アイドル

グミサポについて語ろう7

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 202.匿名 :2024/05/23 (木)07:36

    星野源が不倫してるって噂あっという間に拡散されてアミューズに速攻法的措置のお知らせ出されてる
    噂流すやつも野次馬も論外

    100
  2. 203.匿名 :2024/05/23 (木)07:39
    >>200

    グミシパじゃなく「ジミンペンの一部が」としたほうが良いかも。サポとかシパは新規にはわからない。グクのファンは新規もいるから。

    49
  3. 204.匿名 :2024/05/23 (木)07:39

    その女優さんガンで闘病してたんだよ
    変なものに巻き込まないであげて

    3
    60
  4. 205.匿名 :2024/05/23 (木)07:40
    >>200

    たしかに
    他グルペンでさえ他メンで話上書き〜とか、なすりつけ〜とかかなり広まってるからあえて女優さんの名前出さなくてもタイミングでほとんどの人があの界隈ねって察するよね

    64
  5. 206.匿名 :2024/05/23 (木)07:41
    >>202

    ハイブはもともと動きが遅いし、ジミダウ消したいだろうから他メンバーには何も対応しない可能性が高いよね

    2
    42
  6. 207.匿名 :2024/05/23 (木)07:42
    >>204

    シパサポの良心に呼びかけても無駄じゃない?
    ないものには届かない

    88
    5
  7. 208.匿名 :2024/05/23 (木)07:43
    >>22

    ジミンペン最悪やな他ペンを巻き込むなや

    108
  8. 209.匿名 :2024/05/23 (木)07:43
    >>207

    自重しなよ

    2
    38
  9. 210.匿名 :2024/05/23 (木)07:44

    ここや他で煽っても意味無い
    色んな人から訴えられたらいいと思う

    82
  10. 211.匿名 :2024/05/23 (木)07:45

    ジミンの後ろ姿とされるツーショ全然拡散されないもんな これだけでテテアンチがどの層なのかわかるね

    128
  11. 212.匿名 :2024/05/23 (木)07:47
    >>187

    TikTokでもやるといいと思う
    グミシパジミンペンの捏造とメンバーアンチ
    、などのタイトルで、全メンバーのタグ、テテジェニタグでたくさん流したら、
    ジミンアクゲが捏造したり再放送してもこれだと分かる

    ファンダムの恥を晒したくないけど、もうその段階は過ぎた
    テニの再放送は合成の違法画像を使ってる
    他グルペンにもじわじわと知れて渡ってきてるから、理解される土壌もできてるよ

    グミシパだと何のことかわからない人もいるなら、ジミンペンの一部による、でもいいね

    83
    2
  12. 213.匿名 :2024/05/23 (木)07:48

    朝からジミンペン必死だな

    103
  13. 214.匿名 :2024/05/23 (木)07:50
    >>213

    必死になる方向ずっと間違ってるけどね

    78
  14. 215.匿名 :2024/05/23 (木)07:51

    デバクのコメにサポがやってる悪いこと全部書いていったらいいんじゃないかな
    他ケーポ好きの目につくように

    94
  15. 216.匿名 :2024/05/23 (木)07:52

    ジミダウ板でも暴れてる様子

    45
  16. 217.匿名 :2024/05/23 (木)07:52
    >>213

    本気で他メンの熱愛捏造の拡散がジミンを守ると思い込んでるカルトだからね

    予想通りやってる

    85
  17. 218.匿名 :2024/05/23 (木)07:55
    >>215

    ヤフコメもいいと思う
    デバク知らない人もいるから

    68
  18. 219.匿名 :2024/05/23 (木)07:57

    今は誰の名前も出したらダメだと思うけどな
    捏造予告アリ。今後出てくる物には気を付けましょう位しか言えない気がする

    40
  19. 220.匿名 :2024/05/23 (木)07:57

    ヤフコメもねつ造テニの時とは反応がすごく違っててヤフコメでテテ叩いてた層バレバレだよね

    88
  20. 221.匿名 :2024/05/23 (木)07:59
    >>219

    うん、もう拡散されてるテテジェニはあえてタグ使う意味あるけど、新しいものは名前出さずに熱愛捏造だけでいいと思う
    次々とやってるとわかるからね

    4
    78
  21. 222.匿名 :2024/05/23 (木)08:02
    >>220

    Xのタイムラインも違いすぎるよね
    テテとグクの時に事前に仕込んで一斉拡散したということがよくわかるよ

    87
  22. 223.匿名 :2024/05/23 (木)08:03

    グクの噂ってそんなに拡散されないと思うけどな
    なんかあった?

    1
    87
  23. 224.匿名 :2024/05/23 (木)08:04

    テテペンいつもグクを巻き込みたがるけどグクは変な噂ないからね

    1
    128
  24. 225.匿名 :2024/05/23 (木)08:04

    ジミンの噂はまじで凪だよ
    全く拡散されてない

    86
  25. 226.匿名 :2024/05/23 (木)08:05
    >>225

    誰も興味ないんだって

    27
    10
  26. 227.匿名 :2024/05/23 (木)08:05

    ジミンだけ拡散されないのおかしいね

    109
  27. 228.匿名 :2024/05/23 (木)08:05
    >>221

    Badついてるけど、あえてリアルに再放送してるのと並んで捏造の注意喚起が出てくるのが大事だよ

    3
    40
  28. 229.匿名 :2024/05/23 (木)08:07
    >>227

    他ペンはあえて話題にしないようにしてるからね 
    その優しさにつけ込んでばかにして、他メンの噂を流すのがジミンアグゲ

    81
  29. 230.匿名 :2024/05/23 (木)08:08
    >>226

    ジミンペン卒多いの?

    40
  30. 231.匿名 :2024/05/23 (木)08:08

    何か注意喚起でもこれまで通り
    兵役中、今はハイブのこともあるから
    虚偽や捏造に注意、惑わされず拡散せず音源に集中しましょうってそれぞれのペンがやるといいと思う
    まともな人はそうしてるけど中には悪意持って拡散する人がいるからってのを付け足すくらいだねやるとしても

    28
  31. 232.匿名 :2024/05/23 (木)08:09
    >>230

    一般人が興味持たないんじゃない?

    38
  32. 233.匿名 :2024/05/23 (木)08:10
    >>225

    他メンペンが流さないのとアミ外は話題にするほど興味がない
    知らないっほどではないけど、へーそうなんだーでおしまいにしてる

    38
  33. 234.匿名 :2024/05/23 (木)08:10
    >>228

    そういうタグは増やしたくない

    28
  34. 235.匿名 :2024/05/23 (木)08:10

    ナムがワンピースの女性と2人で撮られても拡散されなかったしそれと一緒

    48
    1
  35. 236.匿名 :2024/05/23 (木)08:11
    >>231

    甘いと思うよ

    ジンもやられると思う

    38
  36. 237.匿名 :2024/05/23 (木)08:11
    >>236

    ジンペンが注意喚起そういうのをやればいいと思う

    34
  37. 238.匿名 :2024/05/23 (木)08:11

    テニのタグ付は拡散になるからあんまりして欲しくないけどな
    サジェスト汚染されたくないし
    ライト層はちゃんと見ずに画像だけ見て付き合ってるんだよねーで終わられる気がするんだよ
    まだKぽペンの間で捏造周知されるようにしたほうがいい次が出てもまた捏造やられてるって分かるから
    対策って難しいね

    56
  38. 239.匿名 :2024/05/23 (木)08:12
    >>226

    いつもは拡散する層がしてない&関心持たれないのコンボだろうね
    正直ジミンに彼女がいてもふーんで終わりだもん
    えっ?!っていう話題性が特にない
    ミシパ以外わかっていたことだよ

    59
  39. 240.匿名 :2024/05/23 (木)08:13
    >>231

    別に皆がやる必要ないよ
    一部の人がやれば、TikTok は自然に他グルペンによって拡散されるよ
    最近、他グルペンの方がジミンアクゲに興味持ってるから

    27
  40. 241.匿名 :2024/05/23 (木)08:13

    シパは鍵かけろ
    メンバーをおもちゃにするな

    ってイルアミ全体で共有拡散できないかな

    35
  41. 242.匿名 :2024/05/23 (木)08:13
    >>236

    テテペンはもうどこがやってるかは分かってるけど他ペンは知らない人もいるからここにいるテテペン以外はそれぞれやるといいと思うよ、ジンもこれからカムバあるだろうから
    こういうのを前もって拡散しておくのも大事
    ナムも回ってきてるよ

    58
  42. 243.匿名 :2024/05/23 (木)08:14
    >>204

    今の段階で職業や個人的な事情で特定できてしまうような書き方やめよう
    みんな名前出してないでしょ

    25
    3
  43. 244.匿名 :2024/05/23 (木)08:14

    アンチが拡散やってたのは間違いないとしてこう言っちゃなんだけど大衆の興味的なものもあるかもね

    ナムはただのツーショくらいだと何もわからないからね
    ジミンも2018年の画像が全く知られてなかったわけだし

    25
  44. 245.匿名 :2024/05/23 (木)08:14
    >>243

    わざとだよ
    スルースルー

    36
  45. 246.匿名 :2024/05/23 (木)08:15
    >>231

    そこまで広くすると趣旨ぼやけてずれちゃうとおもうけどね
    だって言ってしまえば虚偽や捏造なんかずっと続いてるし、なんか新しいの来るかもよなんて意図は見当たらないよね
    定期連絡みたい

    1
    42
  46. 247.匿名 :2024/05/23 (木)08:15
    >>241

    前にやってたよね
    でも擬態OT7や大手が賛成しないから広がりにくい
    正直、アミにはあまり期待してないよ

    28
  47. 248.匿名 :2024/05/23 (木)08:16

    ナムもジミンも女関係興味持たれないのわかるな

    2
    40
  48. 249.匿名 :2024/05/23 (木)08:18
    >>246

    今、変に不安を煽るものはあってはならないと思う、アホってどうしてもいるんだよ
    調べあげてわざと名前だしたりアンチする人が出てくる、既にそうしたい人ももういるかもね

    25
  49. 250.匿名 :2024/05/23 (木)08:18

    ジミンの場合リアル過ぎて触れにくいよね

    53
  50. 251.匿名 :2024/05/23 (木)08:18
    >>246

    メンバーをおもちゃにするな、捏造するな、他メンをアンチするなって
    サポの悪事だいぶん広まってるから拡散しないかな
    他グルにもシパの被害出てるよね

    24
  51. 252.匿名 :2024/05/23 (木)08:19
    >>247

    大手が無関心なのが不思議

    31
  52. 253.匿名 :2024/05/23 (木)08:19

    ジミンのもアンチがいて大拡散して野次馬層まで広がればいまよりすごい広まってたと思う
    検証しないミーハー層まで到達するかどうかで変わる
    あとファンが騒ぐとメディアは記事にするから、他ペンが騒いでたら記事の数も全く違ってたと思う

    実際ジミンアンチはいないので、広がってないだけだよ

    33
  53. 254.匿名 :2024/05/23 (木)08:20
    >>231

    これに乗っかるシパサポジミンアクゲいそうだなぁ
    そうだそうだジミンちゃんを捏造とストーカーから守ろうって

    15
  54. 255.匿名 :2024/05/23 (木)08:20
    >>253

    記事になっても拡散されてないんだよー

    27
  55. 256.匿名 :2024/05/23 (木)08:20

    まずは201を通報で消すことだぞ

    22
    3
  56. 257.匿名 :2024/05/23 (木)08:21
    >>249

    201みたいなやつね
    普通に暴れてるグミサポなんだろうな

    32
  57. 258.匿名 :2024/05/23 (木)08:21
    >>254

    そんなんは勝手にさせてやらせといたらいいよ

    6
    1
  58. 259.匿名 :2024/05/23 (木)08:22
    >>251

    むしろ、他グルの方が反応すると思うよ
    イルアミは隠れグミシパが多すぎるね

    31
  59. 260.匿名 :2024/05/23 (木)08:22
    >>254

    前もそんなことあったような
    乗っかってきたやつ

    20
  60. 261.匿名 :2024/05/23 (木)08:22

    消した方がいいと思う
    名前出てるよこれ

    14
    1
  61. 262.匿名 :2024/05/23 (木)08:23
    >>250

    普通にみんな興味ないというかどっちでもいいし拡散することもないんだけどグミシパやジミンアクゲが暴れてるから関心持たれてるまである
    実際に拡散してるのはグミシパやジミンペンだけど

    22
  62. 263.匿名 :2024/05/23 (木)08:23
    >>254

    もうすでにやってるけど、外部からはバカにされてるよ
    内容がガチすぎるから捏造主張は無理でしょって
    他メンとは精度違うってさ

    40
  63. 264.匿名 :2024/05/23 (木)08:24

    ジミンペンには女が野球場の席番晒しても危害を加えそうなペンもいないみたいだ

    7
    15
  64. 265.匿名 :2024/05/23 (木)08:24

    通報押したら消える?

    22
  65. 266.匿名 :2024/05/23 (木)08:25
    >>264

    危害加えてほしいみたいな言い方気持ち悪い
    お帰りください

    2
    20
  66. 267.匿名 :2024/05/23 (木)08:25
    >>252

    そりゃ大手は…

    32
  67. 268.匿名 :2024/05/23 (木)08:27

    海外大手もグミシパ多いし、日本もね

    27
  68. 269.匿名 :2024/05/23 (木)08:27
    >>248

    ナムさんだったらもっと興味持たれると思う
    バンタンリーダーで一般的に顔しられてるじゃん
    国連映像とかよく流れてたし

    17
    6
  69. 270.匿名 :2024/05/23 (木)08:27
    >>268

    蜂蜜や5月とかね

    19
  70. 271.匿名 :2024/05/23 (木)08:28

    バーニングサンのドキュメンタリー見た?
    記者さんが誹謗中傷されまくって流産して今も子供いないって
    正義という名の悪意で面白がって無責任に噂を拡散すべきじゃないのわかって欲しい

    38
    1
  71. 272.匿名 :2024/05/23 (木)08:28
    >>198

    そうだね
    相手の名前は必要ないね
    変えてくるかもしれないし
    これまでと同様の熱愛捏造ありと

    30
  72. 273.匿名 :2024/05/23 (木)08:29
    >>271

    グミシパジミンペンて正義という名すらないやろね

    22
  73. 274.匿名 :2024/05/23 (木)08:30

    通報ボタン押してきたよ
    あれ、消そうよ

    41
  74. 275.匿名 :2024/05/23 (木)08:30

    いかに大衆とファンダムが乖離してるかがわかるよね
    ファンダムもペンの内訳はおそらく大衆の注目度と同じなんだけどとにかく力持ってる奴等が違う
    だからチグハグな現象が多々起こる

    12
  75. 276.匿名 :2024/05/23 (木)08:31

    結局は拡散量なんだよ
    大衆人気と言うけど、2018のジミンはいまより注目度高かったから、わざと拡散したら広がってたと思うよ

    テテの最初の済州なんて誰やねん、本物?って写真なのに一晩で拡散された
    嘘の証言などがタイミングよく現れて一緒に拡散される
    同じことはジミンにもできたよ

    知名度あるからこそ、元からシパの合成や別人画像がネットに溢れてるわけで、
    拡散されなければ、違うんじゃない?でスルーされる

    だけどそれを本人たちだと断定して騒ぐ人たちが増えてタイムラインで流され続けると影響される層がマスなんだよ

    28
  76. 277.匿名 :2024/05/23 (木)08:31
    >>236

    ジンもやられないよ
    ヒョンラとジミンは基本的に女性関係にあまり興味を持たれないと思う
    ペンも年配だったり既婚者多いし

    4
    30
  77. 278.匿名 :2024/05/23 (木)08:31
    >>241

    今 拡散したらジミダウがさらに消えてしまうからフンワリならやらない方がよいかと
    注意喚起にアンチへ気を遣う必要はなくハッキリ「ジミダウの噂を消すために他のメンバーの噂をでっちあげてくる動きがあります。注意して下さい」でいいじゃん

    71
  78. 279.匿名 :2024/05/23 (木)08:32

    5月はどうしてもletterに勝手にグクの覚悟まで感じてしまったのを思い出す
    グクペン翻訳大手装ってるくせに自分のシパ思考に気づかないまま投稿なんて怖いことだよ

    42
  79. 280.匿名 :2024/05/23 (木)08:33

    匂わせしてる女優と名前が似ていて関係性をこじつけられる女性を見つけたんだ
    本当にずーーーーーーっと同じ手法
    ジミンから目を背けさせつつテヒョンに熱愛捏造してなすりつけて侮辱もして
    いい加減にしろよ

    74
  80. 281.匿名 :2024/05/23 (木)08:34
    >>276

    だからジミダウは余計リアルなんだよな
    ファンダムやアンチの介入がない

    49
  81. 282.匿名 :2024/05/23 (木)08:34
    >>274

    私も押しました

    29
  82. 283.匿名 :2024/05/23 (木)08:34
    >>280

    だから、もう黙ってる必要ないと思うよ

    27
    2
  83. 284.匿名 :2024/05/23 (木)08:34
    >>276

    基本はそうだけど大衆人気?インパクトの差?はけっこう影響してると思う
    正直hot1001位取った時の差とかでも感じるものあるよ

  84. 285.匿名 :2024/05/23 (木)08:35
    >>278

    それがいいと思う
    シパ同士の問題に擦り替える人いるしね

    36
  85. 286.匿名 :2024/05/23 (木)08:35
    >>284

    同じ一位でもグクとジミンに差があるってこと?

    18
    1
  86. 287.匿名 :2024/05/23 (木)08:35
    >>271

    ARMYっていうのが深夜2時頃
    ジミンとダウンさんの動画検証にアホなタグ付けて回してるんよコートの長さ云々っての

    それ今普段特に見ない推し垢(ジミンペンではないしグミ好きでもグテ好きでもない)のお知らせでピコンって来てたよさっき

    自ら拡散してるんだよね

    35
  87. 288.匿名 :2024/05/23 (木)08:35
    >>278

    ジミダウの噂を消したい層がデマ流すってわかりやすくていいと思う

    52
  88. 289.匿名 :2024/05/23 (木)08:36
    >>279

    ホント怖いよね
    理性が無いようにみえる
    賢そうな人がその隠れたシパ脳で平気で他メンアンチを知らずにやりだすんだよね

    27
  89. 290.匿名 :2024/05/23 (木)08:36
    >>227

    アミに闘う気がないんだよ 一貫して守備

    34
  90. 291.匿名 :2024/05/23 (木)08:37
    >>277

    グジもグクとテテの捏造拡散に関わってんじゃないの?

    53
    2
  91. 292.匿名 :2024/05/23 (木)08:37
    >>276

    組織的犯罪集団なんだから拡散しろという指示が出たら何がなんでもやるんだよね
    犯罪に加担してるとも知らずに

    何度も同じこと繰り返すならどこから指示が出たのかもこれから分かるかもしれないよね

    44
  92. 293.匿名 :2024/05/23 (木)08:37
    >>287

    ARMYってテテアンチしてたアカウントだね

    43
  93. 294.匿名 :2024/05/23 (木)08:38
    >>291

    雨グジそういえば加担してなかったかな

    27
  94. 295.匿名 :2024/05/23 (木)08:38
    >>286

    横だけどまさか差がないと思ってたの?

    51
  95. 296.匿名 :2024/05/23 (木)08:39
    >>287

    グクもテテも関係ないよね
    こんなタグつけないでほしいわ

    65
    0
  96. 297.匿名 :2024/05/23 (木)08:39
    >>274

    201と一緒に返信してる208も一緒に消したほうがいいと思う
    どっちも通報ボタン押した

    34
  97. 298.匿名 :2024/05/23 (木)08:39

    要望板ありがとうね
    こういうの管理人さんけっこう早く消してくれるよね

    28
  98. 299.匿名 :2024/05/23 (木)08:39

    要望板書いてくれた人ありがとう
    いいねしたよ

    31
  99. 300.匿名 :2024/05/23 (木)08:39
    >>292

    組織的犯罪集団なんだよ

    注意喚起は必要だと思う
    軽犯罪おかしてるアミが多いって恐ろしい
    シャネルとかね

    こんなにグル内メンバーへの捏造広げてるのなんてアミだけだよ
    だからジミンアグゲが有名になる

    44
  100. 301.匿名 :2024/05/23 (木)08:40

    要望板にもいいねお願いします。

    問い合わせからも削除依頼送信しておきました。

    52