アイドル

BTS雑談掲示板72(IDなし)

【 直 リ ン / 転 載 禁 止 】

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・無関係な画像・スクショ連投・コピペ・兵役に関する過度な憶測・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサ・画像連投・再放送が常駐している板でもあります。これらの迷惑行為者には出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

※グミシパからの煽りはすべて無視するか「板移動お願いします」で返してください。※

 

グミシパはこちらへ移動→グクミン雑談掲示板

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1017.匿名 :2023/12/19 (火)14:32
    >>1015

    ソロしか買わないって人も増えたし推しが出てるからやっぱり買っちゃうって人もいるし人それぞれだよね。納得してお金出してるんだしどっちでも正解だと思う。上みたいな嫌味だけ言ってる人の方がたぶん課金してないw

    47
    2
  2. 1018.匿名 :2023/12/19 (火)14:34
    >>1006

    切り取りで満足って、グミシパジミンペンのこと?

    49
    1
  3. 1019.匿名 :2023/12/19 (火)14:34

    サブスクだしドキュメンタリーと他に観たいのを集中して観まくって即解約するよ
    様子見するようなものでもないわ

    18
    5
  4. 1020.匿名 :2023/12/19 (火)14:35

    コロナ明けて他グルがイル活しまくりだし、兵役耐えてるバンタンを不安にさせたくないから、とりあえず出された供給はできるだけ楽しんで、落とせる金は落とすよ
    バカなオタクだと思うけど、一人一人のこういう行動がチリツモだと思うからさ

    26
    5
  5. 1021.匿名 :2023/12/19 (火)14:42
    >>1019

    解約時に多分意見書けるからそこでちゃんと書くと良いと思う

    28
    1
  6. 1022.匿名 :2023/12/19 (火)15:10

    今グクのSpotify動画見たんだけど可愛いね
    キンパ、グクのお母さんがまとめて作って冷凍してたって話を思い出した(笑)

    22
    2
  7. 1023.匿名 :2023/12/19 (火)15:10

    アタオカの人要望板にも投稿してたんだ
    自分で少数派のファンって言っててウケる
    どんだけぱるぎょん潰したいんだろう

    32
    2
  8. 1024.匿名 :2023/12/19 (火)15:13
    >>1023

    しばらくグミ板で自演させておこうよ。過疎れば管理人も何か対処するでしょ。ID付いてNGしたら弾くシステム導入してほしい。

    30
    1
  9. 1025.匿名 :2023/12/19 (火)15:13

    前はとにかくバンタンを押し上げたくて見なくてもとにかく買ってたけどその時期が終わったんだよね

    34
    2
  10. 1026.匿名 :2023/12/19 (火)15:15

    公式インスタのコメ欄荒らされてるんだね

    53
    1
  11. 1027.匿名 :2023/12/19 (火)15:17
    >>1026

    私もそれ言いにきた
    ナムテテグクがひどいね
    吐く絵文字とか連打されてる

    88
    1
  12. 1028.匿名 :2023/12/19 (火)15:21

    インスタのコメント荒らしとか所属1つしか思いつかないんだけど…

    104
    1
  13. 1029.匿名 :2023/12/19 (火)15:23
    >>1027

    ナムもテヒョンほどではないにしてもアンチの攻撃対象になりがちだよね
    なぜなんだろう?ナムがジミンアクゲにとって都合悪いことってある?

    59
    2
  14. 1030.匿名 :2023/12/19 (火)15:26
    >>1029

    確かにここでもよくナムアンチあるよね
    indigo下げたりして

    55
    1
  15. 1031.匿名 :2023/12/19 (火)15:26
    >>1026

    テヒョンとジョングクだけ荒らされてる?
    誰がやってるのか誰が見ても分かるね

    ナムもか

    81
    1
  16. 1032.匿名 :2023/12/19 (火)15:26
    >>1029

    ジミンより目立つ、話題になるメンバーに見えるんだと思うよ
    グク、テテは分かりやすいと思うけど、ナムはリーダーだしスピーチ、アート分野で認知度、評価が高い
    あとは3人ともよくアミに会いに来るメンバーでもあるよね

    ジミンに無いものを持ってるメンバーを攻撃せずにいられないのでは

    113
    3
  17. 1033.匿名 :2023/12/19 (火)15:26
    >>1028

    何が気に食わなかったんだろ
    フォトブックのpreview cutかな

    19
    2
  18. 1034.匿名 :2023/12/19 (火)15:27

    昔からジミンアクゲグミシパのアウトタグは、テテ、グク、ナムがターゲットだよ

    54
    1
  19. 1035.匿名 :2023/12/19 (火)15:28
    >>1025

    事務所のやり方に疑問を持つ人が増えた影響もあるんじゃないかな
    ソロ活で顕著に見えたことがあるから

    46
    1
  20. 1036.匿名 :2023/12/19 (火)15:28

    推しより目立つからアンチするって100%アクゲだね

    77
    1
  21. 1037.匿名 :2023/12/19 (火)15:29
    >>1032

    どんだけ劣等感のかたまりなんだよジミンペンは

    84
    4
  22. 1038.匿名 :2023/12/19 (火)15:29
    >>1033

    え、じゃあ会社に言ってよね

    38
    1
  23. 1039.匿名 :2023/12/19 (火)15:30

    ジミンアクゲ退社に伴ってDCどうなるかな
    これを機にDC拠点のアンチグループ根こそぎ駆除となるかどうか

    57
    3
  24. 1040.匿名 :2023/12/19 (火)15:30

    グクとジミンが東京で完全別行動、ビジネスケミやりすぎってブログみつけた
    ぱる以外でも思ってるアミいるんだな

    80
    2
  25. 1041.匿名 :2023/12/19 (火)15:30
    >>1039

    来年一斉摘発となることを期待してる
    アンチ集団を残してていいこと何も無いよ

    86
    1
  26. 1042.匿名 :2023/12/19 (火)15:31
    >>1032

    ジミン以外、全員がそうなってもおかしくないよ

    それぞれ秀でてるじゃん

    26
  27. 1043.匿名 :2023/12/19 (火)15:31

    そろそろ四半期ごとに出るお知らせもあるだろうしね

    50
    1
  28. 1044.匿名 :2023/12/19 (火)15:32
    >>1032

    ジミンへの欲求不満を他メンアンチして解消してるのやばい

    56
    1
  29. 1045.匿名 :2023/12/19 (火)15:32

    しかし公式荒らすなんて阿呆だね

    78
    1
  30. 1046.匿名 :2023/12/19 (火)15:32
    >>1042

    ジミンも秀でてるところあるのにね
    自ら推しを下げてるよね

    33
    1
  31. 1047.匿名 :2023/12/19 (火)15:35
    >>1028

    グテにだけアンチしてるね

    3
    22
  32. 1048.匿名 :2023/12/19 (火)15:37
    >>1047

    ナムにもある。あの所属ならグテはわかるけどナムもなの?

    41
  33. 1049.匿名 :2023/12/19 (火)15:39

    インスタコメント欄本当に酷いね
    テヒョン筆頭にグクもナムも
    見てみたらテヒョンは今回だけじゃなく毎回コメント欄荒らされてるんだね
    マンネラで一人だけ荒らされずにハートマークだの王冠マークだのどのメンバーのペンが荒らしてるか丸わかりなんだけど
    公式に対しても公式なんだからなんとかしなよとイライラしちゃう
    ほんとダメだわあの事務所

    132
  34. 1050.匿名 :2023/12/19 (火)15:40
    >>1031

    ナムはばにずに荒らされてる?

    3
  35. 1051.匿名 :2023/12/19 (火)15:40
    >>1041

    アーティストを守ったとして会社の株も上がるしね

    44
    2
  36. 1052.匿名 :2023/12/19 (火)15:40
    >>1048

    上にもあるけどグテをアンチする層はナムもアンチしがち

    46
  37. 1053.匿名 :2023/12/19 (火)15:41

    グテへの連投荒らし同一だね

    67
  38. 1054.匿名 :2023/12/19 (火)15:41

    ヴィが全世界で最も影響力のある男性ファッションインフルエンサーに登板し、まぶしい存在感を見せてくれた

    Vはフランスのインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「レフティ」が発表した2023年度「今年のトップファッションインフルエンサー」(Top Fashion influencers of the year)で男子セレブ1位、全体順位3位になった。

    「レフティ」は毎年ファッション界で最も影響力のあるセレブたちを発表している。

    実際はもっと長い記事で賞賛されてるけど、NAVERの記事になってる
    こういうのもイライラの原因になるんだろうね
    歌手としてはグクが、ファッションアイコンとしてはテテが、そしてバンタンの象徴としてはナムがそれぞれ目の上のたんこぶなんじゃないのかな

    99
  39. 1055.匿名 :2023/12/19 (火)15:42
    >>1049

    他ペンがマナーを守っているんだね
    なんであそこだけそうなんだろう

    あの子の何がそんな悪いものを引き寄せちゃうんだ?!

    68
  40. 1056.匿名 :2023/12/19 (火)15:43

    何ページか忘れたけどレスついてなさそうだったから書く
    ナムの入隊時の服装はミハラ
    今回ユンギもダウンきてた
    クリーニングタグみたいのついてるのはデザインなのに未だにメンバーが取り忘れたと思って呟いてる人いるみたい

    19
  41. 1057.匿名 :2023/12/19 (火)15:46
    >>1034

    とうもろこしのひげもその3人アンチしてたな

    42
    1
  42. 1058.匿名 :2023/12/19 (火)15:47
    >>1055

    これはジミンどうこうじゃなく他のアイドルにもそういう傾向あったりするんだよ
    本当に不思議

    10
  43. 1059.匿名 :2023/12/19 (火)15:49
    >>1049

    グクテテ酷いねなんだかな…

    67
  44. 1060.匿名 :2023/12/19 (火)15:50
    >>1058

    他のグループにもなぜかアクゲが特に多いメンバーがいるってこと?

    10
  45. 1061.匿名 :2023/12/19 (火)15:52

    コメント欄のあの吐く絵文字の羅列はディスパの空港中継のテヒョンへのコメントでもたくさん出てくる
    VOGUEがテヒョンが嫉妬から来る理不尽なアンチをされてると思ってるようにディスパも嫉妬起因で理不尽なアンチされてると思ってるんだろうな

    105
  46. 1062.匿名 :2023/12/19 (火)15:52
    >>1058

    他グルでもあるの? こんなにファンダム内のメンバーアンチが酷いのバンタンだけかと思ってたけど

    42
  47. 1063.匿名 :2023/12/19 (火)15:53
    >>1015

    それって少なくともキモい字幕つけられても一番映ってるグクペンさんだよね
    ヒョンラは費用対効果を考えるとMemories的に事務所が編集して作ってるコンテンツは内容を聞いてから買いたいし買わない選択もあるよ
    推しがいいこと言ったりいいパフォーマンスしててもカメラが拾ってないなんてことがザラにあるから

    45
  48. 1064.匿名 :2023/12/19 (火)15:54

    日本のアイドルでも害悪集めやすいメンバーってよくいるよ
    ただバンタンはファンダムの規模が凄いからね

    19
  49. 1065.匿名 :2023/12/19 (火)15:55
    >>1020

    偉いな
    事務所が変わったと目に見えてわからない状況では見たくないものはもう見てないな
    こっちで取捨選択する

    47
    1
  50. 1066.匿名 :2023/12/19 (火)15:55

    ファンダムの性質は大手の性格に大きく左右されるとこがあると思う

    後ジミンは事務所がジミンのコンテンポラリーダンスをもっとアピールしていけば良かったのにと思う ケーポの中でもトップクラスだと思うから

    24
    2
  51. 1067.匿名 :2023/12/19 (火)15:55
    >>1062

    バンタンだけですよ
    他グルのメンバーアンチ?は外国籍のメンバーに対してが多いよ
    中国人日本人への当たりが強い
    全員韓国籍なのにこんなのは滅多にない

    55
  52. 1068.匿名 :2023/12/19 (火)15:55
    >>1061

    グミシパジミンアクゲはテヒョンの関係するところどこでも凸して同じことするから、それは有名になると思うよ 番組にもスポンサーにもブランドにも共演者にもやってる
    私がジミンペンなら、それだけで推しに恥をかかせてると思うけど、なんで平気なんだろうね

    80
  53. 1069.匿名 :2023/12/19 (火)15:56
    >>1050

    NewJeansって書いてあるね
    どういうこと?

    17
  54. 1070.匿名 :2023/12/19 (火)15:56
    >>1066

    ハマってからどの大手フォローするかでその後が違うよね

    22
  55. 1071.匿名 :2023/12/19 (火)15:56

    BTS LANDが一番平和で好きかもしれないw

    23
    1
  56. 1072.匿名 :2023/12/19 (火)15:57
    >>1068

    それがサポートだと思ってるんだろうね

    16
  57. 1073.匿名 :2023/12/19 (火)15:57
    >>1067

    外国籍のメンバーへの当たりが強いというのは、良いことではないけどまだ理由は想像できるんだよね

    Jとかでもありそうだけど、ここまで顕著で継続的なのはなさそうだとおもう

    23
    1
  58. 1074.匿名 :2023/12/19 (火)15:57
    >>1055

    性悪は性悪を呼ぶ

    27
    5
  59. 1075.匿名 :2023/12/19 (火)15:58
    >>1066

    コンテンポラリーが凄くてもそれ以上何もできなくない?
    ケーポで活かせるところある?

    12
    14
  60. 1076.匿名 :2023/12/19 (火)15:59
    >>1067

    不遇メン言われるのも外国籍だよ
    特にSMは顕著

    31
  61. 1077.匿名 :2023/12/19 (火)15:59

    他スレ止まってるよ。戻ってください。

    13
    5
  62. 1078.匿名 :2023/12/19 (火)16:00
    >>1061

    確かテヒョンの友人やピクボさんところでもあの絵文字あったような気がする

    68
  63. 1079.匿名 :2023/12/19 (火)16:01
    >>1066

    最近、中国出身のアイドルでコンテンポラリー伝統系のダンスに強い子出てきたよね
    芸術系国立学校卒業しましたみたいなエリート

    技量があっても表現力は天性のセンスもある
    ジミンの表現力は秀でてると思うので、そこを磨くのは悪くなかったのにと思う
    コンテンポラリー系って年とってもできるし

    18
  64. 1080.匿名 :2023/12/19 (火)16:02
    >>1078

    Leviさんもやられてるよ ウガは全員、ウシクはターゲットとして常連

    87
  65. 1081.匿名 :2023/12/19 (火)16:02

    そんなにジミンが一番がよくて他メンの何もかも気に入らないなら
    トラックデモでジミンをBTSから解放しろソロだけで十分!とかやれよもう
    グループにいるから純粋にジミンだけを見れないんでしょ

    94
    1
  66. 1082.匿名 :2023/12/19 (火)16:05
    >>1063

    ヒョンラのお話やパフォもカットされてるんだね
    アラサーになったんだからケミ売りではなく、もっと中身に注目するような編集にすべきだと思う

    55
  67. 1083.匿名 :2023/12/19 (火)16:05

    他グルで会社が冷遇するのは主に日本人が多いって
    会社がテテにやる事見てて他グルのペンの子がテテって日本人じゃないのにねって驚いてた
    雑誌で一人だけ写されてなかったりカメラがそのメンバーの番になったら急に他に切り替わったりとか日本人メンバーだとよくあるらしい

    72
    2
  68. 1084.匿名 :2023/12/19 (火)16:06
    >>1049

    バカだよね
    痛ファンが多くついてるメンバーって思われるだけなのに
    その割に金落とさないし声がでかいだけのモンスター

    77
  69. 1085.匿名 :2023/12/19 (火)16:07

    ジミンペン本気で無理だわ
    一生関わりたくない

    101
  70. 1086.匿名 :2023/12/19 (火)16:07
    >>1079

    私が最近観てる人と同じかな?すごく芸術的で美しくて感動する

    9
  71. 1087.匿名 :2023/12/19 (火)16:08
    >>1075

    ケミ売りじゃなくてホビみたいにジミンのダンスログみたいな方向でジミンを露出させたら良かったのになと

    あとコンテンポラリーの要素をケーポに活かすことはできるし

    27
  72. 1088.匿名 :2023/12/19 (火)16:09
    >>1081

    なんとなくだけどソロじゃ満足しないんだと思う
    グループの中で一番、他ペンから羨ましがられるみたいなのが理想なんじゃないかな

    41
  73. 1089.匿名 :2023/12/19 (火)16:09

    間奏で急にコンテンポラリーやり出すのも変じゃない?
    どうやって活かすの?

    15
  74. 1090.匿名 :2023/12/19 (火)16:10
    >>1080

    ボーリングの時のウシク兄弟への凸りと荒らしコメントすごかったよね
    グテのみフォロー発覚の時もすごかったけど
    どちらもガン無視フルシカトのウシク強かった
    次にやったら訴えるかもね俳優事務所はしっかり対応するから

    111
  75. 1091.匿名 :2023/12/19 (火)16:11

    コンテンポラリーはジミンのソロの時にやれば良いよね

    38
  76. 1092.匿名 :2023/12/19 (火)16:12
    >>1088

    羨ましがられるのは無理じゃん
    それぞれ自分の推しが一番なんだからさ
    人と比べないと満足できないなんてそもそも推し方が間違ってると気づいてほしいよね

    57
  77. 1093.匿名 :2023/12/19 (火)16:15
    >>1089

    全ての曲にコンテンポラリー入れたら良かったのにってことじゃないよ?

    春の日もコンテンポラリーだよね
    あとソロ活でやったりとかできるし

    16
  78. 1094.匿名 :2023/12/19 (火)16:16
    >>1066

    やろうとしてた時期あったよね ブラスワはもろにそれだしソロもその名残がある
    でも結局そっちに振らなかったのはあざとさとか可愛いさとかを過剰に求めるジミンペンやグミシパに忖度した結果なのか 
    コンテンポラリーって孤高を突き詰める感じだし事務所の推したいイメージと折り合いがつかなかったのか

    28
    1
  79. 1095.匿名 :2023/12/19 (火)16:17
    >>1091

    ソロでやればよかったのにって思うじゃん
    ケミコンテンツじゃなくて、その方がチャイナも残ったと思うよ

    41
  80. 1096.匿名 :2023/12/19 (火)16:18
    >>1092

    世間一般からの評価なのかもしれないね

    アンチしたところで一般の人は、アンチが多いってことはそれだけこのメンバーが人気なんだろうなって思うだけなんだけどね

    33
  81. 1097.匿名 :2023/12/19 (火)16:20

    コンテが儚く美しいのは踊り手が若いうちだよ。20代後半になるとしっかり踊るためには筋力いるし身体もゴツくなる。筋トレしないジミンはコンテを踊れるだけの身体作りしてたかな?

    7
    14
  82. 1098.匿名 :2023/12/19 (火)16:21
    >>1095

    ジミンのダンス好きな人凄く多かったのにサポや事務所の戦略?のせいでもったいないなと

    24
  83. 1099.匿名 :2023/12/19 (火)16:21

    結局、事務所がセンスゼロなのか? バンタン本人たちの力で売れたところが大きくて、事務所は何がダメで何が良かったのか、全く精査できてなさそう

    34
    1
  84. 1100.匿名 :2023/12/19 (火)16:22

    えジミンって脱いだら結構筋肉質じゃない?

    20
  85. 1101.匿名 :2023/12/19 (火)16:22
    >>1088

    それは無理じゃんね

    28
  86. 1102.匿名 :2023/12/19 (火)16:22

    全曲コンテンポラリー入れるのは流石にうざいわ

    34
  87. 1103.匿名 :2023/12/19 (火)16:23
    >>1097

    芸術系だと世界的に有名なダンサーで中年以上で活躍してる人たくさんいるよね
    しなやかな筋肉だよ
    兵役でつける筋肉とは違いそうではあるけど
    ジミンのダンスが好きなファンは多いし、元々は本人もコンテンポラリーやってたのにな

    15
  88. 1104.匿名 :2023/12/19 (火)16:25
    >>1084

    ジミンペン=痛ファン って定説になるの恥ずかしいよね
    すでに他グルからそう見られつつあるけど

    67
    3
  89. 1105.匿名 :2023/12/19 (火)16:26
    >>1097

    年齢重ねてからの美しさってあると思うよ

    バンタンの個性をそのまま活かす方向でいけば良かったねってこと
    コロナで授賞式がなくなってソロのダンスを披露する機会が減ったのは残念だと思ってる

    扇子や柔らかい布を使ったダンスは絶賛されてた
    サポ達はリアタイしてない人がほとんどだよねおそらく

    28
  90. 1106.匿名 :2023/12/19 (火)16:27

    テヒョンの友達やウガにした嫌がらせを公式インスタにも同じようにやってって
    所属がどこか公式もわかりそうだけどね

    91
  91. 1107.匿名 :2023/12/19 (火)16:27

    ケミコンテンツでチャイナが戻ってくる可能性は低いと思うよ
    ジミンチャイナはこのままいったん停止状態に入りそう

    76
  92. 1108.匿名 :2023/12/19 (火)16:28
    >>1030

    テテペンだけどindigo大好きです

    74
  93. 1109.匿名 :2023/12/19 (火)16:28

    要はコンテンポラリーダンスで他メンとの差別化をはかれば良かったのに、ってことだよね 不自然なケミ売りよりダンス系のコンテンツを持たせたりソロのダンス動画を定期であげたりさ。同じ偏重でもいまのかたちの偏重よりよっぽど受け入れられたんじゃないの

    45
  94. 1110.匿名 :2023/12/19 (火)16:29

    バンタンがコンテンポラリー推しじゃなくて良かった

    15
  95. 1111.匿名 :2023/12/19 (火)16:29
    >>1097

    え、ダンサーの筋肉って筋トレの筋肉とは違うよ?
    プロのバレエダンサーとか相手をリフトしたり自分も爪先立ちで踊ったりジャンプしたりかなりしっかり鍛えてるけど見た目がガチムチにならないようにコントロールしてる
    羽生結弦とかも
    ジミンは舞踏科出身なのでそこはこだわりがありそう
    だけどテミンがジミンのダンスはあの太腿が作ってると言ってたし見えてるふくらはぎもしっかり筋肉ついてるふくらはぎだから、下半身の安定は凄いと思うよ

    19
  96. 1112.匿名 :2023/12/19 (火)16:29
    >>1109

    それです
    まとめてくれてありがとう

    10
  97. 1113.匿名 :2023/12/19 (火)16:30
    >>1049

    私もハートと王冠並んで荒らされていないの見てやっぱりねと思ってたところ
    世界共通で民度が低くて腹が立つ

    99
  98. 1114.匿名 :2023/12/19 (火)16:30
    >>1109

    ダンチャレ1番やってるのジミンじゃない?

    26
  99. 1115.匿名 :2023/12/19 (火)16:31
    >>1114

    ジミンだよ
    ハイブドル以外とやってるのもジミン

    40
  100. 1116.匿名 :2023/12/19 (火)16:32
    >>1109

    差別化を図れば、変な劣等感からのアンチは減るし、プライドも保てたよね

    32