アイドル

グミサポについて語ろう8

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1835.匿名 :2024/06/01 (土)21:38

    ケポやフィギュアスケートやその他のタグで詐欺サロン詐欺サイト詐欺ブログに注意しましょう、ってブログ作れば騙されちゃってる人の目に入らんかね
    お金払ってるなら警察にすぐ相談した方が良いと思うけどなあ

    ほんとに相談した方がいいよー
    そもそも詐欺まがいの内容だしね

    89
  2. 1836.匿名 :2024/06/01 (土)21:40

    ⚪︎⚪︎派は今後の記事次第では対応厳しいソジュンの事務所に通報が近道だと思う。

    fanclub.jp@s27ent.com
    日本公式ファンクラブはここみたい。

    115
  3. 1837.匿名 :2024/06/01 (土)21:41
    >>1835

    ブログは停止してもサロンのみ金銭の継続なら詐欺にはならないのでは

    2
    97
  4. 1838.匿名 :2024/06/01 (土)21:49
    >>1837

    偽の情報で金銭の対価を得るのは詐欺だと思う

    詐欺罪の構成要件は、
    ① 人を欺く行為(欺罔行為)
    ② 被害者の錯誤
    ③ 被害者による交付行為
    ④ 財物または財産上の利益の移転
    の4つであり、これらの間に一連の因果関係が存在すること

    83
  5. 1839.匿名 :2024/06/01 (土)21:49
    >>1834

    ちょっと見に行ったけど三行みて見る価値ないなと判断した

    55
  6. 1840.匿名 :2024/06/01 (土)21:50

    サロンの人が詐欺だと訴えるといいね

    94
    0
  7. 1841.匿名 :2024/06/01 (土)21:54

    シパとケミ好きの線引きをきちんとしたいんだけどこれはもう広まらないだろうか

    シパって2人が付き合ってると妄想する人、のイメージが強すぎて拒否感ある

    4
    61
  8. 1842.匿名 :2024/06/01 (土)21:54
    >>1834

    あの人いまジミンペン設定なの?元m○z○だよね?

    46
    1
  9. 1843.匿名 :2024/06/01 (土)21:57
    >>1841

    シパでももし二人が将来別の相手をそれぞれ選ぶことになっても受け入れて応援するなら私は嫌悪感まではないかな
    もちろん妄想は鍵内が前提だけど

    1
    58
  10. 1844.匿名 :2024/06/01 (土)21:58

    昔はシパなんて口にするのもちょっと…な感じだったもんね
    いつからかシパがカジュアルな言葉になって、ガチシパじゃなければOKみたいな風潮になった

    8
    41
  11. 1845.匿名 :2024/06/01 (土)21:59

    モヤ垢が次々と垢消しや辞める宣言してるよ
    もーわかりやすいなー

    118
  12. 1846.匿名 :2024/06/01 (土)22:00

    羽◯くんブログの方にコメント増えたね
    本当に消されたみたいだね

    ◯◯さん初めましてです✨
    結弦くんとグクミンが大大大好きで、今FaoI愛知帰りですが、毎日欠かさず拝読しているゆーじぇむブログが消えています❗️
    ◯◯さんのJikook語りが読めないと寂し過ぎます…めちゃめちゃ探したけれど出てきません。復活を願っています❗️

    16
    12
  13. 1847.匿名 :2024/06/01 (土)22:04
    >>1846

    もう結弦一本で行ってほしい
    グミは諦めて

    99
  14. 1848.匿名 :2024/06/01 (土)22:06
    >>1846

    このコメだけでも気持ち悪いわ
    あんな悪意と嘘に満ちたブログを毎日楽しみにかかさず読んで気分良くなってる人間がたくさんいるんだな
    やっぱりグミシパは異常な集団だよ

    143
  15. 1849.匿名 :2024/06/01 (土)22:07
    >>1845

    マジで事務所動いたのかな
    だとしたら嬉しい

    82
  16. 1850.匿名 :2024/06/01 (土)22:08
    >>1845

    明日は我が身とびびってんのかな
    あの雨グミが訴えられたかもしれないから

    81
    1
  17. 1851.匿名 :2024/06/01 (土)22:09
    >>1634

    「施錠さん復活」の噂を聞いて聞いて
    探しているのですが見つけられません
    分かる方、ヒントを教えてもらえませんか?
    メッセージしたかったのにその前に消えてしまわれてて…

    13
    1
  18. 1852.匿名 :2024/06/01 (土)22:10
    >>1641

    お昼ぶりにここに来た
    教えてくれてありがとう

    雨グミも削除ですごくホッとした
    メンバー下げもだけど検索で上位に来るのがすごく嫌だったよ

    62
  19. 1853.匿名 :2024/06/01 (土)22:10
    >>1848

    それな
    あんな悪意と暴言とセクハラとヘイトだらけのブログを読むのが日課ってどんな心理状態って思う しかもグクがきてもジミンと絡まないグクには興味ないんだもんね
    一生グクには触れないでほしいな

    87
  20. 1854.匿名 :2024/06/01 (土)22:12
    >>1837

    どうでしょうねー

    サロンに払ってる人がどう思うかとか
    サロンの内容とか
    払ってる人が信用できなくなったとして返金を求めたりとか

    詐欺かどうかはここではわかりませんねえ

    お金を取るにあたっての説明や責任の所在を明確にしてるかとか

    いろいろなんでね

    お金払ってる方が被害に遭ったと思ったら何かしらあるかもですねー

    35
  21. 1855.匿名 :2024/06/01 (土)22:13
    >>1851

    記事ランキング40番台

    22
    2
  22. 1856.匿名 :2024/06/01 (土)22:15

    サロンは続けてるのかはわかるの?

    9
  23. 1857.匿名 :2024/06/01 (土)22:16
    >>1856

    今日更新してるね

    15
    1
  24. 1858.匿名 :2024/06/01 (土)22:17

    有料サロンやっといて
    連絡する手段が羽生くんブログしかないってなかなかやばいな
    危機感なさすぎ

    72
  25. 1859.匿名 :2024/06/01 (土)22:17
    >>1837

    内容が虚偽なら詐欺だよ

    48
    0
  26. 1860.匿名 :2024/06/01 (土)22:18
    >>1857

    サロン今更新したんだわ
    サロン入ってる人に何か説明してるのかも
    さっきまで5月22日で止まってたけど最終投稿6月1日に変わってる

    56
  27. 1861.匿名 :2024/06/01 (土)22:21

    ネットで相談は敷居が高いだろうから最寄りの警察に相談が一番

    ブックマーク、スクリーンショット等の資料等を持参して、
    最寄りの警察署又はサイバー相談窓口に警察へ通報・相談を

    詐欺じゃなかったらと躊躇わず、
    不安になったらまず家族に相談でもいいし

    怒られるかも!って思うかもしれないけど、
    大事になる前に相談してくれた方が家族も安心ですよ

    クレジットカードを利用したならそちらも不安だから必ず家族や警察に伝えましょ

    61
  28. 1862.匿名 :2024/06/01 (土)22:21

    サロンに何人いるかは外からは分からないんだっけ

    19
  29. 1863.匿名 :2024/06/01 (土)22:22

    シパとケミとかさっき書いてる人は
    雨の上位にいる人の昨日の記事にコメントした人?
    シパは鍵一択だよ
    鍵かけないならシパが漏れないように配慮しないといけないと思う

    46
  30. 1864.匿名 :2024/06/01 (土)22:22

    差し支えなければ通報板と害悪板に残しておいてほしい

    29
  31. 1865.匿名 :2024/06/01 (土)22:24
    >>1861

    サロンが万が一でも詐欺じゃなかった場合は考えてないの?
    また去年みたいになるんじゃないの?

    1
    100
  32. 1866.匿名 :2024/06/01 (土)22:26
    >>1865

    別に決めつけてはいないですよ
    利用してる人が不安なら不安を解消できますように、そう思って書いただけ
    心配してくれてありがとう

    私はあれを詐欺だと断定してません
    また、あれに限定して書いてるわけでもないですー

    44
  33. 1867.匿名 :2024/06/01 (土)22:27
    >>1844

    これにbadつけてる人は、シパという言葉はどんな意味で使ってるのか教えてもらいたいな

    シパという言葉は今どんな風に使われてるのか知りたい

    3
    23
  34. 1868.匿名 :2024/06/01 (土)22:29

    この流れに乗って通報強化したいね

    69
  35. 1869.匿名 :2024/06/01 (土)22:29
    >>1863

    シパは鍵一択だよね?
    良かった、ケミの意味で使ってる人がまだいるかと思って心配になったよ

    33
  36. 1870.匿名 :2024/06/01 (土)22:30

    そうそう

    直接、あなたは詐欺ですね!

    なんてサイトやブログの管理人に言ったら全部消して逃げられるかもしれないので

    出来るなら「何も気が付いてないふり」をして、相談する方がいいかなと

    57
  37. 1871.匿名 :2024/06/01 (土)22:30
    >>1865

    去年って何の話?
    グクミン前提の話なら虚偽でお金得てるから詐欺だと思うよ

    63
    1
  38. 1872.匿名 :2024/06/01 (土)22:30

    これどのミシパのやり取りのでしたっけ?保存してたけど唯一整理できずフォルダにあって

    27
  39. 1873.匿名 :2024/06/01 (土)22:31
    >>1845

    分かってたけど、中身グミシパなんだな

    73
  40. 1874.匿名 :2024/06/01 (土)22:31
    >>1867

    メンバー同士の恋愛関係というファンタジーを信じてる人たち
    アミになった当初ツイッターで堂々と主張する人たちが個人的に信じられなかった
    鍵パカは論外

    41
  41. 1875.匿名 :2024/06/01 (土)22:31
    >>1867

    他メンバーとは違い特別な絆があると思い込んでるのはシパ?

    3
    6
  42. 1876.匿名 :2024/06/01 (土)22:32
    >>1845

    雨の?それともXのほう?

    16
    0
  43. 1877.匿名 :2024/06/01 (土)22:32

    お茶啜り仲間にもユダがいるかもだしねー
    どうなるだろうねー

    44
  44. 1878.匿名 :2024/06/01 (土)22:33
    >>1875

    ツインソウルとかそういう類?

    特別も、なにか含んだ言い方されるとキモいよね

    1
    24
  45. 1879.匿名 :2024/06/01 (土)22:33

    垢消ししても魚拓は消えないしアンチ行為は許されない、何かしらの制裁があるまで通報し続ける

    69
  46. 1880.匿名 :2024/06/01 (土)22:33
    >>1877

    お仲間が通報してた可能性あるね

    51
  47. 1881.匿名 :2024/06/01 (土)22:34
    >>1875

    友達の中でもより仲良しかも?というのはシパじゃないのでは

    付き合ってる、恋人みたいに思うのがシパだと思ってるけど違うのかな

    33
    1
  48. 1882.匿名 :2024/06/01 (土)22:36
    >>1881

    うん、付き合ってる、恋人だと思ってる人のことをシパって呼ぶよね

    時々シパのことを二人を愛でる人の意味で使ってる人いるような

    40
  49. 1883.匿名 :2024/06/01 (土)22:36
    >>1877

    そもそもユダいないと思うのが間違いだよ
    なんでも大体が仲間割れで捕まるよね

    59
  50. 1884.匿名 :2024/06/01 (土)22:37
    >>1855

    ありがとうございます
    探してみます!

    40番代で消えてるのあったけど
    それじゃないのを祈りながら…

    16
  51. 1885.匿名 :2024/06/01 (土)22:37
    >>1872

    当時アンチ垢で酷かったhhwとフォロワーとのやりとりだね

    38
  52. 1886.匿名 :2024/06/01 (土)22:39
    >>1883

    そこだね金銭絡んでくると尚更だ
    お金摂取して本人はあまり更新せず(なのかな?)とか有り得んでしょ

    21
  53. 1887.匿名 :2024/06/01 (土)22:40

    実用日本語表現辞典
    シッパー
    アイドルやアニメや漫画のキャラクター等において、特定の2人が特別な関係になる状況を空想して楽しむような人という意味で用いられることのある言い方。

    シパは鍵かける、が常識になって欲しい

    15
  54. 1888.匿名 :2024/06/01 (土)22:40
    >>1881

    あと付き合ってるとは思ってなくても付き合ってる妄想をして楽しむ人もシパだと思う

    上に出てた
    いつからガチだと思い込む人が出てきたのか

    23
  55. 1889.匿名 :2024/06/01 (土)22:40
    >>1882

    二人を愛でてるだけならいいけど視線がどうとか笑顔がどうとか主観や妄想が入るとシパだなと思う

    18
  56. 1890.匿名 :2024/06/01 (土)22:43
    >>1887

    日本ではナマモノって鍵が基本だよね
    KPOPだけ鍵パカなのがわりと異質だと思う
    鍵が常識になって欲しいね

    34
  57. 1891.匿名 :2024/06/01 (土)22:43
    >>1881

    2人は特別2人だけの絆って書くだけならシパじゃないってことなのかな
    充分キモいんだけど

    20
    5
  58. 1892.匿名 :2024/06/01 (土)22:43
    >>1882

    将来別の人を選んでも2人が幸せならいい

    これをセーフとしてるの何度か目にした事あるけどこれはシパだよ
    鍵パカで2人が幸せなら2人の幸せを願ってるはいいけど前半を書くのはダメじゃない

    26
  59. 1893.匿名 :2024/06/01 (土)22:44
    >>1891

    グミシパもそんな事書くよね

    30
  60. 1894.匿名 :2024/06/01 (土)22:44
    >>1870

    ねー
    ぱるだって見てるだろうし

    19
  61. 1895.匿名 :2024/06/01 (土)22:47

    シパっていわゆるBL的な「萌え」を楽しんでる人たちのことでしょ
    友情とはまた違う、恋愛要素ありで見てますって意味だよ
    だから普通は恥ずかしいのよ

    33
  62. 1896.匿名 :2024/06/01 (土)22:47
    >>1893

    元グミ板で同伴について「今日も2人で支え合ってる」ってコメントの捉え方でもめたよ シパの言葉なのか否か

    2
  63. 1897.匿名 :2024/06/01 (土)22:48
    >>1896

    シパでしかないと思う

    30
    2
  64. 1898.匿名 :2024/06/01 (土)22:51
    >>1896

    シパのそれでしかない

    24
  65. 1899.匿名 :2024/06/01 (土)22:53

    シパのニュアンス

    19
  66. 1900.匿名 :2024/06/01 (土)22:53
    >>1896

    それはシパでしょうね
    心強いだろうねーぐらいまではわかるけど

    23
  67. 1901.匿名 :2024/06/01 (土)22:54
    >>1891

    例えば、ユンギとナムはバンタンの作詞作曲者としてデビュー前からグルを牽引してきた、だから特別な絆があると思う、は気持ち悪くないけど、ユンギとナムのお互いを見つめる視線はほかのメンバーとは違う、なんて言い出したら何言ってんの??ってなる

    108
  68. 1902.匿名 :2024/06/01 (土)22:54

    てか、気づかないって認知歪みすぎ

    33
  69. 1903.匿名 :2024/06/01 (土)22:54
    >>1868

    これからも止めないことが大事だと思う

    別垢で始める可能性、信者が始める可能性もあるから

    70
  70. 1904.匿名 :2024/06/01 (土)22:54

    雨ブロの昨日2位になった
    記事がシパの意味を理解していない内容だったんだよ
    投稿者が理解していなかったし
    コメントかなりあったけど
    読んでみたらやっぱり理解してない人ばかりだった
    グテ好きの人たちなんだけど
    気持ち悪いコメントはなかったけどね

    4
    97
  71. 1905.匿名 :2024/06/01 (土)22:55
    >>1895

    これがわかりやすい

    30
    2
  72. 1906.匿名 :2024/06/01 (土)22:55
    >>1901

    バンタン自体がもう特別な絆だしね
    あとは各組み合わせの個性でしかない

    43
    1
  73. 1907.匿名 :2024/06/01 (土)22:55
    >>1896

    これは外部の人が、キモい!無理!って言ってたからシパだと思う

    55
  74. 1908.匿名 :2024/06/01 (土)22:56
    >>1884

    43番かなぁ
    やっぱり消えてる?

    18
  75. 1909.匿名 :2024/06/01 (土)22:57

    シパって言葉を誤解して使ってる人が多い気がするからちゃんと広まるといいなと思う

    29
  76. 1910.匿名 :2024/06/01 (土)22:59
    >>1891

    書き方次第だと思う
    客観的な理由がわかりやすい絆ならいいんじゃないかな

    20
  77. 1911.匿名 :2024/06/01 (土)23:00

    シパっていわゆるBL的な「萌え」を楽しんでる人たちのことでしょ
    友情とはまた違う、恋愛要素ありで見てますって意味だよ
    だから普通は恥ずかしいのよ

    ↑私も同意

    36
  78. 1912.匿名 :2024/06/01 (土)23:04
    >>1908

    消えてないと思うけどもう100%鍵にするって書いてあったから無理に探すこともないんじゃないかな

    37
  79. 1913.匿名 :2024/06/01 (土)23:06
    >>1907

    兵役で支え合ってるもくそもないんだよな
    たとえ二十歳そこそこの不安な2人が同伴したとしてもその言い方はしないよ

    57
  80. 1914.匿名 :2024/06/01 (土)23:06

    メンバーがいて心強いだろうねまでだよ

    49
  81. 1915.匿名 :2024/06/01 (土)23:08
    >>1910

    主観的になると一気にシパ臭い

    35
    1
  82. 1916.匿名 :2024/06/01 (土)23:08

    毎日っていうフレーズがキモい

    36
  83. 1917.匿名 :2024/06/01 (土)23:10

    メンバーがいて心強いね、もなんだか違う気がする……
    私たちの為(なる早で7人戻ってくるため)に同伴を選んでくれてありがとうとしか思わないわ

    40
    3
  84. 1918.匿名 :2024/06/01 (土)23:11
    >>1914

    ナムテテが論山で一緒の時もそう言ってるアミは結構いたよね
    心強いだろうね、二人共元気で頑張ってほしいねくらいまでかな
    支え合ってるとかは妄想なのでシパです

    79
    1
  85. 1919.匿名 :2024/06/01 (土)23:13
    >>1918

    ナムテテの入隊の動画みてもナム心強そうだったよね
    これは客観的って言えるんじゃないかと思うんだけど

    73
    1
  86. 1920.匿名 :2024/06/01 (土)23:15
    >>1913

    同伴について、絆だの支え合うだの言い出したのはもしかするとグミシパが初かもと思うよ

    反応見てると、ものすごいズレてる感じがする

    58
  87. 1921.匿名 :2024/06/01 (土)23:16
    >>1917

    心強さのために同伴したんだねみたいなニュアンスだとアウトだけど、同伴の結果心強いだろうねというのはセーフかな
    でも知り合いいて心強いのは当たり前だからわざわざ言うのはちょっときもいかもね
    結局は心強いのワードでも誰が言ってるか次第かも
    ミシパだと本音透けててゾッとする

    52
    1
  88. 1922.匿名 :2024/06/01 (土)23:17

    わたしは支え合うとか心強いとかを思うまではいいとしてそれをSNSの見える所で特別な絆のように発信するなとは思うかな
    どうしても言いたいなら仲間内で鍵だけでお願い
    実際にシパかどうかよりそれが気になる

    線引き難しいね
    シパ思考ある人はとにかく鍵で潜る事だよ

    35
  89. 1923.匿名 :2024/06/01 (土)23:17

    鍵パカシパ(BLとして萌え)が多いとその2人に対する発言にちょっと敏感になってしまうのかも

    だからシパはみんな鍵かけて、という結論になる

    50
  90. 1924.匿名 :2024/06/01 (土)23:19
    >>1919

    ナム自身が頼もしい、安心するって言ってるからこれは事実に裏打ちされてるよね
    本人が話したこと以外はアミが勝手に意味を付与すべきでないね

    68
    1
  91. 1925.匿名 :2024/06/01 (土)23:19
    >>1918

    ナムテテの時は心強いねのフレーズが全く不快じゃなかったのに、グクとジミンになると一気に無理になった

    80
    2
  92. 1926.匿名 :2024/06/01 (土)23:21
    >>1925

    ナムテテシパがいないからだろうと思うたぶん

    37
  93. 1927.匿名 :2024/06/01 (土)23:23

    雨グミブログが消えた理由知りたい

    58
  94. 1928.匿名 :2024/06/01 (土)23:24

    ごめんね、全然関係ないんだけどナムのシパの話になるとカントリーナァムさんの事思い出してつい笑ってしまう

    31
  95. 1929.匿名 :2024/06/01 (土)23:25
    >>1928

    カントリーナァムってシパだったっけ?
    メン下げ垢じゃなかったかな
    私もたまに思い出す

    17
  96. 1930.匿名 :2024/06/01 (土)23:27

    うろ覚えだけど大先生絡みだった記憶で
    記憶違いならゴメンね
    あの名前忘れられないよ

    21
  97. 1931.匿名 :2024/06/01 (土)23:28
    >>1923

    特定の2人の絆が特別だと思っているのはシパ思考なので鍵にするべきですよね
    自分自身と推しを守れます

    グミシパはメンバーへの集団アンチがバレてるから論外です
    はやく去ってください

    59
  98. 1932.匿名 :2024/06/01 (土)23:28

    言ってることに腹立てつつ「名前www」って笑った記憶ある

    34
  99. 1933.匿名 :2024/06/01 (土)23:29
    >>1923

    シパとか知らない一般の韓国人男性も、
    支え合う同伴とか、仲良し同伴の言葉に対して、
    ホワイトハウスまで行った立派なメンバーに対してそれは馬鹿にしてないか、
    そんなこというのはペンなのかというニュアンスで言ってたからね

    シパ以前に非常識なんだと思うよ
    スケジュールとか色々な事情ありきで理解されるけど、本来1人で行く兵役なのに、誰かが支える必要があると思われるのはイメージ悪いってことかな

    59
  100. 1934.匿名 :2024/06/01 (土)23:30
    >>1931

    BL要素なしにユンギとナムが好きでも、ほかのメンバー差し置いて、この2人は特別だって言ってる垢がいたらやっぱりちょっと嫌な気持ちになるかも
    みんな特別だよって思うから

    この2人が大好きなんです!は全然良いけどね

    38