アイドル

BTS ジミン 、米Spotify週間チャート9位も….都市チャート全てで圏外に

BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。

 

同曲は、Spotifyグローバルデイリーチャート「グローバルデイリートップソング」で3日連続(23日-25日)で1位を記録。25日にはストリーミング数が「1067万4703回(フィルター後)」に到達。これは、K-POPソロ曲のデイリーストリーミング数としては、歴代最多です。

 

Spotify「週間チャート」でも、「Who」は1位を記録(19日-25日)。2位には、ビリーアイリッシュ, サブリナ・カーペンターの新曲が続いています。

 

一方、世界最大の音楽市場アメリカの「週間チャート」では、9位を記録。ストリーミング数は「987万回」。ただ、これについて、一部K-POPファンの間でザワツキが。アメリカの都市別「週間チャート」をみると、ニューヨーク, ロサンゼルス, サンフランシスコといった主要都市では、100位以内にチャートインしていません。

 

ファンによると、それ以外の都市でも、チャートインしていないといいます

 

アメリカ全体では「9位」ですが、チャートインしている米都市は皆無。かなり不思議な光景で、K-POPファンの間で不審がる声があがっています。

 

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「Spotifyに聞いてみるのが一番いいかも」

▼「変だね」

▼「他の歌手の場合もある。ジョングクがタイチャートで1位になってもバンコクチャートに未進出したことがある。それ以外にも未進出の例が多く、そもそもSpotifyが該当情報を収集していないため、都市チャートは不正確である」

▼「ジミンのファンはなんでいつも ジョングクを連れてくるんだ? ジョングク絡めなければ何も言えないの?」

▼「K-POPファンが多いLAですら未進入なのは本当に珍しいですね」

▼「ジミン新曲がK-POP歴代級で、都市チャートに一つもない。しかも一曲だけじゃなくて前の曲もそうだった」

▼「Spotifyに直接加入してみてください。住んでいる都市地域とかは聞きません。Spotify位置情報取得、このような資料収集もしないと言った」

▼「じゃあ、都市チャートはどうやって出るんだって? GPS収集しないという証拠を」

 

 

BTSジミン、米Spotify週間チャート9位も....都市チャート全てで圏外に - デバク
BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。
 
ぱるぎょん

  1. 1110.匿名 :2024/08/21 (水)11:32
    >>1107

    これどこの情報?

    4
  2. 1111.匿名 :2024/08/21 (水)11:39
    >>1110

    画像見るとジミンFB(アクゲ)のチャットで買えることは分かってる感じだね
    pjms-jimination

    11
  3. 1112.匿名 :2024/08/21 (水)12:16

    ベラルーシってTier4にもないからいくらchart上位占めてもグローバルチャートのカウント外になるんだけどね

    1
  4. 1113.匿名 :2024/08/21 (水)15:01
    >>1110

    TLで流れてきた、実際購入した個人垢からの情報

    6
  5. 1114.匿名 :2024/08/21 (水)21:19

    また記事になってた

    13
  6. 1115.匿名 :2024/08/21 (水)21:19

    記事続き

    9
  7. 1116.匿名 :2024/08/21 (水)21:25
    >>1108

    これ、上の70パーセントは偽物ですを裏づける数字だよね

    17
  8. 1117.匿名 :2024/08/21 (水)21:36
    >>1109

    アップル持ちだすとバンタンも変だしそれはKポのいろいろに繋がるしなんか闇

    1
    19
  9. 1118.匿名 :2024/08/21 (水)21:38
    >>1117

    ジミンソロはチャートの感じと人気が伴ってないからバンタンとは違うね
    バンタンは実際に大衆に流行った

    16
  10. 1119.匿名 :2024/08/21 (水)21:38
    >>1117

    ジミンのはそんな突出して変だよ

    17
  11. 1120.匿名 :2024/08/21 (水)21:46
    >>1118

    バンタンも聞いたことない国でチャートのほとんどを占めてたりするんだよ
    突然ジミンになって始まったわけじゃない
    ただジミンのはやりすぎで目立ち過ぎた

    9
  12. 1121.匿名 :2024/08/21 (水)22:28
    >>1106

    これ本当にやるかな?

    8
  13. 1122.匿名 :2024/08/21 (水)22:30
    >>1120

    小さな国だとそもそも利用者が少ないから、極端な話数人がまわしても上位に行ったりするから工作しなくてもアミが聴くだけで上がる場合もあるよ
    それとは違う話だよね

    15
    1
  14. 1123.匿名 :2024/08/21 (水)22:32
    >>1103

    しかも残りの3割はバージョンで4倍に膨らませてるよね
    私の体感は実数は1割だったんだけど、結構当たってる気がするな

    17
  15. 1124.匿名 :2024/08/21 (水)22:43
    >>1101

    こんな麻薬ドーピングしてたら、まともにやれなくなるよ
    真面目に応援、スミンしてるファンダムは残る

    ジミンペンは自分がやらなくても数字は勝手にあがる、
    (実はすごく人気の曲じゃなくても)数字作れてしまい、人気があると思ってるから、曲の良さを広めるなど地道な努力ができなくなってく

    18
  16. 1125.匿名 :2024/08/21 (水)22:47

    こんなやり方されたら、嫌悪感しかないから、余計に曲聞きたくない。
    有線で流れて来て、思わず消しちゃったもん。

    18
  17. 1126.匿名 :2024/08/22 (木)11:06

    今日もKpopメディアで記事上がってるので、この板も上げておきます

    6
  18. 1127.匿名 :2024/08/22 (木)11:38

    AppleのTier制について

    4Tierの国基準9位は128点
    1Tierの国で9位は1280点その差10倍

    韓国のApple music利用率2.0%でも2Tierだから、4Tierの国の中には少しスミンしただけでも10位内に入る国もあるということで、その4Tier10ヶ国が10位内に入ると、アメリカや日本の1Tier10位内に入るのと同じ点数が取れることになる

    ごく少ないストリーミング数でもポイント獲得を通じてグローバルチャートに上げることができる

    例えば、日本のapple musicで1位になるために50万スミンが必要だとしたら、
    4Tierのいくつかの国で100人未満で1位を獲得できたとして、同じように10ヶ国で1位をとると100×10=1000スミンで日本の1位と同じポイントを獲得出来る

    7
  19. 1128.匿名 :2024/08/24 (土)22:39

    【Apple Musicデイリーランキング】

    1 ライラック #MrsGREENAPPLE
    2 familie
    3 幾億光年 #Omoinotake
    4 青と夏
    5 ケセラセラ
    6 Bling-Bang-Bang-Born #CreepyNuts
    7 怪獣の花唄 #Vaundy
    8 新しい恋人達に #backnumber
    9 Soranji
    10 点描の唄 (feat.#井上苑子)

    ※Jimin「Who」はTOP100圏外

    10
  20. 1129.匿名 :2024/08/27 (火)05:51

    Whoの話題、とうとうここでも上がらなくなったね。
    どこか人気の曲なんだ。

    16
  21. 1130.匿名 :2024/08/27 (火)09:21

    結局うやむやなのかな
    でもケーポ内ではかなり知れ渡ったね
    なんで他グルと同じ日にしちゃったんだろうな

    16
  22. 1131.匿名 :2024/08/27 (火)09:23
    >>1129

    ジミンペンすら話題にしないし聴いてる様子も感じない

    19
  23. 1132.匿名 :2024/08/27 (火)16:08

    4253.匿名 :2024/08/27 (火)15:18通報
    ジミン何回ルール変えられるのw

    This week, Billboard executives are meeting to discuss MAJOR changes to the Hot 100 and minor changes to Billboard 200 that will take place soon.

    30
  24. 1133.匿名 :2024/08/28 (水)10:17
    >>1132

    この件で来た

    またジミンのアルバムきっかけでビルボのルール変更

    今回極端なSpotify工作については本音はアミもみんな気づいてるよね
    このままでいいのか?

    17
  25. 1134.匿名 :2024/08/28 (水)10:19
    >>1130

    洋楽界隈、Jpop界隈にも広まってるよ
    音楽業界全体

    チャート無関心層は知らないと思うけど、関心を持ってる、推しがいて追ってる人は知ってる いずれもっと広がるのは時間の問題

    15