アイドル

BTS ジミン 、米Spotify週間チャート9位も….都市チャート全てで圏外に

BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。

 

同曲は、Spotifyグローバルデイリーチャート「グローバルデイリートップソング」で3日連続(23日-25日)で1位を記録。25日にはストリーミング数が「1067万4703回(フィルター後)」に到達。これは、K-POPソロ曲のデイリーストリーミング数としては、歴代最多です。

 

Spotify「週間チャート」でも、「Who」は1位を記録(19日-25日)。2位には、ビリーアイリッシュ, サブリナ・カーペンターの新曲が続いています。

 

一方、世界最大の音楽市場アメリカの「週間チャート」では、9位を記録。ストリーミング数は「987万回」。ただ、これについて、一部K-POPファンの間でザワツキが。アメリカの都市別「週間チャート」をみると、ニューヨーク, ロサンゼルス, サンフランシスコといった主要都市では、100位以内にチャートインしていません。

 

ファンによると、それ以外の都市でも、チャートインしていないといいます

 

アメリカ全体では「9位」ですが、チャートインしている米都市は皆無。かなり不思議な光景で、K-POPファンの間で不審がる声があがっています。

 

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「Spotifyに聞いてみるのが一番いいかも」

▼「変だね」

▼「他の歌手の場合もある。ジョングクがタイチャートで1位になってもバンコクチャートに未進出したことがある。それ以外にも未進出の例が多く、そもそもSpotifyが該当情報を収集していないため、都市チャートは不正確である」

▼「ジミンのファンはなんでいつも ジョングクを連れてくるんだ? ジョングク絡めなければ何も言えないの?」

▼「K-POPファンが多いLAですら未進入なのは本当に珍しいですね」

▼「ジミン新曲がK-POP歴代級で、都市チャートに一つもない。しかも一曲だけじゃなくて前の曲もそうだった」

▼「Spotifyに直接加入してみてください。住んでいる都市地域とかは聞きません。Spotify位置情報取得、このような資料収集もしないと言った」

▼「じゃあ、都市チャートはどうやって出るんだって? GPS収集しないという証拠を」

 

 

BTSジミン、米Spotify週間チャート9位も....都市チャート全てで圏外に - デバク
BTS「ジミン」が19日、2ndソロアルバム「MUSE」をリリース。そのタイトル曲「Who」が、Spotifyチャートで好調です。
 
ぱるぎょん

  1. 203.匿名 :2024/08/05 (月)23:04
    >>195

    都市別に入らない怪奇現象は解消されたの?
    東京の45位って38ランクもアップして45位になってる

    22
  2. 204.匿名 :2024/08/05 (月)23:05
    >>202

    日本25位で大都市圏の東京がランク外は充分乖離があると思う
    大阪横浜も45位だよ

    3
    14
  3. 205.匿名 :2024/08/05 (月)23:06
    >>201

    Spotifyの不具合の可能性もあるよ
    ブラジルがおかしいから

    2
    44
  4. 206.匿名 :2024/08/05 (月)23:08
    >>205

    ジミンだけに不具合が?

    49
  5. 207.匿名 :2024/08/05 (月)23:10
    >>205

    Whoの南米はappで国別で1位、都市別でも1位もしくは2位
    だけどSpotifyになると国別で14位でもどの都市にも入ってない

    サブスクの違いでこれだけ乖離があるのは「逆に」おかしいよ
    地域で似たような結果じゃないと変だと思う

    52
  6. 208.匿名 :2024/08/05 (月)23:12
    >>205

    ジミンのSpotifyがおかしいのは去年からなんだよね
    一時的な不具合ではないよ

    56
  7. 209.匿名 :2024/08/05 (月)23:13
    >>207

    ブラジルだけじゃなくてチリもそう
    appは国別の1位と都市別の1位が一致してるのに
    Spotifyは国別でチリで5位、都市別だとappで1位のサンティエゴでさえ100位圏外

    38
  8. 210.匿名 :2024/08/05 (月)23:16

    大阪、横浜グクより下なのに7位?

    51
  9. 211.匿名 :2024/08/05 (月)23:19
    >>210

    東京に次ぐ大都市でジョングクより下なのに…w田舎にスミン工場でも建ててるの?w

    40
    1
  10. 212.匿名 :2024/08/05 (月)23:20
    >>209

    フィリピンとマレーシアも同様
    appでは国別の順位マレーシアが32位で、都市別クアラルンプール14位で逆転してるけど
    Spotifyになるとマレーシア国別で5位に入っていても、都市別クアラルンプールは圏外
    フィリピン/マニラも同じ

    22
  11. 213.匿名 :2024/08/05 (月)23:21

    ジミンのSpotifyの都市別がおかしいってことはないの?

    1
    24
  12. 214.匿名 :2024/08/05 (月)23:23

    ジミンのWhoはSpotifyの都市別で入ってるの日本だけだよね…
    今日から急上昇してる

    日本人(チャート垢)が問い合わせしたから??

    40
  13. 215.匿名 :2024/08/05 (月)23:23
    >>213

    ライクレの時からジミンにだけ?

    26
  14. 216.匿名 :2024/08/05 (月)23:25
    >>215

    その可能性も捨てきれないよ
    AppleMの基準が正しければ、入るべき都市別にも入らないんだから
    南米と東南アジア

    3
    17
  15. 217.匿名 :2024/08/05 (月)23:27
    >>211

    だけど38も順位上げてるよ??
    急に45位

    28
  16. 218.匿名 :2024/08/05 (月)23:28
    >>217

    何で急に上がるの?
    みんなが急に聴きだしたわけなくない?

    47
  17. 219.匿名 :2024/08/05 (月)23:29
    >>214

    ざっと見た感じappでジミンが強い国の強い都市別にも入ってないね
    日本だけが都市別も入ってる

    30
  18. 220.匿名 :2024/08/05 (月)23:31
    >>218

    問い合わせが来たからSpotifyの中の人がヤバいと思ったとか…
    不具合を見つけて直したとか…

    2
    30
  19. 221.匿名 :2024/08/05 (月)23:32
    >>220

    SpotifyCare(システムのチーム)に問い合わせてるから何か見つけたのかもね

    1
    13
  20. 222.匿名 :2024/08/05 (月)23:34
    >>209

    それってアップルミュージックでは都市別に入ってるのに
    Spotifyでは入らないのが変だってことだよね

    26
  21. 223.匿名 :2024/08/05 (月)23:35
    >>222

    南米とマレーシア(クアラルンプール)、フィリピン(マニラ)に関してはそう思ってる
    他にジミンが都市別で入ってるのはソウルと釜山と台北とドバイ

    3
  22. 224.匿名 :2024/08/05 (月)23:39
    >>221

    そんな細かい動向で何かいえることはないんだよ
    全体的におかしいから

    23
    1
  23. 225.匿名 :2024/08/05 (月)23:40
    >>223

    UAE(国)が49位でドバイ(都市)が21位
    本来マレーシアやUAEみたいな途上国は、appのように国よりも大都市圏の順位が高いほうが正しいと思うから
    appは信頼するに足ると思う

    そうなるとSpotifyの南米は説明がつかない、韓国も

    26
  24. 226.匿名 :2024/08/05 (月)23:41
    >>220

    不具合を見つけて直したなら一言あるはずじゃない?問い合わせされてるんたから。

    28
  25. 227.匿名 :2024/08/05 (月)23:42
    >>220

    もし後ろめたさがないならhybeがとっくに問い合わせてると思う。

    36
  26. 228.匿名 :2024/08/05 (月)23:44

    日本のSpotifyの都市別の急上昇がその場しのぎに見えるなあ
    そんなに急に上昇するかな?
    何の材料もないのに

    38
  27. 229.匿名 :2024/08/05 (月)23:45
    >>228

    ジミンって日本だけのスミン垢ないよね?
    一斉に指示されたということは考えづらいかな
    リリースのときに上がってないのに急にというのは不思議

    44
  28. 230.匿名 :2024/08/05 (月)23:46
    >>227

    後ろめたさ関係なく事務所がするわけないよ

    1
    21
  29. 231.匿名 :2024/08/05 (月)23:53
    >>212

    まず急激にスミン数やランキングが下がったり上がったりする事自体が不自然なんだよ。
    人気な曲は一定レベルでどのサブスクアプリでもチャートが安定する。今まで聞かれてなかった曲が急にチャートインする場合も理由が必ずある。何かがきっかけでバズるとかね。
    whoの場合リリース時からおかしかったし、常にランクインしてたライクレが急激にスミン数が落ちて圏外になったことからも、ペンによる不自然なスミンがされてた証拠。
    都市別に入ってないことを指摘されたら急に上昇するとか、ライクレ圏外指摘されたら急に上昇してアルバムの他の曲が急に下落するとか、明らかにペンが操作してるのがわかる。大衆に聴かれてない証拠

    64
    1
  30. 232.匿名 :2024/08/05 (月)23:55
    >>229

    おそらく中枢の不正スミン部隊がなんらかの操作してる可能性あるね。

    49
  31. 233.匿名 :2024/08/05 (月)23:58
    >>230

    この先も不正疑惑がつきまとうのに?後ろめたさがないなら一番この不可解さをhybeが知りたいんじゃないかと思うけど。

    24
  32. 234.匿名 :2024/08/06 (火)00:01

    ジミンの「Who」は2週連続で米国と英国のどの都市のチャートにもランクインできず、Knetzが反応

    そりゃあみんな反応するよね不思議現象だもんミステリースポットが何処でどういうカラクリがあるのかに興味あるわ

    33
    1
  33. 235.匿名 :2024/08/06 (火)00:01
    >>233

    Spotifyに関してはテヒョンの不具合も放置の事務所だよ

    32
    11
  34. 236.匿名 :2024/08/06 (火)00:05

    金曜日に強いアーティストがアルバム出すと必然的に順位は下がるし逆に再生数が減っても他アが下がれば順位は上がる。推移は順位より再生数。

    1
  35. 237.匿名 :2024/08/06 (火)00:07

    一般的にSpotifyで同じ曲ばかりを回すと重複フィルタリングにかかってカウントされないんだけど、東南アジアのいくつかの国だけはフリーアカウントで重複フィルタリングが突破出来て同じ曲で無限ストリーミングが可能らしい。
    アカウント大量に送ってたのはそれ用じゃないかと。

    それを証明出来れば…
    ノウハウがわかったんだけど
    韓国かタイかベトナムにお住いの方いらっしゃらないかな

    32
    3
  36. 238.匿名 :2024/08/06 (火)00:15

    タイあたりのアミが今回の件で何が起きてるか知ってるけど言えないと言ってなかったかな

    35
  37. 239.匿名 :2024/08/06 (火)00:15
    >>235

    そういう話じゃないです。会話が噛み合わないみたいなのでいいです。

    29
  38. 240.匿名 :2024/08/06 (火)00:23

    グクペンばっかりだね。頑張ってねー

    47
  39. 241.匿名 :2024/08/06 (火)00:24
    >>238

    やり方知ってるけど言えないってことかな

    25
  40. 242.匿名 :2024/08/06 (火)00:26

    ジミンだけ不具合の可能性とジミンに記録を作らせたい派の操作の可能性
    どっちが高いかもわからないくらいならこのすれに書き込まないほうがいいよ

    6
    25
  41. 243.匿名 :2024/08/06 (火)00:29
    >>238

    それ見たよ
    なんなんだろね?
    このスレだとこの件について問題視してる人いっぱいいて安心するな
    シパの話とかどうでもいい
    CIAアミがたくさんいて頼もしい

    35
    2
  42. 244.匿名 :2024/08/06 (火)00:39

    ジミンアクゲがSpotifyのチャートの操作自由自在って言ってたから、抜け穴使ってるんだと思うのよ。ハイブがやり方知ってアクゲスタッフから流れたんじゃないかなと推測

    45
    1
  43. 245.匿名 :2024/08/06 (火)00:45
    >>242

    ジミンだけに去年からアメリカ、韓国でSpotifyが半年以上おかしくて、今回のカムバから日本やUK他の都市もおかしくなるの?ジミンだけに?
    不具合も一部あるかもしれないけど、それは理由にならないと思う

    36
    3
  44. 246.匿名 :2024/08/06 (火)00:55
    >>244

    それはありそうだと思うんだけど、spotify側が問い合わせ全スルーしてがジミン特別扱いのような宣伝してるのはなんでだろう。

    28
  45. 247.匿名 :2024/08/06 (火)00:55

    これまでジミンにはSpotifyに限らず何の不具合も起きてなかったし今回の疑惑だけ不具合にするの都合よすぎない?

    37
    3
  46. 248.匿名 :2024/08/06 (火)01:12
    >>245

    都市別もバージョン合算?

    3
    1
  47. 249.匿名 :2024/08/06 (火)02:00
    >>248

    逆になんで都市別だけ合算にならないと思うの?

    3
  48. 250.匿名 :2024/08/06 (火)02:12

    チャート理解してない人が感情論と都合の良い言葉を引用してるだけかな

    長文の人はチャート垢引用してるけど全く理解してないし、勘違い?思い込みも多々

    疑問は感情論では何も解決しないね

    1
    30
  49. 251.匿名 :2024/08/06 (火)02:17

    全てが明るみになった時に恥をかくのはジミンだね
    Spotify側がだんまりなのが一番問題なんだけど
    ジミンペンは自分たちのやり方が正しいと思ってるならSpotify側に証明してもらえばいいのに

    27
  50. 252.匿名 :2024/08/06 (火)02:18

    重なる騒動を見てると疑惑抱えたまま続いて疑惑抱えたまま会社が潰れていくんだろうな

    29
  51. 253.匿名 :2024/08/06 (火)02:27
    >>240

    ぱる=グテ

    2
    40
  52. 254.匿名 :2024/08/06 (火)03:05
    >>231

    新規が言いがち>大衆に聴かれてない証拠

    2
    29
  53. 255.匿名 :2024/08/06 (火)03:06
    >>252

    お前はアミでもないなw

    25
  54. 256.匿名 :2024/08/06 (火)03:13
    >>253

    グクペンに嫌われてますよ?wグミシパ

    36
  55. 257.匿名 :2024/08/06 (火)03:24
    >>251

    違和感

    正しいのはVPNしてないペンがほとんどなのにペン一括り
    騒いでる他ペンが現段階で証明出来てない

    2
    3
  56. 258.匿名 :2024/08/06 (火)03:37
    >>253

    そろそろメンバーとペンの区別付けようか
    ぱる=グテの意味がわからんのよ
    少しは進歩して

    41
    1
  57. 259.匿名 :2024/08/06 (火)03:47

    ぱる=ジミンアンチ(現在

    2
    41
  58. 260.匿名 :2024/08/06 (火)03:48
    >>258

    まずは自分から

    29
  59. 261.匿名 :2024/08/06 (火)04:11
    >>259

    ジミンにとって都合が悪いことを突っ込まれたらアンチ扱いですか

    41
    2
  60. 262.匿名 :2024/08/06 (火)06:59

    ジミンちゃんおめでとう

    1
    37
  61. 263.匿名 :2024/08/06 (火)07:14
    >>237

    そういや工場はタイやベトナムにあるって言われてるよね
    出回った工場写真の1枚はベトナムと書いてあった

    25
  62. 264.匿名 :2024/08/06 (火)07:21
    >>250

    それは、Spotifyの数字おかしいねと言ってるのが実際の数字を見もしないでジミンアンチの印象操作だとか言ってる情弱ジミンペンじゃない?
    おかしいと言っているのはアミだけでも一部のペンだけでもないよ

    30
    1
  63. 265.匿名 :2024/08/06 (火)07:22

    ジミンの言い訳をもう一度見たんだけど

    MMM(字幕通り)

    ジミン:この曲は「SlowDance」と言って
    ナム:Vさん?
    ジミン:Vさんは「Dancing」ですよね。僕は「Dance」!

    ジミンが笑いながら違いを説明した後、急に真顔で俯く場面が超リアル過ぎて失笑

    本人も何か思うことがあるんじゃないの???

    オモシロ過ぎてリピしまくり

    39
    4
  64. 266.匿名 :2024/08/06 (火)07:27
    >>251

    Spotify側が反応するとしたら訂正と謝罪で終わる気がする
    それこそ都市別ではカウントされてなかったとか、そんな感じで

    ハイブの無反応は、自分に有利な誤審があっても黙ってる国民性なのかなと思う
    不利になれば猛抗議するだろうけど

    26
    2
  65. 267.匿名 :2024/08/06 (火)07:32
    >>263

    タイやベトナムならばタイやベトナムの国別順位が1位のはず
    スメラルドの時の調べたらリサ・ジミン・グク・テヒョンがそうだった

    3
    14
  66. 268.匿名 :2024/08/06 (火)07:32
    >>265

    Spotifyに直接関係ないことは雑談で話したら

    6
    7
  67. 269.匿名 :2024/08/06 (火)07:35
    >>266

    最初はファンダムの不正を考えたけど数字や規模が大きすぎるよね
    大きな組織(Spotifyや事務所)に手助けしてもらわないと出せない数字じゃない?

    48
  68. 270.匿名 :2024/08/06 (火)07:36
    >>269

    韓国だけじゃなくてグローバルであの数字だからね…しかも連日

    37
  69. 271.匿名 :2024/08/06 (火)07:43

    Spotify公式X
    USAをrpしてた

  70. 272.匿名 :2024/08/06 (火)07:47

    こんなやり方してたらアミが諦めてしまうし嫌になってしまうね。脱力感半端ない

    51
  71. 273.匿名 :2024/08/06 (火)08:03

    ジミンのBillboardをプッシュしてるのはスミンよりもデジタル販売数だね
    予想の4倍→4バージョン?

  72. 274.匿名 :2024/08/06 (火)08:12
    >>273

    初週より上がるの?すごいね

    18
  73. 275.匿名 :2024/08/06 (火)08:14
    >>265

    つか、ナムのツッコみよく編集されなかったね。

    35
    2
  74. 276.匿名 :2024/08/06 (火)08:15
    >>265

    分かりやすくパクりすぎ

    33
    3
  75. 277.匿名 :2024/08/06 (火)08:18
    >>274

    ここは初週の予想も外してたよ
    12位予想で14位だった
    昨日までは30位以内ぐらいの予想を出してたし
    安定しない
    テヒョンの時も52位の予想が65位だったし

    予想はあくまでも予想だよ

    3
    17
  76. 278.匿名 :2024/08/06 (火)08:18
    >>271

    これも

    29
  77. 279.匿名 :2024/08/06 (火)08:19
    >>277

    いちいちテテの名前出さないでくれる

    36
    3
  78. 280.匿名 :2024/08/06 (火)08:26
    >>279

    テテ65位って言いたいだけ

    4
    19
  79. 281.匿名 :2024/08/06 (火)08:27
    >>278

    「特に素晴らしい」
    こちらも追加で

    22
  80. 282.匿名 :2024/08/06 (火)08:28
    >>281

    これって最早ジミンがSpotifyの推し(favorite boy)ってことなの??

    19
  81. 283.匿名 :2024/08/06 (火)08:30
    >>282

    バイラルを作り出すのに手を貸してる、ことはあるかもね

    23
  82. 284.匿名 :2024/08/06 (火)08:32
    >>265

    女優さんとLive Clip出したからジミンのSlow Danceのほうが目立っちゃうね
    女優さん側からもYouTube出てる

    4
    44
  83. 285.匿名 :2024/08/06 (火)08:33
    >>283

    寧ろそれだと思ってるよ

    26
  84. 286.匿名 :2024/08/06 (火)08:34
    >>284

    他ペンはわざわざパクリのものなんか見ない

    30
    3
  85. 287.匿名 :2024/08/06 (火)08:35
    >>281

    なんか気持ち悪
    今週は特に素晴らしいって何それ

    34
  86. 288.匿名 :2024/08/06 (火)08:36

    グクペンキレ散らかしてる
    ホット100で上昇するなんてグクでもなかったこと

    34
    2
  87. 289.匿名 :2024/08/06 (火)08:36
    >>284

    その女優さんが可哀想になるね

    7
    5
  88. 290.匿名 :2024/08/06 (火)08:38

    もうここまで来たらスマッシュヒットと認めてあげよう

    2
    39
  89. 291.匿名 :2024/08/06 (火)08:38
    >>288

    当たり前だよジミンペン以外みんなおかしいと思ってる
    贔屓目で見てもバズってないもん
    もはや怪奇現象

    51
    1
  90. 292.匿名 :2024/08/06 (火)08:38
    >>285

    スクーターがSpotifyにバイラルマーケティングをお願いしたのかな
    いくらジミンのファンダムが組織的とはいえ個人の集合体やオタクの力だけでは無理な数字になってきてる

    40
  91. 293.匿名 :2024/08/06 (火)08:43
    >>292

    ジミンペン以外の我々は一切関与していませんって表明したいんだけど

    41
    2
  92. 294.匿名 :2024/08/06 (火)08:58
    >>291

    身近なライトジミンペンが今回のことでひいて離れたよ
    なんか気持ち悪いって

    32
    1
  93. 295.匿名 :2024/08/06 (火)08:58
    >>293

    別にジミン以外のメンバーはこういう推され方をしてないし
    そこは自推しがそうなった時に抵抗すればいいんじゃないかな
    次があるとしたらグクがいちばん狙われそうだけど

    12
    1
  94. 296.匿名 :2024/08/06 (火)08:58
    >>290

    そのスマッシュヒットとやらを作ろうとして必死だなとは思ってる

    22
  95. 297.匿名 :2024/08/06 (火)08:58
    >>284

    こういうの性格悪くてジミンにそっくりだなーって思う

    21
    3
  96. 298.匿名 :2024/08/06 (火)08:59
    >>294

    でも大半のジミンペンはこうやって推されてることに疑問を持ってないみたいだよ

    12
  97. 299.匿名 :2024/08/06 (火)09:00
    >>284

    活動家がシオニストと共演させないでと抗議してた

    14
  98. 300.匿名 :2024/08/06 (火)09:01

    ライトでも分かるくらい露骨過ぎる

    16
  99. 301.匿名 :2024/08/06 (火)09:03
    >>296

    業界はそう感じてるだろうけど敢えてスルーしてる気がする
    Billboardだってkpopの中でやってくれって感じじゃないかな
    kpop部門があるんだし
    じゃなかったら、いちいちkpopソロ歌手として〜の枕詞は付けないよ
    欧米アーとは肩を並べてないってことだと思う
    洋楽ファンもそれ理解してると思う

    23
  100. 302.匿名 :2024/08/06 (火)09:03
    >>277

    こうやってチクチク他メン利用したり、下げたりしてるの全部あとからブーメランで戻ってくるよ
    断言するけどろくな未来にならないから推しのためにやめな

    32
    1