アイドル

BTS ジミン 、米Spotify週間チャート9位も….都市チャート全てで圏外に

BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。

 

同曲は、Spotifyグローバルデイリーチャート「グローバルデイリートップソング」で3日連続(23日-25日)で1位を記録。25日にはストリーミング数が「1067万4703回(フィルター後)」に到達。これは、K-POPソロ曲のデイリーストリーミング数としては、歴代最多です。

 

Spotify「週間チャート」でも、「Who」は1位を記録(19日-25日)。2位には、ビリーアイリッシュ, サブリナ・カーペンターの新曲が続いています。

 

一方、世界最大の音楽市場アメリカの「週間チャート」では、9位を記録。ストリーミング数は「987万回」。ただ、これについて、一部K-POPファンの間でザワツキが。アメリカの都市別「週間チャート」をみると、ニューヨーク, ロサンゼルス, サンフランシスコといった主要都市では、100位以内にチャートインしていません。

 

ファンによると、それ以外の都市でも、チャートインしていないといいます

 

アメリカ全体では「9位」ですが、チャートインしている米都市は皆無。かなり不思議な光景で、K-POPファンの間で不審がる声があがっています。

 

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「Spotifyに聞いてみるのが一番いいかも」

▼「変だね」

▼「他の歌手の場合もある。ジョングクがタイチャートで1位になってもバンコクチャートに未進出したことがある。それ以外にも未進出の例が多く、そもそもSpotifyが該当情報を収集していないため、都市チャートは不正確である」

▼「ジミンのファンはなんでいつも ジョングクを連れてくるんだ? ジョングク絡めなければ何も言えないの?」

▼「K-POPファンが多いLAですら未進入なのは本当に珍しいですね」

▼「ジミン新曲がK-POP歴代級で、都市チャートに一つもない。しかも一曲だけじゃなくて前の曲もそうだった」

▼「Spotifyに直接加入してみてください。住んでいる都市地域とかは聞きません。Spotify位置情報取得、このような資料収集もしないと言った」

▼「じゃあ、都市チャートはどうやって出るんだって? GPS収集しないという証拠を」

 

 

BTSジミン、米Spotify週間チャート9位も....都市チャート全てで圏外に - デバク
BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。
 
ぱるぎょん

  1. 706.匿名 :2024/08/06 (火)14:25
    >>702

    言葉も喋れないのに?ずっと通訳さん連れて生活するの?

    5
    3
  2. 707.匿名 :2024/08/06 (火)14:25
    >>676

    よく言うよコンテンツ板にもズカズカ来たくせにw

    3
    10
  3. 708.匿名 :2024/08/06 (火)14:25

    なぜか本国を追われるジミンw

    29
    2
  4. 709.匿名 :2024/08/06 (火)14:25
    >>701

    どっちみち洋楽ファンから誰やねんって言われてる現状でアメリカ進出なんて無理だよ

    35
    3
  5. 710.匿名 :2024/08/06 (火)14:26
    >>704

    シパサーしててはムリ

    34
  6. 711.匿名 :2024/08/06 (火)14:26
    >>700

    結局は今と同じだと思う
    ただの箔付け 実際のお客様はアジア中南米

    もしグクが離れた時を考えて、それよりジミンの記録を上にして派手にアピールしたかったんだろうね

    36
    2
  7. 712.匿名 :2024/08/06 (火)14:26
    >>708

    本国でもビジネスゲイ担当とか言われてるし人気ないんじゃないの

    36
    2
  8. 713.匿名 :2024/08/06 (火)14:26
    >>706

    ね、701は読んでない感じ?
    人間必要に迫られれば喋れるようになります

    1
    13
  9. 714.匿名 :2024/08/06 (火)14:26
    >>690

    次回作でスクーターが関与するのを拒否したんじゃないかなと思ってる
    バージョンキングとか言われてたのも見てるだろうし見返したいはず
    スクーターを使ってほしい事務所は、スクーターの力なしではグクでもビルボ上位は取れないけど力があればジミンでも取れることを見せつけてるんだよ

    4
    32
  10. 715.匿名 :2024/08/06 (火)14:27

    チャート操作もメディアプレイも掲示板潜入して印象操作も簡単にバレるよ

    ハイブのバイトは今日の業務日誌に書いとけ

    46
    2
  11. 716.匿名 :2024/08/06 (火)14:28
    >>714

    単純にジミン以外の次回契約が難しそうなんだと思うよ。事務所がジミン推してるとはいえ今まではここまで馬鹿なやり方はしてなかったもの。

    46
    2
  12. 717.匿名 :2024/08/06 (火)14:28
    >>694

    前と話しが変わってて草
    グクペン何でも設定変えすぎよw

    6
    17
  13. 718.匿名 :2024/08/06 (火)14:29

    ハイブ(韓国)がとにかく最終欲しいのはグラミーどんな手使ってでもhot100にランクインさせたいのはその為バンタンでグラミーもうとれなそうだからグクとジミンに除隊後さらに投資することになると思われ

    2
    36
  14. 719.匿名 :2024/08/06 (火)14:31
    >>715

    純粋すぎるよ
    USはメディプレイはガンガン使うよ
    掲示板なんてしみったれた文化はなくてX(SNS)での印象操作と攻撃は日常茶飯事
    エアプレイ仕込んでチャート操作もする
    JBがスクーターの力で伸し上がっていったのを知らないのかな
    実力だけであそこまで行ったと思ってるなら甘すぎると思う

    3
    20
  15. 720.匿名 :2024/08/06 (火)14:31

    ジミンのファン層が40代50代で70%くらい
    戦略変えて一からやり直しが必要な気がする
    ソロでの将来が見えない

    32
  16. 721.匿名 :2024/08/06 (火)14:31
    >>718

    グクとジミンはグラミー取れるの

    29
  17. 722.匿名 :2024/08/06 (火)14:32
    >>718

    バンタンでも獲れなかったものを同じ系統のグクとジミンで獲ろうとしても難しいと思う
    いま一番グラミーに近いのはナム

    46
    1
  18. 723.匿名 :2024/08/06 (火)14:32
    >>702

    遊んで暮らせばいいなんてこの先の活動には興味がないんだね

    8
    2
  19. 724.匿名 :2024/08/06 (火)14:32

    歌えないちんちくりんのアジア人がアメリカで成功なんかしません

    32
    7
  20. 725.匿名 :2024/08/06 (火)14:32
    >>719

    yellowはエアプレイ仕込めないから音盤音源で目立ってるだけなのにね

    2
  21. 726.匿名 :2024/08/06 (火)14:32
    >>645

    訂正ね、テヒョンは5週連続とってるよ、グクは2週かな ファンソングだしTMA夏もあったから票が割れたかも

    36
    2
  22. 727.匿名 :2024/08/06 (火)14:32

    JBはかっこよかったじゃん
    どんなにハリボテで印象操作しても最終は本人の実力あってこそだよ

    32
    1
  23. 728.匿名 :2024/08/06 (火)14:32
    >>721

    アジア人がメイン賞取れるのは200年後くらいじゃね?

    16
  24. 729.匿名 :2024/08/06 (火)14:32
    >>719

    それはそうだが実力が伴うか伴わないかが1番大きいんでは?

    35
  25. 730.匿名 :2024/08/06 (火)14:33
    >>721

    グラミーとは方向性が違うね

    15
  26. 731.匿名 :2024/08/06 (火)14:34
    >>719

    JBはそもそもめちゃくそに歌が上手いんですが…

    38
    2
  27. 732.匿名 :2024/08/06 (火)14:35
    >>718

    グクは知らんがジミンは無理だろう
    次のアルバムは疑いの目で迎えられるのは必至
    裏で会社は正確な数字分析を行ってるからピドックは同じ予算を使えない

    33
    1
  28. 733.匿名 :2024/08/06 (火)14:35
    >>724

    ジミンは歌って踊れる面白アジア人のPSY枠

    2
    22
  29. 734.匿名 :2024/08/06 (火)14:36

    さすがグラミーで知らない曲はない

    15
  30. 735.匿名 :2024/08/06 (火)14:36
    >>727

    アジア人にはかっこよく見えただけでしょ
    アイドルやってた頃は「本国(韓国)の人がアイドルを推すのはティーンエイジャーだけ」と言われてるのと同じ反応だったよ
    ハイティーンがJBを好きな歌手とは言えない雰囲気

    2
    15
  31. 736.匿名 :2024/08/06 (火)14:36
    >>719

    スクーターの力だけですべていけるならSBプロジェクトの人もっと売れてるでしょ
    ジャスティンとアリアナは歌めちゃくちゃ上手いじゃん

    32
  32. 737.匿名 :2024/08/06 (火)14:36
    >>719

    Xでの印象操作と攻撃は日常茶飯事?
    なるほどなるほどそう言えばシオニスト関連で最近印象操作と攻撃見たな

    あれも業務の一貫なのかなるほどねー

    28
  33. 738.匿名 :2024/08/06 (火)14:37

    ジャスティンまで叩き出してジミンペンどうしたんだよレベチのスーパースターだよ

    33
  34. 740.匿名 :2024/08/06 (火)14:37
    >>721

    HOT100にこだわってるのはグラミー取りたいからでしょ
    つかほとんどの韓国事務所がHot100で良い成績残す→グラミー賞授賞式参加を目標にしてんじゃない?

    3
    17
  35. 741.匿名 :2024/08/06 (火)14:37
    >>738

    テイラーもビリーも引き合いに出すよ

    21
    1
  36. 742.匿名 :2024/08/06 (火)14:38
    >>719

    スクーターの力で伸し上がっていって売れたのなら良いのよウヤムヤになるから。売れなかったらあくどい策略だけが記憶に残るアーティスト。

    16
  37. 743.匿名 :2024/08/06 (火)14:38
    >>735

    だから途中でキャラ変したよね
    大きくタトゥー入れて
    グクそっくり
    グクも結婚早いかもね…てほぼJBと同世代だけど(JBはクサズ)

    1
    31
  38. 744.匿名 :2024/08/06 (火)14:38
    >>733

    PSYに失礼
    PSYは本当に歌って踊れる

    41
  39. 745.匿名 :2024/08/06 (火)14:39
    >>740

    そりゃそうだろうけど現実的に欧米が知らない曲でグラミー賞は無理やで。

    38
  40. 746.匿名 :2024/08/06 (火)14:40

    結局何してもグクみたいになれない推しに不満なんだね

    34
    2
  41. 747.匿名 :2024/08/06 (火)14:40

    ショーレースでジミンがどれだけノミネートされて受賞するのか、さらに白けさせるのか見ものだね。インスタだけでなく、spotifyも他のメディアでもジミンのほとんどフォロワー増えてないよ 一般層に拡がってないってこと

    37
    2
  42. 748.匿名 :2024/08/06 (火)14:40
    >>743

    グクは結婚早いかしないかのどっちかだろう。ペンがわかる範囲の私生活にそんな兆候が見えるわけないしその時までわからんから言及する意味もないわ。

    1
    14
  43. 749.匿名 :2024/08/06 (火)14:40
    >>740

    とりま、パレスチナ問題と韓国の南北戦争が片付くまでは無理
    それぐらいアジア人にグラミーのメイン賞は無理ゲー
    しかも自作できないアイドルには

    16
  44. 750.匿名 :2024/08/06 (火)14:41

    高い声出ると歌上手いと思っちゃうジミンペン

    34
    1
  45. 751.匿名 :2024/08/06 (火)14:41
    >>740

    バンタンでも取れなかったのにメンバーがソロで取れるわけない
    ましてやジミンなんて絶対に無理って考えなくてもわかるだろ

    38
    1
  46. 752.匿名 :2024/08/06 (火)14:41

    ジミンてどうなりたいのかなあ
    はっきりした自分がない人って周りに利用されやすくなるから怖いね

    23
    1
  47. 753.匿名 :2024/08/06 (火)14:41

    オートチューンバキバキに利いた曲って、人間の歌という感じがしなくて、サブスクや街中で
    初見で聴いたときに耳残りしない
    よっぽど癖になるようなメロディじゃない限り
    成績の割にどこでも曲がかかってない、アミ以外では話題になってないのは聴いた人の記憶に残ってないからじゃない?
    ファンはファンだから世間より盛った評価するんだよ

    25
    1
  48. 754.匿名 :2024/08/06 (火)14:41
    >>745

    だからHOT100に何がなんでも入りたいんじゃん笑

    3
    13
  49. 755.匿名 :2024/08/06 (火)14:42

    DYNAMITEでとれなかったグラミー賞はこの先もkポにはとれないと思うの。

    29
  50. 756.匿名 :2024/08/06 (火)14:42
    >>743

    キャラ変では無くね?
    グクはずっと前からタトゥー入れたい言ってたよ

    19
  51. 757.匿名 :2024/08/06 (火)14:42
    >>751

    私はグクならとれるって思って推してるけどね

    4
    5
  52. 758.匿名 :2024/08/06 (火)14:42

    このスレチはいつまで続くの?

    10
  53. 759.匿名 :2024/08/06 (火)14:43

    これ一般人が質問に答えてくれるforumでvpnについて答えてる
    vpnはspotifyで検知されやすいからプロキシを使うのが良いって言ってる人が多い
    ttps://www.blackhatworld.com/seo/does-spotify-know-if-you-are-using-a-vpn-to-stream-farm.1525161/

    12
  54. 760.匿名 :2024/08/06 (火)14:43

    グラミーで言ったら自分的には藤井風とかの方があり得ると思う
    完全スレチでごめんなさい

    7
    14
  55. 761.匿名 :2024/08/06 (火)14:44

    本国ではシェア数2パーセントにも満たないSpotifyだけが異常な回り方をしてるけどそれ以外は無風
    アメリカでは生パフォーマンスを1人ですることが出来ない歌手が活躍出来るとも思えない
    事務所はどう考えてるんだろう

    32
    1
  56. 762.匿名 :2024/08/06 (火)14:44
    >>754

    hot100なんて1週間のチャートに入っても無理やって。夢見すぎ。ジミンペンって現実見れて無さすぎよ。

    29
    1
  57. 763.匿名 :2024/08/06 (火)14:44
    >>752

    それ、昔むかしグクに同じこと言ってたアンチがいた

    3
    15
  58. 764.匿名 :2024/08/06 (火)14:45

    グクペンのチャート詳しい垢に聞いてみるといいよ
    ハイブの狙い何だと思いますか?って

    5
  59. 765.匿名 :2024/08/06 (火)14:45
    >>762

    ジミンペングラミーなんて一言も言ってない…

    3
    4
  60. 766.匿名 :2024/08/06 (火)14:46
    >>764

    ハイブの犬にそれ聞くの?

    16
    1
  61. 767.匿名 :2024/08/06 (火)14:46
    >>760

    グラミーの仕組みを知ることから始めてみては

    8
  62. 768.匿名 :2024/08/06 (火)14:46
    >>765

    じゃあジミンはグラミー賞無理です。これでこのスレチ話終わりでいいな。

    18
  63. 769.匿名 :2024/08/06 (火)14:46
    >>766

    イルアミのだよ?ハイブに飼われてないでしょあの人

    2
    6
  64. 770.匿名 :2024/08/06 (火)14:47
    >>769

    あの人ハイブ大好きペンだよ

    9
  65. 771.匿名 :2024/08/06 (火)14:47
    >>762

    ちなみにあなたは誰ペンですか?

    1
    14
  66. 772.匿名 :2024/08/06 (火)14:48
    >>746

    ここまでグクに執着しなければ、アクゲもシパもサポも増えてなくて
    ファンダムももっと平和だったんだろうね

    24
    1
  67. 773.匿名 :2024/08/06 (火)14:48
    >>770

    ミンヒジン憎しのジミン激推しだよね

    11
    3
  68. 774.匿名 :2024/08/06 (火)14:48
    >>718

    おめでとうグクミン♡

    3
    27
  69. 775.匿名 :2024/08/06 (火)14:49
    >>771

    相手の属性で受け答え変えるような人間に明かす必要ある?

    9
    2
  70. 776.匿名 :2024/08/06 (火)14:49
    >>761

    ジミン英語曲相変わらず下手だったし歌手としてなら本国しかないと思うんだけど事務所もアメリカしか見てないよね

    21
    1
  71. 777.匿名 :2024/08/06 (火)14:49
    >>770

    確かハイブ株も持ってるよね?

    7
    1
  72. 778.匿名 :2024/08/06 (火)14:50
    >>773

    ジミンペンだったのか知らなかったごめん

    5
    1
  73. 779.匿名 :2024/08/06 (火)14:50
    >>776

    ハイブ自体がアメリカコンプレックスだからね。トゥバで米市場席巻したかったけどそこまで上手くいかなかったから次点でジミンかなって感じ。ジミンダメだったし次TWSとか推されるんじゃないの

    12
    2
  74. 780.匿名 :2024/08/06 (火)14:51
    >>761

    事務所
    ・とりあえず軍白期の空白を感じさせないぐらい話題になればいい(忘れられるのがいちばんのダメージ)
    ・国内(韓国)だと競合が多いし、現場がないのは不利だから
    ・手っ取り早く見栄えのするBillboardを狙おう(kpopドルでBillboardに参入できる層は限られているし、バンタンで培ったノウハウを活かせる)
    ・本腰を入れてアメ活をする気はない

    5
    1
  75. 781.匿名 :2024/08/06 (火)14:51
    >>495

    これライクレが同じパターンだから比べやすいんだけど、ライクレのリミックスが出た時、韓国語と英語バージョン両方再登録されてるから、同じ登録方法ならSDとSDpianoも登録されないとおかしかったんだよね

    16
  76. 782.匿名 :2024/08/06 (火)14:53
    >>776

    本国もジミンを見てない

    25
    2
  77. 783.匿名 :2024/08/06 (火)14:53
    >>779

    単純にグクに力入れるのが1番の早道じゃん

    12
    2
  78. 784.匿名 :2024/08/06 (火)14:54
    >>783

    だからグク事務所残らない可能性あるんじゃないかな。大事なソロ活中に立ったまま寝るほどのねじ込みスケジュールとか嫌がらせに近いじゃん。

    38
    2
  79. 785.匿名 :2024/08/06 (火)14:55
    >>780

    本国ももう少しくらいは話題になると思ってたと思うよ
    まさかTOP100入らないなんて計算外だったのでは

    28
    1
  80. 786.匿名 :2024/08/06 (火)14:55
    >>776

    本国も疑問なんだけど?

    19
  81. 787.匿名 :2024/08/06 (火)14:57
    >>785

    本当に本国では聴かれてないのかな
    スメラルドガーデンは盛況だったしグッズも完売
    YouTubeはハングルのコメントが大半

    1
    21
  82. 788.匿名 :2024/08/06 (火)14:57

    ハイブってQC買収したよね?ソロってよりは今後さらにQCのアーティストとごりっごりにコラボさせてチャート狙って行くんじゃないかな

    2
  83. 789.匿名 :2024/08/06 (火)14:58
    >>787

    うんまったく聞かれてない

    25
  84. 790.匿名 :2024/08/06 (火)14:58

    本国こそ生歌失敗その後ドタキャンの印象が強いと思うわ
    あと補職は今後どうかな
    知らんけど

    26
    1
  85. 791.匿名 :2024/08/06 (火)14:59
    >>782

    最近芸能人や有名人でジミンのこと話してくれたのソンウンくらいしか知らない
    ジミンの本国人気をジミンペンはよく口にするけど本当に人気あるのかな

    26
  86. 792.匿名 :2024/08/06 (火)14:59

    本国の他グルペンに聞いてみたけど、Kpop追ってる殆どの人達は不正操作のことを知っている雰囲気だけど、正気でない人達を相手にするのは疲れるだけだから公論化ができないって

    31
  87. 793.匿名 :2024/08/06 (火)15:00
    >>784

    ジョングクがあの事務所出たら株も社屋も崩壊するでしょ

    17
    4
  88. 794.匿名 :2024/08/06 (火)15:00
    >>787

    ユニリスはイリチルの半分

    15
  89. 795.匿名 :2024/08/06 (火)15:00
    >>791

    最近はジミンペンも本国人気は言わなくなってる
    本国アミは実感としてわかるだろうし海外アミも察してる

    29
  90. 796.匿名 :2024/08/06 (火)15:01
    >>793

    そういう先のこと考えずに嫌がらせする会社だってのはニュジの件でわかったでしょうよ

    25
    1
  91. 797.匿名 :2024/08/06 (火)15:01

    韓国ではあまりにも記事が華やかだけど、実感が伴わないから本国からもどんどん疑問の声が上がってくるんじゃない?

    24
    1
  92. 798.匿名 :2024/08/06 (火)15:01
    >>787

    AppleとかSpotifyを使うオタクには聴かれてると思う
    本国ではバンタンが(というかナムジャドルが)日本でいうジャニーズ扱いなんだと思う
    若い子で聴いてる子はいなくてオタクに推されてる

    日本だってランキングに入るのはミセスとか髭男とかYOASOBIヨルシカ、優里でしょ
    でもジャニーズ勢がドームコンサートすれば完売満員御礼だしグッズも飛ぶように売れるし
    アルバムを出せばこの音盤が売れない時代に売上枚数すごいし、YouTubeのMVも最初の1週間ぐらいはずっと回り続けてる

    2
    14
  93. 799.匿名 :2024/08/06 (火)15:02
    >>792

    イルアミと似た状況だね

    17
    1
  94. 800.匿名 :2024/08/06 (火)15:03
    >>790

    同伴と補職はグクもだけど相変わらず名前よく出るから同業者から敬遠された最大の理由はアンコール削除だと思う

    21
    2
  95. 801.匿名 :2024/08/06 (火)15:03

    本国でどこかのステージに飛び入り参加してソロ曲歌ってみんな知ってるのってsevenぐらいじゃない?
    他はポカーンだと思う

    24
    8
  96. 802.匿名 :2024/08/06 (火)15:03
    >>791

    BTSの◯◯って認識しかされてなさそう
    日本でも有名グループの個人は知られてるのは一部で個人のTV仕事してないよね

    30
  97. 803.匿名 :2024/08/06 (火)15:05
    >>800

    事務所の動き速かったね
    速攻削除して編集された動画が上がった

    55
  98. 804.匿名 :2024/08/06 (火)15:05

    なんでここが雑談みたくなってるんだろう?見づらいね

    11
  99. 805.匿名 :2024/08/06 (火)15:06
    >>802

    ジャニーズ知らないおばあちゃん世代もスマップと嵐は顔と名前が一致してたけど
    バンタンは本国ではそれ以下ってこと??

    12
    2
  100. 806.匿名 :2024/08/06 (火)15:07
    >>805

    それ以下だろうね
    だって毎日顔を見るほどバラエティーもドラマも出てないもんねバンタン

    31
    1