アイドル

グミサポについて語ろう9

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 3941.匿名 :2024/06/09 (日)15:36

    これ素案だけどどうかな?やっぱり一部のグミシパというよりジミンペンにした方が良いかな?

    70
  2. 3942.匿名 :2024/06/09 (日)15:39
    >>3941

    これはグミシパでいいんじゃない?

    28
  3. 3943.匿名 :2024/06/09 (日)15:40

    こんなに子供用みたいに説明しないとわかんないかな…
    実際のアンチの凄惨さや深刻さが伝わらない気がする
    フリー素材のせいか?

    49
  4. 3944.匿名 :2024/06/09 (日)15:41
    >>3930

    グミシパは餓えた獣www
    ほんとだよ

    飢餓状態にあるから
    グクを捕獲するために必死

    邪魔な敵(テテペン)を食いちぎる勢い

    29
    1
  5. 3945.匿名 :2024/06/09 (日)15:42

    大問題にした方がいいと思うけど
    みんなブログ晒しちゃう感じになるとまずいなって感じで考えてんのかな?

    37
  6. 3946.匿名 :2024/06/09 (日)15:44
    >>3943

    わかった、実際のアンチの凄惨さや深刻さが伝わる画像あったら載せて欲しい

    27
  7. 3947.匿名 :2024/06/09 (日)15:46
    >>3946

    画像は記事のスクショでも良くないかな

    22
  8. 3948.匿名 :2024/06/09 (日)15:47
    >>3941

    グミシパのジミンペンとしたらどうかな?
    ジミンペンだとわかってもらう必要あると思うんだよ
    だって隠れてるのや擬態めちゃくちゃ多いし

    57
  9. 3949.匿名 :2024/06/09 (日)15:48
    >>3941

    これ分かりやすいと思うよ
    深刻さは伝わりにくい絵かもしれないけどまずは経過をわかって貰える気がする
    追加で記事のスクショあると現実味わくね!

    38
  10. 3950.匿名 :2024/06/09 (日)15:49
    >>3941

    ここ数年のグミシパを見て感じたことは、最近話にも出てる通りグミシパの成り立ち自体が宗教に近いと思う

    テテの存在自体が信者(ジミンに自己投影したアクゲ)の被害者意識を煽って団結させるための必要悪として使われてる
    だからダウンさんが出てきてもテテの捏造掘り返したり訳のわからないことするんだと思う

    グミ好きを勧誘し仲間に入れる

    テテとグテシパはジミン(とグク)にとって悪い存在だと洗脳する

    共通の敵を作ることで仲間意識を強め被害者意識を煽り、もっとグミをサポートしなければならないと思い込ませる

    この洗脳していく過程で切り取りだけ見ろと言ったりお仲間以外をブロックさせたり情報をコントロールして、グミガチ妄想をエスカレートさせてるイメージ

    38
  11. 3951.匿名 :2024/06/09 (日)15:49
    >>3945

    ブログ晒す(例えば記事のスクショでも)のは著作権とか出されたらアウトだと思う

    9
  12. 3952.匿名 :2024/06/09 (日)15:50
    >>3946

    ナリしてジミンを下げてという指示は証拠になるよね

    31
  13. 3953.匿名 :2024/06/09 (日)15:51
    >>3948

    シパとかペンとかわからないし翻訳されないから気をつけて

    10
  14. 3954.匿名 :2024/06/09 (日)15:52
    >>3951

    通報呼びかけるのでもダメなんかな?
    めんどいね

    3
    10
  15. 3955.匿名 :2024/06/09 (日)15:52
    >>3949

    わかったいらすとやは削除するよ

    8
    3
  16. 3956.匿名 :2024/06/09 (日)15:54

    みんなグミシパ滅びよと叫ぶ割にはウィバに載せるというアミに丸投げしてるのウケる

    1
    69
  17. 3957.匿名 :2024/06/09 (日)15:57

    別の話なんだけど、テテのアルバムLayoverとRainy daysの歌詞からインスピレーションを得てスペインの作家さんが若い男性カップルが主人公の小説を出したみたいでテテのスペインFBがお知らせしてて、たくさんテテペンがアルバムの影響力に喜んでるんだけど、誰もグテやテテのセクシュアリティに繋げたりしてないんだよ

    こういうのがFACEで起きたらグミシパはグミで大騒ぎするんだろうなと思った
    FACEはグクのことだとか何とか

    テテペンにはシパが少ないし、
    逆にジミンペンはシパ率が高いということもあるかもしれないけど、
    同じシパといえど、なんかグミシパは異質なんだよね

    84
    1
  18. 3958.匿名 :2024/06/09 (日)16:00
    >>3953

    Jimin biased jikook shipperだよね
    英語だとジミンが前に来る

    31
  19. 3959.匿名 :2024/06/09 (日)16:01
    >>3956

    滅びろと思ってるからアミだけが見れるウィバスに投稿するんだよ
    どこが丸投げなん

    80
  20. 3960.匿名 :2024/06/09 (日)16:01
    >>3955

    絵は確かにわかりやすいんだけどね
    グミシパたちによる大量の誹謗中傷のスクショは必要かも
    あれかなりインパクトある

    50
  21. 3961.匿名 :2024/06/09 (日)16:02
    >>3957

    ちょうど見たよそれ
    シパが反応してないよね

    44
  22. 3962.匿名 :2024/06/09 (日)16:03

    いらすとやのを最初に持ってきて2枚目に証拠画像のスクショ貼ったらどうかな?

    20
  23. 3963.匿名 :2024/06/09 (日)16:05
    >>3960

    小さいと見づらいから小物は捨ててフォロワー多い大物のスクショがいいね

    31
  24. 3964.匿名 :2024/06/09 (日)16:05
    >>3961

    シパもリプしたりしてるけど、グテの話はしてないね

    23
  25. 3965.匿名 :2024/06/09 (日)16:06
    >>3963

    小物含めて大量にあるとわかってもらうのも必要だよ

    17
  26. 3966.匿名 :2024/06/09 (日)16:09
    >>3956

    アミの中から追い出しkpop界に知らしめメンバーにも知らせて嫌われさせたいからウィバ選択なのよ
    誰に知られたくないかわかってるから
    世間はあとからで大丈夫

    53
  27. 3968.匿名 :2024/06/09 (日)16:13
    >>3957

    geoちゃんがトップに君臨してるのが罪

    47
  28. 3969.匿名 :2024/06/09 (日)16:14
    >>3968

    あの大アンチgeoをまだフォローしたり引用してるグミシパたちがアンチしてないとか無理筋だよね

    37
  29. 3970.匿名 :2024/06/09 (日)16:15

    こちらにもミシパの悪行記事まとめた板あるよ
    記事使えるかな

    ttps://parugyon.com/archives/52097/comment-page-1#comment-area

    26
  30. 3971.匿名 :2024/06/09 (日)16:16
    >>3968

    日本のも大概しつこいよね
    結局イツメン残ってるもんね
    雨グミとか新規も出てきちゃってるし

    37
  31. 3972.匿名 :2024/06/09 (日)16:17
    >>3941

    組織化されてる、ってことも伝わるといいなと思うんだけど
    集団で、とか組織でとか入れたらどうかな

    35
  32. 3973.匿名 :2024/06/09 (日)16:17

    Weverseに載せると言ったユンギペンです、もし良ければグミシパが行っている誹謗中傷、アンチ行為してる証拠となる画像やスクショを載せて欲しいです。

    いらすとやの画像はやめて上げて貰った画像を貼りたいと思います。

    58
  33. 3974.匿名 :2024/06/09 (日)16:18

    今フェス期間にする事では無いと思うけどね

    9
    30
  34. 3975.匿名 :2024/06/09 (日)16:19

    終わったらやるとええんじゃないの
    ジンおかえりイベントなどまでは控えたいね

    43
  35. 3976.匿名 :2024/06/09 (日)16:23
    >>3940

    表向きはね
    実際ははらわた煮えくりかえってると思う
    ただサポと同じ土俵に立ちたくないだけだと思うしジミンに対してアンチはしない
    割と大手の人数人フォローしてるけど
    合成写真でグテの間にジミンが入ったやつに一言だけのツイートしていた人多かった
    かえってそれがものすごく怒っているように見えたよ
    体感としてはジミンとグクよりグテ寄りの人が多いんじゃないかな
    もちろんケミとしてね

    56
  36. 3977.匿名 :2024/06/09 (日)16:24
    >>3974

    フェス期間だから見る人が多くていいんじゃないかな

    29
    3
  37. 3978.匿名 :2024/06/09 (日)16:24

    わたしもフェス期間終わってからの方がいいと思うよ
    その方が問題に集中しやすい

    28
  38. 3979.匿名 :2024/06/09 (日)16:25

    例えばだけど
    スマホで見やすいサイズ
    深刻度が伝わるシンプルでシリアスなデザイン
    を気を付けてみるだけで視認性が違うかも
    取り急ぎ作ったからちょい雑だけど

    58
  39. 3980.匿名 :2024/06/09 (日)16:25

    ジョングクへのセクハラをやめて欲しいからその趣を伝えられたらいいなと思うけど

    31
  40. 3981.匿名 :2024/06/09 (日)16:26

    何もしない人程何とでも言うよねーwww

    38
    1
  41. 3982.匿名 :2024/06/09 (日)16:26
    >>3957

    ミシパよりテテペンの方がずっとテテの尊厳を大事にしてるってだけの話だよ
    ミシパはジミンに対してだけじゃなく、全ての他人に対して軽率で軽薄だなと思う

    62
  42. 3983.匿名 :2024/06/09 (日)16:26
    >>3979

    これに今朝まとめてくれてた人の文章とか載せたらどうだろうか

    27
  43. 3984.匿名 :2024/06/09 (日)16:29
    >>3976

    そっか、正直グクペンに言われるのが1番効くと思うんだよ
    ラッコも泣いたし
    (グテシパ)テテペンに言われてもあいつら
    もうアンチしてないもーんとかグテシパだってーって言って妄想ポストはやめないからさ

    グミシパを鍵掛けさせたり解散?させれるのってグクペンと思うんだけどね

    62
  44. 3985.匿名 :2024/06/09 (日)16:31
    >>3964

    グテシパは本気で信じているから
    2人を守る為に闇雲に騒がないイメージ
    サポは信じていないくせに自分達の思いだけを成就させたくて
    大騒ぎしてまずは力技で世間に認めさせようとしているイメージ

    7
    31
  45. 3986.匿名 :2024/06/09 (日)16:31

    少し目に優しいパターン
    文章の上手な方たちで共有して色々試してみよう
    ずっとここ覗けないけどタイミング良ければ出してくれた文章を足すこともできるので
    他の人も画像使ってみてね

    30
  46. 3987.匿名 :2024/06/09 (日)16:33
    >>3983

    見つけてきた

    3770.匿名 :2024/06/09 (日)12:06通報
    グクとジミンが付き合ってると思ってる日本のジミンペンのアクゲが千人単位で捏造を広げながらテヒョンアンチした事件
    海外も含めたら数万人が関わっていた
    内部暴露、複垢がバレるなどでグミシパジクッカーの悪事がじわじわ判明し、集団アンチの規模は小さくなったが、現在の日本でも未だ数百人がアンチブログに賛成し、新規のグミシパ、メンバーアンチを勧誘してる
    海外でもたびたび数百人単位のスペースでテヒョンの家族を誹謗中傷してまでアンチを継続している

    61
  47. 3988.匿名 :2024/06/09 (日)16:36

    allkpopの記事の中にも誹謗中傷のスクショ載ってるよね

    ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

    40
  48. 3989.匿名 :2024/06/09 (日)16:37
    >>3987

    これすごくいいと思う

    アミ、二度とこういうことが起こらないよう周知して欲しいってようなこと足してポストして欲しい

    44
  49. 3991.匿名 :2024/06/09 (日)16:41
    >>3985

    本気で信じてる…というか
    シンプルにグクとテテの人格を守りたいという思いが第一にあると思うなあ

    サポや雨グミにはその気持はなさそう

    73
  50. 3992.匿名 :2024/06/09 (日)16:42
    >>3987

    これ私が書いたんですが、是非使ってください
    証拠のスクショもたくさんつけたいですね

    50
  51. 3993.匿名 :2024/06/09 (日)16:42
    >>3988

    何度見てもはらわた煮えくり返るわ

    54
  52. 3994.匿名 :2024/06/09 (日)16:42
    >>3981

    大丈夫ここに張り付いてそんな事言って煽る人よりは動いてるから

    あなたは憎悪行為の報告書を提出しました

    この投稿は停止されたアカウントからのものです。もっと詳しく私たちは憎悪行為のルールを破ったために@——-のアカウントをロックしました。私たちは、彼らの行動について受け取ったさまざまな報告を通じて、彼らが私たちの憎悪行為ルールを破ったことを発見しました。
    彼らはコンテンツを投稿、再投稿、または「いいね!」することはできません。

    24
  53. 3995.匿名 :2024/06/09 (日)16:43
    >>3985

    本気で信じてる??…臭うな

    34
    1
  54. 3996.匿名 :2024/06/09 (日)16:43
    >>3984

    グクペンとジミンペン、
    ヒョンラペンに言われたら効くと思う

    テテペン=グテシパと洗脳されてるから、テテペンが言っても調子に乗るんだよね

    48
  55. 3997.匿名 :2024/06/09 (日)16:45
    >>3995

    何だか違和感あるね

    19
    2
  56. 3998.匿名 :2024/06/09 (日)16:47
    >>3991

    信じるも何も本人たち何も言ってないからね
    尊厳を守るってことだよね

    同伴をネタにしてるグミシパは明らかに彼らの尊厳を無視してる

    入隊の時に北朝鮮の兵士や他国兵士の同性愛画像をjikookタグで拡散したことも知らせた方がいいかも
    あれは信じられない倫理観

    78
  57. 3999.匿名 :2024/06/09 (日)16:49
    >>3996

    テテペンにジミンもアンチされてるとかグテシパには言わないの?とか証拠出せとか
    論点ズラしてうざっこいよね
    シパによるメンバーアンチやめようって話なのに

    62
  58. 4000.匿名 :2024/06/09 (日)16:49
    >>3919

    だからファンソング配信時
    グクのWバスのコメント
    『最初からアミの事を考えて作りました』

    96
    1
  59. 4001.匿名 :2024/06/09 (日)16:50
    >>3992

    勝手にコピペしてごめんね
    とても簡潔にまとまってていいと思ったんだ
    ありがとうね

    48
  60. 4002.匿名 :2024/06/09 (日)16:51

    グクとジミンが恋人同士だと思ってる、日本のグミシパ、ジミンアクゲ(悪性ファン)が、千人単位で捏造を広げながらテヒョンをアンチした事件。
    この事件には海外も含めると数万人が関わっていた。
    内部暴露、複垢がバレるなどでグミシパ、ジミンアクゲの悪事がじわじわ判明し、日本の集団アンチの規模は小さくなったが、現在でもまだ数百人がアンチブログに賛成し、新規のグミシパ、メンバーアンチを勧誘してる。
    海外でもたびたび数百人単位のスペースでテヒョンの家族を誹謗中傷してまでアンチを継続している。

    77
    1
  61. 4003.匿名 :2024/06/09 (日)16:51
    >>3998

    ほんとに彼女らは倫理観、マナーの欠陥が大いにあるよ

    45
  62. 4004.匿名 :2024/06/09 (日)16:52

    有料で会員を募ってとかは載せたらダメ?

    29
  63. 4005.匿名 :2024/06/09 (日)16:53

    コレコレ?さんとか暴露系の垢が晒してくれないかな

    30
  64. 4006.匿名 :2024/06/09 (日)16:55
    >>4005

    素材があればそういう人に送ってもいいんじゃない

    17
  65. 4007.匿名 :2024/06/09 (日)16:59
    >>4005

    それね思ったよ。
    先日北海道の教職員が個人情報の書類を忘れたやつ(けっこうやばいことを書いていた)も暴露系YouTuberに誰かが持ち込んでニュースになったよね。

    34
  66. 4008.匿名 :2024/06/09 (日)17:00
    >>3999

    『シパによるメンバーアンチやめようって話なのに』ってハッキリとジミンペンの一部グミシパが加害者としてほしい
    他のシパはアンチ行為してないから
    そこは一括りにしないでほしい

    23
    6
  67. 4009.匿名 :2024/06/09 (日)17:00
    >>4004

    それは私はいいと思う

    27
    0
  68. 4010.匿名 :2024/06/09 (日)17:01

    今作れるのはこれくらいしか
    はじめにイラスト屋さんを使って作ってくれた方のイメージを参考に描きました
    使うのも参考にするのも自由にしてください

    29
  69. 4011.匿名 :2024/06/09 (日)17:01
    >>4005

    コレコレは反対におもちゃにされそう
    あの人のリスナーって嫌韓とか多いから

    34
  70. 4012.匿名 :2024/06/09 (日)17:03
    >>3999

    ジミンペンは、ジミンもアンチされてるからやり返してるだけだと開き直り、グミシパのアンチを正当化するから
    他ペンが怒ってるのを見せないとだめなんだよ

    56
  71. 4013.匿名 :2024/06/09 (日)17:05
    >>4004

    載せるべきだと思うな

    38
  72. 4014.匿名 :2024/06/09 (日)17:05
    >>4011

    でも拡散力はあるよね

    5
    7
  73. 4015.匿名 :2024/06/09 (日)17:07
    >>4012

    そう思う
    ここ見てる他ペンの協力たくさん必要

    あとXで当事者のペンだけじゃなくてバンタンにとって(Kpop)こういう人達がいるのはアミとして(ファン)許さないよってなって欲しい

    38
  74. 4016.匿名 :2024/06/09 (日)17:08
    >>4005

    昔ラッコが全盛期?だった時ガレソにリークしたけど追及してもらえなかったことあったよね?

    35
  75. 4017.匿名 :2024/06/09 (日)17:11

    ひとまずWeverseに何を伝えたいのか書き出し、そこから重要度が高いものを選んで載せる素材(問題の画像等)を集め画像や文章を作ってWeverseにアップする日付や期間を決め載せる感じで良いかな?そうしたらフェスタ終えて載せるに最適な頃合だと思う

    32
  76. 4018.匿名 :2024/06/09 (日)17:13
    >>4014

    取り上げられたらね

  77. 4019.匿名 :2024/06/09 (日)17:14
    >>4012

    グクペンが協力してくれたら1番なんだと思うよ

    29
    1
  78. 4020.匿名 :2024/06/09 (日)17:14
    >>4016

    結局実際にリークするところまで行ったんだっけ?鳥さんがやってくれたんだっけか?
    ガレソの名前は出てたのは覚えてるんだけど

    19
    1
  79. 4021.匿名 :2024/06/09 (日)17:15

    allkpopの記事からだけどVのプロ垢にのったもの
    ちなみに英語訳もあった

    48
  80. 4022.匿名 :2024/06/09 (日)17:16

    ガレソがちょっと取り上げたのに途中で断念したって記憶がある…

    29
  81. 4023.匿名 :2024/06/09 (日)17:17

    DDに持っていくやつぜってー出てくるから集団アンチ強調とアウトタグの数字は別素材で入れておきたい

    56
  82. 4024.匿名 :2024/06/09 (日)17:18
    >>4022

    めちゃくちゃ凸られたって言ってなかったかな

    37
  83. 4025.匿名 :2024/06/09 (日)17:22
    >>4023

    モヤみたいなのが出てきそうだから絶対言い訳出来ないように素材揃えたいよね

    41
  84. 4026.匿名 :2024/06/09 (日)17:23
    >>4024

    ジミンペンの執念怖い

    47
  85. 4027.匿名 :2024/06/09 (日)17:23
    >>4024

    怖すぎるね

    28
  86. 4028.匿名 :2024/06/09 (日)17:24
    >>4022

    ガレソが取り上げたのはグテシパだよねw
    あの人はひどかった
    テテの縦◯れア◯ルがなんたらかんたんたらのインパクト強かったw

    6
    91
  87. 4029.匿名 :2024/06/09 (日)17:25
    >>4002

    酷い……どうしてそんなにテテを嫌うの…
    そんな人数から憎悪向けられるなんて酷い…

    1
    113
  88. 4030.匿名 :2024/06/09 (日)17:26
    >>4028

    自分もそれのイメージが強いけどグミシパもあったっけ?

    2
    50
  89. 4031.匿名 :2024/06/09 (日)17:26

    さっきTikTokで見つけた
    また何か拡散するつもりかも知れない

    1
    130
  90. 4032.匿名 :2024/06/09 (日)17:28
    >>4031

    要警戒しておこう

    96
  91. 4033.匿名 :2024/06/09 (日)17:32

    グクペンにももっと知ってもらって通報に協力してくれる人を増やせたらいいよね
    ミシパの気持ち悪い投稿が嫌ならXはブロックすれば良いから、ミシパジミンペンがグクにしていることを知らないグクペンが結構多い
    セクハラだけではなくグクアンチもしていること、ホワイトデー捏造画像とかグクミンをガチだと思わせるために捏造したり事実とは異なることを拡散しようとしてること
    まとめるのが難しいけどテテの件とあわせて伝えたい

    64
  92. 4034.匿名 :2024/06/09 (日)17:32

    テテと距離、信じられないなど、擬態アンチの常道

    捏造ばかり気持ち悪い

    140
  93. 4035.匿名 :2024/06/09 (日)17:33
    >>4028

    あの人もう消えたよね

    44
  94. 4036.匿名 :2024/06/09 (日)17:36
    >>4034

    通報案件は通報板に書いてね
    そのほうが流れないから

    46
    5
  95. 4037.匿名 :2024/06/09 (日)17:41
    >>4034

    言葉遣いで擬態アンチってすぐわかるよね
    警戒しておこう

    73
  96. 4038.匿名 :2024/06/09 (日)17:41
    >>4028

    パク耳元ちゃんはシパじゃなくて
    マンネラインへの腐女

    53
  97. 4039.匿名 :2024/06/09 (日)17:42
    >>4038

    そんなやつのフォロワーの多さに嫉妬してたのが爆発ことひなちゃん

    46
  98. 4040.匿名 :2024/06/09 (日)17:44
    >>4039

    色んなペンがフォローしてたもんね

    18
  99. 4041.匿名 :2024/06/09 (日)17:45
    >>4035

    耳元?最近アカウント間違えて呟いてはちゃめちゃ元気とか言って笑ってたから全然反省してないんだなと思ったわ

    29
  100. 4042.匿名 :2024/06/09 (日)17:46

    また捏造拡散なんてしたらジミダウの匂わせまとめも拡散されちゃうかもー

    77