アイドル

グミサポについて語ろう3

ミシパとサポについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1518.匿名 :2024/04/13 (土)17:10
    >>1514

    TGFってなんだ?TAG Heuerみたいだなw
    GCFTのことかな?

    67
  2. 1519.匿名 :2024/04/13 (土)17:12
    >>1507

    グミ見て引いた一般人もいるから今の時代に30歳のケミは不要
    経験と実力で勝負すればいい

    112
  3. 1520.匿名 :2024/04/13 (土)17:12
    >>1518

    シーッ。自分も思ったけどもう相手にするのも飽きたから突っ込むのやめたわ。

    91
  4. 1521.匿名 :2024/04/13 (土)17:15
    >>1501

    グテの基盤はシパじゃなくてケミ好き
    いわゆるグテペンだから普段はデカい声でグテを叫ばなくても二人で何かした時の沸き方の規模が大きい
    他の事が薙ぎ倒されちゃうからユニット1つでも出す時期の見極めとか難しいと思う

    104
    1
  5. 1522.匿名 :2024/04/13 (土)17:16
    >>1501

    悪い影響だけにフォーカスするならグテシパより圧倒的だよね

    105
  6. 1523.匿名 :2024/04/13 (土)17:20
    >>1522

    なんのときだったかな、アミ界隈がなんかざわついたときに他グルペンがどうせまたあそこのヤバいシッパー(グミシパのことね)がなんかやったんでしょって言ってたの不謹慎ながら笑っちゃった
    圧倒的な悪名だよ

    130
  7. 1524.匿名 :2024/04/13 (土)17:21
    >>1514

    グミ好きな人いるよ
    母の友達の姑さんが仏壇にグミの写真飾ってるって
    大事なものはなんでも仏壇に置くんだって

    3
    95
  8. 1525.匿名 :2024/04/13 (土)17:21

    いま他グルのシパでもちょこちょこやばいのいるけど、ミシパのやってきたような推しカプ成立のための対抗アンチや妄想ゴリ押し公開セクハラといった負の推し活って確実にフォーマットとして受け継がれていってると感じるよ。同じ種類の気持ち悪さを感じる。

    ミサポのようにこれをファンダムの主流として徒党を組むような集団が出てこないのを祈るばかり

    58
  9. 1526.匿名 :2024/04/13 (土)17:21
    >>1516

    そんなの最初から一つもないから捏造したりバンタン情報を目を皿のようにしてグミのちっちゃいことでも拾って二人に繋げて妄想したり、グテがきたら羨ましくてアンチしたりするんじゃないか
    普通にジミンはホビやユンギと仲良くしてるんだし、テヒョンとも仲良いよ
    ただクグとは見ててもプライベート感はあんまり感じないんだわ

    74
  10. 1527.匿名 :2024/04/13 (土)17:22
    >>1523

    他グルどころか芸能界を飛び越えてあらゆる業界に知れ渡ってるよね

    85
  11. 1528.匿名 :2024/04/13 (土)17:22
    >>1524

    仏壇草
    お年寄りあるあるだね
    そういや前リビングを居間って言ってたミシパ婆さんいたな

    63
  12. 1529.匿名 :2024/04/13 (土)17:24
    >>1524

    なんかめっちゃ納得
    思った以上にミシパの高齢さ半端無いよね

    69
  13. 1530.匿名 :2024/04/13 (土)17:24
    >>1525

    今ミサポが他グルに流れてるからそこからっていうのもあると思う
    ついこの前スキズ界隈でグクミン算(スキズメンバーで)披露したって見たよ

    70
  14. 1531.匿名 :2024/04/13 (土)17:25
    >>1525

    元グミシパが持ち込んでるんじゃないの?
    グミシパが他グルのシパに移ってるよね

    上の方とかぶりました

    51
  15. 1532.匿名 :2024/04/13 (土)17:27

    さすがに仏壇とは
    アミの年齢層上がってるとはいえ、グミシパの年齢層はその中でもかなり上だよね

    71
  16. 1533.匿名 :2024/04/13 (土)17:30

    スピ好き、陰謀論好きな高齢者が集まるミシパ界隈…

    46
  17. 1534.匿名 :2024/04/13 (土)17:58
    >>1532

    アミも一緒に歳とってるしね
    私も古参だけどアミになって結婚して子持ちになったよ
    グテシパは孫できたって感じかなw

    3
    99
  18. 1535.匿名 :2024/04/13 (土)18:06
    >>1534

    いまね

    グミシパのお話をね

    してたんだよ
     

    99
  19. 1536.匿名 :2024/04/13 (土)18:08
    >>1534

    ごめんなさい間違えた!
    グテシパじゃないグミシパだよ(´;ω;`)

    68
  20. 1537.匿名 :2024/04/13 (土)18:09
    >>1532

    海外で堂々と顔出ししてテヒョンアンチしてるjikookerは70代くらいに見えたね
    でも歳を重ねることは決して悪いことじゃ無いよね
    悪いことする年寄りが醜くて痛々しいっていう

    113
    1
  21. 1538.匿名 :2024/04/13 (土)18:10
    >>1536

    泣くなw
    そんな気はしたw

    53
  22. 1539.匿名 :2024/04/13 (土)18:15
    >>1538

    そんな気がしてくれてよかったよ
    ありがと

    39
  23. 1540.匿名 :2024/04/13 (土)18:15
    >>1537

    そらさん、ボもおばあちゃんらしいからね
    雨グミの感性も明らかに若くはないね

    77
  24. 1541.匿名 :2024/04/13 (土)18:18
    >>1537

    日本のサポは40以上が多そう
    30でもシパなんて痛いのに

    34
  25. 1542.匿名 :2024/04/13 (土)18:18
    >>1537

    老年期における推し活の闇を体現してるよね
    現実は色々あって大変だとは思うけどさ
    自分の闇を好きなアイドルに背負わせちゃいけないと思うんだよね

    39
  26. 1543.匿名 :2024/04/13 (土)18:19
    >>1530

    スキズ界隈のツイだけど、元ミシパがどんなツイしたかは見てないけど、このステイが怒ってる内容ってそうだよね。貼るの見づらくてごめんなさい。

    66
  27. 1544.匿名 :2024/04/13 (土)18:20

    一度この海外jikookerの通報ポスト見てからいろいろ駄々滑りポストがおすすめに出てくるようになったわ
    全て馬鹿にされてるけどいい加減恥ずかしくならないのかな

    38
  28. 1545.匿名 :2024/04/13 (土)18:21
    >>1540

    ボはポスト内容がおばあさんだよね
    上から目線でテテのことに触れるからうざい
    テテの背中の痕に対する捏造した垢もだけどテテに執着するホビペン多くない?
    実態はミシパだろうなって思うけど

    61
  29. 1546.匿名 :2024/04/13 (土)18:22
    >>1543

    足したり引いたり無理矢理数字を作ったり、メンバーの大事な数字を新規が尊重せずに勝手にいじったり
    まさにグミシパ

    63
  30. 1547.匿名 :2024/04/13 (土)18:23
    >>1544

    この人もかなりの高齢者じゃないかと思ってる

    44
  31. 1548.匿名 :2024/04/13 (土)18:24
    >>1543

    「足したり引いたり色々導き出してる」のあたりがまさにって感じたね

    60
  32. 1549.匿名 :2024/04/13 (土)18:26

    高齢者になって、匿名なのにさらに擬態して推し活するって、もう自分というものが何も無い人生なんだなと思う

    40
  33. 1550.匿名 :2024/04/13 (土)18:35

    元推しを隠さないで他グル界隈で堂々としてるあたりがジミンペンw元からいるステイはどんな気持ちなんだろ…

    31
    1
  34. 1551.匿名 :2024/04/13 (土)18:38
    >>1544

    これ見たときに本当にミシパって考えが浅いなと思ったよ
    ウヌとジミンが仲良いって主張すればするほどなら食事にジミン誘えば良かったし、ジミンが都合悪い日だったってことならウヌはジミンよりグクの予定に合わせたってことになるのにね

    89
  35. 1552.匿名 :2024/04/13 (土)18:42
    >>1551

    ていうか今までもウヌの友達はグクだよね
    別にジミンとそこまで深い関わりがあるようなことは見えてこなかった
    それだけの話だろうね

    71
  36. 1553.匿名 :2024/04/13 (土)18:47
    >>1550

    いいんじゃないかな
    他グルペンもやばいのが来たってわかりやすいから

    54
  37. 1554.匿名 :2024/04/13 (土)18:49
    >>1550

    タトゥー入れちゃうほどでも意外とあっさり卒っちゃうんだなぁ

    65
  38. 1555.匿名 :2024/04/13 (土)18:50
    >>1544

    左下のハグとか、グテが似たようなことやってるとシパサだとかキレるのにジミンがウヌとやってるのは許されるんだね

    57
  39. 1556.匿名 :2024/04/13 (土)18:52
    >>1553

    このひとはチャニペンに転生なのね
    スキズに移ったジミンペンは結構バラけてるのかな?といってもそこそこ偏ってそうだけど

    30
  40. 1557.匿名 :2024/04/13 (土)18:55
    >>1550

    読んだら前も繋がってたって言ってるじゃん
    怖いなやっぱり集まるものなの?

    33
  41. 1558.匿名 :2024/04/13 (土)18:56
    >>1553

    これからの時期身バレしやすいね
    いい目印

    30
  42. 1559.匿名 :2024/04/13 (土)18:58
    >>1554

    そういう短絡的なところがいかにもグミシパって感じだよ

    40
  43. 1560.匿名 :2024/04/13 (土)19:00
    >>1552

    昔はステージの上で仲良しのやり取りがあったがそこまで深まらず、
    リアルではウヌとグクと友達って感じかなと思う

    38
  44. 1561.匿名 :2024/04/13 (土)19:07
    >>1556

    ジミダウ板ですごく前だけど卒のお気持ち表明者がピリのこと言ってたの見たことあるな
    ジミンからピリはわかる気がした

    22
  45. 1562.匿名 :2024/04/13 (土)19:09
    >>1561

    同じひよこなんだよね

    13
    1
  46. 1563.匿名 :2024/04/13 (土)19:15
    >>1540

    ボってpixivで小説書いてたよね…?
    おばあちゃんなんだ こわい

    21
  47. 1564.匿名 :2024/04/13 (土)19:18
    >>1561

    そうそう、私もほぼジミンペンはピリにいくのかと思ってたけどそうでもなかったんだよね
    あれだけ切望してたドヤサもし放題な気がするのになあ…なにかが違うのか
    ジミンペンの感性よく分からない

    26
  48. 1565.匿名 :2024/04/13 (土)19:21

    ジミン関連の人気ケミにはクオズもあったけど、今はユンミンの方が人気だね
    アミ界隈に確実に集団アンチが認識されているということかな

    38
    1
  49. 1566.匿名 :2024/04/13 (土)19:23

    音楽番組で一緒になった時仲良く話してたりわちゃわちゃしてたりとか他メンバーでも割とあるよね
    でもプライベートで会ったり遊んだりするくらい仲良くなるのはやっぱりそんなにいないんだよね

    41
  50. 1567.匿名 :2024/04/13 (土)19:31
    >>1510

    それってデマじゃないの?実際に作ったなんて聞いたことないよ

    1
    123
  51. 1568.匿名 :2024/04/13 (土)19:33

    バンタンのケミはもう私的にはいらないかな
    30過ぎのケミはちょっと
    それよりも個々のソロ活じっくり楽しみたい
    テテやジンのドラマとか映画とかあったらいいな

    65
    5
  52. 1569.匿名 :2024/04/13 (土)19:33

    もう突っ込む気にもなれん

    49
  53. 1570.匿名 :2024/04/13 (土)19:36
    >>1567

    作ったってわざわざ報告すんの?

    45
  54. 1571.匿名 :2024/04/13 (土)19:38
    >>1530

    ミシパ、スキズといえば李さんよね

    28
    1
  55. 1572.匿名 :2024/04/13 (土)19:39
    >>1541

    40どころか60以上もざらだと思う
    孫あり多いよね

    55
  56. 1573.匿名 :2024/04/13 (土)19:39
    >>1568

    テテの俳優
    グクのフェス招待
    ホビのワルツ
    あたりは確実にありそう

    75
    5
  57. 1574.匿名 :2024/04/13 (土)19:39
    >>1567

    複垢作る司令回ってたよ
    てか教祖様自ら複数垢が一斉凍結したじゃん

    73
  58. 1575.匿名 :2024/04/13 (土)19:44

    日本でソロのペンミとかもしてほしいけど、まずはグルのワルツが最優先だろうからだいぶ先になるかなー

    13
  59. 1576.匿名 :2024/04/13 (土)19:44

    グルチャや数々の悪事を知らない新規グミシパからしたらどうなんだろうね〜

    30
  60. 1577.匿名 :2024/04/13 (土)19:48
    >>1537

    コンサート参戦できて大喜びしてるグランマアミ流れてきたことあったけど、本当に嬉しそうで幸せそうだったなぁ。おばあちゃんになっても幸せな推し活していたいよ。
    どこでどう間違えちゃったんだろ

    51
  61. 1578.匿名 :2024/04/13 (土)19:48
    >>1576

    この1、2年新規になれるような目新しい何かある?

    31
  62. 1579.匿名 :2024/04/13 (土)19:49
    >>1567

    前に複垢10個作れって言われたけどどうやってつくるの?って鍵パカでポストしていたミシパいたよ

    56
  63. 1580.匿名 :2024/04/13 (土)19:54

    せっかく鍵内でこそこそグミシパオフ会計画みたいな事してたのに鍵パカで質問した人が台無しにしてたことあったな
    パネル結婚式辺りの時期だった

    29
  64. 1581.匿名 :2024/04/13 (土)19:55
    >>1568

    ケミというかわざとらしいケミ売りは要らないよね
    バンタンは仲がいいの分かってるからこそ自然に見せてくれるだけでいい
    そういうのは年齢関係なく微笑ましいよ

    43
  65. 1582.匿名 :2024/04/13 (土)19:59
    >>1544

    ウヌは仕事で挨拶する関係だけど直にジミンとアポを取れるほどの関係ではない
    または、ウヌの知り合いなのにグクはジミンを誘わなかった
    ってことになるんだよね
    どちらでも嬉しくないだろうから黙っていた方が良いと思う

    56
  66. 1583.匿名 :2024/04/13 (土)20:00
    >>1550

    この人を晒す理由は?

    2
    33
  67. 1584.匿名 :2024/04/13 (土)20:00
    >>1578

    でも雨グミみたいなのにハマる人もいるんだよね
    なんでだろうね
    いいね増えてるのが驚き

    2
    49
  68. 1585.匿名 :2024/04/13 (土)20:06
    >>1584

    騙されやすい馬鹿しか寄ってこないってことでは

    44
  69. 1586.匿名 :2024/04/13 (土)20:17
    >>1584

    グテシパのことを非難していたから、ダッコちゃんがグテシパ組織(誹謗中傷された当事者)として訴えてくれるんじゃないかな

    51
  70. 1587.匿名 :2024/04/13 (土)20:21
    >>1584

    グテシパをバカにしたような題名のときは明らかにいいねが減ってるの救われるw
    結局ひと握りの人にしか賛同されてないってことね!

    38
  71. 1588.匿名 :2024/04/13 (土)20:22
    >>1586

    ダッコちゃんはグテシパ組織なんだ

    62
  72. 1589.匿名 :2024/04/13 (土)20:23
    >>1588

    フォロワーはほとんどそうだよね

    2
    52
  73. 1590.匿名 :2024/04/13 (土)20:29
    >>1589

    普通にグクペンもみてると思います

    44
    1
  74. 1591.匿名 :2024/04/13 (土)20:31

    ダッコちゃんがグテシパだと言うのはミシパ

    64
  75. 1592.匿名 :2024/04/13 (土)20:31
    >>1513

    どーしてもグテが怖くてたまらないのかな(ガチとかでなく何かが)笑
    でないと気にもならないもんね笑
    私がもしシパなら他シパ他メンなんか多分気にもならないし自分と仲間だけで楽しんでると思う

    56
  76. 1593.匿名 :2024/04/13 (土)20:33
    >>1588

    ダッコちゃんのグテシパ垢あるの?教えてよ

    2
    43
  77. 1594.匿名 :2024/04/13 (土)20:35

    グテシパ減ってるんだったらもういいじゃん。グテシパに構わなくても勝手に減ってくよ。
    ここでグテシパガーされてもミシパの介護板じゃないから他行ってくれ。

    51
    1
  78. 1595.匿名 :2024/04/13 (土)20:36
    >>1584

    複数垢で数人がいいね押しまくってるんじゃない?リアルに信じてる人より、キワモノ扱いでみんな見てるんじゃないのかな。あとは通報のための監視

    33
  79. 1596.匿名 :2024/04/13 (土)20:45
    >>1582

    それも今回に限った話じゃないからね
    ウヌとグクは何度も遊んで、ダンチャレもしてるけど、いずれもジミンいない
    さすがに毎回たまたま予定合わないってことはないからね

    61
  80. 1597.匿名 :2024/04/13 (土)20:53

    ダッコちゃんはシパじゃないよ

    グテシパにばかりかまってるうちは負け戦

    42
  81. 1598.匿名 :2024/04/13 (土)21:00

    ミシパって喋れば喋るほど虚しい集団だね
    他メン気にせずグミ可愛いグミ可愛い言ってたら良いじゃん
    なんでそんなに他メン気にしてアンチするのか他シパに勝手に敵対心持ってんのかさっぱり分からん

    40
  82. 1599.匿名 :2024/04/13 (土)21:03

    ダッコちゃんはアンチでセクハラなミシパが圧倒的にダントツで嫌いだから
    必然的にグテシパのフォロワー多くなる
    でもプロテクト垢でもなんでもない口の悪いただのミシパ嫌いってだけだよね

    26
  83. 1600.匿名 :2024/04/13 (土)21:09

    ダッコちゃんに敵意持つのは名指しで悪事広められて困る人くらいじゃない?

    55
  84. 1601.匿名 :2024/04/13 (土)21:10

    今回みたくプライベートが垣間見えるような状況においてグクとジミンが特別仲が良いような痕跡ってマジで見当たらないんだよね

    126
  85. 1602.匿名 :2024/04/13 (土)21:10

    今日はクオズー!ていう日にしたの?
    はすこやさくらもちやなおぴょが流れてきたんだけど、テテに触れないで欲しい

    108
  86. 1603.匿名 :2024/04/13 (土)21:11
    >>1573

    ホビのワルツ!行きたい!

    30
    1
  87. 1604.匿名 :2024/04/13 (土)21:14
    >>1602

    3ゴミにクオズ出されるの不快だ

    76
  88. 1605.匿名 :2024/04/13 (土)21:21
    >>1602

    あと今日ぱるでは「グミシパは数が多くて影響力が大きい」の日みたい
    拘るところがいかにもグミシパ

    77
  89. 1606.匿名 :2024/04/13 (土)21:24
    >>1605

    シパは多いけどケミ好きは少ないよね
    雨ブロランキングみたら全然グミケミブログない

    47
  90. 1607.匿名 :2024/04/13 (土)21:27

    テテが話題になってる時急にクオズの話始めるミシパいるね

    110
  91. 1608.匿名 :2024/04/13 (土)21:33
    >>1605

    数が多くて影響力が大きいからなんなんだろうね
    本人たちの関係性には影響しないし当然ガチになるわけはないってちゃんと理解できてるんだろうか

    32
    1
  92. 1609.匿名 :2024/04/13 (土)21:33
    >>1601

    コンテンツやステージ上=仕事の仲の良さとプラベはまた別なのが普通だよね
    っていうと不仲と言いたいのかって怒りだすんだろうけど
    実生活の社内の人間関係と同じだよ

    63
  93. 1610.匿名 :2024/04/13 (土)21:34
    >>1515

    四六時中回ってるの草

    4
    15
  94. 1611.匿名 :2024/04/13 (土)21:34
    >>1600

    普通は知らないし、関心持たないからね

    36
  95. 1612.匿名 :2024/04/13 (土)21:35
    >>1607

    セコいよね
    テテの人気には乗っかりたい
    妄想でテテ下げするアンチのくせに

    107
  96. 1613.匿名 :2024/04/13 (土)21:44
    >>1607

    グクウヌリノの話が出た時といい何でジミンをねじ込んでくるんだろうと思う

    119
  97. 1614.匿名 :2024/04/13 (土)21:54
    >>1613

    ジミンを「一番」目立たせたい
    話題の「中心」にさせたい
    ってことよね
    ジミンは浮上せずともペンが宣伝しイメージアップのための軍妄想を拡散してくれてる状態

    38
  98. 1615.匿名 :2024/04/13 (土)22:10
    >>1614

    イメージアップになるかな?
    ジミンの補職が確定してないのは少なくともアミならみんな知ってるし、ペンやミシパが好き勝手に言ってるだけってわかっちゃうよね

    53
  99. 1616.匿名 :2024/04/13 (土)22:10

    しかし当初ミシパが延々と言っていた24時間1年半ずっと一緒、トイレも一緒は全く違う形になったね

    ジミンも最初は来てくれていたけど来ないしね
    なに1つミシパの思い通りにはならなかった
    頼みの綱の旅コンテンツもどんな仕上がりかな

    77
  100. 1617.匿名 :2024/04/13 (土)22:12

    リノペンとウヌペンも
    大騒ぎだよ
    顔面偏差値高すぎとかパワーワード
    店員になりたい 後光差してそうとか

    29
    11