アイドル

ハイブを語ろう7 (IDなし)

憶測行き過ぎたら注意お願いします

誹謗中傷、荒らし禁止で、思う事を語りましょう

 
ぱるぎょん

  1. 1818.匿名 :2024/06/08 (土)21:19
    >>1816

    ミンヒジンが会見すると知って会見開始直前にメディア関係者にシャーマンとの関係をばら撒いたって記者に暴露されてたよね
    ばら撒いた内容がナントカ法に引っかかると言われてるんじゃないの

    28
  2. 1820.匿名 :2024/06/08 (土)22:28

    アンチの末路

    21
  3. 1821.匿名 :2024/06/08 (土)22:31

    ハイブは寛容さを示さない

    25
  4. 1822.匿名 :2024/06/08 (土)23:04
    >>1821

    反省してるんだから許せよって相手に不満を抱いてるの凄いよね
    悔しさを感じてるのも凄い
    こういう人がアンチになるんだろうし、どんどん罰せらればいいと思う

    27
  5. 1823.匿名 :2024/06/08 (土)23:53

    カリナとミンジ仲良しで可愛い

    31
  6. 1824.匿名 :2024/06/09 (日)00:33

    aespaハイブまで来てくれたんだね

    法律詳しくないけどルセラアンチがこの内容で告訴されたのならタルドクや蜜やhhwがスルーされるのはおかしいよね?
    なぜハイブ(ビッヒ)はタルドク収容所を訴えないんだろう

    37
  7. 1825.匿名 :2024/06/09 (日)05:52
    >>1823

    ステッカーの話おもしろいね

    10
  8. 1826.匿名 :2024/06/09 (日)07:43

    昨日NHKのアイリット可愛かった
    生放送、全部日本語で受け答えしてた
    マンネズの2人も事前録画で画面に出て来たよ
    SONGSで有名になったセブチみたいになってほしい

    2
    11
  9. 1827.匿名 :2024/06/09 (日)07:45
    >>1826

    アイリット板でいいと思う
    ここハイブ板だよ

    7
    1
  10. 1828.匿名 :2024/06/09 (日)07:49
    >>1820

    裁判所からのお手紙の写真もあったね
    あからさまに悪態をつかなくても訴えられるんだ?
    ここのアンチもヤバない?

    22
  11. 1829.匿名 :2024/06/09 (日)07:51
    >>1827

    じゃaespaとニュジもそうしよ?

    6
  12. 1831.匿名 :2024/06/09 (日)07:53
    >>1829

    それでいいと思うよ
    誰が立てたか知らないけどあんなに板立ててるんだしね

    7
  13. 1832.匿名 :2024/06/09 (日)07:56
    >>1824

    タルドク収容所ってハイブドルに関しては具体的にどんなアンチ動画流したの?
    スタシのヨジャグルのアンチが酷すぎて他をよく知らないんだけど
    もう一つしつこく狙われてたナムジャグルもバンタンではなくてイリチルだったと思う

  14. 1833.匿名 :2024/06/09 (日)08:03
    >>1832

    タルドク見てないけど酷かったのはIVEだよ
    最初からスタシが訴えてた
    他の事務所はわからないけど

    2
  15. 1834.匿名 :2024/06/09 (日)08:06
    >>1832

    わざわざ見に行った人はいないと思うけど、あの時テヒョンが僕だけでなく僕の家族のことも侮辱しているって書いてて、ぱるの人がユンギの動画もあったから家族ってバンタンメンバーのことだろうねって話があった
    具体的な内容は知らない

    いずれにしろアーティストが直接言及したアンチを訴えない事務所は終わってる

    20
  16. 1835.匿名 :2024/06/09 (日)08:06
    >>1826

    ニュジのイルデ前にアイリットを日本に浸透させてるのは、曲がバズってるのもあるけど、ニュジのコピーと言われたくない強い意志を感じます
    それとやっぱり日本人メンバーが2人いると活動はしやすいと思う

    5
    2
  17. 1836.匿名 :2024/06/09 (日)08:08
    >>1828

    アイドルやめろ、でもお手紙来るんだね
    アウト勢も覚悟しないとね

    17
  18. 1837.匿名 :2024/06/09 (日)08:10

    ミンヒジンの辞任要求VSスクーターの辞任要求になってて、アメ活推奨のグクペン大暴れ
    海外(欧米)はシオニストに対してアミは沈黙
    東南アジアはスクーターには興味なさそう

    10
    1
  19. 1838.匿名 :2024/06/09 (日)08:12
    >>1837

    ニュジのUSAFBはスクーターの辞任要求だね

    6
  20. 1839.匿名 :2024/06/09 (日)08:15
    >>1838

    でもそれで音盤の不買とスミン回すなってアナウンスしてるんでしょ?
    FBとして機能してないよ

    5
  21. 1840.匿名 :2024/06/09 (日)08:16

    「NewJeans」の所属事務所ADORが、サイバーレッカー(再生回数や利益を目的にゴシップなどを扱う炎上系YouTuberの通称)の摘発に乗り出すことになった。

    ADORもちゃんとやってるんだからビッヒもやればいいのに

    28
  22. 1841.匿名 :2024/06/09 (日)08:17
    >>1837

    グクペンはスクーター手放したくないだろうね
    結局アメリカで評価されたナムさんの2ndアルバムもスクーターが絡んでた

    14
    2
  23. 1842.匿名 :2024/06/09 (日)08:20
    >>1837

    海外(欧米)はシオニストに対してアミは沈黙

    ハイブ寄りのアミは沈黙してるけど行動を起こしてるアミもいるね
    ミンヒジンより注目度は高いと思う

    11
  24. 1843.匿名 :2024/06/09 (日)08:21
    >>1840

    ビッヒはダンワールドのとき声明文出してなかった?
    あの後、関連動画が一気に消えたよ

    3
    2
  25. 1844.匿名 :2024/06/09 (日)08:23
    >>1842

    逆にミンヒジンに5万人近い署名が集まることが不思議

    15
    1
  26. 1845.匿名 :2024/06/09 (日)08:25
    >>1837

    グクペンは株やってるのとアメ活応援してるのはそもそもハイブ寄りだよね

    7
    2
  27. 1846.匿名 :2024/06/09 (日)08:26
    >>1843

    アーティスト個人に向けられてる時はやらないの腹立つ

    21
  28. 1847.匿名 :2024/06/09 (日)08:27
    >>1845

    株やってるのは声が大きいだけで一人でしょ

    11
  29. 1848.匿名 :2024/06/09 (日)08:27
    >>1841

    ナムのアルバムでスクーターが絡んだのってラジオのプロモーションだけじゃないの?
    関係はあるけど作品には関わってないよね

    4
  30. 1849.匿名 :2024/06/09 (日)08:28
    >>1848

    ラジオのプロモーション(エアプレイ)大事だよ
    今後ますます

    9
    1
  31. 1850.匿名 :2024/06/09 (日)08:33
    >>1844

    署名のこと他のファンダムからは笑われちゃってるよ
    反シオニストの不買運動はケーポの枠関係ないムーブメントだからだんだん広まっていく気はするけどどうだろうね
    タグ付けや署名で社長のスクーターやめさすのは難しいだろうけど、その前にジョングクやバンタン自身がスクーターと仕事することに疑問を持つようになると思う

    11
  32. 1851.匿名 :2024/06/09 (日)08:37
    >>1850

    >グクやバンタン自身がスクーターと仕事することに疑問を持つようになるのが先

    ハイブを辞めてやっていくつもり?
    自分達の過去の栄光ってアメ活のおかげなのに
    ナムは後悔してる風だね
    バンタンの終わり方ってそんな感じになるのかな

    3
    4
  33. 1852.匿名 :2024/06/09 (日)08:39
    >>1851

    グループが壊れる時って
    音楽性の違い
    メンバーの不仲
    メンバーの脱退
    事務所からの独立

    5
    1
  34. 1853.匿名 :2024/06/09 (日)08:40
    >>1852

    不仲はないだろうけどそれ以外は当てはまりそう…

    1
  35. 1854.匿名 :2024/06/09 (日)08:41
    >>1852

    SHINeeはメンバー仲良しで、残りの3つを乗り越えて上手くやってる

    12
  36. 1855.匿名 :2024/06/09 (日)08:42
    >>1854

    16年目だね

  37. 1856.匿名 :2024/06/09 (日)08:42
    >>1851

    さぁねハイブは辞められないんじゃないかな
    だけど間違いなくスクーターは絡もうとするだろうしそれを断るのも相当難しいだろうし
    だからまた悩み始めるんじゃないかなと思ってるよ

    2
  38. 1857.匿名 :2024/06/09 (日)08:46
    >>1854

    SMは最初からメンバー偏りなくソロ活させてシャイニは全員それが成功した
    不幸な事故があってもSMファミリーで(スジュが)それを支えたし
    スジュのメンバーがお互いに看板番組持ってたのは大きいよ

    5
  39. 1858.匿名 :2024/06/09 (日)08:49
    >>1856

    ユンギのワルツにはスクーターは絡んでないの?
    アメリカでは屈指のプロモーターだよね
    スクーターは音楽PDというよりプロモーターだよ
    とにかく売り込みが得意

    5
  40. 1859.匿名 :2024/06/09 (日)08:50
    >>1856

    バンタンがグル活再開しても日韓ではなく北米中心の活動をするだろうしね

    3
    1
  41. 1860.匿名 :2024/06/09 (日)08:53
    >>1847

    あの人、会食後に株大暴落した時に株買ったんだよね。日本語翻訳遅かったしアミみんな動揺したり悲しんだりしてた時に、株下がった!チャンス!って購入してるグクペンって…なんかやだね。

    8
    1
  42. 1861.匿名 :2024/06/09 (日)08:55
    >>1859

    市場の大きさを考えるとそうなるよ
    日本は1億3千万人、韓国はその半分
    人口もそうだし言語的にも高い壁がある
    グクのSevenみたいなのが売れる

    1
  43. 1862.匿名 :2024/06/09 (日)08:59
    >>1860

    特にそうは思わないけど
    あの時買ったなら今の状態でピーピー騒がなくてもトータルでは得してるのにバカみたい
    韓国の証券会社の予想では今後300,000ウォンまでは上がると言ってるから少し黙ってればいいのに

    4
  44. 1863.匿名 :2024/06/09 (日)09:00
    >>1862

    めちゃくちゃ差益が出るほどは買ってないと思う

    4
  45. 1864.匿名 :2024/06/09 (日)09:01
    >>1862

    釜山が底値だから会食前後だと今はトントンだよ
    株主より

    8
  46. 1865.匿名 :2024/06/09 (日)09:04
    >>1864

    ちなみに上場時の売り出し価格は210,000前後
    そこから爆上がりして急落して現在に至る
    適正価格だと思います

    3
  47. 1866.匿名 :2024/06/09 (日)09:30

    タルドク収容所のことは板違いになるけど数年前まではバンタン、特にテテが標的だった
    その後ヨジャドルに移ってる
    前から追っていたらあれが諸悪の根源でグミシパのアンチとも繋がっていることも知っていると思う

    12
  48. 1867.匿名 :2024/06/09 (日)09:36
    >>1859

    日本は新人ドルの参入でけーぽ戦国時代と言われてる
    コロナ禍が収束してイル活が活発になった
    テミンさんのソロ活大成功だったし、売れたグループのメンバーがソロ活するときの試金石にもなりそう
    セブチはジョンハン×ウォヌが来るね
    ジョンハンの日本人気凄いから

    1
  49. 1868.匿名 :2024/06/09 (日)09:39
    >>1865

    株価が下がって困るのって株主もだけど
    いちばんはハイブが資金を思うように集められなくなることだと思うんだけど
    今まで3万の価値があったものが2万なったら単純に33%減だよね

  50. 1869.匿名 :2024/06/09 (日)09:45
    >>1868

    だけどハイブのすごいところって市場からの資金集めに頼らず会社の資産が莫大にあることだと思うよ
    株式の他にも保有してる資産が多い
    ハイブのいちばんの強みは信じられないほどのIP(知的財産権)
    それこそ、実働しなくても保有してる著作権から得る収入で会社を運営できる

    4
    1
  51. 1870.匿名 :2024/06/09 (日)09:47
    >>1869

    BTSやニュジの曲を流す、カラオケを歌う、アイリットがバズる、所属アイドルの映像を使う
    すべての場面でハイブにお金が入っていく仕組み

    7
  52. 1871.匿名 :2024/06/09 (日)09:55
    >>1869

    一般的にはPdoggが作詞、作曲しているのだから著作権はPdogg自身にあると見られているが、実際には、Pdogg自身の著作権はすべて「ビッグヒット・ミュージック」などの音楽出版者に譲渡しているため単独著作権はない。

    年間著作権料収入の約××億ウォンのうち韓国音楽著作権協会(KOMCA)から××億ウォン、音楽出版社から××億ウォンの計××億ウォンを受けとり、残りは音楽出版社ビッグヒット・ミュージックが受けとるシステム。

    割合は明かされてないけど、Pdoggの収入の何倍もビッヒに入るシステムらしい

  53. 1872.匿名 :2024/06/09 (日)10:02
    >>1871

    ハイブ所属の音楽PDだからそうなるよね
    それと「数倍」じゃきかないんじゃないかな?
    十数倍か、数十倍か
    誰かが著作権の割合を調べてぱるに載せてたけど数%単位でしかもらってなかったと思う

    3
  54. 1873.匿名 :2024/06/09 (日)10:06

    メンバーにスクーターのこと嫌っててほしい人結構いるけどたぶん何も考えてないと思う
    ホワイトハウス行ったからって世界で起こってることに興味持つようになるわけじゃない

    1
    1
  55. 1874.匿名 :2024/06/09 (日)10:13
    >>1872

    だから外部とのお仕事はあまりさせてもらえないんだね

    2
  56. 1875.匿名 :2024/06/09 (日)10:14
    >>1873

    兵役だって国家の義務だもんね
    戦争と平和に関していろいろな感情を持ってるだろうけど
    いちいち考えてたら病んでしまいそう
    興味を持ってないんじゃなくて、持たないようにしてるが正解だと思う

    4
  57. 1876.匿名 :2024/06/09 (日)10:15
    >>1874

    だからというか
    フリーじゃなくてビッヒ所属のPDだからそこは当然かと

    4
  58. 1877.匿名 :2024/06/09 (日)10:22
    >>1872

    韓国音楽著作権協会(KOMCA)は、KOMCA著作権大賞授賞式で、音楽プロデューサーのPdogg氏が大衆部門の作詞と作曲分野で大賞を受賞したと発表した。同氏は人気グループBTS(防弾少年団)のヒット曲を数多く手掛けており、4年連続で作詞と作曲の両分野の大賞を受賞した。 KOMCA著作権大賞は、各分野で直近1年間の著作権料収入が最も多かった音楽家に贈られる。

    ↑1位だけど金額は書いてないね

    別の記事で、2021年上半期のピドッグの収入が「給与3800万ウォン、賞与1億1100万ウォン」となってるからこの他に著作権料の取り分があるんだと思う
    ハイブ(ビッヒ)から貰う、ピドッグの給与と賞与が少なすぎない??

    0
  59. 1878.匿名 :2024/06/09 (日)10:24
    >>1873

    それってほぼ活動家アミ達だよね?

    1
  60. 1879.匿名 :2024/06/09 (日)10:25
    >>1868

    ハイブの株買うなら今だよ

    3
  61. 1880.匿名 :2024/06/09 (日)10:26
    >>1869

    ハイブアメリカの買収費用と巨額の赤字は知財からペイできそうなんだろうか
    米のヨジャドルってディズニー出のイメージしかない

    4
  62. 1881.匿名 :2024/06/09 (日)10:30
    >>1879

    じゃあなぜ国民年金公団は株を売ったの?

    8
  63. 1882.匿名 :2024/06/09 (日)10:30
    >>1879

    ハイブアメリカからデビューする6人組ガールズグループが大コケしそうだから少し待ったほうがいいよ
    申し訳ないけど、売れる要素が全くない

    11
  64. 1883.匿名 :2024/06/09 (日)10:31
    >>1880

    同じこと考えてた

  65. 1884.匿名 :2024/06/09 (日)10:32
    >>1880

    ハイブアメリカに関してはビッヒでペイ出来てる
    でもハイブアメリカは金食い虫の印象しかない

    8
  66. 1885.匿名 :2024/06/09 (日)10:33

    ジャスティンとアリアナってなんでスクーターの下から去ったんだろう

  67. 1886.匿名 :2024/06/09 (日)10:35
    >>1881

    誰が買ったかに依る
    ゲーム会社の株もハイブが買い戻してる
    ゲーム会社は流動的資産が必要と説明

    でも大企業として公開しないといけない株主(身内)が一人増えてる

    3
  68. 1887.匿名 :2024/06/09 (日)10:36
    >>1885

    ジャスティンはアイドル辞めたかったから
    アリアナはテイラーの一件

    5
  69. 1888.匿名 :2024/06/09 (日)10:59
    >>1880

    IPからの収入も各レーベルの営業利益で勘定してるの?
    あれはハイブの収入として別勘定になりそうだけど
    マルチレーベルで運営してて各社単独決算だから
    他のレーベルやIPでペイするって考えにはならないと思う
    赤字で計上していくだけでは
    赤字会社には税金がかからないメリットもあるし

  70. 1889.匿名 :2024/06/09 (日)11:01
    >>1888

    でもハイブの目線で見ると全部ならして利益が出てればいいって感じなんだよね?
    いくら子会社同士は単独でも、親会社としての「連結決算」が存在する

    追記
    赤字にするメリットがあるのは承知

    2
  71. 1890.匿名 :2024/06/09 (日)11:07
    >>1887

    それが理由ならどちらも遅すぎないか?

  72. 1891.匿名 :2024/06/09 (日)11:09
    >>1890

    ハイブとミンヒジンのように水面下でいろいろあっても表面化するのは遅いってこともあるよね
    エンターテイメント業界はなおさら、イメージが大事だから

    11
  73. 1892.匿名 :2024/06/09 (日)11:13
    >>1891

    JBがスクーターから離れたがった時期と実際に離れた時期にもタイムラグある
    最初はJBの反抗期と言われてた

    アリアナのことは知りません

    3
  74. 1893.匿名 :2024/06/09 (日)11:21
    >>1843

    ダンワにバンタンの動画使うな的抗議はしてないから相変わらず疑われてるんだよね

    7
  75. 1894.匿名 :2024/06/09 (日)11:21
    >>1875

    国の義務である兵役と仕事相手に誰選ぶかは同列ではないよ
    ホワイトハウス行った時もそうだけどアミの反応をメンバーはよく見てるよね
    賞賛の一方で疑問視する声が多かったことも知ってた

    5
  76. 1895.匿名 :2024/06/09 (日)11:26

    ミンジがハイブにステッカー貼った件海外で大喜びされてる
    海外アミが引用で怒り狂ってるのも大喜びされててちょっと辛いな
    海外アミvsミンヒジン、ニュジ、他グルペンみたいな構図になりつつある
    結局今いないからって1番都合良く扱われてる感

    6
    2
  77. 1896.匿名 :2024/06/09 (日)11:40

    オタクはアイドル同士の仲良いところ見るの好きだし大喜びだよ
    カリナとミンジはユーモラスな可愛いやり取り見せてくれた
    海外アミと一部イルアミはもう黙ってくれお願いします

    11
    1
  78. 1897.匿名 :2024/06/09 (日)12:00

    徐々に所属アイドルを増やして拡大していった大手や中小事務所でも複数アイドル抱えると運営や差別化に苦労してるから、急拡大したハイブはこれから苦労すると思う
    現状でも全部は上手く行ってないのに

    8
  79. 1898.匿名 :2024/06/09 (日)12:21
    >>1835

    確かに日本の番組に出てるアイリットを見てニュジを連想する人はいないだろうから作戦は成功だね
    最初はコピーに同意してた人達も今はどこが似てるの?ってムーブになってる
    アイリットは親しみやすさ、ニュジはオシャレなイメージで両方ともウィンウィン

    1
    2
  80. 1899.匿名 :2024/06/09 (日)12:21

    aespaもイルデはギャルで攻めてくるから三者三様だね
    ルセラだけがちょっとわりに合わないポジション

    2
  81. 1900.匿名 :2024/06/09 (日)12:23
    >>1897

    >現状でも全部は上手く行ってないのに
    そこは淘汰されていくんじゃないかな
    ヨジャグルだとセブチの事務所の子たちが被害をこうむってる感じでちょっとね
    ボイネクとTWSもキャラ被ってる

    4
    1
  82. 1901.匿名 :2024/06/09 (日)12:26
    >>1897

    グループの数は多いのに、優秀なPDの人数が足りないのかな
    だからパクリのようになる

    3
    4
  83. 1902.匿名 :2024/06/09 (日)12:28
    >>1895

    どうせもう剝がされてるからそんなに気にしなくても
    ニュジがハイブドルの中で孤立しそうで可哀想と思ってたけど心配無用だったね

  84. 1903.匿名 :2024/06/09 (日)12:30

    日本のジャニやakbみたいに似てるけどファンが見るとちゃんと違うっていう路線を狙ってるのがハイブなのかな

    でもケーポ好きな人って最初から歌やダンスが上手いグルだから好きっていうのが多いよね

    0
  85. 1904.匿名 :2024/06/09 (日)12:30
    >>1901

    いくらレーベルが別とはいえ親会社が同じグループを同時期にいくつもデビューさせるのがそもそも間違ってるよ

    21
    1
  86. 1905.匿名 :2024/06/09 (日)12:31
    >>1903

    たぶん、オーディション組は従来のけーぽが好きな人達をターゲットにしてないと思う
    ハイブはそこで差別化ができてると思ってるだろうけど、同じ時期に活動してたら比較対象にはなるよね

    4
  87. 1906.匿名 :2024/06/09 (日)12:35
    >>1903

    レーベルごとの戦略を模索中なのかもね
    海外戦略が対アメリカ(グローバル)なのか、日本限定なのかでも違うだろうし
    アイリットのBillboardは計算外だったと記事出てたよ
    ハイブはアイリットでの米国戦略考えてなくて、米国進出もしてないのにって

    そういう計算外が生じるとレーベル同士で共食いしてる(本国の記事)と言われちゃうのかも

    4
    1
  88. 1907.匿名 :2024/06/09 (日)12:36
    >>1901

    でもkpopアイドル自体がパクリ(売れてるグループに寄せがち)

  89. 1908.匿名 :2024/06/09 (日)12:37
    >>1906

    今は日本でバズると海外でもバズる現象が起きてるから
    海外の若者が日本の文化に注目してるし、円安で海外からどんどん人が押し寄せてくるから必然的にそうなるってのもある

    3
    1
  90. 1909.匿名 :2024/06/09 (日)12:39
    >>1905

    育てるアイドルと完成されたアイドルで差別化を図ろうとした感じはある
    パンPDの原点ってアメリカへの憧れと秋元康で両極端だよね

    3
  91. 1910.匿名 :2024/06/09 (日)12:41
    >>1905

    私もこの意見に賛成
    オーディション組はそういう文化の日本で活動させたいのかなと思ってる
    でもそうなると、ニュジのイルデが障壁になりそうだけどね
    人気が二分される?

    1
    3
  92. 1911.匿名 :2024/06/09 (日)12:44
    >>1910

    そこは二分されていいと思ってるんじゃないかな
    本人達はバンタンみたいに総取りできなくてジレンマを感じるだろうけど
    パンさんのマルチレーベル構想だとニュジが全部、アイリットが全部じゃなくて
    ニュジの取りこぼしをアイリットが拾うのも、その逆もありってことでしょう
    最終的にハイブが全部いただければ

    3
  93. 1913.匿名 :2024/06/09 (日)12:50
    >>1911

    バンタンのように老若男女すべてに知られて売れに売れるアイドルを作るのはもう無理だと思うよ
    Dynamiteからの快進撃はバンタンメンバーの魅力のほかにだいぶ時代にも推されたもん
    歌もダンスもって視覚的に楽しめたし、コロナ禍で気分転換になった
    現場じゃなくて画面を通してというのも人気を広めるのに一役買ったと思う
    Liveじゃなければ字幕だって付けられたし言葉の壁もなかった

    11
  94. 1914.匿名 :2024/06/09 (日)12:51
    >>1908

    YOASOIとか藤井風、クリーピーナッツ、米津玄師もみんなそうだね

    3
    1
  95. 1915.匿名 :2024/06/09 (日)12:53
    >>1911

    BTSみたいに期待や愛情を一身に受けたグループはいいけど
    それって、どうなのかな
    自分達が会社の戦略に使われてるってことでしょ?

    3
  96. 1916.匿名 :2024/06/09 (日)12:56
    >>1910

    イルデを控えたニュジよりもオーディション組がイル活盛んな理由がそれ?
    ハイブはどう思ってるかわからないけど相乗効果にはなってないよ
    どちらかといえばcannibalism

    1
    2
  97. 1917.匿名 :2024/06/09 (日)12:57
    >>1909

    kpopからkを取りたい人だもんね

    3
  98. 1918.匿名 :2024/06/09 (日)13:06

    メディアもバンタンが兵役行ってからKポ衰退したって書いてたよ

    3
    2
  99. 1919.匿名 :2024/06/09 (日)13:17
    >>1918

    逆を言えば、バンタンが時代を作っていい時期に兵役に行ったってことになるのかな
    あの後、セブチとスキズがすごい売上枚数を競い合ったけど、その頃にはもうみんな競争に疲れてた

    11
  100. 1920.匿名 :2024/06/09 (日)13:29
    >>1906

    それでハイブの中の人達がミンヒジンを追い出しにかかったとか?
    もしかしてニュジを失ってもアイリットでどうにかできるって

    6