アイドル

BTS雑談掲示板13(IDなし)

BTSに関連することなら何でもこの掲示板にどうぞ! 最低限のマナーは守りましょう。アンチ等荒らしは徹底スルー。

メン下げ禁止

ID有りはこちら↓

BTS雑談掲示板13

シパやアンチの話はこちら↓

バンタンのシパやアンチを語ろう62

バンタンのシパやアンチを語ろう63

 

 
ぱるぎょん

  1. 2516.匿名 :2023/08/01 (火)13:57
    >>2509

    わかってないからビッヒに何とかしろと求めたり韓国国民の意思は関係ないって言うんでしょう?
    反日教育がなされてる国で自国の企業のビッヒが何とかするわけない(できるわけない)事案だと思う

    29
  2. 2517.匿名 :2023/08/01 (火)13:58

    イル活に関わってくるのは確かだから気をつけた方がいい。2017年のコンサートの時、会場に嫌韓のおじさん達何人か来てたよ。その時、日韓関係良くなかったから。警備員もいたから何も起きなかったけど会場の周りうろうろしてて少し不安だった。会場に来てるの女の子が多いから。

    40
  3. 2518.匿名 :2023/08/01 (火)13:58
    >>2509

    もっと良いやり方あったよなとは思う
    ビッヒは徹底的に本人から謝罪はさせない方針かと思ったけどそれが火に油を注いでるよね

    でももうあれで終わりにされちゃって何年も経ってるからマジでイルアミは古参も新規も首突っ込まずに大人しくしておいた方が良い

    45
  4. 2519.匿名 :2023/08/01 (火)13:58
    >>2511

    2499みたよ
    心配のあまり、ってことなんだね
    強い言い方してたと思うからそれはごめんなさい
    被害に遭ってる方が逃げ隠れすれば良い、みたいな考え方は誰にとっても良くないからお互い慎重にいこう!私もできるだけ推敲して書き込む

    29
    2
  5. 2520.匿名 :2023/08/01 (火)13:59
    >>2505

    同車だからなに?ってのは私も同意
    だからこそ普通に一緒に帰ったのかな、とか雑談みたいに話せるようになったらいいのにと思う
    元コメの人も同車だからどうとかではなく、アンチが言うようにグクを利用してるなら同じ車に乗ってたとしたらテテも手を振るくらいするだろうねってこっちのほうが言いたかったんだと思うわ
    同車ってことに敏感になりすぎちゃってるよねほんと

    142
  6. 2521.匿名 :2023/08/01 (火)14:00

    ライトアミくらいだと、テテへの誤解がけっこうあると感じる
    バンタンにおいて危なっかしいのはテテじゃないんだよ

    146
  7. 2522.匿名 :2023/08/01 (火)14:00
    >>2499

    伝わりましたよ!大丈夫です。

    58
    1
  8. 2523.匿名 :2023/08/01 (火)14:00
    >>2515

    逆は記憶にないな。ないと思う。

    53
  9. 2524.匿名 :2023/08/01 (火)14:00
    >>2509

    日本人には何を言われても仕方ない行動を取ったのはジミンだし、一生分かり合えないと思う
    それでもバンタンを推すって決めてるならグダグダ言う必要ないしグダグダ言いたいならバンタンを推すのはやめてジミン以外のメンバーのソロスタンになったほうがいいと思う

    79
    2
  10. 2525.匿名 :2023/08/01 (火)14:01
    >>2520

    そうだよね ウガとご飯だったかもだし、二人でご飯でも別に変じゃない
    メンバー誰に限らず同車だから何だよ

    デマゆえ仕事を貶めるような被害があるわけではない

    91
    2
  11. 2526.匿名 :2023/08/01 (火)14:02

    ハイブのやり方に疑問があるのは皆同じだと思うよ

    70
  12. 2527.匿名 :2023/08/01 (火)14:02
    >>2521

    YouTubeのコメント欄とか見るとそういうの感じるよね
    目立つ人への勝手な先入観と偏見だと思うわ

    59
    3
  13. 2528.匿名 :2023/08/01 (火)14:03
    >>2402

    ハイブというよりペンの推し方じゃないかな
    生歌に関してはジミンがチャンスを残念ながら活かせなかった

    70
    3
  14. 2529.匿名 :2023/08/01 (火)14:03
    >>2518

    他グルまで広げても反日行動で謝罪してるメンバーなんていた?
    エナプの外国籍の子が韓国の歴史は短編小説だみたいなこと言って謝罪したのは知ってるけど

    19
  15. 2530.匿名 :2023/08/01 (火)14:04
    >>2477

    見てる人は見てる。それジミンペンが他グルに喧嘩売った時にやり返されてるツイ見てつくづく思った。誰もテヒョン叩く人いなかったよ。

    98
  16. 2531.匿名 :2023/08/01 (火)14:05
    >>2526

    企業として、問題が起きた時の対処が下手すぎる
    ナムの言葉を借りる訳ではないけどいちばん問題解決能力がないのはビッヒじゃないかと思うよ

    58
  17. 2532.匿名 :2023/08/01 (火)14:06
    >>2531

    ナムさんがそんなこと言ってたの?
    記憶にない

    7
    3
  18. 2533.匿名 :2023/08/01 (火)14:06

    テテは慎重だけどやりたいことは考えてちゃんとやる人。だからいろいろ言われることもわかってて、損かもしれなくてもグクの応援をすることを選んだし、するにあたってはグクの邪魔にならないことを最大限にやったとちゃんと見えてるよ。

    163
  19. 2534.匿名 :2023/08/01 (火)14:08

    Kポドルでも抗ってくれてる人はいるよ
    ただ自国では批判の的になるしそれをバンタンに求めるのは酷な話
    国を捨てる覚悟じゃなきゃ日本に肩入れした発言なんか出来ない
    それを分かってるから今回の件もアミは口挟まない方がいい、でも今のジミンペン界隈ならやりかねないから心配だね、という話

    39
  20. 2535.匿名 :2023/08/01 (火)14:08
    >>2532

    ジミンとジョングクにね

    40
    1
  21. 2536.匿名 :2023/08/01 (火)14:08
    >>2515

    海外はある
    ただjikookerやサポみたいな大々的な集団ではない
    海外のアンチというのはブリンクも擬態するし、元からえげつないところがある

    日本ではテテペンやグテシパのジミンペンナリは通報情報でも見たことないよ
    そもそもグテシパはアンチしてない

    74
  22. 2537.匿名 :2023/08/01 (火)14:09
    >>2529

    エナプは映像だかグッズだかに使った世界地図に日本がなかった。しれっと修正しておしまい。韓国企業なんてそんなもんだよ。日本のない世界地図が当たり前に存在する。

    60
  23. 2538.匿名 :2023/08/01 (火)14:10

    そういうモヤモヤはけーぽ推してたら必ず付き纏うものだよ

    28
  24. 2539.匿名 :2023/08/01 (火)14:10
    >>2516

    そうなんだよね
    イルアミがどうこう出来ることじゃないのが辛いよね
    バンタンは韓国人なんだもん

    34
  25. 2540.匿名 :2023/08/01 (火)14:11
    >>2529

    グローバルに活動するわけだからどの事務所もこの手の対応逃げ方を所属タレントにしっかり教えてあげないと可哀想だよね。

    14
  26. 2541.匿名 :2023/08/01 (火)14:11
    >>2529

    いないと思う
    他グルの原爆tシャツメンも謝罪なしどころか、独島は我が領土って叫んでる動画上がってすぐ削除されたけど何もなし
    ちなみに日本海を東海はジンだけじゃなくてあらゆるけーぽドルが言ってる
    MVビハでも旅コンテンツでも海に東海とテロップ入る

    32
  27. 2542.匿名 :2023/08/01 (火)14:12

    日本公式のツイにジミンが動画出してくれた時、ほっとしたのを覚えてる
    あれから全然動かなくなっちゃってお知らせbot化してしまったけど

    22
  28. 2543.匿名 :2023/08/01 (火)14:13

    日韓の歴史問題が複雑なのはそうなんだけど、バービーでも分かったと思うけど、
    そこは実は他の国も摩擦がたくさんあるからね
    これまでわりとスルーされてきたけど、欧米のアーティストもさんざん原爆も津波も笑いや煽りネタに使ってきてるよ (今ビルボで話題のKPOPの歌とかね 津波出すわ日韓バカにしてる)

    Kポだから韓国ってなりがちだけど、本来は日韓に限って捉えなくていいと思うが、
    今回は時期が悪いから騒がない方がいいと思う

    20
  29. 2544.匿名 :2023/08/01 (火)14:13
    >>2501

    コレたん前にグクの事かっこいい言ってたよ
    コレリスコメ欄もテテ!グク!みたいな
    BTS神社の時にも触れてたけどバンタン自体には悪い印象はコレたん持ってないからそこは理解して欲しい
    原爆シャツは突っ込んでたけどね
    やっぱり日本人である以上原爆ネタにされるのは嫌だよね

    10
    17
  30. 2545.匿名 :2023/08/01 (火)14:14
    >>2533

    局に入る姿を撮らさないって、どれだけ控え目なんだって思うよ。壇上に上がったのは盗撮がなきゃ噂で終わるからね。

    138
    3
  31. 2546.匿名 :2023/08/01 (火)14:15
    >>2529

    いないと思う。他にもTシャツが問題になった子いるけど謝罪はしてない。謝罪したら本国で叩かれるでしょ。ナチス関連は謝罪してる。

    20
    1
  32. 2547.匿名 :2023/08/01 (火)14:15
    >>2545

    そう、盗撮があったから一気に広がったのであってあれがなければレポだけで終わってた
    目立ちたがりとか厚かましいって言葉からは遠いところにいる人だよテヒョンは

    154
  33. 2548.匿名 :2023/08/01 (火)14:18
    >>2544

    コレたん呼びは痛過ぎるw

    32
  34. 2549.匿名 :2023/08/01 (火)14:18

    日本人ドルが韓国で理不尽な扱い受けてるケースもあるけど、それは韓国人メンバーが守ってくれてたりする。BoAがエスパのジゼルだけセットがしょぼいの苦言呈してくれたの見たこともある。
    国と国になるとアレだけど、人同士で考えたいな、甘い考えなのは分かってるけどさ

    48
  35. 2550.匿名 :2023/08/01 (火)14:18
    >>2541

    イヤなら韓国アイドル推さなきゃいいだけだし、韓国側は世界にKpop拡めたいなら国際問題からは無難に逃げるべきだしね。

    26
  36. 2551.匿名 :2023/08/01 (火)14:19
    >>2545

    台本あった話もあるし、もしかしたらテテは出るつもりなかったけどスタッフが盛り上がってしまい、出ることにした可能性もゼロではないよね
    かなりの普段着だった

    いろんな可能性があるけど、グク本人も番組側も喜んでいて、そして現場で見てたアミも他グルペンも盛り上がったなら大成功でしょう

    文句つけられる謂れは全くないんだよね

    162
  37. 2552.匿名 :2023/08/01 (火)14:19
    >>2548

    ごめん普通にコレリスだからコレコレの名前出てたからついw
    2544コレたん呼びしちゃったけどシカトしてwまさかここでコレコレの名前出ると思わなくてテンション上がっちゃった

    22
    3
  38. 2553.匿名 :2023/08/01 (火)14:20
    >>2549

    政治絡むと無理ゲーになる

    14
  39. 2554.匿名 :2023/08/01 (火)14:21

    テテは普段着でもヘアメイクセット無しでもキラキラしてて可愛かったな~

    151
    2
  40. 2555.匿名 :2023/08/01 (火)14:22
    >>2544

    知ってる。グクのことイケメンって言っていたし、コメ欄もグクとテテだったよね。歌もたまに歌ってくれるし、ちゃんとbtsとTシャツの件は線引きしてくれているよね。
    ここでコレリスさんと出会うとは、ちょっと嬉しい。

    38
    2
  41. 2556.匿名 :2023/08/01 (火)14:25
    >>2554

    そう、金髪になってからキラキラ具合がすごくて、もう可愛いしきれいだよね
    まだ維持してくれていてありがたい
    黒も好きなんだけどね

    117
    2
  42. 2557.匿名 :2023/08/01 (火)14:28
    >>2515

    別だけど、海外アミが、PJMsとjikookerがいなかったらtaennieは居ないね、って言ってたよ
    グクペンがこれを言ってて、ユンギペンのアミが同意してた

    テニが、グミサポ、ジミンペンナリだってこともバレてる

    176
  43. 2558.匿名 :2023/08/01 (火)14:29
    >>2537

    グローバル企業を名乗ってるからおかしいんだよね
    中から変えてほしいってお金落としてるイルアミが思うのは何もおかしくないね

    33
  44. 2559.匿名 :2023/08/01 (火)14:32
    >>2543

    まあでもそういうふうに日本のこもさげる人のほうが圧倒的に少数派
    日本のこと大好きな沢山のアーティストを応援するわー
    テテは日本大好きなので応援してまーす

    51
    2
  45. 2560.匿名 :2023/08/01 (火)14:35
    >>2557

    この件で思い出したので追記すると、このユンギペンはtaennieの件でジミンペンのリアル友達と喧嘩して、距離置いてるって言ってて
    海外もジミンペンのアンチの動きに他ペンが警戒するってあるんだなって思った記憶

    111
  46. 2561.匿名 :2023/08/01 (火)14:39

    今インガのミッション確認したけど
    モネクユニットは90万超えてるし開始24時間以内にはミッションクリアしそう
    グクは5時間で達成でしょ
    あのミッションを達成できてないアイドルっているのかな
    まさかのジミンだけだったりする?

    モネクの動きを見てもバンタンのメンバーで50万達成できなかったのが不思議で仕方ない

    18
    40
  47. 2562.匿名 :2023/08/01 (火)14:40
    >>2561

    ちなみにグクは102万で止まってる
    写真は掲載されてなかった

    24
    4
  48. 2563.匿名 :2023/08/01 (火)14:43
    >>2562

    さっきページにアクセスしても増えないってあったよね

    12
  49. 2564.匿名 :2023/08/01 (火)14:44
    >>2563

    あ、でもさっきよりは多少増えてたよ
    100万超えたら反映されないわけではなさそう

    26
  50. 2565.匿名 :2023/08/01 (火)14:48
    >>2564

    ラグがあるしスマホとPCじゃカウントの仕方がちがうっぽいね
    テヒョンが400いってるから勢いがある時はどんどんいくみたい

    39
  51. 2566.匿名 :2023/08/01 (火)14:50
    >>2561

    そこでジミン出す必要ないじゃん。うるさいのが発狂して寄ってくるからやめてよ。

    45
    5
  52. 2567.匿名 :2023/08/01 (火)14:50
    >>2565

    テヒョンがソロで出た回があるの?
    見たい

    4
    52
  53. 2568.匿名 :2023/08/01 (火)14:54
    >>2567

    写真一覧人気順にできるからそれの9位にいるよ
    それより上位は他グル全員とか、1人だけソロ歌手いるけど詳しくないから知らない人だった

    28
    2
  54. 2569.匿名 :2023/08/01 (火)14:58

    テヒョンイヒョンはいつも自分が損する事ばっかり言うってグクが言ってたって聞いたんだけどホントに?

    82
    24
  55. 2570.匿名 :2023/08/01 (火)14:59
    >>2569

    森1で言ってたよ

    119
  56. 2571.匿名 :2023/08/01 (火)15:01

    森とかバンタン好きなら必修科目みたいなものだけど
    見てない人もいるんだな

    108
    12
  57. 2572.匿名 :2023/08/01 (火)15:01
    >>2520

    グミシパにとって同車=結婚だからねwどうしても気になるんでしょ。
    グテが同車!じゃ結婚してるってこと?そんなはずない!絶対同車じゃない!絶対違う!ジミンちゃんの気持ち考えなよ!テテ酷い!みたいに明後日の方向でずっとグルグルしてそう。……可哀想に。

    103
  58. 2573.匿名 :2023/08/01 (火)15:03
    >>2572

    その前にジミンがナムと結婚しとるで と誰か突っ込んでほしい

    111
  59. 2574.匿名 :2023/08/01 (火)15:04

    グクが言わなかったとしても、テヒョンは損得を考えて動いてるようには見えないよね
    そういう基準で物事を見てないと思う

    128
  60. 2575.匿名 :2023/08/01 (火)15:05
    >>2571

    経済状況は人それぞれだしお小遣いで推し活してる年齢かもしれないし履修してないコンテンツがあるのは別にいいでしょ。切り取ったものしか見てないくせにメンバー同士をガチだと語ったり自分の罪悪感を軽くしたいだけのくせに違法視聴しちゃいましたごめんなさいとかネットに書き込まなければ。

    38
    16
  61. 2576.匿名 :2023/08/01 (火)15:05
    >>2572

    同車が、ジミンちゃんの気持ち考えなよ、になるグミサポが猛烈に気持ち悪くて無理だわ

    まともに仕事したことあるの?n回目

    106
  62. 2577.匿名 :2023/08/01 (火)15:06
    >>2572

    てかユンギコン行きも帰りもグテ同車だったから、もう諦めてくれたら良いのにね

    109
  63. 2578.匿名 :2023/08/01 (火)15:06
    >>2575

    そんなムキになるなよ。息継ぎして。

    24
    20
  64. 2579.匿名 :2023/08/01 (火)15:07
    >>2576

    ないよ。だから昼も夜もずっとTwitterで芸能人の悪口とセクハラ書き込んでるじゃん。

    49
  65. 2580.匿名 :2023/08/01 (火)15:07
    >>2566

    ジミンミッション写真85,372回だったね…桁違い

    9
    27
  66. 2581.匿名 :2023/08/01 (火)15:07
    >>2571

    ごめん。森1はテヒョンをガッツリ見るのが怖くてサラッと流しただけなんだ
    あの頃のタリョラもちゃんと見れなくてスルーしてたんだけど夏休みにちゃんと見るわ
    ありがとう

    13
    78
  67. 2582.匿名 :2023/08/01 (火)15:08
    >>2574

    それは本当にそうだね。
    そこがテテペンとテテの信頼関係が強い理由のひとつだよ

    98
  68. 2583.匿名 :2023/08/01 (火)15:08
    >>2572

    ジミンちゃんの気持ち考えなよ、のところ、私たちの気持ち考えなよ、が本音だよね。何様だか知らないけど謎の主張をするところがグミシパの特徴よ。グテ同車にムカついてんのジミンじゃなくてグミシパだけ。ジミン道連れにすな。

    131
  69. 2584.匿名 :2023/08/01 (火)15:09
    >>2580

    その数字ぐらいになるとペンもミッション知らなかったのでは?と思う
    逆に

    57
  70. 2585.匿名 :2023/08/01 (火)15:09

    やっぱり変な人だったな
    「ホントに?」とか何か言い方にトゲがあるし

    44
  71. 2586.匿名 :2023/08/01 (火)15:10
    >>2585

    疑問系あやしいときあるからね

    34
  72. 2587.匿名 :2023/08/01 (火)15:10
    >>2575

    そうだね。そのとおりだと思うよ
    いろんな推し方あるからね

    20
    17
  73. 2588.匿名 :2023/08/01 (火)15:11
    >>2584

    自分で調べる能力極端に低いから有り得るな。変なランキング投票はあんな頑張ってるから余計に。

    53
  74. 2589.匿名 :2023/08/01 (火)15:11
    >>2587

    コンテンツ見てないなら無銭飲食切り取り見ての知ったかすなって話

    47
  75. 2590.匿名 :2023/08/01 (火)15:12
    >>2575

    お小遣いをためて森やらボンボヤのコンテンツを買うという選択肢はなかったのか

    15
    30
  76. 2591.匿名 :2023/08/01 (火)15:12
    >>2568

    ありがとー!見てきたよ
    上位はTWICEメンバーの個人写真がズラリだったね
    そしてモネクはユニットじゃなくてもグルでもミッションつよつよだった
    舐めててごめん

    4
    31
  77. 2592.匿名 :2023/08/01 (火)15:13
    >>2589

    最初の書き込みは知ったかでは無かったと思うけど喧嘩腰過ぎない?グクの言葉否定したわけでもないのに。

    23
    15
  78. 2593.匿名 :2023/08/01 (火)15:14
    >>2584

    インガの公式ツイ回ってこないで転載ばかり回してるのかも

    38
    1
  79. 2594.匿名 :2023/08/01 (火)15:15
    >>2589

    知ったかやアンチはいけないけど、もしかすると無料のタリョラをめちゃめちゃよく見てる人かもしれないよ
    変なことしなけりゃ有料コンテンツ見なくても何でも良いと思う

    37
    10
  80. 2595.匿名 :2023/08/01 (火)15:16
    >>2590

    アンチコメントでもないのにお小遣いの使い方まで揶揄するのはやり過ぎ。ちょっと冷静になりなよ。

    39
    10
  81. 2596.匿名 :2023/08/01 (火)15:16
    >>2591

    ほんとだ
    テヒョンのすぐ下で400万回近いviewが二つあるね
    MCだからホームゲームなのかも

    12
    1
  82. 2597.匿名 :2023/08/01 (火)15:16

    2569の書き込みは違和感あるよ

    12
    1
  83. 2598.匿名 :2023/08/01 (火)15:18
    >>2596

    やっぱビジュメンが人気なのかな
    その子がMCだよね

    7
    1
  84. 2599.匿名 :2023/08/01 (火)15:18

    ソジュン試写会の日ムジンさんのスケも空いてたらテヒョン来る可能性高そうじゃない?

    5
    42
  85. 2600.匿名 :2023/08/01 (火)15:20
    >>2512

    そうそう。ジミンペン(サポやアンチは特に)ほとんど新規だからあの時の騒動を経験してないのよ。

    44
  86. 2601.匿名 :2023/08/01 (火)15:21
    >>2597

    その書き込みには違和感あるし夏休みに〜とか答えてるのも嘘くさいけど、どのコンテンツ見るかやお金の使い方まで口出すのがやり過ぎなのは別の話だよ

    25
    16
  87. 2602.匿名 :2023/08/01 (火)15:23

    まぁボンボヤと森はおもしろいんだから見ようや

    97
    8
  88. 2603.匿名 :2023/08/01 (火)15:23

    サポの切り取りは、お金を使ってないだけではなく、自分でちゃんとコンテンツを最初から最後まで丁寧に見るという時間を割いたり頭を使う努力をしないから、
    結果的に自己中な推し方しかできないことに繋がってるんだろうね

    ちゃんと大事にしてコンテンツを見てたらメンバーをおもちゃにできないと思う

    サポの親玉のいう、切り取りだけ見てたらいい、公式見る必要ないとか、
    リスペクトや思いやりのかけらもない、とんでもない集団なんだけど

    91
    1
  89. 2604.匿名 :2023/08/01 (火)15:23

    まともな神経している人はこんなところで聞かずツイとかアミ友に聞くと思う

    54
  90. 2605.匿名 :2023/08/01 (火)15:24
    >>2598

    その前に今兵役行ってるメンがMCやってたよ。可愛い系のメンバー
    モネクまた一人8月に兵役行くね。お知らせ流れてきた。これで3連続
    バンタンはわりとのんびりスケジュールだよね

    21
    1
  91. 2606.匿名 :2023/08/01 (火)15:25

    ホントに?ってなんだよ
    そんなことグクが言ったの?って疑問に思う界隈かと思っちゃうわ

    70
  92. 2607.匿名 :2023/08/01 (火)15:25
    >>2604

    だから最初に聞いたのはまともな人じゃないとは思うけど他人のお金の使い方に口出すのも下品って話。

    26
    15
  93. 2608.匿名 :2023/08/01 (火)15:25

    切り取りだけ見ても逆にフルが気になって観たくなって買っちまうんだが

    67
  94. 2609.匿名 :2023/08/01 (火)15:25
    >>2607

    しつこいよ

    16
    20
  95. 2610.匿名 :2023/08/01 (火)15:26
    >>2606

    けっこう有名な話なんだけどね

    テテが褒められることは全て許せない系の人なのかと疑うよね

    90
    1
  96. 2611.匿名 :2023/08/01 (火)15:26
    >>2605

    ナムさん近いらしいけど日本来てるよね
    海外渡航おけなの?

    5
    19
  97. 2612.匿名 :2023/08/01 (火)15:26
    >>2588

    今回気づいたんじゃない?もともとランキングでなきゃ燃えないから。

    14
  98. 2613.匿名 :2023/08/01 (火)15:27

    ここがどういう場所か知っていたらこんなところで森やボンボヤのコンテンツみてません発言は出来ないと思うよ

    5
    50
  99. 2614.匿名 :2023/08/01 (火)15:29
    >>2493

    この間の動画出回ってた中にあったよ。女性スタッフだったかな

    13
    1
  100. 2615.匿名 :2023/08/01 (火)15:30
    >>2613

    逆に捻じ曲げられたエピソードとか作られた系の美談信じちゃってる人多いよ
    古参ぶってるのにホソクの女をユンギメリミの同類だと誤解して文句言ってる変な人とか

    29