アイドル

グミサポについて語ろう4

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 3848.匿名 :2024/05/05 (日)19:24
    >>3838

    さすがにこの言い草見苦しすぎる

    97
  2. 3849.匿名 :2024/05/05 (日)19:25

    シパって仕事上でケミがあるよりプラベでよく会ってたほうが嬉しいもんじゃないの??
    よくわからないな

    75
  3. 3850.匿名 :2024/05/05 (日)19:25
    >>3842

    グクからもやってるよ

    2
    86
  4. 3851.匿名 :2024/05/05 (日)19:26
    >>3841

    通報します

    61
    1
  5. 3852.匿名 :2024/05/05 (日)19:26
    >>3850

    グクがジミンを誘ったのなんのコンテンツですか?

    78
  6. 3853.匿名 :2024/05/05 (日)19:27
    >>3849

    欲しいけどプラベ全くないから強がってるだけだよ

    69
  7. 3854.匿名 :2024/05/05 (日)19:29
    >>3732

    そうなの?知らなかった。なんでそんなに詳しいの〜w
    じゃあテテにマッククス作ってあげた後にミンギュと飲んだんじゃない?それが何か?あ、ジミンは最初からいないからね。ドアがジミ〜んとも鳴ってないからね。

    74
  8. 3855.匿名 :2024/05/05 (日)19:29
    >>3851

    どうぞ通報してください

    19
  9. 3856.匿名 :2024/05/05 (日)19:29
    >>3838

    グテの絡みを仕事としてやってないからじゃない?知らんけど
    仕事上で絡みありまくりなのにプラベでは他メンより絡み少ないのはなんでかな

    93
  10. 3857.匿名 :2024/05/05 (日)19:30
    >>3766

    こういう人の死に関することをシパ妄想に使うのが一番頭にくる
    マニラ事件然り

    89
    2
  11. 3858.匿名 :2024/05/05 (日)19:30

    もうグミシパ隠さなくなったの?笑
    頑なにジミンペンじゃないけどとか言ってたのに

    64
  12. 3859.匿名 :2024/05/05 (日)19:30
    >>3849

    仕事の同車を同棲っていう人たちだから、仕事とプラベの区別がつかない人たちだと思う

    77
  13. 3860.匿名 :2024/05/05 (日)19:31
    >>3838

    もうメンバーアンチだよ
    こうやって他メンアンチしてるから負けなんだよ

    75
  14. 3861.匿名 :2024/05/05 (日)19:32
    >>3855

    しましたー

    34
  15. 3862.匿名 :2024/05/05 (日)19:32
    >>3850

    何のコンテンツ?返事もらってませんけど

    60
  16. 3863.匿名 :2024/05/05 (日)19:33

    木の棒
    獅子団
    将兵
    テント
    KFC

    53
  17. 3864.匿名 :2024/05/05 (日)19:34
    >>3746

    オフの日のスケジュールにゲームの時間あったよね

    61
  18. 3865.匿名 :2024/05/05 (日)19:34
    >>3802

    不愉快だから貼らないで
    何一つ説得力ないし
    特にライクレとFriendsは全く似てないしFriendsは2年前から温めてた曲なんで後追いは絶対ない

    121
  19. 3866.匿名 :2024/05/05 (日)19:34
    >>3855

    同伴入隊してる2人が特別な関係だと匂わすコメントはヤバいよ

    63
  20. 3867.匿名 :2024/05/05 (日)19:35
    >>3750

    投稿前に読み返しなよ。何言いたいか全くわからない。

    47
  21. 3868.匿名 :2024/05/05 (日)19:36

    日本にきた時もグク嬉しそうだった?どう見てもつまらなそうな無の顔
    ホテルも食事も別
    帰りの千歳では帰れる嬉しさからTikTokしたり通関の時もジミン置いて1人でさっさと早歩きで行っちゃってたね iPodしてるのも初見
    マスターさんたちもジミン切ってグクしかあげてない
    これでもグミって成立するのかちゃんと理解しないと

    106
    3
  22. 3869.匿名 :2024/05/05 (日)19:37
    >>3838

    ごめんね、それぞれソロで大活躍しちゃって
    お仕事は事務所にゴリ押しされなくても引く手あまたなんでお気になさらず!
    その書き方だとあなたの推しはセット売りしないとダメな感じなの?

    97
  23. 3870.匿名 :2024/05/05 (日)19:37
    >>3865

    不愉快は不愉快なんだけど雨グミの通報してくれる方が増えた方がいいのでたまに載せるのはありかなと思う
    かくいう私も脳直でbad押しちゃったけどね

    61
  24. 3871.匿名 :2024/05/05 (日)19:40

    グテのユニット公式で出たらジミンどうなると思う?公式で出なくてもグミの何倍も人気なのに出ちゃったらジミン1人で頑張れそう?

    70
    2
  25. 3872.匿名 :2024/05/05 (日)19:41
    >>3819

    グミは仕事ってわかってるなら変な妄想付け加えて拡散しないでね
    ビジネスはビジネスと割り切ってビジネスケミの範囲でグミケミ楽しみなよ

    54
    1
  26. 3873.匿名 :2024/05/05 (日)19:42
    >>3869

    グクはソロで自信もついただろうしやりたい事あるみたいだからもうセットには付き合えないと思うわ

    54
  27. 3874.匿名 :2024/05/05 (日)19:43
    >>3871

    アミ外でもグクテテって人気だよね
    公式ユニット皆無なのにあれだけ大騒ぎになるのすごい
    話題全部かっさらってく

    103
    1
  28. 3875.匿名 :2024/05/05 (日)19:43
    >>3868

    テテは切られないけどジミンだときられちゃう

    54
    2
  29. 3876.匿名 :2024/05/05 (日)19:44

    グミシパの中ではマッククス=ジョングクになってるからテヒョンのマッククス食べに行く発言が地雷なのね

    82
  30. 3877.匿名 :2024/05/05 (日)19:44
    >>3839

    散々グクから耳がなんちゃらかんちゃら言っておいて今更なんなの?じゃあ今までのジミンの行動は全て事務所の指示ですね。グクのせいにしないでくださいね。あとコッチ見なくていいので可愛いジミンだけ愛でてください。

    62
  31. 3878.匿名 :2024/05/05 (日)19:45
    >>3874

    ユンギコンにマンネラで行った時もテクーって声援が凄かったしグテ嬉しそうにしてたね

    92
    1
  32. 3879.匿名 :2024/05/05 (日)19:47
    >>3878

    控室でもなんかグミ全然一緒にいなかったぞ?
    挙句の果てひとり置いて帰られてたけど

    84
  33. 3880.匿名 :2024/05/05 (日)19:47

    ミシパはどうしたって認めたくないんだろうけど普通にグクはテテのこと好きだよね
    変な意味じゃなく親しい間柄なの見てりゃわかるじゃん
    グクペンテテペンじゃなくてもわかってるし他グルペンですら知ってると思うよ
    遡って見てみたらよくわからん細かいグテエピソード()を必死に否定してたけど結局のとこお互いの家プラベで行き来してたりあちこち一緒に出かけてたりしてんだからその否定になんの意味があるんだろうね

    106
  34. 3881.匿名 :2024/05/05 (日)19:48

    いっそアンケートとりたいよ

    外野がなんと言おうがグミはガチだから応援する
    or
    グミガチなんて思ってないけどグテシパ嫌い邪魔したい、もしくは仲間との腐活を楽しんでるだけ

    どっちだろーね
    ほとんどは下なのかな

    25
  35. 3882.匿名 :2024/05/05 (日)19:48
    >>3818

    テヒョンがジミンアップしてくれたって普通のジミンペンはテヒョンありがとうって喜んでたよ

    54
  36. 3883.匿名 :2024/05/05 (日)19:49
    >>3819

    会社が考えた時点で仕事なんだけどね。ってかさっきから1人か2人で頑張って書き込んでくるサポの刺客がいるんだけど文章力が低過ぎて話にならん。もう少し勉強してから乗り込んでこないと恥ずかしいだけだぞ?

    80
  37. 3884.匿名 :2024/05/05 (日)19:49

    ちょうどグテのカーネーション作りの動画流れてきたけど、コメントでTaekook拾ってるのグクじゃん
    おーテクー!って楽しそうに声上げてたよ
    テテのほうがテク?ってきょとんとしてたわ

    123
  38. 3885.匿名 :2024/05/05 (日)19:50
    >>3881

    いや意外と上もいるからもってるんだと思う
    つまりはもう宗教にのめり込んでしまって教祖が空を飛べるって話を信じてしまった人たちね

    27
  39. 3886.匿名 :2024/05/05 (日)19:53
    >>3882

    そりゃそうだろ

    35
    1
  40. 3887.匿名 :2024/05/05 (日)19:54
    >>3875

    本国ってすごいんだね
    ジミンマスターはテテだけ切るのかな

    62
  41. 3888.匿名 :2024/05/05 (日)19:57

    私むかしはグミシパはガチの隠れグテシパでグテをぼかすために他ケミのグミでグテを誤魔化してるのか?!って思ってた
    本気でw
    シパはみんなガチだと思ってる人だけだと思ってたから
    グミは見てて目の保養だわ尊いわーって言うより体育会系に見えたので本気で推してる人おらんやろwって

    40
  42. 3889.匿名 :2024/05/05 (日)19:57
    >>3880

    ほんとにね
    アミもアミ外もメンバーもみんなグテが仲いいこと知ってる
    認めたくなくてイヤイヤしてるのミシパだけ

    79
  43. 3890.匿名 :2024/05/05 (日)19:58
    >>3878

    あとから着いたグテたち グクはジミンに挨拶もしてなかった あんなにたくさんのアミがいる中私服プラベの延長だからか歌ったり踊ったり内緒話して笑ってマジで楽しそうだったね
    空港でジミンとはお手振りしながら離れてたけどテテと一緒の時はぶつかるほどくっついて歩いてるよね

    91
    1
  44. 3891.匿名 :2024/05/05 (日)19:58
    >>3885

    でも教祖はほぼ下
    現実のカルト宗教と一緒
    派閥によっては教祖は逃亡して熱心な信じるだけ残ってる場合も

    36
  45. 3892.匿名 :2024/05/05 (日)19:59
    >>3883

    サポって旅コンテンツも会社からのご褒美とか
    2人のラブラブ会社がサポートして配信するって思ってる会社までサポ扱い
    そんなわけないじゃん本気で話が通じない

    69
  46. 3893.匿名 :2024/05/05 (日)19:59

    ジミンはグテシパみたいなとこあるんだけどグミサポはそれは無視してるの?ジミンはナムジン、ググテテ推しなんだけど笑

    43
    2
  47. 3894.匿名 :2024/05/05 (日)20:00
    >>3889

    アラカンでイヤイヤ期とか勘弁してほしいな

    49
    1
  48. 3895.匿名 :2024/05/05 (日)20:00
    >>3887

    テテ切ってんのブラホワだけじゃない?

    75
  49. 3896.匿名 :2024/05/05 (日)20:01
    >>3884

    この1ヶ月後だっけ?にジミンとグクのキンパ作り配信でのJikook大量コメを総スルーしたグクに大笑いした記憶ある
    taekookとyoonminは拾うのに笑

    89
  50. 3897.匿名 :2024/05/05 (日)20:02
    >>3893

    エイプリルフールにナムジンの熱愛ネタツイートしたり、グテをハートで囲んだりするのがジミン

    57
  51. 3898.匿名 :2024/05/05 (日)20:03

    今更ミシパが過去ネタ持ち込んで大暴れしてるの何でなんだろう

    44
  52. 3899.匿名 :2024/05/05 (日)20:04
    >>3841

    捏造写真ですが教祖が公式として信者に布教したからこちらが公式です。グクからやってるようにしました。だから2人は付き合ってます。セクハラしてもいいんです!だって耳を…したからです!やってない写真あるなら出して下さい!違うと言い張りアンチもします、お願いします!
    と、いう事ですね、了解です!消えてください。

    101
    1
  53. 3900.匿名 :2024/05/05 (日)20:05
    >>3898

    春だから

    42
    0
  54. 3901.匿名 :2024/05/05 (日)20:08
    >>3881

    アンケートといえばシャネルちゃん
    ジミダウのアンケートどうなった?

    82
  55. 3902.匿名 :2024/05/05 (日)20:09
    >>3881

    外野(=グミシパ以外は全員グテシパ)
    がなんと言おうがグミはガチだから応援(=他メンを誹謗中傷したり、被害者面するためにジミンを悪く言ったり)する

    こうじゃない?

    21
  56. 3903.匿名 :2024/05/05 (日)20:10

    グクとテテは仕事以外でも一緒にいるほど気が合うんだろうし仲良したよね それでいいじゃん ずっと一緒にいたら喧嘩もするだろうし仲直りしてまた一緒にいる 普通じゃない?それがグミにないからって暴れないでよ

    105
    1
  57. 3904.匿名 :2024/05/05 (日)20:11
    >>3876

    地方まで食べに行くくらいテヒョンの大好物ってこと知ったら発狂するかも

    104
  58. 3905.匿名 :2024/05/05 (日)20:11
    >>3897

    だからかグテシパってジミンも好きだよね
    末の二人を見守る兄的な?
    グミシパみたいに邪魔とか脅威とか思ってない

    81
  59. 3906.匿名 :2024/05/05 (日)20:13

    耳ハムなんて無いじゃん
    顎くっついただけなのをグミサポが自ら拡散してたよ

    108
  60. 3907.匿名 :2024/05/05 (日)20:17

    ユンギコンのビハみてユンミンについては何とも思わない?あのユンギにいつくる?初日最後?ってラブコールされてるの羨ましいけど シュチタでもユンギはすぐジミンジミンいうよね ジミンがプラベでも会ってるのはユンギだよ
    ユンミンに沸けばいいのに

    129
  61. 3908.匿名 :2024/05/05 (日)20:17
    >>3904

    そういえば、グクとジミンて食べ物とか好きなドラマとか被ることあるんだっけ?
    お酒が強いくらいかな

    77
  62. 3909.匿名 :2024/05/05 (日)20:18
    >>3905

    グテシパがどう思ってるかわからないけどバンタンメンバーの一人を嫌うような人達今までいなかった サポぐらいじゃないかな

    113
  63. 3910.匿名 :2024/05/05 (日)20:19
    >>3838

    需要と供給って知ってますか?
    必要ないユニットかどうかは会社が決めるのではなく消費者が決める事。需要があるのにニーズに答えないのは単にリサーチ不足か仕事が出来ないかのどちらかでは。いる意味がなく価値がないのは仕事が出来ない私情を挟む社員じゃないの?あ、あとは課金もしないし、メンバーをアンチする自称アミもいる意味ないね。価値なし。

    92
  64. 3911.匿名 :2024/05/05 (日)20:19
    >>3907

    ユンギがジミンは自分に突っ込んでくるジミンと気が合うと言ってた

    61
  65. 3912.匿名 :2024/05/05 (日)20:20

    ジミンの圧から全速力で逃げたり顔背けたり突き飛ばしたりしてるグクを見ると、ジミン面白がってやってるにしてもそこまで拒否しなくても、って切なくなるけど
    ちゃんとわちゃわちゃ楽しそうなジミンとグクもいるのよ

    72
  66. 3913.匿名 :2024/05/05 (日)20:21
    >>3802

    悪口グルチャと内容一緒だ
    コメントしてるのいつメンぽくない?

    79
    1
  67. 3914.匿名 :2024/05/05 (日)20:22
    >>3909

    異常だね
    もうグループから離れた方がいいのにそれをしないのが理解できないよ

    88
  68. 3915.匿名 :2024/05/05 (日)20:23
    >>3904

    大多数のシパじゃないテテペンからしたら、知らんがなだよ
    マッククスはテテが元々好きな食べ物で、グクも好きなんだねってだけ
    付き合ってるとかも考えたこともないのに、グミシパが勝手に大騒ぎして大大迷惑
    グミシパにはテテを見るなしか言えることはない

    115
  69. 3916.匿名 :2024/05/05 (日)20:24
    >>3913

    そう思うんだよ
    いつメンが混ざって煽ってる

    53
  70. 3917.匿名 :2024/05/05 (日)20:24
    >>3907

    懐かしのボンボヤ1見てるんだけどグクって肉より海鮮派なのか?
    なんか肉肉!ってイメージあるけど

    64
  71. 3918.匿名 :2024/05/05 (日)20:25
    >>3917

    ネギから白菜に変えたね笑

    81
  72. 3919.匿名 :2024/05/05 (日)20:26
    >>3917

    ディズニービハでもエビラーメン作ってたけど、焼き肉目情多いし海鮮より肉好きじゃないかな

    72
  73. 3920.匿名 :2024/05/05 (日)20:27
    >>3806

    ハイブ板で、後藤つみは元テテペンがテニで闇落ちとかデマ、グミシパの願望書いてたのがいたけど、後藤つみさん来てるのかな
    凍結してXにいられないからここに来ることにしたのかしら

    70
  74. 3921.匿名 :2024/05/05 (日)20:28
    >>3909

    敵わないって思うから目の敵にするんだよね
    そしてこういう精神的によろしくない推し方を他グルに持ち込んで同じことを繰り返してる

    56
  75. 3922.匿名 :2024/05/05 (日)20:28
    >>3912

    ヌルヌルサッカーで顔面に2発も思い切りボール蹴った時はびっくりしたけどそういう釜山兄弟なんだよ ケミよりよっぽど面白かった

    78
  76. 3923.匿名 :2024/05/05 (日)20:29
    >>3919

    グクといえばソウルの焼肉屋スタンプラリーしてるイメージだね

    51
    1
  77. 3924.匿名 :2024/05/05 (日)20:32
    >>3917

    ハワイではエビチームだったよね。エビ好きなイメージあるわ。

    45
  78. 3925.匿名 :2024/05/05 (日)20:38

    Xやグルチャの延長だよねぇ
    グミシパでりアンチであること、どちらもやめられないんだろうなぁ
    雨の通報検討する
    いつもしてくれてる人、ありがとうございます

    60
  79. 3926.匿名 :2024/05/05 (日)20:42
    >>3923

    そういえばウヌとのBBQのお店では入隊中だからサインは後日って言ったみたいね
    テテはサインしてたみたいな話あったよね
    あれ大丈夫だったの?実はガセネタだったのかな?

    109
  80. 3927.匿名 :2024/05/05 (日)20:43
    >>3907

    何日か前にユンギのお母様がお店出した時にジミンがお花送ったっていう昔のエピ見かけたわ

    ミシパなら大騒ぎしそうな家族ぐるみエピ

    77
  81. 3928.匿名 :2024/05/05 (日)20:44
    >>3926

    テテも春川のコンポーズや飲食店ではサイン断ってたよ
    軍関係者で知ってる人と一般人との対応の違いかな

    106
  82. 3929.匿名 :2024/05/05 (日)20:44
    >>3908

    グミシパもそういう系で盛り上がってないから無いんだと思うw

    57
    1
  83. 3930.匿名 :2024/05/05 (日)20:44
    >>3909

    バンタン限らずどの界隈のシパでもメンバーアンチは御法度で、やったらその人が追い出されるとも聞いたよ
    なのにやってないと嘘ついて開き直るし、あの異常な集団はグミシパから始まって増殖してるんだと思う

    62
  84. 3931.匿名 :2024/05/05 (日)20:45
    >>3926

    又テテw
    頭からテテ離れないの?

    120
  85. 3932.匿名 :2024/05/05 (日)20:45
    >>3920

    ボの主戦場は5だというし名前を変えたり匿名になったりどこにでもいるだろうね
    グミシパやアンチや兼任くらいに狂気極めてしまったらやめられないよ
    告訴されるって当人にとって救いでもあると思うんだ
    事務所ちゃんと対応してほしい

    60
  86. 3933.匿名 :2024/05/05 (日)20:47

    家族ぐるみならジンとナムのパパエピ
    俺らよりよく会ってるというw
    あとグクがテヒョンのお父さんもヨンタンの友達喜ぶ云々エピ
    息子本人のテヒョンより知ってる風を出してくるw

    80
    2
  87. 3934.匿名 :2024/05/05 (日)20:49
    >>3928

    そっか、それならよかった
    でも軍関係者だけ職権濫用みたいに思う人もいるかもね
    不確実な情報は拡散しないに限るね

    98
  88. 3935.匿名 :2024/05/05 (日)20:49
    >>3926

    テテはどこでもサイン頼まれたら断ってるよ
    部隊は上官から言われたら断れないよね

    99
  89. 3936.匿名 :2024/05/05 (日)20:51
    >>3904

    グミシパはテヒョンがグクの真似をしたって言ってるけど、メンバーのコンテンツをちゃんと追ってる側からすると最初にテヒョンが話題に出して、その後にグクアレンジときてるんだよね

    グテシパをぶった斬るグクの行動でマッククスを持ってくる辺り相当地雷と見た

    123
  90. 3937.匿名 :2024/05/05 (日)20:55
    >>3933

    ナムジンはお母さん同士も仲良しって本人たちが言ってる
    だけど普通はガチとは思わないね
    ミシパなら大騒ぎだろうな

    77
  91. 3938.匿名 :2024/05/05 (日)20:56
    >>3933

    ジンの家に上京したグクを連れて行った話やユンギのお父さんがグクのあだ名つけた話が好きだわ。あとホビのヌナがグク推しだったとかさ。

    77
    5
  92. 3939.匿名 :2024/05/05 (日)20:56
    >>3937

    ナムジンシパもいるんだよ
    だけど、表でナムジンガチと騒いだり、例えばナムペンがグジシパやデジシパ意識してグクアンチやテテアンチはしない
    グミシパがやばいだけ

    グテシパにもジミンアンチしてるのは居ない

    102
  93. 3940.匿名 :2024/05/05 (日)20:58
    >>3934

    ホビが軍仲間にサインした実際のサイン画像も流れてきてたよね
    迷彩服にもサインしてあげてたはず

    81
    2
  94. 3941.匿名 :2024/05/05 (日)21:01
    >>3901

    アンケートしないと辻褄合わないよね
    長々と語ってたけどテテペンを責めるなら同様にジミダウ認めないジミンペンは悪ということだろうから、チャプター2でジミンとダウンさんを応援するとはっきりフォロワーに言わないとね

    85
  95. 3942.匿名 :2024/05/05 (日)21:07

    シパっていろいろいるけど、ユンミンシパのユンギペンがグク、テテのアンチはしないし、テジシパのジンペンがグクをアンチもしないんだよ 

    シパ問題にすると問題が見えなくなると思う
    ジミンアクゲ問題なんだと思う

    66
  96. 3943.匿名 :2024/05/05 (日)21:08
    >>3939

    ナムジンは大先生が悪臭撒き散らしてるの

    45
  97. 3944.匿名 :2024/05/05 (日)21:11
    >>3923

    江南区の焼肉屋コンプリートしそうな勢いで可愛い

    38
    2
  98. 3945.匿名 :2024/05/05 (日)21:17
    >>3922

    あれはお尻叩くわ滑らせるわめちゃ笑った
    あのノリが最高なのにな

    53
  99. 3946.匿名 :2024/05/05 (日)21:18

    グミサポグミシパグジシパ見てるとテヒョンてすごい魅力的なんだなと思うわ
    四六時中監視して悪口言ってないと不安で堪らないほど脅威なんでしょう?
    テヒョンにしたらとんだ災難だけどね

    113
  100. 3947.匿名 :2024/05/05 (日)21:21
    >>3941

    いつもダブスタだけどあんなあっけらかんと何が悪いの?って態度でいるなら絶対にアンケートやって欲しい
    やらないってことはただのテヒョンアンチだよね
    ただのテヒョンアンチなんだろうけど

    85