アイドル

グミサポについて語ろう8

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2024/05/28 (火)20:08

    絶対に目を通してください
    https://parugyon.com/archives/63506

    19
    1
  2. 2.匿名 :2024/05/28 (火)20:08

    7が終わったけどひどい荒れ具合なので今夜は鍵のままが良さそうだね

    36
  3. 4.匿名 :2024/05/28 (火)20:09
  4. 5.匿名 :2024/05/28 (火)20:10
    >>3

    この話題は引き寄せちゃうからやめよう

    9
  5. 6.匿名 :2024/05/28 (火)20:12

    消したよ

    10
  6. 8.匿名 :2024/05/28 (火)20:15

    今夜だけ鍵のままにしますか?

    36
  7. 9.匿名 :2024/05/28 (火)20:17

    賛成です

    30
  8. 10.匿名 :2024/05/28 (火)20:23

    気持ち悪いテンションで煽る人はスルーしないと
    いちいち構う必要ない、マジできもい
    あれは世が世ならぬるぽとか乙とか使ってる人種でしょ

    盗撮・本人以外の発信・捏造の可能性のあるネタで議論する事は無意味なので持ち込んだ者・煽る者は無視を。そもそも板違いは無視。訂正は直接レスせず端的に

    これくらいは頭に入れておこー

    鍵賛成!

    50
    1
  9. 11.匿名 :2024/05/28 (火)20:25

    今夜だけ鍵賛成です

    26
  10. 12.匿名 :2024/05/28 (火)20:28

    グミサポによるテヒョンとジョングクの女ネタとアンチネタの仕込みには気を付けよう
    何をどう利用するつもりかわからん
    捏造は拡散される、拡散されないのはそれが事実だから、とか常日頃言われた事をやり返すか10か0の思考回路しかない人達のアンチ活動はきっと常人には想像つかないかもだし

    65
  11. 13.匿名 :2024/05/28 (火)20:31

    これも知っておくべきサポ記事について
    https://parugyon.com/archives/52097/comment-page-1

    25
  12. 14.匿名 :2024/05/28 (火)20:50

    すごいテンションだったね
    今ハイブ板にいるのかな

    37
  13. 15.匿名 :2024/05/28 (火)20:52

    捏造の可能性考えて確定拡散しないでって言ってるだけで検証なんてのもほとんどされてなかったよ
    何をそんなビクビクしてんのかな

    34
  14. 16.匿名 :2024/05/28 (火)20:57

    サポ板でサポが話すなって言われるからグクペン設定なのかなと思った

    24
  15. 17.匿名 :2024/05/28 (火)21:10

    スレチって言われたら普通やめる

    23
  16. 18.匿名 :2024/05/28 (火)21:11

    その時その時で暴れる板変えるけどあれなんなんだろうね

    24
  17. 19.匿名 :2024/05/28 (火)21:16

    ぱるで喚く理由ってなんだろうね
    だだの憂さ晴らしかな
    ぱるで印象操作は無理だし、ぱるが認めたからって世論が変わるわけでもないし
    ぱるで言質取った風の流れにして他所に持って行っても全然意味ないだろうし
    やっぱただイライラをぶつけてるだけかな

    21
  18. 20.匿名 :2024/05/28 (火)21:19

    言ってることが庶民とか貧乏人とかそういう感じだったじゃん、ああいう人もうなかなか見ないよ
    時代に取り残されてる感じした
    アンチじゃなくシパでもなくジョングク思ってるなら普通に会話すれば良いだけなのにねといつも思う(グクペンとは思ってない)

    21
  19. 21.匿名 :2024/05/28 (火)21:28

    検証のやりようがないことを黒と断定したがるのはアンチって事でまともに相手にしない方がいいね
    あんな風に暴れる人ってスプレーかけられても人の足元でしつこく煩くもがく虫っぽくてほんと苦手
    うわああっ怖ああってなる
    失礼な喩えだけどどうしても脳裏に浮かんじゃう

    26
  20. 22.匿名 :2024/05/28 (火)21:41

    いつのまに7終わってた
    アミ雑で暴れてるね
    本気で病人だと思うんだけどどうやって生きてるんだろう
    絶対同一だと思うんだけどいつ覗いても暴れてる
    究極のかまってちゃん

    23
  21. 23.匿名 :2024/05/28 (火)21:43

    あの人、前もあんなふうに暴れてたよね
    レスバして人を不愉快にさせることを何より楽しみに思ってそうな感じで、女ネタ受け入れろ!ってのも全く同じだった気がする
    ああいう、綺麗事だけじゃないとか知らないんだねとか、自分は何でも知ってて理解してるから推しのそういう部分も受け入れられる、女ネタ積極的に話せるタイプっているんだよ
    いつか本気のやつがあった時に傷つかないために自分で予防線張ってるようにしか見えないんだけどさ

    自称グクペンが本当だろうが嘘だろうが、ジョングクにとって不利益な結果を生み出したりジョングク本人が傷つくかもしれないということを考えられない時点でグクペンとは思いたくない
    グク下げは全部スルーしてるしね

    どの界隈にもいるよ、現実見なwww私は平気だしお前らも認めなwwwって、動揺するペンをバカにする人
    それが楽しみで生きてる人はどうしようもない、こっちが変えることは出来ないからスルーするしかないよ

    あの人は自分がスッキリするまで終わらないし、自分の中に答えがあるからそれを曲げることもない
    無駄にスレ消費してしまったし、今後は煽られないでほしい

    40
    1
  22. 24.匿名 :2024/05/28 (火)21:45

    あと、相手の所属決めつけるのは本当にやめて欲しいな
    ミシパやサポがここを荒らしに来てるのは分かってるけど、そのせいでしたい話も出来なくなる
    サポやミシパに荒らされてると気づいたなら、スルーするか板から離れるのが一番良いのでは?

    15
  23. 25.匿名 :2024/05/28 (火)21:46
    >>23

    どの界隈にもいるよ、現実見なwww私は平気だしお前らも認めなwwwって、動揺するペンをバカにする予防線張ってる系

    これは合ってると思うけどグクペンじゃなく元グミシパだと思うわやっぱり
    グミがないと知っちゃってドン底にいて周りも同じ思い味わえって内心思ってる感じ

    41
  24. 26.匿名 :2024/05/28 (火)21:48
    >>25

    まぁ多分そうなんだろうけどね
    所属を証明しようがないし、元ミシパなんだなと思った時点でアンカ付けるのやめた方がいいと思う
    アンカ付けなくても訂正はできるしさ

    29
  25. 27.匿名 :2024/05/28 (火)21:54
    >>24

    通報組はIDありに移動すぐできると思う
    出来ないのはレスバしてるのがアンチの自演だからだと思うよ

    19
  26. 28.匿名 :2024/05/28 (火)21:56

    そうだね
    自分もアンカは絶対つけない
    そのせいでたまにコメント挟まれすぎて変な発言になっちゃうけど笑

    16
  27. 29.匿名 :2024/05/28 (火)21:58

    私もID有りの板にも書き込んでるけど如何せん人が来ないんだよね

    9
  28. 30.匿名 :2024/05/28 (火)21:58

    いま雑とかで相手にしてる人がもしいるなら、もう辞めてみてください
    話してどうにかなる人ではないと思うから

    14
  29. 31.匿名 :2024/05/28 (火)21:59
    >>28

    わかるw
    アンカ付けてないけど即レスだしって思ったら間に別の人のコメント挟まってる時がある

    15
  30. 32.匿名 :2024/05/28 (火)21:59

    ミシパだろって言ったことないけど
    興味があって話しかけてしまう
    もう返信付けるのはやめる

    17
  31. 33.匿名 :2024/05/28 (火)21:59
    >>29

    私もだよー!
    でもちょうどいいなあれはあれで

    13
  32. 34.匿名 :2024/05/28 (火)22:00

    レスバ好きやサポ煽りたいだけの人っているよね
    そういう人も通報してないと思う

    20
  33. 35.匿名 :2024/05/28 (火)22:00
    >>28

    アンカつけないのわかる
    相手するから居続けちゃうんだと思ってる

    18
  34. 36.匿名 :2024/05/28 (火)22:00
    >>30

    鍵かけたみたい雑も

    11
  35. 37.匿名 :2024/05/28 (火)22:01
    >>29

    私も書き込んでるよ
    人少ないけどあんまり連投も気にならない

    10
  36. 38.匿名 :2024/05/28 (火)22:02

    IDなしの雑があるとアンチの居場所ができるからアミ雑はIDありでいいと思うんだけどね

    11
  37. 39.匿名 :2024/05/28 (火)22:03
    >>29

    私も今日連投したけど少ないよね

    8
  38. 40.匿名 :2024/05/28 (火)22:04

    前はID有りでも結構回ったんだけどなぁ
    人が変わっちゃったのかな

    13
  39. 41.匿名 :2024/05/28 (火)22:06
    >>40

    そうなんだよね
    前はIDありで話が続いてたのに埋もれていくからなんとかならないかと思ってるんだけど

    一行コメで埋めていくとか 連投推奨とか冗談抜きで

    11
  40. 42.匿名 :2024/05/28 (火)22:06

    すんごい煽り口調の人は自演かな?
    長引くしもうそれはやめてって思う時あるよ

    8
  41. 43.匿名 :2024/05/28 (火)22:06

    アミ雑ID有り見てもらったらわかるけど今日サポ板に落とされた情報について注意したらサポだ!って決めつけられた人が書き込んでたよね
    そういうのも気をつけていかないとなと思う

    あの人事実誤認板に情報をまとめてくれてる方だったよ
    本当にグクペン

    24
  42. 44.匿名 :2024/05/28 (火)22:06

    サポ内でも居場所がなくて行き場がなく暴れてる人なのかなと思った
    グミはもう信じてない感じだったね

    16
  43. 45.匿名 :2024/05/28 (火)22:09
    >>42

    あれなんだろうね?すごい煽る人
    サポだジミンアクゲだなんだって
    IDなしの匿名掲示板だからその人もスルーするけどあれも治安じゃないとしても荒らしだと思ってる

    14
  44. 46.匿名 :2024/05/28 (火)22:10

    実際鍵なしもほとんどアンチの連投なんだろうね
    鍵かかると書き込んでる人数は少ないのがよくわかる

    12
  45. 47.匿名 :2024/05/28 (火)22:10
    >>43

    サポだって攻撃してるのが実はサポだったりしそうだよ 普通の人は攻撃しない

    26
  46. 48.レモネード :2024/05/28 (火)22:12
    >>25

    わたしもそう思う。
    現実見ちゃって最初は認めたくなくて大暴れしたけど次々と証拠出ちゃうもんだから一周回って女認めなっ!!のめんどくさい方にシフトチェンジしたのかな

    21
  47. 49.匿名 :2024/05/28 (火)22:14

    IDありでIDを見られた人達が嫌がったんだよ
    それからだよね特に過疎ったの

    きちんとやめようよって声掛けた人達を疑ってID誘導した人がいる自分は行かずに行かせてた
    そしてなんか印象操作してサポって決め付けてた
    ↑こういうのもあんま言うと急にサポって言われたりBADたくさんついて何言ってもサポにされることがあってた
    だからサポ煽りだけしたい人がいるんだと思う、今日みたいな人なのかは分かんないけど

    逆にサポっていうのもわかる笑
    とにかくめんどくさくて嫌だ

    13
    1
  48. 50.匿名 :2024/05/28 (火)22:22

    アミ雑のコメ
    サポなんだなってなるよね、これ見ると

    12.匿名 :2024/05/28 (火)21:32通報
    >>9
    ジミンのことはソンダウン板で君たちが盛り上がってるのに自分たちのこと棚上げし過ぎでワロタ

    39
  49. 51.匿名 :2024/05/28 (火)22:27

    コンテンツ板シャネルみたいな嫌味たっぷりの発言すごいねー
    テテ憎しなのがよく伝わるコメント

    33
    1
  50. 52.匿名 :2024/05/28 (火)22:27
    >>50

    ダウンさんを気にするのと棚上げっていう表現
    サポだね

    28
  51. 53.匿名 :2024/05/28 (火)22:27

    未だにジミダウ板にいるのはジミンペンだって認められないんだね
    心の所属はグミシパなんだな

    21
  52. 54.匿名 :2024/05/28 (火)22:28
    >>51

    コンテンツ板でテテの名前出してほしくないわ

    42
  53. 55.匿名 :2024/05/28 (火)22:28
    >>51

    シャネルさんみ分かる

    23
  54. 56.匿名 :2024/05/28 (火)22:30
    >>54

    すごく分かる だけど嫌がってるの分かってるからわざとやってそう

    30
  55. 57.匿名 :2024/05/28 (火)22:31
    >>54

    それね
    新着で見ちゃってつい書いたけど不快にさせたらごめん
    グルチャでアンチしてた奴等が表で褒めてるふりして印象悪くさせようとしてるみたいな気持ち悪さだったわ

    32
  56. 58.匿名 :2024/05/28 (火)22:33
    >>52

    君たち ワロタ とかね

    21
  57. 59.匿名 :2024/05/28 (火)22:36

    ナムの歌詞も下げてたけど、いちいち過激とかいうならバンタン推すの間違ってるよね
    グミシパって前からずっとズレてる
    彼らそんな品行方正な歌を昔から歌ってないし特に好んでるわけでもないのに

    51
  58. 60.匿名 :2024/05/28 (火)22:40

    ナムの昔のミクテ聴いたことないんだろうね

    32
  59. 61.匿名 :2024/05/28 (火)22:42

    自分達の中のアイドルはこうあるべき!を押し付けてるように見える

    24
  60. 62.匿名 :2024/05/28 (火)22:45

    MMM見て何を思うのかな
    そういう押し付けについて自覚しろって思う

    31
  61. 63.匿名 :2024/05/28 (火)22:46
    >>59

    そういう押し付けについて正にMMMで話してた気がするんだけど見てないのかなって思う

    上の方とかぶってしまった

    25
  62. 64.匿名 :2024/05/28 (火)22:48

    コンテンツ板またテテの名前出してる
    無理矢理グクと絡めてるしやめてくれ

    42
  63. 65.匿名 :2024/05/28 (火)22:49
    >>62

    見たから暴れてるのもあるのかな?ジミンも凄く共感してたね

    11
    1
  64. 66.匿名 :2024/05/28 (火)22:49
    >>64

    アミ雑にコメ出来ない人達
    アミ雑鍵開けた方がいいかな

    8
  65. 67.匿名 :2024/05/28 (火)22:51

    ID有り動いてるから別に良くない?
    ID無し鍵開けたら荒らされると思う

    10
  66. 68.匿名 :2024/05/28 (火)22:52

    コンテンツ板で我慢できずにアンチ始めたら、平和に旅コンテンツ語れなくなるからそれでいいんじゃない 分かりやすいし
    もうすでに始めてたよね

    24
  67. 69.匿名 :2024/05/28 (火)22:52

    コンテンツ板の4230と4231クソ腹立つ

    23
  68. 70.匿名 :2024/05/28 (火)22:55

    これ見て思ったけどやっぱりコンテンツ板の人が嫌な話題として確定確定ってグミサポ板で暴れてたってことだなって思った
    あの動画ってそこまで話題になってないし拡散されてないんだよ

    44
  69. 71.匿名 :2024/05/28 (火)22:58
    >>70

    ナリってやつだね 誤字ってるし

    29
  70. 72.匿名 :2024/05/28 (火)23:01

    くれるのが2回あるw

    27
  71. 73.匿名 :2024/05/28 (火)23:01
    >>69

    わざわざミンヒジンの名前出すところがハイブ板の人っぽい

    33
  72. 74.匿名 :2024/05/28 (火)23:04

    テテのダンス仲間をもう今更ミンヒジンの名前出さないよねぇ

    45
  73. 75.匿名 :2024/05/28 (火)23:33

    行き場を失った人がどこに行くかしばらく見てるといいね
    雑はIDだし、後は動いてるのコアな板ばかり
    コンテンツ、ジミダウ、ハイブ板

    20
  74. 76.匿名 :2024/05/28 (火)23:37

    コンテンツ板、あと800ほど埋めてまた新しい板立てるつもりだと思うよ
    だから誰も書き込まないでほしい

    28
  75. 77.匿名 :2024/05/28 (火)23:46
    >>50

    ジミダウ板のダンスバチバチ言ってるスレチの259、262とかこの雑コメ12がやってる気がして

    9
  76. 78.匿名 :2024/05/28 (火)23:59

    サポがジミダウ板乗り込んで荒らして盛り上げて?そうなんだけど

    12
  77. 79.匿名 :2024/05/29 (水)00:08

    ID有りで会話できないようなやつらは何言っても無駄
    ID有りの進みの遅さみたらわかるじゃん
    特定の人たちが連投してるんだよ
    サポ含めてモメサや煽りが楽しい人たちがね

    15
  78. 80.匿名 :2024/05/29 (水)00:11

    ジミダウ板の検証はジミンペンだよね
    ジミンペンだけだとも思ってないしサポが荒らしに行ってると思うし他メンペンもいる
    ただあの検証はジミンペンじゃないと出来ない
    そして拡散したのはグミシパジミンアクゲ

    28
  79. 81.匿名 :2024/05/29 (水)00:12
    >>70

    コンテンツ板の4243
    サポ板のシパがどうとか前板で暴れてた人と同じ主張してる

    16
  80. 82.匿名 :2024/05/29 (水)00:12

    アミ雑IDありでサポの話も含めてやったらダメかな
    深い話になる時は鍵付きのサポ板に移動するのはどうだろう

    16
  81. 83.匿名 :2024/05/29 (水)00:13

    コンテンツ板の人がここ荒らしてた証拠2
    根本的に何が悪いのか気づいてないし荒らしてた人と同じ論調

    45
  82. 84.匿名 :2024/05/29 (水)00:14

    グクとウヌの件にサポ板もシパも関係ないからバレバレだわ
    まともなアミの感覚なら理解できるはずなのに

    34
  83. 85.匿名 :2024/05/29 (水)00:16

    てかろくなグクペンフォローしてないって言ってるの気づいてないんかな
    私のTLそんなの流れてこなかったよ

    43
    1
  84. 86.匿名 :2024/05/29 (水)00:17

    苦言を呈するグクペンは見たよ
    そっちのがまともでしょ

    41
  85. 87.匿名 :2024/05/29 (水)00:18
    >>82

    BTS雑談だとIDありでもサポの話題は出てたよ
    それ以上になると移動したらいいのは確かだけど全く話題に出ないってことはなかった

    10
  86. 88.匿名 :2024/05/29 (水)00:23

    アミ雑IDつけた後にBTS雑IDなしが立ったから、アミ雑のこと嫌がってるんだと思うんだよねアミじゃないなら出て行けって言われるし
    xJがバンタン興味無いなら出て行ってくれって言われて、アミになりましたって言ってた
    BTS雑ならアミじゃなくてもコメできる

    14
  87. 89.匿名 :2024/05/29 (水)06:12

    コンテンツ板白々しくテテの話題出してなんであんなにgoodついてるの気持ち悪い

    33
  88. 90.匿名 :2024/05/29 (水)07:08

    アミのふりしてあの程度のコメなら書けるってことだよね、今までもああやって板を盛り上げて()たんだと思うよ
    コンテンツ板みてサポの話し方の癖を覚えておくといいと思う
    あの板使うのサポしかいない 埋もれてる板なのに

    23
  89. 91.匿名 :2024/05/29 (水)07:09

    ここに鍵かかって満足してそう

    14
  90. 92.匿名 :2024/05/29 (水)07:11
    >>89

    ジミダウ板でもわざとらしくテテの話題出してたよ

    24
  91. 93.匿名 :2024/05/29 (水)07:12

    一晩鍵かけて落ち着いたしもう鍵開けてもいいかも知れないね
    鍵のままではアンチの思う壺

    23
  92. 94.匿名 :2024/05/29 (水)07:13
    >>89

    あれってテテの話出してあの板に人を呼び込む目的もありそうだなと思ったよ
    行かないけど

    28
  93. 95.匿名 :2024/05/29 (水)07:14

    コンテンツ板埋まったら新しいの立つからサポ以外は滅多にコンテンツ板にコメしないと思う

    16
  94. 96.匿名 :2024/05/29 (水)07:15

    昨日もテテの話題わざとしてたけどgoodなんてまったくだよ
    絶対操作してる

    30
  95. 97.匿名 :2024/05/29 (水)07:45
    >>75

    基本その3つだね
    コンテンツ板は動かない時は全く動かないのに今日は夜中まで動いてたよ
    わかりやすい
    アミ雑IDなし立ったからあそこもまた荒らされると思う

    15
  96. 98.匿名 :2024/05/29 (水)07:46

    煽り体質の人もアンチと一緒に移動してるよね

    7
  97. 99.匿名 :2024/05/29 (水)07:54
    >>90

    テテのインストが来てからコンテンツ板でまず話されてたのが休暇なのかってことと歌詞の内容
    まずそこ気にするんだって感じ
    テテの体型も知らなかったみたいだし

    48
  98. 100.匿名 :2024/05/29 (水)08:00
    >>99

    あの板で推しの名前が出るだけでゾッとする
    アンチはテヒョンの名前を口にするなよ穢らわしい

    45
このトピックはこれ以上書き込めません。新しいトピックを作成してください。