アイドル

BTS雑談掲示板72(IDなし)

【 直 リ ン / 転 載 禁 止 】

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・無関係な画像・スクショ連投・コピペ・兵役に関する過度な憶測・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサ・画像連投・再放送が常駐している板でもあります。これらの迷惑行為者には出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

※グミシパからの煽りはすべて無視するか「板移動お願いします」で返してください。※

 

グミシパはこちらへ移動→グクミン雑談掲示板

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 2328.匿名 :2023/12/20 (水)08:46
    >>2324

    最新のダウンさんのインスタのコメント欄にジミンの彼女と書き込んでるのはtaekookerだ!と書いてる海外の人いる
    ジミンとグクがいま兵役で一緒だから発狂していると
    グミシパも兵役でグミガチ無し確定だしダウンさん発火もあるしおつかれさまだね

    81
    2
  2. 2329.匿名 :2023/12/20 (水)08:46
    >>2315

    兵役にセクハラ絡めんな

    61
  3. 2330.匿名 :2023/12/20 (水)08:47
    >>2326

    だから兵務庁に送るのは効果あると思う
    事務所よりレスポンス早いかも

    60
  4. 2331.匿名 :2023/12/20 (水)08:47

    グミシパが鍵もしないで酷いセクハラ書いてるのに、いいねしといてジミンの事が書いてあるからはアミとして感覚おかしいと思うんだけど推し方自由ていわれ増しても

    28
    1
  5. 2332.匿名 :2023/12/20 (水)08:47

    久しぶりに森1観てるんだけどソロ活終えた今観るとまた違って見えてイイよ
    どのメンバー同士もケミじゃなくて本当7人仲良し
    編集の仕方に偏りがあるんだなと改めて思ったのも確か
    個人的にはホビジンの笑い声とナムさんの素朴さにほっこりさせられる

    39
    3
  6. 2333.匿名 :2023/12/20 (水)08:49
    >>2328

    それってジェニのコメント荒らしてたのグテ仲良しエピに発狂したJikookerでしたってバラしてるようなもんだけどいいんかね

    75
    2
  7. 2334.匿名 :2023/12/20 (水)08:51
    >>2330

    レスポンスなくても2人を一緒に写さなくなる配慮をすると思うから通報するのは正解

    65
    1
  8. 2335.匿名 :2023/12/20 (水)08:52
    >>2323

    それはヤバくない?
    メンバーが恥かく事するなよ
    〇〇realだとか書いたら許さんぞ

    59
    2
  9. 2336.匿名 :2023/12/20 (水)08:52
    >>2330

    内容によるけど兵役軽視は送れるよね

    48
    1
  10. 2337.匿名 :2023/12/20 (水)08:53
    >>2323

    あれサポちゃんは出さないよね
    もうひとつの方は翻訳したりしてるのに
    都合いいよほんとに

    41
  11. 2338.匿名 :2023/12/20 (水)08:55
    >>2331

    また誤字ってるな
    学が無いって悲しいね

    3
    33
  12. 2339.匿名 :2023/12/20 (水)08:59

    通報板より貼っておくね
    たまに貼ろう

    兵務庁苦情 PCサイト(頭にhをつけてください。)
    ttps://mwpt.mma.go.kr/caisBMHS/index_mwps.jsp?menuNo=22232

    スマホは兵務庁のアプリがあるので大韓民国兵務庁で検索して苦情のところからandroid iPhoneともにアプリダウンロード後利用できます

    42
    1
  13. 2340.匿名 :2023/12/20 (水)09:00
    >>2335

    セクハラ通報が増えれば 配属先を離す打診を本人にしてくれるかもね

    36
    3
  14. 2341.匿名 :2023/12/20 (水)09:03

    Jikookerサポって全世界で同じイカレた思考回路だよ 引き寄せの法則

    62
    1
  15. 2342.匿名 :2023/12/20 (水)09:03

    軍にまで凸って
    彼らは静かに任務全うしたいと思ってるのに?

    4
    49
  16. 2343.匿名 :2023/12/20 (水)09:04
    >>2340

    あの食事の画像、ふたりでいちゃこら食べてるのを想像してるようなのも軽視だよね

    44
    3
  17. 2344.匿名 :2023/12/20 (水)09:05
    >>2338

    変換ミスの誤字と元の言葉をしらない(例・土俵→土壌、捏造→模造)とは雲泥の差があると思うが?

    40
    1
  18. 2345.匿名 :2023/12/20 (水)09:06
    >>2342

    凸ってじゃないよ
    ご報告するだけ
    ここで通報勢に通報やめろと言うのではなく、静かに任務を全うしたいメンバーを兵役絡めてセクハラしてる人たちに注意をお願いします

    63
    2
  19. 2346.匿名 :2023/12/20 (水)09:07
    >>2343

    あれ普通に軍の品位に関わるよね
    ああいうふうに食事してると妄想してるペンがいるって喧伝してるようなもん

    37
    1
  20. 2347.匿名 :2023/12/20 (水)09:08
    >>2346

    これ(グミふたりで仲良くごはん)が1年半続くんだよドヤサ来てたよね
    バカが自己紹介してた

    50
    1
  21. 2348.匿名 :2023/12/20 (水)09:09

    ソウルは積もってんのかな
    クリスマス近くになるとテヒョンの曲をたくさんの方達や場所で使ってくれてるの嬉しい
    テヒョンの季節が来たーと同時に今年はしみじみしちゃうけど体調に気を付けて頑張って欲しい
    会いた過ぎて
    朝から失礼しました

    94
    3
  22. 2349.匿名 :2023/12/20 (水)09:09

    募って大勢で押し寄せたら報告と受け取ってもらえるかなぁ?

    2
    22
  23. 2350.匿名 :2023/12/20 (水)09:11

    入隊前4人のwラもう一回見るべき
    ナムが見送りに来ないでって言った時
    アミはバンタンの代表だからって言ってたよ
    見送りの事だけじゃないんだわ
    全てにおいてアミがやらかした事はメンバーの評価に反映されるんだよ
    何故か理解できない奴が多すぎる

    88
    1
  24. 2351.匿名 :2023/12/20 (水)09:12

    気付いた人がすればいいよ
    一気に来ても迷惑でしょ

    それよりキャンプの掲示板の方に書き込んでるジクッカー多いだろ
    サポは自浄せえ、注意喚起しろよと

    62
    1
  25. 2352.匿名 :2023/12/20 (水)09:13
    >>2284

    こういう背景があって、グクペンはグミケミを意図的にスルーしてるのに、グミを受け入れないのはグテシパだけだ! グミを否定するとはジミンの否定だから通報!ってなるの頭おかしいんだよ せめてグクペンの話は聞きなよ、セクハラや捏造エピはやめなよ、って思う

    でもジミンプロ垢がグミ否定だけで通報まわすのを平気なのとか、グミサポ問題をわりとスルーできちゃうところを見るとジミンペンからするとグミケミはジミンの意志のように見えてるのかもなと思う
    グクペンとは対称的

    ジミン単独の魅力を追求するジミンソロアクゲからすると、グミケミはジミンのためにならないと思ってるみたいだけど

    58
    1
  26. 2353.匿名 :2023/12/20 (水)09:13
    >>2323

    2人は今は恥ずかしいと思うかもだけど、逆に同伴を堂々と解除できるキッカケになりそうで、期待してる。サポってバカの極みだから自爆すんじゃないの。

    58
    3
  27. 2354.匿名 :2023/12/20 (水)09:14
    >>2307

    表でグミグミ言えないストレスなのかな
    この人早く捕まりますように

    69
    2
  28. 2355.匿名 :2023/12/20 (水)09:15

    掲示板ってそこに息子が入ってる御家族が見たり交流する場なのかな?恥ずかし過ぎる

    52
  29. 2356.匿名 :2023/12/20 (水)09:16
    >>2351

    担当教官とか他の訓練兵のご家族もジクッカーの書き込み見てしまうのかやばいな

    61
    1
  30. 2357.匿名 :2023/12/20 (水)09:16
    >>2353

    私もそう思っててもっと注意されろ、グクの目にもとまったらいいと思ってる
    恥ずかしいよね
    同じ軍の人に見られるんだから

    60
    1
  31. 2358.匿名 :2023/12/20 (水)09:18
    >>2356

    兵務庁にうちらが報告しなくても見えてるし御家族から苦言たくさん行きそうだよね

    自ら晒すスタイル

    47
    1
  32. 2359.匿名 :2023/12/20 (水)09:19

    ‎防弾少年団ジミン、「2023 King Of Kpop」1位..2年連続「Kポップ帝王」

    4
    65
  33. 2360.匿名 :2023/12/20 (水)09:19
    >>2346

    外からの噂は他の訓練生の風紀に関わるし入隊自体が好奇の眼で見られる危険は避けたいはず
    通報していけば グクを守って貰える可能性はあるかも
    ジミンは自分のペンがすることだから仕方ないけど

    41
    2
  34. 2361.匿名 :2023/12/20 (水)09:20
    >>2355

    元々は兵役に就いた家族の為の場所だったんじゃなかった?
    1度ファンはメッセージ送らない様にって流れたけど誤報だったのか利用OKになったんだったと思う
    でもバンタン興味ない人らが見る所でアホなメッセージ見たらドン引き所かメンバーも変な目で見られる様になる

    47
    2
  35. 2362.匿名 :2023/12/20 (水)09:20

    そのうち捏造美談がでそう。架空の息子が登場し、その息子によるグミ美談w

    57
    2
  36. 2363.匿名 :2023/12/20 (水)09:21
    >>2361

    共有と専用があって共有の方に書いたアホがいた

    34
    1
  37. 2364.匿名 :2023/12/20 (水)09:21
    >>2361

    全世界からアホさらしてくれるのはある意味いいのかもね
    異常さをもっと多くの人に知ってもらいたい

    51
    2
  38. 2365.匿名 :2023/12/20 (水)09:22
    >>2362

    そりゃ出るでしょ

    3
    31
  39. 2366.匿名 :2023/12/20 (水)09:22
    >>2358

    報告数は必要だよ。
    「うちらが報告しなくても」はないよ。報告する。
    韓国は訴えの数がモノを言うことが多い。報告しなくてもいいような雰囲気は作らない。ダメなものはダメ、シパは表に出てくんな一択。

    68
    2
  40. 2367.匿名 :2023/12/20 (水)09:22
    >>2362

    グクペン大手やFBが信じるなって注意喚起してるよ
    お辞儀の件は元ポストした人削除してるっぽい

    64
    2
  41. 2368.匿名 :2023/12/20 (水)09:22

    ドヤサはこちらでね

    ジミン自慢板
    https://parugyon.com/archives/32449

    26
    1
  42. 2369.匿名 :2023/12/20 (水)09:23
    >>2328

    ダウンさん関係なく同伴の時点でガチ否定されてるんだしtaekookerは何も気にもしてないと思うんだけどね

    61
    1
  43. 2370.匿名 :2023/12/20 (水)09:23

    グクカフェで手紙を送るのはOK
    携帯電話を使える時間に読めるようにしてくれるというお知らせあり
    手紙を書いてはいけない掲示板は管理者掲示板

    多分ここに2人の意思尊いとか絆とか書いてるんかも、もしくは早く写真くれくれしたり

    29
    2
  44. 2371.匿名 :2023/12/20 (水)09:24
    >>2365

    存在しない息子による存在しない美談がそりゃ出るでしょってか。信用ないね~

    40
    1
  45. 2372.匿名 :2023/12/20 (水)09:26
    >>2366

    だよね。報告をしない方向に持っていこうとする人がちらほらいるけど報告数は大事。
    事務所には兵務庁にも報告していることを併記するのも大事。

    44
    2
  46. 2373.匿名 :2023/12/20 (水)09:28
    >>2309

    じゃあそのまま籠ってて。ハウス!

    24
    2
  47. 2374.匿名 :2023/12/20 (水)09:29
    >>2367

    ジミンFBもちゃんと注意喚起してほしいけど、しないね
    フォローしてるジミンペンは兵役中の彼らについては本人発信以外はポストしないって言ってるけど
    問題はそれができない層なのに

    38
    2
  48. 2375.匿名 :2023/12/20 (水)09:29
    >>2370

    ありえるね
    常に一緒なのか?食事は隣でとるのか?とかバカなの?って感じの質問しまくってる可能性あり
    そりゃ軍務に関係ないから怒られるわ

    46
    2
  49. 2376.匿名 :2023/12/20 (水)09:29

    報告しないでと言ってるわけじゃないよ
    通報は出来る人はすればいいよ
    個人でやってるよここはずっと

    軍掲示板で自らソース提供してるサポって改めてアホだなってことだよ

    20
    1
  50. 2377.匿名 :2023/12/20 (水)09:30
    >>2371

    もうすでにデマが出たから
    お辞儀の件、ドッグタグ
    信用するのが無理だよ

    66
    2
  51. 2378.匿名 :2023/12/20 (水)09:30
    >>2367

    便乗したサポの◯ッコも消してた。
    (ここに貼ってくれた人いたよね)

    12
    2
  52. 2379.匿名 :2023/12/20 (水)09:30
    >>2375

    なるー質問系多そうだ

    9
    1
  53. 2380.匿名 :2023/12/20 (水)09:32
    >>2362

    RJオンマもどうにかならないかな
    デジデジ言うけどジン推しグミシパみたい

    57
    2
  54. 2381.匿名 :2023/12/20 (水)09:33

    デジってずっと言ってる人いるけど、テジだよね?気になる

    44
    0
  55. 2382.匿名 :2023/12/20 (水)09:34

    ただでさえ5師団は3人もBTSがいて目立ってるだろうから、上官も国防省も意識はかなりしてるだろうね。軍内だけじゃなく国民の目もあるし。グクなんて今だにアメリカのランキングに入ってニュースにまでなるくらいだからBTSに詳しくない人にだって知られた人間だろうし。このまま2人一緒に配属なれば業務にも支障出るから表に出ない部署にバラバラに配置されるんじゃない。常識で考えれば。

    48
    1
  56. 2383.匿名 :2023/12/20 (水)09:36
    >>2359

    何?また投票?

    18
    1
  57. 2384.匿名 :2023/12/20 (水)09:36

    訓練兵は志願以外は能力見て配置させるだろうから得意なことが違いそうな2人はサポの事がなくても別配置になる可能性はじゅうぶんあると思うよ

    32
    3
  58. 2385.匿名 :2023/12/20 (水)09:37

    90度お辞儀話を投稿してた人消したみたいね
    やっぱりデマだったのかな
    weibo発だったんじゃないかって言われてたけど

    48
    1
  59. 2386.匿名 :2023/12/20 (水)09:38
    >>2381

    グテのことグデって言う人もいたよねw

    20
    1
  60. 2387.匿名 :2023/12/20 (水)09:39

    早速2人の美談が出ました!みたいに投稿してる人もいたよ
    まず自ら美談って言葉出して浮かれてる人がいるのが驚くよ

    44
  61. 2388.匿名 :2023/12/20 (水)09:43
    >>2315

    あの、もしかして70↑?ドラマでそのセリフが出てきたときに、意味を教えてくれたのが祖母世代の人だったので。それも下世話な言い方だから知らなくていいって言われた言葉。タイムリーすぎて驚いた。あまり使わない方がいい言い回しみたいだよ。下品にみられるから気をつけた方がいいかと。

    38
    3
  62. 2389.匿名 :2023/12/20 (水)09:45

    別配置とかなったら軍掲示板に理由聞きに行きそうな勢いだよねw
    ジミンペングクペンがなるだけそこは主語大きくして個人カフェへメッセージ送るのとみんなが見る場の掲示板へ書き込み間違わないように注意喚起するが1番だよ
    個ペンでも間違う人もいるかもだしね

    7
    2
  63. 2390.匿名 :2023/12/20 (水)09:46

    自衛のためにもシパは完全に潜るべきだしケミ好きはもっとちゃんとシパとの差別化をした方がいい。本人の人権守りますシパ妄想不快です絡んでこないでください、くらいのスタンスを見せておく方がいい。てかそれがもともとの界隈のルールじゃん。ケミやるから、みんなしてるからってKポだけ無法地帯のままでいいわけ無いでしょ。
    それでなくてもよく知らない人間はケミ好きもシパもBLも区別なんてつけてくれない。加えて色眼鏡で見られるのは推し本人。

    32
    2
  64. 2391.匿名 :2023/12/20 (水)09:50
    >>2388

    横からすみません
    あなたがおいくつかわからないけど下品な意味だけではないよ
    そのおばあさま世代の方が下品な意味しか知らなかったのかもしれないけど

    1
    65
  65. 2392.匿名 :2023/12/20 (水)09:50
    >>2382

    メディアやサセンが情報買うってうろついてる状況だから、保安を考えたらできるだけ目立たせたくはなくなるだろうね
    彼らを軍の宣伝には使いたいだろうけど、情報欲しい人は炎上目的の可能性もあるし、
    グミシパはアホだからお辞儀美談とか拡散しちゃう 軍の規律に関わってくる

    30
    1
  66. 2393.匿名 :2023/12/20 (水)09:56
    >>2185

    私のタイムラインはSHINeeのジョンヒョン一色です

    4
    21
  67. 2394.匿名 :2023/12/20 (水)09:58
    >>2391

    「そんな真剣に考えなくても適当にやってる、程よくやってるよ」って感じに受け取られかねないから、下げっぽくなるよ良い意味で使う人ばかりじゃないから気を付けた方が良いと思うよ
    自分も横ではありますが

    26
    2
  68. 2395.匿名 :2023/12/20 (水)09:59
    >>2330

    軍に迷惑だと思う
    これと同じこと

    3
    27
  69. 2396.匿名 :2023/12/20 (水)10:03
    >>2391

    「よろしくやってる」は「いい状態で過ごしている」という意味ですが、誰が何に対して「いい状態」なのかはまさにケースバイケースです。
    曖昧になるのは、そのケースが明記されていないからです。
    そして見落とせないのはこのように発言している人の心理です。
    誰かがいい状態でいい調子で過ごしていることを発言者は素直に喜んでいない、あるいは羨んでいたり揶揄したりしている、そんなニュアンスがあります。
    まんまサポ心理w

    33
    2
  70. 2397.匿名 :2023/12/20 (水)10:03

    界隈に興味ない軍関係じゃから見たら細かい区別なんかできないでしょ
    btsのファンひとまとめにアタオカ扱いされそう

    1
    18
  71. 2398.匿名 :2023/12/20 (水)10:03
    >>2395

    それは掲示板だよ
    ここ見てる親御さん達から既に苦情がいってる可能性ある

    34
    1
  72. 2399.匿名 :2023/12/20 (水)10:03
    >>2395

    掲示板に送るのと一緒にしてるの頭悪いよ

    23
    1
  73. 2400.匿名 :2023/12/20 (水)10:04
    >>2395

    軍を軽視、兵役を軽視する書き込みの報告は、そういった風潮を拡げないためにも必要なことだと思います。
    これとは全く違いますね。

    21
    1
  74. 2401.匿名 :2023/12/20 (水)10:05

    そうね、興味ない人からみれば棲み分けなんて分からないと思う

    3
    16
  75. 2402.匿名 :2023/12/20 (水)10:06
    >>2397

    でもグミ以外のメンバーに対してそういう書き込みが無ければ、注視するのはジミンとグクのファンなんだなってのは明白じゃない?

    57
    4
  76. 2403.匿名 :2023/12/20 (水)10:08

    ネットパトロール持ち込まれても困るだろうね。業務妨害だね。

    3
    40
  77. 2404.匿名 :2023/12/20 (水)10:09
    >>2402

    すでに担当教官の手を煩わせてるからね
    ペンが本人たちの肩身を狭くさせてるよ

    64
    2
  78. 2405.匿名 :2023/12/20 (水)10:09
    >>2382

    この部分笑うわ

    グクなんて今だにアメリカのランキングに入ってニュースにまでなるくらいだからBTSに詳しくない人にだって知られた人間だろうし。

    8
    66
  79. 2406.匿名 :2023/12/20 (水)10:09
    >>2391

    下品な意味だけではないのは分かるけど前後の文脈で下品かそうじゃないかは分かるでしょ
    今回は下品に感じました

    74
    2
  80. 2407.匿名 :2023/12/20 (水)10:11
    >>2372

    2人一緒に写せばセクハラの餌食になり本人のストレスになる 同伴のイメージ誤解につながる 配慮を求める
    と通報するのもよいかもね

    68
    1
  81. 2408.匿名 :2023/12/20 (水)10:14

    5師団が韓国軍の中で1番強くて重要な部隊だと大統領が明言したってjikookerが主張してるわ

    3
    101
  82. 2409.匿名 :2023/12/20 (水)10:15
    >>2408

    1番が好きすぎよな

    74
    1
  83. 2410.匿名 :2023/12/20 (水)10:18
    >>2408

    そのことと入隊8日目の訓練兵になんの関係があるのか
    テテの所属予定先への対抗心が透けてる

    118
    4
  84. 2411.匿名 :2023/12/20 (水)10:19
    >>2408

    jikookerってマウント取らないと生きてられない病気かなんかなの?
    ここまで来ると怖いよ…

    128
    2
  85. 2412.匿名 :2023/12/20 (水)10:21
    >>2330

    異国のシパ同士のくだらんいざこざを兵務庁に送るとか本気で言ってる??

    5
    79
  86. 2413.匿名 :2023/12/20 (水)10:22
    >>2408

    それが本当なら北と戦争状態になったら一番危険な任務に就くかもしれないのに、そんなことが嬉しいなんて呆れる

    94
    1
  87. 2414.匿名 :2023/12/20 (水)10:23
    >>2411

    もう完全に別の道を行ってるテヒョンを無理矢理マウントに引き摺り込もうとするのやめてもらいたいな
    部署の性質も訓練内容もまったく違うからノータッチでお願いしたい

    123
    3
  88. 2415.匿名 :2023/12/20 (水)10:24

    おまいらジミンペンが”投票のお願い”出してるぞTMA人気賞ではユンギペンの事ガン無視して皆の協力を横取りし賞取れたら自分達のチカラで取れたと錯覚してたファンダムがお願いしてるぞwww

    1
    86
  89. 2416.匿名 :2023/12/20 (水)10:25
    >>2412

    くだらんいざこざではないよ
    くだらんグミシパが兵役をグミコンテンツの一つかのように喜んだり軍のデマを流したりしていることが軍の品位を汚すから報告するんだよ

    58
    2
  90. 2417.匿名 :2023/12/20 (水)10:25
    >>2412

    (誤)シパ同士のくだらんいざこざ
    (正)一部のファンによる軍の品位を落とすポストや書き込み

    72
    2
  91. 2418.匿名 :2023/12/20 (水)10:25
    >>2410

    バッチバチに戦闘に参加するグクミン想像して興奮してるの怖すぎるよね

    45
    1
  92. 2420.匿名 :2023/12/20 (水)10:30
    >>2407

    でも肝心な公式が腐丸出しのコンテンツぶっこむんだったら台無し

    17
    24
  93. 2421.匿名 :2023/12/20 (水)10:31
    >>2415

    協力したい人はすればいいし、しないのも自由
    ジミンペンは投票強いから大丈夫っしょ

    87
    3
  94. 2422.匿名 :2023/12/20 (水)10:31
    >>2420

    でも兵役に関するものだけでもない方がいいから意味がないことはないよ
    しつこいよあなた

    31
    2
  95. 2423.匿名 :2023/12/20 (水)10:33

    みんな優しいね 自分達の書き込みでジミンやグクが世間からどう思われるかわかんないなら思い知ればいいと思うから私は放置する 

    26
    16
  96. 2424.匿名 :2023/12/20 (水)10:34
    >>2421

    強いのに協力お願いするの???

    54
    3
  97. 2425.匿名 :2023/12/20 (水)10:36
    >>2424

    ペン卒ラッシュで前みたいに投票する奴居ないのが分かる

    52
    1
  98. 2426.匿名 :2023/12/20 (水)10:37
    >>2408

    北がミサイル打ったから出した発言であってグミ全く関係なくない?

    33
    2
  99. 2427.匿名 :2023/12/20 (水)10:40
    >>2408

    そりゃ北が攻めてきたときに真っ先に応戦する部隊だから当たり前では

    37
    1
  100. 2428.匿名 :2023/12/20 (水)10:40
    >>2425

    あの公式インスタに如実に現れてたもんね

    46