アイドル

BTS雑談掲示板47(IDなし)

【転載禁止】

※ アンチ行為・メン下げ・過度な反応 禁止※(アンチ、なりすましが常駐している板でもあります。きっぱりと否定をした後はスルーしましょう。流れを切る為に過度な反応はしないでください。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 4154.匿名 :2023/11/02 (木)07:10
    >>4150

    ラボが訳してたよ

    2
    5
  2. 4155.匿名 :2023/11/02 (木)07:11

    人の話を聞いてる時のいつものテヒョンって感じだよね

    17
  3. 4156.匿名 :2023/11/02 (木)07:12
    >>4146

    自分も同じく
    というかウヌで嫌な思いした事一回もない
    そもそも接点ないしな
    一体なんでウヌが地雷になると思って持ってきてるのか本当に謎

    53
  4. 4157.匿名 :2023/11/02 (木)07:12
    >>4146

    ほんとそれ。タイプ違いすぎるから、ペンもほぼ被らないよね。
    この板でもウヌ興味ないって言ってるのにしつこく挙げられてるって不思議なんだよな

    52
  5. 4158.匿名 :2023/11/02 (木)07:13
    >>4146

    ウヌのイケメン具合とテヒョンのイケメン具合を対抗させたいのかなと思った

    てかウヌのことはよく知らないし、興味ないんだもん

    56
  6. 4159.匿名 :2023/11/02 (木)07:13
    >>4100

    何度貼ろうが一切テテペンはこれらを地雷に感じてないという笑
    かわいそうなジミンアクゲグミシパさん

    61
  7. 4160.匿名 :2023/11/02 (木)07:13
    >>4154

    ラボ見る気もないしフォローもしてないからなぁ
    あのジンさんの件でちょっと

    31
  8. 4161.匿名 :2023/11/02 (木)07:13

    悪友ってなに

    6
  9. 4162.匿名 :2023/11/02 (木)07:13
    >>4154

    ラボねえ
    ほんと訳わからんよ、あの人

    26
  10. 4163.匿名 :2023/11/02 (木)07:13
    >>4131

    結局テヒョンと対抗できるくらいイケメンがウヌくらいってことなんでしょ
    自推しだとムリって言ってるようなもんじゃん
    確かにウヌはイケメンだけど比べる意味がわからん

    64
  11. 4164.匿名 :2023/11/02 (木)07:14
    >>4146

    顔について物申したい時に出てくる(アンチサポが出す)名前だから、ウヌ本人には気の毒としか思ってない。ウヌペンというよりもアンチサポが他に対抗するメンツを知らないんだろうなと思ってる。

    51
  12. 4165.匿名 :2023/11/02 (木)07:14
    >>4158

    全く違う顔タイプなのにね
    きっとランキングで二人とも毎回イケメン枠にいるから、それに嫉妬してるどっかのペンの仕業だろうな
    自推しではテテに対抗できないからウヌを出してくるんじゃない?僻み妬みがすごい

    40
    2
  13. 4166.匿名 :2023/11/02 (木)07:15
    >>4161

    コロナ禍のときのこと

    5
    7
  14. 4167.匿名 :2023/11/02 (木)07:15
    >>4161

    引っかかるのもわかるけれど、
    1 交際していてためにならない友人。悪いことを共にする仲間。⇔良友。
    2 特に仲のよい友人や遊び仲間を親しんでよぶ言い方。「学生時代からの―」.
    という2つの意味があるから。

    10
    1
  15. 4168.匿名 :2023/11/02 (木)07:15
    >>4161

    悪友とも言われる理由知らないわけない

    8
    4
  16. 4169.匿名 :2023/11/02 (木)07:15
    >>4100

    ジミンペンによるテテの悪口お品書き?
    これで荒らすように指令が出てるんだー

    34
  17. 4170.匿名 :2023/11/02 (木)07:15

    テテアンチの巣窟だと言われてからのこの流れも何だか妙だわね。

    7
  18. 4171.匿名 :2023/11/02 (木)07:16
    >>4143

    単になんて言おうと考えてるだけなんじゃ?と

    15
  19. 4172.匿名 :2023/11/02 (木)07:17

    サポは昔からテテのビジュ下げにウヌとジンとヒョンジン使ってたよ
    何年も同じことしてるの

    22
  20. 4173.匿名 :2023/11/02 (木)07:17

    ウヌが唯一ジミンとも会話したことあるの確定してるクチルズだからかなと思った 
    だからサポはウヌが好き

    27
    1
  21. 4174.匿名 :2023/11/02 (木)07:17
    >>4160

    ジミングミシパサポ寄りだしね(テテのことはいないものとして訳す事もあったり。でもテテの事書くとエンゲージあがるしイイネ数も増えるから書くしペンミも申し込んで当選しちゃうし、テテの事は自分の承認欲求のために利用価値があるってね)

    15
  22. 4175.匿名 :2023/11/02 (木)07:18
    >>4167

    ジョングク本人がウヌのことを悪友って言うならわかるけど私たちが言う言葉ではなくない?

    40
  23. 4176.匿名 :2023/11/02 (木)07:18
    >>4173

    ウヌしかいないんだ

    14
  24. 4177.匿名 :2023/11/02 (木)07:18
    >>4175

    うん、だからコロナ禍のこともあるからクチルズのこと良い印象持ってない人いるのは仕方ないよ
    リアタイしてないんだったら余計なきれいごと言わなくていいんじゃない?

    18
    11
  25. 4178.匿名 :2023/11/02 (木)07:19

    結局サポが妄想で思いついた地雷一覧だから響かないんだな

    27
  26. 4179.匿名 :2023/11/02 (木)07:19
    >>4174

    あの人ペンミに当たっちゃってから明らかにテヒョン関係を訳すようになったよ
    それまでほぼスルーだったのに
    ペンミ当選への批判避けかなと思って余計にイライラしてる

    35
  27. 4180.匿名 :2023/11/02 (木)07:19
    >>4172

    自推しでは対抗できないって気持ちがありありじゃん

    21
  28. 4181.匿名 :2023/11/02 (木)07:20
    >>4173

    Diorでの共通項もあるね。ウヌはbeautyの方だけど。
    ただ共演を見たいとかそういう事はサポ達から聞いた事ないんだよね。

    19
  29. 4182.匿名 :2023/11/02 (木)07:20
    >>4165

    ウヌは整ってるしすごくイケメンだとおもうテテはイケメンはイケメンなんだけど美しいとか美人て言葉がしっくりくる
    美しい男性ってなかなかいない

    64
    1
  30. 4183.匿名 :2023/11/02 (木)07:21
    >>4177

    わざわざ付け加えどうも
    元主はテテペンでクチルズのこと悪友って思ってるんだね

    31
  31. 4184.匿名 :2023/11/02 (木)07:21
    >>4173

    あ〜。ウガとグクが仲良いの憧れてるのか

    42
    1
  32. 4185.匿名 :2023/11/02 (木)07:21
    >>4156

    イケメンウヌをテテの対抗馬としてもってきてるんだろうけど、その時点でテテもイケメンってこと言ってることになるのにね
    ブーメランバカなんだよ、テテアンチって

    56
    1
  33. 4186.匿名 :2023/11/02 (木)07:21
    >>4179

    インプレッションの反応が良かったんじゃないの
    こういう垢達がテテ関連でポストする時にはそれが目的だと思ってる
    時々ポストしておけばフォロワーにも言い訳になるし

    21
  34. 4187.匿名 :2023/11/02 (木)07:22

    グクととテテ二度と2人で現れないだろうね。同性愛の事ネット記事になっちゃって。グテシパ消えろ。
    グクとテテがかわいそう

    4
    87
  35. 4188.匿名 :2023/11/02 (木)07:22
    >>4176

    表に出てるのはウヌしか思いつかないな
    アイドルだと

    ウヌはホビとも繋がってるけどね
    あとやっぱ顔でテテに対抗できると思ってるのは確実

    26
    1
  36. 4189.匿名 :2023/11/02 (木)07:23
    >>4181

    Diorに関してはジミンはグローバルアンバサダーだからbeautyのウヌとは格が違うって言ってウヌ下げするよね

    22
  37. 4190.匿名 :2023/11/02 (木)07:23
    >>4183

    表では言えないグクペンなんじゃない?

    9
    7
  38. 4191.匿名 :2023/11/02 (木)07:23
    >>4140

    私テテペンだけどそういうの自分で雑板からテテペン板やソロ活板に転載して貼っていたよ
    これからたくさん出てくるから、書く人にお願いするんじゃなくて自分で「お借りします」って転載したほうがいいと思う

    16
    1
  39. 4192.匿名 :2023/11/02 (木)07:23
    >>4181

    韓国でのDiorイベにはウヌもジスも来てたから、ぜひジミンと3人で並んで撮影して欲しかったよね
    グローバルアンバサダー3人だし

    31
  40. 4193.匿名 :2023/11/02 (木)07:23

    地雷一覧でウヌの名前がある時点で所属が透けてんだよね

    37
  41. 4194.匿名 :2023/11/02 (木)07:24
    >>4183

    グクペンって攻撃的になるね
    ヒョンラペンで結構言われる事あるけど、それでもレスの時には考えて書き込むようにしてるよ

    8
    23
  42. 4195.匿名 :2023/11/02 (木)07:25
    >>4182

    テテペンでウヌのこと好きって言ってる人、あまり見かけないから違うタイプだからだろうな
    だから勝手に比べられてもなんとも思わないんだと思う
    残念でした!テテ下げさん

    38
  43. 4196.匿名 :2023/11/02 (木)07:25
    >>4187

    あーこれ目的で質問したのかな
    前にグクのweラでテテといつ住むか質問したやつもグミシパだったよね
    これも本当にグテシパがやったんかな

    67
  44. 4197.匿名 :2023/11/02 (木)07:25
    >>4183

    分らないのにわざわざテテペンとか指摘するんだね
    凄いキツイ言い方だなあ

    35
  45. 4198.匿名 :2023/11/02 (木)07:25
    >>4165

    昨日貼られた画像見るとウヌってどちらかというと顔タイプで被るのはジンかなって思った
    テヒョンとはちょっと違うのよね
    みんなイケメンだけどイケメンなら誰でもいい訳じゃないのに
    それぞれにペンがいるのはそういうことなんだけど、ウヌ持ってくる人は自分の推しが1番ではないのかな

    93
    1
  46. 4199.匿名 :2023/11/02 (木)07:26
    >>4172

    ジンがこないだ本人自らテテのがかっこいいみたいなコメントしてたしもう使えないね
    ウヌとか出されてもビジュ特化型すぎて比較にならんしな
    テテとグクを比べるならまだ分かるが

    40
  47. 4200.匿名 :2023/11/02 (木)07:26
    >>4192

    思った!!!並んでほしかったな

    24
  48. 4201.匿名 :2023/11/02 (木)07:27
    >>4194

    このテテペンさんも考えて書き込むようにしてほしい

    7
    69
  49. 4202.匿名 :2023/11/02 (木)07:27
    >>4196

    私もそう思ってるんだけど
    今更taekookerが他者に聞くかな

    92
    1
  50. 4203.匿名 :2023/11/02 (木)07:28
    >>4187

    あれだけのシパ垢の画なんかがオープンで晒されていても、変わらないグミシパもいるけれど。それは良いんだね。グクもジミンも平気なのかな。それでも2人ショットあるね。事務所も公認だと思ってる?

    43
  51. 4204.匿名 :2023/11/02 (木)07:28
    >>4196

    自分もそれ思ったわ
    グミシパ前もやったからね
    ただ海外シパはどのシパもあたおかいるからな

    70
  52. 4205.匿名 :2023/11/02 (木)07:28
    >>4201

    テテペンはウヌを悪友なんて思ってないから書き込んだのはテテペンじゃないと思う
    ナリはやめてね

    86
    5
  53. 4206.匿名 :2023/11/02 (木)07:29
    >>4131

    昨日の再放送また?

    14
  54. 4207.匿名 :2023/11/02 (木)07:29
    >>4187

    害悪シパはみんな消えろだよ
    グミシパアンチの事もネット記事になっちゃってかわいそうだよね

    29
  55. 4208.匿名 :2023/11/02 (木)07:29

    イケメンランキング1位の推しで対抗したらいいのに 何のために投票頑張ったんだよ

    69
    1
  56. 4209.匿名 :2023/11/02 (木)07:31
    >>4205

    だから最初に不審に思った人が「悪友ってなに」だけ書き込んだんじゃない?流れ見てたけど悪友について庇う人もいて妙だったわ

    19
    2
  57. 4210.匿名 :2023/11/02 (木)07:31
    >>4187

    その理屈でいえば日本のシパサポもネット記事になってたし、weiboでも広まってたからグクとジミンは二度と二人で出て来れないけどね

    69
  58. 4211.匿名 :2023/11/02 (木)07:32
    >>4208

    確かに!
    ハイブのイケメンランキング1位なのに、なんでウヌ出すんだろ

    67
    1
  59. 4212.匿名 :2023/11/02 (木)07:32

    outarmyタグで書かれてたんだけど、「今のイルアミ、メンバーの関係者の葬式に自分の名前デカデカと入れた花輪とか電報とか出しそうで怖い…」ってほんとにやるやついそう

    最初にでかでかと出資者の名前書いたセンイル広告やったグクセンイルのせいだな、名前載せるのがイルアミ主流になったのは
    もうやめて~本当に非常識だしセンス悪いから!

    17
    14
  60. 4213.匿名 :2023/11/02 (木)07:33

    ぱるに詳しい人に聞きたいのだけど、逆デスノって今も起こってる?

    1
    1
  61. 4214.匿名 :2023/11/02 (木)07:33
    >>4201

    この書き込みは本当にテテペンなの?
    サポやアンチには言わずにテテペンにははっきりと言うんだね。
    ここってサポアンチに言わずにまずテテペンにクレームつけるよね。
    それで本当にグクアンチ無くなる?
    テテペンがグクアンチなんてしないよ。カムバ楽しみにしてるのに。
    カムバ前に対立を煽ってるなと思ってたけど。

    75
    1
  62. 4214.匿名 :2023/11/02 (木)07:33
    >>4194

    グクペンはナリが多すぎて攻撃的なのが本当にグクペンかはわからないな
    判断つかない
    ほぼサポのナリだと思ってる

    42
    3
  63. 4215.匿名 :2023/11/02 (木)07:33
    >>4204

    やっぱりグミシパだよねー今さらteakookerそんなことしないっつーの

    78
    2
  64. 4216.匿名 :2023/11/02 (木)07:34
    >>4202

    わざわざきかなくても仲良いの目に見えてわかるしね

    62
  65. 4217.匿名 :2023/11/02 (木)07:34

    ジクッカーが集団テテアンチしてた記事が世界中に広まったこと、ここでテテ下げグク下げグテ下げしてるグミシパサポジミンペンはお忘れなく

    50
  66. 4218.匿名 :2023/11/02 (木)07:35
    >>4212

    出資者の名前だすの止めてくれんか
    あれはマジで恥ずかしい
    推し祝うだけなら自分の名前いらんやろ

    22
  67. 4219.匿名 :2023/11/02 (木)07:36
    >>4201

    テテペンかどうかがわからない書き込みにグクペンなりがキツイ言葉で返して、テテペンvsグクペンの構図を作ったと。
    何度目かの再放送だけど。
    それにまたこうしてスクショまで貼って、煽る人もいる。
    このスクショ貼った人はそれが目的だよね。
    カムバ目前にしてここを荒らしておくって凄い念入りだね。

    59
    2
  68. 4220.匿名 :2023/11/02 (木)07:36
    >>4212

    名前デカデカは今のところホビペングクペンジンペンだね!

    5
    2
  69. 4221.匿名 :2023/11/02 (木)07:36

    ハイブを代表するイケメンランキング1位対ASTROのイケメンウヌで勝手にイケメン対決やってればいい

    60
  70. 4222.匿名 :2023/11/02 (木)07:36
    >>4215

    あの方はまんまとグミシパに使われたってことね

    30
  71. 4223.匿名 :2023/11/02 (木)07:36
    >>4114

    エモいってこういうこと言うんだよの見本みたいなジョングク
    グル活のイメージ払拭して新しいね
    カムバ楽しみすぎる

    9
    15
  72. 4224.匿名 :2023/11/02 (木)07:37

    グミの絡みも特にないし過去の話ばかり繰り返すのも飽きてきて
    もうグミサポってアンチしたりナリして荒らすくらいしかマジやることないんだろうね
    まともな趣味がない老後って悲惨

    62
  73. 4225.匿名 :2023/11/02 (木)07:39
    >>4218

    あれは主催者が集金する為じゃないのかね。
    出資すれば名前載せて貰える!って人がカモになる。

    2
  74. 4226.匿名 :2023/11/02 (木)07:39
    >>4222

    Xで批判してる人もどうせグテシパナリだよね!

    13
    2
  75. 4227.匿名 :2023/11/02 (木)07:39
    >>4212

    メンバーの関係者の葬式

    何これ
    何よりもまずこれがとても不謹慎
    そしてこんな事を伏字にもせずにここに書き込む無神経さが考えられない
    センスどころじゃない、非常識すぎる
    それは名前がどうのこうのじゃない。こんな事を口にする人としての在り方だよ
    で、それを見つけたドヤする感覚もおかしい

    43
    4
  76. 4228.匿名 :2023/11/02 (木)07:39
    >>4223

    エモいは同意だけどグル活のイメージ払拭しなくてもグクはグクでしょ

    13
    5
  77. 4229.匿名 :2023/11/02 (木)07:39

    国内外問わずグミシパやることエグいな
    相手陥れるためならなりふり構わずじゃん
    それなのにグクとジミンはどんどん絡まなくなるってカルマ発動してるね

    49
    1
  78. 4230.匿名 :2023/11/02 (木)07:40
    >>4098

    グク不遇嘆いてた人達全員土下座してほしい
    こんな破格の待遇ある?
    音盤音源無限に用意されててエアプレイ対策までしてくれてる
    パンちゃんの肝入りってその通りじゃん

    42
    13
  79. 4231.匿名 :2023/11/02 (木)07:41
    >>4213

    グクによるブーメランはあるよ

    追記
    速攻でグミシパ案件否定とかの事ね

    29
  80. 4232.匿名 :2023/11/02 (木)07:41
    >>4230

    ふざけないで?おとといくらいまでペンミやドキュメンタリー宣伝してたの誰よ?

    66
    5
  81. 4233.匿名 :2023/11/02 (木)07:41
    >>4230

    嘆いた人もナリかもしれないからもう放っておこうよ

    18
  82. 4234.匿名 :2023/11/02 (木)07:42

    もういちいちここで騒がなくても良くない?
    嫌がらせだけしたいサポに言い返す人もやめようよ

    16
  83. 4235.匿名 :2023/11/02 (木)07:43
    >>4230

    グミシパハウス!!

    17
    4
  84. 4236.匿名 :2023/11/02 (木)07:43
    >>4212

    このアンチ垢を別板に書き込んで
    こんな事を軽々しく書き込む事を恥ずかしいと思ってほしい
    ポストしてたアンチ垢と同じレベルにしか見えない

    10
    4
  85. 4237.匿名 :2023/11/02 (木)07:43
    >>4227

    日本は葬式の花輪に送り主の名前デカデカ書くからね
    韓国もリボンに名前入り
    だとしても「関係者」はやばいね
    サセン行為だよ

    8
    2
  86. 4238.匿名 :2023/11/02 (木)07:43
    >>4232

    カムバでもないのに髪ハイトーンやめてもらえる?笑

    6
    12
  87. 4239.匿名 :2023/11/02 (木)07:44

    そろそろ後半のカムバスケほしいところ

    7
    1
  88. 4240.匿名 :2023/11/02 (木)07:44

    これからグクの祭りだよー。アンチはほっといて楽しもう。ついでにテテのビジュ好きだけど、イケメンだから好きなわけじゃないんだよー。これが分かってないサポ多すぎる。

    79
    2
  89. 4241.匿名 :2023/11/02 (木)07:45
    >>4223

    私のエモいとはちょいと違うんだな〜笑
    ここでは言わないけどね

    18
    3
  90. 4242.匿名 :2023/11/02 (木)07:47
    >>4227

    私もアンチだと思ったよ
    会話に混ざってるつもりだろうけど、こういう言葉を簡単に使う感覚がおかしいからわかるよね
    Goodつけちゃってる人も気をつけてね

    23
    3
  91. 4243.匿名 :2023/11/02 (木)07:48
    >>4230

    だから会社をあげてのアメ活って言ってる
    全英語曲もそうだしSEVEN⇒SDと他コラボでの盛り上げ方もそう
    とにかくアメリカ攻略をしたい、その為にはここで勝負をかけるって事
    グクだからできるというのもある、そのタイミングだと会社が考えた事だから
    だからグクと他メンの待遇を比べるのは違うよ、元々戦略として違うものと考えてる
    グクのソロ活ではあるけれど、会社としてのアメ活って流れでもある

    ぶっちゃけ、本気でグクだけにという話なら兵役はまだ後にの方が正解だと思ってる。

    23
    11
  92. 4244.匿名 :2023/11/02 (木)07:48
    >>4198

    ウヌ貼り付けはヘイト煽りたいのかってロハさんもお怒りだったよ
    貼った人はテヒョンと比較したかったってはっきり書いてたアンチ
    案の定、等身が違うとかウヌ王子様とかシンプルにかっこいいとか遠回しなテテ下げ始まった

    14
    2
  93. 4245.匿名 :2023/11/02 (木)07:49
    >>4232

    グクは優遇、ジミンは厚遇。ここで言われていたけどまさにそれだね。

    48
  94. 4246.匿名 :2023/11/02 (木)07:50
    >>4242

    Good付ける人がいるんだと思ったわ
    せめて成人してない人だと願ってる

    7
    2
  95. 4247.匿名 :2023/11/02 (木)07:51
    >>4243

    グク兵役もっと遅くて良いよね
    本当に今行くのかって残念、もちろん兵役を済ませてからじっくりとでも良いんだけどね

    19
    10
  96. 4248.匿名 :2023/11/02 (木)07:52

    ウヌ婆もヒョンジン婆も自推しは違う人と思われる

    18
  97. 4249.匿名 :2023/11/02 (木)07:52
    >>4240

    そうそう
    テテペンってテテがイケメンだから好きなんじゃないのよ
    もちろんビジュアルと思ってるけど、イケメンだからというより性格内面含めてトータルでテテのことを唯一無二って思ってるから、ほかのイケメンとかと比較されてもふーんとしかならないことほんと分かってないよね

    90
  98. 4250.匿名 :2023/11/02 (木)07:54

    ねぇ見てVに13まさにエモくない?

    2
    49
  99. 4251.匿名 :2023/11/02 (木)07:54
    >>4238

    あれは軍白期用のコンテンツ撮りの為か実は新曲ありましたとかだと思ってた
    髪色でまだ入隊無いと思うべきだったわ
    グクの事はあんまり思わないけど、ジミンに関してはどうしたって思うくらい事務所の偏重が垣間見えてお腹いっぱい

    41
    2
  100. 4252.匿名 :2023/11/02 (木)07:55
    >>4232

    Weverse(自社)の宣伝と米国プロモ同列は草
    脳直の人多すぎん?

    4
    17