アイドル

BTS雑談掲示板54(IDなし)

【 転載禁止 】

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすましが常駐している板でもあります。再放送やロングパスが非常に多いので流れを切る為に出来るだけ反応しないでください。相手するだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1919.匿名 :2023/11/17 (金)19:12
    >>1860

    自分で捏造の可能性が高いって言っといて否定する材料がないは草
    それが否定の材料じゃん
    捏造なのに否定の材料じゃなかったら逆に何が材料になるんだか

    49
    4
  2. 1920.匿名 :2023/11/17 (金)19:12
    >>1898

    グレーにしときたい理由がグミイズリアルなんだから笑っちゃうんだよ

    70
    3
  3. 1921.匿名 :2023/11/17 (金)19:13

    jikookerでテテアンチのturi
    こいつのテニシパ擬態垢(グミ関連ポスト無し)を作りたての時からボ、ゆぐみ他サポがフォローしてた
    そういうことでしょ

    77
  4. 1922.匿名 :2023/11/17 (金)19:13
    >>1914

    こっちからしたらどれも匂わせじゃないけどね それにしても早速jeniさん追加してるのは笑う

    82
  5. 1923.匿名 :2023/11/17 (金)19:13
    >>1919

    事務所や本人からの否定がないって何度も書いてるよ

    3
    52
  6. 1924.匿名 :2023/11/17 (金)19:14
    >>1914

    ここに書いてある黒の証拠、全て考察済みですよ?もしかして知らないで書いてるの?

    69
    3
  7. 1925.匿名 :2023/11/17 (金)19:14

    ねえ長文でテニどうのってやってるおばさんどっか行ってくれない?ジミンペンかジンペンでしょ?邪魔なんだよ

    79
    4
  8. 1926.匿名 :2023/11/17 (金)19:15

    ただのブランド被りをお揃いにカウントしちゃってるのがもう頭やばい
    ダウン並みの持って来て

    94
    2
  9. 1927.匿名 :2023/11/17 (金)19:16
    >>1914

    シパ妄想きめぇな

    43
    2
  10. 1928.匿名 :2023/11/17 (金)19:16
    >>1923

    事務所が虚偽の拡散、デマの量産って書いている以上当てはまる可能性があり、
    かつ声明文のタイミング的にテテジェニである可能性が高い

    それを否定してないととるのは勝手だけど、
    まともな社会人とは思えない頭だなって思う

    59
    2
  11. 1929.匿名 :2023/11/17 (金)19:17
    >>1923

    否定したところでじゃあ白だね!とはならないんでしょ?論じても無駄
    無いものは無い

    37
    3
  12. 1930.匿名 :2023/11/17 (金)19:17
    >>1922

    5のテテアンチや海外アンチすらスルーなのに
    だって風邪で死にかけたみたいなコメだよ?笑

    まあ5の人は今ここで暴れてるのかも

    31
    1
  13. 1931.匿名 :2023/11/17 (金)19:18
    >>1913

    前にして着たくなるくらいプリントが可愛いね

    35
    1
  14. 1932.匿名 :2023/11/17 (金)19:18
    >>1921

    ラの情報源はYuriだったし
    グミシパには強力なバックがついてるとも言ってたね。
    もうチンピラなんよ。

    42
    2
  15. 1933.匿名 :2023/11/17 (金)19:18

    そろそろスルーでいいと思う
    反応すると嫌がらせの手応えを感じて余計に
    張り切るのがサポだから

    38
  16. 1934.匿名 :2023/11/17 (金)19:18

    アンチってどんだけ女ネタ好きなの?めっちゃ気持ち悪い
    騒ぐなら名前出して悪いけどジスとかモモみたいにしっかり報道されてから騒げばいいじゃん

    45
    2
  17. 1935.匿名 :2023/11/17 (金)19:19

    株全員売却したことによって何か読めるこの先の動きってあるの?

    2
    3
  18. 1936.匿名 :2023/11/17 (金)19:19
    >>1935

    経営に口出せる

    6
    4
  19. 1937.匿名 :2023/11/17 (金)19:19
    >>1935

    株売却してないんでしょ

    18
    2
  20. 1938.匿名 :2023/11/17 (金)19:19
    >>1930

    テニワンは早速触れてたよ
    しかもジェニもイベントで雨に降られたから一緒に風邪ひいてるみたいな感じだった

    2
    75
  21. 1939.匿名 :2023/11/17 (金)19:19
    >>1930

    5また過疎ってるし平和に晩御飯の話とかになってたよ
    早く巣に帰ってくださいな

    28
    2
  22. 1940.匿名 :2023/11/17 (金)19:20
    >>1936

    株手放したら逆に経営に口出せないはずだけど

    23
    1
  23. 1941.匿名 :2023/11/17 (金)19:20
    >>1913

    いつ逆だと気づいたのか知りたい!笑

    34
  24. 1942.匿名 :2023/11/17 (金)19:20

    皆今年のブラックフライデー買うの?
    どうしようかなと迷ってる

    13
    1
  25. 1943.匿名 :2023/11/17 (金)19:20

    孤独なんだろうね。かまってほしくて悪態ついてる人間がいるね。かわいそう。

    28
    2
  26. 1944.匿名 :2023/11/17 (金)19:21
    >>1938

    ジヨンでびびって一度逃亡したアンチの話されても
    あなたの心の拠り所なんだろうけど

    61
    2
  27. 1945.匿名 :2023/11/17 (金)19:21
    >>1914

    完全なお揃いは一個も無いよ 検証済み

    完全はお揃いはあなたが嫌いなグクテテとジミダウンにもあるし、
    グクテテは同じお店、料理、コメント、歌詞、スケ、そのほかめちゃくちゃあるよ
    グクテテは真っ黒ってことでいいかな?
    それが嫌だから犯罪者になってまでテニグレーグレー言ってるのが皆にバレてるんだけど、
    いつまでやるの?

    あなたが書いたことで匂わせって断定するなら虚偽だし誹謗中傷になるかもね
    結局付き合ってるかもね?でかわいく我慢できるテニシパなんかいないんだよ

    94
    1
  28. 1946.匿名 :2023/11/17 (金)19:21

    グミシパサポはテヒョン下げの後テニネタいつまで続けるんだ?飽きたんだけど。
    テニじゃなきゃスキズ、スッピンこれも飽きた。

    50
    2
  29. 1947.匿名 :2023/11/17 (金)19:22
    >>1938

    あなたがアンチのくせに

    45
    2
  30. 1948.匿名 :2023/11/17 (金)19:22

    そうだね。テテジェニ話は以降スルーしようよ。アホらし。

    41
    2
  31. 1949.匿名 :2023/11/17 (金)19:23
    >>1932

    ごめん
    turiね

    22
    1
  32. 1950.匿名 :2023/11/17 (金)19:24

    【公式】HYBE BTS バン·シヒョクとの特別関係解消
    14日、金融監督院電子公示システムによれば、BTS 全員は9月20日証券市場でHYBEバン·シヒョク議長の特別関係が解消された。
    HYBE側は17日 “メンバーが持分を売ったのではなく、パン·シヒョク議長とBTSメンバーの株主間契約が終了したことによりこれ以上特別関係者とは見なさないという意味”!とし “持分売却または、変動とは関連がない”
    と説明した。

    この間、BTS メンバーたちはパン·シヒョク議長と個別株主間の契約により特別関係者と明示され、議決権も委任した状態だったと知られた。
    しかし、9月BTSメンバーが HYBE と諸契約を結び、この株主間の契約が終了したと伝えられた。 ただし、BTSメンバーは今後保有株式にともなう HYBE議決権を行使できるものと展望される。

    20
  33. 1951.匿名 :2023/11/17 (金)19:24
    >>1914

    これがまかりとおるならグテもありになっちゃうよ羅列されたレベルでいいならグテにもたくさんあるし何より本人達何にも否定してないもの
    ちなみにグミはないね
    ジミンも弟て言ってるしグクはグミシパの妄想を爆破しにいってるでしょ

    70
  34. 1952.匿名 :2023/11/17 (金)19:24

    ホビのmarchéBOXまだあるんだ可愛いのに

    6
    2
  35. 1953.匿名 :2023/11/17 (金)19:24

    結局、テニシパグミサポだって自白して終わるね
    早く捕まえてもらえるように毎日祈っておく

    42
    2
  36. 1954.匿名 :2023/11/17 (金)19:25
    >>1917

    すでに指摘されてて、それでもかたくなにturiのフォロー解かないの何でだろうね。
    アンチとして通報呼びかけられまくってんじゃん、turiって。
    逆に何のメリットあるの?フォローしてもデメリットしかないのでは。

    38
  37. 1955.匿名 :2023/11/17 (金)19:25
    >>1914

    思う、ね笑
    全然思いませんのでごめんね
    以上でーす

    48
    3
  38. 1956.匿名 :2023/11/17 (金)19:26
    >>1950

    >ただし、BTSメンバーは今後保有株式にともなう HYBE議決権を行使できるものと展望される。

    これは、今後新しく株式を保有した場合のことなのかな

    10
  39. 1957.匿名 :2023/11/17 (金)19:27
    >>1956

    売ってない

    17
    2
  40. 1958.匿名 :2023/11/17 (金)19:27

    少なくともテテペンにはturiとそれを最初からフォローしてるジミサポ達の存在は知っていてほしいわ

    39
  41. 1959.匿名 :2023/11/17 (金)19:27

    そしていきなりいなくなったねw
    交代制じゃなくて単独なのかな

    23
    2
  42. 1960.匿名 :2023/11/17 (金)19:28
    >>1958

    ジミンペンも知ってほしい
    アンチをフォローしちゃダメってことは全アミに知ってほしいけど

    43
  43. 1961.匿名 :2023/11/17 (金)19:28

    センターのユンギをジミンと思い込んでグテシパ悔しがってるみたいな事書いてるのジミサポもしくはグミサポですか?
    以前ホビをグクと思い込んでたのも大概だけど推しも間違えるってやばくないですか?

    58
  44. 1962.匿名 :2023/11/17 (金)19:29
    >>1959

    居るけど話し続けても平行線だからやめただけ
    最初に言ったけどテテペン嫌な思いさせたいわけじゃないから
    ちなみに私以外にも書いてる人居たから最低2人は書いてたよ

    2
    57
  45. 1963.匿名 :2023/11/17 (金)19:30
    >>1962

    結局これ論破した?
    主観じゃなく

    ・GCFTは完全プラベ旅行→スタッフ同行「状況的に仕方なかった」
    ・グミは「Real Love」→ジミン友人が「Fake Love」
    ・タトゥーJMでジミン→グク「JはJK」
    ・タトゥー肩の月はジミン→グク「肩の月は失敗」
    ・ジミン背中のタトゥーはグクとの何らかの関係性から由来→テテが紹介したファンアートが由来
    ・グクセンイルにジミンがグクの出生時間に時計を合わせてWラ→グク自分でも出生時間をはっきり断定できていない
    ・GCFTは二人の記念日の大切な作品→グク「うわー、そんなことまで数えてるんですか?」
    ・グミは隠されてる!→グミのキャンプコンテンツ
    ・グミは隠れてプラベで会ってる!→ジミンに対してグク「お元気ですか?」
    ・ジミンはグクにラーメン作ってもらってるから!→ジミン「まだ(グクのラーメンを)食べてない」
    ・グクは強火ジミンペン!→ジミン出演のシュチタ途中までしか見てない
    ・グクはスパダリ!ジミンのことばかり見て考えてる!→ジミンに猫アレルギーがあることすら知らなかった
    StillWithYouはグミの雨の日のエモいエピ→ただの妄想。雨の日エピは若い釜山兄弟の喧嘩エピで笑い話(ジミン発言)
    Letterはグミの歌→armyへの歌、グクはバンタン曲のコーラス常連
    ジミンはグクの応援に行ってプラべで旅行までしてきた!
    →アメリカキャンプコンテンツの仕事確定(グクはソロデビューの忙しい時期かつ体調不良)過去に提案され賛同したが流れた企画、今回は知らずにスケジュールを組まれていてギリギリで言われた(シュチタにてグク発言)

    36
    2
  46. 1964.匿名 :2023/11/17 (金)19:30
    >>1914

    というか、こういうのをグレーとか黒とか言う人たちのことをシパって言うんでしょ
    あなたの言ってることって見える人にはそう見えるからだからシパでも仕方ないって言ってるようなもんだよ
    だからずっと言われてるの
    思うのは勝手
    だけどそれを事実みたいに語るな
    ただそれだけなんだよな
    なんでテニならその程度のことでグレーって主張する人がいてもいいって感じになるんだろ

    59
    1
  47. 1965.匿名 :2023/11/17 (金)19:30
    >>1957

    売ってなくて、あれはあくまでもパンさんに議決権を預けていた関係を示す株数ってことなのかな?
    つまりメンバーはまだ株を持ってるってこと?

    21
  48. 1966.匿名 :2023/11/17 (金)19:30
    >>1962

    セーヌもそうだけど、検証とかしたい語りたいなら
    専用板行ってください

    38
    1
  49. 1967.匿名 :2023/11/17 (金)19:31
    >>1963

    知らないよグミシパじゃないし
    グミシパとグテシパの争いは当事者でやってください

    3
    46
  50. 1968.匿名 :2023/11/17 (金)19:31
    >>1965

    HYBE側は17日 “メンバーが持分を売ったのではなく、パン·シヒョク議長とBTSメンバーの株主間契約が終了したことによりこれ以上特別関係者とは見なさないという意味”!とし “持分売却または、変動とは関連がない”

    16
    2
  51. 1969.匿名 :2023/11/17 (金)19:31
    >>1901

    そう答えると思った
    ジミダウは黒にしたくなくてグレーにしてるって感じだねー了解

    52
    2
  52. 1970.匿名 :2023/11/17 (金)19:31
    >>1965

    少なくとも9/20の時点ではそうだね
    それ以降は公開されなくなるから分からない感じかな

    7
  53. 1971.匿名 :2023/11/17 (金)19:32

    売ってないの?最大16億手にしたのかすごいなみたいな話は全然違うってことか

    8
  54. 1972.匿名 :2023/11/17 (金)19:32
    >>1962

    嫌な思いとかじゃないって何度言われたら分かるんだろう

    どうして犯罪に平気で加担できるんだろうか
    今問題になってるJの件とかでも何を書いたらまずいのか分からないタイプなんだろうな

    書いてるのは私以外もいたってあんまり信じられないね

    28
    2
  55. 1973.匿名 :2023/11/17 (金)19:33
    >>1967

    そうやって逃げるんだねー

    24
    2
  56. 1974.匿名 :2023/11/17 (金)19:33

    ダウンさん匂わせ検証ttps://parugyon.com/archives/54030

    これもネズミ色と言わなくちゃいけないのね

    19
    1
  57. 1975.匿名 :2023/11/17 (金)19:33
    >>1962

    テテペン嫌な思いさせたくないとか言いながら初っ端が「これテテペンが書いてるね」なの意味分からない
    嫌な思いさせたくないのにテニガチなのかもねとかグレーと思う人がいるだけとか言ってること最低だけどね
    今更私以外にいましたとか言っても知らんがなだよ

    50
  58. 1976.匿名 :2023/11/17 (金)19:33
    >>1966

    テニは検証させたくなくて病人隔離スレにしたくせに今更その主張は草

    2
    42
  59. 1977.匿名 :2023/11/17 (金)19:33

    そんなこと言い出したら全世界の結構な数とグレーだしグテはほぼまっ黒になるけどいいのか??
    自分で自分の首絞めていくスタイルなの??

    54
    1
  60. 1978.匿名 :2023/11/17 (金)19:34

    昨日誰かが張ってくれた変更後の保有株式がメンバーみんな0になってたのは何だったんだろうね 

    14
  61. 1979.匿名 :2023/11/17 (金)19:34
    >>1971

    その後売ったかもしれないし売ってないかもしれない

    7
  62. 1980.匿名 :2023/11/17 (金)19:34

    はい草人格に切り替えました

    18
    1
  63. 1981.匿名 :2023/11/17 (金)19:34
    >>1967

    テテペンでもないしテニシパでもないのにテニの件には信憑性がどうとか口出してきたのに?
    都合良すぎだね

    41
    2
  64. 1982.匿名 :2023/11/17 (金)19:35
    >>1965

    記事によって内容が違うよね。表見るとメンバー全員0になってるからどうなんだろうね。あれだけ株価暴落してるからどれが本当の事書いてるかわからないよね

    14
  65. 1983.匿名 :2023/11/17 (金)19:35
    >>1961

    思い込みからの見間違いがグミシパ得意技だから笑

    22
  66. 1984.匿名 :2023/11/17 (金)19:35
    >>1978

    パンに託してた株が0になったという書類

    8
    1
  67. 1985.匿名 :2023/11/17 (金)19:35
    >>1979

    売ったらヒョンラが売った時みたいにわからないの?

    3
  68. 1986.匿名 :2023/11/17 (金)19:35
    >>1962

    あんな捏造報道をグレーと言われても嫌な思いしないアミいないんで。そろそろ空気読みましょうね。あなたの書き込みはみんなを嫌な思いにさせてますよ。

    41
    1
  69. 1987.匿名 :2023/11/17 (金)19:35
    >>1976

    事実がないものを検証ってできないんだよね
    検証するならその素材が事実かどうかから始まるんだけど、その素材が捏造であると分かった時点で解散なんだよ

    書いてた人いたけど、テニ言いたいならシパだから、鍵でやって

    34
    2
  70. 1988.匿名 :2023/11/17 (金)19:36
    >>1963

    それ朝論破されてたやん

    3
    43
  71. 1989.匿名 :2023/11/17 (金)19:37
    >>1978

    ごめん今私も書いちゃった。株暴落しすぎてああ言う風に書かせたのかな。

    5
  72. 1990.匿名 :2023/11/17 (金)19:37
    >>1984

    完全に勘違いしてた ありがとう
    勘違いしてる人今もいそうだな

    友達がアミで応援のためにハイブ株持ってるから、伝えようかどうか悩んでたところだった

  73. 1991.匿名 :2023/11/17 (金)19:37
    >>1969

    あ、ごめん
    グレーじゃなくてねずみ色だったかw

    15
  74. 1992.匿名 :2023/11/17 (金)19:38
    >>1962

    本当に人に嫌な思いをさせたくないならあなたはもう来ない方がいい

    29
    1
  75. 1993.匿名 :2023/11/17 (金)19:38
    >>1985

    だから今回なんじゃないかな

  76. 1994.匿名 :2023/11/17 (金)19:38

    ジミンのMERCH BOX地味すぎん?

    6
    3
  77. 1995.匿名 :2023/11/17 (金)19:38
    >>1994

    ダジャレ?

    10
    1
  78. 1996.匿名 :2023/11/17 (金)19:39

    テニシパさんは鍵でやってください
    グミやグテが行き過ぎた考察や妄想してたら通報されるのと同じ身分です
    否定してないから付き合ってるよ、匂わせてるもん
    これは通報です

    36
    1
  79. 1997.匿名 :2023/11/17 (金)19:40
    >>1988

    主観による妄想は論破と言わないよ

    36
    2
  80. 1998.匿名 :2023/11/17 (金)19:40
    >>1962

    検証好きな人なの?
    ジミダウ板でも検証してるの?

    12
    2
  81. 1999.匿名 :2023/11/17 (金)19:40
    >>1976

    ジミンダウンも専用行ってくれって言ってるし、行ってる人がほとんどだよね
    通報もしてるよ
    ここで変な主張撒き散らすなって言ってる

    21
    1
  82. 2000.匿名 :2023/11/17 (金)19:40
    >>1992

    一生ロムってほしいわ
    でもxjあたりな気がするこのしつこさ

    12
    1
  83. 2001.匿名 :2023/11/17 (金)19:41
    >>1988

    あれ論破じゃなくて書いた人の妄想だったよ

    60
    1
  84. 2002.匿名 :2023/11/17 (金)19:41

    分析で投資に対しての利益率が低くて下方修正みたいなこと書いてあったけど赤字なんだろか

    5
  85. 2003.匿名 :2023/11/17 (金)19:41

    セーヌさんとも違う感じするよね

    2
    14
  86. 2004.匿名 :2023/11/17 (金)19:42
    >>1990

    ハイブの株持ってる本国アミが売却してるって言ってるけどそれも勘違いしてるのかな?

    1
  87. 2005.匿名 :2023/11/17 (金)19:43

    誰でもいいよ
    とにかくどのシパも検証ここでやるな

    25
  88. 2006.匿名 :2023/11/17 (金)19:43

    ウィバスのブラックフライデー、森1のマグカップホワイトあるの嬉しい

    13
    1
  89. 2007.匿名 :2023/11/17 (金)19:43

    テヒョンのインスタのタグ付けのところ見てみ?あれだけの勢いでタグ付け投稿されて、同時タグ付けでアンチがレストランや友達に凸るのにテニの写真スパムしまくってもテヒョンページには載ってこないの。
    つまり、テヒョンはテニを表示しない設定にしてるの。
    ノリノリで匂わせどころかテニを「迷惑」って思ってる故の行動でしょ。本人の言動だよ?
    いい加減諦めな。

    148
    2
  90. 2008.匿名 :2023/11/17 (金)19:45

    最近ここの流れ早くてついて行けないけど、サポ達が大暴れしてるのだけはわかった。
    何が不満なの?MMAまでノミネートされてるし、撮ってもらえないって騒いでたMVまで海外ロケさせてもらってるじゃん。
    強欲オババだよね。もう他メンのことも放っておいて。

    82
    1
  91. 2009.匿名 :2023/11/17 (金)19:46
    >>2003

    いや元祖セーヌっぽい

    18
    1
  92. 2010.匿名 :2023/11/17 (金)19:46
    >>2007

    迷惑行為だってことだよね
    嫌な気持ちにさせたいわけじゃないって、どの口がいうんだろう

    69
  93. 2011.匿名 :2023/11/17 (金)19:47
    >>2004

    でも議決権もっただけであんなに株価さがる?すごい下がり方だよ

    20
  94. 2012.匿名 :2023/11/17 (金)19:48

    シパどっか行って

    3
    2
  95. 2013.匿名 :2023/11/17 (金)19:49
    >>2008

    ハンガリーってMV撮影だったの?あのまとまりなくなってる髪で?根元ももう黒かったよ

    7
    17
  96. 2014.匿名 :2023/11/17 (金)19:49
    >>1915

    ブラックホール

    4
  97. 2015.匿名 :2023/11/17 (金)19:50
    >>2013

    それは思った現地で染め直したのかな?

    9
    3
  98. 2016.匿名 :2023/11/17 (金)19:50
    >>2013

    ヘアメイクさんがどうにかこうにかしてくれるでしょ
    空港はナチュラル全開でいったんじゃないのかな

    19
    1
  99. 2017.匿名 :2023/11/17 (金)19:51
    >>2011

    パンと1枚岩じゃなくなったんだーとなるし、今後の売り買い分からなくなるなら下がる気もする
    事務所はそりゃ無関係と主張するだろうけど会食でやらかしてるからね

    32
  100. 2018.匿名 :2023/11/17 (金)19:51
    >>1911

    否定も大事だから否定や論破してくれてる人達に有り難いと思ってるよ

    20
    8