アイドル

グミサポについて語ろう(IDなし)

アンチが自演し意図的にメンバー下げを誘導するため、メンバーの話は禁止です

注意されても続ける方はモメサとみなします

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

BTSメンバーアンチ通報板22

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 3597.匿名 :2024/09/04 (水)21:47
    >>3591

    知り合いじゃなくて本人が来てる可能性高いよね
    だからいろいろ「パンくず」撒いて教えてあげてる人がいる

    40
  2. 3598.匿名 :2024/09/04 (水)21:47
    >>3565

    ジミンペンの磯野貴理子呼べばよかったのに
    芸能人テテペンしかいないのかよ

    80
    1
  3. 3599.匿名 :2024/09/04 (水)21:47
    >>3591

    知り合いならまずアンチ行為止めろよ

    60
    1
  4. 3600.匿名 :2024/09/04 (水)21:48
    >>3538

    おまたせはサポ内の誰かなんだろうな

    30
  5. 3601.匿名 :2024/09/04 (水)21:48
    >>3570

    これまりあちゃん本人?

    30
    1
  6. 3602.匿名 :2024/09/04 (水)21:48
    >>3597

    さっきからヒント落としてる人いるね
    誰でも書き込めて誰でも読める掲示板だから
    そうなるのも時間の問題だと思ってたよ

    1
    18
  7. 3603.匿名 :2024/09/04 (水)21:49
    >>3599

    アンチ行為なんてしてましたっけ

    55
  8. 3604.匿名 :2024/09/04 (水)21:49
    >>3603

    謝罪文を読み直してみるね

    46
  9. 3605.匿名 :2024/09/04 (水)21:49

    ここの人脅してる人はそろそろやめた方がいいよメンバーアンチしてた人のために一生懸命働いてもさ
    自分が訴えられちゃうよ

    2
    58
  10. 3606.匿名 :2024/09/04 (水)21:49
    >>3605

    何罪で訴えられるの?

    46
  11. 3607.匿名 :2024/09/04 (水)21:49
    >>3603

    あなたが?してるんじゃないの

    16
    1
  12. 3608.匿名 :2024/09/04 (水)21:50
    >>3554

    シルドラちゃん前にも中島みゆき降臨させてたよね
    上手いこと言った!と思って気に入ってるんだねw

    81
  13. 3609.匿名 :2024/09/04 (水)21:50
    >>3594

    まあ本人だろうね
    アミならメンバーアンチが1人潰されて喜ぶところだもの
    しつこく食い下がる意味ない

    62
    1
  14. 3610.匿名 :2024/09/04 (水)21:51
    >>3606

    んーだって、晒してもないのに個人情報晒したーとか言ってくるから

    23
    2
  15. 3611.匿名 :2024/09/04 (水)21:52
    >>3605

    誰に誰が?
    全員特定して訴えるの大変そう

    27
    1
  16. 3612.匿名 :2024/09/04 (水)21:52

    個人情報ガーさんにはこういうのから教えてあげないとダメなのかもね

    49
  17. 3613.匿名 :2024/09/04 (水)21:53

    何罪が当てはまるのかずっと返信待ってるのに無視されてて悲しいです

    38
  18. 3614.匿名 :2024/09/04 (水)21:53
    >>3603

    ご本人謝罪してたけど
    テテを蔑む発言をしていたって
    これってアンチ行為じゃないの?

    81
    1
  19. 3615.匿名 :2024/09/04 (水)21:54
    >>3598

    グクペンからするとジミンペンじゃなくテテペン芸能人集めてくれて良かったよ
    磯野貴理子はよくわからないけど、ジミンペンの印象あまりよくないから

    61
  20. 3616.匿名 :2024/09/04 (水)21:54
    >>3604

    アンチ行為、誹謗中傷とは書いてないね
    「蔑んだ発言」だそう

    1
    47
  21. 3617.匿名 :2024/09/04 (水)21:54
    >>3603

    あれがアンチじゃないならここのジミンに対する書き込みも一切当てはまらないね 教えてくれてありがとうございます!

    45
  22. 3618.匿名 :2024/09/04 (水)21:55
    >>3616

    蔑む:相手を自分より価値が低い、劣っていると見下すこと

    41
  23. 3619.匿名 :2024/09/04 (水)21:55
    >>3618

    「ほーん」
    by グクオンマ

    2
    44
  24. 3620.匿名 :2024/09/04 (水)21:56
    >>3616

    outタグ付けて言ってたんだからアンチ行為と思うけどね

    57
    1
  25. 3621.匿名 :2024/09/04 (水)21:56
    >>3535

    お待たせ、単語の位置を入れ替えただけで意味はほぼ変わらないんじゃ
    アンチグルチャの1000人くらいいたんでしょ
    お待たせ「グミシパがテテをアンチしてたのではなくテテをアンチしてたのがグミシパだったって話」

    4
    7
  26. 3622.匿名 :2024/09/04 (水)21:56
    >>3615

    私も
    テテペンのその方とテテペンさんには申し訳ないけどちょっとホッとした
    どんなふうになるかわからないけどね

    6
    4
  27. 3623.匿名 :2024/09/04 (水)21:56
    >>3614

    誹謗中傷ではないみたい
    見下す発言をしたらしいです

    1
    51
  28. 3624.匿名 :2024/09/04 (水)21:56
    >>3618

    誹謗中傷という言葉を回避して鍵かけて逃げた
    何も反省してないカスでしょ

    57
  29. 3625.匿名 :2024/09/04 (水)21:57
    >>3475

    グミサポにはかなわないよ〜

    26
  30. 3626.匿名 :2024/09/04 (水)21:57
    >>3623

    それは本人の発言だから
    事務所はどう判断するんだろうか

    25
  31. 3627.匿名 :2024/09/04 (水)21:58

    芸名で検索したらヅカ界にも広まってるね
    あ〜あ、って言われてる

    77
  32. 3628.匿名 :2024/09/04 (水)21:58
    >>3615

    そんなにテテペンばっかならグミシパ集団アンチも知ってる人いそうだけどね
    今回のことで尚更

    47
  33. 3629.匿名 :2024/09/04 (水)21:59

    誹謗中傷を判断するにあたって一番問題となるのが、批判や批評との違い・区別がつきにくいことです。
    自分からしてみればただの簡単な批判だったのに、相手は誹謗中傷だと受け止めていた、ということも十分にあり得ます。

    実際、今のところ誹謗中傷と批判の明確な基準は存在しておらず、裁判でも裁判官の判断に委ねられています。

    ですが、どこから誹謗中傷かと強いて言うのであれば、①行き過ぎた言葉になっていないか、②相手の人格を攻撃していないかを確認するのが良いでしょう。

    ①行き過ぎた言葉になっていないか|事例
    例えば、「クソ」「気持ち悪い」といった、相手を侮辱するような表現は基本的に誹謗中傷にあたると言えます。

    また、簡単な「死ね」は勿論、「生きるのやめた方がいいんじゃないですか?」というような丁寧そうに見えて言い過ぎな表現も、誹謗中傷になる可能性があります。

    ②相手の人格を攻撃していないか|事例
    誹謗中傷と批判の区別として、「人格」を対象としているか、「言動」を対象としているかで考えるケースも多く存在します。

    例えば、「ブスは消えた方がいい」「低能は家に引きこもってろ」というような、相手の能力・性格・容貌を含めた人格を貶す言葉、つまり人格攻撃は、誹謗中傷となるでしょう。

    上記の基準はあくまで参考であり、「誹謗中傷」という法律用語ではない言葉の意味については、再三述べているように明確な基準はありません。

    44
  34. 3630.匿名 :2024/09/04 (水)21:59

    アウトタグ使っといて蔑んだだけは通用しないだろ

    68
    1
  35. 3631.匿名 :2024/09/04 (水)21:59
    >>3629

    微妙だね

    1
    29
  36. 3632.匿名 :2024/09/04 (水)22:00

    豚絵文字使って容姿批判してるんだからアウトでは

    82
  37. 3633.匿名 :2024/09/04 (水)22:01
    >>3622

    ジミンペンにまともなコメント頼れる?的外れな空気読まない発言されてみろ
    グクとグクペン可哀想や
    あとテテペンはグクも好きだからね
    お行儀良さそうよね

    43
  38. 3634.匿名 :2024/09/04 (水)22:01

    ドッキリ宝塚説は覆せないから必死にあの発言をアンチじゃないことにしてて草
    ミシパってカスの集合体だね

    51
  39. 3635.匿名 :2024/09/04 (水)22:01

    Xで芸名検索すると最新の方に出てくる方なんだけど

    ・ハワイ好き
    ・Forever宝塚派

    ご本人のヅカオタ複垢とかは考えすぎかな
    ハワイに過敏になり過ぎてるかも

    64
  40. 3636.匿名 :2024/09/04 (水)22:02
    >>3635

    エリオットちゃんかな???

    28
  41. 3637.匿名 :2024/09/04 (水)22:03

    誹謗中傷じゃなく見える内容なら狂った奴として拡散されないのでは
    反応の多さ考えられないんだね

    23
  42. 3638.匿名 :2024/09/04 (水)22:04
    >>3636

    うん
    ヅカオタの複垢でアンチコメないか探してる時にちょっと気になって

    26
  43. 3639.匿名 :2024/09/04 (水)22:04

    でもテテペンの方々はもちろん番組を褒めるからそれを言いように使われそうで正直やだよ
    テテペンが言ってんだから認めろーとか
    逆にシパ的に気に食わない発言しちゃったら世界中のグミシパからアンチされそうなのも心配
    とにかく警戒しとこう
    今日の件もあったからね

    29
    1
  44. 3640.匿名 :2024/09/04 (水)22:05

    一生懸命何を庇ってるんだろう???
    サロンに入ってる人とかが来てるん?
    あめちゃんの時と全く同じなんよ

    52
    1
  45. 3641.匿名 :2024/09/04 (水)22:06
    >>3629

    いやいやだからそれをミシパはXと5でやってんでしょ?って話

    30
    1
  46. 3642.匿名 :2024/09/04 (水)22:06
    >>3606

    匿名の掲示板で特定された個人を攻撃することは犯罪にあたります
    弁護士にご相談くださいね

    1
    23
  47. 3643.匿名 :2024/09/04 (水)22:06

    ビンキーの名前で当時を思い出してるテテペンたくさんいてかわいそうになる。私も通報してたけど最推しは本当辛かったよね

    90
    2
  48. 3644.匿名 :2024/09/04 (水)22:06
    >>3635

    自分もその人気になってた。とりあえず定期的にヲチしてみようかなと思ってる。

    35
    1
  49. 3645.匿名 :2024/09/04 (水)22:06
    >>3565

    若いしデジタル世代だし、グミシパジミンペンのテテアンチ知ってるかもね
    グクミン仲良しとかやたら言わずに、
    フラットに話してくれそう

    23
    1
  50. 3646.匿名 :2024/09/04 (水)22:07
    >>3574

    あまりに酷すぎる内容のコメントに関してはスクショを撮りHPのURLも含めて保存しています
    状況が改善されない場合、「サイバー事案に関する相談窓口」に通報したいと思います

    35
  51. 3647.匿名 :2024/09/04 (水)22:07
    >>3640

    第三者が勧めるフリして自分のサロンに誘導するのは責められないのかな?

    34
  52. 3648.匿名 :2024/09/04 (水)22:07
    >>2897

    削除要望してるけどなんでこれが攻撃になるの?

    30
    1
  53. 3649.匿名 :2024/09/04 (水)22:07
    >>3608

    どこが中島みゆきなんだろと思ったら最後ww

    11
    1
  54. 3650.匿名 :2024/09/04 (水)22:08
    >>3638

    滑ったもちょっと気になった
    でも後ろ姿とワンコとか昔載せてる感じで違うかなーと思ったよ

    11
    1
  55. 3651.匿名 :2024/09/04 (水)22:08
    >>3615

    これがテヒョンのコンテンツだったらおそらく金メダリストのあの子とかが呼ばれたんじゃないかなって思ってる
    磯野貴理子(今年60歳)でも良いんだけどあんまり年齢層が高くなるのは避けたんじゃないかな

    2
    12
  56. 3652.匿名 :2024/09/04 (水)22:08
    >>3640

    あめちゃんのときと同じように犯罪者が集って指殺人を犯してるね
    カルマ来るよ

    1
    47
  57. 3653.匿名 :2024/09/04 (水)22:09
    >>3646

    頑張っとくれい

    14
  58. 3654.匿名 :2024/09/04 (水)22:10
    >>3651

    プッ
    金メダリストのあの子??
    来るわけない

    1
    49
  59. 3655.匿名 :2024/09/04 (水)22:10
    >>3646

    今すぐ通報したら?

    9
  60. 3656.匿名 :2024/09/04 (水)22:10
    >>3652

    誰か訴えられたんやろかあめちゃんから
    でもそれはその人の自己責任だしね関係ない

    31
  61. 3657.匿名 :2024/09/04 (水)22:10

    ここで通報先削除されても海外で拡散されてると収集つかない

    35
    1
  62. 3658.匿名 :2024/09/04 (水)22:10
    >>3635

    複垢あると思うよ

    18
  63. 3659.匿名 :2024/09/04 (水)22:10
    >>3639

    映像を観て感想を述べるのは基本的に自由でいいはずなので
    それで不適切発言とか言われてもアホかとしか
    逆にコレだけわざとテテペン集めたんだとしたら番組の作為って感じだしミシパと繋がってるかもって思っちゃう
    都合いいものを切り取らせたい意図があるのかも

    13
    1
  64. 3660.匿名 :2024/09/04 (水)22:12
    >>3648

    一方で削除要望しながら、もう一方で拡散してるからだよね
    拡散してる人はIPアドレスで辿れるよ
    通報板も削除依頼を出してます

    1
    29
  65. 3661.匿名 :2024/09/04 (水)22:12

    海外勢に本名も出身地も職業も顔もポストされてるけどこんなところで油売ってる場合じゃないよね

    39
    1
  66. 3662.匿名 :2024/09/04 (水)22:13
    >>3657

    ぱるで犯人が捕まればいいだけだから

    1
    27
  67. 3663.匿名 :2024/09/04 (水)22:13
    >>3659

    なんかわざとらしいよね
    済州で呼ぶならともかく

    27
    1
  68. 3664.匿名 :2024/09/04 (水)22:13
    >>3654

    どうしてそう思うの?

    6
    1
  69. 3665.匿名 :2024/09/04 (水)22:13
    >>3662

    誰を何罪で逮捕するの?早く答えてくれない?

    16
    1
  70. 3666.匿名 :2024/09/04 (水)22:13
    >>3660

    晒されたん???
    頑張ってくれい

    16
    1
  71. 3667.匿名 :2024/09/04 (水)22:13
    >>3662

    ここにいる犯罪者にお手紙届くといいね
    楽しみにしてる

    1
    29
  72. 3668.匿名 :2024/09/04 (水)22:14
    >>3650

    調べてくれてありがとう
    どっかで分かりやすくヅカアンチしてると思うんだけどな

    18
  73. 3669.匿名 :2024/09/04 (水)22:14
    >>3660

    どうぞーここに言いに来ないで黙ってやりなよ。

    14
  74. 3670.匿名 :2024/09/04 (水)22:14
    >>3643

    軍白期の今、あまり浮上しないテテペンさん達が今回の件ポストしてる
    あの垢名に思うところがやっぱり多いみたいで通報してる時に吐きそうになったり泣いていたことを思い出してた
    その時のスクショを持ってるって言ってる人も多い、見返したくはないけど証拠だと思うから削除することもできなかったって言ってる
    嫌な言葉を言われてそれを消化できないまま持ち続けるってテヒョンへの想いが強いんだと改めて思ったよ

    86
    1
  75. 3671.匿名 :2024/09/04 (水)22:14
    >>3646

    ひどいと思われるのがあったら早めにした方がいいのでないでしょうか?
    該当のコメント教えていただければ協力します

    26
  76. 3672.匿名 :2024/09/04 (水)22:14

    ドッキリビンキー謝罪文見たかった
    もう鍵したとかふざけてるでしょ
    ロムったらどっかに全文が落としてあります?

    15
    2
  77. 3673.匿名 :2024/09/04 (水)22:14
    >>3667

    犯罪者なんていないけど
    妄想ヤバっ

    8
    1
  78. 3674.匿名 :2024/09/04 (水)22:15
    >>3661

    フリージョングクの時に誰も海外勢は気にしないって気づいたから
    日本で広めてる人が捕まればいいと思うよ
    日本の法律で裁けるし

    1
    40
  79. 3675.匿名 :2024/09/04 (水)22:15

    たくさんあるよ

    0
    3
  80. 3676.匿名 :2024/09/04 (水)22:15
    >>3672

    魚拓だったからもうすでに鍵かかってるよ

    7
  81. 3677.匿名 :2024/09/04 (水)22:16
    >>3672

    IDありにあるよ

    18
  82. 3678.匿名 :2024/09/04 (水)22:16
    >>3648

    なりませんよ
    企業への問い合わせなんて誰でもするでしょう
    懸念事項に関して事実確認をお願いしているだけなのよ
    確認の結果、本人でなければそれで済む話

    38
  83. 3679.匿名 :2024/09/04 (水)22:16
    >>3674

    なんの法律?早く教えてー

    17
  84. 3680.匿名 :2024/09/04 (水)22:16

    とにかく頑張ってくれい
    もういいか?

    17
  85. 3681.匿名 :2024/09/04 (水)22:16
    >>3672

    要約すると「テヒョンさんを蔑んでごめんね」って書いてある

    43
  86. 3682.匿名 :2024/09/04 (水)22:16

    法律!犯罪!逮捕!の人都合悪い質問ガン無視で草

    36
  87. 3683.匿名 :2024/09/04 (水)22:17
    >>3677

    ありがとう

    7
  88. 3684.匿名 :2024/09/04 (水)22:17
    >>3646

    相談したらいいよ
    中々に難しいよ

    そしてスクショとか添付できたかな
    出来なかったと思うけど

    26
    2
  89. 3685.匿名 :2024/09/04 (水)22:17
    >>3681

    もっとわかりやすく書くと
    「テヒョン氏を見下す発言をしてすみません」

    25
  90. 3686.匿名 :2024/09/04 (水)22:18

    スクショは拡散になるからサイバーちゃんがそれで通報してきたらだめー言ってた

    5
  91. 3687.匿名 :2024/09/04 (水)22:18
    >>3646

    さっきからこの人しつこーい
    状況が改善てどこで判断するんだよ
    管理人なの?

    18
  92. 3688.匿名 :2024/09/04 (水)22:18
    >>3684

    URLを書く欄があったね
    アメブロの通報と同じだった
    施錠さんが記事削除したときと同じ

    2
  93. 3689.匿名 :2024/09/04 (水)22:19

    海外アミから見ても中途半端な謝罪なんだな

    38
  94. 3690.匿名 :2024/09/04 (水)22:19
    >>3621

    お待たは独り言ばかりで日本語不自由だから翻訳が必要
    アンチがたまたまグミシパだったからってグミシパ全体をテテアンチ扱いすんな、と言いたいんだよね
    ミシパの仲間のくせに白々しいわ

    30
  95. 3691.匿名 :2024/09/04 (水)22:19
    >>3678

    企業側からしたらリスク管理で、情報提供はありがたい話だよね
    何か社会的問題とかになったときに企業側の名前出されたら困るじゃん

    26
  96. 3692.匿名 :2024/09/04 (水)22:19
    >>3688

    もう一人の人は文章を削除してた

  97. 3693.匿名 :2024/09/04 (水)22:19

    ジェンヌちゃんの件があったらミシパ達はぱるにいないかと思ってたんだけど来てるんだね
    無関係だから大丈夫って思ってるのかな
    ジェンヌちゃんもずっとそう思ってたと思うよ
    今年は後藤つみ(元くじら)の凍結・雨グミのやらかしとあったけどピンキーが元ジェンヌバレ→謝罪即鍵が続くとはね
    そういえばちょくちょく来てた直子ちゃんはお元気かな

    42
    1
  98. 3694.匿名 :2024/09/04 (水)22:19
    >>3619

    ほーんばあさん来た
    もう寝る時間じゃん!

    20
  99. 3695.匿名 :2024/09/04 (水)22:19
    >>3693

    ボを探したら?笑

  100. 3696.匿名 :2024/09/04 (水)22:20

    元Kポ大手垢がrpしてるね

    34
このトピックはこれ以上書き込めません。新しいトピックを作成してください。