アイドル

BTS ジミン 、米Spotify週間チャート9位も….都市チャート全てで圏外に

BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。

 

同曲は、Spotifyグローバルデイリーチャート「グローバルデイリートップソング」で3日連続(23日-25日)で1位を記録。25日にはストリーミング数が「1067万4703回(フィルター後)」に到達。これは、K-POPソロ曲のデイリーストリーミング数としては、歴代最多です。

 

Spotify「週間チャート」でも、「Who」は1位を記録(19日-25日)。2位には、ビリーアイリッシュ, サブリナ・カーペンターの新曲が続いています。

 

一方、世界最大の音楽市場アメリカの「週間チャート」では、9位を記録。ストリーミング数は「987万回」。ただ、これについて、一部K-POPファンの間でザワツキが。アメリカの都市別「週間チャート」をみると、ニューヨーク, ロサンゼルス, サンフランシスコといった主要都市では、100位以内にチャートインしていません。

 

ファンによると、それ以外の都市でも、チャートインしていないといいます

 

アメリカ全体では「9位」ですが、チャートインしている米都市は皆無。かなり不思議な光景で、K-POPファンの間で不審がる声があがっています。

 

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「Spotifyに聞いてみるのが一番いいかも」

▼「変だね」

▼「他の歌手の場合もある。ジョングクがタイチャートで1位になってもバンコクチャートに未進出したことがある。それ以外にも未進出の例が多く、そもそもSpotifyが該当情報を収集していないため、都市チャートは不正確である」

▼「ジミンのファンはなんでいつも ジョングクを連れてくるんだ? ジョングク絡めなければ何も言えないの?」

▼「K-POPファンが多いLAですら未進入なのは本当に珍しいですね」

▼「ジミン新曲がK-POP歴代級で、都市チャートに一つもない。しかも一曲だけじゃなくて前の曲もそうだった」

▼「Spotifyに直接加入してみてください。住んでいる都市地域とかは聞きません。Spotify位置情報取得、このような資料収集もしないと言った」

▼「じゃあ、都市チャートはどうやって出るんだって? GPS収集しないという証拠を」

 

 

BTSジミン、米Spotify週間チャート9位も....都市チャート全てで圏外に - デバク
BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。
 
ぱるぎょん

  1. 303.匿名 :2024/08/06 (火)09:03
    >>298

    ジミンにそっくりで厚かましいんだ

    1
    11
  2. 304.匿名 :2024/08/06 (火)09:05
    >>301

    もうそれKポ全体がKポ枠から今後出ることないって言われてるようなもんだよね

    12
  3. 305.匿名 :2024/08/06 (火)09:06
    >>250

    なんてこんな具体性無いことを適当に書くの??
    苦し紛れ?

    反論書くなら反証しろよ

    27
    1
  4. 306.匿名 :2024/08/06 (火)09:07
    >>303

    厚かましいとは違うと思う
    会社に推されるのは当然と思ってるだけだよね
    それって本来なら普通のことなんだけど、ハイブがメンバーによって差をつけるからおかしなことになるんだよ
    ファンダムの分断に繋がってるしソロスタンを超えてアクゲばかり増えるし、会社のやり方がまずいと思う

    45
  5. 307.匿名 :2024/08/06 (火)09:07
    >>304

    なんか悪いけどジミンの売り方はやはりすごく嫌だわ

    何やら動物園の檻みたいだし、そこに積まされる盲目ペン
    このチャートの異常さに物申さないなら業界からバカにされても仕方ないけどね
    グループが同じことするなら、推しにはもう出て欲しい
    はっきり言って人口的な見せ物だよ

    47
    3
  6. 308.匿名 :2024/08/06 (火)09:10
    >>304

    でも今までのやり方が酷すぎたし
    散々チャートを荒らしてきてそう思われて当然だよ
    kpopで1位を取っても「あーkpopか」としか思われない

    28
    1
  7. 309.匿名 :2024/08/06 (火)09:11

    問題に向き合えないペンが多いジミンペンってグミシパ率が高いし病み気味の人が多い気がする
    そこにつけ込まれてるみたいで健全じゃない
    ここまで作られた記録を絶賛するのも病的
    妄想に逃げたい気持ちを利用されてお金使わされてるよ

    39
  8. 310.匿名 :2024/08/06 (火)09:11
    >>301

    肩並べられてないのに数字だけ操作してイキってたらそりゃ欧米から白い目で見られるわ…

    40
  9. 311.匿名 :2024/08/06 (火)09:11

    こんな売り方されて喜べるの不思議
    チャート上位なのに聴かれてる実感なくても嬉しいのかな 
    ケーポあるあるかもしれないけどただの人気投票と変わらないよね
    それを事務所主導で世界規模でやっちゃうの恥ずかしい

    49
  10. 312.匿名 :2024/08/06 (火)09:12
    >>309

    絶賛してるのジミンペンだけじゃない?
    他ペンあんまり触れてないよね
    みんな呟かないけどうすうす気づいてはいるのかな?

    44
  11. 313.匿名 :2024/08/06 (火)09:13
    >>310

    白い目ですら見られてないってことです
    「無」なの
    気にするのは洋楽ファンの中でもオタクの極一部か、チャートオタ

    20
  12. 314.匿名 :2024/08/06 (火)09:13
    >>311

    さすがにセブン、ダイナマイト、バターなどは聴かれてたし流行ったよ
    SNTYも自然発生的なダンチャレ多かったし、ここらとwhoを並べてほしくない

    だけど並べられかねないような荒らし方してる
    容認してるPD陣が気持ち悪い

    47
  13. 315.匿名 :2024/08/06 (火)09:16
    >>311

    BTSが台頭してけーぽドルがチャートインするようになってからはBillboardはけーぽドルに関してはただの人気投票だったよ
    音盤積んで押し上げるのってまさに人気投票

    13
  14. 316.匿名 :2024/08/06 (火)09:19
    >>312

    FFやTLでもジミンの成績に対して触れてる人見ないよ
    すごいとかおめでとうもない
    本当に信じてるならオルペン寄りの人は快挙に沸くと思うんだけど、その人たちでさえ触れてないからみんな何言われてるか知ってはいるんじゃない?

    39
  15. 317.匿名 :2024/08/06 (火)09:20
    >>313

    いやKポは元々欧米からバカにされてるよ
    バンタン好きって言ったらインターの男子達から鼻で笑われたもん
    stupidだって
    元々そんな感じなのにこんな売り方したら軽蔑されるに決まってる

    14
    1
  16. 318.匿名 :2024/08/06 (火)09:29

    調べたところこんな感じ
    検索避けのため画像で

    24
  17. 319.匿名 :2024/08/06 (火)09:34
    >>318

    でも誰も証明できないよね
    それをしてる人達だってそれが効いてるかどうか確かめる方法がない
    都市伝説のようなもの

    5
    1
  18. 320.匿名 :2024/08/06 (火)09:35

    フォローしてるジミンペンは記録には触れず、カムバよかったお疲れさまとだけいってる

    21
  19. 321.匿名 :2024/08/06 (火)09:37
    >>318

    どうして東南アジアのいくつかの国だけで解放されるの?
    Spotifyはそんなことは望んでないのに
    その地域だけ極端な数字になっちゃうよ?

    16
  20. 322.匿名 :2024/08/06 (火)09:41
    >>320

    ジミンペンみんな最後のLive Clipにしか触れてないね
    でもFBがチャートをアナウンスしだしたらコングラチュレーション祭りだよ
    初週のBillboard hot100もそうだったし
    良識ある人はどのペンでも予想では沸かないだけ
    グミシパが異常

    26
  21. 323.匿名 :2024/08/06 (火)09:44

    ジミンペンが批判しないなら会社はやり方改めないと思うよ
    ジミンペンの責任は重いです

    25
    1
  22. 324.匿名 :2024/08/06 (火)09:45
    >>318

    世界1位の音源サービスであるSpotifyが、何度も浮上した韓国上陸説の末、2月2日、韓国でのサービスを開始した。しかし、広告のかわりに無料で音楽鑑賞ができるサービスが外され、カカオMやジニーミュージックなどの大手流通会社が保有している音源は聞くことができない。 他国に比べて料金も高い状況だ。

    Spotifyの最大の強みであるキュレーション機能は「韓国専用プレイリスト」などで現地化まで終えたが、音楽鑑賞の無料機能は除外された。大手流通会社の音源も外され、事実上聴ける韓国の曲はまだ多くない。

    これは韓国音楽著作権協会など国内音源著作権料関連団体との交渉が不調に終わったためとみられる。Spotifyは昨年12月に「共にする音楽著作家協会」と著作権交渉を終えたが、インディーズミュージシャンの音楽が大多数だ。メロンやジニーなどの通信会社をバックにした国産音源のストリーミングサービスが優勢の韓国市場でけん制されているという感じもぬぐえない。

  23. 325.匿名 :2024/08/06 (火)09:45
    >>319

    記録がおかしいのは誰でもわかるけどね

    25
  24. 326.匿名 :2024/08/06 (火)09:46
    >>322

    アクゲじゃない普通のジミンペンなら、体感的にジミンがテテより人気とかグクより曲聴かれてるとは考えないと思うんだよね
    なのに数字だけは上がっていくから何が起きてるのかわからずどう反応していいか迷ってるジミンペンもいると思うよ

    20
  25. 327.匿名 :2024/08/06 (火)09:50

    あまり聞かれてない曲で練習したりするのかな

    6
    1
  26. 328.匿名 :2024/08/06 (火)09:50
    >>326

    ジミンペン受け身すぎん?
    シパアンチ問題もだし

    18
  27. 329.匿名 :2024/08/06 (火)09:51
    >>326

    それXで言ってたジミンペンいたけどそんな事ない!と否定されてた 同担で温度差こんなにあるのはなぜだろう

    18
  28. 330.匿名 :2024/08/06 (火)09:52
    >>326

    今回のカムバでジミンがテテより人気はジミンペン確信して自信持ってると思う

    1
    44
  29. 331.匿名 :2024/08/06 (火)09:53
    >>330

    ジミンのフォロワー減ってるよね

    こっちみんなよって思われてるよ
    ジミンペンって本当に自分たちがどれだけ周りに迷惑かけて依存してるか理解してよ

    こんなん赤字でしょ

    39
  30. 332.匿名 :2024/08/06 (火)09:54
    >>328

    問題が大き過ぎて大手があれだから、推しながら声上げるほどの人がいないんじゃない?

    8
  31. 333.匿名 :2024/08/06 (火)09:54
    >>324

    以後、韓国市場で価格に対する批判が出てくることを意識したのか、プレミアムユーザーに料金制に関するアンケートを受けたりした。

    2022年11月、モバイルとPCからダウンロードせずにストリーミングのみ可能なベーシックプランを発売した。 価格は月8690ウォン。

    2024年4月、いよいよ大韓民国に無料版サービスを発売した。ただし、Freeプランが別途存在する海外とは異なり、5月22日基準の別途無料プランは案内されていない。 しかし2024年6月、疑問の理由で大韓民国のスポーティファイ無料アカウントが利用できなくなり、従前のように再び3ヶ月無料体験に変更された。

  32. 334.匿名 :2024/08/06 (火)09:54
    >>330

    本気で確信して自信持てるならもうテテアンチしなくなるよね

    35
  33. 335.匿名 :2024/08/06 (火)09:56

    ジョングクを超えるwho
    ジミン14位→12位

    36
  34. 336.匿名 :2024/08/06 (火)09:56
    >>318

    333にあるように
    現時点で韓国にはフリーアカウントがないのだけど
    その情報は正しいのかな?

    8
  35. 337.匿名 :2024/08/06 (火)10:01
    >>336

    例えばVPNを使って国を韓国からUSに変更してフリーアカウントを獲得しても、今度は国がアメリカで認識されるから韓国や東南アジア地域で解放されたという裏ワザは使えなくなるよね
    タイやベトナムでVPNをUSに変更しても同じ縛りがあって無理になる

    6
  36. 338.匿名 :2024/08/06 (火)10:01
    >>332

    ジミンが色々言われてるみたいでモヤモヤする…てぼやいてるジミンペンに、アンチの言うことは気にせずにカムバ楽しんで!って励ましてるテテペンがいてお人よし言われるのも分かる気した
    アンチってことにして耳塞いでるんだろうな

    23
  37. 339.匿名 :2024/08/06 (火)10:03
    >>337

    まず、Spotifyが自社に何のメリットもないのに特定の国や地域の制限を緩めることが考えられない

    18
  38. 340.匿名 :2024/08/06 (火)10:04
    >>339

    ごちゃごちゃ言ってるがVPNはSpotifyのよくある利用法だよ
    プログラムで最大限利用したんでしょ

    1
    12
  39. 341.匿名 :2024/08/06 (火)10:05
    >>339

    ハイブとズブズブならやるかもよ

    24
    2
  40. 342.匿名 :2024/08/06 (火)10:06
    >>338

    どうしてもテテペンをお人好しにしたい人がいるみたいだけど、テテペンそんなこと言わないよ
    クオズペンでもないかぎりは

    ほとんどの他ペンが推し以外の揉め事には沈黙を守る
    テヒョンのポテト炎上の時だってアンチじゃない他ペンは黙ってスルーだったよ

    42
  41. 343.匿名 :2024/08/06 (火)10:09
    >>340

    VPN利用したら裏ワザが使えなくなるよ
    韓国からアメリカにVPNを変更したらその人は韓国にいるとは認識されない
    韓国で使える裏ワザは使えなくなる

    フリーアカウントを使いたいとしたらVPNを変更するしかないから裏ワザそのものに矛盾が生じるよね

    3
    1
  42. 344.匿名 :2024/08/06 (火)10:10
    >>343

    東南アジアとモロッコだよ
    工場は

    9
  43. 345.匿名 :2024/08/06 (火)10:11
    >>344

    この情報がデタラメということ?

    8
    1
  44. 346.匿名 :2024/08/06 (火)10:12
    >>306

    差をつけるもなにも事務所ぐるみの組織的なインチキが悪いんだよ
    私は自分の推しにも完全体のバンタンにも絶対こんなことされたくない

    31
  45. 347.匿名 :2024/08/06 (火)10:13
    >>337

    まずその裏ワザが都市伝説の域を出ないので議論しようがないのと、裏ワザがなくても機械的再生+事務所から用意された複数バージョン+VPNを活用すれば数字は出せるんだろうね

    11
  46. 348.匿名 :2024/08/06 (火)10:19

    前作の記録的急落が相当地雷だったんだな

    22
  47. 349.匿名 :2024/08/06 (火)10:25

    BTSのジミンは世界の音楽市場における「メインポップボーイ」

    イルアミジミンペンの祭りの前に本国のネイバーで祭りになってるね

    1
    23
  48. 350.匿名 :2024/08/06 (火)10:28

    前例のないことが引き続き発生して奇妙です

    25
  49. 351.匿名 :2024/08/06 (火)10:28
    >>348

    ジミンの「Who」がビルボードのHot 100で逆走…12位

    ジミン(パク・ジミン)が米ビルボードのメインシングルチャート「Hot 100」にカムバックした。
    5日(現地時間)の米ポップ業界によると、先月19日にリリースされたジミンの2枚目のソロアルバム『MUSE』のタイトル曲「Who」が10日の「Hot 100」で12位にランクインした。先週、Hot 100で14位に初登場したこの曲は、2週連続でエントリーし、自身の最高位を更新した。

    同時に、ジミンの「Who」は今週、ビルボード・グローバル200とビルボード・グローバル(米国を除く)の両方のチャートで首位を獲得した。2週連続で両チャート1位を獲得しています。

    28
  50. 352.匿名 :2024/08/06 (火)10:29
    >>351

    本当にBillboard Hot100の2週目が12位だったんだ
    すごいね

    1
    18
  51. 353.匿名 :2024/08/06 (火)10:30
    >>349

    グローバルイットボーイの次はメインポップボーイ
    ヘー

    18
    0
  52. 354.匿名 :2024/08/06 (火)10:31

    恥ずかしいからBTSの肩書き外してほしい

    44
    1
  53. 355.匿名 :2024/08/06 (火)10:31
    >>349

    これで少しは本国での知名度上がるといいね!
    ジミンの名前出てこない人多いから

    20
  54. 356.匿名 :2024/08/06 (火)10:32

    やり過ぎて自分で自分の首を絞めちゃってる状態だね

    31
  55. 357.匿名 :2024/08/06 (火)10:35

    ジミンの曲army以外聴いてないよ…

    7
  56. 358.匿名 :2024/08/06 (火)10:35
    >>335

    ギャグでしかないね

    18
    1
  57. 359.匿名 :2024/08/06 (火)10:36
    >>357

    armyすら怪しい

    37
    1
  58. 360.匿名 :2024/08/06 (火)10:37

    本当にあからさま過ぎていったい何を目指しているんだろうかと
    こんなの賞賛よりも疑念しか浮かばないじゃん

    23
  59. 361.匿名 :2024/08/06 (火)10:37

    グク超えおめでとう

    1
    16
  60. 362.匿名 :2024/08/06 (火)10:37
    >>353

    ジョングクはメインじゃないのかな
    ホビがダンス隊長とかダンスリーダーと言われるように
    ポップ隊長とかポップリーダーと呼ばれるの?

    6
  61. 363.匿名 :2024/08/06 (火)10:38
    >>362

    ポップ隊長は草すぎる…

    9
  62. 364.匿名 :2024/08/06 (火)10:40
    >>354

    351の記事にはBTS付いてないよ
    ジミン(パク・ジミン)

    6
  63. 365.匿名 :2024/08/06 (火)10:41

    でもSpotifyだけじゃこうはいかないんだったら実際に人気があるってことじゃないの?それがカルト的だとしてもそこは認めなきゃね

    1
    27
  64. 366.匿名 :2024/08/06 (火)10:41
    >>322

    JIMINは、時間の経過とともに深まる感情のラインを表現するために、各曲を異なる時間に撮影しました。まずは恋に落ちるワクワク感を扱った「Rebirth (Intro)」のライブパフォーマンスは、夕焼け空を背景に行われました。「君は暗闇の中の僕の光/太陽の波のように/優しくにじむ」という歌詞と、オレンジ色の空が美しく溶け込んでいた。

    続いてジミンは「Slow Dance (feat. Sofia Carson)」を夜の街を背景に歌いました。きらめく光と、愛が深まる瞬間を描いた歌詞がロマンチックな雰囲気を最大限に引き立てていました。特にこの曲にフィーチャーされたアメリカの歌手で女優のソフィア・カーソンがサプライズで登場し、注目を集めました。ソフィア・カーソンは、このライブクリップを撮影するためだけに韓国を訪れました。ジミンの魅惑的な高音、ソフィア・カーソンのハスキーな声、ライブバンドの豊かなパフォーマンス、そして輝く夜景が組み合わさって、映画のようなシーンを作り出しています。

    18
  65. 367.匿名 :2024/08/06 (火)10:41

    こんなに無理矢理なことしてグクの記録まで抜かせようとする
    まじでジミンだけなのかもね
    はっきり契約が決まってるのが

    28
  66. 368.匿名 :2024/08/06 (火)10:43
    >>365

    おもにSpotifyだけだよね

    2
    1
  67. 369.匿名 :2024/08/06 (火)10:43
    >>349

    BTS「ジミン」が「MUSE」でヨーロッパチャートを制覇…彼の2枚目のソロアルバムも「Jimin Era」です

    18
  68. 370.匿名 :2024/08/06 (火)10:44

    よかったねジミン

    1
    4
  69. 371.匿名 :2024/08/06 (火)10:45
    >>349

    BTSのジミン「WHO」が全米で最もストリーミングされたK-POPに

    18
  70. 372.匿名 :2024/08/06 (火)10:45

    HOT100逆走ってグクもバンタンもなかったよね

    14
    1
  71. 373.匿名 :2024/08/06 (火)10:46

    ここでは言いにくいけどSNTYよりwhoの方が好き

    1
    26
  72. 374.匿名 :2024/08/06 (火)10:47
    >>368

    今回の主はiTunesだね
    音源販売数が見込みの4倍で予想順位から上方修正と書かれてる(2週目)
    実際のバランスを見てもそんな感じ
    それとAppleMが健闘してる

    5
    1
  73. 375.匿名 :2024/08/06 (火)10:48
    >>367

    契約じゃなくてピドクの悲願だと思う

    2
    5
  74. 376.匿名 :2024/08/06 (火)10:48
    >>374

    同じ曲を4回買えるからね
    単純に4倍
    ドヤるのださいよ

    24
    1
  75. 377.匿名 :2024/08/06 (火)10:48
    >>376

    ドヤってない
    噛みつくのはやめて
    それで記事がわざわざ4という数字を使ったんじゃないかと思うよ笑

    3
  76. 378.匿名 :2024/08/06 (火)10:49
    >>375

    ピドクはグループのことまるきり考えない人なんだね

    23
  77. 379.匿名 :2024/08/06 (火)10:49
    >>376

    それだけ熱心なペンが多いことを否定するのはダサい

    1
    15
  78. 380.匿名 :2024/08/06 (火)10:49
    >>379

    音盤売れないし、フォロワー増えないし
    というか減ったし
    Spotifyのフォロワーもなかなか伸びない
    会社が資金送ってるかもな

    20
    1
  79. 381.匿名 :2024/08/06 (火)10:50

    この前近所の子供がwhoで踊ってたの見た

    21
  80. 382.匿名 :2024/08/06 (火)10:50
    >>374

    見込みの4倍…笑
    そりゃそうだバージョンキングさん

    23
  81. 383.匿名 :2024/08/06 (火)10:50

    日本のSpotifyで昨日突然都市別チャートに入るようになった話があったけど、日本での合計ストリーミング数も上がったのかな

    2
  82. 384.匿名 :2024/08/06 (火)10:50
    >>379

    熱心なペンがいるのは分かるけど多いかどうかは疑問

    13
  83. 385.匿名 :2024/08/06 (火)10:50
    >>381

    それはないw

    24
  84. 386.匿名 :2024/08/06 (火)10:50
    >>375

    グクがピドクと組んでくれなかったからね

    8
  85. 387.匿名 :2024/08/06 (火)10:51

    グクペン頭に血が上って死にそうになってて可哀想

    1
    31
  86. 388.匿名 :2024/08/06 (火)10:51
    >>381

    ジミンアクゲがご近所に住んでるんだね
    怖いわ

    20
    1
  87. 389.匿名 :2024/08/06 (火)10:51
    >>385

    会社のおじさんも口ずさんでた

    1
    27
  88. 390.匿名 :2024/08/06 (火)10:52
    >>378

    ソロ活のターンだからね
    ‘ジミンの’PDとしては当たり前のことをしてると思う

    でもここまで特定のメンバーに肩入れしちゃったらグル活にピドクは使えない気がする

    12
  89. 391.匿名 :2024/08/06 (火)10:53
    >>383

    合計ストリーミング数そんなに変化ないよね
    ミセスが1位を奪還してジミンは2位

    3
  90. 392.匿名 :2024/08/06 (火)10:53
    >>372

    でもさあらゆる操作してのことだよ?

    12
  91. 393.匿名 :2024/08/06 (火)10:54
    >>390

    肩入れというか、ルール違反したからね

    25
    1
  92. 394.匿名 :2024/08/06 (火)10:54
    >>392

    バンタンの時とはルールも違うもんね
    ジミンが変更させたルールをジミンが超えてきた笑

    1
    16
  93. 395.匿名 :2024/08/06 (火)10:55
    >>387

    記録抜かれちゃったからw

    18
  94. 396.匿名 :2024/08/06 (火)10:55
    >>393

    ルール違反何かしてる?

    1
    14
  95. 397.匿名 :2024/08/06 (火)10:55
    >>394

    チームジミンつよつよ

    1
    18
  96. 398.匿名 :2024/08/06 (火)10:56
    >>394

    裏をかいてズルが楽しいの?
    グループの記録も不正と思われて迷惑だから出て行ってほしい
    ペンの考えなの?

    25
    1
  97. 399.匿名 :2024/08/06 (火)10:58

    性格の悪さを隠しもしない人がきてるね

    9
  98. 400.匿名 :2024/08/06 (火)10:58

    ジミンペンって推しがどう思われるか将来性よりも、嫌がらせができるほうが重要なんだね

    23
    1
  99. 401.匿名 :2024/08/06 (火)10:58

    頑張ってアメリカでプロモーションして生で歌って踊っても会社匙加減一つで記録抜かれちゃうんだもん侘しいよね

    2
    23
  100. 402.匿名 :2024/08/06 (火)10:59
    >>401

    いずれ捨てられる記録だよ
    紛い物に価値はないから

    37
    1