アイドル

グミサポについて語ろう7

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 302.匿名 :2024/05/23 (木)08:40

    201と208通報ボタンお願いします

    44
  2. 303.匿名 :2024/05/23 (木)08:41

    ・ジミダウの噂を消すために他のメンバーの噂をでっちあげてくる動きがあります 注意して下さい

    これに全メンバーのタグつけて拡げる

    ・デバクYahooのコメでは詳細なこと書く

    って感じかな。

    69
  3. 304.匿名 :2024/05/23 (木)08:41
    >>295

    ないとは思ってないけどXとかだとアミの投稿が主に流れてくるから体感しにくいかな
    hot100の世間の反応みたいなのだけに関しては
    私が感じたのはレコ大ニュジ出演の時にグクとジミンがダンチャレした二曲についての紹介動画はグクだけ使われてた

    24
    1
  4. 305.匿名 :2024/05/23 (木)08:44

    ここで、デバクデバク言ってるとグミサポデバクに乗り込みそうだな

    17
    1
  5. 306.匿名 :2024/05/23 (木)08:44
    >>293

    この人見たら検索避けもせず検証やダウンさんへヘイトが向くような書き方でどんどん広めてるよジェニのことも付け加えて幸いスペルミスでそこは別人になってるけどw

    33
  6. 307.匿名 :2024/05/23 (木)08:44

    ジミンとダウンさんのあまり興味は持たれてないけど記事になったからか知ってる人は多いよね
    職場の他グルペンも知ってたよ

    49
  7. 308.匿名 :2024/05/23 (木)08:44

    ジミンアクゲがダウン否定できなくなってきたのかテテとグクも一緒に巻き込もうと女ネタひどくなってきたね

    72
  8. 309.匿名 :2024/05/23 (木)08:46
    >>305

    すでにジミンアクゲが常駐してるみたいだよ
    他グルペンにバレてたけど

    61
  9. 310.匿名 :2024/05/23 (木)08:46
    >>278

    私も名前出してしまって良いと思う
    出さないと一部の人にしかちゃんと伝わらない
    他メン利用して無かったことにしようとするミシパジミンペンやアクゲが悪い

    49
    9
  10. 311.匿名 :2024/05/23 (木)08:47
    >>307

    先日の女優の投稿はさすがに興味ない層にも関心を持たせるくらいの衝撃だったと思う
    なのに拡散したのはアンチだ!ってよくわからないこと言ってるグミシパ

    73
  11. 312.匿名 :2024/05/23 (木)08:47
    >>305

    元々ジミンアクゲ3人くらいいるらしいからね
    でも嫌われてるからなにコメントしてもボロクソに言い負かされそうだけどね

    46
  12. 313.匿名 :2024/05/23 (木)08:48
    >>310

    おかえりください〜

    3
    29
  13. 314.匿名 :2024/05/23 (木)08:49

    デバクってなんだろうと昨日初めて検索してみたけど本当に辛辣だね
    アミは身贔屓がすごいとか言われてた
    そりゃアミですもんメンバーみんなかっこいいと思ってるよ…と思った

    39
  14. 315.匿名 :2024/05/23 (木)08:49

    ジミダウは女性側の知名度がなさすぎて流してる他グルペンも多いけど詳しく内容知ったら前代未聞の酷さだから一気に拡散されそうな気もする

    41
  15. 316.匿名 :2024/05/23 (木)08:50
    >>304

    日本だとジミンはTシャツのことがあるから使いにくいというのもあると思うよ

    私の体感だと去年もまだ前半はジミンの話題多かったけど、後半はジミンに動きがあってもアミの中でもメディアでも扱いが少なくなってきた感覚があるかな
    後半は他メンのソロ活中だからというのもあるだろうけど、
    数年ぶりの来日の話題が思ったより全然盛り上がってなかった
    他メンの時との差をすごい感じたよ
    あとファンソングの話題も続かなかったね

    59
    1
  16. 317.匿名 :2024/05/23 (木)08:50
    >>243

    もう出てるよ
    ご丁寧にスクショまで

    32
  17. 318.匿名 :2024/05/23 (木)08:50
    >>310

    名前ってジミダウのこと?

    5
  18. 319.匿名 :2024/05/23 (木)08:51
    >>316

    日本においてTシャツはもうバンタン全員に言われるからほぼ関係ないと思う
    シンプルに注目度や知名度だよ

    35
  19. 320.匿名 :2024/05/23 (木)08:51

    ジミンさんと噂にある女優Dさんの数年にわたる匂わせ、公式から後に答え合わせが出たことで熱愛の噂が加熱していますが、

    ふたたびこのようなタイミングで無関係である他メンバーの熱愛捏造が出てくる可能性があるとのことです。

    今まで同様、組織的に異常な速さで拡散されるかもしれません。
    これに便乗してお相手やメンバーに対して侮辱したり虚偽の情報をXでリポストしたり掲示板に書き込んだりしないようにしてください。

    犯罪の片棒を担ぐことにならないように皆さんで情報共有し注意していきましょう。

    みたいなことを簡潔に分かりやすく3カ国後で共有したい
    捏造で怖いのは情なんてない面白半分の野次馬だから一目でわかるように注意喚起できたらいいな

    75
    2
  20. 321.匿名 :2024/05/23 (木)08:52
    >>318

    伝わりにくくてごめん、ジミダウのことだよ
    注意喚起するには「ジミンの件で他メンの捏造」って流した方が良いと思う

    42
    1
  21. 322.匿名 :2024/05/23 (木)08:53
    >>314

    非アミも多いけどデバクにも入り浸ってる担当いるから見とかないとね
    ジミンペン、グルチャで指示出してるし

    46
  22. 323.匿名 :2024/05/23 (木)08:53
    >>314

    ハイブイケメンランキングのことネタにされてたよね

    53
  23. 324.匿名 :2024/05/23 (木)08:53
    >>277

    オンマジンペンは令嬢と結婚してほしいとかお見合いがどうとか本当にオンマみたいなこと言ってるから、ジンの相手が自分が思い描くような女性と違うってなったらアンチに転身しそうで怖いと思った

    42
  24. 325.匿名 :2024/05/23 (木)08:54

    アミの中ではグミシパジミンアクゲの今までのやってきたことでジミンに対して多少無になってる人が増えてるかも
    世間一般の認知度や注目度は元々グクが高いだけだと思う

    26
  25. 326.匿名 :2024/05/23 (木)08:54
    >>319

    でも他メンの来日のときにネトウヨはあまり騒いでないし、知らないネトウヨがTシャツのこと書いたら別のネトウヨがこの人じゃ無いよと訂正してたよ

    ジミンだと認識されてるから、騒ぎ方が全然違う
    ネトウヨ大手が騒ぎ出す

    42
  26. 327.匿名 :2024/05/23 (木)08:54
    >>320

    ハイブ板のxJに頼んだら

    29
  27. 328.匿名 :2024/05/23 (木)08:55
    >>320

    長文は画像で
    簡潔にキーワード入れた短文でポストかな

    30
  28. 329.匿名 :2024/05/23 (木)08:55
    >>320

    ジミンの熱愛についてそこまで解説不要だよ アミなら知ってる
    ジミンの熱愛の噂を消すためでいいじゃん

    48
  29. 330.匿名 :2024/05/23 (木)08:55
    >>323

    あのランキングハイブの他グルペンの目にも入るだろうしね

    37
  30. 331.匿名 :2024/05/23 (木)08:56
    >>328

    それだと拡散力弱いよ
    長文よりもキャッチーな短文のほうがいい
    もしXならば

    追記
    329でいいと思う

    22
  31. 332.匿名 :2024/05/23 (木)08:57
    >>323

    ねとらぼだっけ?
    ランキングなんて最近あまり意味ないと思ってるけど、ああやって他グルからバカにされることもあるからあまり不自然なことしない方がいいなと思った
    本人のためにならない

    36
  32. 333.匿名 :2024/05/23 (木)08:57
    >>329

    再びってのはいれておきたいね

    54
  33. 334.匿名 :2024/05/23 (木)08:57

    ねとらぼのランキングも馬鹿にされてるのはみた
    それはヤフコメだったけどね

    29
  34. 335.匿名 :2024/05/23 (木)08:58

    みんな目にしてても黙ってるだけだよね
    お人好しのテテペンたちがこの数日急にクオズポストしてるのもジミンペンが可哀想だからでしょ

    1
    68
  35. 336.匿名 :2024/05/23 (木)08:58
    >>335

    ジミンペンじゃなくてジミンでしょ

    44
    1
  36. 337.匿名 :2024/05/23 (木)08:59

    ジミンの熱愛の噂を消すために他のメンバーの噂を捏造する動きがあります 捏造を拡散することも犯罪です 見つけたらハイブに通報して下さい

    はどう?

    78
  37. 338.匿名 :2024/05/23 (木)08:59

    他アミからもジミン愛されてるねって話だよね
    お人よしテテペンとかいらないわ

    1
    64
  38. 339.匿名 :2024/05/23 (木)08:59

    ジミンブランド力?No. 1なのに興味持たれてないの?

    30
    1
  39. 340.匿名 :2024/05/23 (木)08:59
    >>319

    あと、sevenは本当に売れたからkポ好き以外も知ってるし、
    グクの知名度とは比較できないね

    でもジミンの噂が拡散されないのは知名度だけのせいにはできないと思うよ

    54
  40. 341.匿名 :2024/05/23 (木)09:00

    ジミン熱愛の火消しに無関係な他メンバーの熱愛が捏造される可能性あり
    反応せずにスルー推奨

    これでよくない?

    47
  41. 342.匿名 :2024/05/23 (木)09:00
    >>337

    ジミンの熱愛の噂を消すために再び他のメンバーの噂を捏造する動きがあります 捏造を拡散することも犯罪です 見つけたらハイブに通報して下さい

    これは?

    66
  42. 343.匿名 :2024/05/23 (木)09:01
    >>333

    私も、再び、は大事だと思うよ

    58
  43. 344.匿名 :2024/05/23 (木)09:01
    >>341

    再び、入れておく?

    36
  44. 345.匿名 :2024/05/23 (木)09:01
    >>335

    ジミンペンでなくジミンかな?

    お人好しだよね ひどいひどい言ってるだけで何もせずまたやられそう
    見ててじれったい

    3
    52
  45. 346.匿名 :2024/05/23 (木)09:01
    >>342

    これがいいね
    分かりやすい

    29
  46. 347.匿名 :2024/05/23 (木)09:01

    ジミンの周りで起こってることを他ペンのせいと思ってる層がやり返しのために捏造虚偽拡散してることがもう始まっちゃってます
    みんな気を付けて

    これちゃんとした文に誰かしてくれ

    18
  47. 348.匿名 :2024/05/23 (木)09:01
    >>342

    これがいいと思う!

    21
  48. 349.匿名 :2024/05/23 (木)09:02

    既に再放送しまくってることも入れた方がいいかも
    あと今ハイブに通報は微妙かも
    単にそのSNSで通報と反応するな、がいいかと

    20
  49. 350.匿名 :2024/05/23 (木)09:03

    簡潔に文章書ける人がいるのありがたい

    21
  50. 351.匿名 :2024/05/23 (木)09:03
    >>342

    韓と英でもアナウンスするなら説明的文章すぎるかも
    特に英は直接的じゃないと伝わらない

    13
  51. 352.匿名 :2024/05/23 (木)09:03
    >>340

    それはそう
    知名度や注目度だけの話ではないけど知名度注目度も関係はある
    他グルペンや一般の動きにはね

    ただファンダムの動きは知名度や注目度関係ないからファンダム内の動きとしては拡散してるのはグミシパジミンペンてことは明確ってとこかな

    21
  52. 353.匿名 :2024/05/23 (木)09:04

    翻訳されることを考えて簡単な日本語がいい。342の文 良いと思う!

    13
  53. 354.匿名 :2024/05/23 (木)09:04
    >>349

    342さんのをお借りすると

    ジミンの熱愛の噂を消すために再び他のメンバーの噂を捏造する動きがあります
    すでに過去のメンバーの捏造を再度拡散していす

    「捏造を拡散することも犯罪です」

    などは?

    36
  54. 355.匿名 :2024/05/23 (木)09:04

    345見る限り拡散する気みたいだね

    26
  55. 356.匿名 :2024/05/23 (木)09:05
    >>352

    アミは母数が大きいからね
    ファンダム内で起きることの影響力が大きいんだよね

    21
  56. 357.匿名 :2024/05/23 (木)09:06

    あのあとも5みてたけど
    本国シークレット掲示板ってなんなん→今のところテテ女ネタとダウミン100%ガセの2つしか情報ありません
    って書かれてたよ
    誰が運営してるかすぐわかったね

    57
  57. 358.匿名 :2024/05/23 (木)09:06

    雨グミ
    虚偽の拡散はおまえだ

    103
  58. 359.匿名 :2024/05/23 (木)09:06

    テテペンのことお人よしって言うけどペンと本人分けて考えられてて女優に暴露されてる今クオズで推しと推しのメンバーに愛を伝えるってテテペンがアミとして真っ当な証拠なんだと思う

    68
    1
  59. 360.匿名 :2024/05/23 (木)09:06

    だから言ったのに騒ぐなって。テテペン少しは学習しろよ

    2
    118
  60. 361.匿名 :2024/05/23 (木)09:06
    >>342

    「捏造はアクゲやアンチによって組織的に急速拡散される傾向がありますので注意してください」も入れて欲しい
    捏造とジミダウの違いが分かるように

    37
  61. 362.匿名 :2024/05/23 (木)09:07
    >>360

    騒いでるのはサポだよ

    58
  62. 363.匿名 :2024/05/23 (木)09:07
    >>355

    ずっと会話に混じってるんだよな

    34
    1
  63. 364.匿名 :2024/05/23 (木)09:08
    >>358

    雨グミについてはこれを広げたいね

    109
  64. 365.匿名 :2024/05/23 (木)09:09
    >>360

    今更だけどテテペンだけじゃないといいかげん分かったほうがいいよ
    あなたたちが敵だと思っているのはあなたたち以外の全員だよ

    89
  65. 366.匿名 :2024/05/23 (木)09:10
    >>364

    雨グミ、ブランドアンバサダーお下がり
    というタイトルであげてたからなにかと思ったら後輩グルはBTSの恩恵をうけてアンバサダーになれてるとかなんとか。
     

    なんかもう、全方位的に回すんだね。
    悲しくなってきた…

    86
    1
  66. 367.匿名 :2024/05/23 (木)09:11
    >>366

    これ他グルにも知れ渡ればいいよ
    アミの恥だけど

    70
  67. 368.匿名 :2024/05/23 (木)09:11
    >>366

    自ら通報されやすくしてるんだからいいんじゃない?
    あんなのに感情揺さぶられてたらもたないよ

    56
  68. 369.匿名 :2024/05/23 (木)09:11
    >>366

    その後輩のファンに雨ブロ教えてあげるのはどう?同じ敵なら一緒に戦えるよ

    65
  69. 370.匿名 :2024/05/23 (木)09:12
    >>347

    ジミンの噂から目を逸らすために、
    バンタンの他のメンバーの熱愛の噂を捏造し拡散する活動が行われています
    捏造は拡散も犯罪です

    はどうかな

    36
  70. 371.匿名 :2024/05/23 (木)09:14

    雨ブロはGoogle検索で上位に上がりやすいから、社会への影響力がある
    アミのなかで隠してたらすむ問題じゃないし、放置したらデジタルタトゥーがずっと残るよ

    50
  71. 372.匿名 :2024/05/23 (木)09:14
    >>361

    アクゲやアンチ・ペンは正しく訳されない
    ジミンのファンと言うつもりがないなら欲張らない方がいい

    12
  72. 373.匿名 :2024/05/23 (木)09:14
    >>370

    ジョングクやテテの捏造の再放送も既にやってるからいいと思う

    新しく作ってる可能性もあります
    とかを付け加えるってことだよね

    37
  73. 374.匿名 :2024/05/23 (木)09:16
    >>359

    FBとか海外見ててもテテペンは母数が大きい割に理性があってペンの質良いと思う
    攻撃的ソロスタンもいるけど他ペンアクゲへの反撃が殆どでしつこく絡んだりはしてないし、FBもくだらないことやめてスミンに集中しろって叱ったりしてる

    76
  74. 375.匿名 :2024/05/23 (木)09:16
    >>345

    通報はしてるから安心して

    36
  75. 376.匿名 :2024/05/23 (木)09:16
    >>372

    ジミンのファンでいいと思う
    犯罪の注意喚起は、誰にでもわかりやすくしないとならないから

    42
  76. 377.匿名 :2024/05/23 (木)09:18

    雨グミについてはもう何ヶ月もここの人と雨の人たちが戦ってきたけど、
    ジミンペンがあまり動かないからおおごとにした方がいいと思うよ

    57
  77. 378.匿名 :2024/05/23 (木)09:21

    雨グミ頭おかしいけど楽しそうだよね

    73
  78. 379.匿名 :2024/05/23 (木)09:22

    The other BTS members’ passionate love may be fabricated to crush out Jimin’s love affair.
    You do not react to it and let it pass.

    他のBTSメンバーの熱愛は、ジミンの恋愛を揉み消すためのでっち上げかもしれない
    それには反応せずにスルーしてください

    45
  79. 380.匿名 :2024/05/23 (木)09:23
    >>379

    これだと再放送も新しいのも全て含むからいいね

    15
  80. 382.匿名 :2024/05/23 (木)09:24
    >>378

    暴言と嘘はいてる人は全然楽しそうに見えない

    39
  81. 383.匿名 :2024/05/23 (木)09:26
    >>379

    「今このタイミングで起こる」ってのを付け加えることは出来ない?

    11
  82. 384.xJSIOg :2024/05/23 (木)09:26
    >>380

    有難うございます。
    Thank you.
    감사합니다

    23
  83. 385.匿名 :2024/05/23 (木)09:26

    ハイブ事務所へ通報して下さいって一文付けたいな

    18
  84. 386.匿名 :2024/05/23 (木)09:27
    >>374

    あれだけジミンペンに迷惑かけられたのに、武闘派ソロスタンでさえジミダウのことカルマって一言呟くだけで拡散しないもんね
    質が違うのもあるけど、ある意味ほんとに下に見てて相手にしてないんだろうなと思った笑

    54
  85. 387.匿名 :2024/05/23 (木)09:28
    >>383

    横だけど文章短い方が読んでもらえて伝わる気がするよ

    18
  86. 388.匿名 :2024/05/23 (木)09:28
    >>385

    然るべき場所へ通報してください

    がいいんじゃない?
    ハイブだけだと信用できないし、相手側にも通報するべきと伝わるかも

    38
  87. 389.xJSIOg :2024/05/23 (木)09:28
    >>383

    文頭に at this time

    2
    10
  88. 390.匿名 :2024/05/23 (木)09:30
    >>386

    デバクでアミがカルマカルマ言ってるって言われてたから普通に他グルペンの目にも入ってるんだなと思ったよ

    35
  89. 391.匿名 :2024/05/23 (木)09:30

    may be よりもほぼ確定みたいな表現ないかな

    11
    0
  90. 392.匿名 :2024/05/23 (木)09:30
    >>388

    たしかに相手側の場合もあるし、ハイブに限定しなくていいかも

    17
  91. 393.匿名 :2024/05/23 (木)09:30

    今ハイブ忙しいからスルーされそう

    1
    43
  92. 394.匿名 :2024/05/23 (木)09:30
    >>345

    お人好しの何が悪いのかな
    ジミンやメンバーをアンチや興味本位の人達から守ろうとしてるんじゃないの
    グク使ってジミンを隠そうとしてるサポや検証って言って自ら拡散してるジミンペンは何してんのって思うけどね
    じれったいなら自分が動きなよ

    42
  93. 395.匿名 :2024/05/23 (木)09:34
    >>393

    されてもいいのよ 注意喚起文として信憑性が増す効果があるから

    32
  94. 396.匿名 :2024/05/23 (木)09:35
    >>384

    そのまま、コテハンでいて欲しい

    19
  95. 397.xJSIOg :2024/05/23 (木)09:37
    >>391

    It convinced that the other BTS members’passionate love may be fabricated to crush out JM’s love affair at this time.

    convinced 確信している

    長いね、欧米人たぶん読まない
    他メンの熱愛はジミンのせい、ぐらい簡潔じゃないと

    1
    27
  96. 398.匿名 :2024/05/23 (木)09:39
    >>379

    passionate love よりromantic relationship のほうがいいと思う

    7
  97. 399.匿名 :2024/05/23 (木)09:41
    >>347

    また捏造してそうだから気をつけようって昨日話してたら、図星だったのか話題にするのは荒らしとか拡散するなとか邪魔して止めさせようとしてたよね
    やっぱやってたんか

    43
  98. 400.匿名 :2024/05/23 (木)09:41
    >>398

    海外だとdating rumour がわかりやすいと思うよ

    fake dating rumour とかね

    22
  99. 401.匿名 :2024/05/23 (木)09:42
    >>378

    そう?
    歯ぎしり聞こえるけど

    74
  100. 402.匿名 :2024/05/23 (木)09:42

    雨グミのコメントも通報されてるよ!

    101