アイドル

グテシパとグミシパを語ろう!6

グテシパとグミシパについて語りましょう

メンバー下げ厳禁

荒らしはスルーで

各シパのモーメント語りは御遠慮ください

 

 

 
ぱるぎょん

  1. 4178.匿名 :2022/07/30 (土)10:31
    >>4062

    朝っぱらから生えすぎなんだよ芝狩ってこい

    26
  2. 4179.匿名 :2022/07/30 (土)10:31

    マネは何人もいるでしょ?専属というより各メンバーのスケジュールによって割り振られてるんだと思うけど。
    グテグミ担当だから2人の関係の協力者だとでも思ってます?
    仕事が円滑に出来るようにするのがマネージャーの仕事だよ。

    45
    12
  3. 4180.匿名 :2022/07/30 (土)10:31
    >>4151

    ジミンめっちゃかっこよかった
    ジミンの服装好き

    38
    2
  4. 4181.匿名 :2022/07/30 (土)10:31
    >>4174

    節操が無いのがさらに色んなペンから嫌われてるというのが分からないところがまた凄い

    32
  5. 4182.匿名 :2022/07/30 (土)10:32

    カップル専属マネージャーなんて存在する訳ないだろう

    81
  6. 4183.匿名 :2022/07/30 (土)10:32
    >>4171

    そうだよ。グクはその後の米先発にも付いてたからともかくジミンにはまったく関係ないの。グテの専属かも???なだけで地雷で対抗したくてたまらないんだよ。

    54
  7. 4184.匿名 :2022/07/30 (土)10:34

    もしマネが専属でもだから何なんだけど
    沸く要素の幅広すぎない?
    見境ないな

    37
  8. 4185.匿名 :2022/07/30 (土)10:40
    >>4179

    協力者なんて言ってる人いました?

    19
    3
  9. 4186.匿名 :2022/07/30 (土)10:40
    >>4179

    スケジュールを円滑に進めるためにも担当するマネはある程度固定させるだろうとは思うけど、その担当メンバーがカップルだからとか協力者、理解者に仕立て上げるのは仕事なめてんのかって話だな。

    49
    6
  10. 4187.匿名 :2022/07/30 (土)10:43

    変な人来たかも。気をつけてね

    25
  11. 4188.匿名 :2022/07/30 (土)10:44
    >>4179

    グテの担当だろうがグミの担当だろうがだからガチとか思うのは本当に馬鹿だと思うけど、マネが何人もいるならその中でなんとなくこの人は主に誰担当みたいな役割が出来ててもおかしくはないと思うけどね
    実際ちゃんと見ると今話題になってるマネさんはテヒョンについてる割合がずば抜けて多いよ
    テヒョンがいるとこにはほぼいると言っても過言じゃないくらいだよ
    もちろん専属とかではなくその場その場で臨機応変に動いてるとは思う

    76
  12. 4189.匿名 :2022/07/30 (土)10:44

    グミシパ地雷ばっかり。そんなんで楽しいの?

    55
    2
  13. 4190.匿名 :2022/07/30 (土)10:47

    ソロ活始まってスケジュールがバラけるからマネの業務形態も変わったり手が空けば今まで担当してなかった人にも同行したりするようになったんじゃない?ってだけ。それまではあのマネはテテメインだった。

    62
    3
  14. 4191.匿名 :2022/07/30 (土)10:48

    ジミンって本当にホビが1番だよ
    グラミーの時もホビヒョンに会いたいって言ってたしこの前のVlogでもホビヒョンに会いたくなって来たって書いてたよね
    ジミンペンならジミンのホビへの愛が凄いの知ってるはず
    メンバー皆大切なのは前提でホビへの愛は他より抜きん出てると思うよ

    84
    1
  15. 4192.匿名 :2022/07/30 (土)10:48

    ジミン見ないで、グクとの共通項必死に探してるの?誰が好きなんだろ、本当に謎。勝手に地雷増やして身動き取れ無くしてるのは自分なのに。
    それでて文句ばっかり言って、何が楽しいんだろう?

    53
  16. 4193.匿名 :2022/07/30 (土)10:49

    サポは面白くないからここ荒らしたりタグ付けして目に付くようにしてる。嫌がらせに執着してる事に本人達も気づいてなさそう

    32
  17. 4194.匿名 :2022/07/30 (土)10:53

    正直付いてるマネってそんなに気になるもんなの?
    人によって相性の合う合わないあるしどうでもいいわ
    専属って何のマウントよ笑
    セジンさんがいつも常に面倒みてくれるぐらいじゃないと似たり寄ったりのドングリだと思う

    34
    9
  18. 4195.匿名 :2022/07/30 (土)10:53
    >>4131

    この人マネの話題で翻訳垢の話題流そうとしたのかな?
    前もこの話題出て揉めたし、流すときの話題はこれってメモってあるんじゃ。
    要チェック。

    57
  19. 4196.匿名 :2022/07/30 (土)10:56

    蜂蜜さんのこと?

    25
  20. 4197.匿名 :2022/07/30 (土)10:57
    >>4195

    最近二段階であらし来てるよ。一旦収まると間を開けず来てる。

    14
  21. 4198.匿名 :2022/07/30 (土)11:10

    自分と意見違うと荒らし認定するのどうにかしな

    3
    42
  22. 4199.匿名 :2022/07/30 (土)11:12

    意見が違うとかの問題じゃないんだけど、分からないならいいや。

    30
  23. 4200.匿名 :2022/07/30 (土)11:12

    グクペンだからhoneyさんフォローしてたけどあからさまにテヒョンだけ省いてることに気づいてここで8と相互って知ってフォローやめました。怖すぎ。
    前からジミンの話題ではテンション上がってたからジミン好きなんだなって思ってたけど

    50
  24. 4201.匿名 :2022/07/30 (土)11:13

    翻訳垢honeyは元々グクミンアイコンにしてました
    ラッコズとも相互でした
    今も尚はっちと相互です
    シパ嫌いの人は自衛した方が良いです
    翻訳垢は他にも沢山居ますよ

    59
    3
  25. 4202.匿名 :2022/07/30 (土)11:16
    >>4200

    テヒョンペンのフォロワーも最初フォローしてたみたいだけどテヒョン嫌いなのかと思ってフォロー外したって言ってた

    60
    2
  26. 4203.匿名 :2022/07/30 (土)11:18

    マネの話も何周目だよと思ったら翻訳垢のこと流したかったのね。

    58
    2
  27. 4204.匿名 :2022/07/30 (土)11:20

    蜂蜜さんって20,000もフォロワーいるんだ
    そんなに数いてテヒョンサゲみたいにわざと翻訳しないとかして見てる人や聞いてる人気づかないのかな

    57
  28. 4205.匿名 :2022/07/30 (土)11:21

    翻訳垢は自分に合う人を見つけたらいいよ、としか言えないんだけど、8蜂蜜もちてんが話題に出ると必死に話題を変える人の存在が本当に気になる

    76
  29. 4206.匿名 :2022/07/30 (土)11:22
    >>4144

    バンタン全員のマネだというのは大前提としても、実際にテヒョンについてる所を見かける事多く無い?貴方こそテヒョンに興味ないから知らないだけじゃないかな?

    75
    2
  30. 4207.匿名 :2022/07/30 (土)11:23
    >>4200

    その気づきが凄いですね。大抵の人はそこまで考えないんだろうな。
    生粋のグミシパだとしたらちょっと警戒しますよね

    47
    3
  31. 4208.匿名 :2022/07/30 (土)11:26
    >>4204

    20万人超えてると思うよ

    20
  32. 4209.匿名 :2022/07/30 (土)11:29
    >>4205

    はっちとhoneyは同一人物ってことはないよね?

    26
    3
  33. 4210.匿名 :2022/07/30 (土)11:30
    >>4207

    グクのVラとかムムルのhoneyさん訳だと他メンの話題には感想付きで投稿するのにテヒョンの話題だけ感想なかったり省かれてること多々あって、マンネラ好きだから読んでて違和感ありました…

    74
  34. 4211.匿名 :2022/07/30 (土)11:31

    翻訳垢も情報垢もそういった垢たくさんあるよ。あと庇うわけでは全く無いから勘違いしないでほしいんだけど、はっきりわかる程のアンチ下げをしていないのにあまり話題に出し過ぎると揚げ足取られるから気をつけて。ここに5からのお客も監視もかなりいる。ようはグミサポね。ただ蜂蜜庇いはしているからそこは頭に入れておけばいいかも。

    50
  35. 4212.匿名 :2022/07/30 (土)11:37
    >>4210

    あーなるほど。
    そいやリリパの3ショでジョングクウインクかわいかったのに全然触れてなかったのも頷けるなー。

    45
  36. 4213.匿名 :2022/07/30 (土)11:41
    >>4210

    テテペンの翻訳垢ってないの?

    8
  37. 4214.匿名 :2022/07/30 (土)11:48
    >>4213

    付け足しごめん
    他グルだと元々の素材が少ないせいもあるかもだけど自分の推ししか翻訳しない素人垢が結構あるよ
    リクエスト受付たりして他ペンが時間があれば〇〇の✕✕の時のお願いしますって頼んだりしてる
    所詮素人だから精度が低くても気にしてないし何話してるかわかれば
    Vラだって頓珍漢な訳が付くときあるよね固有名詞は特に
    テテペンさん多いからその気になればガチの翻訳者もいそうだけどね

    15
  38. 4215.匿名 :2022/07/30 (土)11:49

    翻訳垢に関しては素直に自己紹介してくれたら最初からフォローしないけどそもそも無料ボランティアだしね
    そこは各々ある程度ツイートを吟味して判断するしかないかと
    個人的には誤訳とかで印象操作されなければいいかな

    29
  39. 4216.匿名 :2022/07/30 (土)11:50
    >>4209

    その可能性考えたことなかった。頭の隅に入れておこう。

    22
    2
  40. 4217.匿名 :2022/07/30 (土)11:51

    考えたらデビュー前からのエピソードの数々聞いてもグクペンがテヒョン嫌う理由普通ないはずなんよ。
    グクペンからしたらジョングクの心開いてくれてテヒョンありがとうってなるしそんなジョングクの姿見続けてたらテヒョンはいい奴だなーってならん?ならんの?なんで??って不思議なんです誰か教えて。

    82
  41. 4218.匿名 :2022/07/30 (土)11:51

    というか誰びいきでもいいけどあからさまに贔屓と翻訳省くほど嫌いなメンバーがいるのにそれを明記してないのがフォロワー稼ぎとしても褒められたやり方じゃないねって話でしょ。グテペンの翻訳垢やユンギペンの翻訳垢は明記して偏った翻訳であることを伝えてるんだし。翻訳垢だからって脳直でフォローせずに複数比べる必要があるのはもちろん受け手側の問題だけど。

    61
  42. 4220.匿名 :2022/07/30 (土)11:52

    蜂蜜もmayもパクもグミシパ
    文句あるなら見るなな話し

    2
    56
  43. 4221.匿名 :2022/07/30 (土)11:52
    >>4216

    はちと蜂蜜?
    こじつけと妄想がすごい
    そんなことしてたらほぼ自分の時間ないよね
    24時間バンタンに夢中だとしたらある意味すごい

    46
  44. 4222.匿名 :2022/07/30 (土)11:53

    ていうかそんなにシパがたくさんいるの怪しいよな
    どこの事務所もファンに見せかけた仕込みアカウントあるらしいけど

    7
    1
  45. 4223.匿名 :2022/07/30 (土)11:53
    >>4220

    それを明記しろって話でしょ。今まで何見てたの。何も見ないうちからグミシパかどうかどうやって判断すんの。

    51
    3
  46. 4224.匿名 :2022/07/30 (土)11:54
    >>4220

    そうなるよね
    お金取ってるわけでもないただの個人の趣味にとやかく言うの変

    5
    46
  47. 4225.匿名 :2022/07/30 (土)11:55
    >>4062

    来てるよ~ラとか信者とか
    グミシパサポはテテアンチ
    グテシパに罪を擦り付けようとするけど害悪はどちら?

    37
  48. 4226.匿名 :2022/07/30 (土)11:55
    >>4223

    見てから判断して自分に合わないと思ったら止めれば
    本屋さんで立ち読みするのと一緒だよ

    2
    28
  49. 4227.匿名 :2022/07/30 (土)11:56
    >>4224

    事実をゆがめたものを拡散したらそれは個人の趣味じゃなくて嘘の拡散です。

    62
  50. 4228.匿名 :2022/07/30 (土)11:58

    もう放っておけば?いつまでも恨み節ばかり言ってオチしてるばかりじゃ楽しめないよ

    7
    26
  51. 4229.匿名 :2022/07/30 (土)11:58
    >>4221

    こじつけも妄想もしていない。
    その可能性も頭に入れておこうって話にいちいちつっかかるほうがおかしい。
    私は4216さんじゃないけど言葉の繋がりからひょっとしたらとは思ってる。
    誰も確定だとは話してないよね。

    43
  52. 4230.匿名 :2022/07/30 (土)11:58
    >>4226

    翻訳大手にグミシパばっかりなのは他の翻訳垢は良心に従って自分の翻訳傾向を明記してるからなんだよね。グミシパってこと隠してグミシパ広めるのってプライドないよね。1番はフォロワー稼ぎだろうけど。

    70
  53. 4231.匿名 :2022/07/30 (土)11:59
    >>4222

    らしいけどとは?

    4
  54. 4232.匿名 :2022/07/30 (土)12:00
    >>4227

    正直、事実を曲げられてるのか意訳なのか判断つかないよね
    そこまで韓国語が堪能なら翻訳垢必要ないわけだし
    解釈で内容が変わっちゃうのは翻訳あるあるだよ文学作品でも

    4
    24
  55. 4233.匿名 :2022/07/30 (土)12:01
    >>4232

    解釈が違うのと特定メンバーの翻訳をしないのは全く別だと思います。

    64
  56. 4234.匿名 :2022/07/30 (土)12:05
    >>4162

    論破の意味調べてから言ってよw

    45
  57. 4235.匿名 :2022/07/30 (土)12:07
    >>4232

    良心的な翻訳垢さんは分かりにくい言い回しとか使うタイミングが限られるような言葉は例文入れたりして細かくニュアンス伝えてくれてる。
    できる限り翻訳は複数垢を見比べるようにしてるけど、そうすると特定の翻訳垢が意訳とは言えないぐらい捻じ曲げたり願望混ぜてたりするのが分かってくるよ。

    48
  58. 4236.匿名 :2022/07/30 (土)12:08
    >>4233

    それこそ個人の趣味の範囲だから仕方ないと思うよ
    自分がやりたくないこと無理にやらなくていいと思うけど仕事じゃないんだから
    他で特定メンバーの翻訳を補えばいいんじゃないかな
    そんなあからさまなことしてるなら大抵の人はこの人はこの特定メンバーの翻訳はしないんだって諦めるよ

    4
    27
  59. 4237.匿名 :2022/07/30 (土)12:09
    >>4234

    使い方合ってるよ

    3
    19
  60. 4238.匿名 :2022/07/30 (土)12:09

    でも同じ隠れグミシパでもテヒョン省いたりせず満遍なく翻訳する人と、隠れグミシパであからさまに1人だけ省いてる人だと印象は全然違うよね
    そこまでするなら明記してよって話

    72
    2
  61. 4239.匿名 :2022/07/30 (土)12:10

    蜂蜜がどの段階でラのフォロー外したのか分からないけど、ラが復活時のスペースで、
    これまでフォローしてくれてた人にも巻き込まれたくないからかフォロー外されたりして人間不信…ってズビズビ泣いてたの、蜂蜜とかの大手にフォロー切られたことも含まれてんのかなww

    28
  62. 4240.匿名 :2022/07/30 (土)12:11
    >>4235

    そうだよね
    良心的な翻訳垢さんを頼るのがいちばんだと思う
    ここで文句や愚痴ばかり言ってても改善されるわけないんだし
    諦めと割り切りが必要だと思う

    15
  63. 4241.匿名 :2022/07/30 (土)12:14
    >>4213

    フォローしてるテテペンの人で他メンの翻訳もやってる人なら知ってる(毎回じゃないけど)

    11
  64. 4243.匿名 :2022/07/30 (土)12:16
    >>4238

    本人が明記する必要性を感じてないんだから仕方ないよ
    何度も言うけど個人の趣味の範疇だよ
    強要することができないとしたら諦めるしかない
    別に何かしらの違反を犯してるわけじゃないでしょう

    10
    17
  65. 4244.匿名 :2022/07/30 (土)12:18
    >>4236

    別に嫌いなメンバーまで翻訳してよって話じゃなくてそれを明記してって話。あからさまに差をつけるなら。他の翻訳ペンはそうしてる。

    37
    5
  66. 4245.匿名 :2022/07/30 (土)12:19

    ここで言っててもしょうがないんじゃないかな。

    14
  67. 4246.匿名 :2022/07/30 (土)12:19
    >>4243

    だから明記しない垢は良心がないんだねって思ってるよ。そういう人が改善するわけないしね。

    44
  68. 4247.匿名 :2022/07/30 (土)12:21
    >>4244

    私は〇〇が嫌いだから〇〇の発言は翻訳しません
    なんて、そんなこと明記したらそっちのほうが問題だよ
    察してってことなんでしょう
    少し大人になったほうがいいよ
    年齢的には充分大人かもしれないけど

    7
    66
  69. 4248.匿名 :2022/07/30 (土)12:24
    >>4247

    グミ寄り翻訳ですって書けばいいじゃん。なんで嫌いを明記?文脈読みなよ。

    64
    2
  70. 4249.匿名 :2022/07/30 (土)12:24

    明記しろ、とまで個人の垢には言えないと思うから、見る方が複数見比べるとか見る目を養うしかないと思うけどな。

    8
    29
  71. 4250.匿名 :2022/07/30 (土)12:26

    翻訳大手が一人のメンバーを触れないからといって大きな影響は無いから無駄に噛み付いて揚げ足取られる事のないようにして。
    私は見ていて不快だなとは思うけど愛ある翻訳している方は他に沢山いるからそこまで文句はつけない。ただ何かしらの情報を得た時は徹底的にやるそれだけ。

    6
    40
  72. 4251.匿名 :2022/07/30 (土)12:26

    逆に聞きたいんだけどグミ寄りですって書かない理由なんなんだろ。あんなにわかりやすいのに。グミに自信ないのかな。

    58
    4
  73. 4252.匿名 :2022/07/30 (土)12:27
    >>4247

    嫌いな1人にだけあからさまな対応する方こそ大人になるべきだとは思うけどね…

    58
  74. 4253.匿名 :2022/07/30 (土)12:28

    嫌いなの察してならオルペン表記は変な話。でも訳さなくてもいいと思うよ。趣味なんだから。ここにいる人達がいいたいのは変にグミシパよりに意訳翻訳をして印象操作をするのはやめて欲しいって事でしょう。特定のメンバーの発言を流れのなかで訳さないだけで違う印象になったりするからね。好きなメンバーだけを訳すのはよいけれどオルペン名乗って寄ってきた人たちに印象操作をするような訳をするならシパ明記してほしいと言う話。

    75
  75. 4254.匿名 :2022/07/30 (土)12:29
    >>4238

    男のパクさんって人満遍なく訳してくれてたのに急にグクミン夫婦とか言い出して即フォロー外したわ

    75
  76. 4255.匿名 :2022/07/30 (土)12:29
    >>4250

    揚げ足を取られるって誰に?
    見えない敵とでも戦ってるの?

    21
    2
  77. 4256.匿名 :2022/07/30 (土)12:31
    >>4254

    え、そんな事言ってたの?良くみせてもらっていたけど知らなかった。

    21
  78. 4257.匿名 :2022/07/30 (土)12:31

    翻訳垢はグクミンが多いんだね
    テテペンはあの人数いるのに大手はいないの?
    それともグミが目立つだけ?

    3
    11
  79. 4258.匿名 :2022/07/30 (土)12:33
    >>4255

    何かしらの情報を得た時は徹底的にやる、って怖すぎ
    ちょっと話が見えないのだが…

    3
  80. 4259.匿名 :2022/07/30 (土)12:36
    >>4254

    それスペかなんかで?
    私は愛の不時着カップルの結婚ニュースのときグラミーグクミンの写真並べて「結婚してそうだな」って投稿見てフォローやめた

    59
  81. 4260.匿名 :2022/07/30 (土)12:37

    翻訳垢大手もだいぶ入れ替わったと思う
    今残ってる人たちがグミ寄りなのかな

    14
  82. 4261.匿名 :2022/07/30 (土)12:38
    >>4259

    偏見入ってごめんだけど男性でそういう見方をするって珍しいね
    しかも韓国人男性だよね、驚いた

    18
  83. 4262.匿名 :2022/07/30 (土)12:38

    まじで住人入れ替わったんだな

    11
    1
  84. 4263.匿名 :2022/07/30 (土)12:40
    >>4255

    ここで無駄に名前を出していると罪のない人をって揚げ足取る人がいるんだよ。そこをふまえて発言しないとまた良いように言葉を使われてこちら側が悪者にされるの。だから気をつけた方がいいよって話。

    8
    12
  85. 4264.匿名 :2022/07/30 (土)12:40
    >>4225

    久々にみたww
    マイクパフォーマンスすぎるww

    23
  86. 4265.匿名 :2022/07/30 (土)12:40

    最近ラボさんは韓国語教えたりしてるから満遍なく訳してるよね。

    15
    2
  87. 4266.匿名 :2022/07/30 (土)12:41
    >>4257

    テテペンの9割が美しいテヒョンテヒョンかっこいいで満足してる気がする
    翻訳までする労力使わなそう

    5
    49
  88. 4267.匿名 :2022/07/30 (土)12:42
    >>4221

    ちなみにそのハナから否定にかかるのも疑問なんですよね。なんでそう思うの?っていう返しならわかるんですが。
    妄想とこじつけっていうワードがセットなのも。今は指先一つの時代だから物理的にもあり得るかもと思ってますよ。突き詰めたらいろんな事がわかりそう。

    20
  89. 4268.匿名 :2022/07/30 (土)12:43

    何でも言ったもんがちなところあるからね

  90. 4269.匿名 :2022/07/30 (土)12:44

    韓国語わからないから翻訳してくれる方々には助かりますので全ての翻訳垢さんには感謝しかないです。

    4
    15
  91. 4271.匿名 :2022/07/30 (土)12:44
    >>4265

    ラボもグミシパって前に言われてた気がするけどな。少なくともテテペン内では昔から訳しても小バカにした反応付けたり訳さないこともあって不評だったよ。

    49
  92. 4272.匿名 :2022/07/30 (土)12:45
    >>4221

    同一かどうか知らんけど両人ともテテをいないものとしてるのは確かですね

    42
  93. 4273.匿名 :2022/07/30 (土)12:46
    >>4261

    何も驚かないけどどうした?

    4
  94. 4275.匿名 :2022/07/30 (土)12:46

    いつまでも文句言っても仕方ないよ。誤訳なら問題だけどさ。私は蜂蜜も5月もその他何人かフォローしてるけど、早く翻訳知りたい時助かるし、テテのないなと思っても他の垢を見るから。

    7
    19
  95. 4276.匿名 :2022/07/30 (土)12:47
    >>4257

    グテ寄りの翻訳垢が偏りなく正しく訳してくれるからシパじゃなくてもフォローしてたりするよ。

    44
  96. 4277.匿名 :2022/07/30 (土)12:47
    >>4263

    偏った翻訳するのって罪なの?べつに偏った翻訳してもいいって意見がほとんどだけど。それならそう書いて欲しいってだけ。むしろさっきから偏った翻訳を罪扱いしてるのあなた一人では。

    8
    29
  97. 4278.匿名 :2022/07/30 (土)12:47
    >>4259

    あー、今もグクがアメリカ行けばベッキーちゃん入れた4人でチキンヌードルスープが実現っていってるね。CNSになんでグミ絡める。

    42
  98. 4279.匿名 :2022/07/30 (土)12:48

    グミはケミすら許されないこの雰囲気が異常だよ

    常時グミガチとか言ってるわけでもなく
    結婚してそうと一回呟いただけでシパ扱いして晒すのはどうかと思う

    5
    76
  99. 4280.匿名 :2022/07/30 (土)12:49
    >>4220

    私推しが集団アンチされてここも見るようになったけど
    他メンも好きだからこの二人もグク愛のあるツイが好きだったからフォローしてるけど

    集団アンチのラがフォローしてるの見て「あ~ブロックしないのか~」って気持ちはあるよ

    ○○天使さんもアカ作った時にジミン愛のあるツイ見てフォローしてたけどラと信者達と裏で繋がりある疑惑出てたのとマニラ事件のサポ通報をお願いされてた時に全スルー見てフォロー外した…

    53
  100. 4281.匿名 :2022/07/30 (土)12:49

    蜂蜜リリパのグテが踊ってるのかわいいってツイートしてたけど。翻訳とは関係ないツイートで。
    ナムぺんで8フォローしてる人いて、全然シパじゃない素敵なツイートだから、ちょっとショックだったな。

    12