アイドル

【BTS】アミ雑談4

バンタン(メンバー)が大好きなアミさんお話ししましょう。

※メンサゲ絶対禁止※

※シパ思考はお断り※

※プラベに関する噂話はご遠慮ください※

※バンタン関連外の話はご遠慮ください※

◎尊重 理解 配慮をお願いします◎

どんな話もOKですが、より適切な板があると思われる場合は誘い合って板の移動をしましょう。モメサ(攻撃的・粘着等)やアンチは通報して、後は基本スルーしましょう。次板を立てる時は、タイミング等アミ同士相談して立てて下さい◎

〈似たような板があるのは、モメサ、アンチ対策をした結果です〉

【BTS雑談】

・鍵あり→BTS雑談掲示板99(IDなし)

・IDあり→BTS雑談掲示板13 (IDあり)

・ID鍵あり(24.4.19一時解放)【BTS】アミ雑談(IDあり・鍵)

【ハイブ関連】

ハイブを語ろう

【シパやアンチについて】

グミサポについて語ろう4
バンタンのシパやアンチを語ろう63

バンタンのシパやアンチを語ろう73(id無し)

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

・通報情報まとめ→BTSメンバーアンチ通報板22

・グミサポの悪行のまとめ→グミシパの悪行またもや記事になる(IDあり)

ミシパ(グミサポ)含むアクゲについて語ろう2

 

イルアミはオルペン前提が当たり前でしたが、グミサポのバンタンメンバーに対する集団アンチによってそれが崩されました。グミサポはアミのふりをしたアクゲです。

2022年春、グミサポ(グミシパ)ジミンアクゲによるメンバーへの集団アンチが組織的かつ計画的であったことが発覚しました。それまでの熱愛含むデマ等は、グミサポが海外の大手アクゲと共に拡散していたこと、outタグをつけての誹謗中傷もグミサポが集団でやっていたことがわかりました。また、アンチ行為を批判するアミのアカウントに対してパスワードをリセットし電話番号下二桁を調べる、アミのアイコンを使い虚偽のグルチャを作成し拡散するなど数々の嫌がらせも行いました。

以前イルアミは治安がよいと言われていましたが、アンチの例として日本Jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が作成され、海外アカウントに引用されるようになってしまいました。アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)です。

 

2022.11.10

ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:outタグも増えエスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00頃、 蜜と釦同時凍結

その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)→BTSシパ何でも板14 – ぱるぎょん (parugyon.com)

2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動

2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

 

※ミシパ…グミシパのほとんどがジミンアクゲなのでグクのグを抜いた言葉

 
ぱるぎょん

  1. 4546.匿名 :2024/04/27 (土)15:07

    サポが乗り込んできてるのは誤爆でバレちゃってるからね

    38
  2. 4547.匿名 :2024/04/27 (土)15:07
    >>4536

    その時馬鹿な新規ジミンペンにいいなさいよ

    1
    39
  3. 4548.匿名 :2024/04/27 (土)15:08
    >>4539

    誤爆してるからかな

    37
    3
  4. 4549.匿名 :2024/04/27 (土)15:08

    グミシパがぱるを嫌うのはテテアンチがやりにくくなった
    グミの妄想を否定される 仲間のグミシパが晒されるから
    だからテテペンだと思って嫌ってるけど、グミシパが嫌いなのはテテペン以外もたくさんいるんだよね

    あと、決めつける連投するテテペンが嫌いっていうなら、
    その時点で自分も決めつけてるって何度目のコントなのか

    48
  5. 4550.匿名 :2024/04/27 (土)15:09
    >>4544

    他ペンはアンチされるから無視できないのよ

    23
  6. 4551.匿名 :2024/04/27 (土)15:10

    サポの話はサポ語る板に移動して後はスルーしようか

    アミがコンテンツに沸いてるのが気に入らないグミサポみたいな人達が荒らしてるみたいだから

    17
  7. 4552.匿名 :2024/04/27 (土)15:11
    >>4550

    でもシパより紫おばさんの方が危険だと思うけどな
    ここでは少数派の意見かもしれないけど

    4
    5
  8. 4553.匿名 :2024/04/27 (土)15:13
    >>4524

    ○○ペン無理
    それはここ関係なくあると思うよ
    あなただけの感想ならまだしも。
    ちなみに私は他ペンだけど、テテペン好きだよ
    テテを全力で応援してる姿微笑ましいけど

    47
    7
  9. 4554.匿名 :2024/04/27 (土)15:13
    >>4545

    猥褻画像貼り付けは3か月後にどうなってるか分かるね
    真実が分かるまで決めつけない方がいいと思うけど

    16
    1
  10. 4555.匿名 :2024/04/27 (土)15:14

    責任能力があるかもわからない方1人をアミが正義感から攻撃する必要はないよ アミが違う罪を背負う可能性がある
    事務所が対応するべき段階になってるのは間違いなさそうだし

    14
  11. 4556.匿名 :2024/04/27 (土)15:15
    >>4545

    テテペンがやってるとは思ってないよね
    それフルコンボしてる所属ってひとつしか思い浮かばない

    38
  12. 4557.匿名 :2024/04/27 (土)15:17
    >>4545

    みんな知ってるっていうの主語大きすぎだよ
    それが印象操作だって言われてるんだよね
    見てるとわかるけど、印象操作したい人の行動パターンわかってきたよ、3つくらいある

    4
    31
  13. 4558.匿名 :2024/04/27 (土)15:17
    >>4553

    正直テテソロだと思ってるレスバ好きなテテアクゲのせいだと思う
    何度か言われてるよねソロ板行ってって

    7
    55
  14. 4559.匿名 :2024/04/27 (土)15:17
    >>4556

    テテペンがやってるかはわからないのと同じように誰がやってるかは管理人さんしかわからないよ

    7
    2
  15. 4560.匿名 :2024/04/27 (土)15:20
    >>4552

    サポはジミンのイメージ悪くしてるからなぁ
    ジミンアイコンで気持ち悪いポスト他メンsage

    23
  16. 4561.匿名 :2024/04/27 (土)15:20

    モメサを最初からミシパと決めつけてるわけではない
    最終的にジミンはどうとかテテペンがーグテシパがー女ネタ、みたいに始まるから今回もやっぱりモメサはミシパだったんだねってなる

    41
    4
  17. 4562.匿名 :2024/04/27 (土)15:20
    >>4558

    そう思ってる人結構いると思うな、テテペンでも注意してくれてる人いる気がするけど、本人が認めたがらないし常駐して連投してるから目立ってる

    5
    40
  18. 4563.匿名 :2024/04/27 (土)15:21
    >>4558

    グクの時もグクアクゲのせいってさんざん言われた

    31
    3
  19. 4564.匿名 :2024/04/27 (土)15:21
    >>4561

    それ最後の最後に言ってるのナリだと思うようになった
    ミシパのせいにしたい人が最後だけその人のナリして書き込んでる可能性もあるかなと思う
    もちろん本物のミシパもいるかもしれんけど

    3
    31
  20. 4565.匿名 :2024/04/27 (土)15:22

    古参が言ってたけどバンタン1過激なペンだといっていた
    その通りだと思う。0か100のペン

    3
    20
  21. 4567.匿名 :2024/04/27 (土)15:26

    さっきから話題に出される映画に出てないメンバーのペンだけど、昨日池袋のIMAX観に行ってきたよ、泣いてしまったよ
    体感8割以上は席埋まってた(前方は見づらいから空席あった)
    グッズは着いた時にはもうボトルが数個しかなかったなー追加で出してくれるんだろうか
    特典ホロトレカはめっちゃかっこよかった!
    声だし出来ないの辛かったから応援上映行きたいなぁ

    27
    4
  22. 4568.匿名 :2024/04/27 (土)15:26
    >>4565

    ジミンペンのこと?

    45
  23. 4569.匿名 :2024/04/27 (土)15:27
    >>4568

    テテペンだよ

    4
    57
  24. 4570.匿名 :2024/04/27 (土)15:28

    ロムったけど、決めつけるなの人ほどテテペンガーだね

    40
    2
  25. 4571.匿名 :2024/04/27 (土)15:29
    >>4563

    グクアクゲってぱるであんまり話題にならない気がする
    グクペンだけどそう感じる

    4
    12
  26. 4572.匿名 :2024/04/27 (土)15:29
    >>4558

    グテシパのとか他グループの写真とか聖書の連投とか卑猥画像を貼りまくるとかとてもテテペンがやってるとは思えないわ
    しかもジミダウ板とアミ雑とサポ板しか被害にあってない
    テテペンがそこ荒らす理由が見つからないもん

    52
    1
  27. 4573.匿名 :2024/04/27 (土)15:30
    >>4571

    グクが活躍すると下げられて反論するとそう言われる

    23
    2
  28. 4574.匿名 :2024/04/27 (土)15:30
    >>4570

    聞いても誰一人答えないけど誰ペンですか?
    推しに誇りもてないから言えない?
    なるほど、アンチだから言えないのか

    3
    26
  29. 4575.匿名 :2024/04/27 (土)15:31
    >>4569

    それは設定が無理過ぎる
    他ペンだけどテテペンが0か100のバンタン1過激なペンならテテの捏造や今回のTMAは荒れに荒れていたと思うよ

    45
    3
  30. 4576.匿名 :2024/04/27 (土)15:32
    >>4568

    3大アクゲのうちの1つで有名だもんね

    30
  31. 4577.匿名 :2024/04/27 (土)15:33
    >>4574

    1人で何言ってんのw
    自己完結してるならもういいでしょ

    12
    2
  32. 4578.匿名 :2024/04/27 (土)15:33
    >>4567

    思わず声出そうになるよね
    私も次応援行く予定

    10
  33. 4579.匿名 :2024/04/27 (土)15:33

    グミサポグミシパって自分達では気づいていないのかも知れないけど独特の癖があるんだよね
    だからナリアカ作ってもいつもバレてる

    27
  34. 4580.匿名 :2024/04/27 (土)15:33
    >>4572

    3か月後楽しみだね、どこの誰だかわかるかもね
    意外な人は捕まるかな

    21
  35. 4581.匿名 :2024/04/27 (土)15:34
    >>4569

    言ったところでXにいるの見るとグミサポが害悪すぎる

    22
    1
  36. 4582.匿名 :2024/04/27 (土)15:34
    >>4577

    言えないのってだっさいね
    ペンじゃなくアンチ

    3
    21
  37. 4583.匿名 :2024/04/27 (土)15:35
    >>4567

    私も初回見終わった後、つぎ応援上映いきたい!ってなった
    途中声出ししたくてめっちゃ我慢してたから

    5
  38. 4584.匿名 :2024/04/27 (土)15:35
    >>4573

    アンチに反論するとモメサアクゲ呼ばわりはありがち
    その下げたアンチが言ってんだろうなとはみんな気付いてるけどね

    11
  39. 4585.匿名 :2024/04/27 (土)15:35

    パンフレットまだあるかな
    明日行くんだけど

    7
  40. 4586.匿名 :2024/04/27 (土)15:35

    テテペンは過激なんじゃなくテテ盲信なのは確かだと思う
    だからこそ他のメンバーとかグルとかアンチしない
    テテを攻撃したら許さないけど攻撃してるのは他メンのペンだから他メンに攻撃はしない
    テテペンはテテが言葉は悪いけど教祖そのものだから、テテが他メン攻撃しろって言ったらするかもしれないけどテテがそんなこと言うわけないし寧ろ自分のペンがそんなことしたら悲しむ人だから絶対しないって感じ
    テテペンが過激だったら今頃ジミンアンチとか凄いことになってそうだよね
    ちなみにテテペンのイメージは身内の他グルペンが言ってたことだよ

    35
    9
  41. 4587.匿名 :2024/04/27 (土)15:36
    >>4583

    ものすごくわかるww

    11
    1
  42. 4588.匿名 :2024/04/27 (土)15:38

    雑はアクゲ禁止なのにテテアクゲとジミンアクゲが来てて、ジミンアクゲはテテアクゲに速攻追い出されるけど、テテアクゲは放置されがちだから、アクゲと自覚しないしテテペンが多いと言われてしまうのかも
    テテアクゲ注意しない人の中には、その人に注意すると粘着で長引くしレスバになるから構いたくないって人も居ると思うんだけどね

    5
    36
  43. 4589.匿名 :2024/04/27 (土)15:39
    >>4586

    なんかわかる
    テテペンは宗教に例えるとテテが教祖
    多分テテペン以外も普通のペンはそうだと思う
    でもミシパはジミンじゃなく同じミシパが教祖

    34
    6
  44. 4590.匿名 :2024/04/27 (土)15:39

    ユンギD DAY観た感想が増えてきたね
    早く内容話したい 今はまだネタバレになるから言えないでいる笑

    9
  45. 4591.匿名 :2024/04/27 (土)15:39
    >>4586

    他グルペンがなぜテテペンのイメージを語れるの?
    他グルペンのペンのイメージとか知らなくない?

    5
    22
  46. 4592.匿名 :2024/04/27 (土)15:40

    ミシパもジミンの顔に泥塗ってるけど、ぱるにいるテテペンもテテの顔に泥塗ってると思うよ。

    5
    40
  47. 4593.匿名 :2024/04/27 (土)15:40
    >>4582

    ではあなたからどうぞ
    人に求める前に自分から行動しないと
    誰ペンですか?

    9
    1
  48. 4594.匿名 :2024/04/27 (土)15:40
    >>4586

    ナリじゃないなら言ってることやばすぎるよ

    3
    11
  49. 4595.匿名 :2024/04/27 (土)15:41
    >>4586

    そもそも論だけど、テテが他メンを攻撃しろという人だったらペンになってないし、そんな人だって分かったらペン卒するでしょ

    他グルペンだから分からないのかもしれないけど、テテペンは顔ペンじゃなくてテテの性格が好きなんだよ

    52
    2
  50. 4596.匿名 :2024/04/27 (土)15:41

    ※メンサゲ絶対禁止※
    ※シパ思考はお断り※
    ※プラベに関する噂話はご遠慮ください※
    ※バンタン関連外の話はご遠慮ください※
    ◎尊重 理解 配慮をお願いします◎
    どんな話もOKですが、より適切な板があると思われる場合は誘い合って板の移動をしましょう。モメサ(攻撃的・粘着等)やアンチは通報して、後は基本スルーしましょう。

    2
  51. 4597.匿名 :2024/04/27 (土)15:41
    >>4591

    本国三大アクゲでジミンペンは他グルにも知られてるじゃん。kぽ界隈長けりゃ他グルペンのこと知ってても変じゃなくね?

    28
    4
  52. 4598.匿名 :2024/04/27 (土)15:42

    ジミンの旅コンテンツ一向に来ないからイライラしてるんだね
    掲示板荒らすしかやる事ないんだな

    39
    3
  53. 4599.匿名 :2024/04/27 (土)15:42
    >>4573

    グクを褒めて称えてるだけならアクゲなんて言わないよ

    2
    34
  54. 4600.匿名 :2024/04/27 (土)15:43
    >>4584

    IDアリでいいなさいね
    無しで言われても説得力0

    2
    18
  55. 4601.匿名 :2024/04/27 (土)15:43

    一緒に怒ってくれてありがとうってのがテテっぽい
    グクだったら、僕のために怒らないでくださいって言いそう

    3
    68
  56. 4602.匿名 :2024/04/27 (土)15:43
    >>4598

    いつ来るんだろう
    まさかフェスタに合わせてくるのかな

    5
    27
  57. 4603.匿名 :2024/04/27 (土)15:45

    本国グクペンはグクがバムのインスタ開設した時くくぺんたち!隊長がいらっしゃった!境界解除だ!って言ってた

    44
    1
  58. 4604.匿名 :2024/04/27 (土)15:45
    >>4601

    グクはアンチやサセンには舌打ち

    72
    1
  59. 4605.匿名 :2024/04/27 (土)15:46
    >>4604

    ピンポイントでグミシパの妄想潰してくるからグミシパも嫌われてると思うわ
    まぁグミシパ=アンチだから同じことか

    57
  60. 4606.匿名 :2024/04/27 (土)15:46
    >>4604

    でもサセンの盗撮は訴えないってよ、サッパリしてる

    4
    43
  61. 4607.匿名 :2024/04/27 (土)15:47
    >>4599

    あなた下げたアンチ本人なの?
    下げられて反論したらと言ってるんだよ

    25
    2
  62. 4608.匿名 :2024/04/27 (土)15:49
    >>4607

    たしかにそうだけどグク下げって女ネタとか過去のことが多くないかな?

    アンチはグクの成績とテテの顔は認めてる気がする

    3
    44
  63. 4609.匿名 :2024/04/27 (土)15:49
    >>4605

    はい、シパはアンチだからアンチに含めて言ってます

    21
  64. 4610.匿名 :2024/04/27 (土)15:50
    >>4607

    言われるようなことしなきゃアクゲなんて言われないよ

    2
    18
  65. 4611.匿名 :2024/04/27 (土)15:51
    >>4601

    なんか引っかかる物言いではあるけど…

    テヒョンのあの言葉でテテペンの心がどれだけ救われたことか
    ある事ない事言われて本人が1番苦しかっただろうにね
    テヒョンとテテペンの絆はかなり強固にはなったと思うよ

    85
    4
  66. 4612.匿名 :2024/04/27 (土)15:52

    教祖とか宗教とか盲信とか例えが良くない
    テテだけが〜されてるテテだけには何でも言っていい空気許せないってちょっとズレてると思ったけどなんか自分達をそう捉えてるなら納得

    6
    53
  67. 4613.匿名 :2024/04/27 (土)15:54

    アンチに怒るのは当たり前のことだよね
    メンバーはメンバーアンチ気にしてないって思ってるのかな
    言わないだけで気にしないメンバーなんていないよ

    61
  68. 4615.匿名 :2024/04/27 (土)15:55

    グミシパが言われるのは他メンを巻き込んでセクハラやアンチ行為を繰り返してるから、迷惑だからであって、
    他メンを巻き込まないペンについてあれこれ言う必要あるのかなと思うが

    35
  69. 4616.匿名 :2024/04/27 (土)15:56

    テテとテテペンはお互い信頼関係があるんだと思うよ

    60
    7
  70. 4617.匿名 :2024/04/27 (土)15:56

    サポの話なら移動しない?
    せっかくフェスタまで供給たくさんジンも帰ってくるから

    34
    2
  71. 4618.匿名 :2024/04/27 (土)15:56

    テテペンと他ペンから見えてるテテペンのギャップの問題な気がする
    テテペンは訂正が習慣化してるからスルーしないしレスバになりやすい傾向があるかも

    9
    56
  72. 4619.匿名 :2024/04/27 (土)15:57

    そうだね
    今ジミンアクゲばかりいるみたいだから

    33
    3
  73. 4620.匿名 :2024/04/27 (土)15:57
    >>4601

    テテとグクってまじで正反対だもん
    どっちも正解だしめっちゃ仲良いけど

    5
    46
  74. 4621.匿名 :2024/04/27 (土)15:57

    テテペンの話してる人も移動したら?

    38
    4
  75. 4622.匿名 :2024/04/27 (土)15:59
    >>4613

    そう思いたい部分はあるけど、他のグレイな主張は自分の言葉として伝えてくれるけど、集団アンチについてメンバーは誰も言及しないね

    3
    31
  76. 4623.匿名 :2024/04/27 (土)15:59
    >>4621

    どこに移動するんだろう?
    クロストークでいいと思う

    6
    27
  77. 4624.匿名 :2024/04/27 (土)16:01
    >>4623

    テテペン批判してるのはグミシパが多いから荒れるでしょ
    シパアンチ板に行ったら?

    ペンの話なんて興味ある?

    37
    2
  78. 4625.匿名 :2024/04/27 (土)16:01
    >>4616

    それテテペンだけなのかな?
    他ペンもそれぞれ同じように思ってると思う

    43
    1
  79. 4626.匿名 :2024/04/27 (土)16:03
    >>4625

    それぞれペンとメンバーで信頼関係はあるよね
    他メンアンチするペンとメンバーはわからないけど

    35
    4
  80. 4627.匿名 :2024/04/27 (土)16:03
    >>4602

    ジンが帰って来るからそれどころじゃないけどどさくさにまぎれるからそれならそれでありがたい

    13
    5
  81. 4628.匿名 :2024/04/27 (土)16:03

    もうペンの話はお腹いっぱい

    25
  82. 4629.匿名 :2024/04/27 (土)16:03
    >>4624

    今の話を批判と捉えるのか…
    サポ以外のペンの話題はいつもここで出てるよね

    7
    18
  83. 4630.匿名 :2024/04/27 (土)16:04
    >>4625

    いつもしれっとこういうこと言うよね
    自覚ありか無自覚なのかわかんないけど

    25
    5
  84. 4631.匿名 :2024/04/27 (土)16:05

    確かにペンの話はもういいな
    サポがテテペンガーしたかっただけだろうし

    34
    6
  85. 4632.匿名 :2024/04/27 (土)16:05
    >>4629

    そうかな?ヒョンラペンの話することってほとんどないと思うし、限られるよね
    アンチやシパ絡みになりやすいよ

    5
    13
  86. 4633.匿名 :2024/04/27 (土)16:05
    >>4515

    これからは決めつけ言われても多角的に物事を見れない残念な人だと思う事にするね

    2
    9
  87. 4634.匿名 :2024/04/27 (土)16:06
    >>4630

    だから他ペンは色々思うことがあるんだよね
    今日は言えそうな雰囲気だから言ってみたけど結局4626、4631みたいなレスがつくと、あーまたこの方向に話が進むのかってなる

    9
    21
  88. 4635.匿名 :2024/04/27 (土)16:07

    サポの話は移動しよう〜

    14
  89. 4636.匿名 :2024/04/27 (土)16:07
    >>4632

    最近ホビペンの話結構出てたよ

    15
    1
  90. 4637.匿名 :2024/04/27 (土)16:08

    ていうかそもそも4616を書いたのが本当にテテペンかも分からないんだよ
    ここを荒らすために書いて、返信してる可能性も十分ある

    だからこの板でする意味あるのって思うよ
    サポが好んで入ってくる話題なんだからシパアンチ板っておかしくない

    17
    6
  91. 4638.匿名 :2024/04/27 (土)16:08
    >>4625

    他メンもそのペンもテテとテテペンと同じく信頼関係はあると思うね、釜山コンでホビがアミに向けて言った言葉、ユンギの映画でツアーした意味、どれも信頼関係が関わる事だよね

    18
    4
  92. 4639.匿名 :2024/04/27 (土)16:09
    >>4635

    どの部分がサポなの?

    6
    3
  93. 4640.匿名 :2024/04/27 (土)16:09
    >>4637

    そうかな?モメサだったらなんとなくわかるけどな

    6
    8
  94. 4641.匿名 :2024/04/27 (土)16:09
    >>4622

    殺害予告みたいなわかりやすいアンチへだって言及しないじゃん
    逆らうのは自由かもだけど事務所から訴訟に絡む案件への苦言は止められてると思う

    6
    3
  95. 4642.匿名 :2024/04/27 (土)16:10

    とりあえずみんなIDありに行ったらいいと思うよ

    15
  96. 4643.匿名 :2024/04/27 (土)16:11

    過去を知ってる人なら荒らしが、アンチ、訂正、色んなペンのふりして人格変えながら連投してるの知ってるから

    もうすでに荒れてきたのに止めないってことがおかしいと思うよ

    35
    1
  97. 4644.匿名 :2024/04/27 (土)16:11
    >>4634

    こういう流れになることすら基本ないからね、何かそれは嫌だとか違うと言っても流されるかアンチと決めつけて取り合おうとしない
    言論統制と変わらないって思う時正直あるよ

    10
    21
  98. 4645.匿名 :2024/04/27 (土)16:11
    >>4632

    そりゃヒョンラの話してもマンネラは無関心か話題を変えようとするから話す事無いになるよねー

    8
    23
  99. 4646.匿名 :2024/04/27 (土)16:11
    >>4642

    今会話が続いてる話題以外の話をしたい人が別板に移動すればいいと思います、それかクロストークでいいのでは?
    いつも自分の聞きたくない話題だけ誘導する人がいる気がするので

    13
    7
  100. 4647.匿名 :2024/04/27 (土)16:17

    どんな話もOKですが、より適切な板があると思われる場合は
    誘い合って板の移動をしましょう。
    モメサ(攻撃的・粘着等)やアンチは通報して、後は基本スルーしましょう

    19
    1