アイドル

BTS ジミン 、米Spotify週間チャート9位も….都市チャート全てで圏外に

BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。

 

同曲は、Spotifyグローバルデイリーチャート「グローバルデイリートップソング」で3日連続(23日-25日)で1位を記録。25日にはストリーミング数が「1067万4703回(フィルター後)」に到達。これは、K-POPソロ曲のデイリーストリーミング数としては、歴代最多です。

 

Spotify「週間チャート」でも、「Who」は1位を記録(19日-25日)。2位には、ビリーアイリッシュ, サブリナ・カーペンターの新曲が続いています。

 

一方、世界最大の音楽市場アメリカの「週間チャート」では、9位を記録。ストリーミング数は「987万回」。ただ、これについて、一部K-POPファンの間でザワツキが。アメリカの都市別「週間チャート」をみると、ニューヨーク, ロサンゼルス, サンフランシスコといった主要都市では、100位以内にチャートインしていません。

 

ファンによると、それ以外の都市でも、チャートインしていないといいます

 

アメリカ全体では「9位」ですが、チャートインしている米都市は皆無。かなり不思議な光景で、K-POPファンの間で不審がる声があがっています。

 

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「Spotifyに聞いてみるのが一番いいかも」

▼「変だね」

▼「他の歌手の場合もある。ジョングクがタイチャートで1位になってもバンコクチャートに未進出したことがある。それ以外にも未進出の例が多く、そもそもSpotifyが該当情報を収集していないため、都市チャートは不正確である」

▼「ジミンのファンはなんでいつも ジョングクを連れてくるんだ? ジョングク絡めなければ何も言えないの?」

▼「K-POPファンが多いLAですら未進入なのは本当に珍しいですね」

▼「ジミン新曲がK-POP歴代級で、都市チャートに一つもない。しかも一曲だけじゃなくて前の曲もそうだった」

▼「Spotifyに直接加入してみてください。住んでいる都市地域とかは聞きません。Spotify位置情報取得、このような資料収集もしないと言った」

▼「じゃあ、都市チャートはどうやって出るんだって? GPS収集しないという証拠を」

 

 

BTSジミン、米Spotify週間チャート9位も....都市チャート全てで圏外に - デバク
BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。
 
ぱるぎょん

  1. 807.匿名 :2024/08/06 (火)15:07
    >>798

    ジャニとジミン同一に語ってるの笑っちゃうな
    ジャ二でサブスク許可してるの嵐くらいだったと思う

    本国はAppleほぼ誰も使ってないって言われるくらい利用者少ないから何の影響力もないと思うしバンタンはちゃんとmelonでも聞かれてるよ

    1
    12
  2. 808.匿名 :2024/08/06 (火)15:07
    >>801

    飛び入り参加したら歌うのはDynamiteぐらいだと思う
    歌えたらの話

    15
    6
  3. 809.匿名 :2024/08/06 (火)15:07
    >>805

    ジンよりペク先生の方が人気だったしジンは知られてなかったよ

    38
  4. 810.匿名 :2024/08/06 (火)15:08
    >>808

    sevenなら歌っても盛り上がるよ

    10
    7
  5. 811.匿名 :2024/08/06 (火)15:09
    >>810

    知らなかったら盛り上がれないよ

    14
    3
  6. 812.匿名 :2024/08/06 (火)15:09
    >>803

    アンコール音源差し替え前代未聞って言われてなかったっけ?

    54
    1
  7. 813.匿名 :2024/08/06 (火)15:10

    音源差し替えすらいまないよね

    30
    1
  8. 814.匿名 :2024/08/06 (火)15:10

    韓国はアイドルの認知度低いんだよね
    トロットとか俳優の方が高い

    33
  9. 815.匿名 :2024/08/06 (火)15:11

    ジミンのWhoの話に戻そうね

    28
  10. 816.匿名 :2024/08/06 (火)15:14

    パッジミ人気あるね。褒め言葉の引用が多い

    1
    18
  11. 817.匿名 :2024/08/06 (火)15:15

    そっくりだもんパチジミン

    29
    4
  12. 818.匿名 :2024/08/06 (火)15:17
    >>815

    とはいえ、Spotifyはもう返答待ちするしかないよね
    これ以上は憶測でしか話せない

    3
    27
  13. 819.匿名 :2024/08/06 (火)15:19

    Spotifyって想像よりゆるゆるな気がしてて回答したくても出来ないんじゃないかと思ってる

    2
    11
  14. 820.匿名 :2024/08/06 (火)15:19
    >>793

    グループとしては名前残すしグループ活動もするだろうからそんなにダメージは無いんでは?
    苦しくなったらハイブの若手とコラボしてもらったり一緒になんか出したりすれば良いし
    周りが騒ぎ過ぎるとメンバーの自由が奪われて事務所に縛り付けられるから一喜一憂は禁物だよ

    メンバー個人の幸せが一番

    3
    31
  15. 821.匿名 :2024/08/06 (火)15:20
    >>816

    テテに寄せて売ってるカフェ店員もだけど
    そっくりさん?に沸く気持ちがわからない
    両方、ペンなら似てると思わないと思う

    45
    1
  16. 822.匿名 :2024/08/06 (火)15:22

    テテペンは似てると思うのかな

    1
    59
  17. 823.匿名 :2024/08/06 (火)15:23
    >>714

    ジミンのせいでビルボが改正になった。また今回のでなるかもね

    29
    1
  18. 824.匿名 :2024/08/06 (火)15:23
    >>822

    雨ブロの人は似てるってよ

    70
  19. 825.匿名 :2024/08/06 (火)15:23

    雑談は移動してね

    31
  20. 826.匿名 :2024/08/06 (火)15:24

    何にせよジミン売り出しに事務所は必死だなとしか言いようがない

    この宣伝費や経費きちんと報告しなきゃだよねSpotifyやビルボに送金なんかしてたもんなら事務所傾きかねない事態になる

    41
  21. 827.匿名 :2024/08/06 (火)15:24
    >>824

    これは似てない

    37
    1
  22. 828.匿名 :2024/08/06 (火)15:25
    >>824

    そっくりでしょ
    似てる‥って二点リーダ入ってるよ

    5
    44
  23. 829.匿名 :2024/08/06 (火)15:25
    >>828

    二点リーダさんいたね

    24
  24. 830.匿名 :2024/08/06 (火)15:25
    >>357

    私ARMYだけど聞いてないよ…
    今回のアルバム1曲も聞いてないよ…

    67
    2
  25. 831.匿名 :2024/08/06 (火)15:26
    >>819

    Spotifyもジミンごり押しに協力してると思うよ全て知っててスルーしてるんじゃね?

    43
    2
  26. 832.匿名 :2024/08/06 (火)15:27
    >>820

    ブルピン見りゃわかるけどグループ名使いたいからグループ残すだけでグループ活動なんてほぼゼロになるよ。私はもうそれでいいけど。

    38
  27. 833.匿名 :2024/08/06 (火)15:27
    >>824

    そのブログの人、これをテテだって言ってるけど
    済州島の写真と髪の色が全然違うよね

    1
    45
  28. 834.匿名 :2024/08/06 (火)15:27
    >>828

    2点リーダーは草

    13
  29. 835.匿名 :2024/08/06 (火)15:28
    >>830

    2周目だからそういう人多いでしょ。ジンはファーストだから盛り上がりそう。

    19
    2
  30. 836.匿名 :2024/08/06 (火)15:28
    >>833

    わざとやってる?雑談移動して
    以降荒らしと見なす

    37
  31. 837.匿名 :2024/08/06 (火)15:29
    >>833

    テヒョンインスタ

    25
  32. 838.匿名 :2024/08/06 (火)15:31
    >>833

    どちらかといえばジミンじゃない??
    髪と手足の細さ

    7
    23
  33. 839.匿名 :2024/08/06 (火)15:32

    やっぱり荒らしはジミンペンだった

    43
    1
  34. 840.匿名 :2024/08/06 (火)15:32

    ジミンペン湧いてるからSpotifyの話に戻そうか

    41
    1
  35. 841.匿名 :2024/08/06 (火)15:32
    >>838

    テヒョンではなさそうだね

    6
    17
  36. 842.匿名 :2024/08/06 (火)15:32
    >>822

    全く似てない。TikTokでテテの名前使わないでください、似てませんてコメントすると即ブロックだよ

    28
    5
  37. 843.匿名 :2024/08/06 (火)15:33

    Spotifyは結局回答しないのかな?

    8
    3
  38. 844.匿名 :2024/08/06 (火)15:33
    >>840

    ん?だからこれ
    「Spotifyもジミンごり押しに協力してると思うよ全て知っててスルーしてるんじゃね?」

    25
    1
  39. 845.匿名 :2024/08/06 (火)15:34
    >>841

    bad多いけどテテじゃないよ
    テテペンです

    11
    9
  40. 846.匿名 :2024/08/06 (火)15:35

    Spotifyチャートの信頼性が失われるって話

    47
  41. 847.匿名 :2024/08/06 (火)15:35
    >>844

    協力してるとしたら一企業と裏で取引があることになるけど大丈夫なのかそんなテキトーこいて。

    1
    21
  42. 848.匿名 :2024/08/06 (火)15:37
    >>847

    協力というかSpotifyがニューリリースをお勧めするのはよくあることだけど
    ジミンだけちょっと余分に推されてる感じする

    31
  43. 849.匿名 :2024/08/06 (火)15:38
    >>846

    回答がなかったら一部のチャート垢はそう思うだろうけど大概の人は気にしないで使うと思う
    Billboardの集計に関係あると思って聴いてる人のほうが少ないから

    2
    29
  44. 850.匿名 :2024/08/06 (火)15:41
    >>833

    ジミンでしょ?何言ってんの血迷ったの

    38
    1
  45. 852.匿名 :2024/08/06 (火)15:44

    アミじゃない人からしたらアメリカで売れてるの?すごいね 
    自分は一回も聴いたことないで終わる話

    12
    1
  46. 853.匿名 :2024/08/06 (火)15:45
    >>852

    これが許せないのはグクペンなんだと思う

    3
    34
  47. 854.匿名 :2024/08/06 (火)15:47
    >>852

    そのふわっとした「凄いね」で収まることを事務所やジミンペンは望んでるんだろうね
    でもさすがにテイラー越えになったら一般の人でも変だねって思うよ
    今回はやりすぎたね

    50
    2
  48. 855.匿名 :2024/08/06 (火)15:49
    >>694

    前から思ってたけどジョングクが1番おされた出し方してたのになんでそういう書き込み多いんだろう?
    ここどういう出し方してたかも知らない人が多かったよね

    3
    21
  49. 856.匿名 :2024/08/06 (火)15:50
    >>816

    いや絶妙に似てるんよw
    renとペンミして欲しい

    3
    33
  50. 857.匿名 :2024/08/06 (火)15:53

    バイト代いくらなんだろう

    20
  51. 858.匿名 :2024/08/06 (火)15:54
    >>824

    造形は同じカテゴリーだけど似てないと思う
    雰囲気だけ似せてもやっぱり違うテテを纏う凛とした空気が全くないから一般人って感じ
    目力が全然違うよ

    36
    5
  52. 859.匿名 :2024/08/06 (火)15:55
    >>812

    でも一般人はそんなこと知らないよ
    アミですら知らない人も多い
    日本は特にそんなこと言わないから平和なイルアミは知らないよ

    1
    26
  53. 860.匿名 :2024/08/06 (火)15:55

    ジミンペンってジミンがグクの記録抜いたからグクペンが怒ってると思ってるんだね
    そうじゃなくて、グクやバンタンの記録まで不正を疑われてしまうから怒ってるんだよ

    56
    2
  54. 861.匿名 :2024/08/06 (火)15:57
    >>854

    ある程度の成績を出すことよりグクを超えさせることが目的だったんじゃない?
    数字だけでも

    27
    2
  55. 863.匿名 :2024/08/06 (火)16:01
    >>861

    まぁね、今だったら歌わなくてもいいしね
    良くも悪くも

    27
  56. 864.匿名 :2024/08/06 (火)16:01

    Apple musicのチャートはTier制を上手に使ったってのは出た?

    5
    1
  57. 865.匿名 :2024/08/06 (火)16:03
    >>860

    もうなってるよ
    アミの自分ですら全てに白けてる

    38
  58. 866.匿名 :2024/08/06 (火)16:03
    >>826

    広告宣伝費に工場スミンやらSpotify TikTok払う費用が含まれるから費用の割に売上が…となるよね
    表には出てこなくても社内ではどのグループもソロも分析され次回に活かされる

    23
    1
  59. 867.匿名 :2024/08/06 (火)16:04
    >>861

    そう思うよ ライクレをずっと維持していたのもソレかと
    超えなかったから荒業に出たんだと思う

    34
    1
  60. 868.匿名 :2024/08/06 (火)16:08
    >>865

    チャートのためには手段を選ばないしアーティストが何を言われても数字で結果が出ればいいと思うハイブ

    30
    1
  61. 869.匿名 :2024/08/06 (火)16:10
    >>859

    いや知っててもわざわざ言わない人が多いんじゃないかな。興味ないってのもある

    28
    1
  62. 870.匿名 :2024/08/06 (火)16:13
    >>860

    グクって多分日本人のアミが思ってるより韓国人の誇りのような存在なのかなと思う
    グクがソロで成し遂げたWCとかTSとかSevenの大ヒットとか、もし日本人がやったと考えるととんでもないことだと思うし、YouTubeとか諸々数字見てもめちゃくちゃペンが増えてるの分かる
    後輩からのカバーもかなり多いよね
    中身の伴わない数字で超えた超えたと言われたら納得いかないだろうな

    42
    3
  63. 871.匿名 :2024/08/06 (火)16:15
    >>870

    でもわからない人から見たらジミンがそれを超えたんだね海外のことはよく分からないけどすごいなってなる

    2
    34
  64. 872.匿名 :2024/08/06 (火)16:17
    >>859

    知らない人が多いってことにしたいみたいだけど無駄だよ
    いちいち触れないだけ
    ジミンペンみたいな喧嘩っ早い面倒な人の相手したくないから
    スルーしてくれてることをありがたいと思った方がいい

    32
    1
  65. 873.匿名 :2024/08/06 (火)16:20
    >>871

    そのさー、一般人とかよく知らない人はきっとこう思うはずっていう思い込みを繰り返し書き込むの何なの?願望?へーすごいね、の先がなきゃ意味ないんだよ。現状そうなってるじゃん。インスタもSpotifyもフォロワー増えないまま。新規つかず既存ファンの中ですごいすごいきっと一般にも評価されてるはずって騒いでるだけ。

    36
    1
  66. 874.匿名 :2024/08/06 (火)16:21

    お願いだからグル活ではこんな汚いやり方してほしくない
    でもジミン今回こんなやり方して次回はどうするんだろ

    45
    1
  67. 875.匿名 :2024/08/06 (火)16:22
    >>873

    グル活では分からなかったけどソロ活ではっきりしたのはある
    イルアミ8万枚ってリアルにショック

    31
    1
  68. 876.匿名 :2024/08/06 (火)16:23
    >>870

    後輩たちみんなグクに憧れてるよね

    22
    4
  69. 877.匿名 :2024/08/06 (火)16:24

    すごいなってその一瞬思ったとして、すぐ忘れちゃうんじゃない?ジミンの名前も゙記憶に残るかどうか。やっぱり実際歌聞いて好きにならないと何にもならないと思う。

    21
  70. 878.匿名 :2024/08/06 (火)16:24
    >>871

    よくわからないランキングなんかよりW杯ソロで歌いあげるとか普段普通に曲が流れてくる
    そっちの方が凄いなってなるよ

    33
    1
  71. 879.匿名 :2024/08/06 (火)16:25

    現在の午後2時メロンチャートランキング
    – 韓国最大ユーザー数ストリーミングプラットフォーム

    TOP100
    seven- #28
    who- #100

    日刊チャート
    seven- #31
    who -out

    英語の歌で韓国アメリカ全員で1位の歌手
    JBとJK

    真のオーガニック

    本国グクペンめちゃ頑張ってる

    37
    2
  72. 880.匿名 :2024/08/06 (火)16:25
    >>871

    よくわからない人はそもそもチャートなんて見ない
    チャート見てる人はみんなおかしいなって思ってるよ

    32
  73. 881.匿名 :2024/08/06 (火)16:27
    >>863


    だからAIに力いれてんのかハイブ

    16
    1
  74. 882.匿名 :2024/08/06 (火)16:28
    >>872

    知ってる人ばかりではないってこと
    ジミンペンが何の疑問も持ってないのもそこだよね
    ファンダムが分断されてて内輪だけで盛り上がってるから
    それとペンの気質としても、すごいジミンちゃん1位と言われれば素直にそれを受け入れる
    矛盾とかあまり気にしないで沸けるんだと思う

    8
    4
  75. 883.匿名 :2024/08/06 (火)16:29
    >>880

    チャートは見るけどチャートの仕組みまでは気にしない人が殆どだよ

    3
    10
  76. 884.匿名 :2024/08/06 (火)16:30
    >>873

    でも実際一般人は気にしてないからさ
    あ、またけーぽがやってるぐらいにしか思ってないんだよ
    一般人じゃなくてけーぽオタの世界に広めればいいと思うけど

    2
    12
  77. 885.匿名 :2024/08/06 (火)16:31

    ジミンペンの気質が素直は笑うしかない
    自己評価がそれなんだ

    18
  78. 886.匿名 :2024/08/06 (火)16:31
    >>871

    ジミンのこと凄い凄いってここの人が言うまで繰り返し同じこと書き込みそうね。面倒くさい。

    20
  79. 887.匿名 :2024/08/06 (火)16:32
    >>879

    意地になってるんだろうけど
    自推しを上げるのは頑張ればいいけど
    対抗を下げるのはあまり印象良くない

    1
    21
  80. 888.匿名 :2024/08/06 (火)16:32

    今回の件を放置してしまうと地味にケーポの評価が下がっていきそうだな

    25
  81. 889.匿名 :2024/08/06 (火)16:32

    すごいすごいって褒められて喜ぶのはいいけどじゃあどんな歌?って聞かれても誰も知らないってすごく恥ずかしいことだと思う

    24
  82. 890.匿名 :2024/08/06 (火)16:34
    >>885

    でも実際そうじゃない?
    何も疑問なく、ヒストリーメーカージミン
    レジェンドメーカージミンだよ
    もちろんメインポップボーイも早速活用してる

    2
    21
  83. 891.匿名 :2024/08/06 (火)16:35
    >>890

    ジメリカもメインポップボーイもまじで本国の記事に書かれててびっくり
    ジミンペンの戯言じゃなかったんだね

    1
    24
  84. 892.匿名 :2024/08/06 (火)16:35
    >>284

    ジミンの目的がそれだとしたら他メンを妨害して自分の曲を目立たせたいという超絶性格悪いってことで決着するけど大丈夫そ?ジミンはテテのタイトル曲を自分の曲で目立たせなくするためにやりました!性格悪い!って言われたいの?嫌ならこういうクソみたいなコメントやめようね。

    36
  85. 893.匿名 :2024/08/06 (火)16:36
    >>861

    グクがもし独立しても記録上ジミンの方が上なら、うちにはまだジミンがいると言えるもんね
    売上はそこまで上がらないとしても当面誤魔化せる

    16
    2
  86. 894.匿名 :2024/08/06 (火)16:36
    >>871

    そもそもわからない人はジミンの事を気にも留めないよ
    凄いも何もない

    20
  87. 895.匿名 :2024/08/06 (火)16:36
    >>891

    ジミンペンの戯言を記事にするハイブと繋がってる記者wハイブが書かせてるも同然だしね。本国は自国のアーティスト下げるようなことしないでしょ。告発するなら他国の媒体だろうね〜

    16
  88. 896.匿名 :2024/08/06 (火)16:37

    単純に聴いたことがない曲が1位だと
    普通の人は「ん?」となるよね

    19
  89. 897.匿名 :2024/08/06 (火)16:37
    >>889

    聞かれた人は答えれるけど聞く人が知らないってことでしょ
    アイドルやMgneticぐらいバズればそれはないと思うけど
    ミセスのコロンブスとかMVが炎上した記事は見ても実際の曲は知らないよ
    興味なかったらそんなもんじゃないかな

    2
    1
  90. 898.匿名 :2024/08/06 (火)16:38
    >>891

    ジミンペンが書かしてるんでしょ?

    18
    0
  91. 899.匿名 :2024/08/06 (火)16:38
    >>887

    対抗?
    聴かれてないよってわかりやすいと思うよ

    こんな不正操作ですごいと満足してたらバカにされちゃうから

    11
  92. 900.匿名 :2024/08/06 (火)16:39
    >>897

    でもそのぐらいの成績出してない?

    3
  93. 901.匿名 :2024/08/06 (火)16:39
    >>882

    でもなんとなく半分くらいのジミンペンは知ってると思うな

    24
  94. 902.匿名 :2024/08/06 (火)16:39
    >>897

    バズってないのにものすごい数字叩き出してるから言われてるの分からない?

    34
  95. 903.匿名 :2024/08/06 (火)16:40
    >>893

    表面的な記録作っても株主も世論も事務所の思惑よりシビアだと思う
    グク来るかもと言われた試写会の記者のジミンならという言葉が一般的なイメージかな

    43
    2
  96. 904.匿名 :2024/08/06 (火)16:40
    >>860

    ジミンペンって国語力がないから、こっちがまともなこと言ってても話が通じないし、更にはその話を捻じ曲げて解釈するから、真のバカだと思う

    29
  97. 905.匿名 :2024/08/06 (火)16:41

    ミセスの曲興味ないけど聴かされたらあーってわかるよ
    サブリナカーペンターも曲名知らないけど聴いたらわかる

    38
    1
  98. 906.匿名 :2024/08/06 (火)16:43

    数字だけ出しても多くの人に曲が認知されていないと記憶に残らないし記録も一過性にしかならないよ

    23
  99. 907.匿名 :2024/08/06 (火)16:43
    >>872

    ここって本当のこと書き込んでもグクペンの反対意見書くとBADだよね

    3
    27
  100. 908.匿名 :2024/08/06 (火)16:43

    でもジミンのwhoはサブスクの今月のヒット曲とかに組み込まれてて興味ない人も自動的に聴く機会は多いわけでしょ
    それでジワジワ聴かれ始めてるのかもしれないよ
    アミが誰も知らない聴いてないっていうのはおかしな話

    1
    52