アイドル

グミサポについて語ろう2

ミシパとサポについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1111.匿名 :2024/04/03 (水)18:59
    >>1110

    基本情報の中のルールみて

  2. 1112.匿名 :2024/04/03 (水)19:01
    >>1104

    あらためて見てもこのJmと高専生6btsの発言はグミサポの主張そのものじゃん
    印象操作したいことでもある
    JmのFFに引用にいいね欄はお仲間ばかりということか

    20
  3. 1113.匿名 :2024/04/03 (水)19:01

    ルール

    ①TEAM JIMIN 強化で
    挨拶は不要です。ただしこのコミュニティにいるジミンペン同士は出来るだけ相互フォローし合ってください
    ②トピックに沿ったツイートをしてください。
    アンチ発言や関係ない話は一切禁止といたします。
    ③門外不出
    スクリーンショットなどでコミュニティ外に内容を公開することを一切禁止といたします。他のファンダムに知られたくない情報や調べた情報をここでどんどん発信してください!!とにかくここはジミンの投票とストリーミングのためだけに使ってください
    ④最後に
    スミンやツイートや投票に関してアクティブになれる方のみご参加ください。ジミン関連の公式ツイートは全てリツイートといいねをして出来る限り引用でもコメントするのが鉄則です。普段それをやってない方は通しません。

    15
  4. 1114.匿名 :2024/04/03 (水)19:05

    ルールかぁ〜ルールねぇ〜

    15
  5. 1115.匿名 :2024/04/03 (水)19:06

    コンテンツ板立てたのあの人?

    5
  6. 1116.匿名 :2024/04/03 (水)19:13
    >>1113

    ルール厳しそうなのがさすがジミンペン
    ジョングクセブン用のコミュニティも367人でジミン以上にすごいね
    グクペン群れないイメージだったけど頑張ってるんだな
    テテの大きいコミュニティはなさそうだね

    37
  7. 1117.匿名 :2024/04/03 (水)19:13

    転生垢も探せそうだ

    15
  8. 1118.匿名 :2024/04/03 (水)19:14
    >>1116

    中身擬態してるジミンペンとかじゃないよね

    11
  9. 1119.匿名 :2024/04/03 (水)19:15
    >>1116

    コミュニティ作ったのが大手の人だね

    15
    1
  10. 1120.匿名 :2024/04/03 (水)19:16
    >>1119

    制作者もち天だってw

    56
  11. 1121.匿名 :2024/04/03 (水)19:18

    ルール説明めちゃ怖

    33
  12. 1122.匿名 :2024/04/03 (水)19:19

    コミュニティの参加者見てみて〜

    17
  13. 1123.匿名 :2024/04/03 (水)19:20

    コンテンツ板もルールが厳格

    20
  14. 1124.匿名 :2024/04/03 (水)19:20
    >>1122

    サポいっぱいいるね

    31
  15. 1125.匿名 :2024/04/03 (水)19:20
    >>1113

    他のファンダムに知られたくない情報って何だろうね
    普通に応援するうえでそんなのいる?

    48
    1
  16. 1126.匿名 :2024/04/03 (水)19:22
    >>1104

    コイツまだ生きてたのか

    17
  17. 1127.匿名 :2024/04/03 (水)19:23
    >>1123

    砲兵旅団板もそうだったけどスレ主様!スレ主様!!って崇めてて今までのぱると毛色が違ってる人達来てるなと思って見てる

    49
  18. 1128.匿名 :2024/04/03 (水)19:23

    あ アウトブイタグいっぱいいいねしてたJMCちゃんもいる

    これちょっとスクショとっておこ

    43
  19. 1129.匿名 :2024/04/03 (水)19:23
    >>1120

    ああ…それならコミュニティの中でこそこそ複垢配布やら何やらやるんだろうな

    43
  20. 1130.匿名 :2024/04/03 (水)19:24

    ルール怖い
    でもこういう風に引っ張ってもらう方が良い人もいるのかな
    私は自主的に自由な魂で生きたいのでこんな感じは苦手です

    24
  21. 1131.匿名 :2024/04/03 (水)19:25
    >>1125

    妨害するの得意じゃん
    自分らがやるんだから他メンファンダムもやると思ってるんじゃない?

    41
  22. 1132.匿名 :2024/04/03 (水)19:27

    タトューとかteakookとかわざとなのか、大人メガネ必要なのか

    19
    1
  23. 1133.匿名 :2024/04/03 (水)19:27

    ルール厳格なのにアンチしちゃう人達多いんだよな

    32
  24. 1134.匿名 :2024/04/03 (水)19:28

    コンテンツ板のルール

    ▼アンチ、シパ・サポ、ソロ・アクゲ、アミではない人、好きではないメンバーやケミがある人、供給を台本だと思って楽しめない人、楽しみではない供給がある人、スレチの話題を続ける人、決めつけをする人の立ち入り禁止
    ▼無断転載・コピペ、誹謗中傷・アンチ・メン下げ・セクハラ・熱愛関連、レスバ・決めつけ、他グル話等の迷惑行為禁止
    ▼5日以内に投稿された画像と同じ画像や他グル画像の貼り付け禁止
    ▼ぱるぎょんや別の掲示板内の他スレからの持ち込み禁止
    ▼ぱるぎょんや別の掲示板等の他スレ等への持ち出し禁止
    ▼ペンの話題(Xやアメブロからの持ち込み等)等は書き込み禁止

  25. 1135.匿名 :2024/04/03 (水)19:30
    >>1129

    複垢配布wむなしくならないのかな

    19
  26. 1136.匿名 :2024/04/03 (水)19:31
    >>1134

    2025年まで新曲、グラビア、旅コンテンツなどメンバー達が用意してくれた全ての供給を楽しみながらバンタンを待ちたいアミは情報交換や雑談をしましょう!

    お知らせ
    ⚠︎基本的に鍵はかけませんが、供給の少ない期間等は鍵をかけることがあります。
    ⚠︎特定のケミの話をNGとしていないため、シパ(主にグミシパ)が運営していると勘違いして決めつける方が居ますが、事実誤認です。詳細はコメントNo.621参照してください。シパは出禁対象であり通報対象ですのでアンチとして対応していきます。
    ⚠︎メンバーアンチやシパはもちろんのこと、メンバーアンチ等が書き込まれる原因となりかねない出禁対象者(特にスレチの話題を続ける人、決めつけをする人)の書き込み(特に利用制限を促すもの)もぱるぎょんのサービスの円滑な提供を妨げる恐れのある行為等〔利用規約第5条、第7条〕として管理人様へもご連絡させていただくことがありますのでご承知おきください。また、出禁対象者の要望(板名、トプ画変更、誘導板)を聞き入れてもなおグミシパとしての決めつけ行為が続く場合は悪質性の高い表現を含んだ特定ユーザーへの個人攻撃(名誉棄損、侮辱行為)として別途対応しますのでご注意ください。(2024.4.1)

    3
  27. 1137.匿名 :2024/04/03 (水)19:31
    >>1133

    あの陰湿集団内では「アンチではなく個人的な意見です感想です」を言えば許されるんだと思うよ
    そうやって都合のいいことばかり

    30
  28. 1138.匿名 :2024/04/03 (水)19:32

    ①TEAM JIMIN 強化で
    挨拶は不要です。ただしこのコミュニティにいるジミンペン同士は出来るだけ相互フォローし合ってください
    ②トピックに沿ったツイートをしてください。
    アンチ発言や関係ない話は一切禁止といたします。
    ③門外不出
    スクリーンショットなどでコミュニティ外に内容を公開することを一切禁止といたします。他のファンダムに知られたくない情報や調べた情報をここでどんどん発信してください!!とにかくここはジミンの投票とストリーミングのためだけに使ってください
    ④最後に
    スミンやツイートや投票に関してアクティブになれる方のみご参加ください。ジミン関連の公式ツイートは全てリツイートといいねをして出来る限り引用でもコメントするのが鉄則です。普段それをやってない方は通しません。

    3
  29. 1139.匿名 :2024/04/03 (水)19:33
    >>1133

    ルールに他メンアンチ禁止はないからね
    アンチ発言禁止はジミンのことでしょ

    23
  30. 1140.匿名 :2024/04/03 (水)19:37
    >>1101

    弱小垢だけど通報垢にいいねして軒並みブロックされた経験ありだよ
    で、通報用の垢を作って通常垢ではリスインさせたわ

    11
  31. 1141.匿名 :2024/04/03 (水)19:39

    いつもこの時間ってこんなに人が少ないんだっけ?

    1
  32. 1142.匿名 :2024/04/03 (水)19:41

    とりあえずコンテンツ板とコミュニティとスクショ取っておこう

    16
  33. 1143.匿名 :2024/04/03 (水)19:49

    スレ主はあの人だったのかな?の流れだよね

    なのに静かだな

    14
  34. 1144.匿名 :2024/04/03 (水)19:50

    発狂始まったのいつ頃からだっけ

    12
  35. 1145.匿名 :2024/04/03 (水)19:51

    応援垢って一日時間がある人じゃないとできないよね

    9
  36. 1146.匿名 :2024/04/03 (水)19:56

    口癖ってやっぱりあるんだね

    9
  37. 1147.匿名 :2024/04/03 (水)20:03
    >>1144

    昨日の0時頃
    ちょっと前に備忘録書いたよ

    5
  38. 1148.匿名 :2024/04/03 (水)20:03

    違反報告2回は来たよね
    あの応援垢

    12
  39. 1149.匿名 :2024/04/03 (水)20:04
    >>1127

    みんなで荒らしてたとか?
    みんなお留守だったもんね笑

    10
  40. 1150.匿名 :2024/04/03 (水)20:05
    >>1147

    ぱるで連投や発狂が始まった頃

    3週間くらい前?もう1ヶ月くらいなるかな

    8
  41. 1151.匿名 :2024/04/03 (水)20:07
    >>1149

    なんかログインやコメントするのは怖いけどgoodbadくらいなら押せますって人が多そうな年代

    個人情報抜かれそうでアプリとか登録したくないって人多い年代?

    6
  42. 1152.匿名 :2024/04/03 (水)20:10

    まさかスレ主って笑

    7
  43. 1153.匿名 :2024/04/03 (水)20:17
    >>1127

    わかる
    板立ててくれたり、困ったときには板説やカギとか変更してくれたりで板主はありがたい存在ではあるけど、グミ板砲兵板はあいさつみたいに毎回お礼言ったり持ち上げたり、匿名掲示板で本当のことなんかわかりようがない人のことを過剰に庇ってみたりってなんか毛色違うよね
    自演じゃなく何人かいるとしたら元から知ってる人たちの集合って印象あそこの人たち

    18
  44. 1154.匿名 :2024/04/03 (水)20:22

    私スレ主が自演で自己自賛してるかと思ってたけど、もしかするとグルチャとかなんかのコミュニティで繋がってる人達と動かしてるのかな

    アミ雑も時々ちょっと過剰だな、わざとらしいなって思うコメにGood沢山すぐついて変だなって思ってた

    17
  45. 1155.匿名 :2024/04/03 (水)20:23
    >>1153

    スレ主持ち上げてる常駐はあさひって子がジミンより好きって書いて即消ししたことあったからなあ
    つながってるようには見えない

    0
  46. 1156.匿名 :2024/04/03 (水)20:24
    >>1155

    持ち上げてる人がその人だってどうやってわかったの〜?

    8
  47. 1157.匿名 :2024/04/03 (水)20:28

    なんかこの反応の薄さを見るとぱるに来てる通報側の人数だいぶ減ったみたいだね

    1
    26
  48. 1158.匿名 :2024/04/03 (水)20:33
    >>1156

    常駐さんは常駐だと名乗るw
    2板終わるときスレ主さんにお礼言って次への期待とか話していたよ
    だから流れでナントカグループの別の子の名前出したときは驚いたもん

    もちろん常駐が1人とは限らないけどね

  49. 1159.匿名 :2024/04/03 (水)20:34
    >>1158

    たったその一人だけで繋がってるように見えないっていう感想になるの?

    12
  50. 1161.匿名 :2024/04/03 (水)20:43

    コンテンツ板はジミンコミュニティの人で回してるの?

    13
  51. 1162.匿名 :2024/04/03 (水)20:45
    >>1159

    そっか常駐1人じゃなかったらつながってる別の常駐もいるかもしれないのか

    スレ主が2板終わるときに、常駐さん写真貼りさんと2名を名指ししてまた来てくださいって挨拶してたから素直に知り合いではないと思ってしまった

    3
  52. 1163.匿名 :2024/04/03 (水)20:59
    >>1153

    繋がってる人が何人か来てる感じするよね
    yuuってハンネが出てるの気が付いてなさげな他板書き込みが砲兵板ではグミの画像貼ってた件、いつもの定期画像貼りさんじゃないって過剰に庇い過ぎてて確信した笑

    27
  53. 1164.匿名 :2024/04/03 (水)21:06
    >>1163

    あったね〜
    最近ハンネ出てるのに気がついてなさそうな人何人かいたな
    どんな名前あったっけ
    13ついてる人いたよね

    19
  54. 1165.匿名 :2024/04/03 (水)21:09

    bibiみたいなのいなかったっけ?

    1
  55. 1166.匿名 :2024/04/03 (水)21:10
    >>1163

    〜じゃないと思うって言ってくるの面白いよね

    5
  56. 1167.匿名 :2024/04/03 (水)21:21
    >>1155

    あさひ好きは荒らしじゃん
    じゃあ荒らしが常駐してるってことか

    15
  57. 1168.匿名 :2024/04/03 (水)21:22

    砲兵板の長文での印象操作がやっぱりグミシパのやり方と一緒なんだよな

    23
  58. 1169.匿名 :2024/04/03 (水)21:23

    なんであんなに長文になるんだろうね

    19
  59. 1170.匿名 :2024/04/03 (水)21:26

    特徴的な言葉遣いするから結構特定しやすい

    16
  60. 1171.匿名 :2024/04/03 (水)21:27
    >>1157

    通報してるから大丈夫だよ
    昨日同じく動いてたテヒョンとジョングクの女ネタポストしてたアンチ垢のㅇはその女ネタ全部消してミーアイポストしまくってたね
    蘭ちゃん推しらしい

    22
  61. 1172.匿名 :2024/04/03 (水)21:28

    あの板の人この板good操作って言うけどただ単純にミシパに批判的な人多いだけだと思うんだけどw
    自分の意見に賛同少ないから文句言ってると思う
    goodbadされるときもっと気持ち悪いやり方だったよ

    16
  62. 1173.匿名 :2024/04/03 (水)21:31
    >>1161

    最近そんなに新しい人来てないと思うんだけど、これだけコンテンツ板はグミ板だよって言ってるのにあの板まわそうとしてるからそんな気がする

    15
  63. 1174.匿名 :2024/04/03 (水)21:33
    >>1163

    コミュニティにもいたよ
    yuu
    でも垢消ししてそうだった

    13
  64. 1175.匿名 :2024/04/03 (水)21:34

    なんか、グミシパって本当に感情的な憂さを晴らすくらいのカジュアルな感覚で、事実かどうかもどうでもいいから確認もせず、
    ずっと虚偽の流布と誹謗中傷してたんだなと思うけど
    やってきたことは頭の中の軽さと釣り合わないくらい、犯罪なんだよ

    25
  65. 1176.匿名 :2024/04/03 (水)21:35
    >>1174

    コミュニティの名前見てたらなんかぱるで見たような?っていうのあるよね

    10
  66. 1177.匿名 :2024/04/03 (水)21:35
    >>1163

    あれはリアルに繫がってるなと思ったよ
    てかあの砲兵板メンバーはグルチャとかつながってそうだよね

    23
  67. 1178.匿名 :2024/04/03 (水)21:36

    コミュニティに入れてもらえないのか入らないのかどっちかわからないけど、アミ雑で晒されてるのは派閥が違うからなのかな

    3
  68. 1179.匿名 :2024/04/03 (水)21:39
    >>1173

    最新トピックから流れてしまってるのにね
    アミ雑あるのに笑

    11
  69. 1180.匿名 :2024/04/03 (水)21:40

    ハンネをメモってる人いないかな

  70. 1181.匿名 :2024/04/03 (水)21:42
    >>1173

    なるほどね
    コミュニティの人なのかもね
    でも荒らしてる間あの板がピタリとも動かなかったよね
    複数人でやってるのかなとちょっと思った

    10
  71. 1182.匿名 :2024/04/03 (水)21:44

    とにかくコソコソしてるんだな
    そうやってクローズドなのは一定以上の拡散力や人気にはつながらないよ
    限界がある

    10
  72. 1183.匿名 :2024/04/03 (水)21:44
    >>1181

    ハンネ出てた頃はコメしてたかもだけど今は発狂具合に引いてたりして

  73. 1184.匿名 :2024/04/03 (水)21:49
    >>1179

    そうなんだよ
    頑なにコンテンツ板で雑談してるから違和感しかないわ

    13
  74. 1185.匿名 :2024/04/03 (水)21:50
    >>1163

    ハンネでグミ板の人が雑荒らししてたのバレたのあったねー

    20
  75. 1186.匿名 :2024/04/03 (水)21:51

    ちょうど鍵かけようって鍵あけたあたりだからログインしないと雑は荒らせなかったんだよね
    そしてログインしてハンネでバレた

    11
  76. 1187.匿名 :2024/04/03 (水)21:52

    ていうか普通にグミシパだろ

    20
  77. 1188.匿名 :2024/04/03 (水)21:54
    >>1104

    高専生まだ転生してアンチしてそうだよね、何回も転生してたよね
    最近「,」これよく使う人いるなーと思って気になってるんだけど
    誰か同じこと気になってる人いないかな

    10
  78. 1189.匿名 :2024/04/03 (水)21:58

    退勤したけど連投終わっててよかった
    もう来ないといいね

    夕方にサポにブロられてるけど別垢作って通報してるか聞いた者だけど答えてくれた方ありがとう
    さっき新しい垢作ったよ
    プロ垢フォローするとブロられるからプロ垢をリスインした

    10
  79. 1190.匿名 :2024/04/03 (水)22:01

    アミ雑でサポ話を落とす人もなんでだろうね?

    5
    1
  80. 1191.匿名 :2024/04/03 (水)22:04
    >>1189

    今はコンテンツ板回すのに忙しそう

    7
  81. 1192.匿名 :2024/04/03 (水)22:04
    >>1190

    ちょーわざとらしいよね(笑)

    4
    9
  82. 1193.匿名 :2024/04/03 (水)22:05
    >>1189

    私も通報用に垢作ろうかな
    日本の通報垢フォローしてるのに海外の害悪グミシパにブロられてる時あるわ

    11
  83. 1194.匿名 :2024/04/03 (水)22:07
    >>1192

    アミ雑でサポの話して、コンテンツ板でコンテンツに沸いて、しばらくしたら ほらアミ雑には◯◯シパと◯◯ペンしかいない〜っていいだしそう

    14
  84. 1195.匿名 :2024/04/03 (水)22:07

    シパ板見てきたけどGood操作されてると指摘されてからのbad増加に単純だなと思った。

    1
    1
  85. 1196.匿名 :2024/04/03 (水)22:09
    >>1164

    みんぐくちゃんねる13

    15
  86. 1197.匿名 :2024/04/03 (水)22:11
    >>1194

    そうそう(笑)コンテンツ板でも楽しい話よりサポの話をしたい人ガーって擦り付けしてるから宗教だよ

    5
  87. 1198.匿名 :2024/04/03 (水)22:12
    >>1193

    わたしも海外Jikookerにもブロられてる事ある
    なんだろね繋がってんのかな?
    フォロワーゼロROM専でプロ垢とFBだけフォローしてるんだけどね

    17
  88. 1199.匿名 :2024/04/03 (水)22:13

    その手法何回目だよって話だよ
    ぱるでグミシパの集団アンチバレのころから通報頑張ってるものからしたら
    あいつらには本当にうんざり

    13
  89. 1200.匿名 :2024/04/03 (水)22:14
    >>1198

    あと内容は忘れたけど日本のグテペンを引用で絡んでる海外jikookerがいるんだよ
    どこから見つけて絡んでんの?って思う

    9
    1
  90. 1201.匿名 :2024/04/03 (水)22:14

    コンテンツ板のコメ
    NEWRONに誰も訂正入れない
    ホビに興味ないのバレバレだよ

    36
  91. 1202.匿名 :2024/04/03 (水)22:15
    >>1201

    だよねー

    17
    1
  92. 1203.匿名 :2024/04/03 (水)22:20
    >>1202

    そして移動しようって言ってサポ話してた人達こっちに来ない

    向こうgood10はついてるのに

    ジミンコミュニティのルールの話結構面白いと思ったけど

    12
  93. 1204.匿名 :2024/04/03 (水)22:35

    あそこ記事大好き噂大好きの集まりと思ってる、グッズとか音盤買うタイプいるように全く見えない

    21
    2
  94. 1205.匿名 :2024/04/03 (水)22:37

    新着で見える会話の内容だけでわかるものがある
    本当滑稽

    22
    1
  95. 1206.匿名 :2024/04/03 (水)22:40
    >>1204

    コンテンツの方だよね

    一番〜、記録が〜、とかそんなのばっかり
    プラベネタもある
    メンバーの曲も知らない

    35
  96. 1207.匿名 :2024/04/03 (水)22:44
    >>1206

    なんかもしかしてグルチャとかコミュニティの会話のコピペだったりして

    22
  97. 1208.匿名 :2024/04/03 (水)22:54
    >>1206

    あんなにプラベバカにしていたのにな

    23
  98. 1209.匿名 :2024/04/03 (水)23:03
    >>1206

    メンバーの曲知らないのやばいな

    27
  99. 1210.匿名 :2024/04/03 (水)23:03
    >>1208

    あの人たちプラベとかどうでもいい設定だったよな

    21
  100. 1211.匿名 :2024/04/03 (水)23:07

    グミシパちゃん今夜はアミ雑荒らすのかなぁ

    21