アイドル

グミサポについて語ろう8

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 405.匿名 :2024/05/30 (木)08:55

    むしろ1番自浄しなければならない対象だよ
    雨グミとここで名前出るグミサポはね

    57
  2. 406.匿名 :2024/05/30 (木)08:56
    >>386

    ちょうどジミンのセンイルツアー募集してたインスタで

    年代的にもサポに近いし訴えてみるのいいかもしれないね

    37
    1
  3. 407.匿名 :2024/05/30 (木)08:56
    >>402

    だから私はグクのためにグクの被害のみ通報してる
    アンチやセクハラはほぼジミンペン 「回り回っての本人へ被害」までは知らないし可哀想とも思わないことにした

    91
    3
  4. 408.匿名 :2024/05/30 (木)08:56
    >>401

    でも通報弱ったとかはしゃぐグミシパいるけど他グルまでグミシパを生ゴミって呼んでジミン自身の人気も下がってる今、本当に予定通りなのか?ってよく考えた方がいいよな。

    76
  5. 409.匿名 :2024/05/30 (木)08:56
    >>404

    いや知ってて書いてると思うよ

    だから、事実かなんてあの人たちにはどうでもいいんだよ
    同じように考えてくれると思わない方がいい

    45
  6. 410.匿名 :2024/05/30 (木)08:56
    >>404

    知ってたとしてもその記憶を呼び起こすことなくソウナンダーってなる脳みそしか持ってないんじゃない
    騒げればいいんだと思う

    30
  7. 411.匿名 :2024/05/30 (木)09:00
    >>407

    それで良いと思う
    通報は強制でもないし通報内容に雨グミがしてるメンバーに対して不利益なことや人権侵害、誹謗中傷を余すことなく書き記す義務もないと思う
    そこは人それぞれかと

    5
    34
  8. 412.匿名 :2024/05/30 (木)09:00
    >>406

    その方がグミシパじゃないとも限らないから慎重にね

    40
  9. 413.匿名 :2024/05/30 (木)09:01
    >>406

    この人もオンラインサロンしてるね

    16
  10. 414.匿名 :2024/05/30 (木)09:02

    大前提としてどんな理由があろうとも雨グミがしてることは犯罪だから
    弁解も説明もできない

    通報のやり方がとかグテシパがとか、全く関係ないんだよ
    感情的に引っ張られずに通報の数を増やそう

    80
    2
  11. 415.匿名 :2024/05/30 (木)09:02
    >>389

    害悪ブログでも名指しで批判された時点で被害者になるから守られてしまう
    あのブログが特定の垢や団体を非難したら加害者として落とせる
    ヒジン側ダウン側ハイブ側が訴えるように仕向けるために通報してるけど
    kpop界隈から一斉に責められるような方法ないかなー

    38
    1
  12. 416.匿名 :2024/05/30 (木)09:04

    あのブログは名指しで批判はされて当然だと思う
    被害者にはさすがになれないでしょ

    44
  13. 417.匿名 :2024/05/30 (木)09:05

    雨グミは守られてるわけではないと思う

    36
  14. 418.匿名 :2024/05/30 (木)09:06
    >>416

    雨ブロの規定の話だと思う
    名指しするといくら雨グミが悪くても名指しした側が凍結されてしまうんだよ

    39
  15. 419.匿名 :2024/05/30 (木)09:07
    >>406

    元リポーターはオルペンスタンスでいないといけないと思うから、ジミンとグクの誤情報を拡散され2人が被害に合ってるという通報かな

    20
  16. 420.匿名 :2024/05/30 (木)09:07

    でもさ雨ブロはアンチブログを容認するのかって話だよね

    64
  17. 421.匿名 :2024/05/30 (木)09:07
    >>412

    ジミンのフォロー増えてないのは気になるんじゃないかな
    気にならないならアミじゃないと言えるかも

    45
  18. 422.匿名 :2024/05/30 (木)09:07

    またコンテンツ板で暴れてる
    他メン下げにオルペン擬態
    DC暴露の時も同じようなこと書かれてたけど本当に独特な推し活だね

    42
  19. 423.匿名 :2024/05/30 (木)09:08
    >>416

    ブログ通報のルール上の話ね
    被害者本人からの申立への対応は早く正論でも加害?ブログの仮凍結を行うから

    28
  20. 424.匿名 :2024/05/30 (木)09:10
    >>421

    まあでも、まだ誤差と言い張る人もいるから気にしない人もいると思う

    シンプルに一番効くのは、他メンの誹謗中傷だと思うよ
    ジミン以外の全メンバーときには他グルのアーティストも下げて目立ってる

    アミのイメージもすごく悪くしてると伝えるのはどうかな
    アミとして誇り持ってそうだから

    28
    1
  21. 425.匿名 :2024/05/30 (木)09:11
    >>422

    結局、思うようにできてないんだよ

    テテ浮上の話題でテテペンは大喜びだし
    不満だらけでしょ

    75
  22. 426.匿名 :2024/05/30 (木)09:13

    中高年の推し活問題
    子供や孫の年齢のアイドルにセクハラし、ときに誹謗中傷する

    社会問題として取り上げてほしいね

    67
  23. 427.匿名 :2024/05/30 (木)09:14
    >>417

    雨グミの被害者は現在はヒジン ハイブ メンバー ウヌ 軍 グテペンかな
    この人達が被害者として被害を訴えれば凍結早いから施錠さんはわざわざ途中からグテペンと名乗ってくれてたよね

    81
  24. 428.匿名 :2024/05/30 (木)09:14
    >>389

    「通報組の脆弱さが露見したのは事実」だって
    お待たせみたいなこと言うね
    こっちは何年も色んなやり方で通報したりアンチ対策やってるんだよ
    これからもやっていくだけだよ

    91
  25. 429.匿名 :2024/05/30 (木)09:14
    >>424

    さっきどこかの板にフォロワー最新版貼られてたけど誤差と言うには厳しいと思った
    後半は同意です

    38
  26. 430.匿名 :2024/05/30 (木)09:15
    >>428

    別に通報はグループじゃないから一括りで脆弱も何もないよね

    頭の悪いご高説は無視しようぜ

    44
  27. 431.匿名 :2024/05/30 (木)09:17

    情弱をとにかく攻めたいなあ
    ジミンタグつけて他メンの仲良し投稿を続けるのも地味だけど良いかも

    32
  28. 432.匿名 :2024/05/30 (木)09:17
    >>427

    そうそう
    わざとグテペンと開示したんだよね

    施錠さんから学んだことはたくさんあったね

    87
  29. 433.匿名 :2024/05/30 (木)09:25

    インスタのフォロー数が貼られてるのもただただジミン下げにしか見えてないんじゃないの
    グミシパやジミンアクゲは世界共通で害悪
    そしてそこからの影響を考えてるんだよ

    30
  30. 434.匿名 :2024/05/30 (木)09:26

    ジミンだけ突出して増えてないんだよ
    しかも兵役で活動出来ていないメンバーもいる中でだよ

    52
  31. 435.匿名 :2024/05/30 (木)09:26
    >>427

    ハイブも叩いてたけどパンの容姿中傷もしてたよ

    47
  32. 436.匿名 :2024/05/30 (木)09:28
    >>435

    その時その時で叩いてその時その時で持ち上げる人変えてるよね

    23
  33. 437.匿名 :2024/05/30 (木)09:30
    >>422

    結局コンテンツ板の人は『グミ盛り上げたいオルペンにもグミで盛り上がってほしい』が目的でやってるって自白したよね
    もう無理だろうけど

    41
  34. 438.匿名 :2024/05/30 (木)09:30

    インスタのフォロワーなんて気にしてなかったけどドヤサが発端だよなぁ

    36
  35. 439.匿名 :2024/05/30 (木)09:32
    >>437

    だからぱるで盛り上がりたいってのがわからないんだよね
    ぱるは全アミが集まる場所とでも思ってるんかな

    グミシパジミンペンのメンバーアンチや鍵パカセクハラ虚偽の流布が見過ごせない段階になって通報活動するようになって回り出した掲示板だよ

    21
  36. 440.匿名 :2024/05/30 (木)09:33

    インスタフォロワー数はぱるに乗り込んでドヤサしてテテ下げしてたジミンペンが発端だよ

    61
  37. 441.匿名 :2024/05/30 (木)09:34

    ジミダウ拡散したのはグミシパだしね
    ぱるの存在も拡散させたのはグミシパだった

    57
  38. 442.匿名 :2024/05/30 (木)09:40
    >>434

    それを知らせれば必死にジミンペンがまた動くから怖い

    2
    37
  39. 443.匿名 :2024/05/30 (木)09:41
    >>439

    私も本当にこれが疑問
    初期のグミ板できた時からなぜぱるぎょんでやるのか意味わからなかった
    嫌がらせとしか思えないよ

    35
  40. 444.匿名 :2024/05/30 (木)09:43
    >>442

    いやさすがにジミンペン気づいてるでしょ
    知らないわけない

    35
  41. 445.匿名 :2024/05/30 (木)09:43

    ミシパが流すグクとジミンのシパツイが単純に気持ち悪いのと他グルや他メンアンチしているから増えるはずないよね

    56
  42. 446.匿名 :2024/05/30 (木)09:44
    >>441

    今回は誰も2人の自由恋愛を応援しますアミ一同の広告出さないんだなあ

    75
    0
  43. 447.匿名 :2024/05/30 (木)09:45
    >>442

    もうどうにもならなくなってきてる感じはあるけどね
    これ以上やるには本当に違反するしかなさそうだよ
    サポ達みんなテテだけフォローはずしてるの見ると何も影響ないけど対抗してる強い意志を感じたよ

    31
  44. 448.匿名 :2024/05/30 (木)09:47
    >>446

    テテの時ジミンアクゲがテテペンナリしてやったやつ?

    59
  45. 449.匿名 :2024/05/30 (木)09:48
    >>445

    雨グミが他メンアンチ、下げした語録まとめていかない?
    ナムの軍楽隊、ジンホビの助教はファンサとかもあったね

    通報板にまとめるか
    雨グミ通報専用板をたてる?

    60
  46. 450.匿名 :2024/05/30 (木)09:48

    あれ本国ジミンアクゲだったっけ?海外?

  47. 451.匿名 :2024/05/30 (木)09:49
    >>447

    インスタもフォロワー分析できるようになって違反しづらい状況になってきてる
    一番いいのはアクゲが攻撃をやめることだと思うよ

    30
  48. 452.匿名 :2024/05/30 (木)09:49
    >>449

    雨グミ通報板は立てるとまるごと消されるよ
    雨グジの時そうだった

    37
  49. 453.匿名 :2024/05/30 (木)09:50
    >>445

    本人は悪くなくてもやばいファン飼ってると思われるし実際ネット上にゴロゴロ証拠が残ってしまっている

    37
  50. 454.匿名 :2024/05/30 (木)09:50
    >>450

    本国だったよ
    テニシパテテアンチがずっとあれ使って本国はみんな賛成して応援してるよって言ってた

    23
    4
  51. 455.匿名 :2024/05/30 (木)09:51
    >>447

    もう何かしら違反してると思う
    アンチで他垢攻撃から削除されるなども含んで
    そういうのが綻びはじめたのが今なのかなと

    アンチはテテはフォロワー買ってるというけど、
    アメリカの調査会社がbot排除した調査のもとにインフルエンサーとして上位にしてるから、もう揺るがないと思う

    75
    0
  52. 456.匿名 :2024/05/30 (木)09:51
    >>448

    そう
    捏造でも相当な衝撃だったメディアにとりあげられたよね

    1
    50
  53. 457.匿名 :2024/05/30 (木)09:52
    >>452

    アンチブログを語ろうとして、モヤなどの情報も集めるとか?

    7
  54. 458.匿名 :2024/05/30 (木)09:52
    >>449

    実弾つかうジミンちゃんはすごい!って他メンの所属さげてたよね
    専用板立ったら私も書きにいくよ

    36
  55. 459.匿名 :2024/05/30 (木)09:53
    >>452

    それなんでなの?
    何回か消されたよね?

    20
  56. 460.匿名 :2024/05/30 (木)09:53
    >>456

    ただの嫌がらせだよね

    自分がされて嬉しいか?
    どう考えてもアミじゃない

    36
  57. 461.匿名 :2024/05/30 (木)09:53

    シャネルのジミダウアンケートまだかな

    56
  58. 462.匿名 :2024/05/30 (木)09:53
    >>454

    そうだったわ
    ぱるにもわざわざ言いに来てた
    ただのジミンアクゲの嫌がらせだったのにね

    26
    1
  59. 463.匿名 :2024/05/30 (木)09:55
    >>459

    当時私は雨ブロ自体おばさんしか見ないブログだと思って注視してなかったからわからない
    消されてることだけ知ってる
    詳しい人がいたら聞きたいな

    31
  60. 464.匿名 :2024/05/30 (木)09:55
    >>460

    恐ろしいことにアミなんだよね 犯罪でもないしね意思表明だけの広告なら

    1
    52
  61. 465.匿名 :2024/05/30 (木)09:55
    >>456

    あれ令嬢の時と同じでジミンアクゲが記者に情報提供して記事にしてもらったんじゃないかな

    54
  62. 466.匿名 :2024/05/30 (木)09:56

    いや本当にテテがされてきた嫌がらせの量は普通なら壊れたりキレてもおかしくないよ
    テテの人として愛情と器が桁違いに大きいから、アミへの愛も失わずに信じていてくれてる
    だからといって甘えてはいけないから、
    これからも間違ってることは通報続けるよ

    128
    1
  63. 467.匿名 :2024/05/30 (木)09:58

    擬態OT7はむかつくけど、正体がはっきりすればスッキリすることもある
    いくら善いことを書いても擬態という人を欺く行為してる以上聞く必要はないし、要注意マークで監視できるね

    44
  64. 468.匿名 :2024/05/30 (木)10:01

    グミサポに伝えるには、数字、と、画像。

    この2点

    51
  65. 469.匿名 :2024/05/30 (木)10:01
    >>465

    ダウンのコメント欄に応援するって送る人達はそのときの反抗なんだと思ってる

    4
    35
  66. 470.匿名 :2024/05/30 (木)10:02
    >>454

    やること、ヤクザと一緒だよね
    精神的にあらゆる方向から追い詰めるやり方

    54
  67. 471.匿名 :2024/05/30 (木)10:03
    >>468

    グクミン、jikookタグで他ケミ画像を拡散してくのありかも

    33
  68. 472.匿名 :2024/05/30 (木)10:04
    >>439

    ペンだったらそのメンバーは絶対的な存在だから掲示板での話題なんてその内容が重要であってぱるはツールの一つに過ぎないんだけど
    ミシパ達はジミンの相対的な結果での称賛や話題性を必要とするからどこにいようとその中で話題になってないといけないし沸いている事がジミンの価値だと思ってるよね
    他と比べてその内容を欲しがって上書きする性質だからね、ぱるだって内容ではなく盛り上がっている事(話題になっている事)が大事なんでしょ

    21
  69. 473.匿名 :2024/05/30 (木)10:07

    板説に誤認板書いてくれてありがとうー!
    これを読むと通報等頑張ろうと思う

    33
  70. 474.匿名 :2024/05/30 (木)10:08
    >>471

    それ大事 タグつけないと届かないから

    29
  71. 475.匿名 :2024/05/30 (木)10:10
    >>473

    ファンダムを良くするために動くのがアミって感じするね 板説追加ありがとう

    23
  72. 476.匿名 :2024/05/30 (木)10:11
    >>471

    アンチにならないしバンタンの宣伝になるしミシパには届くし 悪いことは1つもないね

    21
    0
  73. 477.匿名 :2024/05/30 (木)10:12
    >>463

    あれは当時テテの大アンチで通報されていた「派」の人がぱるに乗り込んで自分が特定されてる被害者だと管理人さんに訴えたんだよだから板ごと消えた
    その人はジャンル変えて今でもテテ下げ、そして最新ではソジュンさんを下げてる
    長年雨に巣食うご意見番気取りの喧嘩押し売りアンチ

    89
  74. 478.匿名 :2024/05/30 (木)10:13
    >>470

    ミシパチンピラ説濃厚だね

    35
  75. 479.匿名 :2024/05/30 (木)10:14
    >>469

    本人と捏造で根本が違うからなんとも

    44
  76. 480.匿名 :2024/05/30 (木)10:15
    >>464

    メンバーへの嫌がらせしてる時点でアミの枠には入れない
    入ってると思ってるの自分たちだけ

    46
  77. 482.匿名 :2024/05/30 (木)10:16
    >>477

    つまり同じように雨グミの板を立てたら雨グミの出方によっては消されるってことだよね?

    17
  78. 483.匿名 :2024/05/30 (木)10:18
    >>432

    グテペンと開示したことがブログを終わらせることになると想像しなかったのかな
    シパを嫌うグクペンとのやりとりでやめることにしたのは分かったけど、雨グミの被害者でないと通報根拠が弱くなるし、被害者になりつつ通報する方法を考えるとサロンの有料会員になるという最悪な道がチラついてしまう

    2
    111
  79. 484.匿名 :2024/05/30 (木)10:19
    >>483

    モヤ垢さん、、、大丈夫ですよ。
    通報情報はXでも雨でも変わらずですよ。

    84
  80. 485.匿名 :2024/05/30 (木)10:20

    朝からいるけどサロンの会員になる話してる人なんなの

    47
  81. 487.匿名 :2024/05/30 (木)10:22

    さっきから有料会員になってほしいのかな?
    本人来てるの?

    64
  82. 489.匿名 :2024/05/30 (木)10:24

    ここにサロン会員勧誘にこられても困るんだけどw

    73
  83. 490.匿名 :2024/05/30 (木)10:25
    >>482

    派の人の場合はその特徴的な「派」の名称や顔出しでオフ会してる(ほとんど実績はないらしい)から個人が特定できるっていう言い分だったと思う
    あの人の粘着は異常だから管理人さんも触らぬ神にと思ったんじゃないかな
    「雨グミ」で個人が特定できるかどうかだけどそもそもあの人他のブログや掲示板見てない設定だよね

    27
    1
  84. 491.匿名 :2024/05/30 (木)10:27

    理解遅くて申し訳ないんだけど、雨グミとかミシパはハンガリーのレストランにグミが一緒に行ったとか言ってるの?
    マジで?
    よくそんなアホなこと平気で言えるよね

    74
  85. 492.匿名 :2024/05/30 (木)10:55
    >>491

    タイトルで釣ってるだけでレストランは一緒に行ったとは書いてないね
    レストランをシェアしてるとか無理やり書いてる
    海外ロケとかMV撮影って同じ現地コーディネーターがついて大体同じ店に連れていくんだよな

    75
  86. 493.匿名 :2024/05/30 (木)11:03
    >>492

    タイトル詐欺なんだよね
    タイトルで釣って記事クリックさせる
    本当に害悪だよどうにかしたい

    63
  87. 494.匿名 :2024/05/30 (木)11:16

    いまだに他メンアンチ、捏造、セクハラを続けるミシパジミンペンを2025年グル活再開するまでにどうにかしたいな
    軍白期はライト層が離れて本気で応援したい人だけ残るって前に言ってる人がいたけど、本当にそうなって欲しい

    41
  88. 495.匿名 :2024/05/30 (木)11:48

    誤認板にお願いします↓

    2023年秋にジョングクとジミンが共にハンガリーにいた、レストランで食事をしていた、というのはミシパの嘘。それぞれが訪れたレストラン(韓国料理店)が同じだったようだが、ミスリードを狙った表現を用いているポスト・ブログ等が多数あるため注意が必要。

    ジョングク
    →10/14出国、日本を経由し10/20帰国

    ジミン
    →11/16出国、11/19帰国

    ジミンは10/14に開催されたテヒョンのファンミーティングに参加。ジョングクは10/15にエムカの収録、10/16に事務所内の練習室からライブ配信を行っている。また、韓国~ハンガリーの平均飛行時間は12時間程度、帰国便でも10~11時間程度の時間を要する。
    決して、二人がどちらかの海外スケジュールに帯同していた訳ではない。

    芸能人等のVIPが海外に渡航する際にはコーディーネーターや現地ガイドがあいだに入ることが多く(仕事のための渡航なら尚更)セキュリティーやプライバシーの観点から同じ店が使用されるケースが多い。ジョングクがジミンにすすめた店だ!と断言しているミシパがいるが、それはただの妄想。

    63
  89. 496.匿名 :2024/05/30 (木)11:57
    >>495

    写したよ
    ありがとうね!

    idごちゃごちゃの話が嫌なら単発id使って載せたらいいんじゃないかな?

    14
  90. 497.匿名 :2024/05/30 (木)12:07

    今回ばかりは施錠に同情する
    まともなこと書いても意見が食い違うと掌返すんだな

    66
    3
  91. 498.匿名 :2024/05/30 (木)12:07
    >>496

    ありがとうございます
    人がいない時間帯もありますし、臨機応変にやれたらと思います

    12
  92. 499.匿名 :2024/05/30 (木)12:10
    >>495

    ん、ごめん ジョングクは10/14に出国してるから本国での収録とWラは11月だよね

    26
  93. 500.匿名 :2024/05/30 (木)12:17
    >>497

    掌返した結果、対アンチブログが1つなくなったことも含めグクペンソロは満足してるんでしょ

    9
    20
  94. 501.匿名 :2024/05/30 (木)12:18
    >>499

    あ、ごめんなさい!
    正しくは

    「ジミンは10/14に開催されたテヒョンのファンミーティングに参加。ジョングクは11/15にエムカの収録、11/16に事務所内の練習室からライブ配信を行っている。また、韓国~ハンガリーの平均飛行時間は12時間程度、帰国便でも10~11時間程度の時間を要する」

    です

    55
    1
  95. 502.匿名 :2024/05/30 (木)13:03
    >>500

    あんた◯◯屋だねw
    モヤ垢はわざと事を騒ぎ立てるだけの外野
    アミでもないね

    62
    2
  96. 503.匿名 :2024/05/30 (木)13:11
    >>502

    グクペンは煽るより現実を認識した方がいい

    2
    63
  97. 504.匿名 :2024/05/30 (木)13:13

    なんでグクペン?ここサポ板なんだけど

    53
  98. 505.匿名 :2024/05/30 (木)13:14
    >>497

    グクペンはジミンの過去の誤爆は過去の事実だから書いて良いと思いグクミンがガチなわけないという否定材料とした
    グテシパの施錠は事実であれジミンの過去の誤爆を否定材料として出すべきではないって立場なんだよね?
    そしてグクペンやモヤ垢から施錠は批判されたということで認識あってる?

    3
    47
  99. 506.匿名 :2024/05/30 (木)13:17
    >>505

    なぜか今回モヤ垢は一転としてシパの施錠さん支持してるね(察し)
    まだ残ってる対アンチブロガーもまとめて潰したいんだろ

    57
  100. 507.匿名 :2024/05/30 (木)13:17
    >>314

    批判覚悟で言うと最近雨グミに囚われすぎと思うとこもある
    まずブログはオワコン
    そして314のコメントにあるように淡々とやればいいと思う

    38
    12