アイドル

バラバラになったBIGBANG、始まりか終わりか

テヤンに続き、テソンもYGエンターテインメント(以下YG)を離れ、BIGBANGの活動にも地殻変動が予想される。

テヤンはクリエイティブディレクターであり作曲家として活躍したテディが設立したザ·ブラックレーベルに新しい巣を作る。 テディはこれまでBIGBANG、BLACKPINKなどYG所属アーティストたちの音楽作曲とプロデューシングを専担してきて緊密な関係を築いてきた。 そのため、テヤンとも厚い音楽的信頼を土台に新しいシナジー効果を期待させる。

ここにメンバーのテソンもYGとの契約を終了し、新しい出発を模索していると知られた。 G-DRAGONはYGと変わらない信頼を確認しソロ契約を協議中であり、TOPはすでに2月YGを離れた経緯がある。

06年のデビュー以来16年ぶりにメンバーたちがばらばらになり、今後グループBIGBANGの行方にも多くの関心が集まっている。 これに対してYG側は「2人がビッグバンメンバーという点は変わらない」として「専属契約を含め今後の活動方向について協議中」と明らかにした。 所属事務所は変わったが、グループ活動は続くことを強調したものと見られる。

2世代の代表グループに挙げられるBIGBANGは「嘘」「最後の挨拶」「ファンタスティックベイビー」「BANG BANG BANG」など数多くのヒット曲を出した。 音楽性と大衆性を全てつかみYGエンターテインメントの代表アーティストとして位置づけられ、各種音楽放送と授賞式の賞を席巻するほど、彼らの影響力は強大だった。 末っ子だったメンバースンリが2018年「バーニングサンゲート」論難に包まれた後、チームを脱退するなど噂にまきこまれたりもしたが、4人組に戻ったビッグバンは依然として大衆の耳目を集中させた。

今年4月、なんと4年ぶりにリリースした新曲「春夏秋冬」でBIGBANGは自分たちの健在ぶりを確認した。 特別な放送活動なしにも「春夏秋冬」は国内最大音源サイトメロン「トップ100」チャート1位を占めるなど主要チャートを席巻した。

契約終了がグループの解体だった時代は過ぎた。 最近のアイドルグループの活動の様相だけを見てもそうだ。 「魔のジンクス」と呼ばれる7年専属契約以後、現所属事務所に残留しなくてもグループ活動を継続する場合が頻繁になった。 結局、同じ所属事務所かどうかではなく、メンバーの意志にかかっているという意味だ。 BIGBANGグループ活動の未来も、それぞれの道に立った4人のメンバーにかかっている。

https://m.news.nate.com/view/20221227n04267?mid=e0600
BIGBANGももう終わりかー
 
ぱるぎょん