アイドル

グミサポについて語ろう7

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 3541.匿名 :2024/05/28 (火)02:07
    >>3536

    おかしいよね
    多分情報漏洩にうるさい人が虚偽拡散したい人だよ

    22
    4
  2. 3542.匿名 :2024/05/28 (火)02:07
    >>3536

    そんなことは思っていません
    虚偽拡散が一番許せませんよ
    ですが、それが虚偽であることを証明するための手段として正しいとは思えません
    Xに落とせますか?この内容
    私は怖くて無理です

    10
    18
  3. 3543.匿名 :2024/05/28 (火)02:07
    >>3535

    全然みえない
    1からグク見直してきなー

    37
    1
  4. 3544.匿名 :2024/05/28 (火)02:08
    >>3538

    IDありの板に移動しませんか
    自分の書き込みがどれかも示しますので

    6
    2
  5. 3545.匿名 :2024/05/28 (火)02:08
    >>3530

    日本来ててもいいとか悪いとかの話じゃないのがどうして分からないのかな
    事実じゃなくても喜ばしいことならそれでいいってなかなか怖い考えだよ

    40
    2
  6. 3546.匿名 :2024/05/28 (火)02:08
    >>3535

    ガビだから〇〇にしか見えないって断定無理ですね
    体型みたら頭身違うよ

    56
    2
  7. 3547.匿名 :2024/05/28 (火)02:08
    >>3535

    動画みた?全然グクに見えないよ

    37
    4
  8. 3548.匿名 :2024/05/28 (火)02:08

    さっきまで虚偽拡散頑張ってた人がいなくなったね
    代わりに情報漏洩って書いてる

    26
    4
  9. 3549.匿名 :2024/05/28 (火)02:09
    >>3539

    グクペンだからわかるんだよ
    5の方が前日から騒がれてたからあらかた情報は出てた

    26
  10. 3550.匿名 :2024/05/28 (火)02:10
    >>3546

    違わないよw

    5
    62
  11. 3551.匿名 :2024/05/28 (火)02:10

    ID有りに移動しても構わないのに同意しないのは自分のIDが出たら困るからですか?

    5
    4
  12. 3552.匿名 :2024/05/28 (火)02:11

    厚底履かなきゃあんなもんだよ

    4
    40
  13. 3553.匿名 :2024/05/28 (火)02:11

    去年、グクとジミンが来日したとき、グクのサセンが何回か雑に書き込んでいったね

    12
    2
  14. 3554.匿名 :2024/05/28 (火)02:11

    xjかな
    この話12時間くらいやってるんだよね
    このしつこさ異常

    32
  15. 3555.匿名 :2024/05/28 (火)02:12

    決めつけてる人、的外れです

    5
    13
  16. 3556.匿名 :2024/05/28 (火)02:12

    グクペンならXで喜んで拡散してるグクペンに注意してあげて!

    29
  17. 3557.匿名 :2024/05/28 (火)02:12

    こんなですます口調の人元々居たっけ?

    25
  18. 3558.匿名 :2024/05/28 (火)02:13
    >>3552

    厚底履いてるけどね

    28
  19. 3559.匿名 :2024/05/28 (火)02:13
    >>3550

    マネがグクに見えちゃった人?
    そろそろグク覚えよう

    46
  20. 3560.匿名 :2024/05/28 (火)02:13
    >>3557

    有り板に来れますか?

    4
    5
  21. 3561.匿名 :2024/05/28 (火)02:13

    これ誰か実際のグクと頭の大きさ合わせられたりしないかな
    盗撮の男性は背が小さくみえる

    23
    1
  22. 3562.匿名 :2024/05/28 (火)02:13

    少し前から一部で流れてた動画って言ってる人がいたけど、その動画を今日急にここに持ってきた人がいた
    グクが以前着てた服装と一致するからってだけであのガビ画像を絶対グクだと言い張る
    服装一致画像を準備してたかのように何度もここに貼る
    この動画を今日Xでも拡散し始めた

    グクだって今日拡散するよう準備してたってことでしょ
    仲良しのウヌと日本ってだけなら全然問題ないから深く考えず信じる人も多い
    今後それを利用して何かしてくると思う

    47
    2
  23. 3563.匿名 :2024/05/28 (火)02:15

    遭遇目撃がこの一件ってありえないでしょ
    グクはともかくチャウヌは超目立つ

    53
    1
  24. 3564.匿名 :2024/05/28 (火)02:15
    >>3562

    今日拡散することに意味があるの?

    6
  25. 3565.匿名 :2024/05/28 (火)02:16
    >>3557

    いなかったよw
    よっぽどあの情報が捏造拡散にまずいんだろうね
    情報漏洩を咎める立場だからですます調にしたんでしょうけど、突然出てきて不自然だよね

    24
    2
  26. 3566.匿名 :2024/05/28 (火)02:16
    >>3562

    まとめありがとうございます
    わかりやすいので、通報板にコピーして貼らせてもらってもいいですか?

    21
  27. 3567.匿名 :2024/05/28 (火)02:17
    >>3563

    二人ともマスクないってことないよね

    27
  28. 3568.匿名 :2024/05/28 (火)02:17

    空港情報流すの良しとしてる人はどうしちゃったの

    10
    17
  29. 3569.匿名 :2024/05/28 (火)02:17
    >>3560

    いやもう寝るから

    1
    1
  30. 3570.匿名 :2024/05/28 (火)02:19

    誰もよしとはしてないと思うよ
    でもそこ怒るならハイブにもっと怒ってね

    27
    4
  31. 3571.匿名 :2024/05/28 (火)02:19
    >>3557

    ID板移動してね

    2
    2
  32. 3572.匿名 :2024/05/28 (火)02:21

    ねえ待って 昼間記録にないって言った人が利用者を閲覧できる仕事に就いてたとして、それ漏らしちゃったら普通にだめだと思わない? サセンから買った情報だとしてもそんなもの買うなよと思わない?ミシパが言い出したことだったら情報漏洩許せないって言わない? 昼間書いた人はほんとに捏造を訴えたかった人だと思うけど でもだめなもんはだめってほんとはみんなわかってるでしょ
    ですます調の人たぶん話ちゃんと聞いて欲しいから丁寧な話し方したんだと思うよ

    13
    32
  33. 3573.匿名 :2024/05/28 (火)02:21
    >>3569

    ひとまず雑に書き込みました
    ID検索していただければ、捏造側でないことはお分かりいただけると思います
    ジョングク含めメンバーを守りたいからこそです
    よろしくお願いします

    18
    4
  34. 3574.匿名 :2024/05/28 (火)02:22

    萌え袖も手の挙げ方も一緒

    3
    80
  35. 3575.匿名 :2024/05/28 (火)02:23

    コスプレイヤーだから、いろいろ似せるでしょ
    めちゃくちゃ既視感だわ

    顔の見えないのっぺらぼうなのに、外的条件で決めつけてく方法
    でも直感的に本人に見えない

    64
    2
  36. 3576.匿名 :2024/05/28 (火)02:23
    >>3574

    しつこい
    いい加減に板違いなの分からない?

    20
    2
  37. 3577.匿名 :2024/05/28 (火)02:24

    私は捏造バレって連呼してる人がミシパだと思ってるよ

    4
    19
  38. 3578.匿名 :2024/05/28 (火)02:25

    決めつけよくないね、誤認板の人じゃん

    5
    3
  39. 3579.匿名 :2024/05/28 (火)02:25
    >>3566

    お願いします!

  40. 3580.匿名 :2024/05/28 (火)02:25

    友達との情報だからって簡単に信じちゃいけないと改めて思わされましたわ
    おやすみなさい

    15
    1
  41. 3581.匿名 :2024/05/28 (火)02:25
    >>3573

    ジョングク守りたいとか捏造拡散しながら言う言葉じゃない
    本当気持ち悪い

    25
    7
  42. 3582.匿名 :2024/05/28 (火)02:26
    >>3581

    雑を見ていただけませんか?

    5
    3
  43. 3583.匿名 :2024/05/28 (火)02:27

    どうしてそこまでムキになって否定するか教えて
    六本木って怖いところじゃないよおばあちゃん

    7
    51
  44. 3584.匿名 :2024/05/28 (火)02:27
    >>3581

    あなたはなんで有り板行かないの?行った方が手っ取り早いよ

    18
    3
  45. 3585.匿名 :2024/05/28 (火)02:27
    >>3523

    堂本光一じゃね?

    6
  46. 3586.匿名 :2024/05/28 (火)02:28

    六本木歩いて目情これだけってありえないし、日本にいたならもっと見てる人いるはず怪しすぎ

    48
    1
  47. 3587.匿名 :2024/05/28 (火)02:29
    >>3586

    グクとジミンの目撃も全然上がらなかったしテテの目撃もなかったよ

    2
    49
  48. 3588.匿名 :2024/05/28 (火)02:31

    どうやって撮るとグミシパが出すみたいなガビ映像になるんだろうね
    毎回おかしいよ

    54
    1
  49. 3591.匿名 :2024/05/28 (火)02:31
    >>3581

    誤認板書いてる人だったよ?

    8
    2
  50. 3592.匿名 :2024/05/28 (火)02:31

    とりあえずこの捏造拡散したいから情報漏洩許せないおばさん以外は寝ようか
    恐らく一人だと思うので
    おやすみね

    6
    19
  51. 3593.匿名 :2024/05/28 (火)02:34
    >>3592

    いやこの人ちゃんとしてる人なだけだと思うよ

    11
    4
  52. 3594.匿名 :2024/05/28 (火)02:34
    >>3592

    やっぱりこの人ミシパだったのか

    5
    5
  53. 3595.匿名 :2024/05/28 (火)02:34

    今までミシパがやってきた捏造拡散を誰が考えて指示してきたのか、いつか詳しく知りたいわ
    お金は誰が出してきたんだろうとかもね

    34
    2
  54. 3596.匿名 :2024/05/28 (火)02:34
    >>3587

    グクはサセンが細かく情報書いてたね
    ジミンも書き込みあったよ
    テテのセキュリティは厳重だったみたいだけど、サセンいたよね 
    東京タワーの撮影時の通報まわってた 

    サセン以外も思い出したけど、神保町とほかでも目情あったわ

    結論 目情は出てるよ

    55
    2
  55. 3597.匿名 :2024/05/28 (火)02:35
    >>3592

    私のIDは9fMAxwです
    幾つかの有り板にID残してますので、そちらで判断してください
    捏造拡散したい訳がありません
    方法を考えなければいけないと言っています

    板を消費してしまってごめんなさい
    要望板に書き込んでいますので、確認をお願いします

    12
    7
  56. 3598.匿名 :2024/05/28 (火)02:36
    >>3597

    とりあえず誤認板貼っとくよ
    https://parugyon.com/archives/63506

    4
    4
  57. 3599.匿名 :2024/05/28 (火)02:37
    >>3535

    すぐ手術してくれる眼科、紹介しようか?

    14
    2
  58. 3600.匿名 :2024/05/28 (火)02:37
    >>3597

    じゃあこの板で情報漏洩を咎める以外どれ書き込みました?

    その熱量で捏造拡散を咎めないのはなぜ?
    グジかな?

    12
    15
  59. 3601.匿名 :2024/05/28 (火)02:39
    >>3564

    まずはグクが日本に来てたってことにしたいんじゃない?
    キャバクラキャバクラ言ってる人がいたからその件も今後拡散しようとしてるのかもしれないし
    まあ一気に嘘っぽくなるけどね
    信じてる人も疑いそう
    本人が気づいて手を振るくらい近くで撮ってる動画なのに顔がはっきり写ってないのがまずおかしい
    グクとジミンのコスプレイヤーを最近まで本人だと信じてバカにされてたから、コスプレイヤー使って捏造したのかな

    63
    2
  60. 3602.匿名 :2024/05/28 (火)02:39
    >>3598

    なぜ誤認板のアドレスを貼られたのかは分かりませんが、そこに同じIDがあると思います
    雑の最新の書き込みも見た上で判断してください
    誰かのIDを借りたなりすましだとお疑いになるのであれば、別の有り板を指定していただければそちらに行きますので

    6
    3
  61. 3603.匿名 :2024/05/28 (火)02:39
    >>3600

    あなたみたいに5もチェックしてここに常住してないと思うよ

    5
    6
  62. 3604.匿名 :2024/05/28 (火)02:40

    明日になればグクアクゲがあの動画喜んで拡散すんだろうなおつかれ

    4
    45
  63. 3605.匿名 :2024/05/28 (火)02:40

    次あったら左遷情報から捏造するのかな

    毎回手間暇かけ過ぎだけど、そこまでしなきゃいけないくらいジミンと彼女?の話がやばいんだなぁとしか思わないわ

    57
    4
  64. 3606.匿名 :2024/05/28 (火)02:41
    >>3587

    グクは油そばフライデーにみられてる

    59
  65. 3607.匿名 :2024/05/28 (火)02:41
    >>3600

    3473.匿名 :2024/05/28 (火)01:06通報
    今日の件であらためてアンチは常に何かを仕込んでるんだろうなって気が引き締まりました。通報頑張るわ。

    3497.匿名 :2024/05/28 (火)01:39通報
    >>3495
    拡散を喜んでる口ぶりなんだよね

    3576.匿名 :2024/05/28 (火)02:23通報
    >>3574
    しつこい
    いい加減に板違いなの分からない?

    などです

    18
    4
  66. 3608.匿名 :2024/05/28 (火)02:41
    >>3602

    誤認板一度でも見たことあったら見たことあるIDだからだよ
    決して悪意を持って貼ったわけじゃないけど嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんね

    19
    3
  67. 3609.匿名 :2024/05/28 (火)02:46
    >>3608

    いえいえ。自分がここでどう思われるかよりもシパサポアンチ撲滅のほうがよっぽど大事なので、やることに変わりはないです。私もしつこくし過ぎました、ごめんなさい。

    11
    5
  68. 3610.匿名 :2024/05/28 (火)02:47
    >>3542

    あなたが心配しなくていいよ
    アミは今アンチされてるジョングクを守る事だけ考えればいい
    罪を犯したらその人が罰せられるだけの事
    虚偽拡散してるアンチも情報漏洩した事が真実ならその人も

    26
    3
  69. 3611.匿名 :2024/05/28 (火)02:48

    グクに会いたいなあ

    4
    22
  70. 3612.匿名 :2024/05/28 (火)02:49

    私はこれだけ捏造が悪意を持って巧妙化しているから、法律すれすれの情報であろうとここの人が捏造だと判断できる確信になるものを落としてくれるのはありだと思ってる。
    しかもさっきの空港の方?は、いつ誰の空港利用履歴がないとも明言しておらず、フライト情報を漏らしたわけでもない。本来いけないことでしょうが、法律に何か引っかかるかと言えばグレーだと思います。
    注意は必要かもですがご本人も十分わかってると思いますよ。

    64
    5
  71. 3613.匿名 :2024/05/28 (火)02:51
    >>3605

    たしかにサセン情報から捏造ありうる

    だけどサセンならガビ写真はないね
    ジミン?の後ろ姿みたいにクリアな写真になるだろうね

    45
    1
  72. 3614.匿名 :2024/05/28 (火)02:54

    私は誤認板も含めて仕込みじゃないかなと思ってるよ。
    すぐアンチではない書き込みのidを示すのもよくアンチが使うパターン
    本当ぱるには魑魅魍魎がいるからね。

    5
    23
  73. 3615.匿名 :2024/05/28 (火)02:56
    >>3612

    ダブスタやめろ

    4
    41
  74. 3616.匿名 :2024/05/28 (火)03:00
    >>3614

    確かに
    怪しい人が自分のidの前の書き込みを見てくれっていうパターン多いんだよね

    5
    15
  75. 3617.匿名 :2024/05/28 (火)03:08

    遡ったけど決めつけてる方がモメサに見えたよ

    9
    11
  76. 3618.匿名 :2024/05/28 (火)03:15
    >>3612

    3610だけど、わかる人はわかるからそういうの細かく説明してあげない方がいいと思う
    突っ込まれるから
    あれが情報漏洩を成してない事はわかってるよ

    41
    1
  77. 3619.匿名 :2024/05/28 (火)03:17
    >>3615

    喧嘩腰やめよう

    19
    1
  78. 3620.匿名 :2024/05/28 (火)03:19
    >>3618

    情報漏洩連呼さんになんでそれを言わなかったの?

    22
    3
  79. 3621.匿名 :2024/05/28 (火)03:22

    東京に来てて何が悪いって言う人も情報漏洩許せない人も同時にいなくなったね

    おやすみなさい

    34
    2
  80. 3622.匿名 :2024/05/28 (火)03:24

    忘れがちかもしれないけどメンバーの為に何ができるかってこと、メンバーの為にどうにかしたいんだっていうのは共通認識なんだろうから真逆の意見でもそんな考えもあるんだなって気持ちは持ってたい。漏洩なんておおげさなーと思うけどほめられたやり方かと聞かれたらそうではないと思うし。決めつけてる人はほどほどにお願いしたい。話が進まない。

    9
    19
  81. 3623.匿名 :2024/05/28 (火)03:27
    >>3620

    すべったさんに粘着してる人みたいだねあんた

    18
    3
  82. 3624.匿名 :2024/05/28 (火)03:40
    >>3620

    ずっといるわけじゃないのよ

    9
    2
  83. 3625.匿名 :2024/05/28 (火)03:42
    >>3620

    あれが情報漏洩か否かをわざわざ詳しく書く方が良くないと思ったから

    説明しない理由を察して欲しい
    これ以上はもう書かない

    21
    4
  84. 3626.匿名 :2024/05/28 (火)04:11

    遡って見てたけど第二弾ありそうだから通報強化したい、今場所特定ポストしてる海外垢とかリスインしておこう
    どう見てもここまでの流れに違和感ある

    47
    3
  85. 3627.匿名 :2024/05/28 (火)04:52
    >>3614

    それはちょっとあんまりじゃないか?
    仕込みで書ける内容ではないよ。

    26
    2
  86. 3628.匿名 :2024/05/28 (火)05:06

    これからそれらしき関係者が出てきて証言したり写真が出てきたりするんじゃないかなぁ
    ずっと通報してきた人はわかると思うけど、テテの時も次々に都合良くそれっぽい人が出てきたり見つかったりしたもん
    みなさん気をつけましょうね

    80
    1
  87. 3629.匿名 :2024/05/28 (火)06:39

    さかのぼったけど真偽は置いておいて

    日本に来たと思う人が自分で撮影したわけでもないのに必死に盗撮画像は真実だと訴えることが不思議

    ガビ画像 出処不明 日が経ってからの流出だから信頼できないと思う人は信じない理由がちゃんとある

    76
    3
  88. 3630.匿名 :2024/05/28 (火)06:39

    夏休みの六本木ってあんなにガラガラなの?

    41
    1
  89. 3631.匿名 :2024/05/28 (火)06:44

    夜中にアパートの窓から外を見たらキムテヒョンとジェニがマネージャー連れてセーヌ川添いを手を繋いで歩いてたから急いで撮ったスポーツ専門カメラマンがいるくらいだからなー
    どれほど不自然でも一定信じる人はいる

    1
    100
  90. 3632.匿名 :2024/05/28 (火)06:44
    >>3628

    何もないのが一番なんだけど、何かあるかもと備えておくのは本当に大事だね
    入隊中は心穏やかに過ごせると思ったけど、朝からダウンさん来てたから今日も注意が必要かも

    44
    1
  91. 3633.匿名 :2024/05/28 (火)06:45

    8月にお忍び来日してるならその時に油そば食べるでしょ
    というのが最大の不自然要因w

    54
    1
  92. 3634.匿名 :2024/05/28 (火)06:46
    >>3519

    下2枚どちらかというとテテに似てる

    23
    8
  93. 3635.匿名 :2024/05/28 (火)06:51
    >>3631

    その馬鹿みたいに捏造拡散された時期もテテはフォロワー増え続けてたしペンは全く信じてなかったんだろう。信じちゃったのはテテの人気に関係ないファンダム外の人だろうし今もあの捏造の影響全くないからどうでもいいね。ジャニーズに興味がなかったら仮にジャニーズと乃木坂が付き合ってるって聞いても興味ないし憎みもしないでしょ。人気落とすために捏造熱愛ってのがまず無意味。

    73
    1
  94. 3636.匿名 :2024/05/28 (火)06:53

    やっぱり本人発信に尽きるw

    54
    1
  95. 3637.匿名 :2024/05/28 (火)06:56

    今回の件本物か分からないなと思ってる派だけど
    ウヌとプライベートで旅行
    クチルズとプライベートで旅行
    テヒョンとプライベートで旅行
    テヒョンの友達とプライベートでスノボ
    ジミンとメディアとアミに盛大に見送られてコンテンツ旅行
    寝起きでじわじわ来てる

    101
    1
  96. 3638.匿名 :2024/05/28 (火)06:56
    >>3572

    それ注意したんだよね

    6
    5
  97. 3639.匿名 :2024/05/28 (火)06:57

    本人みたいだね

    3
    63
  98. 3640.匿名 :2024/05/28 (火)06:58
    >>3445

    動画上がってますよw

    2
    46
  99. 3641.匿名 :2024/05/28 (火)06:59
    >>3639

    本当だね。注意喚起してくれた人の言う通り謎人物の目撃情報が続々と出てくる。既視感しかない。

    76
    1
  100. 3642.匿名 :2024/05/28 (火)06:59
    >>3503

    グクの時は許されるみたいだね

    2
    51