アイドル

バンタンのシパやアンチを語ろう71(id無し)

荒らし行為・メンバーアンチ行為禁止

goodbadは荒らしが繰り返し操作する時があるので基準になりません

 

通報先メールアドレス

BTS日本事務所

info@m.bts-official.jp

 

BTS韓国事務所

protect@bighitmusic.co.kr

 

⬇スレチの話題が多いので該当板でお願いします⬇

 

BTS雑談板掲示板12

https://parugyon.com/archives/45369

 

ジミン板

https://parugyon.com/archives/32449

 

テテ板3

https://parugyon.com/archives/40427

 

グク板

https://parugyon.com/archives/45915

 

ケーポ雑談

https://parugyon.com/archives/41129

 

ハイブ語る板

https://parugyon.com/archives/46494

 

 
ぱるぎょん

  1. 2829.匿名 :2023/04/13 (木)20:34
    >>2811

    それは事実なんじゃないの?
    一年前のグルチャの内容なんでしょ?
    出来ればなうのやつも見たいね

    2
    50
  2. 2830.匿名 :2023/04/13 (木)20:37
    >>2829

    全然時効じゃないし記憶に新しいけど

    60
    1
  3. 2831.匿名 :2023/04/13 (木)20:37
    >>2825

    多分ねgoodbadが要らない機能どころか有害なんだよ
    5にはないから直接言い返すかスルーの2択でシンプル
    目に見える形で否定されるし操作かもしれないと疑心暗鬼になるしぱるの治安を損ねてる元凶

    本当に荒らしもアンチもいないときは過疎で誰も下げられないし乱暴なことを言う人すらいなかったのは事実

    37
    1
  4. 2832.匿名 :2023/04/13 (木)20:37
    >>2825

    馬鹿らしくなるのは勝手にどうぞだけど、ナリ荒らしモメサテテアンチの存在は完全に無視なんだね

    43
    2
  5. 2833.匿名 :2023/04/13 (木)20:38
    >>2824

    シパが多様性語るのがとにかく腹立つ

    49
    1
  6. 2834.匿名 :2023/04/13 (木)20:38
    >>2805

    入社の書類だって男女の記載は無くなってるし、、公共のトイレもどちらでも使える個室トイレあってマイノリティ関係なく使用してくださいって書いてあるところ増えてるよ。そんな中であえて男女分け

    ふーん。
    今LGBT法案だとか渋谷区だっけ?女性用トイレを無くして男女共用トイレになんて話が上がってるけど、こういう人はなんて言うのか気になるよねえ。男女分けをするなって主張なんだから、もちろん賛成なんだよね?女性用トイレに”男性は絶対に使用しないでください何度もクレーム入ってます”って張り紙貼ってあったのセブン◯レブンで見たことあるけどそういうのにも、男女を分ける必要なんてないですよって言うんだよね?グミに関してのみテヒョン批判したいが為にLGBT支援〜とか言ってんじゃないよね、まさかね。

    77
    2
  7. 2835.匿名 :2023/04/13 (木)20:38

    100人以上いる大規模グルチャと30人程度の幹部()グルチャがあるって情報落とされてたよね。今回のは大規模な方で、情報提供者のコメから察するに稼働してないけど見られるって状態。鳩ちゃんに晒されたことで動かせなくなったのかなと思ってる。今グルチャがあるとしたら、絶対にボを裏切らない仲間で構成されてるんじゃないかと思うよ。

    60
  8. 2836.匿名 :2023/04/13 (木)20:38

    ジャニーのセクハラも数年前のことだから許されるはずなのに許されてないなぁ

    52
  9. 2837.匿名 :2023/04/13 (木)20:41
    >>2831

    ずっと評価ボタンは要らないと思ってるし何回か書いたことあるけど割とbadもらうw

    12
  10. 2838.匿名 :2023/04/13 (木)20:42
    >>2829

    1年前に解決したとか終わった話じゃないからね。
    今も普通にTwitterに生息してるサポの話だよ。

    50
  11. 2839.匿名 :2023/04/13 (木)20:42

    1年前のグルチャでもつい最近までアウトタグはまた活発になってた。確実にいいねrtしてるサポはいた(複垢のような感じの垢でではあっても)
    声明文からまた少し落ち着いてますがまたいつ再発するか分からないので今のうちに出来ることするしかないと思う。

    47
  12. 2840.匿名 :2023/04/13 (木)20:43

    今もテニを使ったアンチが続いてる、現在進行形の話です

    55
  13. 2841.匿名 :2023/04/13 (木)20:44
    >>2835

    このあいだグルチャの内容匂わせてた人いたからボの信者ばかりではなさそう

    25
  14. 2842.匿名 :2023/04/13 (木)20:45

    昔のことで今はやってないで済ますのはやった方だけ。やられた方は時間をかけても裁かれてほしいもの。
    だいたいテヒョンアンチは昔のことじゃないし。

    51
  15. 2843.匿名 :2023/04/13 (木)20:45
    >>2829

    さっき昨日の最新タレコミグルチャ貼ったらスクショ出せって言った人?

    15
  16. 2844.匿名 :2023/04/13 (木)20:45

    その幹部連中の中にユダがいるんじゃ?ってここで話題になったよね、ダッコちゃんに提供した人もサポ側と思われてた人らしいからそれなりに名の知れたフォロワーの多い人間だと思ってる

    36
  17. 2845.匿名 :2023/04/13 (木)20:46

    晒されて通報されて思い通りにアンチできなくなってるだけで、モヤやここの荒らし見る限りアンチ脳健在だよね
    昔の話とかよく言うわ

    47
    1
  18. 2846.匿名 :2023/04/13 (木)20:46
    >>2837

    いらないよね
    荒らしや印象操作に悪用されている
    同調圧力や疑心暗鬼につながるしなぁ
    機会があったら依頼板にお願いしてみて
    2度してスルーされてる

    13
  19. 2847.匿名 :2023/04/13 (木)20:47

    いじめでもそうだよ
    やった方は覚えてない
    でもやられた方は覚えてるしずっと傷になるんだよ

    43
  20. 2848.匿名 :2023/04/13 (木)20:48
    >>2846

    私はもうボタンすら押さないけど脳直系の人や操作する人には重宝してるんだろうね

    10
  21. 2849.匿名 :2023/04/13 (木)20:49

    つい最近のテヒョンのWラでグク連呼してたのが余程気に食わなかったのかまたグミシパの大量の誹謗中傷ツイの通報が回ってきたわ
    ヒルだの言いたい放題

    63
  22. 2850.匿名 :2023/04/13 (木)20:49

    今更晒してどうなるとか何とか屁理屈こねくり回してる人居るけど、サポやアンチ以外のアミからしたらやっとここまで来たかという感覚じゃないかな?私だけ?

    62
  23. 2851.匿名 :2023/04/13 (木)20:50

    今回のグルチャにはふうちむとゆきちはいないのかなそれとも別名でいるのかな
    サポにも派閥があるって聞いたけど
    名前出てきてないサポは別の派閥なのか
    それともだっこちゃんに相談したのか

    17
  24. 2852.匿名 :2023/04/13 (木)20:51
    >>2849

    名前言ったくらいでいちいち大騒ぎして本当馬鹿ばっかりだな

    57
    1
  25. 2853.匿名 :2023/04/13 (木)20:51
    >>2836

    それはご本人はもう他界されてていないからってのもあるんじゃないかな

    1
    23
  26. 2854.匿名 :2023/04/13 (木)20:52
    >>2850

    私も同じ
    今後も諦めるつもりはない

    42
  27. 2855.匿名 :2023/04/13 (木)20:52
    >>2848

    目に見える数字になると厄介
    実態を反映するものでも必ずしもないしgood badなくなるなると治安良くなると思う

    9
  28. 2856.匿名 :2023/04/13 (木)20:54
    >>2845

    一年前に出来心で悪口グルチャに参加したけど反省してます、みたいな空気ゼロだよね
    証拠見せろ!ここの人間もアンチだ!昔のことだろ!って暴れて
    ラも戻ってきたしヤバイと思って静かにしていてもほとぼり冷めたら戻ってきそうな人種だよ

    49
    1
  29. 2857.匿名 :2023/04/13 (木)20:55
    >>2855

    5は無いんじゃないの?あそこ治安いい?

    8
  30. 2858.匿名 :2023/04/13 (木)20:55

    今後また同じようにテヒョンの誹謗中傷が激化した時に今の頑張りは絶対無駄じゃないと思うよ
    通報垢は嫌なものばっか見てるだろうにアンチに闇堕ちしなくて凄いと思うわ

    58
  31. 2859.匿名 :2023/04/13 (木)20:56
    >>2853

    亡くなっているからOK許しましょうよとはならないってことだよ。罪は消えないよ。された方はずっと抱えて生きていかなきゃいけないんだから。

    56
  32. 2860.匿名 :2023/04/13 (木)20:58
    >>2805

    本当にまんまアンチが騒いでた内容と丸かぶりじゃないか…

    67
  33. 2861.匿名 :2023/04/13 (木)20:59

    サポの考察部の通報呼びかけ見てたら、牛乳のRTしてる人の中にグテのこういうやり方が本当ムカつく、ググミン(原文ママ)、yoonmin好きな人は攻撃的な人はいない、グテシパは嘘偽りで攻撃的!って書いてあってこの期に及んでまだそんなこと言う人がいるのかとびっくりした

    75
  34. 2862.匿名 :2023/04/13 (木)20:59
    >>2832

    モメサやナリやアンチってわかりやすいしそれはわかってるつもりだよ
    だから馬鹿みたいなアンチの言い分に反論してきたしモメサだからスルーとかも言った
    メン下げには全部平等だよ
    自分の推しが言われて嫌なことはどのメンバーに対しても言って欲しくないから
    それがわからない人が結構な数いると思ってた

    7
    3
  35. 2863.匿名 :2023/04/13 (木)21:01
    >>2806

    自分で踏みに行けば?なんでいつも人任せなの?

    17
  36. 2864.匿名 :2023/04/13 (木)21:02
    >>2860

    飴もね。まんまだよ。

    28
  37. 2865.匿名 :2023/04/13 (木)21:02

    匿名掲示板を統制するのは難しいよ
    あとはidあり回すしかない

    15
  38. 2866.匿名 :2023/04/13 (木)21:03

    すっとぼけはスルーで

    9
  39. 2867.匿名 :2023/04/13 (木)21:03

    李が通報呼びかけしてるけどアンチのくせになんのつもりだろ

    60
  40. 2868.匿名 :2023/04/13 (木)21:04
    >>2861

    サポのお言葉だけを信じて出来上がってしまった情弱グミシパは何故減らないんだろう
    とにかくグテの情報はブロックしてグテシパ酷い!の情報だけ大手から聞いてるからかな

    41
  41. 2869.匿名 :2023/04/13 (木)21:04
    >>2850

    そうだよ
    ずっと戦ってきた人やちゃんと調べて見てる人達はそうおもってる
    未だにうだうだ言って印象操作するやつの言うことに流されない

    守りたいのはサポやシパではなくテテだから

    26
  42. 2870.匿名 :2023/04/13 (木)21:05
    >>2867

    思った、ハイブの通報対象が何言ってんだって

    43
  43. 2871.匿名 :2023/04/13 (木)21:05
    >>2805

    これの男女のやつなんだけどさ
    男女にしか呼びかけがなかった事で文句言ってるけど、パッと思い付くだけでもちょろ、dynamiteでもLadies and Gentlemenは使われてるじゃん?
    それに対しては何も言わないのにテヒョンだけ文句つけんなやって思うんだけど

    83
  44. 2872.匿名 :2023/04/13 (木)21:06
    >>2825

    以上、モヤ垢でした!(笑)

    もうやめなって、そう印象操作すんのは

    23
    1
  45. 2873.匿名 :2023/04/13 (木)21:07
    >>2871

    当時からグミシパにそのことで反論してる人達いたね
    ようするに、テテだからきにいらない

    それがよくわかるよ

    47
  46. 2874.匿名 :2023/04/13 (木)21:08
    >>2868

    一人でいくつも複垢つくってテヒョンアンチしてるような人達だから、実際にはへってるだろね

    通報の呼び掛けも今回のだっこちゃんの情報で抑止力にちゃんとなってるよ

    44
  47. 2875.匿名 :2023/04/13 (木)21:10
    >>2861

    その人悪口グルチャ知らないのかな
    シパの中でも最悪に攻撃的なのに
    ググ()で情弱具合は伝わってくる

    40
  48. 2876.匿名 :2023/04/13 (木)21:10

    その当時も言われてたし、会場にいる男性アミがすごく喜んでたのも拡散されてたよ
    女性ばかりで行きづらいとかその場に居づらい気持ちもあるかもしれないから、やっぱり男性アミが来てくれたら嬉しいだろうし声を聞きたかったんだろうねと、普通はそんな感じのリアクションだった
    テヒョンを差別者とかLGBTQに理解がない→からのグテはない、に持って行きたいんだなという印象だったな

    78
  49. 2877.匿名 :2023/04/13 (木)21:11

    オージェルはまじアタオカ
    妄想とこじつけ願望だらけ
    あんなの信じてるのがいるんだもんな
    呆れる
    あれ、誰なんだろ

    35
  50. 2878.匿名 :2023/04/13 (木)21:13

    鍵パカグミシパがlgbtqどうのこうの言う資格がそもそも無いんだと気づけって話

    43
  51. 2879.匿名 :2023/04/13 (木)21:13
    >>2868

    それがその人自称クオズペンなんだよね
    DMしようかと思ったけど開放されてなかった

    9
  52. 2880.匿名 :2023/04/13 (木)21:14
    >>2871

    これ最初に言い出したのクィアの人だっけ?Twitterでなんか見た記憶ある

    11
  53. 2881.匿名 :2023/04/13 (木)21:14
    >>2862

    妄想の邪魔だからといって集団で長期に渡ってガセネタでアンチされてたのはテヒョンだけ
    そこは忘れないで

    53
  54. 2882.匿名 :2023/04/13 (木)21:15
    >>2873

    言う前にテテがナムさんに話に行ってたように思うから、思いついたんだけど言ってみてもいいかな?って英語を確認したのかなとも感じてた。
    みんなすごく楽しそうだったのにね。
    あんな悪意の人たちアミじゃないし界隈から去ってほしい。

    59
  55. 2883.匿名 :2023/04/13 (木)21:16
    >>2881

    通報初期から見てるし当時本当に嫌な思いしながら通報してたから知ってるよ

    21
  56. 2884.匿名 :2023/04/13 (木)21:17
    >>2867

    被害者パフォーマンス好きよなサポは
    パフォーマンス集団だわ
    李のツイ貼っておこう

    李@bt1108km 前@jikookgyuhan
    アンチ及びヘイター

    57
  57. 2885.匿名 :2023/04/13 (木)21:18

    男性armyの声聞いて全員が喜んでたよ
    サポの言う通りならバンタン全員差別者になるしそこにジミンも含まれるのに

    66
    1
  58. 2886.匿名 :2023/04/13 (木)21:20
    >>2871

    この件を他人のセクシャリティを勝手に決めつけ公開セクハラしてるグミシパおばさんが批判してるの呆れるわ

    44
    1
  59. 2887.匿名 :2023/04/13 (木)21:23
    >>2819

    大学附属の私立中高で男女の欄は男・女・無回答の3種類だよ
    共学です
    でも、女子のスラックスはあるけどさすがに男子のスカートはない

    16
    1
  60. 2888.匿名 :2023/04/13 (木)21:27

    テヒョン下げの内容がいかに理不尽なものだったのかを新たに知った人もいると思うよ
    誹謗中傷はどこであってもしてはいけない、いつかバレるという事実は多少なりとも抑止力になる
    ぱるでさえ声明文の直後とかは静かなんだし

    48
  61. 2889.匿名 :2023/04/13 (木)21:29
    >>2805

    これらすべてアウトタグやアウトにいいねしてた人たちの中で見覚えのあるセリフばかりなんだよね
    このほかにも大量にあるけど、この中で覚えのないセリフはない

    個人的には男女の丸つける欄は今ないみたいなのは初見だけど、
    こんなことも言ってたんだ?って新鮮さが無いのが怖いくらい

    この人たちがアウトしてないというのはあり得ない
    こういうことを書いたうえで、あうとぶいタグ付けてた
    7ではなく6と書いたりね

    井戸端のたわいもない悪口ではないです

    43
  62. 2890.匿名 :2023/04/13 (木)21:29
    >>2827

    この頃はoutタグが多くてヤフコメも同内容で多角的に誹謗中傷していた印象
    ベガスコン参加したアミは飴のこともladiesコールも現場では全然問題にならず盛り上がっていたと報告
    なお違法視聴

    38
  63. 2891.匿名 :2023/04/13 (木)21:29
    >>2823

    そんな理由で○付けるなんて初耳
    以前は男子と女子に分かれた出席番号だったけど今は男女混合だから別に男女気にしない
    先生は名前呼ぶだけ

    3
    11
  64. 2892.匿名 :2023/04/13 (木)21:31

    学校の男女分け話はそろそろスレチです

    28
    1
  65. 2893.匿名 :2023/04/13 (木)21:31

    グミサポもグテシパもシパはみんなメンバーにとってアンチだよ。みんな揃って消えてしまえばいいのに。

    7
    6
  66. 2894.匿名 :2023/04/13 (木)21:32

    最近また無駄にスレ立ててるね
    なんか意図があるのかな

    12
  67. 2895.匿名 :2023/04/13 (木)21:34
    >>2876

    海外グミサポ発信で、テヒョンはホモフォビア(同性愛嫌悪)というデマを流す作戦も出たよね
    それに対して、テヒョンがおすすめしたLGBTの映画やアーティストがこれだけあって、過去のアミへのコメントなどからいかにLGBTに理解があるかって海外アミがスレッドを作ってテヒョンを守ろうとしてた

    はりぼも登場時からテヒョンは同性愛ではありません、異性愛です、じぇにと付き合ってます グクとは付き合ってません って今から考えると正体バレバレなことを言ってた

    サポのお決まりネタなんだろう

    62
  68. 2896.匿名 :2023/04/13 (木)21:34
    >>2876

    男性アミがフォー!って雄叫びあげてんのも見たし、男性の声援に対するメンバーの反応もめちゃくちゃ嬉しそうだった。ファンカムのグクの嬉しそうな顔今でも覚えてる。(私がグクペンだからグクを特に覚えてるだけで他のメンバーの反応も一緒にまとめてあった動画でみんな嬉しそうだった気するよ)差別とは?って感じ

    39
  69. 2897.匿名 :2023/04/13 (木)21:35
    >>2879

    ジミン寄りのクオズペンてなんだかんだでグミ寄りだったりするからなぁ

    33
  70. 2898.匿名 :2023/04/13 (木)21:36
    >>2895

    ハリボのそのスクショ探してる
    当時は通報で手がいっぱいだった
    持っていたらもらえるかな

    13
  71. 2899.匿名 :2023/04/13 (木)21:36
    >>2891

    コース別とかじゃなければ普通はクラス分けでも男女の比率が同じくらいにするでしょ
    気にする気にしないじゃないんだよ

    16
    1
  72. 2900.匿名 :2023/04/13 (木)21:38

    男女の確認欄が有ろうが無かろうが普通の学校のクラスって男女ほぼ平等に振り分けられるじゃん
    確認欄の有無よりそこでもう男女のみでしっかり区別されてる様に感じるけどね
    クラス分けでも男女関係なく多少も気にしない振り分けにならない限り区別はないとは言いにくいんじゃないかな

    あっ上コメさん被っちゃったごめん

    16
    1
  73. 2901.匿名 :2023/04/13 (木)21:38

    コンサート観るときは、推しを追って多画面でしっかり見つつ他メンバーも見るので精一杯だけど、かなり集中して体力使ってもアンチネタ考える余裕なんて無いよ
    一生懸命見たつもりでも、後から見ると見れてない場面に気づいたり見どころがたくさんある

    サポはアンチするためにコンサート観てるの?ってくらいの余裕を感じる

    59
    1
  74. 2902.匿名 :2023/04/13 (木)21:38
    >>2897

    グミ寄りを隠すためにクオズ持ち出すパターンあるよね、私は偏ってませんっていうアピールだと思ってる

    75
    1
  75. 2903.匿名 :2023/04/13 (木)21:39
    >>2897

    ジミンちゃん愛されが主体は変わらないよね

    26
    1
  76. 2904.匿名 :2023/04/13 (木)21:39
    >>2834

    男女分ける必要なくない?
    新幹線や飲食店のトイレとか男女マーク付いてるよ

    1
    41
  77. 2905.匿名 :2023/04/13 (木)21:39
    >>2894

    通報板とか下げたいのかも

    21
  78. 2906.匿名 :2023/04/13 (木)21:40
    >>2903

    愛されてるジミンに自己投影してるからね

    30
  79. 2907.匿名 :2023/04/13 (木)21:42
    >>2898

    私の手元にはスクショはないよ
    当時通報はじめた初期で、情報収集に精一杯で、やり方もよくわかってなくて、
    ごめんね

    当時はサポが犯人だと思ってなかったので、変なこと言ってるな
    シパ嫌いで、何か宗教的な理由だろうか?と思ってたのを記憶してる
    ツイでやり取りした人は、アーティストの同性愛嫌悪は海外では大問題になるから、
    それを狙ってるのかもしれないと言っていた

    32
  80. 2908.匿名 :2023/04/13 (木)21:43
    >>2851

    だっこちゃんが相談されて忖度して晒さないとかあり得ないと思う
    ホワイトナイトがただの独裁者になっちゃうよ?

    24
  81. 2909.匿名 :2023/04/13 (木)21:44
    >>2904

    カメラ仕掛けたりとか問題になってる。
    元からあるものを無くして男女共用にする必要こそないんじゃないの

    36
  82. 2910.匿名 :2023/04/13 (木)21:45

    サポのいうLGBTQってBL妄想するための小道具でしか無いからあっさいんだよ
    差別と区別の違いも理解できてないし

    96
  83. 2911.匿名 :2023/04/13 (木)21:46
    >>2908

    でも呼びかけてたし、そこは決めつけられないと思う

    8
  84. 2912.匿名 :2023/04/13 (木)21:47
    >>2910

    これ。差別と区別ね。

    36
  85. 2913.匿名 :2023/04/13 (木)22:03

    ヨンタン元気でいてな

    141
    2
  86. 2914.匿名 :2023/04/13 (木)22:04

    私も7民から来たクソDM晒して〜

    62
  87. 2915.匿名 :2023/04/13 (木)22:04
    >>2913

    やっぱり呼吸つらそうだね。
    どうにか大人のヨンタンにテテが会えますように

    134
    2
  88. 2916.匿名 :2023/04/13 (木)22:08

    調べたら日本に名医居るみたいだけどヨンタンどうにかして治らないのかなー

    72
    3
  89. 2917.匿名 :2023/04/13 (木)22:08
    >>2914

    晒してしまえ〜

    54
  90. 2918.匿名 :2023/04/13 (木)22:08
    >>2914

    今晒すとバレるということかな
    時が経ったらぜひ晒して!

    62
  91. 2919.匿名 :2023/04/13 (木)22:10
    >>2918

    いや前のだしどうせ晒したらバレるからどうでもいいんだけど勝手に送り付けてきたくせに晒したら訴えるとか脅迫された

    75
    2
  92. 2920.匿名 :2023/04/13 (木)22:13
    >>2919

    わぁーそういう事言いそうあいつ
    晒したくても晒せないのツラいな

    54
    1
  93. 2921.匿名 :2023/04/13 (木)22:13
    >>2919

    晒しても大丈夫なら晒してください

    46
  94. 2922.匿名 :2023/04/13 (木)22:13
    >>2919

    脅迫されてる証拠があるなら大丈夫じゃない?何で訴える気だか知らないけど、訴える気がないのに脅し文句としてその言葉を使うこと自体が罪に問われるからね。

    85
  95. 2923.匿名 :2023/04/13 (木)22:17
    >>2919

    内容によっては訴えられるのは最初に送って来た方じゃないの

    41
  96. 2924.匿名 :2023/04/13 (木)22:19

    これは何かのグミシパのテヒョン巻き込みツイちぶち当たってムカついてスクショしてた誰かのフォロー欄
    2021年12月29日

    55
    2
  97. 2925.匿名 :2023/04/13 (木)22:22
    >>2805

    これのどこが誹謗中傷してないって言うの?
    アンチは普段から悪口言いすぎて人を傷つける行為が麻痺してるんだね

    77
  98. 2926.匿名 :2023/04/13 (木)22:22
    >>2919

    脅迫するってことは悪いことしてる自覚あるんだね

    66
    1
  99. 2927.匿名 :2023/04/13 (木)22:25
    >>2924

    人権について発信してる人などもフォローしてるね
    アンチ発覚後もサポフォローしてるんだろうか

    14
  100. 2928.匿名 :2023/04/13 (木)22:26

    2020年9月26日
    どっかの垢に投下されたマシュマロのスクショ

    62