アイドル

グミシパとグテシパを語ろう!

お好きなように

なんでもどうぞ

※ただし、メン下げは絶対にやめてください※

 
ぱるぎょん

  1. 1638.匿名 :2022/04/16 (土)22:28
    >>1627

    今もしっかりフォローしてるよw
    そもそもフォロー欄がグミとジミンとジョングクばっかりな時点でお察し。

    あの垢を純粋な翻訳垢だと思った新規がグミシパに堕ちていくと思うとね…

    57
  2. 1639.匿名 :2022/04/16 (土)22:29
    >>1632

    5月も立派なグミシパ。
    過去ツイ遡ってみて

    42
  3. 1640.匿名 :2022/04/16 (土)22:29
    >>1635

    あの人最近出てきた人だよね。ジミン推しだっけ?

    38
  4. 1641.匿名 :2022/04/16 (土)22:30
    >>1623

    目が覚めて良かったね。宗教と同じだよ、あのグミシパたちは。あの人たちの言葉で極彩色に彩られたものばかり見ないで、自分の目で推しを見たらいいよ。きっと違うものが見えるから。

    48
  5. 1642.匿名 :2022/04/16 (土)22:31
    >>1640

    パクさん。
    最近だよね。雰囲気は良さそうだし、今のところ偏ってる感じはなさそう?

    11
    23
  6. 1643.匿名 :2022/04/16 (土)22:32
    >>1642

    ありがとう。その人チェックしてみようかな。

    8
  7. 1644.匿名 :2022/04/16 (土)22:34

    最近ジミン推しの翻訳垢多くない?
    翻訳速いとついチェックしちゃうけど、
    やはり色々見て判断するのが一番だと思ってる。
    パ◯さんはグミ結婚とかツイしてたから
    ちょっと斜めから見ちゃう。

    56
  8. 1645.匿名 :2022/04/16 (土)22:34
    >>1642

    あの人この前のグラミーでグミの画像載せて結婚してそうとか言ってなかった?
    あれ見てキモって思ってフォロー外したわ

    90
  9. 1646.匿名 :2022/04/16 (土)22:35

    自分の目で見て判断することは何においても基本だけど、言葉の壁があるからそこは翻訳垢に頼っちゃう人多いよね。公式より見やすかったりするし。言葉の入口が偏ってるのはキツいな。

    27
  10. 1647.匿名 :2022/04/16 (土)22:35

    言えるのは、複数の人の翻訳を見てみること!これに尽きる。
    別にハチミツも5月もLABも明らかに間違った訳はしてないけど、申し訳ないが偏りはある。それは仕方ない。

    バンタンの翻訳垢新しい人たちも本当に増えたし、たくさん比べられると思うし。

    ハチミツを見直したのは、グミシパエピソードをぶった切ったとき。ジミンのセンイルケーキの下りね。

    26
    1
  11. 1648.匿名 :2022/04/16 (土)22:36
    >>1645

    えー
    フォローはしてないけどそんな感じの人に見えなかったんだけどな

    36
  12. 1649.匿名 :2022/04/16 (土)22:36
    >>1645

    マジか。信用できる人誰 泣

    24
  13. 1650.匿名 :2022/04/16 (土)22:36
    >>1645

    そういうこと軽率に言っちゃう時点でアウトだわ。

    47
    1
  14. 1651.匿名 :2022/04/16 (土)22:36
    >>1649

    だから、複数見るしかないって。

    26
  15. 1652.匿名 :2022/04/16 (土)22:37
    >>1641

    グミを好きなのは全然良いんですよ。
    ただ、メンバーを邪魔者扱いする設定や、身内が亡くなっても仕事を続けていたメンバーがいた時期の出来事を湾曲してモーメントと認識している状態は良くないと思います。
    グミを推すにも正確な情報を見て欲しいと思います。

    56
  16. 1653.匿名 :2022/04/16 (土)22:37
    >>1635

    あの方らユンギ、ジミン推しな感じがするし、冗談かしらないけどグクミン写真に結婚してそうだな、のコメしてグミが沸いてたからフォロー外したよ。参考にはなるけど。
    あ、内容かぶってた、ごめんなさい

    39
  17. 1654.匿名 :2022/04/16 (土)22:37

    最近五月はよくグテも訳してるよね
    グテが仲良し過ぎて見て見ぬふりは出来なくなったのかなw知らんけど

    30
    2
  18. 1655.匿名 :2022/04/16 (土)22:38
    >>1645

    私も結婚してそうのツイ見て即ミュートした。グミシパ出てくるとミュートするのが日頃から癖になってるからつい。

    44
  19. 1656.匿名 :2022/04/16 (土)22:39
    >>1642

    グミシパだよ。テヒョンの訳してなかったり結構偏ってるよ。

    57
  20. 1657.匿名 :2022/04/16 (土)22:39
    >>1654

    5月は翻訳垢として覚醒したのかもしれないwグミシパをうまく隠して覚醒してくれたんなら良いけどね。

    15
  21. 1658.匿名 :2022/04/16 (土)22:40
    >>1645

    それ見た。
    そんでグミシパがそれを引リツして「オルペンの方にもこうやって思って貰えて嬉しい~」って言ってて、まとめてバカかよって思った。

    58
  22. 1659.匿名 :2022/04/16 (土)22:40

    ヒョンライン推してる人の翻訳垢が当たりだと思うよ

    40
  23. 1660.匿名 :2022/04/16 (土)22:40

    最推しじゃないけどジミン大好きだよ。
    害悪グミシパのせいでジミンに苦手意識持つ人もいるから本当悲しい。
    害悪早く散ってほしい。

    33
  24. 1661.匿名 :2022/04/16 (土)22:41
    >>1630

    ほんとそれです(涙)分かっていただけて嬉しいです。推しが笑顔でいてくれるってほんと幸せで有難いことですよ。テテが笑顔で幸せならなんでもいいです。

    59
  25. 1662.匿名 :2022/04/16 (土)22:42

    パクさん、そーなんだ。じゃ、外すわ。中立なのは誰だろう?

    24
  26. 1663.匿名 :2022/04/16 (土)22:42

    シパ受け良いこと言ったらバズったり、ユンギペン名乗ると玄人っぽく見えたりするの利用してるんだとしたら嫌だわ。新規あるある

    47
  27. 1664.匿名 :2022/04/16 (土)22:43

    結局みんな推し贔屓しちゃうんだよ。だからこの人!!って決めるより、複数見て回ってください。あと英語訳もね。

    40
  28. 1665.匿名 :2022/04/16 (土)22:43

    グミの考察ってどんなのなんだろう
    マニラは知ってるけど、そういうのでなくて翻訳の解釈が大きく違うとかもあるのだろうか
    上で上がってるグミ推しの翻訳者さんも偏りはあるけど誤訳とかはないイメージ
    グミにもっと寄せた翻訳する人とかいるのかな
    それとも翻訳者さん関係なくグミシパ大手の解釈の話なのかな

    1
  29. 1666.匿名 :2022/04/16 (土)22:44

    1623です。英語翻訳は盲点でした。
    英語は分かるので、そちらも見てみようと思います。皆さんが名前を出されてる方達の訳ばかり見ていました。

    20
  30. 1667.匿名 :2022/04/16 (土)22:44
    >>1659

    ナムのアイコンだけど明らかにジミンペンの翻訳垢もいるよ。
    フォロー欄も某グミシパいるし、リツイートや翻訳もジミンばかり。

    35
  31. 1668.匿名 :2022/04/16 (土)22:45

    ブイラの公式字幕のセリフ使ってキスマエピソード捏造してなかった?詳しく説明すんのめんどくさいけど

    21
    1
  32. 1669.匿名 :2022/04/16 (土)22:45

    英語翻訳してる人が良いと思うよちゃんと全部訳してる人多いし

    25
  33. 1670.匿名 :2022/04/16 (土)22:46
    >>1645

    私もそれ見てすぐフォロー外したわ。どう見てもそういう写真じゃなかったよね?
    で、察した。

    39
    1
  34. 1671.匿名 :2022/04/16 (土)22:47
    >>1667

    謎wwwなぜナムにすんだよw

    別にジミンペンでも全然いいけど、拾われるエピソードに偏りがあるから、やっぱ公式字幕フルで見るのと、気になるなら他シパ翻訳もみてみたらいいんじゃない?

    22
  35. 1672.匿名 :2022/04/16 (土)22:47
    >>1665

    グミに寄せた、というより、それより強烈なグテのエピソードとかがあっても訳さないってことじゃない?隠す、とも言える。

    41
  36. 1673.匿名 :2022/04/16 (土)22:48

    グクの大手海外垢凸られたの?なんか今日揉めてなかった?

    25
  37. 1674.匿名 :2022/04/16 (土)22:48
    >>1665

    お恥ずかしい話なのですが、グミシパになったばかりの頃、Twitterで仲良くしてくれた方に、フォロワーが多いグミシパさんをフォローしておけば全体全部見なくても大丈夫だよ、と言われ、あまり映像など通してみたことがありませんでした。

    48
  38. 1675.匿名 :2022/04/16 (土)22:48
    >>1654

    五月はここで一回名前出てから訳すようになったんじゃないかな
    ここ見てるのかも?

    27
  39. 1676.匿名 :2022/04/16 (土)22:49
    >>1667

    あ、それ分かったw
    おかしいと思ってフォロー外した。

    23
    1
  40. 1677.匿名 :2022/04/16 (土)22:50
    >>1667

    それジミンの曲で揉めた人じゃない?
    ソースない情報流すなって周りから怒られて訂正した垢wあれ見てこいつ馬鹿だなって思った

    27
  41. 1678.匿名 :2022/04/16 (土)22:51
    >>1674

    今からでも良いので是非全体を見て下さい!
    メンバー全員素敵な事が分かると思います。
    そして、ジミンにもグクにも新しい一面が見れたりすると思いますよ。
    楽しい推し活して欲しいです。

    48
  42. 1679.匿名 :2022/04/16 (土)22:52
    >>1674

    全体見ちゃうと色々と見えてきてグミリアルは有り得ないってなるからだよ。グミシパは仲間増やしたい党派だからね、洗脳と一緒。

    52
  43. 1680.匿名 :2022/04/16 (土)22:52

    今日のステージでもジミンがグクにベタついててうんざりしたわ
    今日はグクの方がやんわり避けてただけに余計に目立ってたと思う
    テヒョンは曲に合わせたタイミングでグクと息があってるからパフォーマンスになってるけど、ジミンは急にグクに抱きついたり顔を近づけたりで変な空気を醸し出すのやめてほしい

    33
    42
  44. 1681.匿名 :2022/04/16 (土)22:53
    >>1647

    LABもグミシパなの?

    11
    4
  45. 1682.匿名 :2022/04/16 (土)22:53

    ホビの古参で翻訳してくれる人が居ないのが辛い
    翻訳垢の推し何故かジミン推しばっかなんだよねー

    17
  46. 1683.匿名 :2022/04/16 (土)22:54
    >>1674

    ありがとうございます!
    なるほどそうなんですね…新規シパさんにそんな風に勧めるのはよくないですよね
    何もわからない人がそれを信じてしまうのはある程度仕方がないと思います

    たとえばグミの絡みも全体を見てこそ文脈が理解できることもあると思うので、いろんな翻訳や元映像を見ると発見があって楽しいかと!

    20
  47. 1684.匿名 :2022/04/16 (土)22:54
    >>1674

    それに気づけて良かったと思う。全部見てみてください。メンバーみんな、全員同じくらい仲良しです。

    35
  48. 1685.匿名 :2022/04/16 (土)22:54

    うん。ぜひ全体見てほしいです。
    グミシパさん達、考察は今ひとつだけど切り取りは上手いから・・(都合のいい切り取りね)

    25
    1
  49. 1686.匿名 :2022/04/16 (土)22:54
    >>1681

    あーあれグミシパって聞いたことある。確かにツイート見てたらなるほどなってなる

    19
  50. 1687.匿名 :2022/04/16 (土)22:54

    ジミン髪切らないほうがよかった

    9
    50
  51. 1688.匿名 :2022/04/16 (土)22:55

    シパならシパと名乗ってくれた方がさっさとブロックして見なくて済むようにするのになって思っちゃう
    フォロワー数稼ぎたい気持ちもあってシパ名乗らないんだろうけどさ

    37
  52. 1689.匿名 :2022/04/16 (土)22:55
    >>1680

    それも主観だよ。メン下げやめて

    34
    8
  53. 1690.匿名 :2022/04/16 (土)22:55
    >>1680

    誰であってもメン下げは禁止。

    33
    5
  54. 1691.匿名 :2022/04/16 (土)22:56
    >>1681

    ほんのりそんな香りがする。ハチミツと仲良しだし。
    でも、あの人はちゃんとオルペンらしく翻訳垢らしくしてくれてて、私は参考にしてるよ。

    19
    3
  55. 1692.匿名 :2022/04/16 (土)22:57

    タリョラとか楽しくて良いよ!
    皆表情豊かだし、それぞれの関係性も見えるからおススメです

    11
  56. 1693.匿名 :2022/04/16 (土)22:58
    >>1673

    グテの旅行エピ訳したらグミシパに凸られてた。意味不明すぎる

    75
  57. 1694.匿名 :2022/04/16 (土)22:58
    >>1688

    いやほんとに名乗って欲しい。あとからあれ?ってなるのが一番嫌だわ。
    グテシパの大手翻訳垢はシパ表記ないままフォローしてくる人のことブロックしてるって言ってたよ。翻訳垢だと思ってフォローして、中身シパだって分かったら可哀想だからって

    49
    1
  58. 1695.匿名 :2022/04/16 (土)22:59
    >>1687

    えー?!普通にかわいいじゃん。髪型の好みはあると思うけど、自分の垢でやってよ。

    30
    1
  59. 1696.匿名 :2022/04/16 (土)22:59

    ナリでしょ

    11
    2
  60. 1697.匿名 :2022/04/16 (土)23:00

    そろそろフリーWi-Fiのお時間始まるかな

    23
  61. 1698.匿名 :2022/04/16 (土)23:00
    >>1687

    髪を切るか、どんな髪型にするかはジミンが決めることだよ
    自分がもし他人から「髪切らないほうがよかった」て言われたらどう思う?
    アイドルだからって外見を批判してもいいってことは絶対にない

    44
  62. 1699.匿名 :2022/04/16 (土)23:01
    >>1691

    うん、シパというほどの人ではないと思う。韓国のケミもよくわかってるだろうし。

    19
    1
  63. 1700.匿名 :2022/04/16 (土)23:02

    へ○(翻訳中)さんはどうでしょう?

    3
    6
  64. 1701.匿名 :2022/04/16 (土)23:02
    >>1550

    世間一般的に友達=ガチとはならないから、テヒョンもVラでさらっと言ってるんだもんね。シパ以外からしたら、爆弾発言でもなんでもない。

    52
    7
  65. 1702.匿名 :2022/04/16 (土)23:03
    >>1693

    ええ…本当にグミシパ迷惑集団じゃん。グクの人がJikookなんちゃらって言ってたから凸られたんだろうなとは思ってたけど

    42
    3
  66. 1703.匿名 :2022/04/16 (土)23:07
    >>1674

    活動の長いグループだし全部一から見るのは大変だろうから最初にそう言われるとつい流されてしまう気持は分かるよ。でも自分で全部通して見た方が切り取られたシーンを継ぎ接ぎしただけのものよりずっと厚いストーリーがあって絶対に面白い。彼らがどんな風にこの10年を生きてきたのかの片鱗を見せてもらえるよ。その中でメンバーが絡んでて可愛いと思うシーンがあればそのまま楽しめばいいし。おそらく通して見たら今まで誰かが切り取って見せられていたものがまるで違う場面だって分かると思うけど。

    47
    1
  67. 1704.匿名 :2022/04/16 (土)23:08
    >>1701

    グテシパ達からしても爆弾発言とも思ってないんじゃないかなー。
    一緒に旅行=ガチにならないことは分かってそうだし、それよりもやっぱり仲良しで良かったって感じな気がする。

    88
    13
  68. 1705.匿名 :2022/04/16 (土)23:10
    >>1701

    しつこく不仲不仲言ってんの目障りだったから仲良い友人関係突きつけてくれてよかった。

    97
    1
  69. 1706.匿名 :2022/04/16 (土)23:11

    グテシパではないけどグテ好きだから不仲説とか見かけるたびに悲しかった。
    グテのプラベの話最近ちょくちょくあるけどまだ珍しい気がするし爆弾発言とまでは言わんけど普通にうれしかったな。

    97
  70. 1707.匿名 :2022/04/16 (土)23:12
    >>1700

    自分あの方をフォローしてるんだけど、ジンホビグテのブイラで、火と水のくだりのジンの発言を間違いではないけどどちらにもとれるような曖昧な日本語で訳していたのが気になってました。
    その翻訳を根拠にグテシパに誤訳だと凸ってるアンチ垢を多数見たので。

    57
  71. 1708.匿名 :2022/04/16 (土)23:22
    >>1700

    グミシパのシパ的ツイにけっこうRTしてる印象がある

    21
    1
  72. 1709.匿名 :2022/04/16 (土)23:22

    碌な翻訳垢居なくて笑うんだけど

    44
    1
  73. 1710.匿名 :2022/04/16 (土)23:25

    ほんとに、なんでみんなグミシパ寄り?笑
    グテシパ翻訳さんは知ってますが、他にオルペンほオススメ翻訳さんいませんか?

    35
  74. 1711.匿名 :2022/04/16 (土)23:31

    ユンギの人は良いと思うけどこういう単体のVラとかは訳さないんだよね

    29
  75. 1712.匿名 :2022/04/16 (土)23:32
    >>1673

    グクアプデさんのことじゃないの?ジミンアンチまでは確認出来てないけど、ジミン→グク太ももつねったのをテテが嫉妬したとツイしてジミンプロ垢にさらされてる。

    18
  76. 1713.匿名 :2022/04/16 (土)23:35

    何でジミンプロ垢が晒すの?
    テテが嫉妬したなら普通晒すのテテプロ垢じゃない?

    53
  77. 1714.匿名 :2022/04/16 (土)23:37
    >>1713

    プロ垢なのに中身が透けちゃったよね

    48
    1
  78. 1715.匿名 :2022/04/16 (土)23:42
    >>1712

    あれ、テテとグクが見つめ合ってる様に動画をスローに加工してると凸られてなかった?
    グテアプデさんは、そんなことしてないと反論して、証拠動画も出してたけど、結局、凸った人達がしつこいから、そのツイート消すと言ってたところまでは見てた。

    凸ってたのジミンプロ垢の人だったの?

    35
  79. 1716.匿名 :2022/04/16 (土)23:42
    >>1701

    でも最近、朝までゲームとか旅行とかグクテテはサラッと言うよね。

    104
  80. 1717.匿名 :2022/04/16 (土)23:47

    翻訳は本国ペンが韓国語で文字起こししてるやつを何個かフォローして自分で訳したほうが正確だよ。
    わからない単語・言い回しは日本の翻訳垢何個か見たりして比べたりしてもいいと思う。
    勉強にもなるし。

    話変わるけど、Vラだとマイク黒のままに見える。

    26
    32
  81. 1718.匿名 :2022/04/16 (土)23:53
    >>1717

    黒に見えるけど画質悪すぎてマイクにも見えない

    59
    11
  82. 1719.匿名 :2022/04/16 (土)23:53

    今日凄いな。
    グクミンに嫉妬するテヒョン
    クオズに嫉妬するジョングク
    グクジンに嫉妬するテヒョン
    バンタン内で嫉妬し過ぎだろw

    35
  83. 1720.匿名 :2022/04/16 (土)23:55
  84. 1721.匿名 :2022/04/16 (土)23:56
    >>1717

    なんで急にマイクの話……?
    グテシパですらほぼ話題にあげてないけど。

    32
    17
  85. 1722.匿名 :2022/04/17 (日)00:02
    >>1720

    ありがとう、登録してみた!

    3
  86. 1723.匿名 :2022/04/17 (日)00:05

    わたしのスクショ黒に見えないんだけど

    35
    7
  87. 1724.匿名 :2022/04/17 (日)00:07

    この場面だとまじで笑っちゃうくらい緑
    グミシパは黒板の色っていっとけば?w

    43
    12
  88. 1725.匿名 :2022/04/17 (日)00:08

    正直マイクの色どうでもいいわ

    35
    7
  89. 1726.匿名 :2022/04/17 (日)00:08
    >>1717

    なるほど、文字起こししてもらったのを自分で訳すのは勉強にもなるので良さそうですね。

    ブイラのときはライトの当たり方で色が見えたり見えなかったりしますね。
    ここなんかはわりと緑に見えました。

    …でもアップロードすると色見えにくいですね。画質のせいか。
    しかも上で出てましたね、すみません。

    19
  90. 1727.匿名 :2022/04/17 (日)00:08
    >>1724

    ホントだ。緑に見える。

    44
    7
  91. 1728.匿名 :2022/04/17 (日)00:18

    相変わらずジョングク肌白いな

    30
  92. 1729.匿名 :2022/04/17 (日)00:19

    緑と黒はもともと見分けのつきにくい色なんで、色覚異常のテストなどでも対比される色。だからどちらの色に見えたとしても、その人にとっては正しく見えてるんだと思うよ。
    今のところは、多くの人が見えている色の方が正解に近そう、と言うくらいしか判断できないよね。

    70
  93. 1730.匿名 :2022/04/17 (日)00:19

    緑で困るのはグミシパだけだよね

    87
    16
  94. 1731.匿名 :2022/04/17 (日)00:22

    今日のVLIVE、旅行のところはちょうどジョングク来たりリアタイでは電波のせいで途切れたりしてたから、シパじゃない訳垢もスルーしてる人多そう

    26
  95. 1732.匿名 :2022/04/17 (日)00:23

    グテシパ達もま、ま、まさか緑?ほんとに?光の加減じゃない?そんなことある?って感じで動揺してた

    61
    4
  96. 1733.匿名 :2022/04/17 (日)00:23
    >>1730

    グクペンとしては嫌です
    シパの材料に使われたくない

    25
    77
  97. 1734.匿名 :2022/04/17 (日)00:26
    >>1733

    でも実際、緑かもしれないよね?
    グテシパ以外も緑にしたの?って見かける。
    それはグクが決めることだから、嫌もなにもないと思うんだけど。

    123
  98. 1735.匿名 :2022/04/17 (日)00:27
    >>1729

    あの花に赤色入れて、同時期から急にマイクが緑に見えだしたし、そりゃ緑も入れたんだなと思うよね。

    94
  99. 1736.匿名 :2022/04/17 (日)00:29

    マイクのデザインも変わってるよね?スイッチ?のところ書き足されてるし。その流れで色入れた可能性もあると思ってる。

    56
  100. 1737.匿名 :2022/04/17 (日)00:32
    >>1736

    私もそう思う。
    スイッチの部分が黒だから、区別するためにスイッチ以外は違う色だと思う。
    写真見た感じだと黒を薄く入れたか暗めの緑にした?気がする。

    47