アイドル

グミサポについて語ろう2

ミシパとサポについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 4046.匿名 :2024/04/09 (火)21:28
    >>4037

    グテシパの切り取り動画でも見てるの?

    59
  2. 4047.匿名 :2024/04/09 (火)21:28
    >>4045

    思った操作してそう
    今そんなに人いない

    10
    6
  3. 4048.匿名 :2024/04/09 (火)21:28
    >>4045

    グテシパガーに持っていきたい人が混じってる気配はする

    46
  4. 4049.匿名 :2024/04/09 (火)21:29

    わざとグテシパっぽい書き込みしてる人いるよね

    38
  5. 4050.匿名 :2024/04/09 (火)21:29
    >>4026

    前から見て来た人達の感覚ってほんとこれだと思う
    グクとテテは最初からいつも一緒でニコイチだったからソロ活以降目立つグテ仲良しも急に出てきたものじゃなく前に戻っただけって感じだな

    68
  6. 4051.匿名 :2024/04/09 (火)21:33

    まぁ全部が全部ナリだとは思わないけどね

    9
    1
  7. 4052.匿名 :2024/04/09 (火)21:35
    >>4042

    テテのステージは天然のノリだけじゃなく実はすごく考えてるんだよね
    ステージの距離、メンバー同士の間隔、歩数とか
    グラミーのオリビアちゃんとの寸劇ではずっとカウントしてたと言ってたけど、
    あのあとメンバーと合流してメインステージにあがるとき、優雅に歩きながらもぴったりタイミング合わせてダンスに入ってくのを動画で見たよ

    前のページに貼られたアンチのグミシパが、テテは携帯ばかり見て遊んでると言ってたが、
    携帯で練習やリハ、メンバーの様子をたくさん撮ってることがわかってるよ
    フェスタのときに編集して見せてくれた動画、3月にインストにあげてくれたグミが映ってたPTDの練習風景などもその一部だったと思うのに

    105
    1
  8. 4053.匿名 :2024/04/09 (火)21:35
    >>4039

    確かにグクとはノリが一緒だね
    ユンギコンビハでも即興で一緒におどってたり帰りの時の茶番もいきなりだったけど息ぴったりで面白かった
    そういえばホビのリスパでもダンス揃ってたわ

    93
  9. 4054.匿名 :2024/04/09 (火)21:35

    真性もいるのかな
    いるんだとしたらここでシパっぽい書き込みしてるって言われるということは自分がズレてるって自覚して欲しい

    17
    3
  10. 4055.匿名 :2024/04/09 (火)21:37
    >>4034

    ファンカム無かったらもっと事務所の思うようにされてたかもしれない
    事務所の出してくるものが既にシパが作る切り取り動画みたいなものだから
    ファンカムと両輪でようやくバランスが取れてる

    74
  11. 4056.匿名 :2024/04/09 (火)21:38

    シパが作る切り取り動画はさすがに言い過ぎ

    4
    33
  12. 4057.匿名 :2024/04/09 (火)21:39

    ものによってはシパ動画みたいなんじゃない?
    だからといってシパには普通はならないんだけどね

    37
  13. 4058.匿名 :2024/04/09 (火)21:39

    グテやテテについてもそんな長々と語らなくても大丈夫だよ

    26
    2
  14. 4059.匿名 :2024/04/09 (火)21:39
    >>4055

    試写会とかSpotifyインタビューとか外部の露出が増えて、グテ不仲の印象操作とかもう無理な気がする

    94
  15. 4060.匿名 :2024/04/09 (火)21:42
    >>4057

    ケミ売りだってメンバーのわちゃわちゃだって可愛いで済ますもの
    済ませてればいいもの
    そしてシパはある意味性癖ということで鍵かけろ
    そしてグミサポがさらに害悪って話

    36
  16. 4061.匿名 :2024/04/09 (火)21:44

    グミシパはグテ不仲を唱え始めたのが運の尽き

    84
  17. 4062.匿名 :2024/04/09 (火)21:44
    >>4017

    グテシパが鍵をかけもぐったから相対的にグミシパの投稿が目立つことで信じこむペンが増えたんじゃないの?

    53
  18. 4063.匿名 :2024/04/09 (火)21:45
    >>4061

    そこからアンチ思考やアンチ活動がエスカレートしていったんだろうね

    31
  19. 4064.匿名 :2024/04/09 (火)21:45
    >>4043

    そういう意味ではユンギとジミンが思っていた以上にプラベで会ってるんだなと思った
    ホビとジミンは前からだけど
    あとホビが本当にマンネラに慕われてるなあって改めて感じたわ

    73
  20. 4065.匿名 :2024/04/09 (火)21:48
    >>4039

    グクもステージでアドリブするときに一緒にやってくれるのはテテだってなんかのインタビューで答えてたよ

    70
  21. 4066.匿名 :2024/04/09 (火)21:48
    >>4056

    ボンボヤとかタリョラは別だけどメモリーズとか酷かったよ

    55
  22. 4067.匿名 :2024/04/09 (火)21:50

    でもボンボヤタリョラはメインコンテンツ
    あとはライブ映像もメインコンテンツだよね
    そう考えるとケミ売り程度でそこまで偏りってのはないと思うんだよ
    だからやっぱりシパは結局本人の性癖
    グミシパの場合はコンテンツを見ないことによる偏った思い込み
    それがアンチ活動にまで発展してしまったのも本人の資質

    24
  23. 4068.匿名 :2024/04/09 (火)21:52
    >>4064

    入隊前のユンギとジミンのお鮨屋さんとか、グクがホビ入隊前に海外スケ調整して駆けつけたとか、お見送りでテテがホビにぎゅっとしてる姿とか本当に温かな関係性だと思う

    48
  24. 4069.匿名 :2024/04/09 (火)21:53

    レストランツーショの時嫌味を言ってるポスト結構あったよね。せっかくテテさんと写真撮るのになんでマスクしたまま?とかテテがマスクを外してもグクは写真を撮る瞬間すら外さなかったとかあったな。リプ欄もどんなに隠しても人の想いは表れるよねとか。周りもこんなポストに縋って安心を得ようと必死だったもんね。どんなに嫌味を言おうと2人の関係性は変わらないのにね。

    72
  25. 4070.匿名 :2024/04/09 (火)21:54
    >>4052

    逆だったら狂ったように感謝と謝罪を要求してくるのにね笑

    87
  26. 4071.匿名 :2024/04/09 (火)21:58

    本当に狂っててくさ
    メンバーアンチしてたのがグミシパであってグテシパではないのは明白なんだが

    91
    1
  27. 4072.匿名 :2024/04/09 (火)21:59
    >>4067

    昔はYouTubeにグミシパメモリーズの切り取りやシーグリの切り取り結構あったよ
    それを見てるんだと思うけど
    当時おススメにあったりしたよ腹立つけどね
    今はその垢見ない気がするけど違法動画で垢消えたのかな
    あれで新規グミシパ増えたんじゃないかな

    10
  28. 4073.匿名 :2024/04/09 (火)22:01
    >>4072

    youtubeはシパ動画結構転がってるけど、あれ真に受け「続ける」のって普通は難しい

    34
  29. 4074.匿名 :2024/04/09 (火)22:07
    >>4070

    そうそう、ジミンの動画、グミの動画のとこだけすごく喜んでたグミシパたくさんいたんだけど、
    通報してるテテペンがグミシパに恩義をかぶせたことはないと思うわ

    そして n回目だけど、ジミンアンチしてるテテペンってどれかな?いないよね
    JAMはワンだよね

    67
    1
  30. 4075.匿名 :2024/04/09 (火)22:08
    >>4070

    teakookerいつ見てもじわじわ来る

    66
  31. 4076.匿名 :2024/04/09 (火)22:08
    >>4050

    4026です!古参さん公式グテ無し慣れた頃に、また公式からちょいちょいグテ出てきたときもかなり戸惑ったって。笑
    「え!?公式どうしたの?いいの?」って
    ソロ活期は本人達も普通に仲良し見せてくれたけどタリョラの最後の数回あたりはグテの通常もかなり見せてきたね。4人入隊BOMBだけはグテ見せてくれなかったけど。

    57
    2
  32. 4077.匿名 :2024/04/09 (火)22:09
    >>4069

    当時の雨グジがあれは仕事だ、って鼻息荒くしてたの覚えてる。なぜか怒ってるしねwててとグクが仲良しだと嫉妬がすごいなって思った

    43
  33. 4078.匿名 :2024/04/09 (火)22:09
    >>4072

    シパ動画って一つみると、他のシパのも上がってこない? だから一つだけ見るってことはないと思うよ
    色んなのがあるんだなと分かると〇〇だけがガチとは思わなくなるよ

    11
  34. 4079.匿名 :2024/04/09 (火)22:09
    >>4073

    普通はそうなんだよね
    ミシパはなんでこんなに洗脳が強いんだろう
    心の弱いところに染み込んでしまったんだろうか

    17
  35. 4080.匿名 :2024/04/09 (火)22:13
    >>4069

    サポ理論で言ったら大事な写真は隠しているんだから2人共マスク外した写真もあるだろうね。人に見せるのとは別にね。

    こういう事言い始めればキリがないのに。

    35
    1
  36. 4081.匿名 :2024/04/09 (火)22:15
    >>4079

    頭の弱いところじゃなくて?

    12
  37. 4082.匿名 :2024/04/09 (火)22:16
    >>4069

    そう、だから放っておいていいよ
    あのファンダムは嫌みなばばあが集まっていて将来性が無いんだよ

    9
  38. 4083.匿名 :2024/04/09 (火)22:17
    >>4064

    そういえばジョングクSEVENのシュチタでユンギが「2日前にソウルで最後のコンサートして」って言ってて、その後に「昨日ジミンと飲んだ」って話してたからあのepisodeの次の日にも会ってたってことだよね。
    シュチム仲良しじゃん。知ってたけど。

    67
  39. 4084.匿名 :2024/04/09 (火)22:29

    ユンギとジミンが仲良しなのは前からわかってても、ここまで仲良しとは思ってなかったかも
    グミシパはスルーすると思うけど、ジミンペンもあまり触れないような

    51
  40. 4085.匿名 :2024/04/09 (火)22:37

    普通のペンてそこまでだれだれと仲良しとか拘らなくない?注目しないというか
    話が出たら微笑ましいねぐらいだと思う

    20
  41. 4086.匿名 :2024/04/09 (火)22:39
    >>4073

    それなんだよね あんなに実態が伴っていないのにガチで信じていられるのなんてせいぜい1、2年なのではと思うんだけど
    完全に妄想と混じり合ってしまっているから続くのかな
    それもう同人誌の現パロ読んで萌えてるのと変わらないよね

    16
    1
  42. 4087.匿名 :2024/04/09 (火)22:39
    >>4075

    あれは検索避けだよ
    わざとやってる

    10
    6
  43. 4088.匿名 :2024/04/09 (火)22:43

    どうみてもただの誤字でくさ

    21
  44. 4089.匿名 :2024/04/09 (火)22:43
    >>4078

    そこからは好みなんだろうけど
    今までKポシパとか見たことない人がハマって行くのかなと思う
    洗脳されてツイッター始めるおばさんいっぱいいた

    1
  45. 4090.匿名 :2024/04/09 (火)22:49
    >>4089

    XもだけどYouTubeもかなり諸悪の根源だよね
    ガチだとか考察がどうとか全部消して欲しい
    YouTubeに関して言えばグミグテクジどれも大差ないと思う

    16
  46. 4091.匿名 :2024/04/09 (火)22:52
    >>3949

    ばかばかしすぎる
    そりゃこんな組織に属するんだから
    雨グミに1600円払うだけのことはある

    40
  47. 4092.匿名 :2024/04/09 (火)22:53

    正直youtube何も知らない初見でも「そうなの?」なんて思わないよ

    24
  48. 4093.匿名 :2024/04/09 (火)22:53

    雨グミお金も取ってるからどんどん通報しよ
    悪質だよ

    49
  49. 4094.匿名 :2024/04/09 (火)22:56
    >>4092

    YouTubeってほかにも陰謀論とか変な動画もたくさんあるし、そのまま信じるのは相当な高齢層だと思う
    おばちゃんじゃなく、おばあちゃん世代

    19
  50. 4095.匿名 :2024/04/09 (火)22:58

    さくら餅Myuniverse新規なのに
    2014年ていい加減にしろ

    それにしても相当地雷だったんだね
    自分に言い聞かせてるんだよ
    生き甲斐だからシパが

    41
  51. 4096.匿名 :2024/04/09 (火)23:00
    >>4091

    教祖面した凡人おばさんにお布施したところで何も得られないのにね

    22
  52. 4098.匿名 :2024/04/09 (火)23:02
    >>4096

    人生で一番無駄な会費やで
    雨グミもお金取るのは危険な橋を渡るよね
    一般人がよくやるよ
    そういえば◯◯派も途中から有料サロンやってたな

    66
  53. 4099.匿名 :2024/04/09 (火)23:04
    >>4095

    My Universeから入ってなんであのザマになるのか不思議

    80
    0
  54. 4100.匿名 :2024/04/09 (火)23:12

    youtubeでシパっぽい動画見ても大半の人はその後タリョラとかボンボヤとか公式のコンテンツ通しで見たら2〜3本目くらいには一瞬の切り取りなんだなとか皆仲良いんだなとか気づく
    グミシパは無料コンテンツでさえ通しで見ないから集団でメンバーアンチするところまで堕ちた
    今からでもいいから見て目を覚ませと言いたい

    81
    0
  55. 4101.匿名 :2024/04/09 (火)23:17
    >>4099

    ただMy Universeの時にグミサポになっただけの話じゃない

    0
    13
  56. 4102.匿名 :2024/04/09 (火)23:17
    >>4100

    グミシパは動画を見て→グミシパフォローして他を見なくなり→グルチャでメンバーアンチ化
    という流れかもね

    30
  57. 4103.匿名 :2024/04/09 (火)23:19

    主婦が多いんだったよね?お手軽に見れるシパ動画とシパポストしか観てないのかな
    でもアンチする時間はあるの?って話になるけど

    37
  58. 4104.匿名 :2024/04/09 (火)23:24

    グクミン仲良し情報に猛り狂うってなんだ?笑

    80
  59. 4105.匿名 :2024/04/09 (火)23:25
    >>4103

    こういう表情だとか手がどうとか語ってるけど前後どういう流れになってるか分かってない人多いよね
    最短で2秒モーメント動画とかあるしほぼ切り取り頼りではあると思う

    42
  60. 4106.匿名 :2024/04/09 (火)23:27

    職場の50代のおばさん公式見ないよ
    XとYouTubeだけ
    それで変なネタ拾って私に言ってくる
    その人はグミシパではないけど疑う事を知らない感じ

    49
  61. 4107.匿名 :2024/04/09 (火)23:28
    >>4104

    上から2段目はカフェでの一般人兵士盗撮画像だよね

    56
  62. 4108.匿名 :2024/04/09 (火)23:28
    >>4104

    これ見てると、そうあってほしいグクミンとグテシパ像を書いてくれるブログって感じだな
    グクミン仲良しに怒ってるグテシパいる?いないと思う 同伴について書いてる人もいないと思うし

    どっちも現実にないから、書いてほしいんだよ
    その欲につけ込んだアフィリエイト

    96
  63. 4109.匿名 :2024/04/09 (火)23:30
    >>4108

    てかグクミン仲良し何かありましたっけ?笑

    74
  64. 4110.匿名 :2024/04/09 (火)23:30
    >>4104

    コネチカットがどうとか言ってたのさくら餅の2014年話ポストのリプ欄にもいたなぁ

    28
  65. 4111.匿名 :2024/04/09 (火)23:31

    やっぱり二次創作の世界にいた方がいいんじゃない?
    ミシパは

    51
  66. 4112.匿名 :2024/04/09 (火)23:32
    >>4109

    全部創作だからさ

    70
  67. 4113.匿名 :2024/04/09 (火)23:35
    >>4104

    病んでる
    連日このテンションで妄想を言い続けてるって生活凄そう

    79
  68. 4114.匿名 :2024/04/09 (火)23:36
    >>4102

    youtubeのシパ動画→SNSグミシパフォロー→そこでも切り取り写真と動画→グルチャ参加→メンバーアンチ
    最初から他は見てないんじゃないかな
    一回でもちゃんと見ていたら同グループのメンバーアンチなんて出来ないと思うよ

    48
    1
  69. 4115.匿名 :2024/04/09 (火)23:36
    >>4113

    トンチンカンって本当誰のことよって溜息でるね
    通報お願いします

    67
  70. 4116.匿名 :2024/04/09 (火)23:37
    >>4112

    毎日がエイプリルフール

    86
  71. 4117.匿名 :2024/04/09 (火)23:38

    サポはグテシパに羨ましがって欲しい、嫉妬して欲しくて仕方ないのね。グテシパでいいな公式でたくさん見せてもらえてスノボとかリリパとかも見せて欲しかったなってポストしてる人いたよ。良かったね羨ましいってよ

    53
  72. 4118.匿名 :2024/04/09 (火)23:40
    >>4104

    何も無い今でさえこのタガが外れたようなテンションなら旅コンテンツの後はどうなっちゃうんだろうね
    ため息しか出ないね

    94
  73. 4119.匿名 :2024/04/09 (火)23:43
    >>4113

    そう思ってたんだけど、わかってて信者煽るためにわざとやってるかも
    書き方、煽り方が、情報商材のアフィリエイト、陰謀論ブログのやり方に似てる

    50
  74. 4120.匿名 :2024/04/09 (火)23:48

    ラッコのDMとかサポお品書きでグテシパに一泡吹かせるとか書いてたじゃん
    羨ましがって欲しいって事だろうけどepisode見てもソロ活中の仲の良さ見ても誰もグミを羨ましがらないよね
    仮想敵と戦ってギャーギャー騒いでみっともない

    74
  75. 4121.匿名 :2024/04/09 (火)23:55
    >>4118

    ジミンはわかっててコンテンツ企画しただろうけど、くっついた画像が垂れ流されてマイナスにしかならないよ

    35
    1
  76. 4123.匿名 :2024/04/10 (水)00:00

    それにしてもジミンとグクの部隊の情報って出てこないよね

    1
  77. 4124.匿名 :2024/04/10 (水)00:02
    >>4123

    もともとジンも公式からあまり出てないのかな

    7
  78. 4125.匿名 :2024/04/10 (水)00:11
    >>4104

    みんな漏れなく同車って鳴き出すのおもろいやん

    76
  79. 4126.匿名 :2024/04/10 (水)00:12
    >>4123

    北に近い部隊だしかなり僻地で部隊の特性とかあるのかな

    1
  80. 4127.匿名 :2024/04/10 (水)00:13
    >>4125

    実におもろいよねw
    本当はああいう同車が欲しかったんだろうな

    66
  81. 4128.匿名 :2024/04/10 (水)00:14
    >>4100

    そりゃあれだ!グクテテが並んで歩いてただけで、「もう離れられないんだよね」「いつも一緒だから」って言っちゃってる人々か!

    3
    119
  82. 4129.匿名 :2024/04/10 (水)00:14
    >>4124

    でもこれまでもジンくんの話はちょこちょこ出てはいたよね

    20
    1
  83. 4130.匿名 :2024/04/10 (水)00:17

    ジンの話出てる?出てたの入隊初期だけだったなって思う

    3
    14
  84. 4131.匿名 :2024/04/10 (水)00:17

    ホビの画像は定期的に流れてくる

    27
  85. 4132.匿名 :2024/04/10 (水)00:18
    >>4130

    そうかジンくんは自分で昇進とかドヤってきてたのと勘違いしてたのかも笑
    ジンくん好きだわ

    36
  86. 4133.匿名 :2024/04/10 (水)00:23
    >>4127

    同車が欲しいとか意味がわからんのよ
    同車だからってなんやねん
    これは全シパに言うわ

    63
  87. 4134.匿名 :2024/04/10 (水)00:25
    >>4133

    いやそんなことは分かってるけどあんな感じが欲しいんだろうなって思ってるだけですよ
    グミシパ以外で同車で同棲とか窓が曇るとか言ってる人いないでしょ

    82
    2
  88. 4135.匿名 :2024/04/10 (水)00:30

    きのこ@eja_v7はどういう立場なんだろ
    パッと見通報する側だと思ったけどいいね欄見ると様子がおかしい

    4
  89. 4136.匿名 :2024/04/10 (水)00:36

    海外のjikookerも同車ネタ流してた
    どれだけ気にしてんのよ

    45
    1
  90. 4137.匿名 :2024/04/10 (水)00:36

    さくら餅とかはもともとBL脳だから ジミンペンになってジミンの相手は誰がいいかっていう発想でジョングク選んだだけだと思うよ だからジョングクは別に好きじゃなくてジミンと一緒なのが好きなだけって言ってたよね ほんと最悪
    自分の欲求満たすためだけに事実を超解釈したりこじつけたりして謎設定と謎自論作り出してるんだよ
    真偽も本人たちの気持ちもどうでもいい下衆

    76
  91. 4138.匿名 :2024/04/10 (水)00:38
    >>4134

    ごめん返し方がが悪かったかも
    同意の上での意味がわからんのよだった

    18
  92. 4139.匿名 :2024/04/10 (水)00:43
    >>4138

    うん私もなんか返し方あれでごめんね
    4134です

    11
  93. 4140.匿名 :2024/04/10 (水)00:48
    >>4104

    猛烈にダサいタイトル

    71
    2
  94. 4141.匿名 :2024/04/10 (水)01:09
    >>4137

    この餅は過去ばかり載せて何やってるんだ
    アミアピールしてもアミじゃないのバレてるのに

    52
  95. 4142.匿名 :2024/04/10 (水)01:18

    必死で草
    リツイ元見たらグテプラベの画像わんさか貼られててはすこぱしは毎回グミはプラベも一緒!って沸くのにまたブーメラン投げてた

    89
  96. 4143.匿名 :2024/04/10 (水)01:25
    >>4142

    はすこぱし息子入学したばかりだろ
    なにやってんだよ

    78
    1
  97. 4144.匿名 :2024/04/10 (水)01:58

    そんなに地雷だったのかビハインドのグテが

    94
  98. 4145.匿名 :2024/04/10 (水)02:26
    >>4143

    雨グミもだけど自分に息子さんいるのになんで他所の家の息子さん達を性的妄想に使えるんだろうか
    新学期は書類書いたりなんやかやで忙しいよ普通は
    もっと子に向き合ってほしい

    81
  99. 4146.匿名 :2024/04/10 (水)02:28
    >>4144

    ビハが出てからずっとミシパの奥歯が割れないか心配になる

    65
  100. 4147.匿名 :2024/04/10 (水)03:36
    >>4142

    ミシパに説教してるみたいになってて草

    57