アイドル

グミサポについて語ろう12

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

BTSメンバーアンチ通報板22

 

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 4880.匿名 :2024/06/19 (水)17:14
    >>4835

    無駄に遡るところだったわ

    8
    1
  2. 4881.匿名 :2024/06/19 (水)17:14

    誘導促したのに後からネチネチ言われるとなぁ…

    20
    1
  3. 4882.匿名 :2024/06/19 (水)17:14

    なんで煽るようなしょうもない合成貼るの?
    誰ペンでも見たくないわ合成なんか

    3
    9
  4. 4883.匿名 :2024/06/19 (水)17:15

    あまりにしつこいと、通報したいのかただ文句があるだけなのかわかんなくなってきたなw

    20
    1
  5. 4884.匿名 :2024/06/19 (水)17:16
    >>4872

    その人の捕らえ方じゃね?
    キツい言葉が印象深くて優しい言葉をかけてくれた事が覚えられなかったとか

    2
    7
  6. 4885.匿名 :2024/06/19 (水)17:16
    >>4812

    それはグテシパにも言えることだよ

    2
    29
  7. 4886.匿名 :2024/06/19 (水)17:16
    >>4878

    うん
    良いマナーで対応を期待してるなら会員制とかしっかりした所でしか無理だと思う

    コメ主が嫌な思いをしたのは確かだろうけど、その1人2人の返信の仕方が強かっただけでここにいる全員がそうだみたいな意見はズレてんなと思った

    21
    2
  8. 4887.匿名 :2024/06/19 (水)17:18
    >>4865

    これもグテシパが書いてるからなんとも

    1
    37
  9. 4888.匿名 :2024/06/19 (水)17:18
    >>4867

    男性フォロワーが多い趣味アカウント持ってる人?

    2
    14
  10. 4889.匿名 :2024/06/19 (水)17:18

    団結して動きたいなら、秘匿性の高いところで話したいならとっくにグルチャでも作ってる
    そうじゃないからぱるでやってる
    前からずっと言われてるけど通報は個々の判断に委ねられてます
    強制すべきでもされるべきでもない
    責任は自分で負う

    ここは一つの人格じゃない
    どれだけの人が出入りしてるか分からない
    不愉快な一つのコメントに囚われてそれをぱるの総意扱いしたり、後からネチネチ言うぐらいなら関わらないことをおすすめする

    30
    1
  11. 4890.匿名 :2024/06/19 (水)17:18

    ここは通報はするもしないも自由というスタンスです
    通報板に誘導して分からないことがあったら聞いてで何も問題ない

    24
    1
  12. 4891.匿名 :2024/06/19 (水)17:19
    >>4886

    ここにいる全員とか言ってないんじゃない?
    害悪なのはいつもいるテテアクゲの一人のすごい人のことでしょ

    1
    39
  13. 4892.匿名 :2024/06/19 (水)17:19
    >>4888

    風俗とか言われてたよね

    1
    32
  14. 4893.匿名 :2024/06/19 (水)17:19
    >>4870

    リアタイしてたよ

    13
    1
  15. 4894.匿名 :2024/06/19 (水)17:20

    いや、みんなもううっすら気付いてる?これ、グクとジミンが来日した時と一緒の流れだよね。
    グク早く帰れとか言ってたテテペン許しませんから!って突然出て来たやつ。あの時もテテペンだろうなというコメントはどちらかというと失望したっていうグクペンだろうコメントを諌めてた側だったし、色んな人いたから本来は分からない所属だったのに、後から全てテテペンが言った事忘れてませんから!って言い出したんだよね。
    同じ事しかできないんだね。そして、これすんごくしつこいから、気をつけた方が良いね。

    57
    2
  16. 4895.匿名 :2024/06/19 (水)17:21
    >>4870

    覚えてるよ忘れられないよ
    捏造に使われた垢の人たち傷付いていたよね
    捏造画像と一緒に一斉にコメント出した釦やラッコや空や牛乳たちグミサポたちに心底ぞっとした
    ホラーより生きているグミサポが怖い

    49
    1
  17. 4896.匿名 :2024/06/19 (水)17:21
    >>4860

    グテシパテテペンの仕業?
    やっぱりシパの争いなのかよ

    2
    53
  18. 4897.匿名 :2024/06/19 (水)17:22
    >>4806

    結局ここってそうだよね

    2
    18
  19. 4898.匿名 :2024/06/19 (水)17:22

    誰ペンでも良いけどセクハラした人と誹謗中傷した人は裁かれるべきだよ

    22
    1
  20. 4899.匿名 :2024/06/19 (水)17:22
    >>4896

    グテシパテテペンだけに反応せずきちんと読んだ方がいいよ読解力

    44
    1
  21. 4900.匿名 :2024/06/19 (水)17:23
    >>4891

    それなら”ここの人達”とは書かないはずだよ

    26
    3
  22. 4901.匿名 :2024/06/19 (水)17:23
    >>4896

    違いますよ
    そう見えるようにサポがグルチャを捏造したの
    そんなことも知らないの?情弱すぎない?

    68
    4
  23. 4902.匿名 :2024/06/19 (水)17:23
    >>4896

    って無理にでもシパ争いに持っていこうとする人がいるんだからシパ争いじゃないんだよな

    71
    4
  24. 4903.匿名 :2024/06/19 (水)17:23
    >>4833

    賛成。この話の続きは新板でしよう。

    >>4791
    この方のリンク先読んでたら、現在BIGHITは日本語対応スタッフが不在の様なので送信は韓国語のみで大丈夫ですってあったわ
    自分日本語で書いて3つのアドレスに報告してたけどJPFC以外は韓国語にしたほうがよさそう

    ここが重要になってきそうだね。
    報告は韓国語で。できなくてもpapagoは割と正確だからpapago使えばOKかな。
    荒らしもいるから私も一旦抜ける

    45
    3
  25. 4904.匿名 :2024/06/19 (水)17:24
    >>4902

    やればやるほどシパの争いに見えるけど

    5
    84
  26. 4905.匿名 :2024/06/19 (水)17:24
    >>4892

    4072.匿名 :2024/06/19 (水)11:48通報
    >>4062
    フォロワーさん男性が多いけど…やらないよりやった方がいいもんね
    3件の返信123

    4092.匿名 :2024/06/19 (水)12:03通報
    >>4072
    フォロワー男性が多いって何してるの?www
    1件の返信217

    4144.匿名 :2024/06/19 (水)12:21通報
    >>4092
    そこ確認する必要ある?
    通報呼びかけようとしてる人を貶して楽しい?

    19

    この方のこと?

    12
  27. 4906.匿名 :2024/06/19 (水)17:25
    >>4879

    嘘つくとかそういう言い方がダメだと思うよ。
    匿名だとなんでも言っていいの?
    今訴えてる人が全てに答えてなかったら話分かるけど、その人はできる限り答えてたと思うよ現に質問したりして反応してた。
    自分の言った言葉に反応しなかったから嘘つき呼ばわりしたり、必要以上にキツい言葉なげかけてたらこの板含めぱるのバンタン板は色んな人から今以上に嫌煙されるよ?

    5
    51
  28. 4907.匿名 :2024/06/19 (水)17:25
    >>4896

    グミシパがシパ争いに見せかけて、自分たちの集団アンチ行為をシパ争いだから仕方ないねー、くだらねーって他ペンに思わせて有耶無耶にしようとしたんだよ。
    その時からシパ争いではなく、ただの誹謗中傷と集団アンチでしかないんだよ

    91
    2
  29. 4908.匿名 :2024/06/19 (水)17:26
    >>4905

    風俗とは言ってなさそうだな

    18
    2
  30. 4909.匿名 :2024/06/19 (水)17:27

    ここを荒らす人はメンバーじゃなくグミシパグミサポを守りたい人だね

    59
    1
  31. 4910.匿名 :2024/06/19 (水)17:27
    >>4905

    私もこれだと思った
    どうしてこんな風俗とか嘘つくんだろ

    39
    2
  32. 4911.匿名 :2024/06/19 (水)17:27

    ○○ペンの仕業って主張するのなんか意味ある?
    全員が同じ意見じゃないし一括りにして叩かれたところでやってないこと言われても何も腹立たないんだけど

    14
    1
  33. 4912.匿名 :2024/06/19 (水)17:27
    >>4908

    うん
    バカにしたコメントにちゃんと注意入ってるよ

    22
    1
  34. 4913.匿名 :2024/06/19 (水)17:27

    ゆ○ママさんも結局テヒョンアクゲと繋がっててジミンアンチっぽい事言ってたしなんでも鵜呑みにしちゃいけないとはずっと思ってる

    4
    67
  35. 4914.匿名 :2024/06/19 (水)17:28

    やっぱりみんなIDありは嫌なのかな?

    12
    2
  36. 4915.匿名 :2024/06/19 (水)17:28
    >>4906

    匿名だとなんでも言っていいの?はここを荒らしてる人にそのままお返ししたい言葉だな

    38
    5
  37. 4916.匿名 :2024/06/19 (水)17:28
    >>4904

    グルチャ捏造した件をシパ争いって無理やり持っていこうとする人いるからシパ争いじゃないんだなーって感想です

    47
    3
  38. 4917.匿名 :2024/06/19 (水)17:29
    >>4863

    ぱるぎょんの過去スレを貼り付けて通報しまくってます

    3
    27
  39. 4918.匿名 :2024/06/19 (水)17:29
    >>4914

    IDありだと人がこない、とにかく来ない
    そして鍵なしが必ず立てられて無駄に板だけが増えるんだよね

    15
    4
  40. 4919.匿名 :2024/06/19 (水)17:30
    >>4886

    ここにいる全員とは言ってないよ

    3
    4
  41. 4920.匿名 :2024/06/19 (水)17:30
    >>4916

    ぱるぎょん所属を隠して拡散したほうがいい
    今ぱるぎょん出すと鳩ちゃんとか噛みつくからややこしくなるよ

    5
    45
  42. 4921.匿名 :2024/06/19 (水)17:30
    >>4913

    あれはその件と関係なく、時間もアイコンもボロが出てて捏造バレした

    47
    2
  43. 4922.匿名 :2024/06/19 (水)17:31
    >>4914

    私は大丈夫だけど嫌がる人は一定数いるからな
    同じ人しか集まらなくはなりそう

    10
  44. 4923.匿名 :2024/06/19 (水)17:31

    風俗と一言も言ってないのに…最悪

    31
    3
  45. 4924.匿名 :2024/06/19 (水)17:32
    >>4920

    あんな昔の話拡散なんてしませんよ
    グルチャ捏造は鳩ちゃんも知ってる話です

    26
    6
  46. 4925.匿名 :2024/06/19 (水)17:32
    >>4342

    これ誰のことかヒント教えてほしいです
    ロングパスごめんなさい

    3
    1
  47. 4926.匿名 :2024/06/19 (水)17:33
    >>4921

    サポによる捏造は事実だけどテヒョンアクゲと繋がってたのは事実だよ関係なくはない

    5
    25
  48. 4927.匿名 :2024/06/19 (水)17:33
    >>4896

    このセリフが言いたい人なんだね
    グミシパはねいつも後追いだしイライラしてるからねしょうがないよねセクハラ女から芋ずるで色々世間が知ったら衝撃だろうねもうチラホラ非アミの声が聞こえてきてるよ
    意味ありげにモノクロにしたりスローにしたりいつも瞬間きりとってご苦労様だよ暴れまくって無駄な時間を過ごしてねお疲れさまでした

    55
    5
  49. 4928.匿名 :2024/06/19 (水)17:34
    >>4925

    たしかハルハル

    17
  50. 4929.匿名 :2024/06/19 (水)17:34
    >>4922

    その代わり荒れなくはなるけどね
    通報の方向性を話し合うタイミングはIDありの方がいいと思うけど、どうだろう?
    今の状態だとまず統一性がなく、日本語がメインだったから少し方向性は変えた方がいいかも
    モメサじゃなくてちゃんと通報してる人達にとっては大事な話だから

    28
    2
  51. 4930.匿名 :2024/06/19 (水)17:35
    >>4926

    テヒョンアクゲと繋がってたから捏造のターゲットになったということなら関係がありますね

    5
    30
  52. 4931.匿名 :2024/06/19 (水)17:36
    >>4928

    ありがとうございます!
    ブロック済みの垢でした

    15
    2
  53. 4932.匿名 :2024/06/19 (水)17:36
    >>4930

    いや、普通の人は、じゃあ捏造してやろうという発想にはならないけど⋯

    42
    4
  54. 4933.匿名 :2024/06/19 (水)17:37
    >>4921

    そうそう、アイコン変えたばっかりの人で、グルチャの日程の時は前のアイコンだったのにこの日に何故今のアイコンが存在するのか〜とかだったかな。
    私はそっちの方がインパクト残ってたわ

    21
    2
  55. 4934.xJSIOg :2024/06/19 (水)17:37
    >>4914

    私は全く気にしないけど誰も来ないよ
    このIDだってどうせ匿名なのに

    14
    2
  56. 4935.匿名 :2024/06/19 (水)17:37
    >>4929

    賛成です
    事務所に送るのは方向性統一したほうがいいそうなのでちゃんと話がしたい

    25
    2
  57. 4936.匿名 :2024/06/19 (水)17:37
    >>4923

    風俗は言い過ぎだろ自分達で民度低くしてどうする
    そのような言葉投げつけてるのも雨グミとか信者は見てるかもしれないと意識出来ないのかよ

    5
    9
  58. 4937.匿名 :2024/06/19 (水)17:39
    >>4935

    同じく。アンチの報告するなら効率良い方がいい

    11
    1
  59. 4938.xJSIOg :2024/06/19 (水)17:40
    >>4906

    嫌煙→敬遠だよね

    日本語も得意だよ

    21
  60. 4939.匿名 :2024/06/19 (水)17:40
    >>4932

    それをやってきたのがグミサポなんだよ。この捏造テテペングルチャ出た時の流れ知らない?

    35
    6
  61. 4940.匿名 :2024/06/19 (水)17:41
    >>4928

    あの人ホビボイコットもやってホビペンから文句言われてるのも見たわ

    23
    2
  62. 4941.匿名 :2024/06/19 (水)17:41
    >>4934

    しばらく経てば変わるのにビビり過ぎ

    3
    2
  63. 4942.匿名 :2024/06/19 (水)17:42
    >>4939

    どしたどした。傍から読んでて会話が噛み合ってないようにみえるよ。

    13
    5
  64. 4943.匿名 :2024/06/19 (水)17:43
    >>4938

    指摘してくれてありがとう今後は気を付けるよ

    9
    3
  65. 4944.匿名 :2024/06/19 (水)17:43
    >>4942

    沸いてるのかな?

    2
    3
  66. 4945.匿名 :2024/06/19 (水)17:45
    >>4932

    もちろんそうです
    当時テヒョンアクゲと繋がってたから捏造のターゲットにされたんじゃないかと言われてたんですが
    当時を知らない人が多いんですかね

    4
    24
  67. 4946.匿名 :2024/06/19 (水)17:46

    得意な人が通報の文面と画像を出してくれたら、それに合わせて通報するよ。
    ハイブは色々揃っていたほうが効果があるらしいし

    24
    2
  68. 4947.xJSIOg :2024/06/19 (水)17:46
    >>4943

    どういたしまして
    ここでbad多くても気にしないほうがいいよ
    通報のやり方を質問した人のことだよね
    ナリじゃないって知ってる

    4
    7
  69. 4948.匿名 :2024/06/19 (水)17:48
    >>4947

    少しは気にしてくれ…

    13
    3
  70. 4949.匿名 :2024/06/19 (水)17:50
    >>4946

    皆が他力本願だと誰も作ってくれる人いなくなるよねw

    6
    2
  71. 4950.匿名 :2024/06/19 (水)17:52
    >>4929

    そうしましょう。書き込みたくない人は仕方ないからロムっててもらうしかない。

    15
    2
  72. 4951.匿名 :2024/06/19 (水)17:52
    >>4947

    自分は通報続けるけど今日酷い事言われた人はもう通報はしないだろうね

    4
    14
  73. 4952.匿名 :2024/06/19 (水)17:54
    >>4945

    グミシパもターゲットになってますが?

    42
    4
  74. 4953.匿名 :2024/06/19 (水)17:54
    >>4951

    それはxJちゃんみたいな子もいるからどうだろうね
    その人次第じゃない?
    別に義務じゃないしボランティアみたいなものでしょ

    20
    1
  75. 4954.匿名 :2024/06/19 (水)17:55
    >>4948

    気にした方が精神的ダメージ与えやすいから?www

    1
  76. 4955.匿名 :2024/06/19 (水)17:55

    あれを全てグテシパがやったてた言い張る人ってグテシパをグテシパやグテペンテテペン他ペンさんが自分らで自分らを通報してきたと思ってるの?
    何年もそんなアホな
    雨グミももしかしてグテシパ!?

    傍から読んでても無理があるw

    38
    4
  77. 4956.匿名 :2024/06/19 (水)17:55
    >>4951

    別にいいよ
    強制じゃないしメンバー大切だから通報しようと思う人がしてくれれば

    19
    2
  78. 4957.匿名 :2024/06/19 (水)17:57

    通報してる側の人にも導火線の短い人がいるのは勘弁してください。アンチにあおられてもすぐに反応しないでいいんだって。訂正したいとしても一呼吸おきませんか。ほとんどの人は正しいことと間違っていることをきちんとわかっているんだし。アンチが去ってからきちんと整理して書いておけばいいと思うんですが。売り言葉に買い言葉で同じ土俵に立たないようにしましょうよ。

    34
    3
  79. 4958.匿名 :2024/06/19 (水)17:57
    >>4955

    今、シパの話は結構です

    9
    4
  80. 4959.匿名 :2024/06/19 (水)17:58
    >>4951

    ぱるで何か嫌な事あっても推しがアンチされてるなら通報するけどな。これで通報しなくなるなら恐らく最初から通報しないだろうと思うよ。事務所にメール送るって文章考えたり、文面見直したりして大変じゃん。
    私も通報続けるよー。

    32
    3
  81. 4960.匿名 :2024/06/19 (水)17:59

    あ、今もう話変わってた?
    ごめん

    3
    3
  82. 4961.匿名 :2024/06/19 (水)18:01
    >>4953

    確かにボランティアだけど今日みたいに通報をしようと板に来て心無い言葉を投げかけられたら通報したいけどやり方が分からないに「通報の方法を聞くのが怖い」がプラスされるかもしれないし通報する人が減るよ

    7
    8
  83. 4962.匿名 :2024/06/19 (水)18:02
    >>4952

    知ってるけど、別の方の話をしてたから当時の話をしてみたけどモメサに思われたみたいですね
    ごめんなさい

    3
    2
  84. 4963.匿名 :2024/06/19 (水)18:04
    >>4961

    それも仕方ないよ
    変な人も居たけどちゃんと説明してる人も居たし
    そこは匿名掲示板だからどうしようもないよ

    10
    3
  85. 4964.匿名 :2024/06/19 (水)18:04
    >>4959

    横からだけどそれは人それぞれだと思うよ
    貴方は通報続けられるけど続けられない人もいるよ

    5
    7
  86. 4965.匿名 :2024/06/19 (水)18:05
    >>4964

    心の代弁ありがたいねー

    4
    4
  87. 4966.匿名 :2024/06/19 (水)18:05
    >>4957

    その「勘弁してください」ってご容赦くださいということ?
    それとも、勘弁してくれよーの勘弁?

    勘弁してくれよ、はだめだよ
    協力を求めたいなら押しつけはだめ
    有難く受け取る部分は受け取って
    違うなと思うことがあってもスルーしないと

    注意事項ばかり増えると誰も協力してくれなくなっちゃう

    5
    7
  88. 4967.匿名 :2024/06/19 (水)18:06

    通報のやり方のわかりやすいまとめをどこかに置いておけるといいね

    13
    3
  89. 4968.匿名 :2024/06/19 (水)18:06
    >>4964

    通報続けられないことをずっと主張されてもな
    そりゃ続けてほしいけど無理強いはできないよ

    14
    2
  90. 4969.匿名 :2024/06/19 (水)18:06
    >>4963

    それなら誰かに聞かなくても分かる画像での通報説明を板の説明に貼るのはどう?

    9
    2
  91. 4970.匿名 :2024/06/19 (水)18:08

    わたしは通報する側があんまりキツイ言葉ばかりだと周りから見た時に良くない印象を与えると思うから疑う前にもう少し丁寧に言ってもいいと思ったよ
    疑心暗鬼になるのもわかるけどね

    16
    4
  92. 4971.匿名 :2024/06/19 (水)18:08
    >>4953

    あの特殊な子と一緒にされても困る…
    という心の声が聞こえてきませんか

    4
    4
  93. 4973.匿名 :2024/06/19 (水)18:09
    >>4968

    アンチはスルー出来るのにどうしてそこはスルー出来ないの?
    通報するもしないも自由というのが大前提

    6
    5
  94. 4974.匿名 :2024/06/19 (水)18:09
    >>4969

    通報の説明画像は通報板がいいかな
    そのままの流れで通報できそう

    10
    1
  95. 4975.匿名 :2024/06/19 (水)18:10
    >>4968

    通報続けられないんじゃなくて通報しようとする相手に対しての言葉や煽りとか決めつけを無くしたら良いんじゃない?

    6
    4
  96. 4976.匿名 :2024/06/19 (水)18:11
    >>4926

    結局みんな擬態したりナリしたりしながら画策し合ってる
    そしてアクゲはシパが多いし結局対抗シパを潰すために毎回色々とやり合ってる

    4
    11
  97. 4977.匿名 :2024/06/19 (水)18:11

    この話ってここでする必要ある?

    7
    3
  98. 4978.匿名 :2024/06/19 (水)18:11

    優しく案内してた人は見えないことになってるのが残念だね

    19
    4
  99. 4979.匿名 :2024/06/19 (水)18:12
    >>4975

    通報の説明画像作ってくれませんか?そうするとこういうやり取りもなくなって建設的な気がします!是非お願いします!
    このやり取り自体これ以上長く続くと板消費しちゃうので、この辺にして説明画作りましょう!

    5
    6
  100. 4980.匿名 :2024/06/19 (水)18:14

    今更で当たり前なこと言いだす人いるけどこのスレもう終わるからいっかー

    6
    2