アイドル

BTSシパ何でも板9

シパ卒した方…

シパあるある笑

などなど、ストレスためない様にここで語りあいませんか

メン下げ、ひどい中傷などはご遠慮下せえ

 
ぱるぎょん

  1. 1643.匿名 :2022/03/09 (水)12:48

    シパだろうが何ペンだろうがバンタンアンチだろうが 誰がどの裏垢かもどうでも良くて そこは会社が追って割り出すだろう。
    結局数人、個人で複数(ということはより悪質)だったとかなると余計告訴しやすい

    52
  2. 1644.匿名 :2022/03/09 (水)13:28

    組織的にアンチしてしてるグミシパジミンペンに聞いてみたいんだけど。
    そもそもアンチするような人物は自分の思い通りに動かないからイヤとか通常なら心の中で収めておくようなことを我慢できず何をしたわけでもないスターに対して地の底からツバを吐く(決して届くことはない)自己中心的な行為を理不尽に続けてる集団という世間からの認識があるから
    大多数のアミはテヒョンに対して同情の気持ちしか湧かないけど

    一方ジミンは有名アーティストに集団で凸る、集団でメンバーアンチするサセン行為をするヤバいペンの持ち主として認知されてしまうと大手企業はどちらを広告に使うかとかのジャッジに今後響いてくる可能性があることを考えないのだろうか。
    ましてやネット犯罪厳罰化の流れの中
    我関せずと垂れ流してるさまが
    一社会人として疑問に思う。

    79
  3. 1645.匿名 :2022/03/09 (水)13:36
    >>1644

    そういうまともな思考回路が皆無だからアンチという害悪行為が平然と出来てしまうんだろうね

    57
  4. 1646.匿名 :2022/03/09 (水)13:40

    もうその話やめてくれよと言われるかもだけど、今更ツイート見てたら
    グテシパの火と水、マジでめちゃくちゃ否定されてて笑ってしまった。「Vラの字幕見ろ」とか「捏造拡散やめろ」って言ってた人、Vラの字幕修正されたけどどんな気持ちなんですか?
    シパとか関係なくみんな大体その訳ですし、よくこんな否定できるな。この人たち韓国語聞き取れてないんでしょ?
    ついでにグミのもちは全然叩かれてなくてそのままになってるし………………ダブスタすごいなほんと呆れる

    93
    4
  5. 1647.匿名 :2022/03/09 (水)13:45
    >>1644

    地の底からツバを吐く。

    まさにそうですね。
    絶対に届かないし、そろどころか全部自分にかかっちゃって。
    どうしようもなくなる前に、なんとか気づいた方がいいですよね。

    56
  6. 1648.匿名 :2022/03/09 (水)13:47

    一番最初の変な字幕の時から火と水は本人たち言ってなかったっけ
    ジンのお互い離れられないは修正後だけど

    54
  7. 1649.匿名 :2022/03/09 (水)13:48
    >>1638

    ありがとうございます。

    @km_inne

    凍結確認しました。
    今後アップする一覧から削除しますね。

    44
  8. 1650.匿名 :2022/03/09 (水)13:51
    >>1646

    シパ界隈は本当くだらな過ぎる
    もっと有意義な推し活したらいいのに

    33
  9. 1651.匿名 :2022/03/09 (水)13:53

    ジミンアンチ垢が早々に凍結されてよかった!メンバー誰であってもアンチされるのは許せないから。
    なのにどうしてテテだけ増えるばかりで凍結されないんだろう。悔しいし悲しい。

    84
  10. 1652.匿名 :2022/03/09 (水)13:56

    そんな中、ジミンがウィバで名前を出すのはテヒョン

    99
  11. 1653.匿名 :2022/03/09 (水)13:58
    >>1652

    本人たち親友だからね
    あー本当にあほらしい

    65
    1
  12. 1654.匿名 :2022/03/09 (水)14:04

    ジミンのトピックに毎回毎回グミシパのツイートが出てくるのが苦痛で最近ツイ開くのが怖くなってる。
    ジョングクのトピックにも出てくるのかな?
    Twitter社に腐女子のツイがトピックに出てこないように設定してもらえないのかな。

    36
    1
  13. 1655.匿名 :2022/03/09 (水)14:09

    ミッキー、海外で事業してるとか言ってめちゃ海外の話してたよね ♡の話がもし本当なら詰めが甘いよ

    50
  14. 1656.匿名 :2022/03/09 (水)14:16

    ♡に暴露された垢たちが「この人グテシパです!!!」ってワーワー言ってるの、自己紹介すぎないか。

    68
  15. 1657.匿名 :2022/03/09 (水)14:20

    凍結予防で自演のゾロ目リプだもんねえ

    37
  16. 1658.匿名 :2022/03/09 (水)14:36
    >>1655

    ミ○キーの本垢って言われてるのが本当になんの関係もないまともなarmyなら、クソ垢の本垢って言われて怒ると同時にメンバーアンチしてるミ○キーのことも怒って通報案件だと思うけど。ミ○キーが一人芝居売ってるけど絶対通報されないと思ってるの滲み出ちゃってる感ある。しかも本垢って言われてるやつテテペンとも仲良くやり取りしてんだけどこれ本当ならどんな神経してんの。メンションされてんだから気付かなかったは使えないね。

    36
  17. 1659.匿名 :2022/03/09 (水)14:45

    ♡の言ってること本当ならグテシパじゃなくて元組織幹部の可能性の方が普通に高くないか

    34
  18. 1660.匿名 :2022/03/09 (水)14:50
    >>1659

    順番に害悪幹部晒していくのかもね。これだけやるからには決定的な証拠が残ってるんでしょう。

    36
  19. 1661.匿名 :2022/03/09 (水)14:56
    >>1659

    そうだとして幹部同士で作ったアンチ垢知ってるってことは、
    アンチ垢作ってくださいと教祖から連絡もらった後に、幹部たちは「作りました!私はこれとこれとこれです!」って自分の作ったアンチ垢をどこかで報告しあってるってことになるな
    恐怖すぎ

    53
  20. 1663.匿名 :2022/03/09 (水)15:04
    >>1661

    さすがにただのフォロワーには流してないだろうから情報元が本人でも違う人でも幹部連wの誰かが良心の呵責に耐えかねたのでは。

    25
  21. 1664.匿名 :2022/03/09 (水)15:04

    思い出される教祖のものとされるコメント↓

    それよかなんかアウト勢仕事してないんちゃう?ひよらんでやっとかなつっつかれるでーwwwwww

    51
  22. 1665.匿名 :2022/03/09 (水)15:05
    >>1656

    前に暴露された垢もツイ消ししたり鍵にしたりするからやっぱりホントなのかしらって思っちゃうわ。

    33
  23. 1666.匿名 :2022/03/09 (水)15:06
    >>1664

    どのメンバーのアウト垢でもアウト勢が活動してないのはアーミーにとって良い事でしかないのに。この発言はラが組織アンチに関わっていようといなかろうとアーミーではない証拠でしょ。

    49
  24. 1667.匿名 :2022/03/09 (水)15:42
    >>1615

    グテ好きはこじつけ妄想しなくても二人を語れる
    →グテシパでも鍵付きでメン下げしなきゃまだいいかもだけど、二人が恋愛関係あるように考察しながら語ることが、それ自体妄想で少なくとも何もアウティングしていない本人たちに対して罪悪感をもつべき行為という自覚は持っておいた方がいいと思うよ。

    39
    3
  25. 1668.匿名 :2022/03/09 (水)15:44
    >>1630

    グミの新規っぽい人がマニラ事件から2000日の件で「読んだけど喧嘩の理由がよく分からない」って言ってたから皆が納得してる訳じゃない、と思いたいよ……

    65
  26. 1669.匿名 :2022/03/09 (水)15:47
    >>1668

    そりゃそうだよね
    普通の人ならそう思うよ
    だって喧嘩って虹が勝手に考えた設定だもん
    ってかなんで消さないのあれ?!
    自分の中の最優秀作品なの?

    70
  27. 1670.匿名 :2022/03/09 (水)15:50
    >>1668

    まともな新規さんはぜひ染まらずにグミケミを楽しんでいって欲しいです。

    47
  28. 1671.匿名 :2022/03/09 (水)15:55

    全シパ共通で考察なんて全て妄想のお話なんだから信じる方がおかしいんだわw

    35
    1
  29. 1672.匿名 :2022/03/09 (水)15:58

    グミの友達が「普段の言動をどう好意的に見ても『あの人はこんなアンチ垢作るような人じゃない!』と庇ってあげられないからみんな沈黙するしかないよね〜…」って言ってた

    50
  30. 1673.匿名 :2022/03/09 (水)16:01
    >>1669

    職場恋愛の2人がプライベートで喧嘩中に公私混同で職場でもギクシャクしてしまうことってあると思うから、1万歩譲ってマニラのステージでケンカしてたとしても、ケンカの理由が100%妄想しかもマンネラ全員を冒涜する内容すぎて何故あれを肯定できるのか全くもって分からない。

    55
  31. 1674.匿名 :2022/03/09 (水)16:02
    >>1672

    まさにその通り
    普段の言動ってマジで大事だよ

    39
  32. 1675.匿名 :2022/03/09 (水)16:04
    >>1672

    だからグミシパは自浄されないんだね

    41
  33. 1676.匿名 :2022/03/09 (水)16:09
    >>1670

    ラが海外垢に晒された時、空が裏垢で数名のアカウント貼り付けて「グミシパ狙いの完全グテです」「ただのグテシパ垢が大手垢に擦り寄って便乗拡散を狙って遠隔攻撃しています」ってなんの確証もなくグテシパと断定して注意喚起ツイートしてたから(実際、貼られた方がグテシパじゃないと怒ってた)、
    こういう大手をうっかりフォローしてたらその人に悪意はなくても「グテシパが悪!敵!」っていう思考になるんだろうね。

    70
  34. 1677.匿名 :2022/03/09 (水)16:34
    >>1676

    ていうかそれラが晒されたことを怒ってるくせに自分は他人を晒してる時点でダブスタすごいんだけど信者はこれ見て「ひどい!」ってなるの?考える頭は無いの?

    54
  35. 1678.匿名 :2022/03/09 (水)16:43
    >>1668

    そのままその方が変な方向に染まりませんように…

    21
  36. 1679.匿名 :2022/03/09 (水)16:57

    あとそもそも2000日ってなんなの?韓国の文化?

    24
  37. 1680.匿名 :2022/03/09 (水)17:06
    >>1679

    100日記念はよく聞くから、1000日も2000日も祝うんじゃない?って勝手に考えてるだけでしょ。全て妄想よ。
    仮にケンカしてからの2000日なんて、記念日でもなんでもないし。

    54
  38. 1681.匿名 :2022/03/09 (水)17:08
    >>1679

    韓国の恋人同士は2000日を大切にしますってラは言ってたよ。

    15
  39. 1682.匿名 :2022/03/09 (水)17:11
    >>1681

    交際記念日とかから2000日なら、大切にするかもねー
    仲直りからってw

    41
  40. 1683.匿名 :2022/03/09 (水)17:22
    >>1652

    ほんとクオズ最高だね。チングいいわー。
    グミもあんな感じじゃなくて兄!弟!みたいな感じで売り出せばよかったのにね。

    45
  41. 1684.匿名 :2022/03/09 (水)17:25

    何か根拠があるのかと思ったらそもそもの日にちが喧嘩と仲直り(妄想)で2000日(祝うと想定)なのね

    34
  42. 1685.匿名 :2022/03/09 (水)17:41
    >>1684

    結局全てが妄想…

    32
  43. 1686.匿名 :2022/03/09 (水)18:01
    >>1656

    なんかみんな晒されたツイ消すのね。なぜ同じことするんだろ。指示なのか相談したのかわかんないけど、仲間ってバレちゃうじゃん。

    48
  44. 1687.匿名 :2022/03/09 (水)18:37

    自分もジャパンオフィシャルから返事きた。地道につづけていく〜

    49
  45. 1688.匿名 :2022/03/09 (水)18:43

    内容の真偽はわからないけど“自分や肉親が晒される“=“グテシパから嫌がらせされる私達アピールをするためのチャンス“としか捉えてなさそうなの、本当にこわいな〜。アイドルの同性愛妄想を広めることってそんなに大切なのか…。

    50
  46. 1689.匿名 :2022/03/09 (水)18:45
    >>1658

    本垢とされてる方で反応してフォロワーにアンチ垢の存在を見せたくないんだろうね〜

    29
  47. 1690.匿名 :2022/03/09 (水)18:46
    >>1679

    韓国 2000日で調べたらTWICEとボゴミヒョンがデビュー2000日を祝ってはいたよ。一応2000日を祝う文化はあるんじゃないかな。喧嘩の仲直りから2000日を祝うカップル文化の話は一切見かけなかったけど。

    41
    1
  48. 1691.匿名 :2022/03/09 (水)18:51
    >>1688

    結局ネットに元々娘の名前晒したの自分だからそこを争点に訴えられなくなって、あとは別人の垢だって言われるんです!って訴えるしかないんだろうけどご本人の垢はどんな垢ですか?に証拠提出であのグミ妄想満載の本垢出せるならすごいわ。

    44
  49. 1692.匿名 :2022/03/09 (水)19:05

    自分達が繋がってるって自らバラしてくれてるの草 いくら文言変えたつもりでも関係ない人が客観的に見たらバレバレなんだよ。
    それに渦中の人達がなぜ気付かないのか不思議でしょうがない。

    45
  50. 1693.匿名 :2022/03/09 (水)19:08
    >>1691

    元々名前出してたんだ? 恐ろしいね…

    26
    1
  51. 1694.匿名 :2022/03/09 (水)19:19

    英語に詳しい方いらっしゃったら、教えてください。
    調べたんだけどいまいち自信がなく…。

    ラがグクを犬にしてたコラの
    「むwwwwりwwwwwww」
    の、馬鹿にした笑い方のニュアンスってどう訳したら伝わるんでしょうか。
    恥ずかしながら英語が拙くて…。

    22
  52. 1695.匿名 :2022/03/09 (水)19:22
    >>1692

    最初無視してたから、アンチ垢の中身がラ族だとしたら賢い選択したじゃんと思ってたけど、どんどんどんどんボロが出てきてもう見てて恥ずかしい。言い回しとかそのまますぎるよね。

    28
  53. 1696.匿名 :2022/03/09 (水)20:01
    >>1694

    全く同じ表現は難しいかもしれないから
    She humiliated JUNGKOOK
    みたいな感じのを括弧書きで書く方がいいかもね。

    14
  54. 1697.匿名 :2022/03/09 (水)20:13
    >>1694

    lmao とか hahaha
    って感じみたい。

    15
  55. 1698.匿名 :2022/03/09 (水)20:18
    >>1694

    LMAOはどうでしょう?
    laughing my ass offの略でネット用語でクソワロ的な表現でよく見かけます。
    LMAOOOOとOを最後に多めに付け足すと更にバカにした感じが出るようです。
    私も詳しくはないので良かったら調べてみてください。

    あ、上の方とかぶりました

    24
  56. 1699.匿名 :2022/03/09 (水)20:28

    困った時の数字頼みなグミシパさん…
    うぃぼすのジミンの返事がグクのセルカ。
    なぜならジミンの数字13分に投下したから
    ここまでくると可哀想一択だな。

    30
  57. 1700.匿名 :2022/03/09 (水)20:36
    >>1699

    ストレートに13分とか13時とかに投稿も有りなら普段足して13とか考えてやらないよね
    つまり普段無理矢理13にしてるのはすべてこじつけってことでいいかしら

    41
  58. 1701.匿名 :2022/03/09 (水)20:36
    >>1699

    今回は計算する手間省けてラッキーだったねw

    23
  59. 1702.匿名 :2022/03/09 (水)20:36
    >>1699

    グミはないと確信してるけど
    数字合わせてきてるのは全部ではないけど多少わざとだと思う 笑
    チャリン

    14
    62
  60. 1703.匿名 :2022/03/09 (水)20:39
    >>1702

    えっ絶対に偶然だと思う
    13意識して13分に投稿したって本気で思ってるの?

    57
    4
  61. 1704.匿名 :2022/03/09 (水)20:39
    >>1699

    えっ!!
    返事もなにもジミンって
    テヒョンが言ってたけど本当に寒いから~って事しか言ってないんだけど…可哀想というか怖いし私グクペンだから本当にいつもそんな事しか考えてない人間みたいな扱いされて気分悪い。

    92
  62. 1705.匿名 :2022/03/09 (水)20:40
    >>1603

    私は言ってないけど思ってる
    グテばかり晒されて脅されてると思ってるから
    シパがよくない、というのなら
    グミも晒されて当然だと思う
    「もっと」悪いかは立場によるだろうけど書き手さんの晒しはグテばかりだったね…

    41
    5
  63. 1706.匿名 :2022/03/09 (水)20:40
    >>1700

    グミシパ「足してへんやろ?」

    (やっけ?ごめんあやふや笑)

    28
  64. 1707.匿名 :2022/03/09 (水)20:40
    >>1702

    偶然だと思うけど、チャリンってなに?

    24
    1
  65. 1708.匿名 :2022/03/09 (水)20:42

    むしろグクはインスタ始めてから投稿頻度めちゃくちゃ上がったのに全然13日とか13時とか13分とかに投稿してくれないからいつも足したり引いたりしてるんじゃないの
    どう考えてもやっと投稿が13て数字に被ったってだけだと思う…

    61
  66. 1709.匿名 :2022/03/09 (水)20:48
    >>1707

    偶然の可能性もあるし
    ジミンに対しての愛情だとは全く思わないけど
    「それ」に沸くシパがいることは承知してての「チャリン」
    「チャリン」はお金の音
    よく使われる隠語だよね
    私は偶像の仕事としては当然だと思うけどグクはそんなことしません!ていうアミに対してはごめんよ
    偶像はアイドルね、リーダーも言ってたから私の妄想とかではない

    24
    31
  67. 1710.匿名 :2022/03/09 (水)20:48
    >>1709

    うん
    絶対にない笑

    40
    2
  68. 1711.匿名 :2022/03/09 (水)20:50
    >>1709

    そんな遠回しなことするぐらいならもうちょっと普通に絡めばいいと思う
    対面で絡む機会は休暇中なかったけどそれこそこの間のVラでジミンの名前出したり話題振ったりとか

    57
  69. 1712.匿名 :2022/03/09 (水)20:53

    ところで前にも話題になったかもしれないけど日本のグミシパ以外でも13をグミにこんなにも結びつけてるグミシパって海外にいるの?
    ラ算はクソほど海外アミに馬鹿にされてたよね

    67
  70. 1713.匿名 :2022/03/09 (水)20:53

    あんな可愛い写真あげてくれたのに…。シパは勿論だけどシパ以外も考えすぎだよ…

    16
    5
  71. 1714.匿名 :2022/03/09 (水)20:54
    >>1713

    意味不明

    21
    8
  72. 1715.匿名 :2022/03/09 (水)20:57
    >>1702

    数字を合わせてきてるのはむしろグミシパで、それを前提にしちゃってるのかもしれないけど、グクが意図的にやってることなんて何もないと思うよ
    やっとじゃない?偶然13になったのなんて

    51
  73. 1716.匿名 :2022/03/09 (水)20:58

    どういう事?なら13時台に投稿したら全部13だ!ってなるの?

    51
  74. 1717.匿名 :2022/03/09 (水)20:58

    推し同士の絡みは皆無でセルカをあげた時間や分だけをひたすらどうにかこうにか13にして沸くシパのいる一方、たくさん供給されるニコニコ絡む推したちを見て沸くシパもいて。
    グテもグミもどちらも無い前提で、楽しい推し活ができるのはどっちだろうね。

    41
    5
  75. 1718.匿名 :2022/03/09 (水)20:58
    >>1702

    むしろ合わせてくれないからグミシパがこねくり回してるんじゃない

    51
  76. 1719.匿名 :2022/03/09 (水)20:59

    もう少し意味のありそうな投稿で13だったら良かったのにねw
    やっと偶然にも13分が来てくれたのにジミンのウィとなんの繋がりもないし無理やりすぎて哀れ。可哀想すぎる。

    43
  77. 1720.匿名 :2022/03/09 (水)21:01

    お!それなら今日のジンの投稿時間見て!
    足したら13だよ!ジミンとジンの匂わせだね!

    59
    1
  78. 1721.匿名 :2022/03/09 (水)21:03

    ここんとこ沸きに沸いてるグテシパに対抗するには13の考察しか頼りがないんだよね。

    47
  79. 1722.匿名 :2022/03/09 (水)21:03

    1、Vラの水と火発言は元々なかった。
    2、字幕の間違い。「絵文字」じゃなくて「モチが恋しい」が正しい訳。
    これについてツイートしてくれると嬉しいです☺️

    このDM証拠になる?

    84
  80. 1723.匿名 :2022/03/09 (水)21:04
    >>1709

    お金の音は分かるけど隠語なの?擬音語じゃなくて?
    沸くことを承知してチャリンってどういう意味?

    8
  81. 1724.匿名 :2022/03/09 (水)21:05
    >>1712

    前にトピックで海外のグミシパの方のツイート流れてきたけど、アーティストメイドのパーカーの金額足したら13になるって言うのは見かけたよ。どっちのパーカーかは覚えてないけど、国によって設定違うのにこんなのも足すんだってびっくりと海外のグミシパも計算するんだって言うので面白かったけどね。一部のグミシパだけだと思うけど。

    31
    3
  82. 1725.匿名 :2022/03/09 (水)21:05
    >>1717

    最近グミ供給があまり無いのにその言い方はちょっとなんか違う気が

    10
    33
  83. 1726.匿名 :2022/03/09 (水)21:06
    >>1723

    金になるってことでしょ

    25
    1
  84. 1727.匿名 :2022/03/09 (水)21:08
    >>1694

    返信くださった方々、ありがとうございました!参考にさせていただきます。助かります!

    22
  85. 1728.匿名 :2022/03/09 (水)21:10
    >>1722

    何回みても会社が訳した内容に間違いだって指摘するのヤバすぎ
    シパじゃない大手翻訳垢も全員絵文字と火と水の話で訳してるのに。
    本気で言ってるなら普通のアミからもドン引きされるし恥晒すだけだからいい加減諦めれば良いのに

    93
  86. 1729.匿名 :2022/03/09 (水)21:13
    >>1722

    そんな指示まで出てたの?だからグミシパとテテアンチ垢が一斉に書いてたのね。こんなことしても無かったことにならないし無意味なのに。なんか虚しいね。これ書いてるアンチ垢は仲間ってことかな?

    90
    1
  87. 1730.匿名 :2022/03/09 (水)21:14
    >>1722

    これはいい証拠になるのでは?

    63
  88. 1731.匿名 :2022/03/09 (水)21:16

    ここ、すごくくだらない話をしてる自覚が私にはあるんだけど
    それを置いておいても行間読めなすぎて社会人として大丈夫?って心配になる人がくるよね
    推しの心配したり、ちょっと斜めに見たこと言ったりしてるだけなのに返信見て
    たまに「ふぁは?」って画面に向かって言っちゃう 笑
    自分の書いたものに対しての反対意見に対しては普通に「うんうん」「そうかもね」としか思わないけど…

    13
    34
  89. 1732.匿名 :2022/03/09 (水)21:18
    >>1705

    でもrps作品てグテの作品数が他カプに比べて圧倒的に多いんでしょ?
    それだけ書く人も読む人も多いんだねえ

    18
    30
  90. 1733.匿名 :2022/03/09 (水)21:18
    >>1729

    けど空は絵文字だったみたいって珍しく訂正してたよ
    別口?

    24
  91. 1734.匿名 :2022/03/09 (水)21:19
    >>1722

    教祖様がないことにしたら信者たちはなかったということになったのかな?それは盲目すぎるけど。

    35
  92. 1735.匿名 :2022/03/09 (水)21:21
    >>1722

    本国アミにスクショ見せて拡散してもらったらいいかも。
    イルアミ韓国語まで妄想のために否定してくるって大炎上間違いなし。
    日本のグミシパのヤバさがまたひとつ実証されるね。

    72
  93. 1736.匿名 :2022/03/09 (水)21:22
    >>1732

    他と比べて圧倒的に多いってのが何情報かわからないけどグテ人口が多いからじゃないの

    33
    11
  94. 1737.匿名 :2022/03/09 (水)21:22

    そう言えば空を切ったラとラに切られた空の関係はどうなったんだっけ??

    23
  95. 1738.匿名 :2022/03/09 (水)21:23
    >>1733

    さすがに押し通すのは無理あるだろって思ったのかな。

    28
  96. 1739.匿名 :2022/03/09 (水)21:25

    グミシパ供給ないから最近テヒョンが腐営業頑張ってるって言ってる。
    グクの前でジンの頭にキスとかね。

    2
    24
  97. 1740.匿名 :2022/03/09 (水)21:26
    >>1725

    グミのケミ売り全盛期の供給中も18禁妄想に勤しんでたのツイの投稿日見れば分かるよ。

    24
    4
  98. 1741.匿名 :2022/03/09 (水)21:26
    >>1739

    そういうのはグミの営業を認めてから言って欲しいね

    51
  99. 1742.匿名 :2022/03/09 (水)21:30

    ジミンがグクの写真上げてくれたよ!グミシパ良かったね。
    ユンギのこといないことにしないでね。

    71
  100. 1743.匿名 :2022/03/09 (水)21:30
    >>1731

    単語を、その言葉の意味にしかとらない人っているよ
    このページ見てるだけでも違和感あるけど日本人じゃないと単語の意味しかわからないし
    日本人でもわからない人はいる
    高機能だと良い大学出てたり士業資格もってたりもするよ
    それを活かせないこと多数だけどさ

    仕方ないよ…

    8
    24