アイドル

BTS ジミン 、米Spotify週間チャート9位も….都市チャート全てで圏外に

BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。

 

同曲は、Spotifyグローバルデイリーチャート「グローバルデイリートップソング」で3日連続(23日-25日)で1位を記録。25日にはストリーミング数が「1067万4703回(フィルター後)」に到達。これは、K-POPソロ曲のデイリーストリーミング数としては、歴代最多です。

 

Spotify「週間チャート」でも、「Who」は1位を記録(19日-25日)。2位には、ビリーアイリッシュ, サブリナ・カーペンターの新曲が続いています。

 

一方、世界最大の音楽市場アメリカの「週間チャート」では、9位を記録。ストリーミング数は「987万回」。ただ、これについて、一部K-POPファンの間でザワツキが。アメリカの都市別「週間チャート」をみると、ニューヨーク, ロサンゼルス, サンフランシスコといった主要都市では、100位以内にチャートインしていません。

 

ファンによると、それ以外の都市でも、チャートインしていないといいます

 

アメリカ全体では「9位」ですが、チャートインしている米都市は皆無。かなり不思議な光景で、K-POPファンの間で不審がる声があがっています。

 

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「Spotifyに聞いてみるのが一番いいかも」

▼「変だね」

▼「他の歌手の場合もある。ジョングクがタイチャートで1位になってもバンコクチャートに未進出したことがある。それ以外にも未進出の例が多く、そもそもSpotifyが該当情報を収集していないため、都市チャートは不正確である」

▼「ジミンのファンはなんでいつも ジョングクを連れてくるんだ? ジョングク絡めなければ何も言えないの?」

▼「K-POPファンが多いLAですら未進入なのは本当に珍しいですね」

▼「ジミン新曲がK-POP歴代級で、都市チャートに一つもない。しかも一曲だけじゃなくて前の曲もそうだった」

▼「Spotifyに直接加入してみてください。住んでいる都市地域とかは聞きません。Spotify位置情報取得、このような資料収集もしないと言った」

▼「じゃあ、都市チャートはどうやって出るんだって? GPS収集しないという証拠を」

 

 

BTSジミン、米Spotify週間チャート9位も....都市チャート全てで圏外に - デバク
BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。
 
ぱるぎょん

  1. 1010.匿名 :2024/08/06 (火)17:55
    >>990

    投票が強いのもオタクだからか

    2
    1
  2. 1011.匿名 :2024/08/06 (火)17:55
    >>1009

    グクアクゲさん??

    6
    27
  3. 1012.匿名 :2024/08/06 (火)17:56
    >>1004

    2027くらいかな
    契約満了は

    9
  4. 1013.匿名 :2024/08/06 (火)17:56
    >>1010

    あれは複垢だよね こないだTiktokチャレンジ98%botで一位取り消しだって
    そういうのに長けた人がいる

    35
  5. 1014.匿名 :2024/08/06 (火)17:56
    >>1011

    ジミンアクゲさん?

    5
    1
  6. 1015.匿名 :2024/08/06 (火)17:57
    >>1012

    除隊してグル活ソロ活しながら独立準備するにはそれくらい期間必要だろうな

    21
    2
  7. 1016.匿名 :2024/08/06 (火)17:57
    >>997

    誰がそんな事言ってんの?

    2
    15
  8. 1017.匿名 :2024/08/06 (火)17:58
    >>975

    意思を感じる
    がグミシパ構文ぽい

    31
  9. 1018.匿名 :2024/08/06 (火)17:58
    >>1011

    なぜアクゲになるの?

    たぶん今のハイブの売り方が好きなのは一部の盲目ジミンペングミシパだけで、そのほかのアミは皆ハイブには疑問持ってると思う

    50
  10. 1019.匿名 :2024/08/06 (火)17:58
    >>1006

    メンヘラじゃなくてもメンタルリズムってものはあるし

    1
    20
  11. 1020.匿名 :2024/08/06 (火)17:58

    でもジミンはこれだけ世界中に熱心なペンがいることがはっきりわかったし大衆向けじゃなくてもペン相手にワールドツアーもやれるじゃん
    歌が多少下手でもそこは許される

    6
    52
  12. 1021.匿名 :2024/08/06 (火)17:58
    >>1010

    そう思うよ
    グッズ買いまくるのもオタク
    スメラルドの玉なんてオタク心をくすぐるアイテムは瞬殺
    音盤は内容よりもビジュに沸くオタク
    タグ付けもオタク

    2
    23
  13. 1022.匿名 :2024/08/06 (火)17:58
    >>1015

    30代前半かあ
    結婚するメンバーもいそうだなあ

    21
  14. 1023.匿名 :2024/08/06 (火)17:59
    >>1020

    ワールドツアーじゃないよ
    ペンミで世界一周

    21
    2
  15. 1024.匿名 :2024/08/06 (火)18:00
    >>1009

    有るはずだけど汚されたくないから出したくないってグクではなくあなたの個人的意見ね

    10
    3
  16. 1025.匿名 :2024/08/06 (火)18:00
    >>1023

    時間が許されたらそれありそう

    2
    1
  17. 1026.匿名 :2024/08/06 (火)18:00
    >>1012

    何度も言うけどバンタングループとしては半永久的にハイブ所属だよ株主だし

    ソロとしては別々のところかもというは話だよジミン以外ね

    19
    4
  18. 1027.匿名 :2024/08/06 (火)18:01
    >>1021

    スメラルドの玉、ちょっと欲しかった

    3
    16
  19. 1028.匿名 :2024/08/06 (火)18:01
    >>1024

    怪我するん?

    11
  20. 1029.匿名 :2024/08/06 (火)18:01
    >>1026

    株売って辞めればいいじゃん  
    なにその半永久的って怖

    31
    3
  21. 1030.匿名 :2024/08/06 (火)18:01
    >>1028

    比喩もわからないバカがいる

    9
    1
  22. 1031.匿名 :2024/08/06 (火)18:03
    >>1027

    グルから出てたら買ってた

    25
  23. 1032.匿名 :2024/08/06 (火)18:03
    >>1026

    辞めるメンバーが出てくるかもしれないね

    26
    1
  24. 1033.匿名 :2024/08/06 (火)18:04
    >>1031

    本当それだよね

    15
  25. 1034.匿名 :2024/08/06 (火)18:04
    >>1028

    怪我と思っちゃう人いるみたいなので直しましたー

    3
  26. 1035.匿名 :2024/08/06 (火)18:04
    >>1024

    自作曲をハイブに預けると気に入らないと盗ませる人がいるかもしれないしね
    ハイブ怖いよね

    61
    2
  27. 1036.匿名 :2024/08/06 (火)18:05

    なんでも横取りちみちゃん

    39
    2
  28. 1037.匿名 :2024/08/06 (火)18:05
    >>1032

    あー歌い手やめて不動産王になるのかな
    ホテルの全国展開したり

    23
    4
  29. 1038.匿名 :2024/08/06 (火)18:07
    >>1029

    株売って自分が辞めたらインサイダーにはならないのかな?

  30. 1039.匿名 :2024/08/06 (火)18:07

    ここで雑談はやめてね
    ここは専用板なのでグッズの話とかはやめてください

    13
  31. 1040.匿名 :2024/08/06 (火)18:07
    >>1023

    すごいいいこと考えちゃった!
    都市別1位になった都市にはペンミ行きますって言ったら都市別うなぎ登りかも
    現在の候補地
    ソウル・プサン・ブエノスアイレス・ドバイ・グアテマラ・クアラルンプール・リマ・マニラ・リオデジャネイロ・サンホセ・サンティアゴ・サンパウロ・台北

    7
    3
  32. 1041.匿名 :2024/08/06 (火)18:08

    雑板立ったよ
    ここSpotify板だからモメサじゃない人移動しよう肝心な話が流れる

    26
  33. 1042.匿名 :2024/08/06 (火)18:08
    >>1024

    いやいや音楽を愛する人はだいたいそう思うんでは?

    11
    1
  34. 1043.匿名 :2024/08/06 (火)18:09
    >>1041

    移動せずに雑談し続けてる人は
    Spotify板早く埋めて都合の悪いこと流したいのかも

    24
  35. 1044.匿名 :2024/08/06 (火)18:09
    >>1031

    ジミンのグッズで良かったかも
    入手がさらに困難になっちゃう

    3
    20
  36. 1045.匿名 :2024/08/06 (火)18:10
    >>1040

    ちゃんと歌うの?アルバム曲全部
    まさかトークショーじゃないよね

    17
    1
  37. 1046.匿名 :2024/08/06 (火)18:10
    >>1045

    約束してくれたから歌うよ

    3
    3
  38. 1047.匿名 :2024/08/06 (火)18:11
    >>1038

    インサイダーにならないタイミングで売ればいいでしょうね

    8
  39. 1048.匿名 :2024/08/06 (火)18:15
    >>1004

    それソースないよね?書き込まれたことが事実かのようになってる
    ジミンアクゲスタッフ退職したとかいう話と一緒だよね?

    3
    7
  40. 1049.匿名 :2024/08/06 (火)19:34
    >>1020

    不正したり中古携帯大量買いしたり、複垢配ったりというのは熱心とは言わないよ
    倫理観がなくただ狂ってるだけ

    38
    1
  41. 1050.匿名 :2024/08/06 (火)19:46
    >>1026

    株主だからって所属しないといけないわけじゃないのに

    10
    1
  42. 1051.匿名 :2024/08/06 (火)21:09

    DCにぱる貼られてた

    12
  43. 1052.匿名 :2024/08/06 (火)21:18
    >>1051

    ぱるぎょんもメジャーになって胸熱
    雨グミやXのグミサポ、DCとも繋がっているんだね

    32
  44. 1053.匿名 :2024/08/06 (火)21:53
    >>991

    えっ?!初耳

    18
  45. 1054.匿名 :2024/08/06 (火)22:28
    >>1051

    オモロすぎ
    ハイブバイトがDCに持ち込んでるん?
    あっちの反応聞きたいから教えてね

    27
  46. 1055.匿名 :2024/08/06 (火)22:50

    今回のJimin「Who」の件で、(これが不正ではないと仮定して、)局所的人気による局所的1位が全体楽曲人気の相似形であると誤解されることへの懸念を強めているところであり、
    局所的人気による局所的1位については激励の意味も込めて一律この措置とします。

    正直、指標別・DSPチャート1位になるならせめて国内DSP最大シェアのApple MusicのTOP100くらいは入ってほしいところであり、局所的人気で満足していただきたくありません。
    100曲分も枠があるのですから、本来決して高いボーダーではないはずです。

    ——
    これはわからないながらも、不正の可能性も排除はしてないからね
    アミは、とくにジミンペンはどう見られてるのか気にした方がいい

    31
  47. 1056.匿名 :2024/08/06 (火)22:56

    DCのぱるの感想
    ・日本の子達は性格的にこういうものにはあまり影響を受けない
    既に蓄積されたデータで冷静に計算して
    感情的ではない論理的な人々だ
    キムチとは違う

    キムチは情に弱くていつも心が弱くなってしまうけど、日本の子達はそういうことがない、冷静で厳しい

    ・日本の子達はいんちきを信じないよね

    ・ジミンがどうして許したかというのを見るとまだジミンに対する愛情があるの。頭をもっと覚まして。

    33
  48. 1057.匿名 :2024/08/06 (火)23:21
    >>1056

    本国ってジミンに相当呆れている?

    38
    1
  49. 1058.匿名 :2024/08/06 (火)23:34

    ぱるがDCに貼られる日がくるとはww

    28
    1
  50. 1059.匿名 :2024/08/06 (火)23:35
    >>1057

    ジミンアクゲ以外は事務所とジミンの癒着がキモイって感じ

    41
    1
  51. 1060.匿名 :2024/08/06 (火)23:37
    >>1055

    普通のジミンペンにどうしろと?

    11
  52. 1061.匿名 :2024/08/06 (火)23:38
    >>1057

    本国の〇〇ペンが、じゃない?

    14
  53. 1062.匿名 :2024/08/07 (水)00:53
    >>1059

    思うことは同じだね

    26
    2
  54. 1063.匿名 :2024/08/07 (水)01:10

    それなのにジミンアクゲは
    1週目より2週目の成績がもっとよく出てるのに報道資料を撒かないし
    リミックスのエアをしてもらっても足りない状況で音源価格を上げて良い成績を出すのを事務所は妨害しているし、こんな事務所とは再契約してないよね
    って怒ってる

    18
  55. 1064.匿名 :2024/08/07 (水)01:51

    Spotifyのコミュで問題になってるよ

    41
  56. 1065.匿名 :2024/08/07 (水)01:55

    Apple Music週間ランキング】

    1 ライラック #MrsGREENAPPLE
    2 Bling-Bang-Bang-Born #CreepyNuts
    3 幾億光年 #Omoinotake
    4 新しい恋人達に #backnumber
    5 青と夏
    6 ケセラセラ
    7 I wonder #Da_iCE
    8 コロンブス
    9 怪獣の花唄 #Vaundy
    10 Soranji

    ※「Who」はTOP100圏外

    36
  57. 1066.匿名 :2024/08/07 (水)01:59
    >>1065

    Apple Musicの位置づけを強化します

    先日よりSpotifyの信頼性に疑義が出たことを受け、デイリーチャートの参照先を切替えたところですが、加えて本日以降、Apple Music週間TOP100圏外の楽曲が1位となる/なりそうなチャートは、通常の結果/予想発信を休止します。

    28
  58. 1067.匿名 :2024/08/07 (水)08:09

    12日間世界1位を維持した曲を作った人が、月間リスナー数が1,450万人しかいなかった
    世界トップ 50 に入っている月間リスナー数がジミンより少ないアーティストは 3 人だけです。 Spotify はこの詐欺に対して何らかの措置を講じる必要があります

    31
    0
  59. 1068.匿名 :2024/08/07 (水)08:24

    chart垢が
    彼はこれまでで最も予測するのが難しいアーティストです
    (デジタル セールスが最終予測の 4 倍となった為)
    これは単なる実際の売上高ですが、sales out(在庫)は除外されませんでした。 彼らは通常、売上の大量をフィルタリングします
    ここ数年 最初の購入後のすべての購入をフィルタリングしています。 多くの大型セール週間がこれを裏付けていますが、もしかしたら状況が変わったのかもしれません
    売上高のカウント方法までおかしいのか?

    33
  60. 1069.匿名 :2024/08/07 (水)22:16

    アメリカ3位だけど地域別はいつも通り

    30
  61. 1070.匿名 :2024/08/07 (水)23:09

    他にも日本人のチャート研究されてる方のブログを見つけたんだけど、その方もSpotifyだけで世界的ヒットと呼べるのか?って怪しんでた。

    32
  62. 1071.匿名 :2024/08/08 (木)07:15
    >>1070

    何と検索したらそのブログ読めますか?

    5
  63. 1072.匿名 :2024/08/08 (木)07:28
    >>1071

    イマオトで検索してみてください

    7
  64. 1073.匿名 :2024/08/08 (木)07:56
    >>1072

    ありがとうございます

    2
  65. 1074.匿名 :2024/08/08 (木)11:05

    明らかにおかしいのに不正疑惑の記事は見ないね。ジミン賞賛記事ばっかり。不正疑惑の記事ってリスクあるから触れないのかな。

    18
  66. 1075.匿名 :2024/08/08 (木)12:18
    >>1026

    ほとんどグル活はなくなるけどね

    2
  67. 1076.匿名 :2024/08/08 (木)12:23
    >>1074

    韓国音楽がアメリカ音楽に勝つのは嬉しいんじゃないかな自ら不正を暴いて水はささない
    もし誰かに暴かれたらそのときは手のひら返してハイブを叩きまくるだろうけど

    13
  68. 1077.匿名 :2024/08/08 (木)12:47

    ズルして勝って嬉しいのはジミンペンだけと思ってたよ。

    18
  69. 1078.匿名 :2024/08/08 (木)15:28

    見事にSpotifyの件が話題から流れちゃったな
    飲酒の件は警察か公式から追加で発表がない限りもう静観するしかないから、そろそろSpotifyの方話せる人いないかな

    21
    1
  70. 1079.匿名 :2024/08/08 (木)15:29

    別にここで話せばいいのではないの

    13
  71. 1080.匿名 :2024/08/08 (木)15:30
    >>1074

    そこは韓国人の気質かなぁ
    国の◯◯が誇りウリナラマンセーみたいな

    2
    1
  72. 1081.匿名 :2024/08/08 (木)17:38
    >>1074

    ハイブの手中にあるから記事出せないんじゃないの
    昔のジャニみたいじゃない?
    知ってるけどスルー

    22
  73. 1082.匿名 :2024/08/08 (木)17:39
    >>1081

    事務所の力が弱った頃に出るんだよなそういう暗部って。

    25
  74. 1083.匿名 :2024/08/08 (木)20:57

    旅コン興味ない。アルバム不正の話がしたい

    16
    1
  75. 1084.匿名 :2024/08/08 (木)21:53

    ジミンは月間リスナー数が1500万人を突破できなかった。

    通常の傾向では、アーティストが 2 週間近く 800 万回以上のストリーム数でヒットすると、月間リスナー数は 6,500 万~8,000 万に急増します。これは、ジミンの「Who」がヒットしていないことを示しています。いくつかの違法行為が指摘されています。

    Spotify daily data

    36
    1
  76. 1085.匿名 :2024/08/08 (木)22:00
    >>1084

    Spotify daily data (non-swiftie)
    の方のアカウントの今日のポストです

    18
    1
  77. 1086.匿名 :2024/08/09 (金)08:35

    こうやって違法性が感じられると言ってくれるアカウントが増えるといいよね
    音楽市場に置いて大きな日本のアカウントは韓国でも注目されてる

    26
  78. 1087.匿名 :2024/08/09 (金)17:11

    ライクレの推移
    通常スミンしてると新譜バフがかかるのに関係ないこととやはり8/1は設定ミスしたのか、何かの実験に使ったのかって感じだね

    17
  79. 1088.匿名 :2024/08/10 (土)17:14

    ジミンの記事あげときます

    ttps://x.com/pannkpop/status/1822058981969568121?t=JWvU2RrIrCt0OovTpoEomw&s=19

    21
  80. 1089.匿名 :2024/08/10 (土)17:16
    >>1088

    なんでまだやり続けてるんだよwアホかwww

    13
    4
  81. 1090.匿名 :2024/08/10 (土)17:18
    >>1089

    当たり前じゃん。
    今色々問題起きてるし、この件もいつ火がつくかわからないね。

    17
    1
  82. 1091.匿名 :2024/08/10 (土)17:27

    ジミンペンてみんな嘘もつき続ければ本当になると思ってるんかな?
    こんなデータ出るやつでやるとかあほやん

    19
    0
  83. 1092.匿名 :2024/08/10 (土)21:46
    >>1091

    ジミンの噂とかも全部それだよ嘘重ねすぎてミルフィーユみたいになってる

    13
    1
  84. 1093.匿名 :2024/08/10 (土)23:29

    あげとくねー

    6
  85. 1094.匿名 :2024/08/11 (日)00:04

    非アミ海外の反応

    16
  86. 1095.匿名 :2024/08/11 (日)00:05

    Spotify2024年7月 月間リスナーベスト50

    14
  87. 1096.匿名 :2024/08/12 (月)06:41

    この海外のチャートアカウントはbot量の計算してる

    16
  88. 1097.匿名 :2024/08/12 (月)11:32

    なるほど
    ttps://pannkpop.com/jimins-fans-exposed-for-botting-whos-numbers/

    13
  89. 1098.匿名 :2024/08/12 (月)11:49

    チャートアカウントに噛み付いているジミンのアイコン

    7
  90. 1099.匿名 :2024/08/12 (月)12:21

    オリンピックの閉会式、アメリカ側のLAのライブでビリーアイリッシュが歌ってたね
    ビリーアイリッシュよりジミンが聴かれてるわけないやん

    20
  91. 1100.匿名 :2024/08/12 (月)17:11

    ほとんどのヒット曲は通常 スミンの90%以上が有料会員からです
    無料スミンが全体の15%以上を占めるなら、オーガニックとみなすのは疑わしい

    12
  92. 1101.匿名 :2024/08/12 (月)17:30

    13日から2週間ラジオでの集中オンデマンドストリーミングが始まります(payola)
    噂ではMVがもう1本追加で出るかもしれないという噂もあります
    3週目のhot100は24位予想
    推しの曲が好きで真面目にスミンしてるのが馬鹿々々しくなるような待遇……

    30
  93. 1102.匿名 :2024/08/12 (月)17:33
    >>1101

    who本当にどこで聴かれてるの
    全く耳にしないけど
    別世界の出来事みたい

    31
  94. 1103.匿名 :2024/08/13 (火)01:14

    私は、都市チャートに基づいて、さまざまな市場での Spotify でのジミンの「Who」の推定非有機ストリームについて簡単な計算をしました。このサンプルは、2024 年 8 月 8 日までの週の曲のグローバル ストリームの 88% を表しています。私の結論は、少なくとも 70% のストリームは偽物だということです! ⬇️

    29
  95. 1104.匿名 :2024/08/13 (火)01:26
    >>1103

    @JpopReviews垢のチャートオタクさんが昨日のポストで詳しく説明してます

    18
  96. 1105.匿名 :2024/08/17 (土)18:55

    この件はうやむやなのかな

    13
  97. 1106.匿名 :2024/08/18 (日)12:34

    どうやら、Spotifyは不正なストリームがチャートに影響を与えているため、疑わしいアカウントを排除しようとしているようです。

    21
  98. 1107.匿名 :2024/08/19 (月)14:11

    スミンもフォロワーも月間リスナーも買えるらしい

    18
    0
  99. 1108.匿名 :2024/08/21 (水)11:22

    雑から再掲
    1605.匿名 :2024/08/21 (水)10:11通報
    18日は工場が停電だったんだろうか

    25
  100. 1109.匿名 :2024/08/21 (水)11:28

    アルバム曲関連も

    10
    1