アイドル

グミサポについて語ろう8

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1935.匿名 :2024/06/01 (土)23:32
    >>1927

    サロン会員ならわかるのかな

    18
  2. 1936.匿名 :2024/06/01 (土)23:33
    >>1934

    確かにね
    メンバーの絆って順位付けするものでもないもんね

    27
  3. 1937.匿名 :2024/06/01 (土)23:33
    >>1934

    この2人のこういうところが好きなんです!も内容によるよね
    客観的か思い切り主観が入ってるかで

    23
  4. 1938.匿名 :2024/06/01 (土)23:34
    >>1934

    「あなたが」この2人は特別だと思ってるだけのただの主観ですよね?と言いたい

    31
  5. 1939.匿名 :2024/06/01 (土)23:35

    もし訴えられてたら言わないだろうけど何かの事情で消したなら信者には話すかもしれないね
    羽生くんブログでレスあるか見ておかなきゃ

    34
  6. 1940.匿名 :2024/06/01 (土)23:35
    >>1937

    そうだね、ほかのメンバーとも同じことやってるのに二人だけやってる、みたいな言い方だと この人は見方が偏ってるなって思う

    35
  7. 1941.匿名 :2024/06/01 (土)23:38

    もしも本当に事務所が動いてくれて誹謗中傷が終わるのなら蜜と毒針男からはじまるグミサポアンチのまとめ板作りたい
    ぬか喜びじゃないことを心底望んでる

    68
  8. 1942.匿名 :2024/06/01 (土)23:38

    シパは絶対鍵かけ必須。
    それとは別に、メンバー2人のケミが特別に好きっていう人も他のペンに配慮はして欲しいって感じかな

    7
    56
  9. 1943.匿名 :2024/06/01 (土)23:41
    >>1942

    ただケミとして好きなのに何でそこまで他人に配慮しなきゃいけないの?

    71
    5
  10. 1944.匿名 :2024/06/01 (土)23:42

    ケミは何を配慮するんだ?

    60
  11. 1945.匿名 :2024/06/01 (土)23:43
    >>1937

    まあでも、好きです!くらいは自由だと思う
    「私にとって」一番とかもありじゃないかな

    誰が見ても、圧倒的に、見たらわかるとか、主観なのに一般化してるのがダメなんじゃない?

    43
  12. 1946.匿名 :2024/06/01 (土)23:44

    なんか変な流れ

    42
  13. 1947.匿名 :2024/06/01 (土)23:44
    >>1943

    他のペンが不快に思わない程度に

    5
    29
  14. 1948.匿名 :2024/06/01 (土)23:45

    5の亜美スレ今見てきたんだけど、前スレはみると1分も空かないぐらいずっと書き込みがあるのに今完全に止まってる
    いつも見ないから詳しくは分からないけどやっぱ関係あるのかな?

    62
  15. 1949.匿名 :2024/06/01 (土)23:45
    >>1947

    それはケミ好きだけじゃなく単推しにも言えることじゃ

    46
  16. 1950.匿名 :2024/06/01 (土)23:46

    グミサポが、ケミ好きだから!って言いながら完全に鍵パカシパなのでね

    50
  17. 1951.匿名 :2024/06/01 (土)23:46
    >>1949

    うん、そうだね

    9
    1
  18. 1952.匿名 :2024/06/01 (土)23:46
    >>1948

    詳しい時間帯とかわかりますか?

    6
  19. 1953.匿名 :2024/06/01 (土)23:47

    セクハラでもないのにそこ注意とか配慮とか意味あるのかな
    これからグル活もソロ活もしていくならそういうの増えると思うけどね

    28
  20. 1953.匿名 :2024/06/01 (土)23:47
    >>1950

    なるほど
    そういうことなら理解する

    26
  21. 1954.匿名 :2024/06/01 (土)23:47

    話変わるけれど済州島ドライブ捏造の時に日英韓国語でタグ付け大拡散した⚪︎@ILILIIIIILILII覚えてるかな
    昨年ジョングクの捏造動画も流してここで再度通報した垢
    今年に入ってルセラちゃん達をターゲットにしているのにジミダウはスルーしているところ見ると中身グミシパで間違いなさそうだよ

    139
  22. 1955.匿名 :2024/06/01 (土)23:49
    >>1948

    5って65連投みたいなイメージがあるんだけど連投荒らしがいないだけじゃなくて普通の書き込みもないの?

    16
  23. 1956.匿名 :2024/06/01 (土)23:50
    >>1955

    ごめん普段見てないから普通の書き込みが分からない
    でも今の数時間と前スレ比べたら一目瞭然だよ

    17
  24. 1957.匿名 :2024/06/01 (土)23:52
    >>1956

    ぱるでもハイブ板が急に過疎ったよね

    50
  25. 1958.匿名 :2024/06/01 (土)23:52

    ジン除隊前に事務所が動いてくれたなら嬉しい

    44
  26. 1959.匿名 :2024/06/01 (土)23:53
    >>1954

    追記
    ゾロ目もついていた
    ⚪︎@ILILIIIIILILII グミシパ確定

    73
  27. 1960.匿名 :2024/06/01 (土)23:53
    >>1957

    誹謗中傷する人がいなければそれに反論する必要もないもんね

    どの板もアンチがくると進む

    42
  28. 1961.匿名 :2024/06/01 (土)23:54

    スレチだったらごめんね
    6月はジミンのデビュー月でもあるけど、グルのデビューの印象が強いから、こういう広告はなんかなと思ってしまう
    入隊中だからこそ、こういう応援はメンバーも喜んでくれるかもしれないけど、この間の本社トラックみたいにちょっと気になってしまう
    他ペンで6月に広告出してるとこあったかな

    61
  29. 1962.匿名 :2024/06/01 (土)23:54

    ハイブ板連投しまくってたのにね

    37
  30. 1963.匿名 :2024/06/01 (土)23:57
    >>1953

    わたしもアンチセクハラは論外としても全方向に配慮とかは無理だと思う
    人を不快にさせないよう心掛けたり、注意されたら素直に訂正したり削除したりするようにしたらいいと思う
    まあ偉そうに言っても自分はROM専なんだけどね
    ちょっと嫌だな合わないと思うならミューブロで済むから

    34
    1
  31. 1964.匿名 :2024/06/01 (土)23:57
    >>1960

    アミ雑IDなしは相変わらず雑談すると邪魔しにくるよ

    26
  32. 1965.匿名 :2024/06/01 (土)23:58
    >>1954

    見てきたけどテニ全部消してた
    ターゲット変えたんかな

    60
    2
  33. 1966.匿名 :2024/06/01 (土)23:58
    >>1947

    それこそ主観だよ

    26
    1
  34. 1967.匿名 :2024/06/01 (土)23:59

    広告は放っといてあげなよ
    別メンFBも出すかもしれん

    71
  35. 1968.匿名 :2024/06/02 (日)00:02
    >>1961

    ジミンのFBだからジミンの応援広告なんだと思うけど、特に問題あるかな?
    FBでは無いけど他ペンのマスターさんもそれぞれそのメンバーの11周年お祝いしてカフェイベントとかやってるし気にしすぎも良くないのでは?

    81
    1
  36. 1969.匿名 :2024/06/02 (日)00:02
    >>1965

    通報多かったから削除しただけだと推測
    その証拠に去年も懲りずにoutvタグとテニタグをリツイートしている

    49
  37. 1970.匿名 :2024/06/02 (日)00:03
    >>1967

    というか昔からどのグルのペンも普通にやってるかと

    49
    2
  38. 1971.匿名 :2024/06/02 (日)00:03

    ジミンペンのすることなんでも気に入らないみたいになってるよね
    単体の広告別に良いと思う

    37
    11
  39. 1972.匿名 :2024/06/02 (日)00:05

    逆に7人の広告出す方が難易度高いよね
    費用にしてもロジにしても

    39
  40. 1973.匿名 :2024/06/02 (日)00:06
    >>1961

    テテのとこはチャイナバーが出すよ
    他メンそれぞれ色々あると思うよ

    85
  41. 1974.匿名 :2024/06/02 (日)00:12

    シパ全般嫌いな自分としてはケミもシパも紙一重
    読み取り手次第でシパにも感じる場合もあるって感じかな

    19
    2
  42. 1975.匿名 :2024/06/02 (日)00:31
    >>1943

    配慮ってシパとの繋がりとかじゃない?
    二次創作ケミのイラストにいいねしたりRTしたりシパの人と絡んでてリプ内容がシパ寄りだったらアウト
    シパじゃないと言いながらサポとばかり絡んでる人におかしいって思うのと同じ

    20
  43. 1976.匿名 :2024/06/02 (日)00:33
    >>1974

    シパではないけど腐女子に理解あるケミ推しとかは黒に限りなく近いグレーだと思う
    ガチとは思わないけど腐女子として二人の妄想するのは好きみたいな人達

    6
  44. 1977.匿名 :2024/06/02 (日)00:37
    >>1976

    それはシパだよね

    18
  45. 1978.匿名 :2024/06/02 (日)00:42

    通報民の間でおなじみのテテアンチ達はジミダウはスルーが多いね
    あとはダウンさんを嘘付き呼ばわりor論破可能なものだけ触れて決定的なネタはスルー
    こんな感じ

    64
  46. 1979.匿名 :2024/06/02 (日)00:42

    行き過ぎた正義感だね

    9
  47. 1980.匿名 :2024/06/02 (日)00:44

    アンチの中味はほぼグミサポだから

    77
  48. 1981.匿名 :2024/06/02 (日)00:49
    >>1976

    腐女子のマナーは分からないけど何より本人に対して失礼に当たらないかが最低限のマナーだと思う
    本人や親御さんに見られても大丈夫かどうか
    堂々と見せれないもの、不快な思いをさせるようなものは全部鍵をかけるべき

    30
  49. 1982.匿名 :2024/06/02 (日)00:50
    >>1981

    そうだね、シパに限らずマナーとしてちゃんとしていたいね

    17
  50. 1983.匿名 :2024/06/02 (日)00:56
    >>1939

    もうメンバーアンチやめてキモ妄想しないならそっちの順位あげてやるから篭ってくれまで思う

    19
  51. 1984.匿名 :2024/06/02 (日)00:57

    墓石アイコンの元よーどらん、鍵垢だけどプロフ何もなくてただぱるのリンク貼ってる笑
    リプ相手見てたらけっこう前だけどアンチのJmやスマイルや爆発がいる中にテテペンいるの気になる

    31
  52. 1985.匿名 :2024/06/02 (日)00:59
    >>1948

    ナリの連投がほぼだったからその人が寝るかよそに行くと話しの途中でもピタっと止まってた
    恐ろしい事に4.5個ある板全て

    36
  53. 1986.匿名 :2024/06/02 (日)01:01

    ケミとして好きなのかシパとして好きなのかは文章の言葉選びで違いが分かる
    シパが使う言葉や言い回しはなんか気持ち悪い

    10
    1
  54. 1987.匿名 :2024/06/02 (日)01:03
    >>1948

    今日のぱるみたいな感じ
    その人居ないだけでアンチ板は全てとまる
    ちょい前から戻って来てるみたいだけど

    29
  55. 1988.匿名 :2024/06/02 (日)01:12
    >>1987

    雨グミとは別個でどこぞのスレ主(旧)とかxjとかにもご通知来てて欲しいわ

    31
  56. 1989.匿名 :2024/06/02 (日)01:20
    >>1942

    よく分かんない
    たとえば、クサズがツーショで妙に照れ照れしてるのが可愛いすぎる、とか言ったらアウト?あのちょっとの遠慮が逆に好きなんだけど、配慮して言わない方がいいってこと?

    39
  57. 1990.匿名 :2024/06/02 (日)01:21
    >>1986

    詳しいんだね……私には区別がつかない気がする

    1
    2
  58. 1991.匿名 :2024/06/02 (日)01:30
    >>1989

    クサズの2人でいるシーンばかり呟いててソロは片方しか追わない、他メンは一切触れないとかだと他人からはシパと思われるかもね

    19
    1
  59. 1992.匿名 :2024/06/02 (日)01:31
    >>1989

    それは良いと思うよ笑
    BL要素もなく、誰が見ても照れ照れしてると思うし

    いつもクサズは一緒、とか、いつも照れ照れとか言い出したらちょっとえ?となるけど

    いつも必ず隣っていうメンバーいないよね
    よく一緒にいるなはあっても

    21
  60. 1993.匿名 :2024/06/02 (日)01:34
    >>1990

    まず長いんだよ
    2人が可愛い1つにしても事細かに説明してる

    6
  61. 1994.匿名 :2024/06/02 (日)01:59
    >>1977

    nmmnのルール違反してる自称腐女子はシパで間違いないね
    ルール違反してる腐女子は妄想と現実の区別がついてるから私達はシパじゃないって言うから話が通じないし
    本物の腐女子ならそもそも表に出てこないんだけど

    14
  62. 1995.匿名 :2024/06/02 (日)02:02
    >>1991

    ケミ好きは両方追うよね
    比重も同じくらい

    シパは片方に明らかに比重を置くパターンが多いと思う
    グミシパを見てる限り極端にジミン贔屓だし

    28
  63. 1996.匿名 :2024/06/02 (日)02:02
    >>1990

    区別がつかないのはシパじゃなくてもメンバーに平気でセクハラ発言してるリアコと同じレベルの価値観なんじゃない?

    9
  64. 1997.匿名 :2024/06/02 (日)02:14
    >>1989

    繰り返してたら気持ち悪いかな
    過去のエピソードを毎日流して二人の絆は誰よりも特別、体格差尊い、まるで夫婦、嫁かよ、スパダリとかはアウト
    ボみたいにグテが絡んでる時にジョングクにはテテじゃなくジミンが必要とか特定のメンバーを下げるのも良くない

    30
  65. 1998.匿名 :2024/06/02 (日)02:19
    >>1991

    他メンがクサズのどちらかに絡んでる時に表情が全然違う、邪魔、クサズが見たいから席変われみたいなこと言ってたらシパだなって思う

    28
  66. 1999.匿名 :2024/06/02 (日)02:27

    シパはその2人が付き合ってると思ってる人全般でしょ

    25
  67. 2000.匿名 :2024/06/02 (日)05:35

    シパがなぜダメなのかについて、書き方の問題だと思ってる時点でズレてんだよ。生身の人間に対して勝手にゲイ妄想してるんだから書き方云々じゃなくて存在が頭おかしいんだって自覚がないから、この書き方ならいいのか?なんて発想になる。道歩きながら私ゲイ見るの好きなんです!って叫んでる変態がシパ。ネットはプライべート空間じゃないんだよ。

    59
    8
  68. 2001.匿名 :2024/06/02 (日)05:37

    まーだ妄想拡散してるシパいるんだね
    何を期待してるんだか、何を自分に言い聞かせてるんだか

    94
  69. 2002.匿名 :2024/06/02 (日)05:49
    >>1998

    それはもうシパでありアンチだよ

    48
  70. 2003.匿名 :2024/06/02 (日)05:50
    >>2001

    グミシパ「2人の曲きた!!!!!!!!」

    グク「ジミンさんの曲でしょ」
    ジミン「一緒に歌おう」
    グク「NO」

    マジで現実見ろとしか思わん。

    128
  71. 2004.匿名 :2024/06/02 (日)05:53
    >>2001

    なんで旅コンテンツを
    GCFにしてんだろ
    しかもエディションとか
    ばかじゃないのかね

    133
  72. 2005.匿名 :2024/06/02 (日)05:55
    >>2001

    ジミン「ここ見よう」
    グク「ネットでも見れるじゃん(興味なし)」

    状態だった時の写真貼って何を喜んでるんだ?グミシパ、このボンボヤ切り取り以外でちゃんと見たのか?

    149
  73. 2006.匿名 :2024/06/02 (日)05:57
    >>2001

    空港からずっとカメラ引連れて大量のスタッフと共に撮影したコンテンツだってことすっかり忘れてるの草。

    124
  74. 2007.匿名 :2024/06/02 (日)05:59
    >>2001

    この人GCF東京にスタッフ同行してたことすら知らなそう

    111
    1
  75. 2008.匿名 :2024/06/02 (日)06:07
    >>2005

    長尺見るな!一瞬の切り取りだけでいい!
    って教えられてるから全編観てないと思われます

    89
  76. 2009.匿名 :2024/06/02 (日)06:22
    >>2001

    課金で良いと思うよ
    逆にグミシパサポ達の方が課金だと困るんじゃないの?
    グミシパサポ達は無課金勢が多いじゃん
    無課金の物でさえまともに観てなさそうだけどね

    88
  77. 2010.匿名 :2024/06/02 (日)06:23
    >>2006

    ちゃんと見てて常識的な判断を下せるならこんなこととてもじゃないけど恥ずかしくて言えないよ
    未だにこのレベルか…まあ残ってるのはこういう人たちばかりだよね 判断できる人はとっくに逃げてるんだから

    71
  78. 2011.匿名 :2024/06/02 (日)06:27
    >>2005

    めちゃめちゃ笑えるシーンだよねw

    72
    1
  79. 2012.匿名 :2024/06/02 (日)06:35
    >>2001

    本当に「物理的」な距離が近いだけが大事なんだね
    会話内容や状況(いわゆるエピソード)ではなく2人が近くにいる構図さえあればいいんだな

    86
  80. 2014.匿名 :2024/06/02 (日)06:41

    そういや雨グミもGCFって書いてたし
    二人のYouTubeチャンネル開設ー?とかタイトルで見たわ
    残ってるグミシパは雨グミ崇拝みたいなやつばっかりでしょ
    だから恥ずかしげもなく書ける

    96
  81. 2015.匿名 :2024/06/02 (日)06:41

    ちなみにこのポストへの空ちゃんのリプ
    (このポスト垢も晒してもいいかもと思ったけど最初の書き込みで表示されてないので消しました、ちなみにイツメン)

    追記
    ①消したつもりが薄く見えてた
    ②同感というのは、ポスト垢が「事務所立ち上げてほしい」といった事への返答です

    43
  82. 2016.匿名 :2024/06/02 (日)06:44
    >>2015

    こういうの垂れ流してる時点で
    グクペンからは嫌がられるし
    他メンペンもまたシパかと思うんだよ

    そんな事も想像できない人たちがコンテンツ板にいるいたわけでしょ
    誰が盛り上げるかっ

    66
  83. 2017.匿名 :2024/06/02 (日)06:46
    >>2015

    空ちゃんはいつまで夢見てるんだろうw

    66
  84. 2018.匿名 :2024/06/02 (日)06:49
    >>2000

    すごい差別的な事言ってるのわかってる?

    5
    99
  85. 2019.匿名 :2024/06/02 (日)06:51
    >>2015

    GCFTが完全プライベートだと思い込んでるのはいつものことだけどスタッフもいたんでしょでもあの頃ジミンもプライベート旅行でグクが色々手配してくれたと言ってたよね
    あれはどういう事なんだろう会社から言わされてたという事?取材でもプライベート強調してたからグミシパが今でもこだわるんだよね

    4
    126
  86. 2020.匿名 :2024/06/02 (日)06:54
    >>2018

    だからそういう事だよ
    シパってのはとてつもなく差別的で失礼なことってこと

    69
  87. 2021.匿名 :2024/06/02 (日)06:55
    >>2019

    プライベート旅行をテーマとしたコンテンツだからじゃない?あの重い本でもそこを絆エピとして取り上げてたし
    実際マンネラのプラベ旅行企画が発端ではあるしね
    結果としてテテが行けなくなってコンテンツ化されたけど

    103
  88. 2022.匿名 :2024/06/02 (日)06:56

    シパは性別関係ないよね

    46
  89. 2023.匿名 :2024/06/02 (日)06:58
    >>2005

    ここジョングクずっとスマホ見ていて心ここに在らず状態でジミンがなに提案しても興味無しでジミン困ってたシーンだよね
    ほんとにちゃんと見てないんだねグミシパって

    137
    1
  90. 2024.匿名 :2024/06/02 (日)07:01
    >>2021

    グクは日程的に仕方なかったと後日言ってたけどコンテンツとして始めるなら会社も日程を準備してから始めて欲しかった
    まあ会社の意図は当時から透けて見えてたけどね

    89
  91. 2025.匿名 :2024/06/02 (日)07:04
    >>2015

    カット含め編集してる2人しか見てないのに
    逆にありのままの2人なんて見せられたらグミシパ即解散だろう

    106
  92. 2026.匿名 :2024/06/02 (日)07:04
    >>2021

    3人としてグクが手配してた旅行がgcfコンテンツ化に決まりコンセプトが3人だと合わないからテテが外れたのかと思ってたわ

    3
    98
  93. 2027.匿名 :2024/06/02 (日)07:06
    >>2025

    gcfのクレジットがついてるのが東京だけってあの雨ブロ書いていた記憶
    次の旅コンテンツはグクがやってるから遅れてるって
    事務所が編集するとおかしくなるからグクにゆっくりやってほしい的な内容だった

    18
  94. 2028.匿名 :2024/06/02 (日)07:10
    >>2027

    旅コンテンツをグクが編集出来る時間がどこにあるのか

    77
  95. 2029.匿名 :2024/06/02 (日)07:13

    グクの意思無視だからグミシパはグクペンに嫌われるんだといい加減気づけって思ってる
    旅コンテンツマジで憂鬱

    95
  96. 2030.匿名 :2024/06/02 (日)07:14
    >>2027

    万が一グクが編集してたら珍道中感出してきそうで面白そうではあるw

    57
    2
  97. 2031.匿名 :2024/06/02 (日)07:15
    >>2015

    ありのままの2人を見る覚悟ある?本当に??ww

    104
  98. 2032.匿名 :2024/06/02 (日)07:15

    空がハイブ絡んでほしくないって言うけどハイブ絡まなかったらコンテンツグミ存在しないしGCFTもないんだけどね空も消えて欲しい

    141
  99. 2033.匿名 :2024/06/02 (日)07:17
    >>2027

    グクの提案した企画でも無いのになぜグクが時間を割いて編集しなければいけないのか

    134
  100. 2034.匿名 :2024/06/02 (日)07:17

    お空は事務所が撮影して編集してくれるから沸けてるんだという自覚を持たないと

    115