アイドル

グミサポについて語ろう12

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

BTSメンバーアンチ通報板22

 

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 3973.匿名 :2024/06/19 (水)10:39
    >>3968

    入れてるね
    何が知りたいのかね

    20
  2. 3974.匿名 :2024/06/19 (水)10:40

    ミシパじゃないんでね、うちら
    集団で動きませんよ
    ミシパは妄想でグテシパ集団とか言ってるけど
    友人のナムペンやホビペンも見てるよここ

    33
  3. 3975.匿名 :2024/06/19 (水)10:40

    無いものは無いのだがw

    たぶんここの人は集団で動くのを好まないと思うよ

    31
  4. 3976.匿名 :2024/06/19 (水)10:41
    >>3966

    そうか!忘れてたわ

    4
  5. 3977.匿名 :2024/06/19 (水)10:42
    >>3963

    そうなのか
    モヤを気にしないのは難しいのかな
    Xでも雨でも言いがかりにしか見えないのに

    8
    1
  6. 3978.匿名 :2024/06/19 (水)10:43
    >>3971

    通報って聞くけどやり方とか説明何かある?

    4
    3
  7. 3979.匿名 :2024/06/19 (水)10:43
    >>3968

    自分たちがグルチャあるからあると思ったんじゃん?
    仲間の掲示板係に聞いてみればいいよ
    全部見てるんだからさ

    20
  8. 3980.匿名 :2024/06/19 (水)10:43
    >>3973

    グルチャの有無?
    そんなもん探してもどこにもないから時間の無駄なのにね
    架空のグテシパの捏造を追ってるのと似てるね

    16
  9. 3981.匿名 :2024/06/19 (水)10:44
    >>3978

    通報板見てもわからなければ聞いてください

    14
  10. 3982.匿名 :2024/06/19 (水)10:44
    >>3978

    通報板見てねー
    それでも分からなかったら聞いて

    14
  11. 3983.匿名 :2024/06/19 (水)10:45
    >>3977

    追い詰め方がすごく巧妙で意地が悪いんだよ
    無視で良いと私も思うんだけどね

    15
  12. 3984.匿名 :2024/06/19 (水)10:45

    ここは公開で誰でも見れるし書けるから、デマも擬態もあるけど、
    精査したら、見逃してたような情報が落ちてることもたまにあるからね
    ソースは自分で調べたらわかるし

    17
  13. 3985.匿名 :2024/06/19 (水)10:45
    >>3970

    透けてるよ

    8
  14. 3986.匿名 :2024/06/19 (水)10:45

    グルチャがあるなら相談も何もかも全部グルチャでやるよ

    15
  15. 3987.匿名 :2024/06/19 (水)10:45
    >>3973

    ただ単に流れ着いただけかもしれないからそういう無碍にする言い方は辞めた方がいいよ今は通報してくれる人を1人でも増やした方が良いし

    15
  16. 3988.匿名 :2024/06/19 (水)10:46
    >>3978

    本当に通報してくれるならありがたい
    通報板見て分からないことは聞いてね

    19
  17. 3989.匿名 :2024/06/19 (水)10:46
    >>3981

    ありがとう

    8
  18. 3990.匿名 :2024/06/19 (水)10:47
    >>3986

    本当それね笑

    11
  19. 3991.匿名 :2024/06/19 (水)10:47
    >>3978

    ぱる来るの初めてかな?

    8
  20. 3992.匿名 :2024/06/19 (水)10:51

    雨グミがぱるぎょんぱるぎょん言ってるから初めて来る人もいるだろうね

    20
  21. 3993.匿名 :2024/06/19 (水)10:52
    >>3974

    白飛び族のユンギペンさんもいるしジミダウ板の正常なジミンペンさんもいるよー

    16
  22. 3994.匿名 :2024/06/19 (水)10:52

    群れでしか動けないのは自主性がないから直ぐに壺買わされるよ詐欺に気を付けてね
    サポみたいに弱み握られたら抜けられなくなるよ怖いね
    あっ壺は例えね信者にならないように

    14
  23. 3995.匿名 :2024/06/19 (水)10:53
    >>3978

    一応通報板を貼っておくね
    誰でも見れるものなので活用してくださいね

    https://parugyon.com/archives/30524

    18
  24. 3996.匿名 :2024/06/19 (水)10:54
    >>3993

    ユンギペンは何人かおられるよね
    ゲーマーの方とか
    ナムペン、ジンペンもいるよ

    22
  25. 3997.匿名 :2024/06/19 (水)10:54
    >>3992

    雨グミから流れ着いた人にはマニラ事件とかダンス動画なりすましシパとかラとか魔算術()の使い手のミシパの話とか総復習してもらう?
    あとミシパ教祖様のお誕生日の話とか?

    18
    1
  26. 3998.匿名 :2024/06/19 (水)10:55
    >>3997

    ちょっとずつ書くのはすごくいいと思うよ
    探りを入れてるとしてもその人に読んでもらいたい

    13
  27. 3999.匿名 :2024/06/19 (水)10:57

    グテシパが書いてるって先入観でしか読めないから意味ないと思うけどね
    洗脳解いてあげる義理なんてある?

    5
    1
  28. 4000.匿名 :2024/06/19 (水)10:57

    とりあえず通報板と誤認板かな
    これまでのサポのアンチの流れを説明するのはいいと思う
    起きたこと、事実の羅列

    8
  29. 4001.匿名 :2024/06/19 (水)10:57

    雨グミは法務省に人権相談したらしいんだけど、ミシパの人権なんか法務省が守る義務ないよね?

    1
    6
  30. 4002.匿名 :2024/06/19 (水)10:57

    分からないで質問する人に意地悪な言い方するのはどうかな?

    20
    3
  31. 4003.匿名 :2024/06/19 (水)10:59

    とりあえず今やる人は
    自己責任で、丸投げはやめろ

    11
  32. 4004.匿名 :2024/06/19 (水)11:00

    通報はX、IG、TikTokの報告機能からしたり、アメブロだと通報フォームとか、事務所にメールで直接する通報報告があるよ

    これは酷いと思うものを自分で判断してできる範囲でやっていけばいいと思う

    23
  33. 4005.匿名 :2024/06/19 (水)11:00
    >>4003

    何をやるの?

    3
    15
  34. 4006.匿名 :2024/06/19 (水)11:00
    >>4001

    一応、法務省の窓口はあるよ
    職員が調査もする、任意だけど
    いずれにしても自分のブログ内容話さなきゃどうしようもないけどね
    今度は法務省かー、とハナホジで聞いてる

    39
  35. 4007.匿名 :2024/06/19 (水)11:01
    >>3973

    ただ流れついただけか探りにきているか話し方等もろもろでわかりますね。組織で動いていない事か逆に怖いのかも。

    17
  36. 4008.匿名 :2024/06/19 (水)11:01
    >>4005

    羅列すること

    1
  37. 4009.匿名 :2024/06/19 (水)11:02
    >>3997

    途中まで書いて誤認板への誘導はありかも

    14
  38. 4010.匿名 :2024/06/19 (水)11:04
    >>4007

    グルチャがあるなら潜入したいのかもね
    無いから諦めてほしい

    28
  39. 4011.匿名 :2024/06/19 (水)11:05

    そうだね、あのブロガーが宣伝してるからここを見にくる新しい人いると思う。板違いだったりチグハグなところあっても初手から強い口調でナリ扱いしたりはやめましょう。ここが○○の巣窟だとか言われたらせっかくの通報も無意味になるのだから。荒らしは荒らしだと確定してから批判に転じても遅くないよ。

    42
    3
  40. 4012.匿名 :2024/06/19 (水)11:05

    なんでそんな親切にやってあげるの?
    ここに初めて来る人で通報しようとしてる人がいて、グミネタの訂正とか見たくないやろ?
    教えるならちゃんと通報情報教えた方がいい

    16
    2
  41. 4013.匿名 :2024/06/19 (水)11:05
    >>4006

    私もこれ調べた
    インターネットの誹謗中傷とかの相談て総務省なんだよね

    26
  42. 4014.匿名 :2024/06/19 (水)11:08

    誹謗中傷やめて、アンチするなって書くのが、自分への誹謗中傷だって言ってるってこと?

    30
  43. 4015.匿名 :2024/06/19 (水)11:08
    >>4009

    風化させないためにも定期的にアップしてくのありだと思う。
    予想するに退役後にある事ない事今以上に言い出すよ。軍内部のことだから事実確認できないのをいいことに。
    そうしてあたかも事実のように広まっていったマニラ事件。テヒョンのおばあちゃんが亡くなった事までシパ妄想に使ってね。

    45
    2
  44. 4016.匿名 :2024/06/19 (水)11:09
    >>4006

    ありがとうございます。
    これのルートを辿ると警察は✕、法務省✕、弁護士△、それ以外は面倒
    自分のブログ全消し一択だと思うんだけど
    自分は悪くないって自己肯定感は何処から来るんだろう

    44
    2
  45. 4017.匿名 :2024/06/19 (水)11:09

    あとこういう悪いことしてましたっていうのも、もう自分で見てもらうのが1番だよ
    調べ方教えてあげるとかくらい

    15
  46. 4018.匿名 :2024/06/19 (水)11:10
    >>4012

    本当に通報したい人か
    探りを入れている人かわからないから

    ・通報板の紹介
    ・誤認板の紹介

    二本立てでいいと思うけど

    37
  47. 4019.匿名 :2024/06/19 (水)11:10

    拠り所が雨グミとか人として終わってるよ
    アンチ脳は薬物中毒と同じらしいから依存度が高い人生半分生きてる人たちがアンチ中毒なんて悲惨だねやってきたツケは払うことになると思うから通報はやめないよ

    33
    2
  48. 4020.匿名 :2024/06/19 (水)11:10
    >>4015

    グクの人格を著しく貶している妄想になっていることも加えないと
    メンバーの家族が亡くなったことでジミンに構って貰えず不機嫌になったグクっていうのがミシパの妄想だよ
    グクもいいように使われている

    48
  49. 4021.匿名 :2024/06/19 (水)11:11

    自分も通報したいと思ってここへ来た方はこちらへ
    https://parugyon.com/archives/30524

    24
  50. 4022.匿名 :2024/06/19 (水)11:11

    雨グミは、厚生労働省・まもろうこころへ相談することをお勧めしたいわ

    14
  51. 4023.匿名 :2024/06/19 (水)11:12
    >>4015

    結局また荒らし呼んでカオスになるのが目に見えてるそれをシパ争いに持ってく

    5
  52. 4024.匿名 :2024/06/19 (水)11:12
    >>4018

    私も賛成。各板への誘導でいいよ。
    ほんとに通報したい人ならまず目は通すだろうし、読もうとせず全部教えてスタイルなら今後は通報しないと思う

    28
  53. 4025.匿名 :2024/06/19 (水)11:13

    丸付きは自分で責任持ってやりな

    3
    6
  54. 4026.匿名 :2024/06/19 (水)11:14
    >>4023

    マニラ事件ってシパ争いなの?リアタイしてたけど主にキレてたの普通のアミだよ
    注意されて逆ギレした主犯のミシパはお気持ち投稿して鍵かけてた
    特に謝ってない、反省もしてないお気持ち文だった

    54
    3
  55. 4027.匿名 :2024/06/19 (水)11:14
    >>4026

    全アミだよ

    42
    1
  56. 4028.匿名 :2024/06/19 (水)11:14

    はじめましての人で通報の経緯知りたい方は、この板の説明をまず読んでみてね
    ざっくりとした流れは書いてある

    通報板は通報情報のみを載せるところ
    誤認板はグミシパが広めている嘘のシパ妄想を訂正しているところ

    この板はグミシパを取り扱ってる板なので、それ以外のメンバーアンチやシパに関しては、ぱるぎょん内で検索かけて該当の板を探してください
    よろしくね

    27
    1
  57. 4029.匿名 :2024/06/19 (水)11:15
    >>4026

    それをシパ争いに持ってくのがサポって言ってるの

    38
    1
  58. 4030.匿名 :2024/06/19 (水)11:16

    それからアウトシッパー見たら詳しく載ってるから

    15
    1
  59. 4031.匿名 :2024/06/19 (水)11:16
    >>4030

    あぁそうだね、マニラ事件についてはそっち見た方が具体的にいろいろ載ってるわ

    17
    1
  60. 4032.匿名 :2024/06/19 (水)11:19
    >>4029

    あれはシパとかアミとかの以前に人間性の問題だよね…

    48
    2
  61. 4033.匿名 :2024/06/19 (水)11:19
    >>4029

    風化させるのはよくないから定期的にあげようって話じゃないの?

    5
    2
  62. 4034.匿名 :2024/06/19 (水)11:20

    雨グミを尊敬していたというさくらモチさんは、今回の件スルーですね

    あの方は独自の考察が好きですが、
    ご自分の想像にバンタンを当てはめてるだけなので、どのペンの考察系も全て同じですが、これが正しいと思わないでください
    どんな考察も個人の考えや想像に過ぎないし、
    考察系は情報を都合よく切り貼りするから間違いもあります

    グミシパは根拠なく自分たちのグミ考察が常に正であるとし、
    好きな考察通りに動かないメンバー本人たちに不満を持って攻撃するようになったのが集団アンチやアンチブログなどの始まり
    巻き込まれないように

    43
    1
  63. 4035.匿名 :2024/06/19 (水)11:20
    >>4032

    確実に人間性の問題だね
    どこのジャンルにいてもアウトな話よ

    35
    1
  64. 4036.匿名 :2024/06/19 (水)11:20

    さっき通報の方に行ったけどこれってもうひとつのアカウントのフォロワーさんに通報お願いしますって言うのはダメなのかなー?

    1
  65. 4037.匿名 :2024/06/19 (水)11:20

    マニラ事件はまじでない本当に無理

    40
    1
  66. 4038.匿名 :2024/06/19 (水)11:21

    法務省の人権相談のところの解説読んだけど、あのブロガーが白Tの本人だったら何の救済もないってことがわかった。

    49
  67. 4039.匿名 :2024/06/19 (水)11:22

    まりなは鍵開けてるので
    アウトシッパーさんの文引用してまとめてでもいいので会社報告して欲しい
    そっちの方優先して欲しいのよ

    24
  68. 4040.匿名 :2024/06/19 (水)11:23

    板多いからこれ以上増やしたくないけど、サポについてまとめた方がいいんだろうなってことは前から思ってた
    ただなにせ量がすごい、登場人物も多いし自分でも時系列把握してなかったりで頓挫したよ
    複垢の紐付けがもう大変
    ぱるの流れを遡るだけでも膨大だしね
    あと過去のアンチ見返すのも精神的にきつい
    これに関しては自分が出来る自信がないから誰かやってくれとも言えないや

    12
  69. 4041.匿名 :2024/06/19 (水)11:23
    >>4038

    これだと別人でも救済はないのでは
    個人情報は晒されてないから

    26
  70. 4042.匿名 :2024/06/19 (水)11:23
    >>4028

    新規で来た方または久しぶりに来た方へ
    メンバーの話はアミ雑へ
    バンタンのコンテンツを待つ板は元々グミシパが「ジミンとグクの旅コンテンツが出たら新規グミシパを増やしたい、サポ通報者の多いぱるぎょんでグクミン話で盛り上がりたい」
    という目的で作られた板です
    ミシパがオルペンのフリをして回しているのでご注意を

    25
    2
  71. 4043.匿名 :2024/06/19 (水)11:24
    >>4026

    あんなクソ考察嘘だらけで世に残る価値のないものだから言葉が出るだけで嫌だ読んでも表で触れないようにしてほしい本当に最低な考察
    これもイルアミミシパだよもう最悪

    38
    1
  72. 4044.匿名 :2024/06/19 (水)11:24
    >>4036

    ごめん、他の板から話持ってくる場合はどの書き込みのことなのかレス番も一緒に持ってきてもらえると話がスムーズです

    8
  73. 4045.匿名 :2024/06/19 (水)11:26

    あとミシパとか言ってるのも意味わからんのよ初めて来た人には

    グミシパ、グミサポこれで統一して

    13
    25
  74. 4046.匿名 :2024/06/19 (水)11:29

    マニラ事件がグミシパの象徴だよね。ルックス最高のメンバーを登場人物として自分たちのお好みのBL妄想ストーリーをしゃぶり倒すために1000%嘘のことを真実であるかのように流布する。雨グミも同じ。
    これを先に見ちゃた判断力のない人が染まっていって、今度はそれを守りたくて足掻いていつのまにかアンチの道に。

    31
    1
  75. 4047.匿名 :2024/06/19 (水)11:30
    >>4034

    よく見てないからあれだけどグクミンブログで検索するとさくら◯◯って出てくるね
    あれはさくら餅かな
    知ってる人いる?

    8
  76. 4048.匿名 :2024/06/19 (水)11:30
    >>4040

    わかるよ
    前から一度まとめたいねって言ってたのになかなかできないね
    なんせここ組織じゃないしね笑

    14
  77. 4049.匿名 :2024/06/19 (水)11:31

    ディスパ記事出た

    62
  78. 4050.匿名 :2024/06/19 (水)11:32
    >>4041

    そうなる。白Tの人側の動きならわかるけどね。

    10
  79. 4051.匿名 :2024/06/19 (水)11:33
    >>4044

    この書き込みなんだけどもうひとつの趣味アカウントならフォロワー数多いからこれの通報を呼びかけるのはアウトかなー?

    12
  80. 4052.匿名 :2024/06/19 (水)11:33
    >>4045

    まぁ、わかるように時々説明を入れましょう。

    15
  81. 4053.匿名 :2024/06/19 (水)11:34

    ディスパ動いたんか

    38
  82. 4054.匿名 :2024/06/19 (水)11:34
    >>4048

    xjちゃん召喚したらいいじゃんw

  83. 4055.匿名 :2024/06/19 (水)11:34
    >>4045

    グクペンさんがグクの名前入れないで欲しいって言ったから普段はミシパになったけど、通報とか悪行話す時はグミシパ、グミサポにしようってなってたね

    38
    1
  84. 4056.匿名 :2024/06/19 (水)11:35

    今は呼び方も誘導もここに来た人が分かりやすいようにした方がいいと思うよ

    18
    3
  85. 4057.匿名 :2024/06/19 (水)11:35

    テテペンは疑い深くなる理由もわかる
    他メンになりすましたグミシパ達が(これもグミシパグルチャなどで指示も出てたり)out vというタグをつけて長年に渡りテテに対して見るに堪えない誹謗中傷しつづけていたからね

    でも今はほんとに流れで来てくれた人もいるだろうから明らかにおかしいもの以外は決めつけすぎるのは気をつけようね

    38
    6
  86. 4058.匿名 :2024/06/19 (水)11:37
    >>4057

    決めつけじゃなくて
    どうやることがベストか考えようって話

    10
    2
  87. 4059.匿名 :2024/06/19 (水)11:37
    >>4057

    あ、タグの話は旧Twitterなどの話です

    2
  88. 4060.匿名 :2024/06/19 (水)11:37
    >>4048

    まとめ板作るにしても鍵IDありでないと荒らされるだろうし難しいよね
    組織と思われてるのは本当に笑う

    14
    2
  89. 4061.olive :2024/06/19 (水)11:39
    >>4006

    法務省管轄だけど法務局だよね
    私仕事で会社の登記事項証明書とか印鑑証明書取りに行くけど市役所区役所と変わらないよ
    相談窓口もあるけどそれにはブログ全部見せないとダメだよね
    あくまで最初はアドバイス

    24
  90. 4062.匿名 :2024/06/19 (水)11:40
    >>4051

    自分の別垢でってこと?
    してもらえるならありがたいよ
    フォロワー多いなら尚のこと

    12
    1
  91. 4063.匿名 :2024/06/19 (水)11:43
    >>4050

    仮に白Tの人でも自分でブログに書いた以上のこと出されてないし
    氏名住所など個人情報は出てないよね

    16
    3
  92. 4064.匿名 :2024/06/19 (水)11:43
    >>4049

    また不安行動が始まるよ。鬼更新とグテシパ攻撃。

    39
    2
  93. 4065.匿名 :2024/06/19 (水)11:44
    >>4046

    ダイナマ勢のサポは漏れなく引っ掛ったよねこれ
    数ある妄想の中でも壮大さというかドラマチックに仕立ててあるから情弱であればあるほど信じてる
    これを作る奴も感動しました!なんて言える奴も例えアンチしてなくたってまともではないわ

    34
    2
  94. 4066.匿名 :2024/06/19 (水)11:44

    もし白Tがあのブロガーと別人だとしたらもうどこかに相談に行ってるかもしれないが収束しないところみると救済などはされていないんだね。

    29
  95. 4067.匿名 :2024/06/19 (水)11:44
    >>4057

    まず疑ってるのがテテペンとも限らないと思うんだよね
    ここで〇〇ペンとすると決めつけの根拠になるから出来るだけやめない?

    28
    4
  96. 4068.匿名 :2024/06/19 (水)11:45
    >>4047

    さくら餅はこっちみたいだけど、別垢なのかな?

    11
  97. 4069.匿名 :2024/06/19 (水)11:45
    >>4047

    どのブログのことを言ってるかわからないけど、さくら餅アメブロしてるって言われてたよ
    雨グミにもXポスト引用ありがとうのコメントしてた

    18
  98. 4070.匿名 :2024/06/19 (水)11:47
    >>4057

    テテペンだけじゃなくここにいる全ペンが疑い深くなってるよ
    ナリもわかりにくくなってるからね

    怪しいなと思ったらgoodbadつけないようにしよう

    28
    2
  99. 4071.匿名 :2024/06/19 (水)11:47

    記事を見つけれたので貼ります

    ディスパ
    ttps://www.dispatch.co.kr/2295398

    38
    2
  100. 4072.匿名 :2024/06/19 (水)11:48
    >>4062

    フォロワーさん男性が多いけど…やらないよりやった方がいいもんね

    13
    3