アイドル

グミサポについて語ろう15

アンチが自演し意図的にメンバー下げを誘導するため、メンバーの話は禁止です

注意されても続ける方はモメサとみなします

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

BTSメンバーアンチ通報板22

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 4057.匿名 :2024/07/08 (月)00:26
    >>4056

    負けず嫌いの教祖がいたんだと思う

    18
  2. 4058.匿名 :2024/07/08 (月)00:27
    >>4052

    いややっとなくなったと思った頃にDisney+8回のコンテンツ作って同伴入隊させる事務所だよ
    変わらないと思う

    32
  3. 4059.匿名 :2024/07/08 (月)00:31
    >>4058

    過去から振り返ってみたんだけど、釜山兄弟のユニットずっと昔からある

    気持ち悪いjikookerが生まれてもなお続ける理由がよくわからないんだけど事務所的には2人をコンビにしときたいんだろう

    24
  4. 4060.匿名 :2024/07/08 (月)00:32
    >>4059

    隠しておきたいことが片方にあるからでしょ
    よい年齢になってプライベートに変化があったら終わるよ

    25
    3
  5. 4061.匿名 :2024/07/08 (月)00:32

    釜山経済の為なのかな

    4
    14
  6. 4062.匿名 :2024/07/08 (月)00:34
    >>4060

    彼女は関係ないと思うよ

    2
    6
  7. 4063.匿名 :2024/07/08 (月)00:35
    >>4060

    今までのタイミングを考えたらあなたみたいに思う人がいてもおかしくないとは思う

    33
  8. 4064.匿名 :2024/07/08 (月)00:40

    女性関係の炎上があると火消しにするのか

    20
  9. 4065.匿名 :2024/07/08 (月)00:46

    デコピンの再来って思う人はいるだろうね

    9
  10. 4066.匿名 :2024/07/08 (月)00:50

    グミユニット、同伴入隊、旅コンテンツ
    これ以外の組み合わせはいくらでも出来たけどこの組み合わせでないと事務所的には都合が悪いんだと思う

    32
  11. 4067.匿名 :2024/07/08 (月)00:52

    火消しかなと思ってたけどデビューの時からずっと釜山ズユニットあるんだよね
    とにかく釜山ズユニットは定期的に出る

    11
  12. 4068.匿名 :2024/07/08 (月)00:53
    >>4066

    ってなると釜山絡みの何か政治的なもの?とか思ってしまうな

    12
    1
  13. 4069.匿名 :2024/07/08 (月)00:55
    >>4068

    どこに良い効果があるのかさっぱり分からないけど

    24
  14. 4070.匿名 :2024/07/08 (月)01:01
    >>4068

    何年も前から万博誘致があったからその経済効果をみこしてハイブは動いていたと思うよ
    同伴も既定路線だったように思えてくるね

  15. 4071.匿名 :2024/07/08 (月)01:02
    >>4069

    お偉い人の自己満足的なもの?

    再契約しても釜山ズかと思ったんだよね

    5
  16. 4072.匿名 :2024/07/08 (月)01:07
    >>4070

    4人のwラ見ても既定路線だったと思う?

    11
  17. 4073.匿名 :2024/07/08 (月)01:13
    >>4072

    完全体のためにグクに同伴制度を使うなら他の組み合わせはさせないと思った
    使わないならもちろんバラバラだけど完全体を早めるためでも他のメンバーと組むことはさせないかなあと
    釜山ズ Disney+ 同伴って完璧に揃ってる

    13
  18. 4074.匿名 :2024/07/08 (月)01:20

    韓国経済の記事

    アミがバンタン聖地巡りするための本
    ここでも釜山ズ二回も名前出されてる
    単純に釜山ズってまとめやすいのかな?

    日本で言うなら大阪出身の2人をコンビにしてコンテンツ出してるような感じ

    ttps://n.news.naver.com/article/015/0004891543?sid=103

    6
    1
  19. 4075.匿名 :2024/07/08 (月)01:22

    ソウルの一極集中から分散させるためもあるのかな 最近釜山が子育てしやすい都市?かなんかで1位になってた

    1
    1
  20. 4076.匿名 :2024/07/08 (月)01:28
    >>4068

    この説もよくあるけど、それなら韓国観光公社の4都市(釜山、大田、浦項、済州)PRはユンミンではなくグクミンでやっていたんじゃないかな

    21
  21. 4077.匿名 :2024/07/08 (月)01:29

    全ては釜山の宣伝なら2人で旅で釜山行けば良かったし、ユンミンでやらせずジョングクと釜山ズで紹介のあれさせたと思うよ

    上の人と被った

    22
  22. 4078.匿名 :2024/07/08 (月)01:30
    >>4076

    グクミンでやると釜山の一都市になるからユンギとジミンでバランスとったのではないかな

    3
  23. 4079.匿名 :2024/07/08 (月)01:31
    >>4077

    釜山だけのPRなら釜山ズでやるんじゃない?

    7
  24. 4080.匿名 :2024/07/08 (月)01:34

    私は出身が別だったとしてもグクを利用してたと思うけどな
    「釜山」ズとして推したいなら釜山コンの時とかもっとジミンとグクで何かやらせてもよかったのに全然だったよね
    今は別に出身は関係ないと思う
    同伴入隊はマンネラしかできなかったし、テテは希望してるところがあった
    グクもあったけど除隊の時期をあわせることを考えると無理だった
    その結果だと思う

    20
  25. 4081.匿名 :2024/07/08 (月)01:34

    何かよくわからないけど昔からユニット組ませてるってのはわかった

    15
  26. 4082.匿名 :2024/07/08 (月)01:35

    んー釜山のためは
    あんまりしっくりこないかな
    アメ活への布石かなと自分は思う

    11
    1
  27. 4083.匿名 :2024/07/08 (月)01:38

    テテとグクにユニット組ませないのも昔からだね

    40
  28. 4084.匿名 :2024/07/08 (月)01:38

    新着で見えるけど別板に口悪いサポいるね

    2
  29. 4085.匿名 :2024/07/08 (月)01:39
    >>4082

    ジミンもアメ活路線だよね今の感じだと

    2
  30. 4086.匿名 :2024/07/08 (月)01:44

    個人的にはグクとジミンを組ませたい理由よりそれ以外の組み合わせをメインにしたくないという理由の方が優先度が高く考慮された結果が事務所のグミ推しなんだと思う
    なぜ他の組み合わせにしたくないかの理由は分からないから事務所がなぜこんな売り方してるのか謎のままなんだけど、そこが分かれば効果的な事務所への通報も分かってくるんじゃないかと思うんだけどな

    20
  31. 4087.匿名 :2024/07/08 (月)01:44

    害悪シパがいなければ
    釜山ズ推されてるね、
    で終わる話だったかもしれないな

    アンチまでしてファンダムめちゃくちゃにして早く消えて欲しい

    31
  32. 4088.匿名 :2024/07/08 (月)01:44
    >>4085

    うん事務所の売り出し方かなと思うななんかやっぱり単純に
    だから他ペンはちょっと偏りとかでモヤモヤもあったし、グクペンはまだモヤるだろうけどその辺はやっぱり仕事だし仕方ないのかなとか自分はもう思ってるよ

    5
    1
  33. 4089.匿名 :2024/07/08 (月)01:45
    >>4082

    アメリカってケミ売り逆効果じゃない?
    グクのソロ活は一切ジミン絡めてこなかったし
    アメリカでもっと上を目指したいなら女性だけではなく男性ファンも増やさないといけない
    ケミ売りやってるようなアイドルでは無理だと思うよ

    24
  34. 4090.匿名 :2024/07/08 (月)01:45
    >>4086

    うん、だからジミンとグクだからじゃなくて釜山出身だからなんじゃないのかな

  35. 4091.匿名 :2024/07/08 (月)01:48
    >>4089

    ケミ売りというか単純にコンビ売り
    シパ達のせいでケミ売り腐売りのイメージついてるけどあくまでもコンビで事務所は考えてるんじゃないかな
    are you sure?にシパ要素感じないバラエティ路線

    6
    1
  36. 4092.匿名 :2024/07/08 (月)01:53
    >>4091

    それならChapter2の打ち出し方と違和感がある
    それぞれ個性のある7人がいるグループなのに今更コンビ売りするメリットがない気がする

    23
  37. 4093.匿名 :2024/07/08 (月)01:56
    >>4091

    アメ活でそのバラエティ路線は通用するのかな
    せっかくグクがソロ活で築いたイメージが後退しそうだけど

    19
  38. 4094.匿名 :2024/07/08 (月)01:59

    除隊後のことなんてここで話してもわからないのに、除隊後もコンビ売り続けて欲しいって思ってる人が連投してる?
    あれだけグミシパが気持ち悪い妄想しながら騒いでるのにただのコンビとして売り出すはもう無理だよ
    グクからも嫌われてるのに

    27
  39. 4095.匿名 :2024/07/08 (月)01:59
    >>4089

    昔の話ね
    昔はシパみたいな層も少し意識してたと思う
    ライブでも国によってそういう絡み減らしたりしてたし

    2
  40. 4096.匿名 :2024/07/08 (月)02:00
    >>4089

    例えがちょっと違うのはわかってて言うんだけどシルクソニックをケミ売りとか思わないよね
    2人組=ケミという発想はケーポ独自かも

    5
  41. 4097.匿名 :2024/07/08 (月)02:00
    >>4092

    メリットがあるって思ってる人も中にいるんやろ

    6
  42. 4098.匿名 :2024/07/08 (月)02:01

    なんかずっと釜山出身説をおしてくるのはなぜなんだろう

    16
  43. 4099.匿名 :2024/07/08 (月)02:02
    >>4092

    その辺事務所が何の目的で続けてるのかホント謎

    腐女子喜ばせるためにやってるのとは違うんじゃないかなって個人的には思ってる

    12
  44. 4100.匿名 :2024/07/08 (月)02:04
    >>4094

    続けて欲しいなんて思ってないよ

    他ユニットみたい

    38
  45. 4101.匿名 :2024/07/08 (月)02:05
    >>4098

    単純にそれ以外に思いつかないから

    ジミンとグクの出身が違っててもジミンとグクでコンビ組ませたかな?特に組ませる理由が思いつかない
    あとあるとするならPDのお気に入り

    13
    8
  46. 4102.  :2024/07/08 (月)02:08
    >>4093

    音楽で評価されたんだから、次の曲が良ければ大丈夫だよ

    10
  47. 4103.匿名 :2024/07/08 (月)02:08

    どの説を聞いてもグミ推しでいく理由にグクのメリットを感じられない
    単純に他メンの人気が突出するのを事務所が阻止したいだけじゃないの

    57
  48. 4104.匿名 :2024/07/08 (月)02:10
    >>4103

    私もそうだと思う

    36
  49. 4105.匿名 :2024/07/08 (月)02:12
    >>4101

    事務所のPD人とかの好み(曲→歌声)とかもあったろうし、って感じじゃないんかな
    せめて曲のユニット以外の撮影ユニットは他メンバーで組ませるとかなら良かったけど
    バンタンの顔としてあの二人を売りたかったんじゃないのかね

    31
  50. 4106.匿名 :2024/07/08 (月)02:12
    >>4103

    それが理由ならマンネラ3人の人気は既に高いから 別ユニットで推すんじゃないかな

    5
    29
  51. 4107.匿名 :2024/07/08 (月)02:14
    >>4103

    グミを組ませようと組ませなかったとしても他メンは既にグル内人気1,2位のポジションにいるのに、今更グクのソロを妨げてまでグミを組ませる必要性がないと思う

    51
  52. 4108.匿名 :2024/07/08 (月)02:15
    >>4105

    チャコの岩の精霊ジミンと主人公グクの関係見るとそうかも

    24
  53. 4109.  :2024/07/08 (月)02:15
    >>4103

    マンネラインの人気を同じ位にしておくと、何かあった時のリスクが分散されるから、マーケティングの下方修正が小さくて良いとかもあると思う
    グクの親友チャ・ウヌは事務所の利益の半分以上を一人で稼いでいるけど、チャ・ウヌに何かあったらマジで経営成り立たないんじゃって思ったよ

    6
    12
  54. 4110.匿名 :2024/07/08 (月)02:17

    マンネラ均等にしたいならクオズも組ませると思うよ
    でもそれないよね

    35
  55. 4111.匿名 :2024/07/08 (月)02:19

    組ませるなら2人にメリットがないとね
    実際は全然違うよ

    40
  56. 4112.匿名 :2024/07/08 (月)02:20

    グミを推すメリットがあるとするなら、特定メンバーアンチさせる勢力をファンダム内で作りたいからがあるんじゃないかと思ってる

    9
    16
  57. 4113.匿名 :2024/07/08 (月)02:20
    >>4106

    別ユニットって例えば?

    7
  58. 4114.匿名 :2024/07/08 (月)02:22
    >>4111

    Jikookerとアクゲのせいでファンダムにとってはデメリットが大きくなってるのにそれでも釜山ズで組ませる理由があるんだろうなって思うようになってきた

    47
  59. 4115.匿名 :2024/07/08 (月)02:22

    除隊後は色々変わるかもね
    事務所のグミ推しは今のところ変わってないけど、グクとテテが不仲と思われるくらい公式からまったく出なかった時と比べると2~3年前からグテも増えてはいるし
    最初はグル活優先するだろうけど、それが落ち着いたらまたソロ活メインでやるんじゃないかな
    グクがアメリカでの活動メインならジミンとのコンビ売りはないよ

    35
  60. 4116.匿名 :2024/07/08 (月)02:22
    >>4107

    やっぱりジミンの人気の為なのではと思ってしまうな

    48
  61. 4117.匿名 :2024/07/08 (月)02:23
    >>4113

    人気の突出がないようにユニット作ってる…だよね?
    それならヒョンラインのユニット作るんじゃない?ってこと

    2
    18
  62. 4118.匿名 :2024/07/08 (月)02:24
    >>4112

    それはさすがにないでしょ
    分断させてどうする

    13
    3
  63. 4119.匿名 :2024/07/08 (月)02:26
    >>4106

    アミ内の人気とその他世間の人気は違う

    20
    1
  64. 4120.匿名 :2024/07/08 (月)02:26

    漫画でジミンは岩の精霊だったの衝撃

    15
  65. 4121.匿名 :2024/07/08 (月)02:27
    >>4118

    社内の人間がメンバーに対して平等じゃないのはバレてるからね
    操りやすい界隈は必要なのかも

    41
    1
  66. 4122.匿名 :2024/07/08 (月)02:28
    >>4112

    誰にとってのメリットかは分からないけど、今日の雑のやりとりみても特定メンバーに対する執着はちょっと普通のペンが考える熱量ではなかった

    33
  67. 4123.匿名 :2024/07/08 (月)02:29
    >>4117

    昔はヒョンラと組むこと多かったけどいつの間にかなくなったねテヒョンがそのままそっちのラインに入って、グミって感じ

    4
    22
  68. 4124.  :2024/07/08 (月)02:30
    >>4115

    ソロ活動メインになるよね
    その間に事務所との契約問題が勃発するだろうから、ケミ売りどころじゃないんじゃないかな

    5
  69. 4125.匿名 :2024/07/08 (月)02:31
    >>4119

    アミ内の人気の為にグミ推しなのか

    違うな、外に向けてのグミ推しかな

  70. 4126.匿名 :2024/07/08 (月)02:32
    >>4124

    そこはわからんね
    何度ももうないだろうってなったもん笑

    28
  71. 4127.  :2024/07/08 (月)02:33
    >>4121

    KPOP事務所は推しメンかそうでないかで扱いの差がある悪しき伝統があるから
    HYBEには偏重なしに変えて欲しかった

    36
  72. 4128.匿名 :2024/07/08 (月)02:34

    イケメンなだけじゃなくてユンギや他メンも天才かなと思うって言うくらいだから誕生日近いメンバーのアクゲの嫉妬が向かいやすいのかなと思った

    26
  73. 4129.匿名 :2024/07/08 (月)02:35
    >>4123

    自立心みたいなのと関係があるのかな

    0
  74. 4130.匿名 :2024/07/08 (月)02:37

    2021からは減ってきてて何度もこれで最後だろーってここでも言われてたよ
    もう2024年っていう事だけどw
    ソロ活の最中にもこれだけどw
    事務所には期待出来ないと思う
    2025からはそんな多くはないと思ってても来る時のコンテンツや押し方のデカさが他ユニットとは違うから余計に

    45
  75. 4131.匿名 :2024/07/08 (月)02:37
    >>4126

    流石に再契約後に旅コンテンツ来るとは思ってなかった

    39
  76. 4132.匿名 :2024/07/08 (月)02:40

    事務所が一番阻止したいのはメンバーに移籍されることだと思うんだけど、その切っ掛けになる可能性のあるメンバーを叩かせる為にグミを撒き餌にしてるというのはどう思う?

    14
    2
  77. 4133.匿名 :2024/07/08 (月)02:41

    4130それあるよね
    mmmミニモニとかPRユンミンとかちょこちょことホプミンもあるクオズもあるけど

    グミの時だけドーンってしてる
    事務所のバックアップ完璧過ぎって感じだよね

    38
  78. 4134.匿名 :2024/07/08 (月)02:42

    シパとアクゲがいなかったらここまで何で?って思わなかったかもしれないね

    19
    1
  79. 4135.匿名 :2024/07/08 (月)02:42

    何か変わるとしたら2028年以降なのかな
    そこまで耐えられるか自信がないな

    19
  80. 4136.  :2024/07/08 (月)02:43
    >>4130

    自分は今BL系がメジャーになってきたから、グミは事務所が引っ張れる所まで引っ張ると思ってたよ
    流石に二人で8話のコンテンツは他メンと不平等でやり過ぎかなって思うけど

    23
  81. 4137.匿名 :2024/07/08 (月)02:44
    >>4131

    再契約のタイミングって詳細出てたっけ?
    メンバーによって違うみたいだからいつかわからなくない?
    契約前にコンテンツが計画されてたなら仕方ないと思うけど

    15
  82. 4138.匿名 :2024/07/08 (月)02:44
    >>4132

    叩かせるためじゃなくて、ずっとユニット組ませることでグクは出にくくなる(出るとジミンと不仲と思われるから)、弟置いてテテも出にくくなる…ならちょっとわかる

    テテとグクが同じ事務所じゃなくそれぞれ別の事務所移籍を考えてたとしても

    5
    34
  83. 4139.匿名 :2024/07/08 (月)02:46
    >>4132

    独立とか移籍の阻止はよくあるんだろうから分かるけどそれでグミを未だに使うってのはどうだろう、グミを人質にってこと?それは考えすぎでは?

    23
    1
  84. 4140.匿名 :2024/07/08 (月)02:47
    >>4133

    ジミンの告知が他メンより手厚い
    どのメンバーのソロ活にもジミンが出てくる

    ホビのドキュ、ユンギのデジコ、ナムとはMMM、テテのファンミ、グクと旅

    やっぱ事務所がジミン推しなのかな

    69
  85. 4141.  :2024/07/08 (月)02:49
    >>4140

    契約期間がジミンが一番長いとか
    噂だと契約が短いメンバーは兵役入れて2年しかしてないとか言われているよ

    21
  86. 4142.匿名 :2024/07/08 (月)02:49
    >>4136

    今BL流行ってるの?知らなかった

    6
  87. 4143.匿名 :2024/07/08 (月)02:51

    びっくりするくらいにどのメンバーのソロ活にもジミンが出てくる

    52
  88. 4144.匿名 :2024/07/08 (月)02:51

    ここまでして事務所がジミンを売りたい意味がわからない
    メインボーカルでソロも成功してるグクに力入れるのはわかるけど

    42
  89. 4145.匿名 :2024/07/08 (月)02:52

    サポも応援天使言ってたからそれは認めそう

    7
  90. 4146.匿名 :2024/07/08 (月)02:53

    単純にお気に入りで自己投影してるからでは

    9
  91. 4147.匿名 :2024/07/08 (月)02:53
    >>4140

    これグミ推しとは別にジミンソロへのプロモはPDへの忖度があり、上層部の顔色伺うスタッフがやってると思ってる

    42
  92. 4148.匿名 :2024/07/08 (月)02:54

    多分グクのプロデュース側はケミとかいらんって感じで(グク自身も)
    ジミンの方はそうじゃないからやない?
    ジョングク ヒョンたちのコーラスやデモのお願いも受けれる範囲はきちんとやってんだろうし
    コンテンツは急にだったしさ

    36
  93. 4149.匿名 :2024/07/08 (月)02:55
    >>4147

    グミ推しとソロバックアップは別の思惑がありそう

    27
  94. 4150.匿名 :2024/07/08 (月)02:56

    ジンにはジミンはアイコンにすることで絡んでるね

    MMMでどのメンバーとも1回はユニット組みたいってジミン言ってたな

    29
  95. 4151.  :2024/07/08 (月)03:00
    >>4147

    HYBE所属のPDや奏者がメインなら印税が会社に沢山入って儲かるからプロモーションは力入れてるだけじゃ

    13
  96. 4152.匿名 :2024/07/08 (月)03:01

    ジミンがソロ活よりユニット好んでて(その人のスタイルだから悪いことでは無い)、そのユニット組むのにマンネが選ばれがちってのもある?

    12
    1
  97. 4153.匿名 :2024/07/08 (月)03:02

    サポじゃないけど本当に事務所はジミンの為にシパやアクゲを野放しにしてるんじゃないかと思えてきたわ

    パンなのかピドックなのか知らないけど関わってそうだし

    37
  98. 4154.匿名 :2024/07/08 (月)03:03
    >>4151

    TikTokやインスタチャットにお金かからないもんね 手間だけ

    5
    1
  99. 4155.匿名 :2024/07/08 (月)03:03
    >>4138

    仮にグクが移籍考えてたとしてずっとユニット組んでてもジミンと不仲とはそう言わない限り思われないと思う
    普通は事務所との関係に問題があったのかとなるよ

    38
  100. 4156.匿名 :2024/07/08 (月)03:05
    >>4152

    可能性はある
    ソロ活に一番不安そうだったのジミンだし
    グクが選ばれがちなのは年下だから自分の意向が通りやすいのと自分のペンがグクとの絡みで一番沸くのを把握してるからじゃない?

    32