アイドル

なんで、BTSって人気何ですか?

私が吹奏楽部でメドレーをやるんですが、その中にBTSがあったんですが、それを機にBTSについて調べてみたんです。が、なんで人気になったんだ?って言う疑問が生まれたんです…なぜかと言うと事務所は無名だったらしいし、SMとかYGとかJYPとかTUBEとか色々強豪がいるのに、なんであんな人気になったんだ?って全然分からなくなったんですよ…なのでここでみんなの意見を聞きたいなって思ったんです。お願いします。

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2021/09/04 (土)20:19

    すみません、なんだか…誤解させるようなトピックになってしまいましたね、もしかしたらBTSのファンの方々が嫌な思いをされるかもしれない題名になってしまいました。本当に申し訳ないです。                                         あ、このトピックを作った本人です。

    18
    6
  2. 2.匿名 :2021/09/05 (日)01:29
    >>1

    たしかに初め見た時、なんで人気なの?とネガティブな意味での質問と捉えてしまっていました。
    吹奏楽部でBTSの曲も演奏するんですね!素敵です。なんの曲をやるのか気になります。

    ここまで人気が出た要因は1つではないと思うので、難しい質問ですね。
    運も実力のうちという言葉もあるし、いろいろなタイミングが重なったこともあるかもしれません。
    でもやっぱり綺麗に揃ったエネルギッシュなダンスや、そんな激しいダンスをしながら安定した歌…とにかくパフォーマンスの全体的なレベルが高いです。言葉で書くと薄っぺらくなってしまいますが。
    歌唱力が低いグループや歌手だと、音源の方がいいなと思うことも多いですが、BTSは生のパフォーマンスの方がいい!と思うくらい、正確さに加えてさらに表現力も感じることができ、味があります。

    あとうまく言えないけど、私たち一般人が普通に享受しているものを犠牲にして(本人たちは犠牲と思っていないと思いますが)ここまでずっと頑張り続けてくれることで、7人での団結力や絆は普通に生きる人生では得られないものだなって感じます。
    だからそんな7人が言ってくれる言葉や見せてくれるもの、メンバーの関係性が本当に尊いなって思うんです。

    他のアイドル達もそうじゃない?って思うかもしれないけど、BTSを見ているとそんな風に感じます!ありがとうって
    多面的に魅力があるから色んなところから新規を獲得できるし、奥行きがあるから知っていくうちに虜になる。
    だから多くの人に長く愛されているんじゃないでしょうか?

    長文すみません…全然まだ語りきれていないですが!笑

    36
    3
  3. 3.匿名 :2021/09/05 (日)09:25

    btsよりビジュや歌唱力やダンス、全ての部分が上のグルなんてたくさんいる

    個人的には「メンタルヘルス」の部分についてメンバーが積極的に発言したりしてる部分がでかいと思う

    あれでほかのアイドルとは差別化ができたし、「やらされてる感」が少なくてすんで欧米ウケした

    あと失礼な話、メンバーのビジュアルに結構な格差があるのも個人的にはかなりでかいと思う
    全員超イケメンだと綺麗だけどクセがなくて誰も印象に残らない

    33
    12
  4. 4.匿名 :2021/09/05 (日)09:51
    >>1

    デビュー時は無名事務所でTV音楽番組にもなかなか出してもらえない。業界でのひどい扱い。 それで彼らはSNSで自ら発信してファンと繋がるようになりました。

    実力はあるので徐々に人気が出て、テテの四次元行動が目を引いて注目され(メンバー曰く)、曲も自分たちで作り(曲・歌詞が良い!)プロデュースも自ら。 事務所のいいなりではなく自分たちの心の叫び。 カルダンス、ラップのスキル。 そして仲が良く結束が固い。

    花様年華から火がついて売れました。
    そして海外はアメリカン・ドリームが大好きなんです。無名事務所から傷つきながら這い上がって大成功。 
    最初から大手事務所でお膳立てされて与えられたものをこなすグループには魅力を感じないんです。 

    彼らの努力は凄まじい。アーミーとの絆を本当に大切にしている。 個性があり全員が輝いていると思います。

    35
    4
  5. 5.匿名 :2021/09/05 (日)11:21

    曲、歌詞、メンバーの絆、事務所の戦略

    24
    7
  6. 6.匿名 :2021/09/05 (日)13:25
    >>3

    顔もだけど声とかもメンバーそれぞれ特徴的な部分が他グルより多いと思う。
    人気グルはほとんどそうだけど役割が何となくファンじゃなくてもわかる。
    例えば嵐なら大野くんは歌だし、二宮くんは俳優ポジション、BLACKPINKならリサがダンスだしジスがヴィジュアル、バンタンもこういう風にすぐ分かる。

    顔もただイケメンじゃない(イケメンもいる)だけじゃなくて、特徴的で比較的覚えやすい。
    声もジミンやテテ筆頭に本当にすぐ分かる。

    売れるアイドルの共通点ってそれぞれがちゃんと役割みたいなものがあって、ちゃんと最大限いかせてるところだと思う。正直同じような能力や性格の人を集めてもグループである必要性がないし。

    41
    4
  7. 7.匿名 :2021/09/05 (日)13:59

    メンバーひとりひとりのキャラがはっきりしてるので、まずメンバーが覚えやすかったです。
    ナムさんは頼れて頭がよくて、ジンくんはナルシスト(いい意味で)でおやじギャグをよく言ったり窓拭きだったりとツッコミどころが多い感じ。
    ユンギはツンデレで顔がかわいいから砂糖のときはキュン死するし、ホビはよく笑って、優しくて、ダンスリーダー。
    ジミンはあざとくてかわいくて、いつも愛嬌がダダ漏れで、テテは四次元でぽやぽやしてる感じ。
    グクは万人受けする顔で、すべてが完璧な感じ。
    キャラかぶりがないので記憶に残りやすい。
    それから、本人たちにそれぞれ苦手なことが多いのも魅力的です。
    ラップラインは歌が苦手、ジンくんはダンスが苦手、マンネラインはそこまで苦手なことがある印象はありませんが、完璧じゃないところに親近感を覚え、好感が持てるので、そこも魅力だと思います。
    そして、つらい経験を乗り越えてきたので絆が本当に深いです。不仲に見えるメンバーがいません(個人的な印象かもしれません)。
    それに、おもしろいです。私はBTSを好きになりたてのとき、「もはや芸人として好き」と思っていたくらいです。
    タルバンを見るとわかりますが、気取ってないし、イケメンのトップアイドルっていう肩書を捨てて、本気で笑わせにきます。
    それに、アミへの愛が深いです。深い深い深い。
    なので、常に「愛されてる」と感じれます。
    正直私は、バンタンを深く知れば人類全員ファンになるんじゃないかな、と思っています。
    「韓国嫌い」とか「K-POP嫌い」とか「メイクする男嫌い」とかはそれぞれあるとは思いますが、人間としての彼らを知ったら、誰でも沼るし、今からでもアミになれると思います。
    長文失礼しました。

    50
    12
  8. 8.匿名 :2021/09/05 (日)16:27
    >>7

    私も同じくバンタンを知って好きにならずにいられる人いるの?って思います
    特にdynamite以降は今までアイドルやケーポどころか何にもハマったことないのに!って人が増えてきた印象
    芸能人って知れば知るほど嫌なところやちょっと思ってたんと違う…ってなること多いと思うんですが、バンタンに限っては知れば知るほど好きになるなぁと思ってます

    52
    4
  9. 9.匿名 :2021/09/05 (日)16:47
    >>7

    アミになって4年ちょっとだけど、熱量が変わらないどころか年々のめり込んでいく。1年目の方がKPOP初めてで他グルつまみ食いしてた笑

    家族友人等近い人以外で、移動で飛行機に乗る度に無事を祈ったり毎日幸せを願うのもバンタンが初めてだ。

    27
    4
  10. 10.匿名 :2021/09/05 (日)20:29
    >>3

    実力は正直、上はいるんだろうけど、バンタンはだいぶ上位だと思う。まずKPOPを昔からおってる人ならわかるけど、韓国も昔は今ほどダンスに難しさなんて求めてなかった。日本と比べてもそこまで大差がないくらい。
    そこを変えていったのが、バンタンとかinfiniteっていうグループだとあげる人かも多いと思う。本当にその時はダンスの質が今までのKPOPと違いすぎて驚いた。今はそこまで珍しくもないのかもだけど、本当にその時は圧倒的にバンタンのダンスの難しさは異質だった。
    歌も技術的面はあれかもだけど、踊りながらあそこまで歌える安定感、一人一人の声質の良さは本当に生まれ持った才能だと思う。特にジミンとテテは初期とは声が全然違う。努力したんだと思う。

    ダンスの踊り方もそのコンセプトごとでグループとしてのまとめ方が全然違う、not todayとdynamiteとかを比べると分かりやすいと思う。ただうまくなろうとしてるんじゃなくて、メンバー全員で曲のイメージを共有できてるって感じ。

    結論としては総合的にアイドルとしての実力は普通に高くねって話

    イケメンは、自分はグループならテテとかグク、ジンみたいに圧倒できる人が数人いればいいってか、その方がいいと思う。

    41
    3
  11. 11.匿名 :2021/09/05 (日)20:33
    >>3

    一人一人で見れば劣ってるところもあるかもだけど、グループとしての実力は私も高いと思う。

    25
    1
  12. 12.匿名 :2021/09/06 (月)18:12
    >>7

    バンタンの魅力は語りきれないくらいたくさんありますが、私が一番魅了されたのは、彼らの心の綺麗さと純粋さです。
    もちろん私達に見せてくれる範囲しかわからないわけですが、過去の大量にあるコンテンツのどれを見ても本当に良い子達だなぁ…と思います。
    アイドルの中にはちょっと自意識過剰っぽい人や俺様キャラの人がいたりするんですが、バンタンはみんな謙虚で低姿勢です。
    世界的スーパースターになっても変わらず面白いところも大好きです。

    27
    2
  13. 13.匿名 :2021/09/08 (水)21:18
    >>1

    あ、吹奏楽でやるのはダイナマイトです!それと、当時は酷い扱いだったんですね…それから努力して、ああいう風になったんだから凄いですね!

    5
  14. 14.匿名 :2021/09/09 (木)10:49

    ファンになって驚いたのが、曲の歌詞だった。
    一見ただの恋愛ソングなんだけど、ファンへのメッセージが込められてたりとかするのが本当にすごい。
    それまで好きだったグループは、恋してるときは共感できる内容だけど、してないときは歌詞考えずに聴いてた。
    でも、バンタンの曲って、いつも何かメッセージ性があって、それに毎回感動するし、次の楽曲も楽しみになる。
    BTSのファンは、一回なったらやめられないよ

    26
    1
  15. 15.匿名 :2021/09/12 (日)19:48

    周りとかからBTSより実力あるグループいっぱいいるじゃんって言われるけど、外面ではそうだよね〜ってうなづいてるけど、内心いやうちの中でダントツ1番だけどね?って思ってる。笑

    15
  16. 16.匿名 :2021/09/18 (土)09:12
    >>7

    バンタンって昔から売れた理由が取り沙汰されるよね。
    アミの入り口って人それぞれで、ライブ映像をみてパフォーマンスに惚れた人、日本の地上波でテテとかグクのビジュからはまった人、ふと流れている曲を聞いて興味を持った人、、、
    バンタンはスキルや

    9
  17. 17.匿名 :2021/09/30 (木)09:01
    >>1

    流行ってるからです!今のイルアミ年齢高めだから

    3
    7
  18. 18.匿名 :2021/09/30 (木)10:09
    >>5

    商売上手!日本人は優しくて単純
    歌唱力やダンスレベルはK-POPでは普通
    ビジュアルは好みの問題だけど
    タリョラとかバラエティーもやるからギャップのアピールがわかりやすい
    あとはBLシパが多いからじゃない
    YouTubeの力も人気に繋がるかも〜

    1
    13
  19. 19.匿名 :2022/01/19 (水)18:40

    全てにおいて情熱的だから
    ていうかそれが伝わりやすいから?
    デビュー初期の思い出とかステージの裏映像とか
    まとめてるアミいるから見てみ

    1
  20. 20.匿名 :2022/02/20 (日)16:38

    Dynamiteからのグクペンです。
    はじめは古参の母が聴いてたDynamiteを自分が聞いたときに、
    声が本当にかっこよくて惹かれました
    ビジュアルは勿論、歌声も素敵でお笑いもできるアイドルグループはあまり見たことがないという理由もありましたし、自分の支えになってくれました。バンタンには感謝してもしきれません!!

    1
    1