ナイトモード右下の三日月アイコンからON、OFF可能
悩み

悩みを打ち明けるお部屋

よければお使いください。

ここは、誰にも言えない、言える人がいない、そんな悩みを打ち明けるお部屋です。

文章がめちゃめちゃでも、共感しにくい悩みでも、重要なことを隠したままでも、何回も同じ話をしても構いません。

まったく知らない人たちにだからこそ、打ち明けられることもあるのではないでしょうか。

もしかしたら、いいアドバイスや解決法がもらえるかもしれません。

〈使い方〉

①コメントの最初に、【返信希望】か、【返信不要】か、【返信迷惑】どれかをつけて、改行してから話しはじめてください。

【返信希望】は、文字通り返信を希望する場合につけてください。

【返信不要】は、「もらえなくてもいいけど、もらえるならそれでもいい」場合につけてください。

【返信迷惑】は、返信は絶対にしないでほしい場合につけてください。決して失礼なことではないので、ためらわないでください。

何もつけない・つけ忘れている場合には、【返信不要】と見なします。

②悩みを話してください。

 

〈禁止事項〉

badをつけるのは禁止です。悩みを書く人は、真剣な思いで書いています。自分が不快になるコメントだったとしたらスルーしましょう。他のアドバイスに対するbadも禁止です。

また、批判コメントも禁止です。反対したい意見だとしたら、頭ごなしに批判するのではなく、自分の意見とその理由を冷静に述べて、相手のためになるように心がけましょう。

文末に「w」などをつけるのも禁止です。使い方によっては不快になる場合があります。やめましょう。

悩みを話す場合には、原則として禁止事項はありません。ただし、前記の通り、あなたのコメントで不快になる人がいるかもしれません。内容は思ったことのまま話せばいいですが、あくまでも表現には気をつけてください。また、アドバイスなどに対するbadも禁止です。納得がいかなかったり、「この人は私の言いたいことをわかってないな」と思っても、そこは完全スルーでお願いします。

禁止事項が出た場合には、私から直々に注意させていただきます。

 

使いにくい点も多いとは思いますが、ぜひぜひ、気軽に相談してください。

 

  1. 1. 匿名 : 2021/06/09 (水) 22:51

    「返信希望」
    ほんとに何でもいいんでしょうか?
    重かったり、軽すぎる内容でも?

    6
    9
  2. 2. 匿名 : 2021/06/09 (水) 23:24
    >>1

    もちろん大丈夫ですよ!
    どんなに重くても、夕飯何にしよう?みたいなことでも

    7
    11
  3. 3. 匿名 : 2021/06/10 (木) 07:38

    返信不要
    学校で課題が出すぎてつらいです
    もう今回のテストは終わりましたが、次のテストのことを考えると今から憂鬱になります
    親は二人とも高学歴なので成績やテストの点数をいつも気にしています
    テスト期間中は、スマホ・テレビ・ゲーム・音楽を聴くことが禁止になり、完全に専念させられます
    成績が悪くても、自由な友達が羨ましいです
    そんなに期待されて制限されても、私はもともと頭がいいほうではなにので、どうしても限界があって、どんなに頑張っても70点ぐらいです
    もっと頭がよかったら楽だっただろうし、いっそ本物のバカだったらそうそうに見限ってもらえてたかもしれないのに
    課題も、私は書くのが遅いので、提出に間に合うのは3/2ぐらいです(2/3?どっちにしろ3分の2です)
    最近は親に秘密で姉や友達に手伝ってもらっていますが、やはり無理があり、学生生活がテストで埋まりそうです
    本当に怖いし、もう疲れてしまいました

    18
    7
  4. 4. 匿名 : 2021/06/10 (木) 21:51

    「返信希望」
    もうすぐアラサーの女です。
    母が、私の家に来るたびに「結婚はまだなの?」「料理はちゃんとしてるの?」「部屋が汚いね、だからいつまでたっても結婚できないのよ」と言ってきて本当にうるさいです。
    しかも、以前結婚を考えている人を紹介したら、収入のことばかり質問して、本当に酷いと思いました。
    そして、彼からはその一週間後にフラレました。
    今週の日曜に母が家にやってきます。撃退法?というか、黙らせる方法をできたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    10
    11
  5. 5. 匿名 : 2021/06/10 (木) 22:49
    >>4

    多分黙らないお母様かと笑
    何を言われても「大丈夫だから」と返して右から左へ受け流してみるのはどうですか?私も同じような感じで今は間に人を介さないと話もしませんがこれでいいと思ってやってます。

    10
    11
  6. 6. 匿名 : 2021/06/10 (木) 22:58
    >>4

    私もすごくグチグチ言ってくるタイプのお母さんでしたよー
    辞めてほしい、分かってるよしつこいとか強くいってもどれだけ訴えても中々収まらなかった笑

    だから言われる度に傷ついてるんだってストレスでおかしくなりそうって言った、そんなに傷ついてなかったから少し盛ったけど…
    私は自立してるし、お母さんの意見でどうこう動く人間じゃないお母さんは大切な人だけど私の人生を突き動かす程の影響力は無いからこれ以上言っても意味無いから止めてってキッパリ言ったら言われなくなったよ

    本心というか感情思い切りぶつけてみてもいいんじゃないかな
    少しは変化あるかもしれないです

    10
    11
  7. 7. 匿名 : 2021/06/11 (金) 09:21
    >>4

    以前結婚を考えている人を紹介したら、収入のことばかり質問して、本当に酷いと思いました。

    →逆に彼の親があなたのことを根掘り葉掘り聞いてきた時に、彼が何も言ってくれないと冷める部分はありませんか?
    フラれた理由はお母さんのせいだけではないように思います。
    酷いと思ったのならお母さんに言うべきだし、また同じような事でフラれるかもしれませんよ。
    あなたが何も言わないからお母さんも「私が世話しないと」という気持ちになってあれこれ口出ししているかもしれません。
    一度はっきり自分の考えを言ってみるのはどうですか?
    それでも変わらず口出しするようなら聞き流すしかないかも笑

    4
    15
  8. 8. 匿名 : 2021/06/11 (金) 16:27
    >>4

    相談した人です。
    「いっそはっきり言う」という意見が多いのですね、実際の体験談を話してくださった方もいて、とても勇気づけられました!
    答えていただいたコメントには全てgoodを押させていただきました。
    ですが、一応補足をします。
    私は母が彼に根掘り葉掘り聞いている間、黙っていたわけではありません。
    母に何度も「やめなよ」「失礼だよ」と言いました。
    確かに私にも落ち度はあったかもしれませんが、フラれるとき、「あの人がお義母さんになるなんて耐えられない」よ言われました。
    言葉が足らずすみませんでした。
    明後日は頑張ります!アドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました!

    12
    10
  9. 9. 匿名 : 2021/06/11 (金) 17:04
    >>4

    このスレの投稿者です
    badをつけるのは禁止事項です。やめてください

    11
    18
  10. 10. 匿名 : 2021/06/11 (金) 17:22
    >>4

    主さんには悪いけどその方と破談になってよかったと思うよ。
    親って最初の難関だからそこを突破できないとこれから何かあった時に守ってもらえたかどうか。
    お母さんも主さんのことが心配でたまらないんだと思う。
    うまくつきあっていけるといいね。

    12
    7
  11. 11. 匿名 : 2021/06/11 (金) 19:58

    このスレ(悩みを打ち明けるお部屋)の投稿者です
    一度注意したら、当てつけのように、しかも全てのコメントにbadがつきました
    なぜルール違反を繰り返すのですか?ここで話している人の身になってください
    冷やかしのような人はここに入らないでください
    ここは悩みを話に来る場所です。本当にやめてください
    ご協力お願いします

    14
    18
  12. 12. 匿名 : 2021/06/11 (金) 20:55
    >>11

    賛成です
    どうしてダメって言われてることをやるのかな…せめてコメントすればいいじゃない
    あと、badつけてる人は本当にその意見を悪い意見だと思ったの?badは冷やかしのためのボタンじゃないよ
    それとも、冷やかしじゃなくて意見?ならそれを発言しなよ
    なんか胸糞悪いんだよね〜、人が真面目な人をからかうためにルール破ってるの見るの
    それを収めようと必死になってる人が不憫でならないよ

    13
    16
  13. 13. 匿名 : 2021/06/11 (金) 23:25

    なんでみんなダメって言われてるのにやるの?
    せめて理由を言おうよ…
    なんだかかわいそうになってきちゃったよ

    11
    11
  14. 14. 匿名 : 2021/06/12 (土) 08:00

    他のスレでもこんなにbadつくことないのに、よっぽど性格悪い人達が集まってるみたいね

    8
    10
  15. 15. 匿名 : 2021/06/12 (土) 09:17
    >>14

    本当にね
    もはや何がしたいのか
    いっそこの部屋を削除しちゃうのもありなんじゃない?

    5
    10
  16. 16. 匿名 : 2021/06/12 (土) 12:31
    >>14

    気にしなければいいよ
    たった数人のbadでいちいち閉じてたら相手の思うツボ

    9
    8
  17. 17. 匿名 : 2021/06/12 (土) 13:54
    >>14

    そうだねー
    ここは悩みを話す場として作られたわけだし
    悩みを話す人は、badは見ないで、goodとアドバイスだけ見てね!!

    7
    8
  18. 18. 匿名 : 2021/06/12 (土) 14:54

    「返信希望」
    もうすぐ妹の16の誕生日です。
    サプライズであげたいので本人には何をあげたらいいのか聞けません。
    16歳の女の子は、何をもらったら喜ぶと思いますか?

    7
    6
  19. 19. 匿名 : 2021/06/12 (土) 15:08
    >>18

    相談者さんが男性か女性かわからないので、両方書いておきます
    女性
    ・相手の趣味の物(CD、DVD、漫画、洋服など)
    ・手紙(姉からならおそらく喜びます、「えーがっかりー」などと言っていたとしても内心は嬉しいはず)
    男性
    ・メイク道具
    ・香水(意外と兄からもらうと「気が利くじゃん」と思うと思います)

    あとは、あなたが妹さんにとってどんなポジションかによって変わると思いますね

    8
    8
  20. 20. 匿名 : 2021/06/12 (土) 16:47
    >>18

    女です。
    妹からのポジションは…うーん、年も離れてるし、なんか、先輩みたいな感じかな?わかんない…
    好きなものも一緒なので(二人そろってあみです)、結構仲良しです、たぶん

    6
    5
  21. 21. 匿名 : 2021/06/12 (土) 18:38
    >>18

    仲いいんですね!いいなあ
    それなら、BTSのCDとかがいいんじゃないでしょうか
    それか、仲いいからこそ、普段言えない思いを手紙にのせて…すみませんさっきと言ってること同じですね笑

    私のオススメは、BTSのCD+手紙!もしもCDコンプしてるようなら、フォトブックとか?とにかく、好きな物をもらうと無条件で嬉しいので、オススメです。
    それか、絵を描いてプレゼント。絵心無ければ笑えるし、絵心あれば普通に嬉しい。どっちに転んでも最高ですよ。

    5
    5
  22. 22. 匿名 : 2021/06/12 (土) 19:21
    >>18

    16歳というと高校一年生くらいですか??
    少し背伸びしたい年頃かなと思います
    私が当時貰って嬉しかったのはイヤリング、リップ、アイシャドウパレットとかでした

    妹さんの趣味にあわせてプレゼントするのもいいかと思います
    好きなもののグッズとか
    喜ばれるのではないでしょうか

    7
    6
  23. 23. 匿名 : 2021/06/12 (土) 19:46
    >>18

    自分も年の離れた姉がいます。
    全部嬉しかったけど、特に嬉しかったものは、財布・香水・スキンケアグッズやアイシャドウ等のお化粧品です。
    ちょうど16歳の誕生日に憧れの長財布をプレゼントして貰った時のことは忘れられません。
    パスケースやポーチも嬉しかったですね。バッグやリュックも嬉しかったな
    あみならBT21のグッズなんかもかわいくて良いですよね。
    スマホで音楽聴くならちょっと良いイヤホンも良いかもしれない、あとはスマホケース
    やっぱり形に残るものが嬉しいです
    仲の良い姉妹なら、何をプレゼントされても喜ぶと思いますよ。
    ご参考までに。素敵なお誕生日になりますように。

    10
    5
  24. 24. 匿名 : 2021/06/13 (日) 09:50
    >>18

    相談者です
    迷った末、妹へのプレゼントはちょっと高めのリップ+妹の推しのトレカに決めました
    答えてくださり、本当にありがとうございました!!

    8
    4
  25. 25. 匿名 : 2021/06/13 (日) 21:18

    「返信希望」
    働いている会社が嫌いです。
    偉そうにしてるけど大して偉くもない上司も嫌いです。
    上司の陰口をみんなで言ってるくせにいざ上司の前に出るとぶりっ子をしてご機嫌を取る同僚たちも嫌いです。
    いつまでも同じメンツで「女子会」とか言いながら男の話しかしない同僚たちが本当に嫌いです。
    「同じ会社に入ってやった」とか言ってくる年下の彼氏も大嫌いです。
    何か新しいものを持っていったりつけていったりすると全く同じ言葉と全く同じ声で褒めてくる後輩たちも嫌いです。
    数年早く入社したってだけでやたらマウントとってくる先輩たちも嫌いです。
    会社の建物もダサすぎて嫌いです。
    とにかく全てが嫌いです。
    これまではバンタンのグッズが大量に置いてある自分の部屋だけが癒やしだったのに、最近では社員寮ができて、「移らないか」と言われています。絶対に嫌です。
    でも、会社をやめる勇気も、同僚たちと縁を切る勇気も、彼氏と別れる勇気もなくて、みんなと同化してどこでもニコニコ笑ってる自分も嫌いです。
    このままずっとダラダラ過ごしていくのかと思うと自分が自分で嫌になります。
    学生の頃も、卒業してからも連絡を取り合うほどの友達はできず、相談する相手は全くいないので、愚痴らせてもらいました。
    どうやってこの生活から抜け出したらいいですか?せめて彼氏とだけでも別れたいです。
    返信、お願いします。

  26. 26. 匿名 : 2021/06/14 (月) 06:35

    やっぱり勇気でないかもだけど、
    自分で今いる場所から抜け出さないと変わらないよ
    ある程度、貯蓄があって困らないなら転職かなぁーコメ主さんの年齢やスキルや有利な資格もってるのかわからないけど

    転職したら案外良かったかもしれないし前のほうが良かったってなるかもしれない。幸い私は嫌で嫌で同じように悩んでたけどストレスになっている元凶からスパッと離れたら
    全部がいい方向に変わっていったよーでもどこにいても、変わった上司はいるからね。
    気の持ちようでもあるんだけど、
    上司、同僚、彼氏すべてが会社繋がりならやっぱり会社から離れるべきだと思うよ
    会社が無理なら彼氏と別れるだけで
    もちょいスッキリするかも
    フリーなら新たに素敵な人見つかるかもしれないし

    BTSや好きなものにハマるのもいいし

    このコロナ渦に仕事について給料
    もらえるだけ有り難いとも思うけどね

    もう少し考えて転職もありかなぁと仕事探しながら職探しもありだし、お金に困らないならハロワ通いながら資格とったりお茶でもしたりランチしたりゆっくりして自分を見つめ直すのもありかと!

    長くなったけどそこまで思い悩んでいてストレスの全てが会社なら
    勇気を出して環境を変えることが
    1番だよ。
    (金銭面で不安があるならある程度はお金貯めてからね)

    応援していますよ!

    12
    1
  27. 27. 匿名 : 2021/06/14 (月) 07:55
    >>26

    ありがとうございます。
    コメントを読んで、ちょっとずつ転職サイトを眺めたり、気になる会社のホームページを覗いてみたりしています。
    彼氏とも別れようと思い、会う約束をしました。
    たぶんまた、「お前のために同じ会社に入ってやったのに」とか言われるんでしょうけど、縁さえ切ればどうってことない、と思うとできる気がしてきました。
    お金は、小さい頃から貯金が趣味みたいなタイプの人間なので、あまり心配はしていません。
    周りの環境も、自分も、全てを変えるつもりでやってみます。
    背中を押して頂きました、本当にありがとうございました。

    14
    1
  28. 28. 匿名 : 2021/06/14 (月) 21:43
    >>26

    私も去年、勤めていた会社でいじめにあったりして、辛くなり、一度会社をやめて、一ヶ月引きこもりました。
    親の脛をかじりまくりましたが、後悔はしてませんよ。
    一ヶ月間の間、好きなアイドル(私はブルピンです)と向き合い、グッズを貯金と親の金で買いあさり、また、社会復帰のことなど一ミリも考えないようにして過ごしました。
    毎日9時に起きて、ずーっとダラダラして、そして眠くなってきたら寝る。
    そんなザ・不健康な生活をしていると、だんだん心が整理されてきて、だんだん社会復帰についても前向きに考えられるようになってきました。また、自分のどこが悪かったのかなども見えてきて、「次は絶対にこれを治そう」と決意もできました。
    そして、今再就職した会社では、欠点を治す努力もしつつ、とても楽しい毎日を送っています。
    急いで転職を考えなくてもいいと思います。お金はあるんですよね。脛をかじれるような親じゃないなら、自分でちょっと引きこもって、食べ物はウーバーとかに頼めばいいし、自分が「出たいな」と思ったとき以外はまったく家から出ないで過ごしてみる。たぶん一ヶ月もすればそんな生活にも飽きてきて、「なにか行動を起こしたいな」と思い始めると思います。行動が、そう思えたときに初めて起こせばいい。それまではただなんとなーく過ごしてればいいと思いますよ。
    でもまあとにかく最優先は彼氏と別れること。付き合ったままだとしたら、せっかく引きこもっても彼氏が家に来たりして、何も効果が出ません。
    ゆっくり、だらだら、小学生の頃の夏休みのように、ただ何も考えずに時間に身を任せる。小学生のころと違うのは、宿題がないことだけです。ただ、罪悪感なんて感じずに、ただただだらだらしてみてください。これを機会に他グルにちょっと手を出してみるのもいいと思います。
    もちろん、すぐに転職をするのもいいと思います。
    どちらにしろ、あなたにとっていちばんいい形でことを収められますように。勝利を祈っています。

    10
    2
  29. 29. 匿名 : 2021/06/17 (木) 17:43

    「返信希望」
    恋愛相談はだめってわけじゃないですよね…?
    片思いしている相手がいます。
    もしかしたら…と思ってしまうのは恋愛脳なので仕方ないものだと思ってほしいです。
    ですが、今年の4月、彼の口から「隣のクラスに好きな人がいる」と聞きました。それは、彼から私に話していたわけではなく、彼と仲のいい男子の会話が偶然聞こえてきたという感じです。
    そこで私はとうとう失恋かなと思いましたが、彼がその子と付き合いはじめるまでは好きでいようかなと思っていました。
    そして、最近。
    彼は、もともとすごく優しいんですが、最近ますます優しくなったと感じます。
    また、これまでは、「部活頑張って〜」とか言うと、「心こもってないよw」という感じだったのですが、最近は「ありがとう」とか素直に言ってきます。しかも何の含みもない、嬉しそうな顔で。
    それから、私が友達のお兄ちゃんを「マジイケメンすぎる」と言っていたら、「誰がイケメンなの?ねえ、誰?」と聞かれました。
    あと、授業中に、視線を感じるな〜と思ってそっちを向くと、たいてい彼がこっちを見ています。
    だからじゃあそういうことなのかなとか思うと、男子たちに「好きな人バラす」とか脅されてたりするし…まだあの子がやっぱり好きなのかもしれません。
    でも、前に保健室行って戻ってきたとき、喋っていた男子たちの間をすり抜けてこっちまで来て、「大丈夫?」と言ってくれました。
    それから、体育祭の打ち上げをやろうということになったとき、後で「行く?」という風に聞かれました。なんだか来てほしいように見えてしまいました。
    もう本当に彼の気持ちがわかりません…これらの全部を踏まえて、どう思いますか?彼はまだ隣のクラスの子が好きなのか、それともまったく別の子が好きor好きな人はいなさそうなのか、それとも私のことが好きっぽいのか。
    私を勇気づけたり、悲しませないようにしたりしないでください。ただ、本当に客観的にはどう見えるのか。
    たくさんの意見が聞きたいです。一行でもいいので話してください、お願いします。

    5
    2
  30. 30. 匿名 : 2021/06/17 (木) 17:57
    >>29

    客観的にみるとおそらくあなたに気があるのは間違いないかと
    人様の経験談なんかあてにならないかもしれませんが似たような経験したことありますね
    私の方は好意を抱いてなかったパターンですから少し違うかもしれませんが
    よく男同士であの子かわいい~とか軽く言う人で
    友人たちにも好きな人いる?と聞かれると隣のクラスにいる、とか答えてました
    でも貴方と同じように視線がよくあったり、何か怪我したりすると一番に心配してくれました
    結果は告白されましたよ
    他に好きな人いるって言ってたのに?と聞くとあれは君に知られたくなかったから嘘だったんだ、真剣だったからあんまり言いふらされたくなくてと言われました

    男子はよくわからない生き物です

    でも同じような経験した側からしたら好きとまでは言い切れないけど好意や気があるのは確かだと思います

    6
    2
  31. 31. 匿名 : 2021/06/17 (木) 18:02
    >>29

    それなら本当に嬉しいんですけど…
    実は、まだ知り合ってから2ヶ月なので、仲はいいんですけど知り合ってからが短いので、相手のことを完全には知り尽くしているわけじゃないんです
    それに、視線が合うのは、私がつい見ちゃうから「なんで見てるんだろう」と思って見ているのかもしれないし…
    自信がなくてごめんなさい

    6
    2
  32. 32. 匿名 : 2021/06/17 (木) 18:08
    >>29

    出会ってからの期間はそんなにあんまり関係ないかもしれないかな?
    でももう少し様子は見た方がいいと思います
    これからも目があったり、自分を気にかけてくれるのが続くようなら黒に近くなるかと思います
    LINEとかの方がもっと相手の感情読み取れると思いますのでsnsとか使って連絡しばらく取り合ってみたりしたら良いと思います

    6
    2
  33. 33. 匿名 : 2021/06/17 (木) 18:18
    >>29

    なるほど、本当にありがとうございます!
    でも、彼、スマホ持ってないんですよね(汗)
    頑張ります!
    これからも経過はこのスレで報告させていただきます、ありがとうございます!

    6
    3
  34. 34. 匿名 : 2021/06/17 (木) 19:57
    >>29

    その男の子の性格がわからないとなんとも・・・
    「すごく優しい」って言ってるってことは、他の女の子にも親切なのかな?
    だったらもしかしたら、自分でも思わせぶりなことしてるなんて気づいてないだけなのかも
    でも、仲のいい男子の間でも名前は出さずに「隣のクラスの」って言ってたっていうことは、嘘の可能性もあるよね、「好きな人いない」って言ってると何かと面倒だから
    まあ、ちょっと脈アリかなーくらいに思っていていいと思うよ
    でも、あくまでライトに!重く「彼は私のことが好きなんだ」と思っちゃったら、違った場合にダメージが大きいからね

    7
    2
  35. 35. 匿名 : 2021/07/02 (金) 01:50

    【返信不要】
    毎日死にたいと考えてしまいます。
    観光業で非正規で働いていましたが今年1月に緊急事態宣言が出てから自宅待機になってしまいました。それ以前からも出勤は週3程度に減らされていましたが1月に「またこっちから連絡するから」と言われたまま連絡がありません。1月には正社員の方々も週1出勤くらいになっていたので納得しましたが、ここまで連絡がないと私って本当にいらない人間なんだなと感じます。言ってることが逆になってしまいますが連絡がきてまた出勤してくださいと言われることが今は恐怖です。元々仕事ができない人間の上に半年も働いてないのでまったく仕事ができないし、職場の人に会うのが怖いです。「半年何してたの?」って聞かれたらなんて答えたらいいんだろう。正直何もしてなかったのでそのまま言ったら「いいなあ」とか嫌味言われるのかと想像すると恐怖です。それに半年引きこもっていたので太ってしまって、明らかに太った身体を晒すのも恐怖です。仕事もできないし人に会うのも恐怖です。結婚していたり子育てしていたら仕事なくても家族のお世話をしていたと想像してもらえるけど独身の私は本当にダラダラしていたんだろうなと見透かされると思います。
    人身事故のニュースを毎日チェックしていて事故があるととても安心します。死にたいと思っているのは自分だけじゃないんだなぁって安心します。
    去年偶然人身事故に遭遇して、救出されるのを待っているその方と目が合いました。彼は今どうしているのかよく考えます。
    死に方とか人身事故とか夜になるとそんなことばかり考えます。完全に夜型生活になっていて直そうと努力しても数日経つとまた夜型に。努力もしない自己管理ができない自分が嫌でたまりません。この間にも友人は子育てしたり資格の勉強をしているのかなと想像するともうどこかから飛び降りたくなります。人生やり直したいけどそんなパワーもないのでいっそのこと死にたいです。
    暗い内容なので不快になった方がいたら申し訳ありません。長文読んでいただきありがとうございました。

    13
  36. 36. 匿名 : 2021/07/02 (金) 06:06
    >>35

    返信不要なのにごめんなさい。
    私はあなたのことを助けることも出来ないし、何もできませんが。。
    昨日よりも今日、今日よりも明日、ほんの少しだけでも状況が良くなりますよう祈っています。
    あまりご自分を責めないであげてくださいね。

    12
    1
  37. 37. 匿名 : 2021/07/02 (金) 17:10
    >>35

    たった一度の人生だから
    生まれ変わりとか天国とか本当にあるかなんてわからない
    もしかしたらこれがたった一度だけのチャンスなのかもしれない
    なら、もう放り出しちゃうのはもったいない

    少なくとも、あなたが本当に死んだら、私と最初の返信主は泣くよ。あなたの死を知れるか知れないか関係なく

    9
    1
  38. 38. 匿名 : 2021/07/03 (土) 01:21
    >>35

    06:06さん、17:10さん返信ありがとうございました。何度も何度も読ませていただき泣きました。見ず知らずの私のために祈ってくれたり、死んだら泣くって言ってくれてありがとうございます。嬉しかったです。もう何ヶ月もまともに人に会っていない会話していない私には誰かが反応してくれたことがとてもありがたかったです。
    希死念慮みたいなものなんですが言い表すと波のような感じなんです。3日間くらい死ぬことしか考えられなかったと思うとその次の1週間はまったくそんなこと考えなかったり。また2日間死に方を必死に検索して2週間は普通に過ごしたり。いつか大きい波がきて自分は本当に実行してしまうのかなとも思ったり、誰でもたまには死にたいとか考えたりするものだから自分はまともだと思ったり。
    私はたった一度の人生をムダにしてしまいました。失敗してしまったんです。頭が悪くてたった一度の人生をぐちゃぐちゃにしてしまってもう取り返しがつかないんです。後悔するのももう疲れてしまって、…もう人生に疲れてしまいました。
    支離滅裂な文章ですみません。返信ありがとうございました。お二人の幸せを私も祈ってます。

  39. 39. 匿名 : 2021/07/03 (土) 01:44
    >>35

    どうか自分を責めないで。あなたはいらない人間なんかじゃない。辛いことがあっても生きてるだけであなたは偉い。生きてればいつか……

    辛くなったらまたここで吐き出していいからね

    8
    1
  40. 40. 匿名 : 2021/07/03 (土) 09:00
    >>35

    06:06でコメントしたものです。

    主さん、おはようございます。
    その後は眠れましたか?

    今ほんとうにお辛い状況なのですね。。私も本当に消し去りさりたい真っ黒な過去があり、全く眠れない日々を過ごしたことがあるので、お気持ちすこしはわかるつもりです。。
    主さんにはなんとか夜、眠れるようになって欲しいと願っています。

    上の方もおっしゃるように、いつでもお気持ちお話ししてくださいね。

  41. 41. 匿名 : 2021/07/04 (日) 02:16
    >>35

    01:44さん、09:00さん返信ありがとうございます。解決策が何もない悩みを投稿してしまったことをとても恥ずかしく感じてます。ですが誰かに応えていただいたことがとても嬉しかったです。そして少し気持ちが楽になったように感じます。また限界がきたら吐き出しにきますね。返信くださった方たちのように私も他人に優しくできるようになりたいです。本当にありがとうございました。

    12
  42. 42. 匿名 : 2021/07/04 (日) 02:32
    >>35

    いい方向に行くことを祈ってます。

    12
  43. 43. 匿名 : 2021/07/04 (日) 15:15
    >>35

    あなたには、絶対にこの曲を聴いてもらいたいです。
    絶対に、絶対に聴いてください。
    私は、この曲で生きる希望をもらいました。

    YouTube
    作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有


    どうか、生きて。

  44. 44. 匿名 : 2021/07/05 (月) 05:50
    >>35

    02:32さん、ありがとうございます。15:15さん、曲を教えてくださりありがとうございます。おすすめしていただいたことが嬉しくて何度も何度も再生しました。私は自分の存在を恥ずかしいと感じて生きてきたので「ありのままでいても完璧な存在」なんて考えたこともなかったし今は信じられないけど、いつかこの曲を理解できる日が来るんでしょうか。みんなツライけど曲を支えに一生懸命生きてるんですね。私も頑張らないといけないですね。励ましてくださった方々ありがとうございました。頑張ります。

  45. 45. 匿名 : 2021/07/07 (水) 16:31
    >>35

    Nizi Prijectの中で、J.Y.Parkが発した名言があります。
    「ひとりひとりが特別でなかったら生まれてこなかったはずです」
    生まれてきたということは、特別な存在なんです。あなたも、私も。
    特別です。ありのままで完璧です。全員。どうか信じてください。
    「私って本当にいらない人間なんだなと感じます」と言っていましたよね。
    いらなくなんかないよ!!私はもっとあなたといろんな話がしたい!死なないでよ!!

  46. 46. 匿名 : 2021/07/07 (水) 16:33

    それに、たまには頑張らなくったっていいですよ。
    「頑張る」って、「頑」なに「張」るって書くじゃないですか。すごく疲れることですよね、頑張ることって。
    今は、思いっきり、何も考えずのんびりしたっていいと思いますよ。ここでしゃべりましょうね!

  47. 47. 匿名 : 2021/07/07 (水) 16:54
    >>46

    あれ、返信に入れたつもりだったんだけどな(汗)

  48. 48. 匿名 : 2021/07/07 (水) 17:29
    >>35

    コメントが目についたので読ませて頂きました
    みんな大小あれど同じ様な悩みは持っていると思います
    ただ心に溜まってしまう物の器が大きいのか小さいかで溢れてしまう重さが違うだけで
    まずは心の安定が先なのかな?
    今は何も頑張らなくていい、とにかく自分を褒めてあげて下さい
    責めてばかりだと良くなる事は絶対にないと思います
    まず今生きてる事にすごい
    朝起きれた私すごい
    服を着替えた私すごい
    ご飯食べてる私すごい
    お風呂に入った私すごい
    本当に些細な事からでいいから自分を褒めてあげて下さい
    少し気分が上がれば運動もいいそうです
    これも少しづつ家でストレッチから始まって家の周りを少し散歩する、距離を伸ばしてみる
    そんな些細な事から始めてみてください
    やれなくても自分を責めない
    とにかく責めないであげて下さいね

    寝る前には嫌な事が浮かんでしまうって多いと思うんです
    そんな時は自分が行ってみたい場所、何にでもなれるなら何になりたい?など自分に問いかけてあげて下さい
    そこから色々想像して眠りにつくのも良い方法だと思います
    難しい時は繰り返しになりますが、今日自分ができた事を振り返り褒める
    簡単な事からでいいんです
    できる事から少しづつやってみて下さい
    また吐き出したくなったらここにでも、ルーズリーフにでも書き出してみてください
    自分の気持ちが整理できたり、客観できるので心にはとても良い方法です

    長々書いてしまいましたが、自分を大切にしてあげてくださいね
    少しでも主さんが楽になってくださいます様に

  49. 49. 匿名 : 2021/07/07 (水) 17:50
    >>35

    ミステリという勿れという漫画おすすめします
    人間の心理的な描写が細かく描かれていて、いろんな人がいるということ・人間とはについて考えさせられましたよ
    そのなかのひとつにほほーと思った言葉があるのですが

    トラウマになるような出来事に遭遇した時、アメリカだと必ずカウンセリングを受けさせられるという。カウンセラーのOKが出ないと仕事に復帰できない。
    ちなみに日本はどうか。逆じゃない?
    精神的に参ったり壊れたりしたら負け。根性で治せ!気の持ちようだ!などと言われる。
    人間て自分が思うより案外もろいもの。
    整くんの言うように「弱くて当たり前だと誰もが思えたらいい」

    というものがあったんです
    人と比べて自分は…とかこんな自堕落的な自分は…て誰もが思うことだと思います
    成長できていないと思いそんな自分にやるせなさを感じたり
    こんなことで駄目になる自分を惨めに感じたり

    でもどんな生き方も、一見なんの生産性を生んでいないように過ごしたと思われる時間も価値のないものにはならないですよ

    どの時間もどの日々も決して無駄なことなんてないと思います
    弱くなったって、何にも出来なくたって負けじゃないですし頑張ってないわけではないです
    人間は決して強い生き物じゃないです
    病んだりするのは普通のことですよ
    だからこんな自分は…とか思わないでください

    気分転換などに良いと思いますのでぜひこの漫画よかったら読んでみてくださいね、、!
    返信不要なのにごめんなさい

  50. 50. 匿名 : 2021/07/08 (木) 02:07
    >>35

    16:31さん、返信ありがとうございます。自分が特別な存在なんて考えたことなかったです。「生まれてこなければよかった」って何度も思いました。社会で必要とされていないと感じてしまいます。何の能力も資格も持たない人間なので当然ですよね。自分で必要とされる人間になるように努力しなければいけなかったのにその努力を怠ったのだから当然です。けど16:31さんが「ありのままで完璧です」って言ってくれて嬉しかったです。そういう風に考えられたら人生は素晴らしいと感じられるんじゃないかと思います。それに「私はもっとあなたといろんな話がしたい」って言ってくれてありがとうございます。泣きました。私と話したいって言ってくれる人がこの世の中にいるんだって。きっと私のことを知らないから言ってくれたんだろうけどそれでも本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

  51. 51. 匿名 : 2021/07/08 (木) 02:53
    >>35

    17:29さん、返信ありがとうございます。「自分を褒める」これほど難しいことはないって感じてしまいます。自分の存在に嫌悪感があるんです。最初はここに書き込んだことも「ただのかまってちゃんじゃん。他人の同情引くような行動取る自分気持ち悪い」って思いました。ここはみんなが楽しいことを書き込む場なのにって。最近のコメントで多くの人の目に触れないように夜中に書き込んでます。今こういう状態なのも自分が無能だから。仕事に困ってない人は困ってないし、全部自分が悪いってそう思ってます。けどこんなにたくさんの人が返信してくださって本当に嬉しいです。返信してくださった方の仰ることはすべてやってみようと思います。17:29さんは「とにかく責めないであげて下さいね」と言ってくださったので責めることをやめます。自分を褒めることは難しいけどまずは責めることをやめるように努力しますね。今まで無意識に当たり前のように自分を責めて生きてきたけど、これからは「今自分のこと責めてないかな?」って気づけるように意識してみます。まずそこからやってみて自分のこと褒められるようになれたらいいなって思います。ありがとうございました。

  52. 52. 匿名 : 2021/07/08 (木) 03:25
    >>35

    17:50さん、返信ありがとうございます。私の考えていることすべて書いてありました。私は自分がとても生産性がない人間で、私の存在って無意味で、自分のことを惨めに感じています。自分の存在が恥ずかしいので友人に会うこともやめましたし、職場でもいたたまれない気持ちによくなります。もう誰の記憶にも残りたくないし自分の存在を初めからなかったことにして欲しいってよく考えます。友人と比べて劣ってるって思うし、何をしたくて生きてるのかもうさっぱりわからないんです。けど「無駄じゃない」って言ってくれてありがとうございます。皆さまのコメント泣けますね。情緒不安定だからか泣けて泣けて仕方ないです。
    「ミステリと言う勿れ」おすすめしてくださりありがとうございます。田村由美さんなんですね。BASARA読んでましたけど完結まで読まずに漫画を読むことから離れてしまいました。龍三郎君シリーズが大好きでした。外出する勇気がもし出たら買いに行こうかなと思います。おすすめありがとうございました。

  53. 53. 匿名 : 2021/07/08 (木) 03:35
    >>46

    16:33さん、返信ありがとうございます。私は今まで全然頑張ってこなかったんです。だから人生がめちゃくちゃになってしまいました。ずっとダラダラ生きてきてしまってそんな自分が本当に嫌です。「ここでしゃべりましょうね!」って言ってくれてありがとうございます。随分吐き出させていただきました。最初は「ここは楽しい場なのになんてことを書き込んでしまったんだ私は。」って思って最初の方が返信くれるまで真夜中に発狂しそうでしたけど、こんなにたくさんの方がコメントして励ましてくれて本当に嬉しいです。皆さまと交流できて毎日泣いてしまってます。ありがとうございました。

  54. 54. 匿名 : 2021/07/08 (木) 06:26
    >>46

    たまには、じゃなくたっていいと思いますよ!
    だらだらするのって、罪悪感は付きまとうけど、楽ですよね。
    なら、楽なこと一生続けてれば、寿命が来たときに「ああ、楽で伸びのびした人生だったな」って思えるかもしれません!
    それって、すごく甘美なことですよね☺私もそうなりたいので、今はとにかく楽にしていますよ!

    8
    1
  55. 55. 匿名 : 2021/07/08 (木) 21:35
    >>35

    もしかしたら失礼に感じるかもしれないのですが…
    私は、あなたにすごく勇気をもらいました。
    私の話を少しさせてもらいます。
    私は寝付きが悪く、ひどい日は寝たい気持ちはあるのに三時まで眠れません。
    家族と住んでいるので音を立てることはできず、ずっと目が開いたままベッドに寝そべっています。
    すると、すごくいろいろなことを考えてしまい、「自分はダメな人間なんだ」「自分なんていらない」「死んだほうがいい」などと考え始めています。
    昼間は、友達もいて夢もあって、好きなアイドルもいて、死にたいなんてまったく考えません。
    でも、夜になって、眠れない日だと、ネガティブなことを考えてしまうんです。
    最近はそれがどうしても辛くて、昼間にもそういうことを考えるようになってしまって…。
    でも、最近久しぶりにこのサイトに来て、あなたのコメントを読んだら、勇気が湧いてきました。
    辛かったら相談していい。周りに助けを求めていい。そして、自分と同じ気持ちで過ごしている人もいるのだとわかったからです。
    本当にありがとうございます。私はあなたのおかげで死にたいと思わなくなりました。
    最近は夜、あなたも生きているのだと考えるようになりました。
    なので、あなたも死なないでください。また、私みたいに命を救われる人がいるかもしれないです。
    生きてください。お願いします。

  56. 56. 匿名 : 2021/07/09 (金) 02:31
    >>35

    21:35さん、返信ありがとうございます。とても共感できます。私も眠ることがとても不得意です。人間にとって当たり前な「夜になったら眠くなる」という普通のことがうまくできません。眠れないと明日大丈夫かなという心配から始まりいろいろなことを考えてしまいますよね。私自身は日中眠くてイライラしてしまったりボーっとしたり頭痛がしたり寝坊してしまい、どんどん自己評価が下がっていきました。夜眠れないととても生きづらいんです。
    「最近は夜、あなたも生きているのだと考えるようになりました。」この言葉で涙が止まりませんでした。私の存在に想いを馳せてくださる方がこの世にいるんですね。ありがとうございます。この話しは情けなく恥ずかしい話しなのですが私は以前試みて失敗したことがあります。そのことがとても恥ずかしく人生の汚点のように感じます。自分の存在が恥ずかしい。「生きてください」と言われると後ろめたい気持ちになってとても苦しくなるんです。私は一度逃げたから。普通の感覚を私が持っていたら生きてって言われたらきっと頑張ろうって思ったり嬉しいはずなのに…。私本当に頭おかしいですよね。みなさんが励ましてくださっていることは心から理解できるのに。自分でも矛盾してて嫌になります。21:35さんが不快に感じたら申し訳ありません。どう感じたかありのままを話してみました。
    21:35さんがご自身のお話しをしてくれて私の存在に想いを馳せてくださったこと本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
    お互い一つ一つ夜を越えていけたらいいですよね。

  57. 57. 匿名 : 2021/07/09 (金) 02:49
    >>46

    06:26さん、返信ありがとうございます。そんな考え方があるんですね。確かにすごく甘美です。罪悪感を感じながらも苦しまずに甘美だと言ってしまうところが言い得て妙というか表現の仕方が粋だなと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。

    9
    2
  58. 58. 匿名 : 2021/07/09 (金) 07:56
    >>35

    相手は励ましの言葉だと思って言っているつもりでも、自分にとっては辛く刺さることもありますよね。
    でも、試みたことは汚点なんかじゃないと思いますよ。
    もちろん、それを知って引いたり、あなたから離れたりする人はいると思います。
    でも…すみません、うまく言えませんが、とにかく私は汚点だなんて思いませんでした。
    一緒に、夜を乗り越えていけると嬉しいです!!

  59. 59. 匿名 : 2021/07/10 (土) 04:39
    >>35

    07:56さん、返信ありがとうございます。辛く刺さりました。それは自分に落ち度があったからだと思います。裏切ってしまったような気持ちになって苦しくなってしまいました。
    「一緒に」って言われると嬉しいです。私もそういう相手に寄り添うような発言ができる人間になりたいです。ありがとうございました。

  60. 60. 匿名 : 2021/07/12 (月) 19:56
    >>35

    スレ主さん、こんばんは☺
    これまでずっと、何か言いたいけど何を言えばいいのかわからなくて…語彙力ないので(*ノェノ)キャー
    でも、今日、「とりあえず挨拶だけしてみよう!」と思い立ったので!私の声、届いてますかー?☺

  61. 61. 匿名 : 2021/07/15 (木) 17:54

    オンライン会議でマイク切ったと思って軽く暴言を吐いてしまった…
    みんなに聞こえてたっぽくて自己嫌悪がすごい。。泣

  62. 62. 匿名 : 2021/07/15 (木) 18:21
    >>61

    最悪じゃん、、
    同じ会社の人だったら出勤時きまづそう

  63. 63. 匿名 : 2021/07/15 (木) 18:24
    >>61

    謝った方が良いのかな?
    私に仕事を振ってきた人に対してつい不満を口に出しちゃった感じです。

  64. 64. 匿名 : 2021/07/15 (木) 18:42
    >>61

    どんな感じの暴言ですか??それによって結構変わると思います

  65. 65. 匿名 : 2021/07/15 (木) 18:52
    >>61

    無理いわないで!って感じです。その人にというより更に上の上司への不満ではあるんだけど。

  66. 66. 匿名 : 2021/07/15 (木) 20:25
    >>61

    がんばれー!
    私も前に、嫌いな友達と電話してて(相手は私が自分のことを好きだと思っている)、相手がじゃあねーって言ったから切ったのかと思って「マジだるあいつ…」って言ったら、一週間連絡なくて、一週間後に「ねえ、あの電話の切り際の…暴言…ってなんだったのかな…私、何か悪いことしちゃった?ごめん…」って来てめちゃくちゃ後悔したことあるから!その後その子とは縁切ったよ!!

  67. 67. 匿名 : 2021/07/15 (木) 20:41
    >>61

    ありがとう泣
    反省して誠実に仕事しますー

  68. 68. 匿名 : 2021/07/17 (土) 05:07
    >>35

    19:56さん、返信ありがとうございます。激しく落ち込んでしまいここを見ることもせずにいたため返信遅くなり申し訳ありませんでした。職場から連絡があり出勤して欲しいと言われ激しく動揺してます。半年も仕事していないから仕事なんてできるわけないし、体型も変わってしまったし、電車に乗るのも勇気がいります。何より職場の人と会うのが怖いです。どんな反応されるのか、どんなことを言われるのか、使えない人間って絶対思われます。出勤するのが怖いです。職場に行く勇気がありません。辛いです。

  69. 69. 匿名 : 2021/07/17 (土) 07:59
    >>35

    こんにちは。
    私は下の13で悩みを書いたものだけど、一緒に働いてる人ほぼ全員に私が暴言を吐いた事が知られてる状態です。昨日死にそうになりながら出勤したけど、皆思ったより私の事に興味ないので特にスルーだった(本音はわからんけどそう思うことにしてる)。
    主さんの悩みに比べたらしょうもない事かもしれんけど、どっか遠くで恥さらしながら生きてる人がいるんだなーって思っていただけたら。
    電車で会う人はもう二度と会わないかもしれない人達。職場の人も半年仕事してないのは分かってるしできなくて当然で、そもそも仕事なんて使える人間の方が一握りだよ。
    でも主さんがどうしても行きたくなければ無理に行かなくてもいいし、行かなかった自分を責める必要はない。合わない職場だっただけで、もっと向いてる仕事があるのかも。
    上手く言えないけどあなたの人生を応援してます。

  70. 70. 匿名 : 2021/07/28 (水) 18:21

    「返信希望」
    これってよくないことでしょうか…?
    私はARMYです。もう4年前からBTSを推しています。非公式グッズも集めていたのは最初の一年だけで、2年目からは公式からしか買わない・非公式か公式かわからないものは買わない というようにしています。
    そして、Dynamiteのときに新規さんが増えて、私の友達も何人かARMYになりました。特に仲良しの(親友というわけではありません)習い事の友達と学校の友達もARMYになりました。
    ですが、その2人は、非公式ばっかり買っていて、誕プレ・クリプレ・お土産なども非公式をくれます。なので私もいっかという気いなり、何かと理由をつけて2人に自分のこれまで買った・またはCDについてきた非公式グッズをあげるようになりましたが、あげてもあげてももらってしまうので(2人ともとても気前がいいタイプです)、なくならず、次第に、学校の子にもらったものを習い事の子にあげ、習い事の子にもらったものを学校の子にあげというふうになっていきました。
    これっていけないことでしょうか?2人のことは決して嫌いではありません。ですが、非公式をくれる友達に公式をあげるというのはわりに合わないと思いますし、かといってわざわざ非公式を買うのはBTSのためにならないのでもう二度としないと決めました。
    習い事の地域は住んでいるところと離れていますし、学校の子と習い事の子には接点はほぼ100%ないのでバレる心配はありません。
    もちろん2人とも好意でくれているのですし、やはりよくないことでしょうか。
    よくないことなのか、よくないならどうしたらいいのかを教えて下さると幸いです。

    5
    1
  71. 71. 匿名 : 2021/07/28 (水) 18:29
    >>70

    バンタン以外のものでお返しするとか
    それかキリがないからもうやめようって提案してみては?

  72. 72. 匿名 : 2021/07/28 (水) 19:17
    >>70

    特に悪いことではないと思います
    ですが、一応本人たちに「非公式グッズは集めないようにしてる」っていうのを言っておいた方がいいと思います
    BTSのグッズについて話題が出た時に、さりげなく言うといいですよ。もらった時に言うと相手はもやもやすると思うので。
    じゃなきゃ、いつまでもこういうことが続きますよ、主さんもやりたくてやっているわけじゃないんですよね?

  73. 73. 匿名 : 2021/07/30 (金) 15:02
    >>35

    こんにちは。
    最近、太陽の光、直に浴びてますか?
    太陽の光って、人を前向きにする力があるらしいですよ。
    外に出たら、いろんな人がいます。
    他人は、あなたが思うほどあなたを見ていません。
    なので、他人を気にせずに、太陽の光を浴びに外に出てみてください。

  74. 74. 匿名 : 2021/08/04 (水) 01:19
    >>35

    07:59さん、15:02さん返信ありがとうございます。周りの目を気にしすぎて職場に復帰するのが怖かったですが、ここで皆さまに励ましていただきなんとか今通勤しています。初出勤の前日は電車に乗る練習をしました。半年ぶりに電車に乗りました。初日は一番偉い人に「半年ぶりに仕事するので全然できなくてご迷惑おかけすると思いますが頑張って早く慣れるように努力いたします。」と言ったら「忙しいからできないとか言ってないで」ってめんどくさそうに言われて始業前に心が折れましたが、なんとか出勤し続けることが今のところできています。愚痴って申し訳ありません。
    最近なぜか涙が止まらなくなります。ツライとも悲しいとも言えない感情なんですが、虚しいって感覚なんですかね。なんで、何のために、どこを目指して、何の目的で生きているのかさっぱりわかりません。今まで私は何を考えて生きてきてこんな人生にしてしまったのか。ここを見てくれた皆さまもきっと時々はこういう不安に襲われているけど頑張って日々乗り越えているんですよね。みんなどうやって生きているんですか?私は生き方がわかりません。支離滅裂なコメント申し訳ありません。励ましてくださった方々本当にありがとうございました。

  75. 75. 匿名 : 2021/08/04 (水) 21:36
    >>35

    通勤できてるんですね。本当に本当に本当にすごいです。
    尊敬します。辛くても、会社に行けてるなんて本当にすごいです。
    涙が止まらないのは、本当に弱ってるからです。心がダメージ受けてて、弱ってるんです。
    本当、そうですよね。何のために生きてるんでしょうか。
    哲学って、極めすぎると自殺する人が多いらしいです。実は、あんまり生きてる意味ってないのかもしれませんね。
    どこを目指してるんでしょうかね。最終的に死んだらみんな価値は一緒なのにね。
    みんな、どうやって生きてるんでしょうか。
    私は、他にも辛い人がいるけど生きてるんだから私も生きよう と思うことにしています。
    それに、生きてるんですよ。何も思わなくても、もう死んでるのと同じだと思っても、死んでなければ生きてるんですよ。
    生きてれば絶対に何かしらいいことあると思いませんか?すっごく小さなことでも。
    例えば、夕日きれいだな、とか、好きなカフェから新作出た!とか、今日は風が涼しくて気持ちいいな、とか。
    そういういいことに注目してみてください。
    あとは、バカみたいにポジティブになってみるのもいいと思います。
    上司に怒られた。=上司は私の悪いところを直そうとしてくれてる!なんて優しいんだ!最高の上司!!
    同僚が私の悪口言ってる。=みんなそんなに私に注目してるの?やだ私有名人☆
    最初は難しくても、「こういうふうにも考えられるな」と思っていると、だんだん慣れてくると思います。
    あなたの頑張りが報われることを祈っています。少しづつでいいので、頑張ってください。応援しています!!

  76. 76. 匿名 : 2021/08/10 (火) 01:18
    >>35

    コメントくださった皆様ありがとうございました。今通勤できているのは皆様に励ましていただいたおかげです。死にたいと思っていましたが皆様に優しい言葉をかけていただいたり、長文で自分の話しをしてくださったり、その純粋な気持ちや労力を無駄にすることはできないなと思えることができました。そう思わせてくれた皆様に感謝申し上げます。少し気持ちが落ち着くことができました。おかしかった頭が少しまともになりました。電車に乗るのも怖かったですがマスクして帽子をかぶれば乗れるようになりました。仕事はできませんし非正規ですが、辞めて転職活動する気力や社保の手続きをする気力がないので心を無にしてもうしばらく続けてみようと思っています。
    コロナで仕事が減る前、私は病気をし手術をしました。「私はもう死ぬから手術は受けない」とか言うくらい生きる気力がまったくありませんでした。親や先生に相手にされず結局手術はしましたが、その前後一年くらいほぼ働けず引きこもりになり昼夜逆転で、出勤できるようになったと思ったら今度はコロナ禍で仕事が減り、なんのために生きているのかわからなくなりました。その前からよくわかっていませんでしたが。ここに初めて投稿した時は本当に精神的に限界で苦しくて仕方なかったです。そんな私に声をかけてくださった方々本当にありがとうございました。眠れてる?とか日を浴びてる?とか気にかけていただいたり、自分の失敗とか後悔とか皆様自身の話し、そして生き方について皆様の考え方を教えていただきとても勉強になりました。そんな考え方もあるのかと驚きもありました。自分の考え方や思い込みはなかなか変えられません。だからこんな暗い人生になってしまったのだと思います。けどそれでもいいと最近は少し思えるようになりました。ありがとうございました。

  77. 77. 匿名 : 2021/08/10 (火) 01:48
    >>35

    21:36さん、返信ありがとうございます。私は長い間、自分は生きることに向いてないし、自分の人生は無意味だと考えてきました。けど「死んでなければ生きてるんですよ」と言われ、確かにと思いました。死んだも同然だけど死なない限りは生きているんですよね。当たり前なのに気づきませんでした。充実していないと幸せじゃないと生きていることにならないと思い込んでいたかも知れません。気づきを与えていただきました。ありがとうございました。ポジティブ思考は難しいですが、夕日がキレイだなは感じることができると思いました。アドバイスありがとうございます。
    「最終的に死んだらみんな価値は一緒」って言葉も安心しました。ずっと他人と比較して劣等感を感じて生きてきましたが、最終的にはみんな同じなんだと考えたら、生きてる自分の時間をぐちゃぐちゃと他人との比較に使うのは無駄ってことですね。楽になりました。ありがとうございました。

  78. 78. 匿名 : 2021/11/09 (火) 11:47

    「返信希望」
    軽い内容ですけど、宿題が多すぎて困っています…
    私水泳を習ってて毎日行ってるんですけど
    六時間授業なのに、漢字が4ページ
    算数が5ページあるんです…
    すいません…軽い相談で…

    2
    3
  79. 79. 匿名 : 2021/11/09 (火) 22:23
    >>78

    算数て。主さんはまさか小学生?
    昼間から書き込みしてるけど学校どした?都内の私立小なのかな?
    どちらにしても、小学生がこんなところにあまり個人的なこと書かない方が良いよ。

  80. 80. 匿名 : 2022/06/23 (木) 16:29

    「返信不要」
    ツイとかで言って楽しい雰囲気壊しちゃうと申し訳ないのでちょっとここに吐き出させてください。
    推しのコンサート。何日も行ったり、全ステしたりしてる人もいるのになんで私は一日も当たらなかった?
    喜んでるペンを見ると羨ましすぎて泣きそうになるけど「楽しんできてほしい」とは思える。
    アイドルにももちろん、たくさんのペンに会ってきてほしいって思う。
    でも、「またもうすぐ会えるので〜」とか「今日会ってきたけどもう会うの待ち切れない、7月楽しみ」とか言ってるのを見ると、一日も当たらなかったペンのことちょっとでも考えたことある?一人が何回も行くよりたくさんの人が一回ずつ行けるほうがよくない?とか思ってしまう。
    そして自己嫌悪。
    追加公演してほしいけどなんとなくない気がする。
    キャパ小さすぎて発表されたときは目を疑ったけど、「近くで見れるならそれもそれでいいか」とか思ってた。今はただただ事務所の調査不足としか思えない。
    事務所には人気見くびんなって言いたいし、何日も行ってるペンには一日でもいいじゃんって言いたい。
    でも、楽しんできてほしい。

  81. 81. 匿名 : 2022/06/29 (水) 11:07

    さっきのJKちゃんもし休みで高2だったら数B教えてくれない?wテストだけ受けたんだけど33点だった…wちな階差数列まで範囲だった