なんでも

ハイブを語ろう 5(IDなし)

憶測行き過ぎたら注意お願いします

誹謗中傷、荒らし禁止で、思う事を語りましょう

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2024/05/15 (水)08:43

    ハイブの話はハイブ板で
    ID嫌ならこっちですれは?

  2. 2.匿名 :2024/05/15 (水)08:46

    LLIT → NewJeansパクリ騒動、専門家見解「ALフォントから全て模倣」「深刻な侵害行為」

    ttps://daebak.tokyo/2024/05/13/illit-newjeans/#comments

    30
    2
  3. 3.匿名 :2024/05/15 (水)08:47

    あるK-POP事務所の代表は「アイドルの核心はコンセプト」「ディテールな部分が違っても全体的なコンセプトが似ていたとすれば、これは明白な侵害行為と考えられる」。

    別の事務所の代表は「グループの類似性を離れてでも同じ親会社内で似たコンセプトのグループが3月にデビューしたことに続き、4月に活動してまた別のグループが5月に復帰するのであれば、意図を離れてスケジュールに相当な誤りがあると見られる」

    24
    1
  4. 4.匿名 :2024/05/15 (水)08:49

    他の、業界関係者歌謡界のもまた、相当な影響がみられるという意見です。匿名を求めた、ある有名ビジュアルアーティストは「創作においてパロディとオマージュを許容することはできるが、純粋な独創性を侵す行為は批判されて当然だと思う」「NewJeansとILLITのアルバムのフォントやアートワークなどを比較すると、クリエイター固有の労苦を侵害する水準だと考えられる」「これは大衆だけでなく創作をする多くの人々に公憤を買う十分な結果物」。

    22
    2
  5. 5.匿名 :2024/05/15 (水)08:51

    あるグローバルブランドのBrand Marketing Managerは「両グループの類似性をめぐる議論は単純に似たコンセプトを越えた問題だと思う」「ILLITはNewJeansの成功公式を『トレーシング』レベルにそのまま複製したものと見られる」

    続けて「Y2Kレトロ感性、10代少女たちの初々しさ、幻想的なパステルトーンビジュアル、HYBEのマーケティング戦略までNewJeansの成功方程式を1から10までそのまま真似したような感じを消すことはできない」とし「レンシングそのものはブランド企画過程でよく活用される方法だが、アイレットの場合、この水準を越えた」

    23
    2
  6. 6.匿名 :2024/05/15 (水)08:55

    法務法人チョンジェ「ノ・ジョンオン」代表弁護士は「株主間契約書には親会社であるHYBEが、子会社であるAdorのコンセプトと振付をコピーした場合、子会社が親会社の行為を防御できる有効適切な条項はない。コンセプトと振付が盗用されても現実的な防御が難しくならざるを得ない構造」「ミン代表が奴隷契約だと言った根本背景には、子会社が創作した創作物が、親会社に奪取されることに対して、まるで自分の境遇はプランテーション農業において奴隷の生産した作物を主人にお手当たり障りなく奪われるようだという立場だ。このような思いで苦しかっただろう」。

    全文は上記記事URLへ

    20
    2
  7. 7.匿名 :2024/05/15 (水)09:09

    ttps://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-news/g60787350/illit-kelly-sweeney-240514-embed/

    完全に一致…? NewJeansと対立するILLIT、米ダンサーからも「完全にコピーされた」と振り付けの盗作について指摘される
    BAZAAR

    ミン・ヒジン率いるNewJeans側とHYBEの対立によって、注目を集めているILLIT(アイリット)。同グループに対し、2024年5月13日、NewJeansの担当パフォーマンスディレクター2人が「我慢の限界」とし、振り付けの盗作について怒りをあらわにしたばかりだが、アメリカのダンサーでありコレオグラファ―のケリー・スウィーニーもILLITのダンスについてSNSで指摘した。

    彼女はインスタグラムで25万人以上のフォロワーをもつ振付師で、自身がSNSに投稿したダンス動画とILLITのダンス動画が「完璧に一致」していると、2つを比較してSNSに投稿。キャプションでは以下のように悔しさをつづった。

    「私はアーティストとして、また振付師として、オリジナルの動きを創り出すことに人生を捧げ、それを生業としている者として、自分が時間をかけてうみだしたものを、何のクレジットもなしに盗用されているのを見るのはとても悔しい。彼女たち(とその振付師)が、それを覚えて、曲を変えて、ビデオを作るほど気に入ってくれたのは光栄なことだけど、クレジットなしに盗むことは許されない。特にアーティストのグループであればなおさら」

    ちなみに、ケリーがオリジナルの動画を投稿したのは、ILLITデビュー前の2023年1月15日。これが本当に盗作なのか、偶然にも同じような動きになってしまったのか、真実は明らかになっていない。

    23
    2
  8. 8.匿名 :2024/05/15 (水)09:20

    パクリットとか呼ばれはじめてるじゃん
    HYBEはどうするつもりなんだろう
    騒動起こして売りたかったものまで傷つけて

    38
    3
  9. 9.匿名 :2024/05/15 (水)09:32

    ILLITってパンPD側なんだからこうやって評価が下がるとバンタンのイメージに少なからず影響すると思うんだけどILLITが叩かれて喜んでるのはどういう人なの?

    7
    47
  10. 10.匿名 :2024/05/15 (水)09:35

    アイリットがどうなろうとバンタンのイメージにはつながらないよw

    43
    5
  11. 11.匿名 :2024/05/15 (水)09:39
    >>10

    パンPDがバンタンを育てたってのが世間のイメージなんだから繋がるでしょ。実際繋がるからBTS賞剥奪とかの世論あるんだし。所属会社なんだから笑い事じゃないよ。

    9
    16
  12. 12.匿名 :2024/05/15 (水)09:40
    >>11

    だからって完全にパクリだなと思ってるものをバンタンの為にとかパンの為に庇う気にはならないよ

    57
    4
  13. 13.匿名 :2024/05/15 (水)09:41
    >>11

    剥奪されるようなことしてたらしょうがないでしょ
    悪いことはしちゃダメだよ

    35
    1
  14. 14.匿名 :2024/05/15 (水)09:43

    パクリもダメだしサジェギもダメ 
    バンタンも責任取らされるなら受け入れる

    1
    2
  15. 15.匿名 :2024/05/15 (水)09:44
    >>9

    それはバンタンに忖度して騒ぐのをやめろという意味?

    3
  16. 16.匿名 :2024/05/15 (水)09:50

    それにしてもバンタンが誹謗中傷されてる時にはダンマリなのに挨拶無視とかそういうのだけ反論早くて呆れるんよ。

    70
  17. 17.匿名 :2024/05/15 (水)09:54

    IDがないと途端に治安が悪いね

    7
  18. 18.匿名 :2024/05/15 (水)09:54

    これも混ぜて

    7
    2
  19. 19.匿名 :2024/05/15 (水)09:54
    >>18

    コンセプトパクリ

    12
    2
  20. 20.匿名 :2024/05/15 (水)09:56
    >>3

    あら三つ子じゃん?
    ソスにいたヨジャグル

    5
    1
  21. 21.匿名 :2024/05/15 (水)09:57
    >>9

    喜んでる人なんている?逆に本当にそういうことしてるのが本当だったらちゃんと是正して欲しいと思うものじゃないの?大手だから何しても許されるって方が恐いよ。前から色々おかしなことしてると思ってたけど、今回の件でやっぱそんなやり方したほうを庇っってるほうが盲目過ぎておかしいよ

    38
  22. 23.匿名 :2024/05/15 (水)09:57
    >>20

    GFRIENDだね
    どこに行っちゃったんだろう

    3
    1
  23. 24.匿名 :2024/05/15 (水)09:59
    >>20

    ニュジとILLITの韓服が問題になってるのは現代風にアレンジされたパステル調の韓服だからなんだって

    19
    3
  24. 25.匿名 :2024/05/15 (水)09:59
    >>23

    普通にvivizとして活動してるよ

  25. 26.匿名 :2024/05/15 (水)10:02

    ディスパッチハイブの監視カメラ見れるならもっとやばいのも知ってそう

    22
    1
  26. 27.匿名 :2024/05/15 (水)10:04

    エスパ言われたやつ

    2
    14
  27. 28.匿名 :2024/05/15 (水)10:05
    >>26

    ディスパってハイブ寄りなのに急にどうしたんだろうな

    3
    13
  28. 29.匿名 :2024/05/15 (水)10:05
    >>27

    ハニちゃんかわいい

    10
    2
  29. 30.匿名 :2024/05/15 (水)10:07
    >>28

    過去にバンタンメンバーのことも出してるし別にハイブ寄りでもなくね?

    38
  30. 31.匿名 :2024/05/15 (水)10:07
    >>24

    他のヨジャグルだってパルテルカラーの韓服着てるけどね

    8
    2
  31. 32.匿名 :2024/05/15 (水)10:08
    >>30

    いつの話だよ
    最近はもうずっとハイブにごますりだよ

    7
    16
  32. 33.匿名 :2024/05/15 (水)10:08
    >>31

    言われてるのは韓服だけじゃないからでしょ

    18
    2
  33. 34.匿名 :2024/05/15 (水)10:09
    >>27

    顔のアクセって前から流行ってるよ
    痒そうで嫌いだけどw

    6
    3
  34. 35.匿名 :2024/05/15 (水)10:11

    イロトリドリニュジ

    5
  35. 36.匿名 :2024/05/15 (水)10:12
    >>35

    ウィンターちゃんつよつよ

    3
    21
  36. 37.匿名 :2024/05/15 (水)10:12

    どれかひとつならまあ似ることもあるかで済むだろうけどフォント、デザイン、振り付け、韓服って続いたらこりゃパクリだわって言われても仕方ないと思うんだ。

    46
  37. 38.匿名 :2024/05/15 (水)10:12

    xJ連投やめなよ

    22
    4
  38. 39.匿名 :2024/05/15 (水)10:15
    >>32

    最近はwinwinだよね

    7
    5
  39. 40.匿名 :2024/05/15 (水)10:22

    パクリ検証板

    2
    6
  40. 41.匿名 :2024/05/15 (水)10:24
    >>34

    わざわざ被せてくるんだ?
    ミンヒジン=唯一無二のコンセプトなのに?

    5
    6
  41. 42.匿名 :2024/05/15 (水)10:26

    ディスパが1日かけて監視カメラで挨拶の確認してたかと思うとちょっと面白い

    36
  42. 43.匿名 :2024/05/15 (水)10:26

    ガールズグループ密着しがち

    2
    1
  43. 44.匿名 :2024/05/15 (水)10:26

    ルセラ6人いたんだね

    5
    9
  44. 45.匿名 :2024/05/15 (水)10:26
    >>40

    パクリかどうかは当人同士でないと意味無いので、検証は不要。

    12
    1
  45. 46.匿名 :2024/05/15 (水)10:27
    >>41

    撮影時期わかるの?
    コンセプトフォトが発表になった時も同時期じゃなかった?

    1
    1
  46. 47.匿名 :2024/05/15 (水)10:29
    >>43

    これくらいならバンタンもやってる
    やっぱりチェウォンかわええなぁ

    4
    7
  47. 48.匿名 :2024/05/15 (水)10:35

    ミンヒジン風
    ミンヒジン流

    1
    2
  48. 49.匿名 :2024/05/15 (水)10:35
    >>28

    これだけでは方針転換なのか気まぐれなのかわからないな

    7
  49. 51.匿名 :2024/05/15 (水)10:35

    今もうどのグループ見ても
    それぞれのPDがチラつくから本当早く終わってほしい。

    14
  50. 52.匿名 :2024/05/15 (水)10:36

    ミンヒジン風
    ミンヒジン流 pt.2

    1
    3
  51. 53.匿名 :2024/05/15 (水)10:37

    ミンヒジン風
    ミンヒジン流 pt.3

    1
    3
  52. 54.匿名 :2024/05/15 (水)10:38

    何が言いたいのか知らんけどミンヒジンやっぱセンスええなとしか思わん。

    29
  53. 55.匿名 :2024/05/15 (水)10:39

    ボーイズグループ版ニュジ

    3
    5
  54. 56.匿名 :2024/05/15 (水)10:39
    >>52

    どなた?垢抜けなくて全然良くないね

  55. 57.匿名 :2024/05/15 (水)10:40

    ハイブもナムのプロモに集中しろよ
    ながら作業感強い
    どっちがメインなんだか

    28
  56. 58.匿名 :2024/05/15 (水)10:40

    それっぽい服着せてビジュ70点集めてもミンヒジンには敵わないね

    8
    1
  57. 59.匿名 :2024/05/15 (水)10:41

    けーぽあらぬ方向を見て写真撮りがち笑

    2
    1
  58. 60.匿名 :2024/05/15 (水)10:41

    下げたり上げたり一人で忙しいね。
    画像連投の人。

    9
  59. 61.匿名 :2024/05/15 (水)10:41
    >>55

    これはミンヒジンみあるね

    2
  60. 62.匿名 :2024/05/15 (水)10:42

    コロナ禍の梨泰院クチルズのこと報道したし価値があると思ったら報道するだけじゃないかな
    クチルズの時はアミが女性記者をひどくバッシングしたよね

    24
  61. 63.匿名 :2024/05/15 (水)10:42
    >>58

    ミンヒジン信者のお言葉

    1
    14
  62. 64.匿名 :2024/05/15 (水)10:43

    空間の活かし方が上手

    1
    1
  63. 65.匿名 :2024/05/15 (水)10:43
    >>63

    ここに58みたいなわざとらしい信者はいないよ
    モメサお疲れ様

    9
    2
  64. 66.匿名 :2024/05/15 (水)10:44
    >>44

    こうやって見るとガラムのビジュよかったね

    5
  65. 67.匿名 :2024/05/15 (水)10:44

    今はまだどっち派だの擁護してるだのやってるけど
    あんまり長引いてどうでもよくなって気付いたらケーポに興味なくなってさめちゃったよってのが一番まずいよね

    10
  66. 68.匿名 :2024/05/15 (水)10:44
    >>64

    こちらも

    1
  67. 69.匿名 :2024/05/15 (水)10:45
    >>54

    パンには出せない色だよね

    28
  68. 70.匿名 :2024/05/15 (水)10:45
    >>57

    残念だけど黙ってても一定数売れる且つ緩やかに下降していくだろうバンタンよりデビューグループに手を掛けるのは普通のことだと思う。他事務所だって基本そうだし。

    14
  69. 71.匿名 :2024/05/15 (水)10:46
    >>67

    事務所のゴタゴタって見てる方はかなりしんどい

    17
  70. 72.匿名 :2024/05/15 (水)10:46
    >>65

    誰が来てるか把握してんの?

    5
  71. 73.匿名 :2024/05/15 (水)10:46
    >>67

    もうやがて一ヶ月だよ。あっという間だよね。
    いい加減にしてくれよという気持ちの方がデカい。みんな疲れてそう。

    19
  72. 74.匿名 :2024/05/15 (水)10:47
    >>72

    ハイブの犬がずっといる

    20
    3
  73. 75.匿名 :2024/05/15 (水)10:48
    >>71

    取り敢えず次の動きは17日だよね
    それまでは特別話す事ないかな

    5
  74. 76.匿名 :2024/05/15 (水)10:48

    レトロだね

    2
    4
  75. 77.匿名 :2024/05/15 (水)10:49
    >>74

    ミンヒジン信者って言われてオコなの?

    2
    16
  76. 78.匿名 :2024/05/15 (水)10:49

    ナムのHOT100入らない予想らしいからアメアミ頑張ってるよ

    8
  77. 79.匿名 :2024/05/15 (水)10:49
    >>77

    自分はそろそろ両方にウンザリしてる派〜!

    2
    2
  78. 80.匿名 :2024/05/15 (水)10:50
    >>4

    あまり似てない…

    4
    8
  79. 81.匿名 :2024/05/15 (水)10:52
    >>19

    これはニュジが後発
    ミンヒジンがパクったの?

    2
    10
  80. 82.匿名 :2024/05/15 (水)10:54
    >>81

    制服に海だけでパクリはさすがに無理があるアンチの言い分。カルピスのCM全部パクリになりそうw

    8
    3
  81. 83.匿名 :2024/05/15 (水)10:54
    >>42

    ディスパそんなこと出来ないよ
    内部の人がリークしたんでしょ

    17
  82. 84.匿名 :2024/05/15 (水)10:55
    >>82

    ルセラの方は制服ですらないし何がパクリなんだろうね
    服の色とかかな()

    3
    4
  83. 85.匿名 :2024/05/15 (水)10:56
    >>82

    韓服パクリも無理あったね
    ソスから受け継がれた伝統?笑

    3
    1
  84. 86.匿名 :2024/05/15 (水)10:56

    ナムのアルバム全然盛り上がらないの何とかしたい方がよくない?

    4
    4
  85. 87.匿名 :2024/05/15 (水)11:00
    >>67

    ハイブには不信感通り越して仕事できなさに驚いてるレベル
    なんで秘密裏に進まなかったん
    おかげでみんな泥まみれじゃない
    挨拶の件だって言い訳せず、申し訳ありませんこれからは気をつけますってひと言で済むじゃない

    35
    2
  86. 88.匿名 :2024/05/15 (水)11:01
    >>26

    見れるっていうかハイブ内からの内部告発的な物はいってそう
    日頃の鬱憤たまってた社員はいっぱいいそうだし今回のゴタつきに乗じて

    21
  87. 89.匿名 :2024/05/15 (水)11:02
    >>88

    もともとブラックみたいだもんね

    7
    1
  88. 90.匿名 :2024/05/15 (水)11:03
    >>88

    内部リークなら風向きかなり変わってるね
    ハイブやばいんじゃない?(元からやばい)

    28
    2
  89. 91.匿名 :2024/05/15 (水)11:03
    >>84

    同じように見えたらそれがパクリなんでしょ?

    パクリの検証難しいよ
    例えば曲だったらサビなのか、全体のどれぐらいが似てるのか
    ダンスだったらキリングパートの振り付けなのか、全体のどの割合で似てるのか
    コンセプトだってパッと見て似てるのか、何から何まで同じなのか、デザインが似てるのか、色味が似てるのか
    「雰囲気」って決まった定義がないし、各々の主観でしか測れない
    客観的に~というならAIに判定させるしかないけど「○○%一致」って
    でもその項目を入力するのも人間だから、100%の客観視は無理だよね

    5
    7
  90. 92.匿名 :2024/05/15 (水)11:05
    >>91

    だから当人同士で話し合うしかないんだよね?
    ここで言っても何もならんしやめてほしいね

    8
  91. 93.匿名 :2024/05/15 (水)11:05
    >>87

    ミンヒジンという爆弾がいるからね
    ほぼ自爆テロ行為

    3
    19
  92. 94.匿名 :2024/05/15 (水)11:07
    >>87

    プライド高すぎるのかな
    一言で済むのにね

    21
    2
  93. 95.匿名 :2024/05/15 (水)11:08

    事務所が大きければ人も多いし敵も多いよね

    14
  94. 96.匿名 :2024/05/15 (水)11:30
    >>92

    こういうディスり合いのような板で第三者がギャーギャー言うことではないなと思う
    いろいろ検証したいならID付きもあるのに

    9
    1
  95. 97.匿名 :2024/05/15 (水)11:37
    >>87

    今までの膿が一気に出た感じじゃない?

    18
    1
  96. 98.匿名 :2024/05/15 (水)11:48
    >>97

    散々周囲を巻き込んで、全方位に迷惑をかけている気がする

    今回の事態で会社と経営陣は大きな恥をかいたが、業界全般に落とす影を早く取り除くことがより重要だ。世界中の多くのファンの愛で成長するエンターテインメント産業は、他の産業に及ぼす波及力も非常に大きいため、今回の危機をうまく乗り越えなければ、これまで積み上げてきたK-POPの功績が崩れる可能性がある。ハイブの主な収入源はレコード、音源、映像コンテンツなどに限定されるが、国内多数の企業が生産しているKフード、Kビューティー製品などの売上増加に芸能人の貢献度があまりにも大きく、金額で計算すること自体が不可能だ。

    ハイブと子会社の経営陣間の争いでもう一つ大きく懸念されるのは、所属芸能人の精神的被害だ。相互の誹謗中傷により、当然ファンダムは極端に分裂し、メンタルが大きく崩壊しただろう。喧嘩をした大人たちは責任感を持って彼らをしっかりとケアしなければならない。

    19
    1
  97. 99.匿名 :2024/05/15 (水)11:55

    正直ハイブ崩壊しろって思ってる

    45
    4
  98. 100.匿名 :2024/05/15 (水)12:19

    ニュジを干すつもりなのバレたのは痛いね
    親が出てきたのもニュジ残留を期待してた人達にとってはマイナスだよね

    38
  99. 101.匿名 :2024/05/15 (水)12:28

    Yahooニュースに出てるね
    最後に簡潔にまとめてあったよ

    >双方は結論的には以下の点を争っている。

    ◆HYBE(パン・シヒョク氏)
    ミン氏側に背任(会社を裏切る動き=HYBEの経営乗っ取り)の動きがあった
    早々に会社を辞めてほしい

    ◆ADOR(ミン・ヒジン氏)
    背任はない(それはILLITのパクりを指摘したことへの嫌がらせ)
    NewJeansと今後も共にありたい

    23
    1
  100. 102.匿名 :2024/05/15 (水)12:30
    >>87

    韓国は謝らない文化だからなぁ
    謝ったら負け思考

    17