1. 1.匿名 :2023/08/26 (土)16:45

    寿司女っていうバカにする言葉があるらしいから寿司ランドも炎上してるみたいだけど、日本といえばお寿司なんだからお寿司の国として別におかしくないと私は思う。ハニは韓国人じゃないし、年齢的にも反日とは無縁じゃない?

    20
    23
  2. 2.匿名 :2023/08/26 (土)16:57

    ハニはオーストラリア育ちなのを知らないで批判してるのかなって思ったんだけど
    失礼かもしれないけど、侮蔑的な意味は何もないと思う

    18
    16
  3. 3.匿名 :2023/08/26 (土)17:34

    もし韓国をキムチランドって言ったらそれは侮蔑になるのかな?
    インドをカレーランドって言ったら?
    イタリアをピザランドって言ったら?

    私は寿司ランドは全く侮蔑にならない気がしてるんだけど、それは私が寿司好きだからなのかな……

    10
    27
  4. 4.匿名 :2023/08/26 (土)17:36

    深く意識なく、見下してるところはあるかなと感じた。自分はキムチランド、カレーランドって言葉は失礼な気がして使えないわ。

    37
    6
  5. 5.匿名 :2023/08/26 (土)17:37

    悪意なく言ったのかなとは思うけど写真に寿司が一枚もないっていうの見てあーそうなんだとは思った

    30
    5
  6. 6.匿名 :2023/08/26 (土)17:46

    香川県がPRのためにうどん県を自称するのはいいけど、他県が勝手にうどん県呼ばわりするのは馬鹿にしてるというか…。お前のところうどんしかないだろ的な。自称と他称で違うと思う。ステレオタイプよくない。

    18
    6
  7. 7.匿名 :2023/08/26 (土)17:52

    寿司の写真があればよかった
    japanとかkawaii landとか他になかったのかなとは思う

    27
    3
  8. 8.匿名 :2023/08/26 (土)18:11

    海外ではアウト。てか普通に失礼
    悪意はないんだろうけどあの一文で教養のなさが露呈してるし子どもだなぁって思う。
    寿司愛好者で日本のどこ行っても寿司いっぱい食べたエピソードがあるならそこまで炎上しなかっただろうしまだ擁護できるけど
    韓国行ってキムチいっぱい食べてもわざわざ「キムチランド行ってきた」って言わないもんね

    44
    8
  9. 9.匿名 :2023/08/26 (土)18:58

    意味を知らずに使ったワードなら教養の無い女
    悪意で使ったワードなら反日活動化

    14
    22
  10. 10.匿名 :2023/08/26 (土)19:15

    無知は恥ずかしいことだけどみんなで寄って集って教養無いと責め立てるのはそれはそれで可哀想。はやくおさまるといいね。

    17
    9
  11. 11.匿名 :2023/08/26 (土)19:19
    >>9

    教養の無い女が虚しく響くね、活動化さん。

    3
    12
  12. 12.匿名 :2023/08/26 (土)19:22

    18歳だしまだまだやり直せるよー
    カレーの国うどん県みたいな感覚だったかもよ若さ故の無知だね
    若い時なんてそんなもんだよ無知で世間知らずでもこれを機に覚えればいい
    おばさんとかおじさんが寄ってたかって18歳の女の子に誹謗中傷までしてるの可哀想だよさすがに
    X見てるとハニに対して消えろとか普通に酷い言葉蔓延ってる

    20
    11
  13. 13.匿名 :2023/08/26 (土)19:29
    >>12

    正直X見てると怒ってる側の方が言葉悪くて誹謗中傷になっててなぁ…気付いてないんだろうけど

    22
    5
  14. 14.匿名 :2023/08/26 (土)19:30
    >>9

    言葉はきついけど、そういうことなんだよね。ただまだ若いし、人間間違えることもあるから叩き続けるのは可哀想だな。今後、何度もこういうことがあると嫌いになっちゃうけど。

    16
    1
  15. 15.匿名 :2023/08/26 (土)19:34

    まぁスシランドは日本以外ありえないなぁという感想
    怒るほどのことでもないかな
    使い方にもよるけど使い方はどんな感じだったの?

    12
    5
  16. 16.匿名 :2023/08/26 (土)19:35

    でも今の若い子たちってまず寿司女なんて言われる世界や境遇にまだいないんだよね。私の知り合いも韓国好きだけど全く知らなかったよ

    9
    5
  17. 17.匿名 :2023/08/26 (土)19:35
    >>15

    スレタイ説明のとこにあるだろw

    7
  18. 18.匿名 :2023/08/26 (土)19:45
    >>3

    外国人は、日本人と比較にならない程その種の侮蔑に敏感なので、発言発信に気をつけてね…

    21
  19. 19.匿名 :2023/08/26 (土)19:51

    これ問題視してるのが同世代の子ならあれだけど母親世代が言ってるならただ叩きたいだけじゃ…と思う

    15
    11
  20. 20.匿名 :2023/08/26 (土)19:53
    >>16

    寿司女は知らなかったけど、寿司ランドは不快に感じたよ。日本人メンバーが韓国のことキムチランドって言ったら大炎上すると思う。

    23
    2
  21. 21.匿名 :2023/08/26 (土)19:57

    お寿司をまだ高級な食べ物として言ってる気がするからなぁ
    ステーキランドとかそんな感じ

    7
    16
  22. 22.匿名 :2023/08/26 (土)20:05

    嵐ファンの韓国人の女の子が
    日本のテレビ番組で嵐が韓国をキムチ国みたいないじりしてたのを見て
    激怒してファンを辞めてたのを見たことある
    変な書き方せずに普通に日本って書けば良かったのになー

    25
  23. 23.匿名 :2023/08/26 (土)20:10

    まあ日本好きじゃないのはわかった。好き嫌い強制はできないから仕方ないよね。

    9
    15
  24. 24.匿名 :2023/08/26 (土)20:17
    >>22

    嵐もそんなこと言ってたんだね
    寿司ランドも悪気はないと思うけどな

    11
    5
  25. 25.匿名 :2023/08/26 (土)20:37

    なんで失礼なのか考えてみた。

    国によって色々な文化や歴史があるのに、食べ物や地形などの簡易なひとつの名称で自国以外を表すことが、相手国が持つ重みに対する礼儀を欠いた発言になるんだと思う。

    18
  26. 26.匿名 :2023/08/26 (土)20:51
    >>21

    フランスをトリュフランド、ロシアをキャビアランドみたいな?
    なんか食いしん坊って感じだけど、そこまで侮辱ではないような気もするけど

    もちろん配慮が足りないとは思うけど、大の大人が10代の子によってたかって叩くようなことには思えない

    14
    17
  27. 27.匿名 :2023/08/26 (土)20:55
    >>26

    寿司パラダイス的な感じで受け取ったから侮辱的な意味なんて感じなかった 

    14
    15
  28. 28.匿名 :2023/08/26 (土)20:59
    >>27

    他の人も言ってるけど、一枚でも寿司の画像があるかトンカツランドだったら

    15
    1
  29. 29.匿名 :2023/08/26 (土)21:07

    ガレソがアンケ取ってたツイ民でさえあまり気にしてないみたいよ?笑

    8
    3
  30. 30.匿名 :2023/08/26 (土)21:11

    同じようにスラング使って馬鹿にしたり叩いてる人達はハニの事言える立場じゃないなと

    4
    3
  31. 31.匿名 :2023/08/26 (土)21:14
    >>29

    だいたい捨て垢っぽいの垢飛ぶと高確率でニュジおじトレンド前からニュジに対してチクチクチクチク言ってるアカウントばっかだから察した
    そう言う人達はSMヨジャペン、JYPヨジャペンとかね
    ルセラ叩きもセット
    ニュジの音楽番組で1位かっさらうのとか文句言ってたり
    そういうアカウントばっかがスシランドでバズってツイート上の方にいる

    8
    3
  32. 32.匿名 :2023/08/26 (土)22:24

    反日かどうかは関係なく、レイシズムはここ近年世界中でヒートアップしてる話題だからこそ無知な発言が炎上する社会って事は知っておいた方がいい。国や性別が関係する話は特に。
    ↑これくらいの注意でいいのに必要以上に叩く事ではない

    14
  33. 33.匿名 :2023/08/26 (土)23:34
    >>3

    レペゼンがインドはカレーランドっていう曲作ってインドで大炎上してたで

    15
  34. 34.匿名 :2023/08/26 (土)23:56

    意図はおいといて、sushi landは差別的な言葉だから怒って離れる人が出てもしょうがない。気にし過ぎって流石に平和ボケ。

    19
    1
  35. 35.匿名 :2023/08/27 (日)00:05

    差別的な言葉だってどこで認定されてるんだか

    嫌がる人がいるからこれからは言わない方が良いね、ぐらいで終わらせなよと思う

    2
    12
  36. 36.匿名 :2023/08/27 (日)00:09

    韓国をキムチランド、インドをカレーランド、ベトナムをフォーランド、アメリカをファストフードランドって呼んで各国の反応を知りたいね

    5
    6
  37. 37.匿名 :2023/08/27 (日)00:38
    >>36

    トリュフランドやキャビアランドも混ぜて

    6
  38. 38.匿名 :2023/08/27 (日)00:45
    >>36

    各国の反応はもちろん嫌な人もいれば全然気にしない人もいるだろうね、今回の日本人みたいに。差別問題ってそもそもそうだから。その国や人に対するリスペクトがあったら無意識にでも口にはしない呼び方だから良い気分にはならんだろうけど。ハニの場合はまじで深く考えてない感じはする。

    4
    4
  39. 39.匿名 :2023/08/27 (日)00:47
    >>37

    寿司って高級寿司じゃなくて回転寿司のイメージでしょ?だからクロワッサンランド、ピロシキランドじゃないかな

    4
    6
  40. 40.匿名 :2023/08/27 (日)00:57

    差別意識ありでの発言なら反日
    お寿司が食べられる国ってだけで差別意識なしなら反日じゃない。

    おしまい

    8
    1
  41. 41.匿名 :2023/08/27 (日)01:07
    >>35

    差別発言に認定とかない
    西洋人がアジア人にはとりあえず「ニーハオ」って声をかけることがあるんだけど、それを差別と捉える人もいれば中国人多いもんねで終わる人もいる
    ひとくくりにした発言が差別だと認識されやすいのは事実

    10
  42. 42.匿名 :2023/08/27 (日)01:17

    差別に鈍感な人は自分がする差別にも鈍感なんだよね
    自分がスシランドおっけーでもキムチランドフォーランドは言っちゃだめだよ

    10
  43. 43.匿名 :2023/08/27 (日)01:17

    自分は気にしないから気にする方がおかしいって意見が出てきてて恐ろしい。気にする人もいるんだ驚き〜!とはならないんだ。
    もちろんハニちゃんを誹謗中傷する人は許せないけども

    11
  44. 44.匿名 :2023/08/27 (日)01:21
    >>36

    この発言の愚かさに気付いてなさそう

    5
    4
  45. 45.匿名 :2023/08/27 (日)01:22

    言葉には気をつけなきゃいけないねと思ったけど10代の子に匿名で寄ってたかって誹謗中傷してるのも相当異常だと思う

    15
    3
  46. 46.匿名 :2023/08/27 (日)01:24

    5ちゃん?とかそこそこの年齢の人が集まる美容スレとか見てもやたら韓国コスメに懐疑的な人多いし世代で考え方がだいぶ違うんだろうなあと思う

    1
    4
  47. 47.匿名 :2023/08/27 (日)01:48

    NewJeansの投稿を巡る議論について、日本語学者で「三省堂国語辞典」編集委員の飯間浩明さんは自身のXで「これは差別用語の誤った拡大解釈です」と指摘。「国や地域を料理名で指すことイコール差別的ではありません。うどん県出身者が申します」と述べている。

    明太子県出身の私もそう思う。

    7
    12
  48. 48.匿名 :2023/08/27 (日)02:41
    >>47

    全然論点違ってて笑う
    差別の意味わかってなさそう
    日本語学者に外国人の発言について指摘されてもなぁ

    9
    2
  49. 49.匿名 :2023/08/27 (日)02:46
    >>47

    私はみかん県て言われていい気はしないなぁ。もちろん気にならないけど、それしか知らないんだなぁってなる

    6
    3
  50. 50.匿名 :2023/08/27 (日)03:04

    まだ18だし軽いノリ程度でしょ
    知識と勉強不足だった
    まだまだこれからやり直せるし応援してるよ
    あのビリーアイリッシュも昔のアジア差別とかしてたし海外の人は考えがそもそも違うんだろ

    4
    4
  51. 51.匿名 :2023/08/27 (日)03:12
    >>46

    数年前に、韓国のあるコスメがステロイド入れて美白効果上げてるってわかってニュースになってたよ
    その商品は日本には入ってこなくなったはず

    皮膚科でステロイド処方された事ある人はわかると思うけど、すごくその部分が白くつるんと綺麗になるんだよ
    ただし皮膚癌の原因になるから日光を直接浴びちゃいけないって必ず注意されるし、塗りすぎると将来シミになる

    そういう事件があったって知ってると知らないとでは、慎重さは変わりそう
    でもまぁ自己責任だからね

    2
  52. 52.匿名 :2023/08/27 (日)03:18
    >>43

    テテの日本語可愛い〜って言ってた人たちも悪い事言ってる自覚ないんだろうな
    本人が知ったらせっかく覚えた日本語を披露したらまさかの赤ちゃん扱いされて、嬉しくはないだろうなと思う

    本人に悪意はないけど相手は傷付くって色んな場面で起こると思う
    でもその度覚えて、次から気を付ければいいと思うんだ

    ハニちゃんも二度とその言葉は使わなければ、悪意はなかったってちゃんと伝わると思うし、時間と本人の意識が解決していくと思う

    3
    30
  53. 53.匿名 :2023/08/27 (日)06:21

    本人と事務所からの謝罪があれば十分。即座にすべきだとは思う。

    7
    3
  54. 54.匿名 :2023/08/27 (日)08:30
    >>52

    ジミンぺンってどこにでも湧いてくるな

    16
    1
  55. 55.匿名 :2023/08/27 (日)08:31

    ちょっとズレてるね
    たとえばジャガイモは辞書上ではただの野菜だけど、ドイツの人にジャガイモランドって言ったら激怒されるよ
    言葉の解釈の誤りじゃなく、異国に対する礼儀の問題だよ

    13
    1
  56. 56.匿名 :2023/08/27 (日)08:41

    スシは外国の人も大好きだから意見がわかれるんだろうね
    確かに敬意を欠いてると思う人もいるだろうから対処した方がいい気はするけど、炎上具合によってはスルーしそう

    6
    2
  57. 57.匿名 :2023/08/27 (日)09:48

    寿司ランドという言葉が一部の人で差別的に使われていて、使用に不適切な言葉だということを知りませんでした。と謝罪すればいいの?

  58. 58.匿名 :2023/08/27 (日)10:50
    >>57

    煽ってる感じになっちゃうね
    こういうのはやっちゃったらもう取り返せないんじゃないかな
    一部の人からは蒸し返され続ける

    8
    1
  59. 59.匿名 :2023/08/27 (日)11:07

    結局、知らなかったんだろうねって感じ
    嵐は謝罪してるのかな
    あまり責めると次は嵐も言ってたって更に荒れそう

    4
  60. 60.匿名 :2023/08/27 (日)12:11

    無意識に日本を下に見てたのが今回ので露呈しただけ

    10
    5
  61. 61.匿名 :2023/08/27 (日)12:30

    んじゃ嵐も韓国下に見てたって事なのかな

    7
    1
  62. 62.匿名 :2023/08/30 (水)20:04
    >>60

    なんで日本を下に見れるのかが不思議
    韓国より下なところなんかないのに(笑)そもそもね

    2
    9
  63. 63.匿名 :2023/08/31 (木)18:57

    日本に住んでる日本人は別にいいじゃんって人がいる。海外に住んでて日常的に差別を受けてる日本人は食べ物を使った蔑称は差別と捉えられることがよくあるからアウトだと言ってる。この違いじゃないかな。日本に住んでると日常的に差別されることはないから鈍感になってる。今回は悪意ある無しじゃなく常識と教養の問題というか。本人が間違えてしまわないように周りの大人が教えてあげるべき。アンチしたり誹謗中傷は絶対ダメ。だけど差別的に感じてしまったり少し複雑な気持ちになってしまったって言ってるだけの人をアンチ認定して黙らせようとするのも違うんじゃないかと思ったよ

    9
    4
  64. 64.匿名 :2023/08/31 (木)19:24

    日本をスシランドと言って何が悪いの?
    別にどうでもいいじゃん ハニは一切悪くない ここにいる人全員アンチ

    1
    11
  65. 65.匿名 :2023/09/01 (金)00:23
    >>64

    どうでもいいと言ってもいいのはスシランドと言われた日本人だけであって、現状でハニがどうでもいいと思っていたら問題なんだけどね。結局は日本を下に見ていると捉えてがっかりする人もいる。議論が生まれてしまうような発言だったことを伝えている人たちをアンチ呼ばわりするのはただのモンペでしかない

    下手な擁護は逆にハニ下げになるから、あなたがどうでもよく感じるなら黙っておいた方がいい

    4
  66. 66.匿名 :2023/09/02 (土)14:23

    あいつ独島ランド言うてるやん
    クソ

    2
    3
  67. 67.匿名 :2023/09/28 (木)16:07

    寿司ランドがあったからあまりハニは見ないようにしてたけどVOGUEのハニとGUCCIのハニがあまりに可愛くて抑えきれません
    ハニ好きな人どうやって折り合い付けてるか知りたい
    ハニペンになりそうだけどそこをどう折り合いつけたらいいか分からなくて

    3
  68. 68.匿名 :2023/10/22 (日)16:38

    宮脇咲良の独島地図とチェウォンの独島化粧品の方がよっぽどアウト
    ハニはお寿司好きなだけで可愛いから無罪

    1
    1
  69. 69.匿名 :2023/10/22 (日)16:40
    >>68

    原爆シャツジミンちゃんが頂点

    1