ミン・ヒジンがミンジ以外にオーディションで選んだメンバー達に対しても、パン・シヒョク達は自分達の抱くトレンド感に会わず気に入らないわけです。なのでルセラフィムを先に大々的にデビューさせたわけですが、その後に出たNewJeansがわずか一年でビルボード1位を取る成果を出したものだから葛藤が生じ始めたのです。
中略
マルチレーベルシステムは多様性を維持し、コンテンツが貧困化しないようするリスクヘッジをするためのものなのに、パン議長は自分がシステムの中心にいてレイブルの成果を自己複製する道具として使用してきたんですね。私達は以前からそれを指摘してきました。
これってさっき上で出てたやつのだよね? なんかとても興味深いから後でじっくり読まねば。
この事態の本質はアーティストを排除した形で、芸能会社がIP会社を作って変な金儲けをして失敗している問題です。アルバムの自社買い、ランダムフォトカード、水準の低いゲームやマンガ化、デザインしたメンバー自身が驚くほど高額のグッズ販売。
これ、本当にそう思う。
ミン・ヒジンがミンジ以外にオーディションで選んだメンバー達に対しても、パン・シヒョク達は自分達の抱くトレンド感に会わず気に入らないわけです。なのでルセラフィムを先に大々的にデビューさせたわけですが、その後に出たNewJeansがわずか一年でビルボード1位を取る成果を出したものだから葛藤が生じ始めたのです。
中略
マルチレーベルシステムは多様性を維持し、コンテンツが貧困化しないようするリスクヘッジをするためのものなのに、パン議長は自分がシステムの中心にいてレイブルの成果を自己複製する道具として使用してきたんですね。私達は以前からそれを指摘してきました。
これってさっき上で出てたやつのだよね?
なんかとても興味深いから後でじっくり読まねば。
この事態の本質はアーティストを排除した形で、芸能会社がIP会社を作って変な金儲けをして失敗している問題です。アルバムの自社買い、ランダムフォトカード、水準の低いゲームやマンガ化、デザインしたメンバー自身が驚くほど高額のグッズ販売。
これ、本当にそう思う。
ミン・ヒジンがミンジ以外にオーディションで選んだメンバー達に対しても、パン・シヒョク達は自分達の抱くトレンド感に会わず気に入らないわけです。なのでルセラフィムを先に大々的にデビューさせたわけですが、その後に出たNewJeansがわずか一年でビルボード1位を取る成果を出したものだから葛藤が生じ始めたのです。
中略
マルチレーベルシステムは多様性を維持し、コンテンツが貧困化しないようするリスクヘッジをするためのものなのに、パン議長は自分がシステムの中心にいてレイブルの成果を自己複製する道具として使用してきたんですね。私達は以前からそれを指摘してきました。