの成功を受けて2023年4月に既存取締役を退任させ、同時に副CEOのシン・ドンフン氏とシニアクリエイティブディレクターのキム・イェミン氏を新たに社内取締役に据え置いた。ADORの社内取締役全員が「ミン・ヒジン師団」と称され、ミンはSM時代から信頼し、一緒に仕事をしてきた「側近」で牙城を築いた。 そこに、ミン代表の「『HYBEキャピタル(資本)』ということは簡単だが、個人的にはそうは思わない」という本心が表れている。
今回(2024年5月31日)、ADORの筆頭株主であるHYBEは、その側近2名を解任し、HYBE側からキム・ジュヨンCHRO(最高人事責任者)、イ・ジェサンCSO(最高戦略責任者)、イ・ギョンジュンCFO(最高財務責任者)を新たな社内取締役に選任した。
HYBEの目的はミン代表個人の所有物ではないADORの経営権を取り戻すこと。 そして、あくまでHYBEはクリエイティブな領域に関しては、レーベル(ミン・ヒジン)の主導権を維持しようとしている。…②
マルチレーベルについて
(パン・シヒョクの野望)
米国は、マルチレーベルシステムを通じて音楽市場を成長させた最初の国である。
アメリカでは、多様な音楽ジャンルを必要とする親会社と、大資本のハロー効果を狙うサブレーベルの利害関係の一致から戦略的パートナーとなることが多い。
一般的に、どこまで経営の関与を考え、どこまでクリエイティブ領域を尊重すべきかをめぐって、両社の間にはかなりの対立が生じる。
しかし、米国のマルチレーベルシステムは、経営権は親会社、クリエイティブ領域はレーベルが把握することでバランスを取っている。
「レコードレーベル」という言葉が示すように、米国の3大レーベルは、アーティストとのレコード契約を通じてレコードを制作し、それぞれの流通チャネルを通じてレーベルのレコードを配布することに重点を置いています。
一方、所属アーティストであっても、アーティストの放送活動やミュージックビデオの制作、アルバムをベースとしたコンサートツアーなど、アーティストのマネジメントは各レーベル(所属事務所)を通じて行われる。
パン代表は、米国のマルチレーベルシステムをそのままHYBEに取り入れたい。
経営権はHYBEが掌握し、クリエイティブ活動は各事務所(レーベル)に任せるスタイルを取りたい。
HYBEの中ではADORだけが、経営権もクリエイティブ活動も両方をミン代表が握っていた。
今回、ADORの取締役を刷新したことでADORの経営体制が是正された。
HYBEにおける、マルチレーベルの問題点
・トップダウン方式のパン・シヒョク
・K-POPというジャンル
HYBEは「各レーベルの独立的運営を通じてレーベル間の競争と協力が行われるようにする」と明言し、レーベル間の独立的運営を尊重するというスタンスを強調した。
本来、このようなレーベル経営方式は所属アーティストに平等な競争機会が与えられるはずである。
しかし、儒教の教えが根強く残る韓国の文化(年功序列)と、アメリカ式実力主義は相容れないものがある。(これはアーティストベースではなく、経営陣やPD陣ベースでの話)
事務所の力関係、経営陣やPD陣の上下関係が、そのままアーティストの力関係になる懸念が生じる。実際、パン代表が直接PD業に関わったBTS, LE SSERAFIMに対する長男長女優遇、末娘ILLITへの優遇を回避できているとは思えない。パン代表がこれらのアーティストに対して直接的にあからさまな優遇をしなくとも、周囲が勝手に忖度して力を入れることは自明である。
もう一つはK-POPの画一性(無個性)
K-POPにはレーベルを量産できるほどの音楽性の違いがない。また、コンセプトに至っては考えられるバリエーションがあまりにも少なく、限られたスペースの中で陣取りをしている状態であり、韓国人の「良いものは真似ろ」という考えがあまりにも浸透していて、成功したK-POPアイドルに「寄せる」ことにあまりにも無頓着すぎる。
よって、今回のNewJeansとILLITのようなcopy問題が今後も起こり得るだろう。
パン・シヒョクが望むマルチレーベル体制を成功させるには、親企業が、各レーベル間で起こり得る不満や競争リスク(共食い)を管理、調整するべきだが、現時点HYBEはそれを適切にコントロールすることができていないように思う。
ハイブの思惑
ミン代表は、NewJeansの成功を受けて2023年4月に既存取締役を退任させ、同時に副CEOのシン・ドンフン氏とシニアクリエイティブディレクターのキム・イェミン氏を新たに社内取締役に据え置いた。ADORの社内取締役全員が「ミン・ヒジン師団」と称され、ミンはSM時代から信頼し、一緒に仕事をしてきた「側近」で牙城を築いた。
そこに、ミン代表の「『HYBEキャピタル(資本)』ということは簡単だが、個人的にはそうは思わない」という本心が表れている。
今回(2024年5月31日)、ADORの筆頭株主であるHYBEは、その側近2名を解任し、HYBE側からキム・ジュヨンCHRO(最高人事責任者)、イ・ジェサンCSO(最高戦略責任者)、イ・ギョンジュンCFO(最高財務責任者)を新たな社内取締役に選任した。
HYBEの目的はミン代表個人の所有物ではないADORの経営権を取り戻すこと。
そして、あくまでHYBEはクリエイティブな領域に関しては、レーベル(ミン・ヒジン)の主導権を維持しようとしている。…②
マルチレーベルについて
(パン・シヒョクの野望)
米国は、マルチレーベルシステムを通じて音楽市場を成長させた最初の国である。
アメリカでは、多様な音楽ジャンルを必要とする親会社と、大資本のハロー効果を狙うサブレーベルの利害関係の一致から戦略的パートナーとなることが多い。
一般的に、どこまで経営の関与を考え、どこまでクリエイティブ領域を尊重すべきかをめぐって、両社の間にはかなりの対立が生じる。
しかし、米国のマルチレーベルシステムは、経営権は親会社、クリエイティブ領域はレーベルが把握することでバランスを取っている。
「レコードレーベル」という言葉が示すように、米国の3大レーベルは、アーティストとのレコード契約を通じてレコードを制作し、それぞれの流通チャネルを通じてレーベルのレコードを配布することに重点を置いています。
一方、所属アーティストであっても、アーティストの放送活動やミュージックビデオの制作、アルバムをベースとしたコンサートツアーなど、アーティストのマネジメントは各レーベル(所属事務所)を通じて行われる。
パン代表は、米国のマルチレーベルシステムをそのままHYBEに取り入れたい。
経営権はHYBEが掌握し、クリエイティブ活動は各事務所(レーベル)に任せるスタイルを取りたい。
HYBEの中ではADORだけが、経営権もクリエイティブ活動も両方をミン代表が握っていた。
今回、ADORの取締役を刷新したことでADORの経営体制が是正された。