アイドル

グミサポについて語ろう6

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1726.匿名 :2024/05/17 (金)20:38
    >>1717

    まじかwww
    その頃のグミケミ売り見てもこれは女優にやってたんかな・・・いやされたんかな・・・ってなりそうやな

    50
    1
  2. 1727.匿名 :2024/05/17 (金)20:41
    >>1725

    じみんしぃ
    かなしぃ

    9
    4
  3. 1728.匿名 :2024/05/17 (金)20:41

    散々アンチした結果がこれってカルマってあるんだな

    76
  4. 1729.匿名 :2024/05/17 (金)20:44
    >>1706

    これ、二つは時間帯が違うとか言ってる人もいたけど
    左は光源が撮影者の後ろ側だから自然光で明るくて
    右は光源方向にカメラを向けてるから背景が白飛びして被写体が真っ黒になるのを避ける為に露出調整してるだけだよね
    オートかマニュアルか知らないけどスマホで普通にできること

    62
  5. 1730.匿名 :2024/05/17 (金)20:44
    >>1715

    シュアの相手は一般人ではないよね?
    あとあの時は暴露したのがチャイナだったってのも大きいと思う
    我慢してたけどもう許せないって

    18
  6. 1731.匿名 :2024/05/17 (金)20:45
    >>1717

    彼女がいたと前提して見ると彼女持ち勝者の余裕のファンサに見えてくる
    それか罪悪感からとか

    35
  7. 1732.匿名 :2024/05/17 (金)20:47

    Xのジミンペンが暴走はじめてる気がする
    推ししかフォローしてない方の垢でもおすすめがジミンペンのとんでも憶測で埋まって来た

    41
  8. 1733.匿名 :2024/05/17 (金)20:47
    >>1728

    昨日から合計で何カルマ出た?ってくらいカルマというワードがぴったり

    58
  9. 1734.匿名 :2024/05/17 (金)20:47
    >>1717

    もしやダイナマのクリスマスバージョン撮影とかこの時期だったりする?

    30
  10. 1735.匿名 :2024/05/17 (金)20:47
    >>1724

    自分の家のソファーなのに犬のためのステップ用意したり、寝室に犬のベッド用意したり、彼女の写真飾ったり、本当に彼女の事好きだったんだろうね

    70
  11. 1736.匿名 :2024/05/17 (金)20:49

    ミシパ、グクとグク兄もグテシパ憎しで巻き込みだしてるじゃん
    推しさえ良ければ今まで散々妄想に使ってた相手さえも名前出して巻き込む
    グクペンに嫌われて当たり前なんだよミシパは

    68
  12. 1737.匿名 :2024/05/17 (金)20:50
    >>1705

    推しが捏造されたときは捏造だ!違う!って騒いだ?反論意見を広めた?
    通報以外何もせず?

    今回どちらの対応が推しのために正解なのかなあ
    わからなくなってきたよ

    61
  13. 1738.匿名 :2024/05/17 (金)20:50
    >>1735

    犬の為のステップなんてあったの気が付かなかった
    昨日のストーリー?

    33
  14. 1739.匿名 :2024/05/17 (金)20:50
    >>1734

    どちらかというとブラスワの時期だと思うよ

    27
  15. 1740.匿名 :2024/05/17 (金)20:50
    >>1730

    それはよく知らんけど
    シュア本人もやっちまってたからでしょ

    ジミンはルームツアーやっていたか
    あれはほんまに逆効果だったね
    身の潔白を証明したかったんやろうけど、やらなきゃよかったのに

    50
  16. 1742.匿名 :2024/05/17 (金)20:50

    タリョラの検索対決思い出したわ
    なんかジミンが日数カウントのやつで勝ってたよね
    韓国じゃ当たり前みたいに使うんでしょ?
    他メンさっぱりじゃなかった?
    色々考えるとふーんてなる

    65
  17. 1743.匿名 :2024/05/17 (金)20:51
    >>1738

    そう。ソファの右隅に同色の素敵な階段が置いてあるよ

    35
  18. 1744.匿名 :2024/05/17 (金)20:52
    >>1729

    そんな反論もよそうできなかったんだろうよ

    20
  19. 1745.匿名 :2024/05/17 (金)20:52
    >>1732

    結局広めてしまうのはジミンペンか
    TikTokもそうなりがち

    58
  20. 1747.匿名 :2024/05/17 (金)20:52
    >>1740

    ルームツアーは本当に悪手だったね絶対やらない方がよかった

    58
  21. 1748.匿名 :2024/05/17 (金)20:52
    >>1742

    記念日計算のやつ、まさか彼女に?!www

    36
    3
  22. 1749.匿名 :2024/05/17 (金)20:53
    >>1730

    事務所にも所属してないモデルさんだったよね
    匂わせも今回とよく似た状況だと思った
    暴露したのはただのチャイナペンでチャイナバーじゃないよね
    それはどうでもいいんだけど、とにかく温度差えぐいなって思っただけ

    33
  23. 1750.匿名 :2024/05/17 (金)20:53
    >>1740

    パニくってたんだろうな

    25
    1
  24. 1751.匿名 :2024/05/17 (金)20:54
    >>1715

    現在進行形と過去ではまた扱いが違うよ
    BTSのジミンのネームバリューがあるから韓国芸能ネタがYahooニュースにまでなってる
    本人が表舞台にいない・しばらくステージなどがないのも大きいかな

    47
  25. 1752.匿名 :2024/05/17 (金)20:55
    >>1747

    しかもグクセンイルなんて、皆のWラに反応するだろう日を予想してやっちゃうあたり、ね

    計算されてそうで内容はガバガバ
    その後にダウンさんの自宅の玄関のポストが上がるおまけ付き

    47
  26. 1753.匿名 :2024/05/17 (金)20:55
    >>1732

    ジミダウ話題にしてるのジミンペンだけだよ

    27
  27. 1754.匿名 :2024/05/17 (金)20:55
    >>1745

    嘘とかデマって書いて拡散してるのが逆に浮いちゃってる

    28
  28. 1755.匿名 :2024/05/17 (金)20:56
    >>1733

    カルマが単位になってるわ

    36
  29. 1756.匿名 :2024/05/17 (金)20:56
    >>1732

    憶測でも何でもこの騒動を消してしまえばダウンからジミンを守れるから頑張るよね 事務所も静観してればいいから楽かも

    17
  30. 1757.匿名 :2024/05/17 (金)20:56
    >>1715

    みんなジミンペンと関わりたくないんだと思う
    kポ全体に面倒な集団だって思われてるんじゃない

    63
  31. 1758.匿名 :2024/05/17 (金)20:57
    >>1735

    BTSのメンバーが自分の為にそこまでしてくれたら感動するだろうな
    そこからどうしてこの状況になってしまったんだ

    31
  32. 1759.匿名 :2024/05/17 (金)20:57
    >>1756

    いやジミンだけがひどい仕打ちを受けているって言うことを言い始めてる
    その言い分で他メンのことも絡ませてる
    あまり良くない方向だと思う

    ジクッカーのはダウンさんジョングクとも匂わせてるよってジョングク巻き込みを必ず入れてる

    63
  33. 1760.匿名 :2024/05/17 (金)20:57
    >>1751

    世間は過去とかまで把握してないしそこは関係ないと思う
    ステージ云々もセブチの活動一切知らなくても沢山情報目にしたけど

    16
  34. 1762.匿名 :2024/05/17 (金)20:58
    >>1737

    何が正解は無いと思うよ
    自分の本垢で反論したり取り上げてみたらいい

    15
  35. 1763.匿名 :2024/05/17 (金)20:58
    >>1756

    今のジミンペンのやり方じゃ逆効果なの気づいてほしい

    38
  36. 1764.匿名 :2024/05/17 (金)20:58
    >>1732

    今はカッとなってるからその勢いだろうけどさ、ふとした時にいややっぱあれどうみても普通に彼女じゃんって思うよな
    その時一気に虚しくなりそう

    46
  37. 1765.匿名 :2024/05/17 (金)20:59
    >>1756

    騒動にしてるのはジミンペン自身なんだけど

    35
  38. 1766.匿名 :2024/05/17 (金)20:59
    >>1749

    チャイナが反応しないって逆にヤバいのかも
    テテの捏造の時はすぐチャイナが反応してくれてめっちゃ泣いた記憶
    すごく心強かった

    99
  39. 1767.匿名 :2024/05/17 (金)20:59
    >>1759

    良くない方向でもDD論にしたくなくて同じ土俵に立つアミいないんだからジミンペンの思い通りに進むだけだよ

    55
  40. 1768.匿名 :2024/05/17 (金)21:01
    >>1766

    チャイナもう機能してないのかな
    昨日も話だしてた人いたけど結局上層部が退任したあとの後任はどうなったんだろう

    40
  41. 1769.匿名 :2024/05/17 (金)21:01
    >>1767

    ダウンさんは思い通りにならないかもよ

    41
    1
  42. 1770.匿名 :2024/05/17 (金)21:01
    >>1742

    情報検索王の時かー
    記念日とか気にしないってのジミンじゃなかった?
    自分の誕生日も忘れちゃうとか言ってた気がするけど違ったっけ?

    20
  43. 1771.匿名 :2024/05/17 (金)21:01
    >>1767

    ジミンペンの思い通りにできるかな?
    ダウンさんも?

    27
    1
  44. 1772.匿名 :2024/05/17 (金)21:02
    >>1767

    そうかな、海外は絶対やり返すよ
    他メンだけ巻き込むようなのやめて欲しい

    31
  45. 1773.匿名 :2024/05/17 (金)21:02

    ジミンは、彼氏にするならでメンバーが尽くしてくれそうってみんな選んでたよね。
    こんな動画贈られて、お家も犬仕様にしたり、ものすごく幸せだっただろうな。彼女が引きづるもの分かる。
    それにと今は1人で、丸腰でアンチが殺到してって状態で自暴自棄になっちゃったのかな。

    27
  46. 1774.匿名 :2024/05/17 (金)21:02
    >>1767

    女優は思い通りにならなかったからこうなったんだけどね

    33
  47. 1775.匿名 :2024/05/17 (金)21:02

    アミ以外のKポの一般層ではホットな存在ではなくなってるのかもね 
    KoreabooとかYahooニュースにもなったけどみんな自分の推しグルに夢中で見向きもしてないわ

    40
  48. 1776.匿名 :2024/05/17 (金)21:02
    >>1769

    暴れれば暴れるだけまた何か爆弾を落とす可能性が高くなるだけのような気がするね

    21
  49. 1777.匿名 :2024/05/17 (金)21:03
    >>1767

    ジミンペンの思い通りっていうのはダウンさんの事を拡散して話題にあげること?
    それなら成功かもね
    ジミンの目にも入ってるかも

    35
  50. 1778.匿名 :2024/05/17 (金)21:04
    >>1770

    そんなジミンが記念日自動計算知ってんだーとは思ったわ
    確かグテは知らなかったよね

    58
  51. 1779.匿名 :2024/05/17 (金)21:05
    >>1770

    ジミン時とか言うくらいだから気にする方だと思うよ

    22
  52. 1780.匿名 :2024/05/17 (金)21:06
    >>1779

    グクミン算のペンと鏡だ…

    37
  53. 1781.匿名 :2024/05/17 (金)21:08
    >>1767

    今回でアンチに変貌したりこそこそ潜んでたジクッカー老人達が炙り出されてるから駆除は進んでるみたいね

    31
  54. 1782.匿名 :2024/05/17 (金)21:08
    >>1778

    クサズもさっぱり知らない感じだったよ
    ホビが記念日計算機があるの?って聞いたらこれくらいは知ってないとってジミンが答えてた

    47
    1
  55. 1783.匿名 :2024/05/17 (金)21:08
    >>1763

    他に方法ある?

    16
  56. 1784.匿名 :2024/05/17 (金)21:10
    >>1769

    事務所もジミンも現状より6月を警戒してるかもね
    そうなると女優にコンタクトとって納得させた上でないと下手にコメント出せないと思う

    1
    5
  57. 1785.匿名 :2024/05/17 (金)21:12
    >>1756

    ダウンさん消えてないし昨日よりもっと凄いのを持ってる可能性ある
    ジミンペンはジミン守ってるつもりで自分達のこと守ってるんじゃないの?

    33
  58. 1786.匿名 :2024/05/17 (金)21:15
    >>1775

    テミンさんだっけ?そのペンが記事引用で
    ジミンの実際(今)のガールフレンドが、これほど注目されたくて彼をそんなふうに(匂わせ)はめるはずがない。彼女はもう元カノで、彼に仕返しをしようとしているのか、それとも変な妄想に取りつかれたクラウトチェイサー(フォロワー目的)なのか、どちらかだろう。
    と至極真っ当な疑問をされてた

    3
    17
  59. 1787.匿名 :2024/05/17 (金)21:16
    >>1751

    一般層やライト層からの食いつきが無い
    単純に興味無いんだと思う

    45
  60. 1788.匿名 :2024/05/17 (金)21:16
    >>1784

    現在進行形と報道してるメディアないしファンだと書いてるところもある
    入隊中で表に出る機会もないしこのままスルーしてればメディアはおさまりそう
    あとは彼女にどう対応するかだよね難しいだろうね

    1
    5
  61. 1789.匿名 :2024/05/17 (金)21:16
    >>1686

    かなり前にぱるでこの件が話題になった時にスタッフが無くしたとか事務所の不手際とかジミンだって会社からそういった待遇されてるとか無理やりなこじつけの書き込み見た気がするな
    事実確認できないから断定しないって論調ではなくてジミンに非はないって言いたい感じ
    他メンの時は人格否定や生死まで彷彿させるような激しい言葉で下げるくせにね
    自推しを守りたい気持ちはどのペンでも同じなのに他ペンがするのは許せず、自分達が正論言われたら100%被害者でお気持ち表明するんだよね
    本当に共感できない

    58
  62. 1790.匿名 :2024/05/17 (金)21:17
    >>1783

    ダウンさんを叩きすぎず憶測せず他メン巻き込まずジミン被害者で可哀想可哀想せず通報報告が1番だと思うけど
    推す人は愛を叫ぶだけとかはいいと思う

    17
  63. 1791.匿名 :2024/05/17 (金)21:19
    >>1783

    こんな時こそお待たせ理論

    43
  64. 1792.匿名 :2024/05/17 (金)21:19
    >>1786

    ちなみにこのリプのジミンペンはクラウトチェイサー以外ないですって感じ

    2
    9
  65. 1793.匿名 :2024/05/17 (金)21:21
    >>1767

    今までもやりたい放題やって来たと思うけど何かジミンペンの思い通りになったことってあったっけ?

    34
  66. 1794.匿名 :2024/05/17 (金)21:21
    >>1790

    この件本人情報からのこたつニュースだから通報報告無用なのが笑える

    23
  67. 1795.匿名 :2024/05/17 (金)21:22

    さっき流れてきた海外ペンのポスト
    国は違ってもみんな感じてることいっしょ

    誰かが、他のメンバーの akgaes は jm akgaes ほど下品ではないので、デートのニュースで jm に対する中傷キャンペーンが行われていないと投稿しました。これほど真実の言葉はかつてありませんでした。
    K-POP のせいで道徳心を失いたくはないけど、JM AKGAES が地獄に落ちればいいのに。彼ら全員が一生不安を抱えて腐っていればいいのに。彼らほど狂って有害な人間は見たことがない。

    71
  68. 1796.匿名 :2024/05/17 (金)21:23
    >>1794

    そうだねアンチじゃないから状況報告と言った方が良かったか

    11
  69. 1797.匿名 :2024/05/17 (金)21:24
    >>1786

    ケーポ雑民みたいなのでたまに呟いてる人はこんな感じで冷静だよね

    9
  70. 1798.匿名 :2024/05/17 (金)21:26
    >>1793

    ダウンの肯定説を拡散させない圧は成功してるかも ジミンペン強すぎて誰もコメントできないから話題にならず終わりそう
    否定説は拡散させて世間も彼女悪者にして終わる(予定)

    53
  71. 1799.匿名 :2024/05/17 (金)21:27

    さっきから願望書き込んでる人スレチだよ

    37
  72. 1800.匿名 :2024/05/17 (金)21:28
    >>1791

    今のジミンペンやミシパに必要だよね
    固定ツイにしとけばいいのに

    18
  73. 1801.匿名 :2024/05/17 (金)21:29
    >>1798

    彼女がもっと強いものを出してくるって予測はないの?

    42
  74. 1802.匿名 :2024/05/17 (金)21:30
    >>1797

    うん、どうなんだどうなんだみたいなのがないんだよね
    それは本人からかなりドカンとしたのがあるからと思う
    元カノ?今さらやってるのは注目集め?どうしたんだろうみたいな感じ

    16
  75. 1803.匿名 :2024/05/17 (金)21:31
    >>1798

    ジミンの補職でもそうなんだけどさ。結局ジミンペンて事実ではなく自分たちが望むように世間一般で思われたらそれでいいっていう感じなの?
    だからいつまでたっても満足せず、他メンばっか見てアンチするんじゃないの?
    自分たちの願望と事実が違うからさ。
    少なくともそんなことに騙される世間一般の人ってそんなにジミンに興味もないよ。
    逆に興味があるアミは事実を知ってるし、ジミンペンが滑稽に見えてしょうがないよ。
    こんなことして意味あるの?

    89
    1
  76. 1804.匿名 :2024/05/17 (金)21:31
    >>1757

    ジミンペンにネガティブな印象しか無い
    それにしても凪で逆に怖くないのかなジミンペン

    38
  77. 1805.匿名 :2024/05/17 (金)21:32
    >>1798

    その否定説がガバガバで否定出来てないよね。ちゃんと考えられる人はそんなのに引っかからない。あとジミンペンが強すぎるんじゃなくて関わりたくないんだよ。

    79
  78. 1806.匿名 :2024/05/17 (金)21:32
    >>1798

    違うね
    ジミンペン以外がまともだから拡散しないであげてるんだよ
    今回アンチが関わってないから組織的な拡散がないの
    組織側なら分かってるでしょ?
    それとも末端の信者だから何も知らない?
    こんな状況でまだそんな考え方できるのがびっくりだわ
    マジでもうどうでもよくなってきた

    103
  79. 1807.匿名 :2024/05/17 (金)21:35
    >>1791

    こいつもどこかで暴れてるんでしょうね

    44
    1
  80. 1808.匿名 :2024/05/17 (金)21:36
    >>1621

    1798はこの1621を読んでよ
    そういうとこだぞ、ほんと
    もうジミンもお仲間もどうでもよくなったのか?

    30
  81. 1809.匿名 :2024/05/17 (金)21:37
    >>1798

    あなたたちが本当のお花畑さんだね
    ♡U

    53
    2
  82. 1810.匿名 :2024/05/17 (金)21:39

    悪者にする(予定)なんだ
    いかにもこれまで散々捏造や操作やってきた人物みたいな物言いでびびるわ

    64
  83. 1811.匿名 :2024/05/17 (金)21:39
    >>1801

    本当に付き合ってたのに嘘つきやストーカー呼ばわりされたら誰でもブチ切れるし付き合ってた証拠出したろって思うかもしれないのにね(もうだしてるっちゃ出してるけど)

    57
  84. 1812.匿名 :2024/05/17 (金)21:39
    >>1803

    ジミンの気持ちよりどうやって世間に印象操作するかみたいなことばかり気にしてるように見えるね

    62
  85. 1813.匿名 :2024/05/17 (金)21:39
    >>1798

    だいたいの人は記事見て「へぇ付き合ってるんだー付き合ってたんだー」と思って終わりじゃない?
    否定投稿が一番宣伝になってるよ

    54
  86. 1815.匿名 :2024/05/17 (金)21:43
    >>1798

    ごめん圧は感じてないけど正直興味無いからXとかでもコメントする気ない
    ただ他のメンバー巻き込んだりアンチしたりするのは許せないから通報に備えてぱるは見てる

    64
  87. 1816.匿名 :2024/05/17 (金)21:43
    >>1805

    アタオカには近づきたくないもん

    42
  88. 1817.匿名 :2024/05/17 (金)21:44
    >>1809

    流行らせたいわ、♡U

    42
    1
  89. 1818.匿名 :2024/05/17 (金)21:45

    ジミンは自分のペンに(過去の)女性をストーカーやサセンだと誹謗中傷されてどう思うのかな なんか可哀想だな
    過去だと思うならそっとしてあげればいいのに

    38
  90. 1819.匿名 :2024/05/17 (金)21:46

    ジミンとグクが来日した時の静けさと少し似てる気がする
    あの時はグクのハードスケジュールさに何で今?って感じだったのと、旅コンテンツ第二弾と事務所の魂胆丸見えな感じで、ミシパサポのから騒ぎに他ペン無になってるって人も結構いたけど、今回のダウンさんからの結構な爆弾に対しての今の状況は、予想より遥かに静かじゃない?
    民度の差も然ることながら、本当に無になってる人多くなっちゃったんじゃないの?
    (誤解のない様に)ダウンさんとの事を騒ぎ立てろって言ってるんじゃなくてね。
    今回の件だけじゃなく、ファンソングとか世界中のアミの中でジミン関連の話題に対して関心が薄くなってるって事の方がヤバイ気もするけどね。

    87
  91. 1820.匿名 :2024/05/17 (金)21:47
    >>1805

    1798って誰も何も言わなかったら自分たちの説が肯定されたって思うんだろうね。
    全然そうじゃないのに。ただヤバい人達に関わりたくないだけ。

    33
  92. 1821.匿名 :2024/05/17 (金)21:47
    >>1812

    そういやグミサポの集団アンチバレした時もそうだったな
    ジミンの中傷までして自分達がどう逃れるかしか考えてなかった
    ジミンに愛が無いねグミサポは

    47
  93. 1822.匿名 :2024/05/17 (金)21:48

    釦さんは今張り切ってると思う

    23
  94. 1823.匿名 :2024/05/17 (金)21:48
    >>1437

    ボイトレしっかりやらないとまた恥かくよ

    16
    6
  95. 1824.匿名 :2024/05/17 (金)21:48
    >>1757

    ジミンペン、めっちゃ嫌われてるもん
    自分たちのせいだけど(笑)

    81
  96. 1825.匿名 :2024/05/17 (金)21:48
    >>1309

    今回のこと「だけ」なら強火ジミンペンの可能性もゼロじゃないけど
    今までのことを考えるとジミンと全く関係ない可能性はゼロかなって思う
    それなのに「捏造」とか「ツーショがないから嘘」とか言い続けてれば、どうにもならない写真や動画を出される可能性もある
    ジミンが絶対ツーショ撮らなかったとしても
    寝てる時に撮られてる可能性もある

    54
  97. 1826.匿名 :2024/05/17 (金)21:49
    >>1791

    お前が言うな、だけどねw

    29
    1
  98. 1827.匿名 :2024/05/17 (金)21:52
    >>1824

    嫌われて生きてきて今までグミサポとジミンにとってなにかひとつでもいい事ってあったんかな

    24
  99. 1828.匿名 :2024/05/17 (金)21:52
    >>1816

    マジこれ
    話が通じない疎通できない相手に絡まれても困るもんね
    どれだけぱるやXでやり取り見てきたか

    36
  100. 1829.匿名 :2024/05/17 (金)21:52
    >>1825

    ツーショットは無いから信じない勢見ると毎回思うけど、ツーショット出たらお前ら終わりだぞと。
    あれだけの写真や動画があって何故ツーショットが無いと思えるのか不思議でしょうがない。
    逆に無い訳ないと思うけど。
    出さないだけでさ。

    90