アイドル

BTS雑談掲示板51(IDなし)

【 転 載 禁 止 】

※ アンチ・メン下げなどの迷惑行為 禁止※(アンチ・なりすましが常駐している板でもあります。再放送が非常に多いので流れを切る為に過度な反応はしないでください。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 4760.匿名 :2023/11/11 (土)19:04
    >>4673

    でもねテテペンもそうなんだよね。何万って垢がテテのときでも投票には触れなかったりする。
    どこのペンもだよね。
    歯がゆいけどがんばろう

    63
    1
  2. 4761.匿名 :2023/11/11 (土)19:05
    >>4741

    流れ見た方がいいよ
    そういうこと言ってるわけじゃないから

    10
    5
  3. 4762.匿名 :2023/11/11 (土)19:08

    突っ込まれてナリっことにしたんだね、いつもそのやり方だよ
    アクゲだって知ってるよ
    今日の流れで気付いた人もいるかも

    6
    6
  4. 4763.匿名 :2023/11/11 (土)19:10

    ソルテさんのグクのタイムズスクエアのすごくよく撮れてるね。

    50
    1
  5. 4764.匿名 :2023/11/11 (土)19:10
    >>4759

    怖いね、見てみるよ

    1
  6. 4765.匿名 :2023/11/11 (土)19:11
    >>4720

    活動家たちは違うのよ左だし

    7
    1
  7. 4766.匿名 :2023/11/11 (土)19:14
    >>4715

    海外と日本のテテvote垢からも良い結果だけリポストせず投票に参加しろってずっと呼びかけられてるけど未だに大手は触れないね
    ポエムにうんざりで私もいくつか外してしまった

    43
    1
  8. 4767.匿名 :2023/11/11 (土)19:14
    >>4747

    いやむしろ酒よりタバコのがましって流れだった気がするけど
    まあとりあえず大〇かと思ったはまじでない

    6
    5
  9. 4768.匿名 :2023/11/11 (土)19:19
    >>4765

    バンタンは厄介な人達に目をつけられたね

    14
  10. 4769.匿名 :2023/11/11 (土)19:20

    海外垢が今更言ってるグクとテテのプレイリスト共有ってなに?

    26
  11. 4770.匿名 :2023/11/11 (土)19:24

    4人でノミネートの瞬間に立ち会ってそれを動画に撮ってた時と、すぐに帰国してた今回とじゃ、事務所側もほぼ無理予想だったんだろうね。
    事前情報か流れみたいなのがあったのかな、あっさりしすぎで残念。

    25
    1
  12. 4771.匿名 :2023/11/11 (土)19:25
    >>4715

    グクの投票垢が言ってたうちの一つがそれだよね。画像上げたり一日中かっこいいとかどうとかそういうポストはするのに投票には一切触れないみたいな。あなたのスマホ私が借りてあなたの分まで投票すればいいの?みたいなこと言ってるけど投票頑張ってる人からしたら言いたいことはわかる。

    60
    1
  13. 4772.匿名 :2023/11/11 (土)19:25

    オバサンたちは、タバコタバコ騒ぐ前に、自分の気色悪い性癖をどうにしかしてはいかがでしょうか。タバコは嗜好品、グミシパオバサンたちの性癖はもはや病気です。

    91
    1
  14. 4773.匿名 :2023/11/11 (土)19:26
    >>4769

    テテが少し前に流してたWaterって曲の振り付けをグクが空港で踊ってたとかそういうことみたいよ

    82
    1
  15. 4774.匿名 :2023/11/11 (土)19:32
    >>4743

    話題に出てる元アミ?のことはともかくとして、誹謗中傷と批判の区別くらいはつけてくれ

    2
    1
  16. 4775.匿名 :2023/11/11 (土)19:33
    >>4773

    いやしかしほんとみんなよく覚えてるというか見てるというか。すぐあれだ!ってなるのすごいね。

    82
    1
  17. 4776.匿名 :2023/11/11 (土)19:34

    いうて本国が一番投票数は高いんじゃないかって印象だからバンタン本国の票が少なくなってるとか?

    18
  18. 4777.匿名 :2023/11/11 (土)19:38
    >>4770

    ハイブもロビー活動してただろうし、ノミネートの内部情報を流してくれる人はいるんだと思うよ
    最終発表まで確定ではないけどノミネートされそうだよとか、反対に今回はないよとか
    大物になるとノミネート発表前からグラミー側とパフォの相談を始めるアーティストもいるらしい

    18
    1
  19. 4778.匿名 :2023/11/11 (土)19:41

    空港でテテがウィラで聞いてた曲のダンスしてたグク
    waterって曲

    66
    1
  20. 4779.匿名 :2023/11/11 (土)19:41
    >>4773

    共有してるのは知ってたけどね。
    きっとわかってて踊ってそう笑

    69
    1
  21. 4780.匿名 :2023/11/11 (土)19:42
    >>4772

    正論すぎて(笑)

    25
    1
  22. 4781.匿名 :2023/11/11 (土)19:43
    >>4776

    普通に考えれば一番はそこだろうね

    17
    2
  23. 4782.匿名 :2023/11/11 (土)19:49

    グクの活動はアルバム発売前&直後はターゲットのアメリカでプロモやり切って、2週目からは本国(&日本?)で促進って感じになるのかね

    5
    4
  24. 4783.匿名 :2023/11/11 (土)19:50

    MAMAもエムカもどっちもスキズにあと少しで抜かされそうだもんな。今までならこんなスキズや後輩グルと僅差なことあったっけ。

    3
    11
  25. 4784.匿名 :2023/11/11 (土)19:52
    >>4783

    今年入ってからそんな感じな気がする

    5
    2
  26. 4785.匿名 :2023/11/11 (土)19:55
    >>4783

    グループ活動一年以上してないんだから全盛期迎えてるグループと渡り合ってるだけすごいと思う。

    57
    1
  27. 4786.匿名 :2023/11/11 (土)19:55

    音楽の趣味は違うけど音楽共有してるの微笑ましいね

    46
    1
  28. 4787.匿名 :2023/11/11 (土)19:56

    お待たせちゃんまだやるつもりなんだ

    14
    1
  29. 4788.匿名 :2023/11/11 (土)19:57

    なむにゃ消したね

    12
    1
  30. 4789.匿名 :2023/11/11 (土)19:58

    本国ってスキズもセブチも音源はかなり弱くて海外ペンの比率がかなり高い印象だけどな
    投票に本国関係ないから熱心な層が減っただけじゃない

    15
    1
  31. 4790.匿名 :2023/11/11 (土)19:59

    流れ読まずに申し訳ないんだけど、ちょっと限界超えたので吐き出せて下さい

    未だに3Dの歌詞批判したりモヤついてる奴等ってもうバンタン降りた方が良くない?
    GOLDEN一生懸命準備して身を削って活動してくれてるグクを見てもモヤモヤが消えない人って、普通に考えてこれからもずっと推し続けるって無理じゃない?曲を出した事実は消えないんだから、Xでいつまでもモヤってる人たちは2025年まで待つ時間無駄だと思うんだけど
    推しがグク以外だったとしても、その曲を出す事を決めたのはハイブで、推しだってまだ何年もその会社に属してカムバして活動するんだよ?
    モヤツイ見かけるたびに無理なら黙って離れろよの気持ちなんだけど私が鬼畜なんだろうか

    87
    13
  32. 4791.匿名 :2023/11/11 (土)20:00
    >>4789

    前もその話出た時にソース貼られてたけどスキズ国内成績もそんなに悪くなかったはず。

    7
    2
  33. 4792.匿名 :2023/11/11 (土)20:00
    >>4788

    最初から投稿しないでほしいわ

    43
    1
  34. 4793.匿名 :2023/11/11 (土)20:02
    >>4770

    2度目もbutterの時だってノミネートはあっさりしてたよ
    ノミネート発表側として利用されたけど
    受賞するかしないかの瞬間はきちんと動画に収めてけど結果残念だった
    事前に情報を得るのはハイブでも難しいと思うけど

    1
    1
  35. 4794.匿名 :2023/11/11 (土)20:03

    セブチも本国そんな弱くないよね

    5
  36. 4795.匿名 :2023/11/11 (土)20:04

    ナムジャの中ではそりゃ強いけどヨジャ圧倒的だから音源は
    バンタングル活期はそのヨジャより強い時もあったから

    4
    1
  37. 4796.匿名 :2023/11/11 (土)20:07

    なむにゃの投稿を先ほど知り、ナムのプロ垢に報告しようと思ってたんだけど最推しではないせいか、ナムのプロ垢が分からず報告出来ないまま投稿消されてしまったのか。

    スクショは撮ったので、どなたかプロ垢を教えていただけませんか

    11
    1
  38. 4797.匿名 :2023/11/11 (土)20:07
    >>4792

    書いた内容見返して考えてから投稿して頂きたいね
    沢山フォロワーいる人程必要な事だと思うよ
    非合法な物を連想する様な内容思いつきで書く事にどれだけ問題があるか大人なら分からないとね
    推しが巻き込まれてからじゃないのかね

    18
    1
  39. 4798.匿名 :2023/11/11 (土)20:08
    >>4790

    わかるよー自分のお気持ち表明のみならず他のアミは平気なの!?信じらんないみたいな活動家間際みたいな人もいるし

    そんなに嫌なら降りろとしか
    いつまでも同じことを再放送して居座ってるしさ
    こういうのの一部が好きが翻ってアンチになるんやろうなって気がしてる

    45
    6
  40. 4799.匿名 :2023/11/11 (土)20:09
    >>4790

    私はカムバ期に不快な気分になりたくないからモヤついてる奴全員ブロックしてるよ
    そういうの言い出して戻ってくる人ほぼいないから。イエスマンしか受け入れないとかじゃなくてあなたの為を思って系とか〜した方がいいしない方がいいなんたらかんたらってイラつくから見ないだけ。うわ、と思ったら即ブロック。

    55
    2
  41. 4800.匿名 :2023/11/11 (土)20:09
    >>4788

    消してる?
    私まだ投稿見れるんだけど

    11
    1
  42. 4801.匿名 :2023/11/11 (土)20:09
    >>4790

    全てのメンバーの該当する事柄(メンバーに起因しない案件)について、そう思っているよ

    11
    1
  43. 4802.匿名 :2023/11/11 (土)20:10
    >>4800

    わたしもまだ見れる
    消してないよね

    10
    1
  44. 4803.匿名 :2023/11/11 (土)20:12
    >>4654

    韓国はドラマでも喫煙シーンがありますって最初に注意書き入るから未成年者に配慮したのかな

    17
  45. 4804.匿名 :2023/11/11 (土)20:18

    今は投票が多くて協力してた他ペンが忙しいんじゃないの
    各ペンで頑張ろうな雰囲気だよね
    しかしジミンペンってなんであんなに投票強いんだろう
    どのメンバーもペン卒いると思うけどジミンペンの投票の強さは変わらないよね

    10
    4
  46. 4805.匿名 :2023/11/11 (土)20:20
    >>4795

    今回のスキズはNiziUの応援あるし韓国デビューしたNiziUを餅ゴリさんがありとあらゆるメディアに出まくってPR活動してるし、そのNiziUのMVにはスキズ人気メンのピリが出てるし、スキズは最近イル活絶好調だし、本国の次に投票熱心なのはイルペンだし…って好循環しかないスキズ
    今回はスキズに神風が吹きまくってるよ

    21
    6
  47. 4806.匿名 :2023/11/11 (土)20:20
    >>4790

    どのメンバーにも同じこと言えるんじゃないかな
    どんなにアミやグループを想って行動で表してくれてるテヒョンに対してもアンチやスルーは収まらなかったし、あれだけ言葉を尽くして精一杯伝えてくれてるナムやユンギにも切り取った言動で簡単に失望するし
    一生懸命身を削って活動してくれてるメンバーを見ても何とも思わないの?ってそれこそずっと思ってたよ
    そういう奴は全員降りてもらいたいけど降りないよねー

    79
  48. 4807.匿名 :2023/11/11 (土)20:21
    >>4805

    グクアメ活で本国ペンが離れつつあるし、悪循環のバンタン

    15
    34
  49. 4808.匿名 :2023/11/11 (土)20:22
    >>4804

    良くも悪くもまとめる力が強いのか?
    裏技も使ってそうだよね
    あの人たち凍結も簡単にできるし

    55
  50. 4809.匿名 :2023/11/11 (土)20:22
    >>4804

    MAMAとエムカに関しては投票するアプリ同じだし一瞬で終わるからMAMAには投票するけどグクにはしないか、そもそもどっちもやってないってことな気がするよ。

    20
  51. 4810.匿名 :2023/11/11 (土)20:23
    >>4807

    アメ活のせいで本国ペン離れてるってソースあって言ってる?むしろアクゲ化してるような

    26
  52. 4811.匿名 :2023/11/11 (土)20:24

    タバコ吸っててもパフォーマンスに影響ないならいいじゃない!はそのとおりなんだけど、タバコ吸ってなかったらどうだろう?もっとすごいパフォーマンスできるんじゃないかな?とどうしても思ってしまうんだよね…

    3
    123
  53. 4812.匿名 :2023/11/11 (土)20:24
    >>4804

    ジミンペンは本国が強いんだよ
    本国が機能してる
    TMAの時もインガのHPも韓国語のジミンペンのコメント数がまじでずば抜けてる

    9
    16
  54. 4813.匿名 :2023/11/11 (土)20:25

    誰かのソロ活が終わるたびソロスタンになって休止になる人達が居るしグル活で盛り上がってた熱もどんどん冷めてくし結局後半組はあらゆる面で不利だよね

    64
  55. 4814.匿名 :2023/11/11 (土)20:26
    >>4805

    本国ステイめちゃくちゃ日本の東京ドーム公演にキレてたね。日本だけ力入れすぎだろクソって。それくらいイル活熱心だからね。記念の東京ドーム公演直後のカムバだもんそりゃ日本のステイも力入るわ。私は今回はグクにしか入れないけどね。

    37
    1
  56. 4815.匿名 :2023/11/11 (土)20:26
    >>4790

    鬼畜っていうより脳細胞の数が少ないんじゃない?
    わたしはXでは言及してないけどハイブ下手うったなあと思ってるから会社にメールしたよ

    9
    34
  57. 4816.匿名 :2023/11/11 (土)20:26
    >>4810

    ペン卒多いよ
    アクゲが多かったらソロ活の投票系は強くないとおかしい

    13
    18
  58. 4817.匿名 :2023/11/11 (土)20:28
    >>4812

    羨ましいね
    メンバーだって本国で人気あるのが一番実感わくし嬉しいだろうし

    4
    45
  59. 4818.匿名 :2023/11/11 (土)20:28

    コメント数か…

    34
  60. 4819.匿名 :2023/11/11 (土)20:30
    >>4813

    公式ツイのいいねも1年前と比べると凄く減ったよね

    40
  61. 4820.匿名 :2023/11/11 (土)20:30
    >>4810

    本国ペンはむしろウリジョングク誇らしいみたいな空気が多めって感じが。韓国語で歌ってほしいみたいな意見の本国ペンもいたり意見割れたりもあるみたいだけど、私はジョングクが韓国語で歌わなくてもいい全部応援したいみたいなポストにめっちゃいいねと韓国語コメントあった気する。

    60
    4
  62. 4821.匿名 :2023/11/11 (土)20:31
    >>4816

    ジミンペン投票強いくせに話題数全然だよね
    ペン卒多いんじゃないよライト層が多い。グクペンは幅広くライト層多いから投票弱くても大丈夫
    グクの事投票とか熱心にやらなくても曲聴かれられるから

    25
    3
  63. 4822.匿名 :2023/11/11 (土)20:33
    >>4817

    本国強いのと本国人気あるのとは別やで。普通に本国もグテペンの方が多い。グラフ前にも貼られてたよ。

    69
  64. 4823.匿名 :2023/11/11 (土)20:35

    複垢2000だっけ?配れるぐらいあるから投票系強いのか
    投票だけは負けたくないって意地なのか分からないけどジミンペンは強いね

    43
  65. 4824.匿名 :2023/11/11 (土)20:35
    >>4821

    まあハイブの戦略からして国内の音番なんて意識してないよね

    16
    1
  66. 4825.匿名 :2023/11/11 (土)20:35
    >>4812

    ジミン本国で人気あるのわかるわ
    ペンミのアットホーム映像チラ見しただけでもそんな気がした
    ジミン自身が韓国愛強いし原爆tも韓国では無問題だもんね

    6
    83
  67. 4826.匿名 :2023/11/11 (土)20:36
    >>4819

    公式からのお知らせは、頻回に同じ内容が流れてくることを嫌ってミュートもしくはフォロー外したアミ友多いよ。
    フォロワーの誰かがリポストしたり他のポストで知る事もできるからね。
    だから公式ポストには全く触れなくなったアミも多いのかも。

    23
  68. 4827.匿名 :2023/11/11 (土)20:36

    そもそもいつまで投票するの?
    MAMAとかはまだしも12月生まれのアイドル投票とかもういいよって思うわ

    3
    63
  69. 4828.匿名 :2023/11/11 (土)20:36

    普通にバンタンがグル活してない今、大賞セブチかスキズかみたいな内のひとつなんだからグクの投票がどうこうだけじゃなくて相手が強いんでしょうよ。

    10
    1
  70. 4829.匿名 :2023/11/11 (土)20:36

    グクとテテ強って感想しかない
    ユンギも根強いね

    55
    1
  71. 4830.匿名 :2023/11/11 (土)20:38

    ジミンペンはだってほら、複垢を違反?違反スレスレ?なやり方して使ってるじゃん
    熱心にそういうことしてるもんねって思っちゃうよどうしても

    53
    2
  72. 4831.匿名 :2023/11/11 (土)20:38
    >>4816

    投票はしないアクゲなんじゃない?

    4
    1
  73. 4832.匿名 :2023/11/11 (土)20:38
    >>4829

    同グル内で比べる事の意味がわからない。
    スキズ・セブチなどの他グル全体かもしくは他グルメンとの比較の方が、傾向が分かると思う。

    3
    14
  74. 4833.匿名 :2023/11/11 (土)20:38
    >>4827

    広告がかかってるからなあ

    44
  75. 4834.匿名 :2023/11/11 (土)20:39
    >>4817

    でもジミンよりグクやテテのが本国でも人気だよ

    77
  76. 4835.匿名 :2023/11/11 (土)20:39

    テテがイル活多かったのも嬉しかったけど、グクもCKで日本来てくれたりお家Wラの頃から最近のステへまで日本関連のこと話してくれたり文化楽しんでくれてありがとう!やっぱ推しがふとした時に日本のこと触れてくれるの超嬉しい!

    81
    2
  77. 4836.匿名 :2023/11/11 (土)20:40

    本国もテヒョンってことやんね、これ見たら

    74
  78. 4837.匿名 :2023/11/11 (土)20:40

    本国のジミンペンが強い=ペンの数が多い、ではないからね
    DCアクゲ然り組織力が強い
    記事にしてもテテやグクが1500くらいイイネとしたらジミンは3000以上
    それでもトータルのペン数からしたらほんの一部だから

    55
    3
  79. 4838.匿名 :2023/11/11 (土)20:40
    >>4826

    頻回に同じ内容が流れてくることを嫌って

    悪影響が出てるよね
    事務所の悪手の一つだよ

    48
    1
  80. 4839.匿名 :2023/11/11 (土)20:40

    投票と売り上げって比例しないんだね

    49
  81. 4840.匿名 :2023/11/11 (土)20:41

    ジミンてインガかなんかのミッションでテテの半分ぐらいのいいねで達成だったのにそれすら達成してなかったよ

    84
    1
  82. 4841.匿名 :2023/11/11 (土)20:41
    >>4829

    この人気の数は何を指標にしてんだろう

    9
    0
  83. 4842.匿名 :2023/11/11 (土)20:41
    >>4837

    多分すぐ下のジミンペンが勘違いしただけで他のみんなはわかってる。

    24
  84. 4843.匿名 :2023/11/11 (土)20:41
    >>4839

    投票は不正も出来るしお金かからないことがほとんどだから

    42
    3
  85. 4844.匿名 :2023/11/11 (土)20:42
    >>4839

    投票は無料だからね。

    45
    4
  86. 4845.匿名 :2023/11/11 (土)20:42
    >>4829

    これってどこで見れるの?

  87. 4846.匿名 :2023/11/11 (土)20:42
    >>4830

    グクペンは海外勢がFBがお金払うから音盤買ってくださいってアナウンスしてたよ
    違反スレスレなやり方はけーぽドルどこもそう
    そしてファンダムが大きければ大きいほど違反スレスレの規模が大きくなる

    13
    5
  88. 4847.匿名 :2023/11/11 (土)20:42
    >>4816

    ミュススミンを頑張ってるでしょ
    世界から認められてるしグクペンは国内の細々した賞に興味なさそう

    3
    17
  89. 4848.匿名 :2023/11/11 (土)20:43
    >>4841

    話題性。トレンドで検索したらいいよ。

    15
  90. 4849.匿名 :2023/11/11 (土)20:43
    >>4837

    そういうのも複垢なのかな

    16
    2
  91. 4850.匿名 :2023/11/11 (土)20:44
    >>4819

    わかる。ずっと思ってた。たまに2019頃のRPしてくれる人いるけどいいねの数凄いもんね

    6
  92. 4851.匿名 :2023/11/11 (土)20:45
    >>4822

    ライト層含めたら本国でもテテやグクの方が人気あるだろうけど熱狂的な濃いペンの割合が一番高いのがジミンなんだと思う
    だからこそアクゲの悪質さも他メンのアクゲとはちょっと違うというか

    44
    4
  93. 4852.匿名 :2023/11/11 (土)20:45
    >>4835

    テテもステへで日本語話してくれてから日本来てくれたからグクも来てくれないかな

    24
    2
  94. 4853.匿名 :2023/11/11 (土)20:45
    >>4811

    そんなの言ったらキリないわ
    酒なんて寝て起きても体に影響でるし、寝不足も過重労働も最悪やんけ
    バンタンずっと心身酷使して命削って頑張ってきた中でタバコだけ言及すんのアホらし

    60
  95. 4854.匿名 :2023/11/11 (土)20:45
    >>4837

    充分すごいよ
    ジミンペンとグクペンテテペンでは大事にしてることが違うんでしょう
    本国のジミンペンはジミンに世界のジミンになってほしいとは思ってないと思う

    13
    6
  96. 4855.匿名 :2023/11/11 (土)20:46
    >>4820

    本国ペン減ってるって、メロンはもちろんだけどあまり主要じゃない最近使い始めた韓国Spotifyのランクでバンタンメンバーがランキング独占しててその上位がグクなのどうやって説明するの?

    35
    2
  97. 4856.匿名 :2023/11/11 (土)20:46
    >>4845

    貼った人じゃないけど多分Googleトレンドじゃないかな。

    12
  98. 4857.匿名 :2023/11/11 (土)20:47
    >>4854

    ジミンペンはSEVEN排斥運動してたし全然そうは見えないよ。何がなんでも1位欲しがりでしょ。本国こそシパが少ない代わりにアクゲ多いし。

    54
  99. 4858.匿名 :2023/11/11 (土)20:47
    >>4812

    ジミンは人数より応援に熱心なファンが多いから投票に強いんだよね
    でも、音楽番組はそこまで獲れなかったよ
    前にトロット歌手のファンの人がスマホ8台使って毎日、投票、スミンしてるって動画を見たよ
    熱心なファンダムってそういう人が多いんだろうね

    24
  100. 4859.匿名 :2023/11/11 (土)20:47
    >>4807

    何でいつもグクペンでないくせに本国のグクペンのこと語るの?

    45
    1