アイドル

BTS ジミン 、米Spotify週間チャート9位も….都市チャート全てで圏外に

BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。

 

同曲は、Spotifyグローバルデイリーチャート「グローバルデイリートップソング」で3日連続(23日-25日)で1位を記録。25日にはストリーミング数が「1067万4703回(フィルター後)」に到達。これは、K-POPソロ曲のデイリーストリーミング数としては、歴代最多です。

 

Spotify「週間チャート」でも、「Who」は1位を記録(19日-25日)。2位には、ビリーアイリッシュ, サブリナ・カーペンターの新曲が続いています。

 

一方、世界最大の音楽市場アメリカの「週間チャート」では、9位を記録。ストリーミング数は「987万回」。ただ、これについて、一部K-POPファンの間でザワツキが。アメリカの都市別「週間チャート」をみると、ニューヨーク, ロサンゼルス, サンフランシスコといった主要都市では、100位以内にチャートインしていません。

 

ファンによると、それ以外の都市でも、チャートインしていないといいます

 

アメリカ全体では「9位」ですが、チャートインしている米都市は皆無。かなり不思議な光景で、K-POPファンの間で不審がる声があがっています。

 

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「Spotifyに聞いてみるのが一番いいかも」

▼「変だね」

▼「他の歌手の場合もある。ジョングクがタイチャートで1位になってもバンコクチャートに未進出したことがある。それ以外にも未進出の例が多く、そもそもSpotifyが該当情報を収集していないため、都市チャートは不正確である」

▼「ジミンのファンはなんでいつも ジョングクを連れてくるんだ? ジョングク絡めなければ何も言えないの?」

▼「K-POPファンが多いLAですら未進入なのは本当に珍しいですね」

▼「ジミン新曲がK-POP歴代級で、都市チャートに一つもない。しかも一曲だけじゃなくて前の曲もそうだった」

▼「Spotifyに直接加入してみてください。住んでいる都市地域とかは聞きません。Spotify位置情報取得、このような資料収集もしないと言った」

▼「じゃあ、都市チャートはどうやって出るんだって? GPS収集しないという証拠を」

 

 

BTSジミン、米Spotify週間チャート9位も....都市チャート全てで圏外に - デバク
BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。
 
ぱるぎょん

  1. 506.匿名 :2024/08/06 (火)13:17
    >>408

    実際してないんじゃない?
    リミックスは初週以降でしょ
    ライクレのこと考えたらやってるジミンペンあてにして事務所がバージョン最初にドカンと出したのかなぁと考えた

    16
  2. 507.匿名 :2024/08/06 (火)13:17

    じみんメインボーカル、メインダンサーの次はメインポップボーイ…
    ぐぅちゃはポップ隊長

    1
    26
  3. 508.匿名 :2024/08/06 (火)13:18

    アンチのジミンペンが他メンアンチする時に使う文句って
    全部アンチの推しに対してのことだなといつも思う

    28
    1
  4. 509.匿名 :2024/08/06 (火)13:18
    >>495

    テテのリミックスは10/23日発売?ずいぶん後になってからだね

    28
  5. 510.匿名 :2024/08/06 (火)13:18
    >>504

    何かおかしいですか

    1
    12
  6. 511.匿名 :2024/08/06 (火)13:18

    嫉妬から来てるからねぇ

    3
  7. 512.匿名 :2024/08/06 (火)13:19
    >>502

    なのにどうしても話題に乗せたいペン

    2
    15
  8. 513.匿名 :2024/08/06 (火)13:19

    グクはジミンに負けたんだよ

    2
    39
  9. 514.匿名 :2024/08/06 (火)13:19

    ぱるでぐぅちゃ呼びするのアンチモメサだけど、やっぱりジミンペンだったんだね

    33
    1
  10. 515.匿名 :2024/08/06 (火)13:20
    >>505

    Live Clip出したのは初めてじゃないかな

    1
    1
  11. 516.匿名 :2024/08/06 (火)13:20
    >>512

    会話の流れでわかることだよ
    テテはリミックスの数の話には関係ない
    ただリミックス出して合算されない例として出されてる

    35
  12. 517.匿名 :2024/08/06 (火)13:20
    >>515

    プロモ金かかってるね

    8
    0
  13. 518.匿名 :2024/08/06 (火)13:21
    >>506

    sevenも出たよ
    初動期間に2つ次の週に4つ8月に1つ

    2
    1
  14. 519.匿名 :2024/08/06 (火)13:21
    >>517

    ジミン様だからね!!

    1
    9
  15. 520.匿名 :2024/08/06 (火)13:21

    リミックスの数多すぎると正直引く
    これは全員に言えること
    ただジミンのはやりすぎたって話
    あと不自然なライクレの動き

    35
    1
  16. 521.匿名 :2024/08/06 (火)13:22

    本国でもジミンに人気一極集中って話題になってる

    1
    30
  17. 522.匿名 :2024/08/06 (火)13:22
    >>509

    チャート目的のバージョンじゃないからね

    17
    1
  18. 523.匿名 :2024/08/06 (火)13:22
    >>521

    どこどこ?

    17
  19. 524.匿名 :2024/08/06 (火)13:22

    まぁ外部から指摘入り出した時点で詰んでる
    アミでもなんでもないチャート垢からの苦言

    28
  20. 525.匿名 :2024/08/06 (火)13:23
    >>521

    軍白期にこれだけ話題になったら充分でしょう

    2
    14
  21. 526.匿名 :2024/08/06 (火)13:24

    人気一極集中とかの話はしてないのよ
    冷静に話できないジミンペンは邪魔だよ

    23
  22. 527.匿名 :2024/08/06 (火)13:24
    >>525

    次のジンくんのハードルが上がりそう
    PDは誰なんだろう

    5
    4
  23. 528.匿名 :2024/08/06 (火)13:24
    >>525

    怪しいSpotifyの数字で話題になるなんてねぇ

    22
  24. 529.匿名 :2024/08/06 (火)13:24
    >>521

    ジミンペンの中だけで話題だから新規フォロワー増えないの?

    26
  25. 530.匿名 :2024/08/06 (火)13:25
    >>527

    またピドクなのかな
    それは別に良いけど今回のことで味をしめて恥ずかしい売り方させられたら嫌だ

    19
  26. 531.匿名 :2024/08/06 (火)13:25

    数字だけで中身が空っぽ

    22
    1
  27. 532.匿名 :2024/08/06 (火)13:25

    軍白期にビルボ席巻、グッズは即完売
    グクの展示会はいまだに7%しか売れてないんだって
    ジミン一極集中じゃんってさ

    1
    38
  28. 533.匿名 :2024/08/06 (火)13:26
    >>528

    それがその話はネイバーでは皆無なの
    3流ゴシップと怪しいX垢でしか話題になってないよ都市別チャート

    1
    18
  29. 534.匿名 :2024/08/06 (火)13:27
    >>530

    ピドクじゃないと思う
    海外PDだよ
    今度は英国かもしれない

    3
    5
  30. 535.匿名 :2024/08/06 (火)13:29
    >>530

    ピドクは無いよ
    ジミンに全力を尽くして出涸らしみたいになってそうで嫌だ

    18
    1
  31. 536.匿名 :2024/08/06 (火)13:29

    グクの時もバージョンの出し過ぎや値引きについてはかなり他ペンから指摘されてたけど、ジミンとの違いは都市別にもチャートインしてVPNなどは疑われなかったってことよね
    売り込みが功を奏して現実のヒットの流れに乗れたこと
    ジミンはヒットの実態さえないからさ

    36
  32. 537.匿名 :2024/08/06 (火)13:29
    >>535

    それは嫌だ

    7
    0
  33. 538.匿名 :2024/08/06 (火)13:30

    ハリボテなのよ
    外部からも分かるくらい

    19
  34. 539.匿名 :2024/08/06 (火)13:30
    >>532

    グクの展示会3分で売り切れて一般が少し残ってるくらいって聞いたけどどっちが本当なの?ジミンペンの言葉は信用に値しないからソースのスクショでも貼って欲しいんだけど。

    5
    4
  35. 540.匿名 :2024/08/06 (火)13:31
    >>536

    グクのセブンはグクがプロモーションしてライブもやって歌番組も出てたからな 
    本人不在でヒットの実態がないというのはかわいそうかも

    0
    26
  36. 541.匿名 :2024/08/06 (火)13:32
    >>529

    増えないっていうかカムバ前に減ったきりじゃない?どこで話題なのか本当に謎。

    16
    1
  37. 542.匿名 :2024/08/06 (火)13:32
    >>539

    ぱるに貼られてたよ
    最初の3~4日分が埋まっててそれ以降は残席有りだった

    2
    7
  38. 543.匿名 :2024/08/06 (火)13:32
    >>429

    全然違うじゃん
    version数も全く違うし
    アルバム1種のみ、違法に4種も出したジミンとは違う

    17
    2
  39. 544.匿名 :2024/08/06 (火)13:32

    今回の件って、ジミンの曲の良さで成績が出たわけでも、ジミンペンのジミンへの愛の深さが成績に反映されたわけでもないんだよ。単なる作戦勝ち。機械が回しただけ。
    そこが嫌。
    ジミンペンはそれで良いの?

    33
    2
  40. 545.匿名 :2024/08/06 (火)13:33
    >>540

    それ論点ズレてない?

    20
    1
  41. 546.匿名 :2024/08/06 (火)13:33
    >>541

    失ったものの方が多そうだね

    21
    1
  42. 547.匿名 :2024/08/06 (火)13:33
    >>539

    フォトフレームセットは完売したみたいだけど他はほとんど残ってる 
    今は完売した日程もキャンセルして戻ってきてる

    2
    15
  43. 548.匿名 :2024/08/06 (火)13:33
    >>540

    不自然な数字さえなきゃ可哀想って言ってもらえたかもね

    23
    1
  44. 549.匿名 :2024/08/06 (火)13:33
    >>525

    日本では認知度の問題なのか世の中では気にもされてない様子だと思います。

    18
  45. 550.匿名 :2024/08/06 (火)13:33
    >>543

    違法だったら出せないよ
    それ誹謗中傷にあたると思う

    2
    1
  46. 551.匿名 :2024/08/06 (火)13:34
    >>543

    グクもデジタルアルバム1種じゃないよ

    2
    12
  47. 552.匿名 :2024/08/06 (火)13:35
    >>540

    不在もあるけど、最初から数字作ってるから白けちゃったんだよ

    不在よりも不正がキツい

    31
  48. 553.匿名 :2024/08/06 (火)13:35
    >>547

    高いからしゃーない。

  49. 554.匿名 :2024/08/06 (火)13:35
    >>544

    正直成績そんなに気にしてないよ
    コングラッチェはFBに付き合ってるだけだし
    供給の多さに沸いてる

    20
  50. 555.匿名 :2024/08/06 (火)13:36
    >>547

    今工事中なんじゃないの?会場出来たら売れるんじゃない?

    1
    1
  51. 556.匿名 :2024/08/06 (火)13:37
    >>553

    でも3500円ぐらいだよね
    高いかな?
    推しが東京で展示会してくれたら行く金額だよ
    ランチ1回分と思えば

    10
    1
  52. 557.匿名 :2024/08/06 (火)13:37

    最初グクペンに肩入れしてたけどだんだん音痴とか詐欺師とか不細工とかただの誹謗中傷になってきて信頼できなくなってきた

    1
    26
  53. 558.匿名 :2024/08/06 (火)13:37
    >>554

    内輪で沸いてるから新規増えないんじゃね?

    20
  54. 559.匿名 :2024/08/06 (火)13:37
    >>555

    なんで工事中なら前売り売れないのw意味わからん

    8
  55. 560.匿名 :2024/08/06 (火)13:37
    >>556

    他メンタダなんでしょ?比較したら高いのでは。

    4
  56. 561.匿名 :2024/08/06 (火)13:38

    さっきから論点逸らしばっかしてるけど、ここに書き込むなら都市別に上がってこない理由を述べてほしい
    ジミン凄いだけ書き込みたいならジミン自慢板に行ってくれ

    26
    1
  57. 562.匿名 :2024/08/06 (火)13:38
    >>544

    多くのジミンペンは何が起こってるかわからないんじゃないかな
    誰が回してるの?よくわかんないけどまあいいやうれしーって

    22
  58. 563.匿名 :2024/08/06 (火)13:38
    >>547

    あんなシパサーコンテンツやってるからペン卒してそう
    グクペンはステージで歌ってるかっこいいグクが見たい人多いから

    16
    2
  59. 564.匿名 :2024/08/06 (火)13:38
    >>551

    グクペンも自分たちに都合の良い情報しか出さないんだな

    2
    13
  60. 565.匿名 :2024/08/06 (火)13:38
    >>501

    Spotifyとかビルボのチャート系マジでテテ関係ないからジミンペン名前出さないでほしい

    17
    3
  61. 566.匿名 :2024/08/06 (火)13:39
    >>556

    韓国人有料は避けるよ
    焼肉屋さんのキムチとサンチュにお金とるのかって、おこ

    9
    1
  62. 567.匿名 :2024/08/06 (火)13:40
    >>479

    あえてそこを狙ったんだと思う

    12
  63. 568.匿名 :2024/08/06 (火)13:40

    えーソールドアウトキング健在!って触れ回ってたよグクペン

    13
  64. 569.匿名 :2024/08/06 (火)13:40
    >>563

    グクペンは他メンよりまだ若いペンが多いからかけもも多いと思う

    5
    1
  65. 570.匿名 :2024/08/06 (火)13:40

    ジンのソロアルで見えてくるものもありそうかなって考えてる
    本来のジンが考えて用意してくれた音楽を楽しむのは前提でね

    7
  66. 571.匿名 :2024/08/06 (火)13:40
    >>565

    と言って出すやつ
    バレバレ

    2
    8
  67. 572.匿名 :2024/08/06 (火)13:40
    >>560

    テテペンは展示会の前にフォトブック購入してる

    18
  68. 573.匿名 :2024/08/06 (火)13:40
    >>558

    それはそう思う
    インスタほんとに気にしてないし
    七夕のインストの時も見逃したジミンペン多いし

    2
    9
  69. 574.匿名 :2024/08/06 (火)13:41
    >>507

    そんなこと誰も思ってないよ

    8
  70. 575.匿名 :2024/08/06 (火)13:41
    >>480

    sevenの時はbillboard史上 最も激戦週だったんだよね

    17
  71. 576.匿名 :2024/08/06 (火)13:41
    >>561

    しかもそれはライクレの時からだからね
    そして今回のカムバで外部からも指摘されるようになってしまった

    15
    1
  72. 577.匿名 :2024/08/06 (火)13:42
    >>571

    ジミンペンテテと比べてどうするの?
    どう見てもライバルはグクやろ

    16
    3
  73. 578.匿名 :2024/08/06 (火)13:43
    >>547

    ここSpotify板だったよね?
    コンテンツに移動したら?

    9
    1
  74. 579.匿名 :2024/08/06 (火)13:43
    >>571

    そいつはわざとだろうね
    会話の流れ無視してるから
    本当に理解できてない可能性はあるけど

    8
  75. 580.匿名 :2024/08/06 (火)13:43
    >>577

    そもそもライバルという発想がおかしい
    所属がばれるよ

    5
    2
  76. 581.匿名 :2024/08/06 (火)13:43
    >>560

    他メンのは写真集やアルバムや供給あった後だよ
    ジミンのはポップアップだし

    2
  77. 582.匿名 :2024/08/06 (火)13:43
    >>569

    おばちゃん多いけどw

    1
  78. 583.匿名 :2024/08/06 (火)13:43
    >>558

    逆に嫌悪感持った人がフォロー外してるかも

    12
  79. 584.匿名 :2024/08/06 (火)13:43

    ここSpotifyの話するとこだから
    ジミンペンが暴れる板ではないよ

    19
  80. 585.匿名 :2024/08/06 (火)13:43

    ジミンのソロは詐欺だ。
    ビルボードは通常、大量購入と詐欺的な販売とストリームを特に第2週目にフィルタリングします。だからジミンの2週目の数字は疑わしい

    22
  81. 586.匿名 :2024/08/06 (火)13:44
    >>573

    インスタは気にしなくていいでしょ。この先もジミンがインスタの記録に載ることはないだろうし。土俵に上がれてないのに気にする必要ないよ。

    1
    11
  82. 587.匿名 :2024/08/06 (火)13:44
    >>576

    ライクレからだからね
    急に起きた不具合みたいに誤魔化そうとする人がいるけど、前からおかしかった

    19
  83. 588.匿名 :2024/08/06 (火)13:44

    そういえば最近はインスタフォロワー数どうなってるんだろ?
    増えても減ってもいない感じ?

    1
  84. 589.匿名 :2024/08/06 (火)13:45
    >>582

    えーそうなのw最近のグクソロ現場経験してないから知らなかった

    1
  85. 590.匿名 :2024/08/06 (火)13:45
    >>492

    billyのファンがwho….who? 全く知らないし、曲もしらない
    あっbtsの人か….jung kookの曲は良いから知ってる って呟いてた

    20
  86. 591.匿名 :2024/08/06 (火)13:46
    >>588

    増えても減ってて毎日その繰り返し  
    他メンもそうだからジンも増えなくなった
    多分インスタが少しおかしい

    8
  87. 592.匿名 :2024/08/06 (火)13:46

    ケーポはそもそもがペンが回したり積んだりしてランキングに入れるファンダムというのは事実
    ただやり方が度を過ぎた
    ファンダムがシンプルに頑張ってる結果にしては不可解な点(都市別チャートに上がらない)がある
    という話

    13
  88. 593.匿名 :2024/08/06 (火)13:46
    >>561

    都市別に上がらない理由はSpotifyしかわからないと思う
    不正して上がらないのかもしれないし
    でも、南米や韓国のAppleMとの乖離を見るとそれだけが理由じゃなさそうだし
    (都市別のリオデジャネイロやサンティエゴ、クアラルンプール、マニラ、ソウル、釜山でランクインしないのは不自然)

    このまま返答がなければSpotifyの信頼性がなくなると思うよ

    20
  89. 594.匿名 :2024/08/06 (火)13:46
    >>569

    若い子はカケモしないよ。すぐ他グル移ります

    1
  90. 595.匿名 :2024/08/06 (火)13:46
    >>588

    ジミンは減ってる
    でも微減だからまあ変わらないというところか

    公式がインスタでも広告だいぶ出してるのにこれだと増えようがないかな
    端的にバズらないね

    17
  91. 596.匿名 :2024/08/06 (火)13:47
    >>501

    どこでもしゃしゃり出るジミンペン

    15
  92. 597.匿名 :2024/08/06 (火)13:47
    >>588

    細かい数字調べるの面倒だし本人の垢見るくらいだけどマジで全然変わらないねw無風wいい意味でも悪い意味でも話題になってないっぽい。カムバしてコンテンツの広告あんなに出してるのに。

    9
  93. 598.匿名 :2024/08/06 (火)13:47
    >>586

    世間で話題になってるか反応あるなしはわかるよ
    ジン除隊後の増加数すごかったし
    ストーリー広告もたくさん出してるから効果ないと宣伝費回収できないよね

    10
  94. 599.匿名 :2024/08/06 (火)13:47

    今思えばライクレ中々凄かったのかもアミ内で
    MUSEって聞いても頭の中ずっとライクレが再生されてる

    4
  95. 600.匿名 :2024/08/06 (火)13:47
    >>565

    今振り返るとテテのアルバムって本当にアミへのプレゼント感が半端なかったよね
    リミックスも暫くしてからサプライズで来てすごく嬉しかった記憶がある
    ファンミもお知らせアルバム初動に関係無かったし売り上げや成績に拘らないってミンヒジンさんも言ってたけどその通りだったと思う

    8
    10
  96. 601.匿名 :2024/08/06 (火)13:47
    >>587

    そしてジミンのカムバあたりからライクレがチャートから消えたのも事実だね

    23
  97. 602.匿名 :2024/08/06 (火)13:47
    >>589

    x裸で喜んでるおばさんばっかりでしょ

    7
    2
  98. 603.匿名 :2024/08/06 (火)13:48
    >>551

    ジンはヨンタン方式でお願い

    3
    13
  99. 604.匿名 :2024/08/06 (火)13:48

    テテアンチにしゃしゃり出てるって言われてるの?酷いなかわいそう

    1
    24
  100. 605.匿名 :2024/08/06 (火)13:48
    >>562

    分からないもんかな?
    チャートの顔ぶれみたりdynamite超えただのSEVEN超えただの普通はあり得ないと気づくのに
    他グルペンも他アーティストのファンでさえも気づくのにお花畑すぎない?
    周りが見えてなさすぎだよ
    今までバンタンのトップでさえ立ったことないはずだよ

    43
    1