アイドル

グミサポについて語ろう9

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 4445.匿名 :2024/06/09 (日)22:44

    こういう時にふざけられる人の意味が分からない

    51
  2. 4446.匿名 :2024/06/09 (日)22:44
    >>4443

    いつ除隊日に拡散するって決まった?

    69
  3. 4447.匿名 :2024/06/09 (日)22:44
    >>4443

    さすがにそれはしない

    32
  4. 4448.匿名 :2024/06/09 (日)22:45
    >>4443

    4434にも何か言ったら?

    9
  5. 4449.匿名 :2024/06/09 (日)22:46

    スルーしよう

    19
  6. 4450.匿名 :2024/06/09 (日)22:47

    画像作ってくれてる人
    最終出来たらここと通報板へ
    よろしくお願いします

    49
  7. 4451.匿名 :2024/06/09 (日)22:47
    >>4443

    TikTokへもお願いしたい

    32
  8. 4452.匿名 :2024/06/09 (日)22:48
    >>4446

    除隊日や除隊Wラの日が一番注目集まりそうだから暴走する人が出てくる前に牽制

    1
    55
  9. 4453.匿名 :2024/06/09 (日)22:48

    メンバーたちもテヒョンアンチは誰がやってるか知ってるからね

    74
  10. 4454.匿名 :2024/06/09 (日)22:50
    >>4452

    そんな時に流しても効果ないことくらいみんな分かってると思う

    35
    1
  11. 4455.匿名 :2024/06/09 (日)22:52
    >>4452

    ミシパじゃあるまいし弁えるでしょ
    これで除隊日や除隊配信で暴走する人がいたら荒らし確定だね

    38
  12. 4456.匿名 :2024/06/09 (日)22:54
    >>4435

    TikTokだとこの形と字の大きさや間隔の方が見やすいかも

    24
  13. 4457.匿名 :2024/06/09 (日)22:56
    >>4452

    捏造集団jikookerが暴走しないかが心配

    25
    2
  14. 4458.匿名 :2024/06/09 (日)22:58

    フェスタのあとにしよう

    25
  15. 4459.匿名 :2024/06/09 (日)23:00
    >>4457

    暴走に画像貼る
    根気よく

    25
  16. 4460.匿名 :2024/06/09 (日)23:02

    流れ読まずごめんね
    少し前にあげられてたTikTokの垢見てきたんだけど通報ボタンってどこにある?
    普段公式があげた時しか見ないから通報方法がよく分からなくて教えて欲しい
    태형を태현ってしながらデマ拡散するなんてテテペンの訳が無いし熱愛出て無いよってコメントで書かれてものらりくらりと躱して印象操作してる

    45
    1
  17. 4461.匿名 :2024/06/09 (日)23:02

    先ほど通報板にあげてくれたTikTok
    REXY_GAJP
    コメント欄でテテジェニ出してきてるので通報お願いします

    76
    1
  18. 4462.匿名 :2024/06/09 (日)23:03
    >>4436

    ジミン、グクにして
    グミシパの一部もグミシパジミンペンにした方が良いかな?

    22
    1
  19. 4463.匿名 :2024/06/09 (日)23:04
    >>4460

    外国人ぽくない?
    文章が怪しすぎる

    矢印から報告
    出来る人は事務所へ

    36
    1
  20. 4464.匿名 :2024/06/09 (日)23:04
    >>4452

    それ言うなら活動家アミに牽制した方が良いのでは?

    13
  21. 4465.匿名 :2024/06/09 (日)23:05
    >>4460

    画像を長押しすると下から画面が上がって左側に報告するってボタンがあるよ

    報告する→誤情報→合成捏造

    でやってる。
    ひどいもののときは別の項目を選ぶときもあるよ

    40
  22. 4466.匿名 :2024/06/09 (日)23:11
    >>4465

    ありがとう!
    長押しで出てきたから報告してきた

    検索して説明見た通りにしても報告ボタンが出て来なくて困ったんだけどここで聞いてすぐ出来ました
    これからはTikTokもおかしなものは通報するね!

    35
  23. 4467.匿名 :2024/06/09 (日)23:11
    >>4462

    画像作ってくださってありがとう
    素案ということだったけど分かりやすかったし、皆で文章完成させたいね

    33
  24. 4468.匿名 :2024/06/09 (日)23:14
    >>4423

    ステージに上がって欲しいって言われない側だったんだね可哀想

    1
    21
  25. 4469.匿名 :2024/06/09 (日)23:18
    >>4461

    さっき見かけたから書き込みに来たらもう情報あがってた
    その垢に返信してるriri151511グミシパだと思う
    テテジェニ肯定ダウン否定
    プロフはジミンペンのグテ好き()
    コメ欄グミシパ同時のプロレスじゃないかな

    既出ならごめん

    46
    1
  26. 4470.匿名 :2024/06/09 (日)23:25

    少し修正したけどこれはどうかな?

    50
  27. 4471.匿名 :2024/06/09 (日)23:35
    >>4435

    凄く良いと思う。
    文章に全部載せるのは長くなるし、伝わりづらくなるから、これに例えばだけど今までのアンチの具体例を短文で羅列してったらどうだろう?
    今までのグミシパのアンチ例
    ・グラミーテテの喫煙盗撮から、薬物を連想させる投稿を拡散
    ・令嬢との熱愛捏造し、プロ意識の欠如とout Vの拡散
    ・グクの言動がグミシパの妄想から逸脱し始めてグクの女性ネタを捏造アンチし始める
    ・軍での補職が別だと気づき始め、残飯処理とグク並びに軍を侮辱し始める

    とか。アンチ例があると説明文と併せて理解してくれそうと思うんだけれど、どうだろ

    3
    35
  28. 4472.匿名 :2024/06/09 (日)23:37
    >>4471

    アンチ例を具体的に書くのは再拡散になるからやめて欲しい

    40
  29. 4473.匿名 :2024/06/09 (日)23:37

    詳細書く必要あるかな?

    25
  30. 4474.匿名 :2024/06/09 (日)23:39

    追加するなら
    アウトタグで捏造やヘイト拡散この程度
    これに関してはソースがある

    20
  31. 4475.匿名 :2024/06/09 (日)23:41
    >>4471

    例のお品書きみたいだね

    23
  32. 4476.匿名 :2024/06/09 (日)23:43
    >>4470

    真ん中の画像のハートに✕するのはどうでしょう?怒りの対象が分かりやすいかなと
    編集すみません

    19
  33. 4477.匿名 :2024/06/09 (日)23:43
    >>4417

    どこにテテアンチが??

    50
  34. 4478.匿名 :2024/06/09 (日)23:44
    >>4475

    長文だと読むのが大変な人もいるからね箇条書きにしたら誰でも読みやすいから良いと思うよ

    4
    22
  35. 4479.匿名 :2024/06/09 (日)23:44

    いつまでもいつまでもジェニにすがるグミシパ、みっともないと思わん?
    正体バレバレ誰も信じないし、案の定ジミダウでやり返される
    惨めすぎるよ

    グミがガチならなぜ無関係のテテに取り憑かれてるの?

    59
  36. 4480.匿名 :2024/06/09 (日)23:45

    アンチされてきた内容に具体性ないとジミンペンのジミンが他ペンにアンチされてると同じに見える気がする

    4
    31
  37. 4481.匿名 :2024/06/09 (日)23:45
    >>4470

    第2〜3ブロックの文言を少し考えてみたんだけどどうだろう
    イマイチだと思われたらスルーしてください

    ・グミシパジミンペンはグクと仲の良いテテをジミンの恋敵と信じ込み、妄想と現実を混同して勝手にテテを敵視

    ・グミシパジミンペンは自分たちのシパ妄想に邪魔な存在であるテテに対して過激で卑劣なアンチ行為を行い続けている

    18
  38. 4482.匿名 :2024/06/09 (日)23:46

    グテシパなり、テニシパ擬態
    こんなことがジミンの推し活()

    37
  39. 4483.匿名 :2024/06/09 (日)23:48
    >>4472

    そっか、考えが足りなくてごめん。じゃ、具体例じゃなくて組織的アンチが頻発してた時のアウトの数を伝えるのは?この板でも貼ってあったメンバー全員の数のやつ。

    20
    1
  40. 4484.匿名 :2024/06/09 (日)23:50

    グミシパの擬態アカウントを列挙して晒していきたいわ

    17
  41. 4485.匿名 :2024/06/09 (日)23:50
    >>4483

    私はそれ書くのはいいと思う
    一目瞭然でテテアンチの苛烈さが分かるからね

    21
    3
  42. 4486.匿名 :2024/06/09 (日)23:50
    >>4461

    このTikTokの主コメント消してるね
    ずっと動向追ってたけど明らかテテペンからのコメント根こそぎ削除してると思われる
    黒だ

    62
  43. 4487.匿名 :2024/06/09 (日)23:52
    >>4483

    提案してそれが否定的に答えが返ってきてもごめんと言えるあなたすごいなって思う
    色んな意見ここで言い合って詰めていけたらいいなって思う

    44
  44. 4488.匿名 :2024/06/09 (日)23:53
    >>3950

    サポの集団アンチはアクゲのシパ利用と宗教的な洗脳誘導も根底にあるから厄介

    13
  45. 4489.匿名 :2024/06/09 (日)23:53
    >>4483

    はっきり名前書かないまでも熱愛の捏造拡散が常套手段と書いていいと思う
    情弱層は騙されがち

    39
  46. 4490.匿名 :2024/06/09 (日)23:54
    >>4489

    確かにね。テテもグクもされたしきっと今後もされる。
    それがアンチの手法だと知ってもらうのはいいと思う。

    39
  47. 4491.匿名 :2024/06/09 (日)23:55

    自称高専生やドッキリビンキーぴろちゃんもグミサポだったしねー
    あとテテペンはジミンアンチだと布教してるフラミンゴは自分こそ他メンアンチしてたジミンアクゲだったし
    このあたりは証拠あるよね

    22
  48. 4492.匿名 :2024/06/09 (日)23:56
    >>4483

    ごめんね、考えてくれたのに
    知らない人までテテの喫煙?令嬢ってなに?ジェニの他にもあるの?となってしまうかなと思って
    興味を持って深掘りしてくれた人には具体例やソースが有効だし知って貰いたいと思うけど何となくアウトタグがある、何となくアンチ多いみたいな認識の人多いからさ
    まずは画像でそのアンチがグミシパって知って貰うだけでいいかなと思って

    でも詳細を知ってもらいたい気持ちもあるんだよ
    どうしたらいいのか考え付かなくてゴメン
    アウトタグの数はアンチの苛烈さは伝わるよね
    わたしもよく考えてみるね

    44
  49. 4493.匿名 :2024/06/09 (日)23:57

    グミサポ空で検索するとめっちゃ出てくる
    テテプロ垢からも通報呼びかけられてたね
    japanese jikooker

    38
  50. 4494.匿名 :2024/06/09 (日)23:57
    >>4483

    先程の3枚はいじらず、4枚目作るのはよいのでは?

    8
  51. 4495.匿名 :2024/06/09 (日)23:58
    >>4478

    そんな人いるか?
    まともな人は長文でも理解できるだろうね

    18
    1
  52. 4496.匿名 :2024/06/10 (月)00:01
    >>4470

    順番と集団でアンチしてること加えてくれてありがとうございます!

    21
  53. 4497.匿名 :2024/06/10 (月)00:02

    箇条書きは見やすいけれどそこまで具体的に内容を書く必要は無いと思うよ

    20
  54. 4498.匿名 :2024/06/10 (月)00:02
    >>4476

    視覚でわかりやすくて良いと思う

    13
    1
  55. 4499.匿名 :2024/06/10 (月)00:04

    さっきこのウィバース関連の板立てたから使うならどうぞ
    今見たら板立ってた

    31
  56. 4500.匿名 :2024/06/10 (月)00:05
    >>4493

    こういうジクッカー集団のスクショは本当にこの人達がやってるって分かり易くていいね

    30
  57. 4501.匿名 :2024/06/10 (月)00:05

    載せるにあたって、全員が除隊するまでにファンダムを健全なものにしたいからこれをするというのをわかってもらえる伝え方が出来るといいね

    59
  58. 4502.匿名 :2024/06/10 (月)00:06
    >>4492

    いえいえ、でも、ありがとう。
    どうにかしたいという思いからみんな一生懸命考えてるのが分かるし、私も通報必死にしてたから悔しい思いが強過ぎたのかもしれないし、でも目指すところは一緒だと思うから違う意見も素直に受け止めれるよ。
    通報してて良いのか悪いのか、悪意には敏感になったから、否定だとしてもその文からは悪意感じないしね笑
    4487さんも書いてくれたけど、色んな意見を出し合って詰めて、より伝わるものが出来たら良いね。

    66
  59. 4503.匿名 :2024/06/10 (月)00:09

    文章の案も出たので少し直してみた
    最後のグクもアンチの対象は外した方が良いかな?

    68
  60. 4504.匿名 :2024/06/10 (月)00:10
    >>4501

    一言付け加えていいと思います
    目的が明確になって分かりやすいですね

    25
  61. 4505.匿名 :2024/06/10 (月)00:11

    テテが一番被害を受けてるけどテテに特化しすぎると偏って見えてしまうかもしれないからジョングクや自推しのジミンでさえも被害を受けてることもバランス見て伝えた方がいいと思うな

    47
    1
  62. 4507.匿名 :2024/06/10 (月)00:13
    >>4499

    ありがとう!感謝!

    15
  63. 4508.匿名 :2024/06/10 (月)00:15
    >>4503

    ありがとうございます!
    最後の文あっていいと思います

    34
  64. 4509.匿名 :2024/06/10 (月)00:17
    >>4503

    なんか良くなっていってる気がするね
    今日はすごい成果だったね

    皆さまおつかれさまでした
    画像作ってくれた方、文章考えてくれた方ありがとう
    寝るね笑
    おやすみなさい

    62
  65. 4511.匿名 :2024/06/10 (月)00:20

    すごくいいと思うけど
    真偽不明、だよね?

    14
  66. 4512.匿名 :2024/06/10 (月)00:21

    Weverse関連の板に修正した画像載せたので確認よろしくお願いします

    21
    0
  67. 4513.匿名 :2024/06/10 (月)00:21
    >>4511

    のぉぉぉぉ
    なおしてくる!

    22
  68. 4514.匿名 :2024/06/10 (月)00:22
    >>4511

    なおした!

    81
  69. 4515.匿名 :2024/06/10 (月)00:25

    ここ見てるグミシパはそろそろ卒るか、見直した方がいいよ
    グミシパが成功する日は来ない
    今日も恥の上塗りと、通報されることばかりしてる

    80
  70. 4516.匿名 :2024/06/10 (月)00:25
    >>4514

    すごく良いっ! 流れないように保存だね
    ありがとう!

    51
  71. 4517.匿名 :2024/06/10 (月)00:26
    >>4516

    病院行って欲しいからお医者さんにした
    weverse板載せとくね

    37
  72. 4518.匿名 :2024/06/10 (月)00:32

    注意喚起の画像について修正案をweverse板に載せたので、
    何か意見あったらお願いしますー

    42
    1
  73. 4519.匿名 :2024/06/10 (月)00:35
    >>4518

    リポストしやすいです

    22
  74. 4520.匿名 :2024/06/10 (月)01:05

    グミシパはもう正直グミがガチとは思ってないでしょ

    69
    2
  75. 4521.匿名 :2024/06/10 (月)01:17
    >>4520

    残念ながら思ってる層がたくさんいます。

    30
    13
  76. 4522.匿名 :2024/06/10 (月)01:35
    >>4521

    そう思いたいだけじゃないか?あとは紫さんみたいなガチで病気

    59
  77. 4523.匿名 :2024/06/10 (月)01:39

    頭の中で思うだけならご勝手になんだけどどうしてそれをSNSで拡散しちゃうんだろうね
    鍵の中でお友達とだけ盛り上がる事も出来るのに絶対しないでしょ?理解出来ないわ
    それで辿り着くのがメンバーアンチって本当にいなくなって欲しい

    79
  78. 4524.匿名 :2024/06/10 (月)04:37

    空ちゃんは訴えられたら間違いなく負けるね
    訴えられて欲しいわセクハラでもアンチでも

    102
  79. 4525.匿名 :2024/06/10 (月)06:04
    >>4524

    空さんが変なことを投稿したら真偽不明警告のヤツを送ったらいいね

    61
  80. 4526.匿名 :2024/06/10 (月)06:54

    今1度ちゃんと知って欲しいのは
    今回Weverseで出すグミシパの注意画像はフェスタ終わってからだからね!

    41
    1
  81. 4527.匿名 :2024/06/10 (月)07:15
    >>4520

    いやそれは甘いよ
    海外も含め日本も真正はまだまだいる

    18
    3
  82. 4528.匿名 :2024/06/10 (月)07:27

    Weverseに注意喚起出したところでせいぜい分かってもらえるのは「不確かだけどペンが期待し過ぎちゃってその気持ちが拡散されてしまってること」と「グクミンのケミが好きすぎてシパ要素が強くなりそ行き過ぎた創作物が拡散されたり鍵垢でしないこと」の注意程度になりそうだけど
    メンバーへの気持ちやメンバーと会える場所に水を差す感じになって正義厨ウザいってなりそう

    テヒョンがアンチされてた時には動かなかったアミ達がグクとジミンの為には動くのもアミの熱意の表れだと思う
    昨今の状態だとテテアンチは既に過去で言われても今更感ありすぎるし、ふーんそうで終わるからテヒョンの名前を出さないとかそこに言及しないのは良い方法だとは思う

    1
    141
  83. 4529.匿名 :2024/06/10 (月)07:33
    >>4528

    意見あるならweverse活用板で伝えてきたら

    https://parugyon.com/archives/67658#comment-1436831

    33
  84. 4530.匿名 :2024/06/10 (月)08:02
    >>4528

    大丈夫だよ!やる目的はいくつもあるのよ

    グミシパのKPOP界での孤立化
    無自覚な情弱層に情報を知らせ視野を広くさせる
    大きな声のグミシパが実は少数派でありケミにニーズがないことを事務所とメンバーに知らせる

    などね

    65
  85. 4531.匿名 :2024/06/10 (月)08:13
    >>4528

    よっぽど、テテアンチを自由にやらせてほしいんだね
    テテのときには動いてないとか思いたいんだね

    98
  86. 4532.匿名 :2024/06/10 (月)08:14

    グミシパの脳内は、半分はグミを推すことと、半分はテテアンチ
    しかもテテは何一つ悪いことしてない
    ただの誹謗中傷欲

    89
  87. 4533.匿名 :2024/06/10 (月)08:18

    今北朝鮮との関係も緊張状態でいつ何が起こってもおかしくない時に最前線にいる推したちのこと考えたら変な妄想辞めようとは思わないのかな

    69
  88. 4534.匿名 :2024/06/10 (月)08:20
    >>4531

    今誰も見てないような垢持ってきて真偽不明の噂を火種にテテペン使ってグミシパやジミンペンと喧嘩させたいようにしか見えないからじゃない?

    4
    80
  89. 4535.匿名 :2024/06/10 (月)08:25

    自分たちが毎日やってるメンバーアンチが目に入らないグミシパはスルーで

    55
  90. 4536.匿名 :2024/06/10 (月)08:26

    アンチしてるグミシパはアミじゃないから、
    喧嘩にはならないよ
    グミシパが追い出されるだけ

    57
  91. 4537.匿名 :2024/06/10 (月)08:27
    >>4534

    こうやって返信するのをみると、図星なんだなー
    非常にわかりやすいよー
    テテアンチやめられない病気なんだね

    69
  92. 4538.匿名 :2024/06/10 (月)08:29

    xj、やっぱり匿名でアンチしてるな

    54
  93. 4539.匿名 :2024/06/10 (月)08:30

    グミシパがこんな事かくかな?
    誰が仕掛けてるにしろ非難の対象なのにw

    59
  94. 4540.匿名 :2024/06/10 (月)08:31

    テテペンテテペン言ってるけど
    テテペンだけじゃないってことだよね?
    そうだと思うよ
    ユンギペンやグクペンもいると思う
    グミシパの害悪さを知らせるための画像作りにはテヒョンアンチの頃のを差し出してるだけで

    47
  95. 4541.匿名 :2024/06/10 (月)08:32

    通報組はだいたいわかってるけど
    グミシパの内紛かな
    どっち寄りかで喧嘩始まってるんでしょ

    18
  96. 4542.匿名 :2024/06/10 (月)08:33

    ナリ垢で喧嘩の火種作るパターン

    25
  97. 4543.匿名 :2024/06/10 (月)08:33

    テテの名前出さずにグミシパの問題は話せないだろ
    意味不明すぎる

    61
  98. 4544.匿名 :2024/06/10 (月)08:33

    過去テテアンチしてきたから自分がその対象になることが怖いんだね…毎晩毎晩震えて眠ってるんだろうね…
    過去のテテアンチっていうワードに凄く反応してるから今はしてないのかもね、きっと後悔してるのかも…

    9
    34
  99. 4545.匿名 :2024/06/10 (月)08:33

    誰も知らない垢を突然持ってくるパターン

    34
  100. 4546.匿名 :2024/06/10 (月)08:34
    >>4544

    いや、今もやってると思う
    過去やってて卒ってればここまで執着しない

    54