アイドル

BTS雑談掲示板36(ID無し)

BTSに関連することなら何でもどうぞ!

※ アンチ行為・メン下げ禁止 ※
(アンチが常駐している板でもあります。きっぱり否定をした後はスルーしましょう)

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

アンチやシパの話はマナー板かシパ板でお願いします

注意されても続けるならそれはただの荒らしです

 
ぱるぎょん

  1. 1415.匿名 :2023/10/06 (金)10:22
    >>1403

    律儀でいいね、脳内補正で読んだから大丈夫だよ

    22
  2. 1416.匿名 :2023/10/06 (金)10:22
    >>1412

    すみません該当板で語ってくれますか?誰か相手にするかはわからないですけど

    34
    3
  3. 1417.匿名 :2023/10/06 (金)10:23
    >>1404

    そういうことだろうに読解力ない人いるよねいつものことながら

    29
  4. 1418.匿名 :2023/10/06 (金)10:24
    >>1372

    一応現時点での正確な日付とYouTubeに載ってる再生回数載せておくね

    Vampire 6/30 6257
    ad Idea Right? 8/11 2023

    LMO 8/10 6488
    SD 9/8 2877

    25
  5. 1419.匿名 :2023/10/06 (金)10:25
    >>1313

    流れの早い韓国芸能界で、自分のペースを保って感性を保ち続けるってある意味で孤独な作業
    そのことに思えるけどね

    54
    2
  6. 1420.匿名 :2023/10/06 (金)10:26
    >>1397

    わたしも夜中に教えてもらいました
    一般人です

    ttps://charts.youtube.com/?hl=ja

    29
  7. 1421.匿名 :2023/10/06 (金)10:29

    ヤフーが個人情報に関する記事は今後出さないって声明出したね
    もし出てた場合は通報してくださいって
    通報したら記事消える可能性高い 過去記事も適用だと思うので、見つけたら通報しよう

    グクの記事がテテの時よりおさえられてたのは変更の影響がすでに出てるからかも
    相変わらずアホは盗撮で可哀そうとか書いてるけど、そういうのがいなくなるようにアンチやサポの犯罪を周知させよう

    117
  8. 1422.匿名 :2023/10/06 (金)10:39

    ムジンさんの予定表、10日予約できるからテヒョンTMA出ないね 残念

    105
  9. 1423.匿名 :2023/10/06 (金)10:39
    >>1406

    ジスも減ってたけどジスだけ減らされてないとか長々ディスってたからなんかの妨害があったとしても同情できない。
    そもそもミュス工場イェーイって写真あったよね?

    56
    1
  10. 1424.匿名 :2023/10/06 (金)10:40
    >>1406

    再生回数は8月から急にYouTube全体鈍くなったらしいからジミンのはただ不正再生を削られただけじゃない?ジミンペンがYouTubeに凸ってたけどアルゴリズムで解析して不正な再生を排除したって返事もらってたじゃん。今更ジミンも攻撃されてた!は無理があると思うよ。恨むならはっきり回答もらうほどYouTubeに凸したあのジミンペンを恨みなよ。今議題に上がってるのはコメントでの数字攻撃ね。

    83
    1
  11. 1425.匿名 :2023/10/06 (金)10:43
    >>1421

    読売新聞とLINEヤフーの共同声明の事かな
    グクの記事でこれまでと違った感じを受けたのは、この件の影響があったというのは同意。

    他にもこんな記事あったよ。

    ヤフーでは、AIと専門チームの人力による投稿削除を行っているが、2022年度における投稿削除では、74.2%が「コメントポリシー抵触などをAI等が判断し自動削除した」としている。
    (中略)
    また専門チームにより削除された投稿の「削除理由」は、「不快投稿等」(誹謗中傷、ヘイトスピーチ、アダルト関係、不謹慎な投稿など)が52.3%を占めており、以下「重複投稿」「関連性なし」「その他(いたずら投稿、宣伝・広告的な利用、個人情報の投稿など)」が続いている。

    ヤフコメ投稿が好きな人達がいるみたいだけど、全然大丈夫じゃないね。今投稿が削除されてないから安心ということはない。今後もっと厳しい環境下になると思う。

    78
  12. 1426.匿名 :2023/10/06 (金)10:43

    今確認したけど数字コメは他メンもあったよ

    9
  13. 1427.匿名 :2023/10/06 (金)10:45
    >>1425

    詳しい補足をありがとうございます
    その件です

    最近のヤフコメサポアンチかなと思うコメントで巧妙なのは、新しい記事にモヤモヤ書いて過去のコメントを都度消してるっぽいのが多いんだよね
    遡られて事務所への通報を避けるためか
    もしくは通報されて削除されたか
    コメント慣れてそうなのに投稿1件とかなの変だなと思ってる

    42
  14. 1428.匿名 :2023/10/06 (金)10:46
    >>1426

    だからそれも通報しようって書かれてると思うよ。ただテテとグクの両方に書き込んでるのが同一多いからグテの妨害は同じ所属がしてるんだねって話なんだけどこれ2,3回書いてんだけどな…

    89
    3
  15. 1429.匿名 :2023/10/06 (金)10:47
    >>1422

    出る出ないかは別としてムジンさんだけのスケジュールで判断しないほうがいいよ
    最近でもユクイズやバンドセッションはハイブヘアメイクが担当してるし

    121
    1
  16. 1430.匿名 :2023/10/06 (金)10:49

    TMAといえばジミンの人気賞はもう確定したのかな?
    運営側からの発表あったのかなと思って

    2
  17. 1431.匿名 :2023/10/06 (金)10:50
    >>1430

    あったみたいだよ

    7
  18. 1432.匿名 :2023/10/06 (金)10:51
    >>1409

    何で活動家はアンチに触れないのか…お友達なのかな?

    57
  19. 1433.匿名 :2023/10/06 (金)10:51

    グミシパジミンペン達が事務所が候補提出しないからジミンがMTV EMAにノミネートされていないって抗議してるけど恥ずかしくないのかな

    79
  20. 1434.匿名 :2023/10/06 (金)10:52
    >>1430

    これからのジミンの投票でジミンペンは汚い手使って来るね

    74
    1
  21. 1435.匿名 :2023/10/06 (金)10:53
    >>1433

    事務所が候補提出しない?なぜ分かるのかそれとも憶測なのか、それにしてもきっしょ

    55
    2
  22. 1436.匿名 :2023/10/06 (金)10:55
    >>1420

    ありがとう

    9
  23. 1437.匿名 :2023/10/06 (金)10:57
    >>1433

    しかも他グルまで下げてるっていう

    82
  24. 1438.匿名 :2023/10/06 (金)10:59
    >>1401

    FBが配ってる時点でアウトだし周りも何も言わず被害者ぶってるから悪質だね

    56
  25. 1439.匿名 :2023/10/06 (金)10:59
    >>1404

    でも信じてる人多いと思う。昨日のルームライトの検証のやつすごい見られてるよ。あれが捏造ならちゃんとした検証しないと。テテの時みたいに

    2
    84
  26. 1440.匿名 :2023/10/06 (金)10:59
    >>1429

    そうなんだ 知らなかった。ありがとうございます

    6
    1
  27. 1441.匿名 :2023/10/06 (金)11:00

    やっぱり数字テロだな
    こういうのも多いしテテのMVやられてるわ

    71
    2
  28. 1442.匿名 :2023/10/06 (金)11:01

    テヒョンのLove me againもSlowDancingもコメント欄見に行ったらロシア語?のコメントだらけだよね?ユーザー名もなんか怪しいのばっかりなんだけど、訳見ると内容は良い内容だけど、これってスパムじゃない?3Dはスペイン語?が多い気がする

    39
    1
  29. 1443.匿名 :2023/10/06 (金)11:02
    >>1437

    うわっ最低

    51
    1
  30. 1444.匿名 :2023/10/06 (金)11:06
    >>1442

    ユーザー名私も変わってたよランダムな数字と英数字に

    13
  31. 1445.匿名 :2023/10/06 (金)11:07
    >>1442

    ロシア語数字みたいな文字があるから私も怪しいと思ってた。
    3Dはタイトルに数字入ってるから難しいね。

    18
  32. 1446.匿名 :2023/10/06 (金)11:07
    >>1432

    友達ではないと思うよ
    アウトタグ全盛の時は通報してくれてたしアウトタグ無くそうのハッシュタグも使ってたよ
    見つけたらおそらく通報してる人は今もいると思う
    見たくないものは見ない主義でペンでもスルーしてる人もいるし、それよりはいいと思う

    なんだろうアイドルの恋愛の噂、捏造、シパのアンチとか低俗と思ってるんじゃないかな 優先順位が低いって思ってるんじゃないかと

    自分の推しのファンダムで起きてるヘイトや犯罪を解決してから世の中に目を向けてほしいとは思うけどね

    21
    2
  33. 1447.匿名 :2023/10/06 (金)11:07
    >>1409

    ホントだよな
    名指しで世界に向けてメンバーを誹謗中傷してるんだぜ
    それこそ人権とは?なんだけど

    43
  34. 1448.匿名 :2023/10/06 (金)11:08
    >>1437

    最高初最長最多記録ってなに?
    まず日本語が入ってこない。
    ジミンのソロなんてその後のメンバーにかき消されて印象ない人が多いよね?
    それが世間の評価なのに。

    83
    5
  35. 1449.匿名 :2023/10/06 (金)11:08
    >>1442

    元々テテはロシア語のコメントは多いけど、どうだろう

    15
  36. 1450.匿名 :2023/10/06 (金)11:10

    5月はアンチじゃないの?

    37
  37. 1451.匿名 :2023/10/06 (金)11:11

    バンタンに自分の思想を絡めがちな活動家がいるのは仕方ないけど履き違えて欲しくない
    なんのための推し事なのかと
    垢消しや「好きだからこそ〜」を付けとけば逃げられると思ってる潜在アンチの執着を断ち切って差し上げたい
    全部ロムれてないけど貴重なデータや情報ありがとうございます
    アンチ共まるっと消えろ

    自分は女性蔑視や性被害を不満や怒りではなく柔よく剛を制すで乗り越えてきた者だから活動家とはそもそも合わんけど
    今ここで守るべきはメンバーだわ

    37
  38. 1452.匿名 :2023/10/06 (金)11:14
    >>1448

    それは流石にジミン下げになるからやめよう

    13
    36
  39. 1453.匿名 :2023/10/06 (金)11:16

    数字コメントは多分分からないでやってる人もいるとは思う
    他の人がやってるのをいくつも見てこういうノリなんだな私もやろう!みたいな
    でも悪意ある無しに関わらず報告はしたほうがいいね

    29
    2
  40. 1454.匿名 :2023/10/06 (金)11:19

    HOT100アジア初1位、再生数、Vlral、圧倒的にLike Crazy
    2023年リリースした曲MV3曲全てが1億再生達成
    なのにビルボードHOT100で1位のBTSメンより全体的に数字的に劣っているハイブ後輩グルをゴリ押しする会社ってどうなん?
    って言うのがグミシパの言い分らしいが、他グルのことを引き合いに出す必要ないよね

    50
    2
  41. 1455.匿名 :2023/10/06 (金)11:20
    >>1453

    ジミンのMVも確認したけど数字使ってるのほぼ無い。絵文字は多かった。

    37
    1
  42. 1456.匿名 :2023/10/06 (金)11:22
    >>1454

    3曲って?セミフリとライクレ以外に何があるの?

    28
  43. 1457.匿名 :2023/10/06 (金)11:24
    >>1449

    ほんとにLMAもSDもすごい数なんだよ
    いまほぼロシア語しかない そんなことってある?

    56
  44. 1458.匿名 :2023/10/06 (金)11:24
    >>1456

    ヨンベとのやつだったりする?

    12
  45. 1459.匿名 :2023/10/06 (金)11:30

    3Dの件で、裏切られたみたいに被害者意識で切々と書いてる人は、アイドルリアコでアンチ化してるような人を笑えないと思った

    私は歌詞でおかしいと思うことは事務所にきちんと声を届けた方がいいと思うけど、
    犯罪でもないのにアイドルに自分の理想を重ねすぎてるよってちょっと冷静になってほしい人は一部にいるね

    グクの件はテテのことをアミが真剣に考えないから付け込まれて起きたことだとも思う
    集団アンチ、誹謗中傷や捏造をひとごとと思わずにちゃんと皆向き合ってほしい

    86
    2
  46. 1460.匿名 :2023/10/06 (金)11:32
    >>1455

    絵文字もバンされやすいっていうけど、コピペした数字みたいなのはまずだめだろうな

    28
  47. 1461.匿名 :2023/10/06 (金)11:35
    >>1446

    困った子達だね

    2
  48. 1462.匿名 :2023/10/06 (金)11:35
    >>1441

    このテヒョン100%ボーカル100%ってやつはあるアミが載せたんだけどそれをコピペしてみんながコメントしだしたから一概に悪意ある行為とは言えないよ。

    15
    3
  49. 1463.匿名 :2023/10/06 (金)11:38
    >>1455

    ジミンペンおばちゃん構文多いから絵文字に関しては素でやってる可能性あるしなあ…

    29
    1
  50. 1464.匿名 :2023/10/06 (金)11:39
    >>1455

    テヒョンみたいに画面全面使った絵文字はじみんにはないよね。テヒョンのコメント欄は最初ほんとひどかった。

    36
  51. 1465.匿名 :2023/10/06 (金)11:41
    >>1457

    MV以外のコンテンツでもロシア語のコメントは多いから普通の内容であれば問題ないと思うよ。悪意のある内容や動画内容に関係ない数字のみのようなものは問題だから報告したほうがいい

    31
  52. 1466.匿名 :2023/10/06 (金)11:45

    絵文字は素でしてる人多そうだし使わないでって呼びかけもある。
    数字のコピペ定型文的なのはテテ圧倒的に多い。

    追記

    返信に意外と多いから悪質だなと思ってる。
    今日時間あるから全部報告してる。

    49
  53. 1467.匿名 :2023/10/06 (金)11:47
    >>1433

    これを引用して事務所にアンチされてるジミン可哀想。MAMAでジミンに賞あげたいから投票のためにアカウントいっぱい作れってのを見たけどMAMAの投票系でジミンノミネートされそうなのあるっけ?

    20
    1
  54. 1468.匿名 :2023/10/06 (金)11:51
    >>1437

    最高初最長最多

    こうまで並べますかって本当に1番1位が好きなんだなと思う

    46
  55. 1469.匿名 :2023/10/06 (金)11:53
    >>1462

    知らずにしてるなら数字コメしないでって周知した方がいいね

    27
  56. 1470.匿名 :2023/10/06 (金)11:54
    >>1449

    ほんとロシア語のコメント多いよね
    公式動画だけじゃなくファンの切り取り動画もロシア語で溢れてる
    訳してみると「なんて美しいのでしょう。彼が幸せでありますように!」みたいな熱烈なのが多い感じ
    日本語の動画に「ロシア語字幕をつけてください」とか頼んでるのを見るし多くはほんとのファンなんだろうけどここまでロシア語だらけだと不思議になってくる

    38
  57. 1471.匿名 :2023/10/06 (金)11:55
    >>1454

    グミでマンション買ったとか言ってる頭おかしい雨グミでしょこれ
    この人21年から事務所によるグミ隠しやジミンは事務所から一つもバックアップされてないってことを事実のようにいってるよね
    最近じゃオルペン翻訳垢は必ずグミパート訳さないとかチェジュ?はグミ2人で休暇って言ってたよ
    虚偽だけじゃなくハイブ下げ他グル下げもしてるのやばいな

    82
  58. 1472.匿名 :2023/10/06 (金)11:57
    >>1468

    さっきヤフーニュースみてたら40代が選ぶデートしたいバンタンメンバー一位にジミン選ばれてたよ笑
    アンケートいつやってたんかね?

    76
  59. 1473.匿名 :2023/10/06 (金)11:58
    >>1471

    済州は2人の休暇って、テテのインスタどう思ってるんだろう
    2人の休暇にテテが乱入したとか?ほんと頭がおかしいな

    雨で一人で書いてて賛同者がいないならいいけど、いいねとかついてるの?
    怖い

    80
  60. 1474.匿名 :2023/10/06 (金)12:01
    >>1416

    言い方きっつwwwてかここ雑談だからアンチやメン下げ以外何話しても良いと思うけど

    3
    45
  61. 1475.匿名 :2023/10/06 (金)12:01
    >>1472

    私の所にアンケート来てないのだが

    55
    1
  62. 1476.匿名 :2023/10/06 (金)12:03
    >>1468

    翻訳だからそうなったんかなー?と思ってたけどちがうかな?

    1
  63. 1477.匿名 :2023/10/06 (金)12:07
    >>1473

    結構ランキング上位だから新たな教祖にならないか注視はしてる

    34
  64. 1478.匿名 :2023/10/06 (金)12:07
    >>1463

    ジミンペンのおばちゃん構文見ると共感性羞恥が…

    20
  65. 1479.匿名 :2023/10/06 (金)12:10
    >>1466

    通報と同時にちゃんとしたコメントを入力したほうが良さそうだね
    日本語でも韓国語でも
    ロシア語ばかりなんてさすがに変

    28
  66. 1480.匿名 :2023/10/06 (金)12:14
    >>1467

    ジミンあったっけ?
    MAMA Awardsの投票は10月19日18:00からだからそれまでにはノミネート発表されるかな?

    6
  67. 1481.匿名 :2023/10/06 (金)12:17
    >>1458

    え、それヨンベの曲なのにジミンの曲としてカウントしてるってことか。流石だねー()

    65
  68. 1482.匿名 :2023/10/06 (金)12:17

    グミのための妄想するなら、一方でメンバー、親友のアンチは絶対ダメってことをグミ内で周知してほしい
    やってないとか、本当はグテがアンチしてるとか嘘ついて、
    テテペンやテテへの敵意を煽るようなこと言うよね

    いろんなことがあっても何も変わってないならアンチしてないグミも同罪だわ

    68
  69. 1483.匿名 :2023/10/06 (金)12:30
    >>1470

    もしかしてロシア語に使われる文字が数字として認識されるみたいなバグがあるとかって可能性ある?それを利用した嫌がらせだったら怖…!

    22
    3
  70. 1484.匿名 :2023/10/06 (金)12:34
    >>1483

    漢数字の一みたいな?背筋凍った

    19
  71. 1485.匿名 :2023/10/06 (金)12:38

    ジミンってプラベや仕事絡み含めて交友関係をあんまり見せないね。

    昔はグクが引きこもりがちでそれをジミンが連れ出すって感じの時期ってなかったっけ?

    85
  72. 1486.匿名 :2023/10/06 (金)12:40

    話題それちゃうけど、特にグミシパの一連の言動に通づるものがある内容で興味深いので、ぜひ読んでみてくださいね

    孤独な人ほど「現実の友人」と「架空のキャラ」に対する脳活動パターンが同じになる!

    ttps://nazology.net/archives/135503

    孤独感が強い人ほど、脳内で「現実の友人」と「架空のキャラ」を考えた際の、脳活動の違いが曖昧になっていることが判明したのです。

    例えばアイドルなり配信者なりを対象に「〇〇を幸せにできるのは自分だけ」「〇〇のことを一番理解しているのは自分だ」というような心理を抱くのは、過剰なパラソーシャル関係が原因であり、架空と現実の人間関係の境界が曖昧になった結果だと言えるでしょう。

    21
  73. 1487.匿名 :2023/10/06 (金)12:41
    >>1432

    ジミンペン多いし、ヒョンラペンも活動家に多いけどFFにジミンペンやグミシパ多いよ
    五月と繋がってる時点でそっち系ってわかるよね

    39
  74. 1488.匿名 :2023/10/06 (金)12:50
    >>1485

    結構目情出てるけどね ジミンのお友達との
    ユンギとはよくご飯食べてたみたいだし、見せないだけで交遊は色々あると思う

    52
  75. 1489.匿名 :2023/10/06 (金)12:51
    >>1485

    ジミンはグクを連れ回すのが好きってナムさんとかが言ってたやつかな?
    グクが引きこもりがちで…とかは正直妄想だと思う

    65
  76. 1490.匿名 :2023/10/06 (金)12:53

    事務所は一網打尽狙って下っ端を泳がせてるのかもなー
    みんなまとめて逮捕されたらいいのにな

    41
  77. 1491.匿名 :2023/10/06 (金)12:53
    >>1487

    活動家というよりここにも貼られてアンチ寄りだと思うけど、
    G〇MIさんもジミンペン?シャネル庇ってたし、チームラボに名誉棄損してた

    15
  78. 1492.匿名 :2023/10/06 (金)12:57
    >>1486

    仮にそうだとして、グミシパの話を読むとジミンやグクが恋愛脳でメンバーを排除し、会社を攻撃するような人間になってるの、おかしいよね
    一部ジミンペンの異常さをジミンは理解して、応援だけ願わずに少しは釘刺してほしい
    メンバー皆仲良しで誰一人欠けてもダメだとか、テテに感謝してるとか言いようあると思う

    33
    2
  79. 1493.匿名 :2023/10/06 (金)12:57
    >>1481

    他に思い付かないからきっとそうだよ
    ジミンのおかげでVIBEが売れたみたいな書き方してる人いてarmy兼V.I.P.の人にキレられてたの見たことあるし
    どこにでも敵を作るって要らない才能よね

    50
  80. 1494.匿名 :2023/10/06 (金)12:59
    >>1485

    自分のファンにプライベートを見せたらどういう行いをする人がいるか分かってるんじゃないの

    25
  81. 1495.匿名 :2023/10/06 (金)13:03

    昨日ぶりなんですが何かあったんですか?

  82. 1496.匿名 :2023/10/06 (金)13:06

    今日は板の進みが穏やかだね

    ここ数日の荒れは何だったんだろう

    20
  83. 1497.匿名 :2023/10/06 (金)13:11

    MVのコメント欄にある数字だけのやつ報告してきたよ
    相当数があるから全てはキツいね

    36
  84. 1498.匿名 :2023/10/06 (金)13:14
    >>1496

    多分グテシパが意気消沈してるだけだと思う

    1
    82
  85. 1499.匿名 :2023/10/06 (金)13:15
    >>1491

    G○MIはあの人揉め事があると必ず責められる側に付くよ
    ユンギ入隊時にラッピングバス出そうして叩かれた人、ユンギに理不尽な程の苦労をして欲しいの発言で叩かれた唇、シャネル含め他にも色々とね…

    6
  86. 1500.匿名 :2023/10/06 (金)13:16
    >>1481

    さすが横取り…

    38
    1
  87. 1501.匿名 :2023/10/06 (金)13:18

    テテユニバさんが引用してたポストが良かった↓

    聴覚障害者のネイリスト、キム・ユジンさんが経営する京畿道議政府市のネイルショップには、Vの顔をあしらった「耳の聞こえないARMYもBTSが大好き」というスローガンが掲げられている。
    まだ来客が少ない朝、彼女の店はBluetooth補聴器と共にコンサート会場となる。

    彼女がARMYになったのは、偶然耳にしたBTSの「Dynamite」がきっかけだった。
    「いつもはVをただハンサムだと思っていた。
    それで『Dynamite』聴いたらメロディがかわいくて。BTSの曲の歌詞は哲学的。だから彼らの曲を聴くと力が湧いてきて心が安らぐのかもしれません」

    BTSのメンバーが手話を使うと、聴覚障害アーミーのコミュニティは盛り上がる。
    昨年ラジオ番組に出演したVはファンを見て鼻に拳を当てた。それは “君が好きだよ “という意味の手話だった。
    「私はその場にいなかったけど、みんな本当に大騒ぎだった」
    このコミュニティでは『手話翻訳』が主要コンテンツで、好きな曲を表現したくて聴覚障害ARMYは皆これを楽しんでいる。

    128
    2
  88. 1502.匿名 :2023/10/06 (金)13:25
    >>1501

    私もさっきこの記事読んだけどこういう温かい話題が多いと良いのにね
    ソロ活になって楽しいことももちろんあるけど抗議やら不審やらそういう負の連鎖が続いてる

    91
    1
  89. 1503.匿名 :2023/10/06 (金)13:26
    >>1473

    情弱で信じる人がわりといて危険な感じ
    グミシパってホントに自分で考えないんだね

    ロングパスだった ごめん

    55
    2
  90. 1504.匿名 :2023/10/06 (金)13:27
    >>1437

    普通にライクレ流行ってないだけだと思うんだけど…

    98
    6
  91. 1505.匿名 :2023/10/06 (金)13:28
    >>1502

    抗議は大事なことだよ。あまりにも続きすぎだから偶然ではないし

    50
    1
  92. 1506.匿名 :2023/10/06 (金)13:29

    話変わっちゃうけど。
    私4週間おきに通院のため仕事休んでるんだけど、ちょうど前回SDの MV解禁日で。病院帰りのフードコートでテヒョンのインストのカウントダウン見ながら13時をワクワクしながら待ってたのよ。今もそのフードコートにいるので思い出しちゃって。早いような長いような充実した4週間だったな。

    121
    3
  93. 1507.匿名 :2023/10/06 (金)13:32
    >>1503

    テヒョンなんてどうでもいいから
    カイと付き合いたいよー!!
    しかもG-Dragonもだよ?
    ジェニちゃんうらやま

    5
    176
  94. 1508.匿名 :2023/10/06 (金)13:33
    >>1507

    テヒョンだけ系統が違うよね
    ないわー

    9
    117
  95. 1509.匿名 :2023/10/06 (金)13:33
    >>1505

    何度も抗議をしないといけない状況になってるのがなんだかなぁと思ってね

    22
    7
  96. 1510.匿名 :2023/10/06 (金)13:34

    SDのバックダンサーさん達が日本にまた来ててドキッとした!!

    2
    47
  97. 1511.匿名 :2023/10/06 (金)13:34
    >>1501

    聴覚障害の子供達がPTDの手話ではしゃいでるの見て泣いたよ
    PTDはアミ以外にもいろんな境遇にある人を楽しい気持ちにさせた良曲だと思ってる

    103
    3
  98. 1512.匿名 :2023/10/06 (金)13:35
    >>1504

    seven以外のバンタンのソロ聴いたことないよ、まじで

    9
    80
  99. 1513.匿名 :2023/10/06 (金)13:38

    ジョングク出国だね

    89
    1
  100. 1514.匿名 :2023/10/06 (金)13:38
    >>1511

    その動画見たことあるけど感動したわ

    53