アイドル

グミサポについて語ろう9

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 3739.匿名 :2024/06/09 (日)11:44
    >>3725

    図で説明したら少しは理解得られるかも

    20
  2. 3740.匿名 :2024/06/09 (日)11:44
    >>3734

    うん。本当に感謝です。
    ありがとう。

    32
  3. 3741.匿名 :2024/06/09 (日)11:45
    >>3736

    編集もスクリーンタイムもね

    感動してるアミ多かったけど
    自分はもうその頃は冷めた目で見てた
    なんかバンタンじゃなかったから
    あの時期ペンになった人多いしあれがBTSって思ってる人は多いんだろうね今回のSYの方に1番沸いてるの見ると

    34
    1
  4. 3742.匿名 :2024/06/09 (日)11:46

    私の友達のヒョンラペンもテテアンチのことは知ってるけどその正体までは知らなかった
    まずそこを詳らかにすることも大切かもしれないね
    書くことが多くなって大変かもしれないけどお願いしたいです

    53
  5. 3743.匿名 :2024/06/09 (日)11:46
    >>3734

    ありがとう!心強いです

    27
  6. 3744.匿名 :2024/06/09 (日)11:47

    ジミンに甘えるグク♡
    泣くと必ずジミンに甘えます

    154
  7. 3745.匿名 :2024/06/09 (日)11:47

    なぜユンギペンがミシパの悪事をウィバに載せる事に感謝が起こるんだ?今まで誰もウィバに悪事を載せる事しなかったの?

    89
  8. 3746.匿名 :2024/06/09 (日)11:48
    >>3720

    切り取りしか見てないだろお前w

    28
    6
  9. 3747.匿名 :2024/06/09 (日)11:48
    >>3744

    ほらね。尻尾出た。
    ミシパがウィバースに載せる話邪魔してたね

    87
  10. 3748.匿名 :2024/06/09 (日)11:48
    >>3727

    そろそろまとめる時期に入ってもいいかもしれないね
    大アンチ蜜垢とoutvタグを中心にグミシパがどのように誹謗中傷を続けてきたか証拠を持ち寄り証明する
    まとめが必要だと思ってきたけどついつい先延ばししてしまう悪い癖

    54
  11. 3749.匿名 :2024/06/09 (日)11:48

    ここで画像貼りモメサ出てくるのあまりに安直で笑うんだがw

    61
  12. 3750.匿名 :2024/06/09 (日)11:50
    >>3712

    ファイナルの泣いてるナムにはジミン何もなかったね?

    70
    1
  13. 3751.匿名 :2024/06/09 (日)11:51
    >>3744

    ミシパ出禁だよ
    ゴミ

    58
  14. 3752.匿名 :2024/06/09 (日)11:51
    >>3745

    ウィバースのアカウント凍結の覚悟でしてくださってるんだよ
    もうペン卒を考えていると昨日書いておられたよ
    私は男気のあるユンギペンさんこそアミに残ってもらいたいと思っているけどね

    117
  15. 3753.匿名 :2024/06/09 (日)11:53
    >>3742

    まさかジミンペンがやってるとは普通思わないよね

    45
  16. 3754.匿名 :2024/06/09 (日)11:53
    >>3744

    一瞬で止めるねーww
    泣いてるところに寄っていくジミンだとは思わないのね

    78
    1
  17. 3755.匿名 :2024/06/09 (日)11:54
    >>3753

    アイドルオタクしてた経験あるとアクゲの存在は知ってる人多いからそれとなく言っただけで察する人もいるけどね

    31
  18. 3756.匿名 :2024/06/09 (日)11:54
    >>3752

    そうなんだ!昨日からずっと疑問だったから聞いてみたんだ

    3
    18
  19. 3757.匿名 :2024/06/09 (日)11:55
    >>3748

    概略はallkpopの記事で画像も含め分かりやすくまとまってるとは思う
    まずあれで大まかな流れを周知するのはどうだろう

    38
    1
  20. 3758.匿名 :2024/06/09 (日)11:55
    >>3753

    だよね。シャネルみたいな大手ジミンペンまでもがあんなアンケートしてるなんてまだ知らない人多いと思う

    48
  21. 3759.匿名 :2024/06/09 (日)11:55
    >>3733

    可能ならリア友に説明してみるのがいいと思う
    日本語記事だとジミンペン御用達のダンミのこれが比較的まとまっていて核心ついてるよ
    これに自分の知っていることを加えてさらっと説明してみたらどうかな
    草の根運動は大事だと思う

    ttps://danmee.jp/knews/k-pop/btsv-rumor/

    32
  22. 3760.匿名 :2024/06/09 (日)11:56
    >>3733

    少なくともサポと言われてもわからない人は多いと思う
    グミシパと言われたらまだわかる人が増えるよ

    31
  23. 3761.匿名 :2024/06/09 (日)11:56
    >>3756

    昨日もいたなら少しはロムったらいいよ
    それともわざとかな
    返信不要です

    26
  24. 3762.匿名 :2024/06/09 (日)11:58

    ウィバにミシパ悪事載せる人本当に大丈夫?もし気持ち変わってバンタンをまた推したくなってもウィバの垢凍結とかされてたらキツくないかな?

    1
    62
  25. 3763.匿名 :2024/06/09 (日)11:59
    >>3744

    ウィンパケ見たことないんかなって感想

    37
    1
  26. 3764.匿名 :2024/06/09 (日)12:00

    シッパーやアンチに注意や対処して欲しいって言うので凍結にはならないと思うよ
    weverse取り締まり警察多いし

    74
  27. 3766.匿名 :2024/06/09 (日)12:02

    事務所のやり方とアンチ、アクゲシパに嫌気がさしたユンギペンさんが卒る前に暴露するって書かれてたよ
    グミシパって自分たちがテテペンだけに嫌われてると思ってるけど、
    他ペンも嫌ってるし、なんなら他グルペンにも嫌われてるよ

    うっすら知ってる人、何も知らない人といるけどわりと広まってきたから、そろそろまとめを流すと一気に理解する人増えると思う

    82
  28. 3767.匿名 :2024/06/09 (日)12:02
    >>3764

    それなら良かった

    17
  29. 3768.匿名 :2024/06/09 (日)12:04

    あれもこれもは難しいから、ユンギペンさんのやり易いやり方で書いて貰えたら、自分はそれだけですごく有難い

    グミシパがグクミンサポーターを名乗って妄想に邪魔なテヒョンをアンチして捏造や誹謗中傷をずっとしてる事、現行で兵役に関する虚偽拡散ブログがある事、知らない人が見たらそれだけでも驚愕だよ

    ダウミン板見たら今サポ来てるみたい
    何とか流そうと阻止しようとしてくるかも

    53
  30. 3769.匿名 :2024/06/09 (日)12:04
    >>3766

    そのユンギペンの他にもミシパのやってる事のまとめを多数で流したら効果有るかもな

    31
  31. 3770.匿名 :2024/06/09 (日)12:06

    グクとジミンが付き合ってると思ってる日本のジミンペンのアクゲが千人単位で捏造を広げながらテヒョンアンチした事件
    海外も含めたら数万人が関わっていた
    内部暴露、複垢がバレるなどでグミシパジクッカーの悪事がじわじわ判明し、集団アンチの規模は小さくなったが、現在の日本でも未だ数百人がアンチブログに賛成し、新規のグミシパ、メンバーアンチを勧誘してる
    海外でもたびたび数百人単位のスペースでテヒョンの家族を誹謗中傷してまでアンチを継続している

    87
  32. 3771.匿名 :2024/06/09 (日)12:07
    >>3699

    1人でいる時のパフォが苦手そう

    9
    18
  33. 3772.匿名 :2024/06/09 (日)12:08
    >>3759

    これをウィバス日本語板に載せるのいいかも

    31
  34. 3773.匿名 :2024/06/09 (日)12:08
    >>3744

    「ジョングクは泣くとジミンに甘える」じゃなくて「ジョングクが泣いてるところになぜかいつもジミンがカメラと共に来る」の間違いでは

    156
  35. 3774.匿名 :2024/06/09 (日)12:09
    >>3752

    ミシパが凍結されて消えるべきなのに
    事務所が 大問題を問題視しないのが腹が立つ

    84
  36. 3775.匿名 :2024/06/09 (日)12:10
    >>3736

    ジミン敵にグミが反響がすごかったからイケると思ったんだろうね
    ゴミがたくさん出てきたけど

    23
  37. 3776.匿名 :2024/06/09 (日)12:10
    >>3770

    この端的な日本語は翻訳されやすくていいね

    35
  38. 3777.匿名 :2024/06/09 (日)12:11

    1000人って大げさと思うかもだけど、あの最低なアンケートの回答1400人とかだったよ
    あのアンケートに答えたり、テニテニと騒いで根拠のない話でテテやテテペンを侮辱してたのは1000人はいると思う
    釜山コンなどバンタンのイベントで嫌がらせされたテテペンは少なくないし

    72
    1
  39. 3778.匿名 :2024/06/09 (日)12:12
    >>3773

    その通りです!

    38
  40. 3779.匿名 :2024/06/09 (日)12:12
    >>3770

    このまとめ上手だな
    簡単に伝えるのにいいね

    43
  41. 3780.匿名 :2024/06/09 (日)12:12

    これがバンタンの良さ
    何が泣くとジミンに甘えるだよ
    キモい妄想やめて

    97
    2
  42. 3781.匿名 :2024/06/09 (日)12:13
    >>3773

    そうなのよ あのテテジンの仲直りの時も途中できたからね

    81
  43. 3782.匿名 :2024/06/09 (日)12:13

    カメラがない時、本当にグクが叩かれて窮地の時にはジミンは来ないから余計に言われるんだよね
    もうあからさまなことやめた方がいい

    127
    1
  44. 3783.匿名 :2024/06/09 (日)12:13
    >>3774

    他事務所から告訴されてるタルドク収容所すら放置の事務所だよ
    ありえないよ本当に

    85
  45. 3784.匿名 :2024/06/09 (日)12:14
    >>3780

    もう話の邪魔したいのは重々わかったので消えてね

    3
    21
  46. 3785.匿名 :2024/06/09 (日)12:15

    メンバー泣くとアミが写真もポストも多くなるし取り上げるからね、お気持ちやらポエムも増えるしソロ活時に眠ってた垢も起きてきてるわw

    36
  47. 3786.匿名 :2024/06/09 (日)12:16

    ただヒョンに甘えるマンネラインでは

    2
    54
  48. 3787.匿名 :2024/06/09 (日)12:16

    ここの板説を上手く利用できたらいいよね
    チャート表ではないけど、わかりやすい図解と一緒にできたらいいなっていつも思ってるんだけどどう図にしたらいいのかいつも悩んで終わってしまう

    32
  49. 3788.匿名 :2024/06/09 (日)12:16
    >>3783

    他事務所インフルエンサー含めて8社が告訴したのに、タルドクが名前出して謝罪したVの事務所は動かず
    しかもV本人は告訴すると言っていたのに
    事務所はテテに嫌がらせとしか思えない
    1人でもわかりやすく大きなアンチを捕まえたら見せしめになるのに

    115
  50. 3789.匿名 :2024/06/09 (日)12:16
    >>3750

    ナムのところにもジミン行ってたよ、カメラが抜いてないだけかな

    2
    1
  51. 3790.匿名 :2024/06/09 (日)12:16
    >>3786

    この後ジンも大笑いしてるよ
    それがジンの良さです

    47
    1
  52. 3791.匿名 :2024/06/09 (日)12:18
    >>3789

    公式的には必要ないのかもね

    33
    1
  53. 3792.匿名 :2024/06/09 (日)12:19
    >>3783

    スタシがあそこまで追い詰めたんだからそれに便乗するかたちでも構わないのにね

    57
  54. 3793.匿名 :2024/06/09 (日)12:19
    >>3786

    これもジミンすごいいってたw
    こんなんじゃなかったんよ本当に
    ジンが一瞬ノって笑うからおもろいで終わるけど

    36
  55. 3794.匿名 :2024/06/09 (日)12:20

    事務所の対応を怒ってたら、家族がメンバーはいつか独立しないの?って言ってた
    外野が聞いても酷いと思うみたい
    事務所のテテへの嫌がらせは、一番事務所そのものへの忠誠心や欲が薄くコントロールしにくいのに稼ぐし人気があるメンバーだから
    脅しもあるんだろうねと思ってる

    50
    1
  56. 3795.匿名 :2024/06/09 (日)12:20
    >>3788

    今までのメディアプレイのやり方鑑みたら事務所にとってもタルドクが都合良かったのかなと思われても不思議じゃないね
    糞だね

    72
    1
  57. 3796.匿名 :2024/06/09 (日)12:21

    泣いてるところにジミンは必ずと言っていいほど行って慰めるよ

    昔からのアミは知ってると思う
    サポが思うようにグクだけ特別ではない

    54
    1
  58. 3797.匿名 :2024/06/09 (日)12:22

    今する必要ない話を延々とするのはわざとかな

    19
    2
  59. 3798.匿名 :2024/06/09 (日)12:22

    壮絶なアンチを知ってると、ケミなど茶番だよね

    91
  60. 3799.匿名 :2024/06/09 (日)12:23
    >>3781

    あれ喧嘩自体パフォだと思ってる
    ジミンしか来ないのおかしくない?脚本やん
    チームで解決して乗り越えるって設定が崩れてる

    41
    12
  61. 3800.匿名 :2024/06/09 (日)12:24

    グミシパ爆誕させたグクミン♡
    幸せそう♡♡

    4
    169
  62. 3801.匿名 :2024/06/09 (日)12:25
    >>3785

    こうやって慰めてくれて優しい、天使の構図が出来上がる訳だ

    76
    1
  63. 3802.匿名 :2024/06/09 (日)12:25

    パフォっていうかどんな小さいことでも話し合ってはいたと思うよ
    大袈裟に喧嘩とか言うものじゃない

    38
  64. 3803.匿名 :2024/06/09 (日)12:25

    あー臭い臭い

    45
  65. 3804.匿名 :2024/06/09 (日)12:26
    >>3800

    分かり易すぎるよね

    ウィバースに書かれるのが嫌だからサポ板の人が乗ってきそうな話と画像を次々載せてるね
    そんなに嫌なんだね

    84
  66. 3805.匿名 :2024/06/09 (日)12:26
    >>3800

    badなんだけど、これが爆誕させたのは事実だね ケミ全盛期だし結局これも仕事だけど

    31
    8
  67. 3806.匿名 :2024/06/09 (日)12:26

    モメサが頑張っても話は流れないよ

    42
  68. 3807.匿名 :2024/06/09 (日)12:26
    >>3799

    ジンは途中で入ってきたジミンにイラッとしてそうな感じじゃなかった?

    102
    2
  69. 3808.匿名 :2024/06/09 (日)12:27
    >>3801

    ひっついてたらガチ、笑ってたら特別な笑顔、カメラ前で抱きついて慰めたら天使
    脳直すぎるw

    105
    2
  70. 3809.匿名 :2024/06/09 (日)12:27
    >>3807

    しつこいよ
    他の人も相手しないでスルーして
    相手してる人も話を流したいのかなと思うわ

    29
    3
  71. 3810.匿名 :2024/06/09 (日)12:28
    >>3800

    この時期ウガに入ってないから不貞腐れ期だろ
    やけくそケミなんじゃなかった?
    不仲()って言ってる時期

    7
    77
  72. 3811.匿名 :2024/06/09 (日)12:28

    ウィバは英語記事拡散がいいと思う

    80
  73. 3812.匿名 :2024/06/09 (日)12:29
    >>3807

    ジミンは脚本になかったからじゃね

    35
  74. 3813.匿名 :2024/06/09 (日)12:30
    >>3811

    allkpopの記事?

    でも日本のアミに危機感持ってほしいよね
    日本の旅コンテンツが出るから

    87
  75. 3814.匿名 :2024/06/09 (日)12:30

    いくら貼られてもガチとか思わないんだよな
    グミシパはリアルの恋愛経験と男性の友達が少なすぎるんだよ

    陰キャが妄想でモンスター化したって感じ

    54
    1
  76. 3815.匿名 :2024/06/09 (日)12:31
    >>3800

    そう考えたらやっぱキモいわ

    9
    9
  77. 3816.匿名 :2024/06/09 (日)12:31

    まずは日本語でいいよ
    サポ問題はイルアミの悪行でもあるし
    英語でも出来たらいいけどはじめは負担ないやり方がいいと思う

    追記
    確かにコンテンツは日本だもんね

    53
  78. 3817.匿名 :2024/06/09 (日)12:32
    >>3813

    6年周期コンテンツ。ニチアサでよくやる手法だね。

    13
  79. 3818.匿名 :2024/06/09 (日)12:32

    この期に及んでもライブ映像のせてこれは合成でもなんでもない実際の映像のグミってドヤさしてるサポみて誰もライブを合成とは思わんだろ
    敵が()合成とか言ってくるからって思考なのかもしれんけどもうそこじゃないのよ
    昔に頑張ってファンサしてくれたんだなと思うだけよ

    24
    1
  80. 3819.匿名 :2024/06/09 (日)12:33

    ここって通報勢いるんだよね?
    今人数少ないのかな
    今ケミ売の話よりどうやってウィバース拡散するかの話のほうが大事なんじゃないかな?
    今してくれるという方がいるのにしつこくケミ売の話をするのはなぜかな

    97
  81. 3820.匿名 :2024/06/09 (日)12:33

    海外勢はjikookerの酷さを知ってる人多そうだけどな ある意味オープンだから
    日本のグミシパはやり方が陰湿で汚い
    あと日本人の気質で臭い物に蓋をする人が多い
    まずは日本で広く知らしめた方がいいのでは

    81
  82. 3821.匿名 :2024/06/09 (日)12:33

    日本語でも英語記事貼るでもどちらでもいいと思う
    イルアミに広く知らせるならなるべく端的に書いたほうが良さそうだよね
    ぱる来てて思うけど、文章読めない人が思ってる以上に多い
    サポ側の人間には特に

    71
  83. 3822.匿名 :2024/06/09 (日)12:34
    >>3820

    本当だね
    陰湿で汚いよね

    55
  84. 3823.匿名 :2024/06/09 (日)12:35
    >>3819

    なんでだろうとは思うけど、何を話すかまで統制しなくても良くない?
    こうやって話が入り乱れるのは割とよくあることじゃないかな
    通報についての話をそのまま続ければいいと思う

    6
    46
  85. 3824.匿名 :2024/06/09 (日)12:35
    >>3813

    そうだね
    本国アミがDCのことを集中的に訴えているように日本のシッパーのことはまず日本で周知して対策できたらいいと思うよ

    78
  86. 3825.匿名 :2024/06/09 (日)12:36
    >>3800

    こんな仲良くみえたのに実際はプラベで会ったりするのは別のメンバーなんだよね 編集って凄いな騙されるわ

    77
    6
  87. 3826.匿名 :2024/06/09 (日)12:36
    >>3821

    情弱ライトグミシパにも実態を見せたいよね

    52
  88. 3827.匿名 :2024/06/09 (日)12:37
    >>3819

    流させたくて自演と思うよ
    もしかしたらグミ画像がここの人の地雷と勘違いして貼られてる可能性もあるかも

    61
  89. 3828.匿名 :2024/06/09 (日)12:37
    >>3826

    グクミンタグが異常なものという認識持ってほしいよね

    43
  90. 3829.匿名 :2024/06/09 (日)12:38
    >>3820

    outv拡散したのはイルアミのグミシパだからね
    日本人垢が犯罪の温床になること2度と繰り返したくない

    98
  91. 3830.匿名 :2024/06/09 (日)12:40
    >>3827

    貼られれば貼られるほど「ジミンやばくない?」の気持ちが強くなるだけで地雷ではないので無意味すぎる
    お好きにどうぞだけどね
    通報話はやめないので

    69
  92. 3831.匿名 :2024/06/09 (日)12:40

    allkpopの記事にもjapanese jikook shippersって書かれてるもんね
    なるべく多くのイルアミが認識することがまず大事だと思う

    90
  93. 3832.匿名 :2024/06/09 (日)12:40
    >>3821

    文章は端的に、画像は必須だね
    ただファンが書いてるだけって思われないように記事貼るのはいいと思う

    個人的にヒョンラペンが書いてると分かるようにしてくれるとありがたいです
    あいつらすぐにグテシパのせいにするので

    85
  94. 3833.匿名 :2024/06/09 (日)12:41
    >>3832

    そうだね。ダウンさんすらグテシパのせいだからね。本当あり得ないこと言い出す。

    43
  95. 3834.匿名 :2024/06/09 (日)12:44

    このことが何か大きな流れのきっかけになるといいね

    46
  96. 3835.匿名 :2024/06/09 (日)12:45
    >>3825

    もうダウンさんもいたんじゃないかと思うと余計にね

    36
    3
  97. 3836.匿名 :2024/06/09 (日)12:45

    グクペンももっと危機感持たないとだよね
    ぱるではすでにグミシパのグクアンチが始まってる

    65
    1
  98. 3837.匿名 :2024/06/09 (日)12:45

    ウィバが難しくてもallkpopの記事をタグつけてリポストするだけでも違うと思う。グクミンタグ付けるとかね。各々ができる範囲でやろう。

    57
  99. 3839.匿名 :2024/06/09 (日)12:47
    >>3781

    わたしジミンの行動の中でこれが一番理解できない

    60
    6
  100. 3840.匿名 :2024/06/09 (日)12:49

    集団アンチの頃のメンバー別のoutタグの件数も載せたいくらい
    テヒョンだけ2000件近かったやつ
    内容も酷かったしテヒョンはよく負けずに踏ん張ってくれたと思う

    116
    3